1999年11月

11月29日

FFBステアリング〜!と騒ぎながら半年、Mobil1 Rally Championshipの出来の良さにやっとMicrosoft Force Feedback Wheelを入手しました。これのコントロールは通常のゲームポートと同時にFFB制御のためにサウンドカードのMIDIポートを使っていて、これだと現在使っているカード(聞いたこともないメーカーの安物。一応Aurealのチップを搭載しているんですが)との相性が悪いのか、FFBを使うと全てのサウンドが出なくなってしまいました。
サウンドカードはちょっと前までISAのAWE64だったのですが、近頃の3Dゲームだとバスのトラフィックが凄く、音がブチブチ途切れてしょうがないのでPCIカードに取り替えたという経緯があり、今更ISAに戻せないため仕方なく息子のマシンのVIBRA128と交換しました。子供の方はFFBやMIDIを使わないので問題ないようです。

こんな事をごちゃごちゃやっていたらPCの調子がおかしくなってしまい、修復に半徹夜してしまいました。そろそろ無理がきかない歳(?)になってきたのか、今日は一日アタマがふらふらしていました(^^;

11月24日

今回もゲームの話題です。すみません(^^;
デモ版をダウンロードして、そのリアルさと画面の綺麗さに驚喜したMobil1 Rally Championship(win95/98)の日本語版が発売されました。私はカーレース物、特にラリーゲーム中毒(笑)なもんで、うひうひ言いながら今しがたまで堪能しておりました。舞台がイギリスBRCなのでハデさはありませんが、んもー細かい事は言いません。美しい!面白い!です。かなり実車に近いシミュレートが為されているようで、気を抜くとあさっての方向に飛んでいってしまうのためスロットルやステアリング操作とナビゲータのペースノート読み上げ(英語!)に神経を集中するので2,3ステージ続けて走ったらヘロヘロになってしまいました。
推奨環境がPen2-350以上、メモリ64MB〜、D3D(16MB)カード必要とかなりのスペックが要求されますが、ラリーが好きな人はやって損はないと思います。

11月23日

年末にかけて忙しい時期になってきたので日記もなかなか更新できません。
一昨日ちょっとカンナの使い方を誤って(?)親指の爪を半分割ってしまい、何かに触れたりすると痛いので、付け爪の要領で半月型に切った透明プラ版を爪の上から接着してみました。強度も十分、いろんな作業をしても痛くないので我ながらいい仕事じゃ〜んと自画自賛(^o^)
でも爪が伸びてくるまで当分このままです・・・うーん、カッチョ悪い。。

ポケモン金・銀が発売され、息子達はミニ四駆よりこっちのほうに一生懸命です。一日のゲーム時間は厳しくしつけているのですが、奥さんがハマってしまい、いまいちしめしがつかない気が。。ドラクエ1,2もゲームボーイで発売され、私も懐かしくて遊びたくなってしまいました。ファミコンのドラクエは10年以上前のブーム時にひとしきり遊んだので持っているのですが本体は人にあげてしまっていて、今更GB版を買ってくるのもどうかなあ、とファミコン本体を探したのですがさすがに扱っているところはすっかり無くなってしまいました。幸い通販で格安の所を見つけて注文したので正月はドラクエ三昧になりそう。しかし今更ファミコンやってる人っているのかな(^^;

11月14日

仕事の都合で今日のオータムカップに私は行くことができませんでしたが、知り合いの方達が参加されたのでステアリングシステムセットや850ベアリングなどいろいろと買ってきて頂きました。もう感謝感激!です(^^)
楽しみにしていたステアリングシステムは、ホイールとシャフト(先端の固定部)とが自由度のあるジョイントになっていて、ハブがおよそ30度ほどのキャスター角でシャーシに取り付けられるような仕組みになっていました。また、説明書でナロータイヤが推奨されていたように、キャスター効果を発揮させるには接地面積が少ないほうがいいようです。
作ってみたところ、かなりグニャグニャ、こんなヤワで使い物になるのかなぁ?という感じで、空転抵抗も大きくスピードコースには向かないような気がしましたが、ベアリングを組み込んでみたところ直進状態での抵抗は意外と少なく、空転時間もまずまずでした。ちゃんと組み付けて走らせていないので走り方がどんな風に変わるのかわかりませんが、もしかしたら今後のタミヤレースではこのパーツに有利なセクションなど出現するのかもしれませんね。

夕食後、風呂の準備をしているちょっとした隙に、え、いつの間に?って感じで下の息子がさっさとブレイジングマックスを作ってしまいました。・・・5才児の早作り大会があったらいい線いくかも(^^;
こちらもなかなか綺麗な色(プリズムブルーって言うんですね)でステキでした。

11月8日

相変わらず咳が止まらず腹筋が痛くてかなわんです。熱とかはないのでまだいいのですが、11月になってから何かと忙しくてゆっくりと体を休める暇もありません(^^;

家で片付けをしていた奥さんが、今から10年ほど前のベネトンフォーミュラF1チーム写真集で表紙にベネトンB188の写真とアレッサンドロ・ナニーニ選手の直筆サインが入った懐かしい物を見つけました。ナニーニ選手はその後ヘリコプター事故で腕を切断してしまい(たしか日本GPの直前で、カミさんは鈴鹿に行ってもショックで腑抜け状態だったのを覚えています)残念ながらF1から引退してしまいましたが、その後ツーリングカーレースにカムバックし好成績を残すという凄い根性の人でした。今見ても当時のベネトンのカラーリングがとても素晴らしいので、これは額に入れて飾っておくことにしました(^^)。ワシも根性ぢゃ〜(何が?)

11月3日

昨日あたりから喉の調子が悪く、何か飲んだりした拍子にむせたりすることがあり、経験的に風邪のひき始めの症状かなと思っています。昔は一年の半分くらいは風邪をひいていたのではなかろうかというくらい風邪をひきやすい体質だったのですが、このところわりと丈夫になっていたのでちょっと油断したかも。。

マスコミでも話題になっていますが、11月1日から8日までSONYのAIBO予約(新モデル1万体限定)を受け付けるということで、我が家でも何を血迷ったか早速応募してしまいました。多分抽選ではずれると思いますが・・
ただの玩具として見てしまうと非常に高価(25万円!)ですが、自律的に学習・動作するマシンという点でとても興味があります。数年前、AIがらみの研究開発に携わっていた頃にはこんな小さなロボットが市販されるとは全然思ってもいませんでした。前回の購入層では独身男性が結構多かったそうですがウチの奥さんに言わせるとあのスタイルや動作がすごくキュートだそうで、女性にも人気があるんでしょうか。


戻る