ルスクラッチLuxeonライト 〜試作報告その1〜

更新履歴

2003.07.29 公開

 


ここ1年ほど趣味でLEDライトを集めたり改造したりして楽しんでいましたが、なかなか自分の好みに合ったライトが無い・・・てな事が発端で、ライトのガワ(ボデイ)から中身(回路)まで作ってしまえ!という無謀な計画がスタートしました。
アウターデザインはおきゃん氏、ボデイ製作がfixer氏、電装関係が私(RUU) の分担作業です。

最初の計画は、CR123A×一本でLuxeon1Wを点灯する小型の物。いずれは5W等のハイパワーにも対応できるように拡張性も確保したいところです。

 

プロトタイプ1号

図面。これじゃ何が何だか(笑
ライトを構成するパーツ類。ちょっと点数が多すぎるか?
コンバータ
ヘッド部に組み込み中。
ヘッドのLED側
コリメータの取り付けはバネ+ネジで若干の位置調整が可能なようにした。
5W素子のようにダイに複数の発光部が乗っている場合、ダークスポットが出るので、多少は役に立つかも。
リフレクタは・・・検討中。
ターミナル&コンタクト取り付け。
テールスイッチユニット。プッシュ式オルタネートです。
 

スペック:

 

照射パターン

左:今回の試作品

右:CMG REACTOR 改400mA(LowDome)

左:今回の試作品

右:XB-60

 

ランタイムほか特性測定結果

縦軸左側:温度(℃)および効率・照度(%)
縦軸右側:電圧(V)および電流(A)

電池はPanasonic CR123A 新品使用

フルパワーで110分まで照度はほぼ一定。その後落ち込んで数時間弱点灯が続く。
大容量セラコンとスペースぎりぎりサイズのインダクタと使ったおかげか、かなり効率が良くなりました。

 

プロト1号写真

ヘッドとテール
試作なので、表面処理はやっていません。
完成品はアルマイト仕上げする予定。
ヘッドキャップに隙間が・・・
これは改良します(汗;
他のライトと並べて

今後の予定

 

試作報告(その2)へ続く

戻る