2001年11月ロンドン・ハンブルグ旅行

日程表に戻る

【1日目】 11月12日(日) 出発 成田→ロンドン

11:00に成田を出発し、約12時間のフライトで15:00にロンドン、ヒースロー空港に到着。空港からは、ヒースローエクスプレスでパディンドン駅へ。

インターネットで予約したホテルは、クィーンズ・ウェイ駅から数分ということだったが、パディントン駅からでも歩けそうだったので、ぶらぶらと歩きながらホテルを探す。11月のロンドンは、紅葉した街路樹が、白い家の町並みに映えてとてもきれいだった。

のんびり歩ってたら、だんだん日が落ちてきたのでややあせる。

そのうち、なんとか、ホテルを発見。チェックインしたバロンホテルは、やはり立派とはいいがたく、かなりせまくて古い。昔の建物をそのまま使っているので、エレベータとか、とってつけたような感じ。でも、エレベータがちゃんとあるってところがまたすごいかも。

これで、1泊70ポンドなんで、日本円にすると、14000円近い。でも、ロンドンはホテルが異常に高くて、お風呂付で探した中ではこのホテルはリーズナブルなほうだった。

でも、部屋とか食堂はきれいで気持ちよかった。古い建物をきれいにして使い続けるってところが、いかにもヨーロッパって感じ。近代的な大規模ホテルは便利でいいけど、こういう小さいホテルも楽しい。

ただ、お風呂付きといってもシャワーのみだったので、ちょっとがっかり。今回は2泊しか予約してないので、その後は、もう少しランクアップしてみようかな。

バロンホテル  クィーンズ・ウェイ駅4分 £70

夜になったので、夕食にしようと思い、ホテルの近くのクィーンズ・ウェイ駅とベイズ・ウォーター駅のあたりに出かける。この変はアラブ系の人がやけに多いが、それほど物騒な感じはしないので、やや安心する(注:最近はどうかわかりません)。手ごろなイタリアンの店で、パスタを注文する。まずいってほどではないが、ちょっとゆで過ぎで、味はいまいち。

  [次の日へ]

[日程表に戻る]