2001年11月ロンドン・ハンブルグ旅行

日程表に戻る

【2日目】 11月13日(月) ウィンザー

今日はウィンザー城を見学に行くことにする。パディントン駅から電車で一時間ぐらいで、イーストンに到着。

ウィンザー城に入るには、セキュリティーチェックを受ける。一応王室の施設だもんね。王の謁見の部屋とか、女王の謁見の部屋とか、なんとか王が作った部屋とか、とにかくたくさん部屋があって、それぞれに歴史があって、いろいろテーマがある。すごく豪華。

この城はエリザベス女王がお気に入りで、現在も女王が滞在しているときは、見学ができないらしいのだが、滞在って、どこに滞在するのかしら。

ウィンザー城
ウィンザー城

しかし、ウィンザー城からの周りの景色がとってもきれいだ。テムズ川がすぐ側を流れ、緑の大地と森。写真ではちょっと良さがでないのが残念。

イートンの森
ウィンザー城

ロンドンでは、駅にファーストフードみたいな感じの、スープを出すお店をよくみかける。イートン駅にも、下の写真のようなお店があった。スープって、ハンバーガーなんかより健康に良さそうだし、移動中でちょっとお腹が空いたときにちょっといい感じ。日本にもあればいいのに〜(と思っていたら、最近、日本でもスープストックが大成功してますね)

駅のそばのスープ屋

ホテルに戻るとすっかり暗くなってしまった。やはり暗くなるのはかなり早い。

ロンドンでのホテルは、2泊分しか予約してなかったので、明日からは少し豪華にしようかなと思い、ホテルを探す。現地の旅行者用のチラシに、ガイドブックでみたことあるノッテイング・ヒル駅近くのホテルがのっていたので、電話で予約する。

今日の夕飯は、ベイズ・ウォーター駅の近くの広東料理のお店にした。スープと、チャーハンと、ビールを注文する。おいしい、、、やっぱり中華は偉大だ。

  [次の日へ]

[前日に戻る]
[日程表に戻る]