2003年1月ロンドン・パリ旅行

[日程表に戻る]

【2日目】 1/28(火)  ロンドン観光とバレエ

今の時期のロンドンは、日が暮れるのは17時くらい、朝明るくなるのが、8時前ぐらい。ホテルのレストランでゆっくり朝食を食べてから、観光に出かける。

▲ 地下鉄(ワンデイトラベル・カード)  £3.7

まずは、テートギャラリーに行った。ここは、ターナーの作品が特に有名で、ターナーの作品ばかり集めた部屋がある。日本語のガイドがないので、作品はよくわからず。

テート・ギャラリー

(入場は無料ですが、一応、寄付をするとよろしいようで)

ここは、比較的空いているせいか、学校や社会人グループの移動教室みたいのをたくさんやっていて、絵をスケッチするグループや、解説を聞くグループなどがあった。こういう光景みると、絵画を鑑賞するってことが日常に根付いてる感じがしていいな。

次にタワー・ブリッジを見に行くことにする。地下鉄のウェストミンスター駅までテムズ側に沿って歩く。途中にビックベンがあったので、一応写真を撮る。

ビック・ベン (ウエスト・ミンスター宮殿)

ビックベンというと、いつも中学一年の英語の教科書を思い出すのだった。

後ろに見えるのはロンドン・アイ(だと思う)

地下鉄に乗って、タワー・ヒル駅で降りて、タワー・ブリッジに向かう。

タワー・ブリッジ

▲ 入場料 £4.5

この橋は、いまでも、年間600回(?)くらいは開閉するそうです。

橋は”水圧”で開閉するらしい。いまいち仕組みはわからないのだけど、なんかすごいなーと思うのだった。

タワーブリッジを出ると、天気は悪化。冷たい雨が降って、すごく寒い。朝は晴れていたのに、、、

近くのビルで、遅いお昼をとって、休むことにする。だいたい旅行にくると、朝はゆっくり、たっぶり食べるので、あまりお腹がすかない。一番安そうなサンドイッチを注文すると、出された皿をみたらクロックムッシュだった。

▲ クロックムッシュ&紅茶  £4.5

ホテルに戻る前に、ピカデリーにあるUCデスクに寄る。ストラットフォード・アポン・エイボンへの電車の時間を教えてもらう。ここのデスクは、いろんなカード会社等のロンドンデスクをひとりの人間が兼ねているらしく、あまり親切ではない。

いったんホテルに戻り、簡単に支度してバレエに出かける。地下鉄で行こうと思ったが、ピカデリーラインは、グロースター・ロードにもコベント・ガーデンにも今日は電車が止まらないことがわかり、急遽タクシーで行くことにする。しかし、道路は混雑、、、えーん、間に合わない〜

▲ タクシー £13

あと、5分というところで、ボックスオフィスで予約したチケットを受け取って、席まで走る。

本日のバレエは、「バレエの情景」「3人姉妹」「シンフォニエッタ」のトリプル・ビル。「バレエの情景」はいまいち良く分らなかったが、「3人姉妹」は面白かった。「シンフォニエッタ」もなかなか綺麗。(バレエの感想はこちら

▲ トリプル・ビル (ストールサークル席) £58
▲ パンフレット £5(だったかなあ)

本日の夕食は、近所で買ったサンドイッチを劇場に行く前に少しかじり、帰ってから残りを食べた。安上がり、、、