2003年1月ロンドン・パリ旅行

[日程表に戻る]

【6日目】 2/1(土) パリ・オペラ座でバレエ鑑賞    

今日はパリに移動して、夜、パリ・オペラ座でバレエを観る予定。ホテルをチェックアウトして、地下鉄でヒースロー空港へ向かう。

飛行機に搭乗するが、寒くて、エンジンがあったまらないとかなんとかで(違うかも、、、)、なかなか出発しない。だいたい、機内もすごく寒くて、スチュワーデスもコートをきたままでサービスしている。

出発を待つこと1時間、やっと出発。ささーっと、サンドイッチが配られ、1時間もすると、あっという間にパリに到着した。

ロンドン 12:15発 → パリ 14:25着  (実際には1時間遅れで到着)               

ホテルはオペラ座の近くにしたので、市内まではロッシーバスで行くことにする。

▲ ロッシーバス(シャルルドゴール→オペラ座)  8ユーロだったかな

オペラ座から10分ぐらい歩いてホテルに到着。

チェックインしてから、バレエに行く用意をして、オペラ座に出かける。先に食事をしようと思い、オペラ座の目の前のカフェに入って、スパゲッティを注文する。店はすごく忙しそうだった。

▲ カルボナーラ+ビール   15ユーロぐらい

スパゲッティを食べ、開演30分前くらいにボックスオフィスに行く。しかし、長い行列にかなりあせる。もうすぐ開演というところで、やっと順番がまわってきたが、インターネットの予約はここじゃないという、えーん。会場の入り口にいって、名前をいうと、チケットを渡され、あせって会場に入る。

休憩はトイレに並んでいたので、ガルニエのホールを楽しむ余裕がなくて残念。

▲ パキータ@オペラ・ガルニエ (BALCON席)    67ユーロ     




パリ・オペラ座 ガルニエ


本日の演目はパキータ。予習してなかったので、いまいち話の細部が不明。でも、後半の結婚式はわくわくするダンスの饗宴。やっぱ、パリ・オペラ座も素敵だなあ。(バレエの感想はこちら

バレエが終わってホテルに戻る。ホテルの部屋はなかなか広くて、綺麗。部屋のビールを飲んで寝る。


Hotel Beau Manoir

▲ シングル(バス付、朝食別)  一泊 160ユーロ 

マドレーヌ寺院側、エディアールの隣。本当は200ユーロ以上するらしいが、上記は特別ディスカウントレート。

こじんまりしたホテルでなかなか感じよかった。


次の日へ

[前日に戻る]
[日程表に戻る]