視点 | 線路傾斜 | 走行車輌 | 解説 | |||
■側面画が登場しないシーン | ||||||
▼一面 | ||||||
ON | 上面 | 45° | 南部縦貫鉄道 |
要するに屋根。風景的には鉄道らしい線路表現ができるが、車輌的には寂しい感じは否めない。 |
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ON | 上面 | 0° | 伊豫鐵道(転車台) | |||
ON | 上面 | 0° | DD53(除雪) | |||
ON | 上面 | 0° | パナマ運河 曳船機関車 | |||
ON | 上面 | 90° | ED75等 | |||
ON | 上面 縦枠使用 |
基本は上と同じだが、垂直走行専用フレームを使って、小さな左上フレームだけでは表現できないロング走行シーンを実現したもの。 * 垂直走行用の上面画 ED75と旧型客車は、正しい縮尺で描いてはいるが、フィック錯視(同じ長さでも、横より縦の方が長く見える目の錯覚=脳の錯覚)のせいで、不自然に長く見えてしまう。 |
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ON | 上面 ※ (CSS3 準拠ブラウザ) |
回転 | E6系 [ Toys ] |
CSS3の機能を使って、シーンを 360°回転させたもの。 * CSS の transform : rotate() を使った表現。CSS3準拠ブラウザでしか表現できないのでブラウザ限定。IEは 9以降必須。IE8までしか使えない Windwos XP でも、Safari または Firefox ならば表示可能。 * スマホ(iOS と Android のみ)を画面を上にして水平にして見た時のみ、北に向かって走るコンパス機能あり。なお、ジャイロセンサーのないスマホだと精度が低いようだ。……なお、Chrome系(含 新Edge、Opera)は、スマホセンサー情報を取得できない(当サイトが HTTPプロトコルのため)ので、この機能なし。 (変更/手動回転 ← +右枠微使用) * 右上フレームにマウスドラッグで回すダイヤルを表示する。 |
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ON | 上面 ※ 縦横拡張 縦枠使用 (CSS3 準拠ブラウザ) |
曲線 |
CSS3の機能を使って、曲線走行をさせたもの。 * CSS の transform : rotate() を使った表現。 * 上段は速度操作付。走行画面上ダブルクリックで、フレームサイズ拡縮。 * 下段は、視点追尾。 * 一見プラレール風だが、現実のプラレール用・曲線レールとは半径も異なるし、一周あたりのレール本数も異なる。絵は一周 12本だが、現実は一周 8本。 |
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ON | 上面 ※ 縦拡張 (CSS3 準拠ブラウザ) |
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ON | 上面? ☆ | - | 球体 [ 抽象的 ] |
国鉄車輌の側面的な色だが、そもそも玉に上下左右はない。だが、線路は上面視点。 * それ以前に、そもそも鉄道なのか? (変更/角度座標表示 ← +縦横拡張) * ラジアン、度、X座標、Y座標を表示する。そんだけ。 |
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ON | 底面 | 0° | キハ07-901 |
床下機器を見上げる視点。無理があるなァ。 |
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ON | 正面 | パース | 名古屋鉄道 2000系等 |
側面要素ゼロの別世界ではあるが、鉄道CGの主要ジャンルでもある正面画。ただ「正面画を走らせる」ということには、側面画より表現の制約が多い。 |
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ON | 正面 | RENFE AVE103 | ||||
ON | 正面 縦拡張 |
三陸鉄道 |
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* 正面画は遠近法を使って走っているように見せているので、厳密に言えばパースペクティブ3D表現となる。正面以外の面も見える透視投影表現のシーンは、このページ最下の「立体‐パース」の欄を参照。 |
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▼二面 | ||||||
ON | 側面+正面 ☆ | 0° | 多摩都市モノレール |
側面画にチョロッと顔を追加するだけ。最も手軽に立体感を得る方法かも。 |
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ON | 側面+上面 | 0° | クモハ42 |
鉄道模型レイアウトを上から見下ろしたのと同じような感じであり、二面だけでもかなりの立体感を得られる。 |
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ON | 側面+上面 | 花巻電鉄 | ||||
ON | 側面+上面 | ゆいレール [ 2/3 TK ] |
ほとんど側面画だが、微妙に上からの俯瞰になっている……と書かなければ、分からないぐらいの微妙さ。上下線の走行位置(高さ方向)を少しズラしても違和感がないように、こういう表現にしただけ。 * シーンを作った当初は、車輌の俯瞰角度と風景の俯瞰角度が微妙に異なってしまったため、不安定な違和感があった。その後、車輌を微修正して違和感を軽減したが、限り無く側面画に近くなってしまった。最初から単純な側面画車輌でもよかったのかも。 |
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ON | 側面+底面 | 0° | 千葉都市モノレール |
このシーンは懸垂式モノレールだからありえたのであり、通常の鉄道では難しい視点。 |
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ON | 上面+正面 | 90° | つくばエクスプレス等 [ Toys ] |
正面画にちょいと屋根を追加するだけ。描画は難しくはないが、この視点では必ず垂直走行にしなければいけないので、A02SL-Expert 上でしか表現できない。 |
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ON | 上面+正面 | つくばエクスプレス [ Toys ] | ||||
ON | 上面+正面 | 臺灣・自強號 [ Toys ] | ||||
ON | 上面+正面 | つくばエクスプレス [ Shortie ] | ||||
ON | 上面+正面 横縮小 縦枠使用 |
つくばエクスプレス等 [ Toys ] |
基本は上と同じだが、垂直走行専用フレームを使って、小さな左上フレームだけでは表現できないロング走行シーンを実現したもの。 |
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▼立体 | ||||||
[ 平行投影 ] |
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ON | アクソメ/側面直角 | 0° | Istanbul Metro |
正しくは、アクソノメトリック(axonometric projection)。平行投影(parallel projection)の一種。 側面を直角面とすると、側面画に屋根と正面を追加するだけ。立体表現としては難易度が最も低い。 |
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ON | アクソメ/正面直角 | 60° | 甲武鐵道 |
正面を直角面とすると、正面画に屋根と側面を追加するだけ。車輌の描画難易度はそこそこではあるが、60度傾斜で走らせる風景の描画が多少大変かも。 |
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ON | アクソメ/上面直角 | 60° | キハ40 |
屋根を直角面とした例だが、このシーンではその面を60度傾斜で描いているため、描画難度が高い。それでも直角の面がある分だけ、下のアイソメトリックよりは描きやすいかもしれない。 * フィック錯視(同じ長さでも、横より縦の方が長く見える目の錯覚=脳の錯覚)の対策として、列車の全長を正しい縮尺より短く補正をしている。ただ、錯視の強弱には個人差があるらしく、おぱく堂が最適と思った補正の程度が、他の人にとっては不自然に見える可能性はある。 |
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ON | アイソメ | 30° | 103系 |
正しくは、アイソメトリック(isometric projection)。平行投影の一種。 見た目、最もバランスのとれた立体表現かも。但し、直角の面がひとつもないため、描画はかなり難しい。 |
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ON | アイソメ | SNCF TGV-A [ Toys ] | ||||
ON | アイソメ | 103系(正調TK縮尺) | ||||
ON | アイソメ ☆ | 足尾銅山観光 | ||||
[ 透視投影 ] |
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ON | パース | パース | キハ12 |
正しくは、パースペクティブ(perspective projection)、つまり透視投影。 試作シーン。正面画走行「F01」の応用ではあるが、未解決の問題が多いため、パース表現用プログラムの配布版は未完成。 |
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ON | パース | 北海道ちほく高原鉄道 | ||||
ON | パース ☆ | Vancouver Tram |
透視投影だが、これは正面画走行「F01」を使えば可能な表現。 ……あえて言うまでもないが、電車走行キットで表現可能なのは、一点透視(one-point perspective)のみ。二点透視や三点透視で鉄道シーンを表現しようとすれば、本格 3Dソフトを使ってアニメ化するしかない。 |
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ON | パース | ジャカルタ鉄道 | ||||
ON | パース | |||||
■側面画との共存 | ||||||
▼一面 with 側面画 | ||||||
ON | 上面/側面 | 90° | ED75等 |
カスタム関数を使って側面画との同居を試みたもの。同じことをやる場合は A02SL-Expert必須。 |
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ON | 正面/側面 | パース | 名古屋鉄道 2000系等 [ Kids ] | |||
ON | 背面/側面 ☆ | - | Aerotrain |
背面画は、風景画像に動画GIFで描いたもの。表現としては邪道? |
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▼側面画走行 with 正面画風景(走行するのは側面画だけ) | ||||||
ON | 正面画切替 | - | EF58+青大将客車 |
走行は通常の側面画。しかし、風景に正面画を描いたもの。 *「正面画切替」は、走行する側面画車輌に相当する絵になるように、風景切替させているもの。 *「正面画移動」は、上の絵のように図鑑的に並べた正面画を背景にしてあり、走行する側面画車輌に相当する絵が中央にくるように移動させているシーン。車輌画像を切り替えると同時に実行されるカスタム関数を使い、一旦走行を停止させた上で背景画を動かし、目標となる座標に達した所で走行を再開。それを繰り返すのみ。 *「正面画色替」は、正面画の形状そのものは変更せず、色だけを替えるもの。という説明だけでは分かりにくいか。 * 京王 5000系+譲渡車、及び、東急 旧5000系+譲渡車のシーンは、譲渡後に大手私鉄オリジナル色に復元したものは走行しない。 |
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ON | 〃切替 ☆ | - | 豊橋鉄道 1800系 | |||
ON | 〃切替 | - | IC3 | |||
ON | 正面画移動 | - | Linimo(2005) | |||
ON | 〃移動 | - | 和歌山電鐵(2016) | |||
ON | 〃移動 | - | 伊賀鉄道(2009) | |||
ON | 〃移動 | - | 上毛電気鉄道(2009) | |||
ON | 〃移動 | - | 京王 3000系 | |||
ON | 〃移動 | - | 富山ライトレール(2006-) | |||
ON | 〃移動 | - | 京王 旧5000系+譲渡車 * | |||
ON | 〃移動 | - | 東急 旧5000系+譲渡車 * | |||
ON | 〃移動 | - | のと鉄道(2014 夏) | |||
ON | 〃移動 | - | 錦川鉄道 | |||
ON | 〃移動 ☆ | - | 三陸鉄道 36形(歴代 〜2014) | |||
ON | 〃移動 ☆ | - | 台湾鉄路局 [ Kids ] | |||
ON | 正面画色替 ☆ | - | Sentosa Express | |||
ON | 正面画切替 | - | 青藏鐵路 |
上と同じだが、正面画と側面画を同一縮尺で描いたシーン。つまり、正面画が小さい…。 |
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ON | 正面画移動 ☆ | - | 平成筑豊鉄道(歴代) | |||
ON | 〃移動 | - | 秋田内陸縦貫鉄道 | |||
ON | 正面画色替 | - | 185系 [ Kids ] | |||
ON | 正面画一枚 | - | Gyro-Mororail |
正面画がないと、これが「モノ」レールだとは分からないため、描くしかなかった…。 |
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ON | 〃一括 | - | キハ183系 |
非貫通型の正面4色。但し、No.1419の秘密を解かないと、旧国鉄色しか走らない。 |
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ON | 〃一括 縦拡張 |
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フレームを拡張して、旭山動物園号の両正面×新旧=4枚を一画面に表示。 |