[ 気動車(国鉄/JR - ジョイフル改造車) ]


●ジョイフル改造車

アルファコンチネンタル 国鉄/JR北海道「アルファコンチネンタルエクスプレス」
アルカディア 国鉄/JR東日本「サロンエクスプレス・アルカディア」
Kenji JR東日本「Kenji」
JR東日本「Kenji」塗色変更後
JR東日本「Kenji」塗色再変更後
グラシア
→ こがね
JR東日本「グラシア」
JR東日本「こがね」
ゆぅトピア和倉 国鉄/JR西日本「ゆぅトピア和倉」
アストル JR西日本「ゴールデンエクスプレス・アストル」
国鉄/JR西日本「ゴールデンエクスプレス・アストル」中間車変更後
エーデル丹後 JR西日本「エーデル丹後」
エーデル鳥取 JR西日本「エーデル鳥取」
エーデル北近畿 JR西日本「エーデル北近畿」
フェスタ JR西日本「リゾートサルーン・フェスタ」
[ 急行形改造ジョイフル気動車 ]
急行形気動車(キハ56系、キハ58系、キハ65系)を改造した、国鉄末期からJR初頭にかけて登場したジョイフルトレイン群、及びその塗り替えバージョン。
ドア開画像はないが「フェスタ」の口が開いた画像あり。→ 口を開いた画像戻す(開口画像は切替えてから直接保存)
* 表現上の都合、分散形クーラー上端が車輌限界を1pxオーバーしている。
* 2輛編成のものは、他列車との併結を考慮した画像となっている。逆に、3輛編成と4輛編成は、他列車との連結を全く考慮していない(半透明窓を共用することを前提としているので、前後に空白部分のある画像もある)。
* 床下機器は種車のまま。特にキハ65は便所設置にともなうタンク設置等の改造がなされているはずなのだが、その辺のディテールが分からないということもあり、鉄道シーンを作る上では影響は小さいということもあり、無視している。
* 室内レイアウトがよく分からないので、椅子表現は一部のみ。
* 屋根上がよく分からないもの(特にJR西日本車)の屋根はディテールが不正確。
* 「アルファコンチネンタル」は、最小3輛〜最大6輛だが、画像は標準的な4連のみ。増結車輌の配布なし。
* 走行する風景の明度が極端な場合「エーデル」の丸っこい窓がギザギザに見えてしまう可能性がある。なお「エーデル」兄弟の増結車も描いていない。
* 特急形気動車からの改造車でも似たものがあるが、今のところ予定なし。

半透明ガラス用画像 → 別窓表示 【半透明窓必須】
* 半透明ガラス画像は、24bit PNG 画像のみ。CSS指定用 GIF バージョンは配布終了。
* 各車共用のガラス画像のため、ガラス表現のみ。疑似アンチエイリアス表現なし。
* ウェブ上の走行シーンで使う場合は、半透明窓を設定せずに走らせると使用条件違反となるので注意。
* 2輛編成画像は他列車との併結シーンもありうるが、その場合は併結用半透明窓を各自作られたし。この場合も含めて、編成長が変わった場合でも半透明窓の設定は必須であり、半透明窓画像に手を入れる必要がある。

* 左上フレーム走行見本に各種走行シーンあり。
* JR北海道の「アルファコンチネンタル・エクスプレス」は No.479
* JR東日本の「Kenji」は No.474No.475
* JR東日本の「こがね」は No.770
* JR西日本の「ゆぅトピア和倉」「ゴールデンエクスプレス・アストル」は No.478。なお、画面上のジグソーが埋まるまでは「アストル」は走行しない。
* JR西日本の「エーデル三兄弟」は No.477、「リゾートサルーン・フェスタ」は、No.476
* 車輌に金色箇所のあるものは No.480
* 上のジョイフル気動車すべてが、とりあえず走るのは No.605

おぱく堂車輛プレート

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