元 | 形式 | 一言 | |
信 濃 鐵 道 |
ED22 |
信濃鉄道が輸入した米国 Baldwin社+Westing House社製電機。 国鉄買収(→ 大糸線)を経て、全3機が私鉄へ。 * 1号機。→ 西武鉄道1形 → 近江鉄道 ED22 1 → 一畑電気鉄道 ED22 1 → 弘南鉄道 ED22 1。 * 2号機。→ 西武鉄道貸出 → 三岐鉄道 ED22 2。 * 3号機。→ 岳南鉄道貸出 → 西武鉄道A1形 → 松本電気鉄道 ED30 1。 * 日本製の模倣機もあるが、描く予定なし。 * 弘南鉄道機は除雪用に使われているため、キ100形との一体画像として「貨車」ページにある。 * 松本電鉄機は、連結器より前に出たスノープラウ付画像のため、他車との連結には問題がある。 | |
近江鉄道 ED22(未定) | |||
一畑電気鉄道 ED22 | |||
弘南鉄道 ED22 | |||
三岐鉄道 ED22 | |||
西武鉄道 A1 | |||
松本電気鉄道 ED30 | |||
伊 那 電 氣 鐵 道 |
ED31 |
伊那電気鉄道の国産(石川島+芝浦)電機。 国鉄買収(→ 飯田線)を経て、全6機が私鉄へ。 * 1〜2号機。→ 西武鉄道1形(二代目) → 近江鉄道 ED31 1〜2。 * 3〜5号機。→ 近江鉄道 ED31 3〜5。 * 6号機。→ 上信電鉄 ED31 6(箱型車体化改造)。 * 描画の都合上、正しい縮尺より 2px長い。 * 上信電鉄の 6号機は、褪色ぶどう色の写真をよく見るが、絵は現役バリバリ塗装直後仕様。+青色塗装時代。 | |
西武鉄道 1形二代目(未定) | |||
近江鉄道 ED31 | |||
上信電鉄 ED31 | |||
青 梅 電 氣 鐵 道 |
ED36 |
青梅鉄道(→ 青梅電気鉄道)が輸入した英国 English Electric社製電機。 国鉄買収(→ 青梅線)を経て、全4機が西武鉄道へ。 * 買収時は 1010形。1011と1012は改称以前に西武へ(E41、E42)、1013と1014は ED36に改称された後、西武へ(E43、E44)。 * 左右非対称の機関車だが、ED36は反対側面画像なし。 * 西武 E41は、各車の外観がすべて異なるため、全4輛、両側面画像あり。上から、E41、E42、E43、E44。 * 自分が定めたルール「元国鉄機は国鉄のページに置く」が裏目に出たというべきか。ほとんど西武なのに、国鉄ページにある違和感。 * 国鉄無縁の西武オリジナルの電機は「私鉄機関車」ページにある。 * E42 は、試験塗装として緑色に塗られたことがあるとか。緑は赤の補色(ネガ)であるが、それを意識した色なのか否かは知らない。反対側面は描いてはいないが、この色も面白いと思ったので、おまけで描いてみた。 | |
西武鉄道 E41 | |||
西武 E41(反対側面) | |||
阪 和 電 氣 鐵 道 |
近江鉄道 ロコ1101 |
阪和電気鉄道の国産(東洋電気+日本車輌)電機。 南海電鉄合併から、元阪和電鉄路線のみ国鉄買収(→ 阪和線)を経て、近江鉄道へ。 * 国鉄だった頃(天王寺駅構内用)の画像は予定なし。 | |
ED38(未定) |
* 元ロコ1000形。最終的に3輛が譲渡された秩父鉄道時代の絵は描くかも。 | ||
他(未定) |
* 戦時買収等で私鉄を国有化した時に編入された、ED20〜30番台に割り当てられた機関車群。知識もなければ、資料もなし。描く意欲もあまりなし。 |