形式 | 一言 |
チキ5000(コキ5000) |
初のコンテナ特急「たから」の車輛。 * 牽引機 EH10は「旧型電機-貨物用」のページにあり。 * EH10と組み合わせた姿は、左上フレーム走行見本 No.3、No.21、No.1050 参照。 * 以前、ヨ5000はベンチレータ4つ仕様で描いていた。松本さんから「3つなのではないか?」との御指摘があり、調べ直した。どうやら、たから号の頃は3つ仕様の車輛しかなかったようなので、3つ仕様に修正した。後の黒色塗装時代には4つのものもある。 |
ヨ5000(淡緑) |
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コキ5500 |
コキ5000にデッキをつけたのが5500。 国鉄10ftコンテナ付。 |
コキ10000(10ftコンテナ) |
100km/h特急貨物用の10000系。 空気ばね台車等の高価で保守に手間のかかる車輌の上、12ftコンテナの時代になると 4個しか積めない効率の悪さが災いし、50000系にとってかわられた。 * 12ftコンテナ対応改造後は、場面限定拡張「A225」に添付。 |
コキフ10000 | |
コキ10000系(12ftコンテナ) | |
コキ50000 |
12ft化後の国鉄標準コンテナ車。 * 蒸気機関車拡張「A02SL」に添付。 * 拡張プログラム「A02」が「A02SL」と統合したことにより、添付プログラムのダウンロードページが変更。 * 国鉄12ftコンテナ付。 * 1px=実車の10cmという制約上、縮尺どおりの車体長にすると 12ftコンテナが整然と並ばない。おぱく堂は「コンテナが整然と並ぶ(=コンテナ間隔が均等)」ことを優先したため、以下のコキ100系を含めて、車体長が正しい縮尺より 2px少ない。空荷画像も、コンテナ積載画像に合わせてあるため、寸法は縮尺どおりではない。 |
コキフ51000(左/右) |
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コキ104・3両セット(JRコンテナ積載) | |
コキ104(空荷) |
JR貨物になってからのコンテナ貨車。 * 「空荷」画像(含コキ106)は12ftコンテナ用の緊締装置を上げた状態で描いてある。これをベースに20ft以上のコンテナを積む場合、邪魔な緊締装置を下げる必要がある。コンテナ積載3両セットは不要な緊締金具を下げた状態で描いてあるので、必要ならその画像を一部流用するなりされたし。 |
コキ104(M) |
ISOコンテナ(海上コンテナ)用緊締金具常設車。 * コキ106の増備によりコキ104のISOコンテナ運用は消滅したため、使えるシーンの年代が限られる画像。 |
コキ106(空荷) |
台枠強化+ISOコンテナ対応強化版。 ↑おまけ・31ftコンテナ無地画像。 * コンテナを載せる場合などにどうぞ。 * 無地車輛と同じく必ず着色して使用すること。無地のままの使用は許可しない(という以前に着色せずに走らせたら格好悪いと思うが)。 |
コキ107(空荷) |
コキ50000系の置き換え。 * コキ106と比較して何が進化したのか、まだ知らないが、写真を見て描いてみた。 * 特急「たから」に始まったコンテナ輸送から50年を記念したコンテナを搭載したものは、逆側面。なお、左上フレーム走行見本 No.1050 に記念列車のシーンあり。 |
コキ107(50周年記念コンテナ) |
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コキ110 |
15ftコンテナ対応車。 * 12ftコンテナが均等に並ぶように 2px短縮したコキ104に合わせた寸法にしたため、逆に 15ftコンテナが均等に並ばなくなっている。正しい寸法にすれば均等に並ぶが、そうするとコキ104等と連結した時に違和感があるので、あえて短尺のままにした。ジレンマではあるが…。 |
コキ200 |
ISOタンクコンテナ×2個積載用。 |