車体 | 動輪 | 一言 | |
D51 標準形・フルセット v1.2/zip形式 102KB |
最大両数を誇った貨物用定番機。勾配線区では客車牽引も。 [ 動輪画像 ] 全48枚 一周の枚数:8/逆転機表現:前進・中立・後退/動輪径指定:14。 [ 車体画像 ] 全4枚 画像幅:197/画像数:左向×3(逆転機表現対応)、右向×1。 [ 煙画像 ] 全2枚 画像幅:240(左右とも)/両数:機関車1両用(重連用は同梱せず)。 * 車体と動輪を組み合わせた実例は「走行見本(M00SL-Advanced)」を参照されたし。 | ||
D51(半流) |
D51セット添付 動輪使用 |
通称「なめくじ」。 * 以下の「着せ替え車体」は、ランボード上に見える逆転棒の動きに対応してはいないので注意。逆転機表現有効時は、前中後すべて同じ車体画像を指定されたし。 * ↓全流と長野、戦時形戦中仕様の3種以外はATS付の晩期仕様の絵。 | |
D51(全流) |
通称「スーパーなめくじ」。 * 22、23号機の2両のみ。しかも後に半流に改造されたため時代的にも範囲が狭い。ATS時代が存在しないため、当然ながら ATSなし画像である。ちゃんと考証すると走行シーンは限られてしまうかも。 | ||
D51(標準形ランボード白線) |
見栄えアップ系。 | ||
D51(長野) |
長野式集煙装置+長野工場デフ。 * 左上フレーム見本 No.247 で「夜行準急アルプス」牽引シーンあり。それに使うため、この画像は ATSなしで描いている。 | ||
D51(重装備) |
山岳路線仕様。 | ||
D51(北海道) |
切詰デフ+密閉式運転台。 | ||
D51(北海道+ギースル) |
* ギースル・エジェクタ(ギースル式誘導通風装置)機は、8bit-GIF形式では、微妙な逆台形の煙突側面シルエットが描けないため、24bit-PNG形式で描いてある。という事情により、画像は「24bit-PNG/機関車」ページにある。 | ||
D51(戦時形 - 戦中) |
かまぼこドーム+船底テンダ。 * 木製デフの戦中仕様は当然ながら ATSなし。 * 戦時形の戦後最終の姿の絵は、北海道仕様でもある。 | ||
D51(戦時形 - 戦後・北海道) |
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D51・859号機(保存機) |
赤ロッド動輪 (左行用/別窓) |
遠軽の町章(星印)がついた遠軽公園保存機。 * 星印のある左側面のみ。 * 町章が現役時代から付いているのか、保存後に付けられたものかは知らず。 | |
D51・498号機(復活時) |
JR東日本の復活蒸機。 * 派手な装飾はないが、JR無線アンテナがあったり色々と現役時代と異なるディテールがある。 * 復活時(=オリエント急行牽引時)と、それ用の赤ロッド動輪は、左行用のみ。専用客車の反対側面を描く予定がないため、この画像も右行用を描く予定なし。復活時の編成は、左上フレーム走行見本 No.742 参照。なお、専用の客車画像は「客車(特別な編成‐その他)」にあり。 * 復活30周年(2018)は、復活時(1988)と似たテンダー装飾が施されたが、デザインは少し違う。こちらは両側面あり。 * 洋白模型などというマニアックな物を持ち出してきたのは、単に「金銀そろえてみたかった」というミーハーな理由による。洋白なら本当はもっと鈍い色になるはずだが、そうなっていないのは「銀色にしたかった」というのが本音だから。 * 左上フレーム見本 No.18 でこの金銀蒸機を走らせている。他に No.145 ではランダムで金銀銅どれかの色を走らせる。ちなみに銅色は配布なし。また、真鍮色のみ No.1069 にもシーンあり。 | ||
D51・498号機(JR東日本) |
D51セット添付 動輪使用 |
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D51・498号機(30周年) |
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D51・498号機(集煙装置) |
2010年春〜仕様。狭小隧道対応集煙装置+後藤工場風デフ。 * JR東日本の復活蒸機四兄弟は No.1240 にあり。 | ||
D51・200号機(JR西日本) |
JR西日本の本線復活蒸機。 * 梅小路で動態保存されていたが、2017年に整備されて本線に復帰。 | ||
D51・499号機 |
D51の中で一番外見が特異な変型機。後藤工場デフ。 | ||
D51・706号機 |
門デフ+JNRマーク。 | ||
D51・758号機(お召予備) |
水色ロッド動輪 (左行用/別窓) |
伯備線のお召し運転時。 * 左行用のみ。 * お召し列車は、左上フレーム走行見本 No.1001 参照。D51お召のみのシーンも No.1122 にあり。 |
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D51・838号機(お召本務) |
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D51・882号機 |
D51セット添付 動輪使用 |
奈良機関区のデフ装飾機。 882号機 → 「月と鹿」 906号機 → 「鳩(ピース)」 940号機 → 「鴎」 944号機 → 「燕」 831号機 → 「燕」(944 廃車後に燕マークを移設) * 装飾機だけのシーンが No.1327 にあり。 | |
D51・906号機 | |||
D51・940号機 |
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D51・944号機 |
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D51・831号機 |
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D52(戦時形) |
D51動輪を オフセット使用 |
軍需物資大量輸送用に作られた最大最強の貨物機。 [ 車体画像 ] 画像幅:211。 [ 動輪オフセット ] 左向:0/右向:14。 * ATSのない仕様で描いてある。ATS時代用に使う場合は、ATS仕様で描いてあるD62画像と組み合わせて改造されたし。 * 左上フレーム見本 No.190+ に「瀬野八の補機」シーン、No.337 には、戦時設計機関車各種のシーンあり。 * 蒸機の本務機+後部補機表現は、動輪設定の内「動輪のみ重連」を有効にして、前部本務機と後部補機間の距離分だけ「動輪画像の間隔」を設定すればよい。 [ 余談 ] 実車はD52のボイラを旅客機に転用して C62が生まれたが、この画像は先行して描いた C62画像から改造して描いた。実車とは逆の流れ。そんだけ。 | |
D52 | |||
D52(北海道) |
車体 | 動輪 | 一言 |
D61 |
D51動輪使用 |
D51の従輪を2軸に改造した軸重軽減機。 * D61活躍の舞台は北海道なので密閉キャブ仕様だが、1号機登場時のみ開放キャブだったようだ。描く予定はないので、必要なら、D51画像と組み合わせて改造されたし。 |
D62 |
D51動輪を オフセット使用 |
D52の従輪を2軸に改造した軸重軽減機。 [ 車体画像 ] 画像幅:211。 [ 動輪オフセット ] 左向:0/右向:14。 * ATS仕様で描いてある。ATSのない時代用に使う場合は、ATSなしの仕様で描いてあるD52画像と組み合わせて改造されたし。 |
[ 動輪画像使用条件 ] ---- ダウンロードファイル内にも記述あり。 ・電車走行キット蒸気機関車拡張での使用に限る事。 ・改造した動輪は「おぱく堂作を改造」と明記することで配布可。 ・動作部分を改造しない軽い改造(寸法変更など)では、その動輪を必要とする車体も同時に配布しなければならない。動輪のみの改造配布は不可。 ・動作部分を改造する大改造では、動輪のみの改造配布可。 ・車体と動輪を組み合わせてアニメGIF化したものはウェブ上での使用不可。( * ) |