[ 新幹線電車(50Hz) ]


* 50Hz/60Hz 両区間にまたがる北陸新幹線に関しては、該当車輌を描くか否かわからないが、こちらのページの扱いとする。

●JR東日本

JR東日本・E954形(ストリームライン形先頭車) JR東日本・E954形(中間車) JR東日本・E954形(アローライン形先頭車)
ストリームライン形先頭車 中 間 車 アローライン形先頭車
[ E954形 Fastech360S ]
360km/h営業運転のための高速試験電車。登場時仕様の絵なので、パンタグラフが本試験用とは異なる。本来のパンタグラフは1つしか上げないようだが、本試験用ではないので2つとも上昇した絵としている。
各先頭車と中間車の計3枚画像。ドア開画像なし。
* 各先頭車は互いに位置を交換してテストする場合もあったというが、それに必要な反対側面画像はない。では何のために先頭車が別画像になっているかと言えば、GIF画像の256色という制約下で画像クオリティを落とさないため。流線形表現は多くの色数を必要とする。幌用に色を割り振るのすらもったいない。よって幌は色数に余裕のある中間車画像側にある。
* 左上フレーム走行見本 No.135No.136No.793No.816 に走行シーンあり。
空気抵抗ブレーキ作動時画像 → 別窓表示
* 空気抵抗ブレーキ表現が可能なプログラムは、M01(v3.7〜)、A03-TEC(v1.4〜)、UA01(v2.1〜)の3つ。
半透明ガラス画像 → 別窓表示 【半透明窓必須】
* 半透明ガラス画像は、24bit PNG 画像のみ。CSS指定用 GIF バージョンは配布終了。

JR東日本・E955形-6(方転) JR東日本・E955形-5 〜 2(方転・新幹線区間) JR東日本・E955形-1(方転間)
E955-6方転 E955-5 〜 E955-2方転(新幹線区間) E955-1方転

JR東日本・E955形-5 〜 2(方転・在来線区間)

E955-5 〜 E955-1方転(在来線区間)
[ E955形 Fastech360Z ]
360km/h営業運転のための高速試験電車の新在直通版。方転状態で入線した登場時仕様の絵なので、左端が E955-6で、右端が E955-1となっている。
各先頭車と中間車(新幹線区間と在来線区間)の計4枚画像。ドア開画像なし。
* 登場時以外の仕様はよく分からないので描く予定なし。
空気抵抗ブレーキ作動時画像 → 別窓表示
* 在来線走行時は空気抵抗ブレーキは使用しないので、新幹線走行時用画像のみ。
* 空気抵抗ブレーキ表現が可能なプログラムは、M01(v3.7〜)、A03-TEC(v1.4〜)、UA01(v2.1〜)の3つ。
* No.955 に空気抵抗ブレーキ(猫耳)使用のシーンあり。
半透明ガラス画像 → 別窓表示 【半透明窓必須】
* 半透明ガラス画像は、24bit PNG 画像のみ。CSS指定用 GIF バージョンは配布終了。

JR東日本・952形 JR東日本・953形
952形← →953形
[ 952形+953形 STAR21 ]
高速試験電車。JR東海955形の 443km/hには及ばないが、425km/hの記録を持つ。
952形と953形の境界が分かりやすいように、それぞれの形式毎1枚、計2枚の画像にしてある。ドア開画像なし。
* 以前公開していた TSV用画像(配布終了)を改良&TK規格化したもの。
* 先頭車と953-3以外の953形の床下パネルは十分な資料がなく推定を含んでいるため不正確かも。
* 登場時の姿。そのため、952-1の車体色が2両目以後と微妙に異なり、2両目と同じ色の床下カバーとの対比でツートンカラーに見えてしまう。後にこの色は修正された。
* 左上フレーム走行見本 No.78No.135 に走行シーンあり。
半透明ガラス画像 → 別窓表示 【半透明窓必須】
* 半透明ガラス画像は、24bit PNG 画像のみ。CSS指定用 GIF バージョンは配布終了。

JR東日本・E926-1 JR東日本・E926-2 JR東日本・E926-3 JR東日本・E926-4 JR東日本・E926-5 JR東日本・E926-6

JR東日本・E926-2
JR東日本・E926-6
E926-1 E926-2 E926-3 E926-4 E926-5 E926-6

E926-6 E926-5 E926-4 E926-3 E926-2 E926-1
JR東日本・E926-6 JR東日本・E926-5 JR東日本・E926-4 JR東日本・E926-3 JR東日本・926-2 JR東日本・E926-1
JR東日本・E926-6
JR東日本・E926-2
[ E926形 East i ]
新在直通の架線軌道試験車。
左右両面あり。新幹線区間ではE926-4のパンタグラフ以外に、E926-4より後方となるパンタグラフを上昇するため、E926-2とE926-6はパンタグラフ上下両画像あり。ドア開画像なし。
* 以前公開していた TSV用画像(配布終了)を改良&TK規格化したもの。
* E926-1が東京方。
* E926-4のパンタグラフは走行時に必ず上昇しているため、パンタ下げ画像なし。
* 左上フレーム走行見本 No.77No.816 に走行シーンあり。
半透明ガラス画像 → 別窓表示 【半透明窓必須】
* 半透明ガラス画像は、24bit PNG 画像のみ。CSS指定用 GIF バージョンは配布終了。


●そのままじゃ使えない状態で配布している車輌
E5/E6/E7(各先頭車のみ) 不親切な配布画像」ページにあり。

おぱく堂車輛プレート

<< 前頁へ戻る