1. 前史 - 電車走行キットが誕生するまで |
八犬士 | 父親の出身地 | 誕生地の沿線 | 生育地の沿線 | 初登場地点 | |
仁 | 犬江親兵衞 | JR総武線 | JR内房線 | 地下鉄東西線 | |
義 | 犬川莊介 | 伊豆箱根鉄道 | 都電荒川線 | ||
禮 | 犬村大角 | わたらせ渓谷鐵道 | |||
智 | 犬阪毛野 | JR総武線 | 小田急電鉄 | JR横須賀線 | 地下鉄日比谷線 |
忠 | 犬山道節 | 西武池袋線 | 地下鉄丸ノ内線 | ||
信 | 犬飼現八 | JR内房線 | JR東北本線 | ||
孝 | 犬塚信乃 | 都電荒川線(または地下鉄丸ノ内線) | |||
悌 | 犬田小文吾 | JR内房線 | 地下鉄東西線 |
2. 電車走行キットの誕生 - 基本セットver.1 |
3. 拡張と模索 - A02の誕生から基本セットver.2へ |
4. 大転換 - 場面限定拡張から基本セットver.3へ |
5. 更なる拡張 - 確立したシステムの中で |
6. 海外へ - 野望と挫折!? |
番外1- 駅停車システムの変遷 - 2つの方式 |
番外2- 00系という異端児 - 単純な構造ゆえにできること |
番外3- 手動運転版の種類が少ない理由 - へぼ野郎の限界!? |
番外4- バグという大敵 - ボケている場合じゃない |
番外5- 見果てぬ夢? - 電車走行キットの限界 |
番外6- 連結と解放 - CA系プログラム誕生の背景 |
番外7- 蒸気機関車を走らせる - 仕様の紆余曲折 |
番外8- 分かりやすいマニュアル - 努力と限界 |
番外9- 側面からの逸脱 - あるいはツール論 |
番外10- 時代の変遷 - さらば Netscape |
番外11- 飽きについて - 人間の宿命か? |
番外12- 雑誌掲載 - なぜかドイツ |
番外13- 走行キットの10年 - たま駅長は12歳 |
番外14- 駄菓子化する鉄道側面画 - 高度化するウェブの中で |
番外15- 半透明窓小史 - ウェブにおける半透過表現の変遷と絡んで |
GIF(8-bit) | GIF(8-bit)+不透明度指定 | PNG(24-bit) | |
指定なし (半透明なし) |
CSS filter:Alpha() (不透明度 35% 指定) |
CSS opacity (不透明度 0.35 指定) |
Alfa-Channel (不透明度 35% 画像) |
Windows IE の対応 → | IE4-IE9 (1997-2012) | IE9- (2011-) | IE7- (2006-) |
他ブラウザの対応 → | 無視 | 2008年頃迄には全て対応 | 21世紀に登場/全て対応 |
選択 | Netscape4 | MacIE | WinIE -6 | IE7 - IE9 | IE10-, Safari, Firefox 等 |
0-標準(既存仕様) | 無効 | PNG | CSS (filter) | CSS (filter) | PNG |
1-CSS優先 | CSS (opacity) | ||||
2-PNG優先 | PNG | PNG | |||
- | 絶滅ブラウザ | 過去ブラウザ | 現行ブラウザ |