[ A01系プログラム・機能比較表 ]


●A01系プログラムの機能

* 最新バージョンの機能を示しているので、古いバージョンを使う場合はこの表と異なる場合がある。
* この表はすべての機能を網羅しているわけではない。
* 画面上クリック位置にガイドラインを表示する。但し、右のスクロールバーに触れるとガイドラインが右端に移動してしまうブラウザがあるため、その防止策でページ左端から 640pxまでしか動作しないようにしてある。


A
0
1
A
0
2
S
L
A
0
2
S
L
K
i
d
s
A
0
2
S
L
E
x
p
A
0
3
A
0
3
S
A
0
3
T
A
0
4
A
0
5
A
0
6
A
0
7
A
0
7
A
A
0
8
A
1
1
U
A
0
1
I
A
0
1

車輛
機関車設定(A02系) - - - - - - - - - - - - A02SL-Kidsは簡易設定
蒸機動輪動作 - - - - - - - - - - - - - A02SL-Kidsは簡易設定
動輪の空転と滑走 - - - - - - - - - - - - - - - カスタム関数組込によってのみ可能 → No.1070 参照
空気抵抗増加装置 - - - - - - - - - - - - - - No.955 参照
半透明窓(左右同一) - - - - - - - - - - -
半透明窓(左右別) - - - - -
半透明窓(ドア開閉連動) - - - - - - - - - - - -
半透明窓(明暗別) - - - - - - - - - - - - - - -
半透明窓ずらし設定 - - - - - - - - - -
半透明窓重ね順手前化 - - - - - - - - - - - A02SL-Expertは最前面化
半透明窓多重化 - - - - - - - - - - - 同一窓画像の連結
車輛ぶれ表現 - - - - - - - - - - - - - - ぶれ表現は WindowsIE6 〜 IE9 のみ
走行パターン
海外対応(右側通行) - - -
複線 - - - -
複々線(路線別) - - - - - - - - - - - - - A02SL-Expertでは疑似3複線も可
複々線(方向別) - - - - - - - - - - - - A07Aの複々線は、電車複線+自動車複線
一方通行 - - - - - - - -
単線 - - -
単線交換 - - - - - - - - - - - - -
単線+続行運転 - - - - - - - - - - - - - A05は疑似北越急行設定で2列車続行のみ可
終端 - - - - - - A05とA11のみ、踏切が終端設定に対応
往復運転 - - - - - - - - - - - - - - - カスタム関数組込によってのみ可能/別途専用プログラムあり
逆走 - - - - - - - - - - - - - - - 右行列車の左行、左行列車の右行
特定方向のみ全列車駅通過 - - - - - - - - - - - - - - - No.1219 参照
列車固定風景走行 - - - - - - - - - - - - - - - 別途専用プログラムあり
列車風景両走行 - - - - - - - - - - - - - - -
駅とドア開閉
独立した駅オブジェクト - - - - 独立した駅オブジェクトがないものは追加配置物等を利用
ドア左行右行両開閉 - - - - - - - - 両方手前、または奥側ドア開表現
終端3段階開閉 - - - - - - - - - - - - - - 降車側→両側→乗車側
2度開閉(寒冷地長時間停車) - - - - - - - - - - - - - - A02SL-Expertではスムーズドアでも可
一部ドア閉(寒冷地長時間停車) - - - - - - - - - - - - - - -
スムーズドア - - - - - - - - - - - -
スムーズドア左右別設定 - - - - - - - - - - - - - - -
スムーズドア特殊設定 - - - - - - - - - - - - - - -
ハイブリッドドア設定 - - - - - - - - - - - - - - - 通常ドア+スムーズドアの併用動作 → No.1363 参照
可動柵 - - - - - - - - - - - A03系はスムーズ動作可/Expertはカスタム関数使用で可能
左行も駅から発車 - - - - - - - - - - - - - - -

A
0
1
A
0
2
S
L
A
0
2
S
L
K
i
d
s
A
0
2
S
L
E
x
p
A
0
3
A
0
3
S
A
0
3
T
A
0
4
A
0
5
A
0
6
A
0
7
A
0
7
A
A
0
8
A
1
1
U
A
0
1
I
A
0
1

線路と架線
独立した線路オブジェクト - 独立した線路オブジェクトがないものは追加配置物等を利用
独立した架線オブジェクト - - 独立した架線オブジェクトがないものは追加配置物等を利用
簡易架線 - - - - - - - - - - - - - - - 画像によらない単なる直線表現
踏切
通常踏切設定 - - - - - - - - - - -
高機能踏切設定 - - - - - - - - - 所謂「2車線踏切」対応
奥側警報機動作 - - - - - 全方位型警報機 → No.1232 参照
おもちゃ的動作 - - - - - - - - - - - - - - No.579 参照
ウィグワグ(アメリカ的踏切) - - - - - - - - - - - - - - - No.242 参照
信号
2灯複線 - - - - - - -
2灯単線 - - - - - - - - - - - - A02SL-Expertでは単線時でも単線動作か複線動作か選択可
3灯 - - - - - - -
4灯(パターン1) - - - - - - - - - - R - Y - YG - G
4灯(パターン2) - - - - - - - - - - - - - - R - YY - Y - G
5灯 - - - - - - - -
交換駅場内出発 - - - - - - - - - - - - - - -
終端駅場内出発 - - - - - - - - - - - - - - -
京浜急行風フリッカー - - - - - - - - - - - - - -
北越急行風 - - - - - - - - - - - - - - -
台湾的信号 - - - - - - - - - - - - - - - 3灯7現示のうち入換用を除く6現示 → No.1173 参照
道路信号 - - - - - - - - - - - - - -
赤信号による列車停止 - - - - - - - - - - - - -
その他
上下線段差 - - - - - - - A03以外は線路架線の段差表示ができない簡易版
勾配 - - - - - - - - - - - - - -
明暗切替 - - - - - - - - - - - - - - A02SL-Expertは、要カスタム関数。
空色可変 - - - - - - - - - - - - - - -
風景切替 - - - - - - - - - - - - - - -
パノラマ動作 - - - - - - - - - - - - - - - No.1144 参照
簡易ズーム - - - - - - - - - - - - - - - カスタム関数組込前提の機能/別途専用プログラムあり
簡易手動運転 - - - - - - - - - - - - - - - もはや A系列プログラムの範囲を逸脱しているが…
側面画以外 - 3D(並行投影) - - - - - - - - - - - - - - 勾配機能の応用
側面画以外 - 3D(透視投影) - - - - - - - - - - - - - - - - 左上フレーム見本にはあるが、現状では問題があり配布版なし
側面画以外 - 上面画垂直走行 - - - - - - - - - - - - - - -
側面画以外 - 正面画走行 - - - - - - - - - - - - - - - カスタム関数組込によってのみ可能/別途専用プログラムあり
制約
編成単位画像のみ走行可 - - - - - - - - - - - - - - - 車輌単位画像の連結不可
Netscape ver.4 非対応 - - - - - - - - - - - - - - - 化石的ブラウザなので非対応でも事実上問題なし
オートスタートのみ - - - - - - - - - - - - - - - スタートボタンなし

A
0
1
A
0
2
S
L
A
0
2
S
L
K
i
d
s
A
0
2
S
L
E
x
p
A
0
3
A
0
3
S
A
0
3
T
A
0
4
A
0
5
A
0
6
A
0
7
A
0
7
A
A
0
8
A
1
1
U
A
0
1
I
A
0
1

Apr.2014


<< 前頁へ戻る