A 0 1 |
A 0 2 S L |
A 0 2 S L K i d s |
A 0 2 S L E x p |
A 0 3 |
A 0 3 S |
A 0 3 T |
A 0 4 |
A 0 5 |
A 0 6 |
A 0 7 |
A 0 7 A |
A 0 8 |
A 1 1 |
U A 0 1 |
I A 0 1 |
備 考 |
||
車輛 | ||||||||||||||||||
機関車設定(A02系) | - | ○ | △ | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | A02SL-Kidsは簡易設定 | |
蒸機動輪動作 | - | ○ | △ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | A02SL-Kidsは簡易設定 | |
動輪の空転と滑走 | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | カスタム関数組込によってのみ可能 → No.1070 参照 | |
空気抵抗増加装置 | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | → No.955 参照 | |
半透明窓(左右同一) | ○ | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | ○ | - | ○ | - | - | ||
半透明窓(左右別) | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | - | ○ | - | ○ | ○ | ||
半透明窓(ドア開閉連動) | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | ○ | - | ○ | ||
半透明窓(明暗別) | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | ||
半透明窓ずらし設定 | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | ||
半透明窓重ね順手前化 | - | - | - | △ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | A02SL-Expertは最前面化 | |
半透明窓多重化 | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 同一窓画像の連結 | |
車輛ぶれ表現 | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ぶれ表現は WindowsIE6 〜 IE9 のみ | |
走行パターン | ||||||||||||||||||
海外対応(右側通行) | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | △ | ○ | ○ | ||
複線 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ||
複々線(路線別) | - | △ | - | △ | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | A02SL-Expertでは疑似3複線も可 | |
複々線(方向別) | - | - | - | △ | - | - | - | ○ | - | - | △ | ○ | - | - | - | - | A07Aの複々線は、電車複線+自動車複線 | |
一方通行 | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | - | ||
単線 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ◎ | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ||
単線交換 | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - | ◎ | - | - | - | - | - | - | ||
単線+続行運転 | - | - | - | ◎ | - | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | ○ | A05は疑似北越急行設定で2列車続行のみ可 | |
終端 | - | △ | △ | △ | △ | △ | △ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | △ | △ | A05とA11のみ、踏切が終端設定に対応 | |
往復運転 | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | カスタム関数組込によってのみ可能/別途専用プログラムあり | |
逆走 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 右行列車の左行、左行列車の右行 | |
特定方向のみ全列車駅通過 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | → No.1219 参照 | |
列車固定風景走行 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 別途専用プログラムあり | |
列車風景両走行 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
駅とドア開閉 | ||||||||||||||||||
独立した駅オブジェクト | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | ○ | ○ | - | 独立した駅オブジェクトがないものは追加配置物等を利用 | |
ドア左行右行両開閉 | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | ○ | 両方手前、または奥側ドア開表現 | |
終端3段階開閉 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | 降車側→両側→乗車側 | |
2度開閉(寒冷地長時間停車) | - | - | - | ◎ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | A02SL-Expertではスムーズドアでも可 | |
一部ドア閉(寒冷地長時間停車) | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
スムーズドア | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
スムーズドア左右別設定 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
スムーズドア特殊設定 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
ハイブリッドドア設定 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 通常ドア+スムーズドアの併用動作 → No.1363 参照 | |
可動柵 | - | - | - | △ | ◎ | ◎ | ◎ | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | A03系はスムーズ動作可/Expertはカスタム関数使用で可能 | |
左行も駅から発車 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
A 0 1 |
A 0 2 S L |
A 0 2 S L K i d s |
A 0 2 S L E x p |
A 0 3 |
A 0 3 S |
A 0 3 T |
A 0 4 |
A 0 5 |
A 0 6 |
A 0 7 |
A 0 7 A |
A 0 8 |
A 1 1 |
U A 0 1 |
I A 0 1 |
|||
線路と架線 | ||||||||||||||||||
独立した線路オブジェクト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | - | 独立した線路オブジェクトがないものは追加配置物等を利用 | |
独立した架線オブジェクト | ○ | ○ | ↓ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | - | 独立した架線オブジェクトがないものは追加配置物等を利用 | |
簡易架線 | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 画像によらない単なる直線表現 | |
踏切 | ||||||||||||||||||
通常踏切設定 | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | ||
高機能踏切設定 | - | - | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ | 所謂「2車線踏切」対応 | |
奥側警報機動作 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | ○ | 全方位型警報機 → No.1232 参照 | |
おもちゃ的動作 | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | → No.579 参照 | |
ウィグワグ(アメリカ的踏切) | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | → No.242 参照 | |
信号 | ||||||||||||||||||
2灯複線 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
2灯単線 | - | ○ | ○ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | A02SL-Expertでは単線時でも単線動作か複線動作か選択可 | |
3灯 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
4灯(パターン1) | ○ | ○ | - | - | ○ | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | R - Y - YG - G |
|
4灯(パターン2) | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | R - YY - Y - G |
|
5灯 | ○ | ○ | - | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | ○ | ||
交換駅場内出発 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | ||
終端駅場内出発 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | ||
京浜急行風フリッカー | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
北越急行風 | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | ||
台湾的信号 | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 3灯7現示のうち入換用を除く6現示 → No.1173 参照 | |
道路信号 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | - | ||
赤信号による列車停止 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | △ | ○ | ○ | - | - | - | - | ||
その他 | ||||||||||||||||||
上下線段差 | - | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | △ | - | - | - | - | ○ | - | - | ○ | A03以外は線路架線の段差表示ができない簡易版 | |
勾配 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ||
明暗切替 | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | - | - | - | A02SL-Expertは、要カスタム関数。 |
|
空色可変 | - | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
風景切替 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
パノラマ動作 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | → No.1144 参照 | |
簡易ズーム | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | カスタム関数組込前提の機能/別途専用プログラムあり | |
簡易手動運転 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | もはや A系列プログラムの範囲を逸脱しているが… | |
側面画以外 - 3D(並行投影) | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | 勾配機能の応用 | |
側面画以外 - 3D(透視投影) | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | 左上フレーム見本にはあるが、現状では問題があり配布版なし | |
側面画以外 - 上面画垂直走行 | - | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ||
側面画以外 - 正面画走行 | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | カスタム関数組込によってのみ可能/別途専用プログラムあり | |
制約 | ||||||||||||||||||
編成単位画像のみ走行可 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ◇ | 車輌単位画像の連結不可 | |
Netscape ver.4 非対応 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ◇ | - | - | - | 化石的ブラウザなので非対応でも事実上問題なし | |
オートスタートのみ | - | - | - | ◇ | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | スタートボタンなし | |
A 0 1 |
A 0 2 S L |
A 0 2 S L K i d s |
A 0 2 S L E x p |
A 0 3 |
A 0 3 S |
A 0 3 T |
A 0 4 |
A 0 5 |
A 0 6 |
A 0 7 |
A 0 7 A |
A 0 8 |
A 1 1 |
U A 0 1 |
I A 0 1 |
備 考 |