近年、工業製品の模造品問題が取り上げられていますが、豪州ARB社、ラクソン(サファリ)社製品などにも模造品が現れ始めました。

これら模造製品は、模造大国で有名な某国で生産されているようですが ARB社やラクソン社の特許を無許可で使用しているどころか、機能、耐久性にも著しい劣化が確認されています。
 
特に、インターネット上でのネット販売やオークションでARB・ラクソン社製品の模造品の販売があるとの情報を聞き及んでいますので、弊社製品にご興味ある方はご注意ください。

ご購入時の価格の安さに惑わされてしまいますと、後にメンテナンスや修理で大きな出費が必要になる危険性が高いです。
更に、 下記のデーターからも判るように サファリシュノーケルと模造品では明らかな強度、耐久性の差があります。
サファリシュノーケルと模造品は 見分け方は 簡単にわかりますので、 強度・耐久性の疑わしいパーツを取り付けていては 車の資産価値を下げてしまいますし、最悪、中古車下取り時の査定が大幅に下落してしまいますのでご注意ください。


LC80用シュノーケルの耐久実験後の写真   (一番下がサファリシュノーケル、  上2つは模造品)

サファリシュノーケルには 左の写真のロゴマークか ”SAFARI SNORKELSの文字が浮き出ています
また、ヨーロッパ製の70系プラド用のシュノーケルには B.I.T SNORKELの文字が浮き出ています。
模造品は ロゴや文字が無かったり、 意味の無い楕円マークがシュノーケルのボディーに浮き出ています。

サファリシュノーケルの模造品にご注意ください

豪州第3者検査機関・2社により サファリシュノーケルと模造品シュノーケルの比較テストデーターがそれぞれ公開されましたので ご紹介します。  (元データーはこちら:英文)

検査方法は 4.5kgの物体をサファリシュノーケルと模造品シュノーケルの上に落とし、どこで壊れるかを高さと温度と共に計測しました。

結果   サファリシュノーケル     常温     2.7m
      模造品シュノーケル      常温      1.0m   (約3分の1の強度)

この結果の差は 気温を下げていくと顕著に差が開き、テスト機関での最低計測可能温度-18℃では なんと、6分の1以下の強度になってしまいました。

結果   サファリシュノーケル     −18℃    2.5m   (サファリシュノーケルは温度による劣化はあまりありません)
      模造品シュノーケル      −18℃     0.4m   (低温では非常に脆くなります。 6分の1以下の強度))

上記の様に、気温が低くなればなるほど、強度の差が大きくなります。
冬場の高速道の走行時などの絶え間ない風圧での応力疲労を考えると、非常に恐ろしい結果となりました。


最悪、走行時に壊れて吹き飛んで、他人を事故に巻き込んでしまう恐れがあります。

模造品シュノーケルの顕微鏡写真

サファリシュノーケルの顕微鏡写真

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また、顕微鏡写真からは 模造品シュノーケルには、サファリシュノーケルには見られない大量の不純物が混入している事が見て取れます。
これは 上記の様に強度を著しく落とす要因となるどころか、対紫外線(UV)対策においても非常に悪影響になります。
シュノーケルは車両外装に装着されます樹脂パーツなので しっかりと紫外線対策を施さなければ急激に劣化してしまいます。   取り付け工数を考えても、数年でボロボロに劣化してしまう様では問題があります。
弊社では18年以上サファリシュノーケルを販売していますが、初期に販売されたシュノーケルを見る機会がありましたが、汚れを落とせば、依然として綺麗な状態にありました。

実験結果写真 : 一番下がサファリシュノーケル、 上2個が模造品シュノーケル