ABYSSの釣果


    釣りに行きましたよ・・・2009年-No3

    2009年05月10日

         釣りは・・・遊びではない、修行・・・です。

      田代島には魚はいません・・・

        藤の花が咲いたら、田代島の回りはカレイで埋め尽くされる・・・はずなのに、魚は居ない。
    ああ、もー・・・釣りなんか二度と、今月は行かないから・・・。
    4時に起きて出て行ったって、海が凪で静かだって、魚が居なけりゃ名人にも、天才にも釣れない訳で、どーしようも無いです。
    まあ、ホント言うと釣れない理由は知っているんですけどね。
    始まりは・・・車を運転中に、ラジオが緊急速報の音を発した事からでありました。
    緊急速報は、福島県沖を震源とする地震があった事を告げ、津波の心配は無い、と結んだ。
    はぁぁぁぁ・・・終わったな、と。
    私は、昨年まで海に潜るダイバーであった・・・一応、プロのダイバーであった。
    少なからずのダイビングの経験の中には、地震の前後に潜った事もあったし、水中で地震に遭遇した事もあった。
    余談だが、水中で地震に遭っても、小さなものだと分らない。
    しかし、そこそこ大きな地震の時に砂地を這う様に泳いでいると、揺れた瞬間に、砂の上に点在する岩や石の周りで砂煙がボッと上がる。
    そして、大きな地震ではなくても、近くで地震があった日には、水中から魚の姿が消えてしまうのだ。
    まっ、根魚は居付きで根の周りにいるのでこれは見られるし、釣れるんですけれどもね・・・でも、ネウじゃなぁ。

     と、言う事で、曇天ながら風も無く、波も静かで絶好の釣り日和であった訳ですが、地震に邪魔されたと言う事で、ダメでありました。
    取り敢えず、大型魚礁の東の外れから、田代沖魚礁、網地島定置網近辺、田代島番屋跡前、生草島・・・と、歩いた訳ですが、何処も外れでありました。

     まあ、アレです・・・遊漁船が右往左往している日には、何処でも釣れていない訳で、運ですね。

    しかし、アカクラゲがやたらと多かったです・・・こうなると釣れないんだよね・・・・釣れない理由はナンボでもあるぞ、と。

     
    石巻湾の参考図・釣り場

     ふうーっ・・・天才で名人だったはずなんだがなぁ・・・すっかりのダメおやじになっちまったようです。

     

    本日のおっさんの釣果 

    アカジ・・・・・・・・・・25〜29センチ  03尾(一枚1000円 塩焼き用)

    マコガレイ・・・・・・・・40〜40センチ  01尾(一枚3000円 お刺身用)




     ※ 2〜3日で食い切れない魚は持ち帰らない事にしています。
       ※ 基本的に小さな魚は持ち帰らない事にしていますが、どうしても喰いたい場合は無視します。
     

    燃料・・・・・・・ガソリン 40リットル

    では、また。

    では・・・また。


    冷やかし、おしかり、申し込みのメールはこちらです


    振り出しにもどる 曝釣のページの扉へ戻る