avec mon mari


よしだ(★★★)(3月27日)
yyo@d1.dion.ne.jp
こういう映画がみたいっていうのが、自分が映画をみているひとつの理由だと思います。
会話といい、日本家屋の風情といい、日本映画らしい雰囲気といい、とてもいいです。そしておわり方がさわやかで、心が温まります。
みつこさんの言いっぷりか、タモツの言いまかされっぷりのどちらかに腹をたてる方もいるかもしれませんが、自分はこの夫婦は精巧なバランスでなりたっていると思いました。
タモツがあんなに言われてもへこたれないのは、みつこさんが何を言ってもへこたれないで言い返してほしいことを知っているからだと思うし。
夫婦ってのは安心できる相手がいいのだろうか?ときめく相手がいいのだろうか?そういう意味でも精巧なバランス必要なのだろうか?ってことについてちょっと考えさせられました。


panchan world
Movie index(映画採点簿の採録)