エンドオブデイズ


監督 ??? 出演 アーノルド・シュワルツネッガー、ガブリエル・バーン

パンちゃん(★)(2000年1月13日)
一番おもしろかったのは、悪魔役が「ガブリエル」だったことかなあ。
colles(2000年1月12日)
colles@sam.hi-ho.ne.jp
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/colles/
☆☆
クラスマックスで、銃をすて神に祈るシーンは、多くの人が共感をもたずにいられなかったのではないだろうか。
暴力にはけして暴力では勝てない。
嘘にはけして嘘では勝てない。
卑怯ものに卑怯な方法でしかえししたところで、それ以下のものになりさがるだけなのだ。
神に祈る人間の心はよわい。
善とは、物理的な力をともなわないから、はてしなく弱々しい。
それでも、祈るしかない。
神はただみまもるだけで、救いをもたらすのは、痛みをともなう献身でしかない。
しーくん(★★−★)(2000年1月6日)
kanpoh1@dus.sun-ip.or.jp
毎年正月になると話題にはなるものの、内容は大変つまらない作品が最低1本は公開される。今年はこの作品がそれ。オカルト色の強いアクションムービーなのでしょうが、終始ハラハラドキドキは無し。お化け屋敷に入る前に係員から「急にお化けが飛び出してきますから気をつけて」と教えられているようなもので、(ははーーん、この次にドバッと飛び出してくるのね)なんて先読みすることが出来ます(笑)。お金をたっぷりかけている割には、ど派手な演出って無かったのでは?。それより随所に“あちゃー”と思うようなシーンがあり、最初から私は“冷や汗たらり”状態。『プレデター』そっくりのサタンの姿にまず一滴たらり、続けてモミモミの演出にたらーーーーり、そんでもって、意味のよくわからん小規模ドカーーーンにたらりたらりたらり。途中の“ターミネーター2”に似たシーンには、スクリーンを切り裂きたくなった。他の映画の真似をするなとは決して言いませんが、もうちょっとカワイく真似たらどうですか?そのまんまじゃないですか!シュワちゃんサヨウナラ・・・1800円よサヨウナラ・・・やっぱり『海の上のピアニスト』で、昨年は見納めにしとけば良かった・・・・。私が見たのは昨年の29日でしたが、観客は3分の1ぐらいだった・・・予想以上に客の入りが良くないのか、早くも“必殺CM”が流れ出してますね。まあ、全く感動しないことも無いのですが、TVCMのインタビューや、新聞の芸能人一言コメントを決して参考にしてはいけませんよ。私はキリスト教の知識が無いので理解できなったから、楽しめなかったのかもしれませんが1900年代の最後を飾る作品としては、あまりにもお粗末なのでは???(シュワちゃんが主演でなかったら、B級作品としてそこそこは楽しめるとは思う)。初めは星2つにするつもりでしたが、2000年を迎えると面白さがさらに半減するので、1つにします。まあ、昨年の紅白歌合戦よりはちょっとはましかな・・・なんて、何と比べとるんじゃあぁぁぁぁ・・・失礼しました。

まみ君(2000年1月1日)
n-tomoo@mtj.biglobe.ne.jp
まみ君より
パンちゃん新年あけましておめでとうございます。毎日みてますよ。詩のコーナーも。でも今年から仕事がパンちゃんより忙しくなりそうなので、インターネットもできなくなるかも。こうなったらモバイルだ。今年もよい年、、だ。
星3つ
おもしろくない、おもしろくない、といわれているわりには、まあまあかなぁ、という気がした。
この映画は50年代から60年代にかけてハリウッドが作った「十戒」や「ベンハー」などの宗教シリーズの現代版だ。神様が絡むと、むやみやたらと銃をぶっ放しちゃだめなんだよ。シュワちゃんじゃあ、演技がだめで、観客がわかりにくかったと思う。キリスト像を眺めながら、銃を捨てる、それが大手術後のあの男これからの映画人生をも象徴しているんだよ。終始あのひげ面で、おまけに来日したときも同じ顔だった。アクションコメディー路線でも稼いだし、だが年も食ったしどーするか、と戦略を練っている途中なんだよ。
「トマスアキナス」「クリスチーン?(キリスト?)」いろいろ、キリスト教の歴史に関係する名前が繰り返しでてくる。(受験勉強で世界史をとっといてよかった。だいぶ忘れたっち。)
それにしても、「悪魔」はエッチだなぁ。ああいういやらしさは直接的なポルノよりもっと、もっとエッチだ。レストランで突然、父、あ、乳、、、するし、一度はやってみたいな、、なんて。それに、自分の部下の奥さんと、ああ、若い娘さん、、、こうなりゃ、よりどりみどりだ、、あんた、いいんですか、、それをほくそ笑みながら、部下のご主人がドアの後ろで立ってたりして。「ご主人様のエッチじゃ、たたりじゃーー。」、、嫉妬じゃなくて忠誠心で。(にやにや)、、でもこの人、たった、ワンパンチで殺されマース。
いいんか、、、いいんです。
つるりんこの神父の親父、いい味だしてますね。ロッドスタイガー、、だったか、、、昔アーソニクインの「砂漠のライオン」に出てた。やっぱ、脇を固めるにはなんだかんだ言って、存在感のある連中ででなきゃ。デガプリもそーですけど、演技じゃなくて、存在、イメージなんだ。でも使い捨てだけどね。
そういう俳優さんは。賢ければ第二の人生を練り上げているだろうし。
シュワちゃんもこれから先、どーなるの。
2000年問題、、ククレカレー10個、水3ケース買ったのに、、、なにも起きそうにない。