玻璃の城



とみい(2000年8月20日)
返還間近の香港を舞台にした、離れられない二人の男女の悲恋物語を 知ったとき、二人の子供たちは恋におち、そして香港人としての アイデンティティを取り戻す。
「宗家の三姉妹」の、その後の時代をテーマにしたという意味では つながってるようだが、 中身は大甘なラブストーリーです。
メイベル・チャンというのは、前から思ってたことだが、荒っぽい人だと思う。
とくに話の運び方が。
主人公のカップル、その息子と娘のロマンスはともかく、 不倫される夫や妻の心情なんか、いまいちよく描けてないしねえ。
でも、その荒っぽさって、結構好きなんだけど。
レオン・ライって、二枚目だなあ。
★★★☆。