佐野史郎第1回監督作品『カラオケ』


みさきたまゑ(★★)(1999年7月4日)
misaki@ceres.dti.ne.jp
http://www.ceres.dti.ne.jp/~misaki
  
佐野史郎も北野武のような「構図の監督」なのか? 登場人物を横1線に並べて みたりとか。途方に暮れる表情の二人を真正面から撮ってみたり、繰り返される踏み 切りでのシーンなどで、そんな印象を受けた。
カラオケはわたしも好きで、よく行くんだけど、あの頃の歌は本当によかった。でも 野口五郎は歌手だからまあいいとして他の役者がおんち(わざとか!)なので、だん だん苦痛になっていくのであった。まいったなあ。
黒田福美もちょっと必要以上に色っぽすぎないか? あそこまで色っぽい出戻りでは 別の展開を想像させてしまってやばい。ま、いいか。
当時の回想ついでに、もう一つ段田がぎっくり腰でびっこひいて歩いているのを見た ら、『赤頭巾ちゃん気をつけて』で岡田裕介がゴム長をひきずってるとこも思い出し てしまった。引用か? 最後の方の小道具に<わたしの1冊>ともいうべき寺山修司の『さよならの城』 (それもオリジナル。当時のまんまの新書館刊)がまさか登場するとはびっくりで あった。包みの大きさから、ひょっとして……とは思いましたがね。いやあ、まさ か、まさかです。わたしはこの本を中学の時に豊橋で買って、それから詩を読んだり 書いたりする人になろうと思ったりもしたわけなのだよ。感無量。 『戦争は知らない』はわたしははしだのりひこの方を覚えていたな。まったくわ たしは歩く昭和歌謡大全集というか、当時の歌はカラオケなんぞがなかったせいで、 歌詞など全部覚えているのだ。みんな一緒か。カルメンマキの名前の横に作詞寺山修 司というクレジットも欲しかったところ。