地上(ここ)より何処かで


監督 ?? 出演 ナタリー・ポートマン、スーザン・サランドン

とみい(2000年9月24日)
★★
自分の生き方を探して田舎を出た わがままな母に振りまわされつつ、それでも愛情を捨てきれない娘の それぞれの自立の物語なんだけど その愛憎の葛藤がうまく整理されてないような……。とくに娘の 心理がよくわからんかった。
パンちゃん(★+★★)(2000年7月9日)
あああああ、ナタリー・ポートマンが初めから終わりまで暗ーい顔をしている。
母親のやることが全部嫌い。でも愛している。母親の気持ちがわかる。だから、どうしていいかわからない。
目を暗くしめらせて、冷静に母親をみつめ、反発し、次の瞬間には母親の愛情を深く感じ、あるいは母親のあわれな状況を理解し……。
こんな美人が母親のために苦労しているのを見ると、思わずスクリーンのスーザン・サランドンに向かって説教してやりたくなりますねえ。
映画は、母親に説教なんかしない。ただただこれは丁寧に丁寧に母親と娘の葛藤を描いて行く。見ていて何だかつらい。
つらいと思いながら、でもねえ、ナタリー・ポートマンはやっぱり美人。見とれる。
悲しんでいる顔も、同情した顔も、後悔した顔も、全部全部全部全部、美人。