M/OTHER



猫(2000年2月5日)
goronyan@d1.dion.ne.jp
最初から最後まで 三浦友和が「なさけない中年」を演じていた。
最初は 主人公?の独身女性に 不快感を持っていたのだけれど観ていくうちに 彼女に同化していった・・・
この映画 はっきりいって 男の人(特に独身の)には つまらない・わからない映画だと思う。
私も「好き」かと問われれば 「好き」とはいわないと思う。
けれども ほんとにほんとに 「女」ごごろの 「葛藤」「やりきれなさ」「希望」「いらだち」「あきらめ」がリアルに描かれていたと思う・・・
まるでドキュメンタリー映画を観ているようだった。
1シーン・1シーンのテンポが遅く その映画の調子に合わない人はすぐ寝てしまうかもしれない。
端的にいってしまうと 今の(までの?)日本の男女関係を凝縮してあらわしていると思う。
この映画について 感想はやまほどある・・・
けれどひとこと この映画の おんな をわかるような 「男」が増えて欲しいと思う。
★★★★(ちょっと甘いかも)