ミッション・インポッシブル2


監督 ジョン・ウー 出演 トム・クルーズ、サンディ・ニュートン

ケンイチ(2000年10月21日)
みなさんの批評見て3ヶ月ほど前に見た、MI:2の感想を少し書きます。
テレビのシリーズ物の延長とは見れないとか、パート1と趣が違うとか、スパイが感情的だとか全部当たってますね。ストリーもご都合主義だし。
ただ、私はジョン・ウーが監督して、ジョン・ウーの演出で、ジョン・ウーの映画になっているっていうのが面白かったです。当然、ジョン・ウーの回転とか、 スローモーションとか、クドイにらみ合いとか、おなじみの鳩とかは確かに鼻につくんですけど。ジョン・ウーが見得を切ってると思うと、お約束として「また やってるって」楽しめちゃうんです。
だから、娯楽映画としては★★☆。ジョン・ウーのお約束を楽しむのなら★★★☆です。
s.hayashi(2000年8月13日)
8月4日、又は5日に一度送った感想です。
日経っても掲載された無い方は云々の優しい言葉に再送します。
とはいえ、皆さんと違う評価なので、また物議を醸すかと心配です。不適切で掲載不可の場合は一報下されば幸いです。
★★★★
鈍くさいまでに、主役を引き立たせるカメラ。
それが、当然とばかり、スクリーン中央で、堂々と振る舞うトムクルーズ。
花のある役者が「大見得を切る」歌舞伎の豪華さに、共通します。
トムだから出来る、これぞエンターテイメントって感じが、良かったです。
パンちゃん ごめんなさい。また、ミスをしてしまったみたい。
他のビジターの皆さんも、3日たっても掲載されなかったらご面倒でももう一度感想を送って下さい。
私はしょっちゅうファイルの上書きをしてしまう。
私は、ビジターのみなさんの意見が私と違うからといってそれを掲載しないということはありません。
むしろ、私と違う意見の方を求めています。
映画にしろ何にしろ、人それぞれで見方が違うのが普通だと思う。
生きて来た時間が違う、経験が違う。全く同じだったら奇妙だと思う。
違う意見に出会い、自分の考え、感想を見つめなおす、ということが、映画をいっそう理解し、愛するきっかけになると思う。
お前の見方は間違っている、バカなことを言うな、なんてけんかして、何もかも言ってしまったあとに、ふいに相手の言っていることがわかる瞬間というのもあ るね。
そういうところまで、インターネットでたどりつけたら素晴らしいと思う。
自分と違った人間、違った意見に出会ってこそ、自分という存在もくっきりしてくる。
映画とは関係ないことだけれど、ちょっと書いてみました。
パンちゃん、バカ、パンちゃんは間違っている、という意見もどんどん書いてね。
私の方も、何言ってるんだ、間違ってるのはそっちの方だ、という意見をばんばん書くからね。(笑い)
そういう言い合い、けんか(?)がないと、視野というのは広がらないと思う。
(2000年8月8日)

おくればせながら、おじゃまします。
みなさんの言い分よ―く分ります。
しかし、それにしても何にしてももっと気になる事が…。
敵役の男!
きみ、イーサンの替え玉でもとスパイやねんやろ?
なんでイーサンの変装見破られへんかね。
もっとイーサンに化けてもよさそうなもんやと思いませんでした?
化けたの1っ回きりだよ。
YUJI(2000年8月6日)
久しぶりに投稿します。
掲示板の方にもちょこっと書いたんですが「M:I−2」です。
まず、冒頭の墜落シーンが駄目でした。「クリフハンガー」の方が全然いい感じです。もしかしたら時間が無くておざなりになってしまったのかも知れません が。
そしてカーチェイス。いきなり黒いポルシェで現れるハント君。
君は国家公務員では無いのかね?と突っ込んでしまいました(笑)
そして見つめ合う二人(良く落ちないね)
最後までこんな調子なので、はっきり言っていまいちでした。
ジョン・ウーは好きな監督なのですが、今回は雇われ仕事と言った感じになってしまっていた様です。
敵役がいまいち印象が薄いのもマイナス、ハンス・ジマーのスコアまでも手抜きっぽくて今ひとつでした。
そして止めにやたらとトム・クルーズのアップが多いのには辟易してしまった....。
そんなにナルシストだったのかね。トム・クルーズ。
多分、制作とか兼任しないほうがいいと思います。
と言うわけで星は★。
ジョン・ウーは次回作に期待。今回は組んだ相手が悪かったようで...。
MITU(2000年8月1日)
こんにちわ。本日見ました。★1つです。
前作のイメージを壊すような内容でした。前作を見たときの、あの一時も目を離すことのできなかった映画を、こんな風にされてしまった事を非常に残念に思い ます。一般的に、2作目は期待はずれが多いのは事実ですが、それにしてもちょっとショックでした。
ただのアックション映画やん。前作を見て、今回に期待してくる視聴者の欲求が全く無視されている。ジョン・ウーのただの自己満足である。
トム・クルーズが格好良ければいいのか?それにしても、イーサンというキャラクターまでが全く変わってしまって、なんでMI-2なの?と思います。別の題 名にしろ!と言いたくなります。
すいません、ミッションインポッシブルが好きなんです。
まみ君(2000 年7月30日)
星二つ半って、とこですか。
いやーパンちゃん久しぶりです。お元気ですか。なかなか忙しくて、でも日記はみてました。
書きつづけるってことはなにかと体力のいることです。
ところで、このMI-2ですけど。
やっぱりトムクルーズかっこいい。といいたいところだが、なにやら配役ミスだったような。やっぱりさ、東洋系の美女はハリウッド映画ではゴージャス不足な んだよ。シックな金髪、スレンダー美人って、感じの人がよかったのに。どうだろ、みてたひとはあの女優さんにむらむらきただろうか。まあ、007になれと はいわないけど、かえって意識しすぎて、監督の好みを全面に出しすぎたのだろうか。あるいは韓国映画の「しゅり」にでた色白の韓国人を出せばよかった。日 本人でもよかったのにさ。中国人でも。
それにアイディアとか、前作のまねがちょっと多い。
天井から急降下して、すっと、地面で止まるところとか、コンピューターに強い黒人の彼がなにかと助け船出してくれるところとか。アイディアはアイディアで いいのだが、前作のそのまま、まねされるとまたかよ、ってかんじになっちゃう。新兵器だせよ。あ、そうなると007だね。
もっと、骨肉の争いをださなきゃ、女は愛する男の命令なら、もとの彼の前で「パンツ、、」せるのだろうか。やっぱり尋常でないでしょ。だとすると、裏切っ たからといって悪役の彼も「やっぱり俺はおめーが好きだ。」って、「だって俺も人間の心を持ってるんだから。」的にさ、まあ、ワンパターンかもしれないけ ど。悪役の背景が見えないんだよ。生まれながらの悪役って言うのは架空の話ではただのバカでしょ。悪役になった理由をみている小市民は探したいんだよ。僕 たちはエンターテイメントを求めてきたんだから、空想だってことは十分わかっている。でもその中で、お金払って浸りたいんだから。
でもね。やっぱり個人的にはトムクルーズのあの汗が好きなんだよね。まあ、いいじゃん。
さがらん(2000年7月23日)
http://ww21.tiki.ne.jp/~sagaran/
★★★
初めて投稿します。よろしくお願いします。
何ヶ月も前から、あれだけCM見せられてたので、かなり期待して見に行ったのですが、ちょっと期待はずれでした。
ちっとも、ミッションインポッシブルに感じなかった。
もっともっと、難しい作戦を練ってそれを完璧にこなすっていうのが見たかったなぁ。
結局、恋人を救出することが、メインみたいになってるし。
しかしっトム・クルーズはかっこよかった。
なんか、彼がかっこよかったってだけしか心に残ってない気もしますが。
あと、車、トム・クルーズ、←の腕、等々が回転するのがかっこよかった。
博多のTAKA(2000年8月18日)
http://www.hello.co.jp/~taka-4
ジョン・ウーがメガフォンとったやつだから、当然アクション目白押し!! (香港ムービーのノリ)
おもろかったのは、おもろかったけど、このシリーズの見せ場は、なんつっても、だましと、大どんでん返し!!
アクションは、ええんやけど・・・。ちと、満足度が足りん。
昔やってたTVシリーズ「スパイ大作戦」知ってるか?巧妙に仕掛けられた罠に、ターゲ ットが追い込まれ、終いにゃかわいそうになってたもんだ。このカタルシスこそが、このドラマの醍醐味だったんだね。
でも、イーサン・ハント役のトム・クルーズは、カッコええやね!!
ストリーは、うすっぺら。悪役もいまいち。ノリで観よう!!
★★☆です。
裕也(2000年7月17日)
M.I2評価低いですねえ。
確かにけなそうと思えば、いくらでもけなせる映画なんですけどね。
でもわたししの評価が高いのは、トムとアクションばっかり見てたから.
いいところしかみていなかったからです。
アクションは起承転結はっきりしていて、けっこういいできだったとおもいます
  トムに関して言えば全体が彼のビデオクリップみたいなもんでしたしねえ。
恋愛も彼のためにあったようなもの。
もう、それだけで満足!
こういう見方をアメリカンモードと言います
一般の方はだいたいがアメリカンモードで見ていると思います。
ゴジラだってID4だって、アメリカンモードで見れば結構楽しめますよ。
大作は単純に楽しむのが幸せです。
灘かもめ(2000年7月15日)
主人公だけがカッコイイ映画は好きじゃないです。
トム・クルーズは、確かにカッコよかった。でもそれだけ。
ジョン・ウーは、魂を香港に置いてきてしまったのだろうか。今思えば、「ブロークン・アロー」は傑作だったのね。
星は、カッコいいトム君に★と、かわいいサンディ・ニュートンに☆、映像だけウー印ということで☆、計★★です。
とみい(2000年7月15日)
★じゃ、こんなもん。
ハリウッド映画の最近の悪いとこが、全部露出してる。
仕掛けがおおきけりゃ、面白いのか。
とくにどーしよーもないのが、トムクルーズの役って、「プロフェッショナル」でなければ務まらないはずでしょ。
でも冷静さのかけらもなく、一時の感情で動きまくりじゃん。
いちばんいい、クライミングのカットは、予告でみれるしねえ。
客入りは正直、大々的に公開したわりには、すでに3割くらいしか席うまっていなかった。
そう(2000年7月14日)
ジョン・ウーの作品として、見ていたのでそんなに不満なとこなかったのです。まあ、パート1とは、比較の対象には、ならないことは、明白ですけど・・あま りにも、内容が違いますからねえー
パート1と、違うっていうことで、不満という方が、いらっしゃるみたいですけど、ウーが、パート1を真似ていたら、そっちの方が不満ですけどね・・・
監督が違うんだから、映画だってかわるんですよねやっぱり
まあ、不満といえば、悪役の方にも、もっとドラマがほしかったなあとおもいます・・・・
まあ、なかった分、トムは、かっこよかったなあ・・・・
こんな風に、映画を見られれば、幸せなのかもしれません
最後の、バイクで走ってるシーンも、長いかなって思いました
スローのとこは、使ってよかったとこと、うーーんってとこありましたよねえ・・
僕としては、ウーがM:Iをどんな風に、作るのかなっておもいましたけど、ウーらしさが、すごく出た作品だとおもいました・・・・
ファンとしては、パート2という、プレッシャーをものともせず、前作がなんだ「俺流」って感じで、うれしいかぎりで・・・
とも(2000年7月14日)
★★☆☆☆
予告編はなんか「マトリックス」みたいな映像だったので前作のことを考えても,ストーリーはつまんなくても,きっとアクションはかなり(最低でも,そこそ こ)すごいんだろうと思っていってみて,あらびっくり!!とてもつまらなかった・・・
何かが物足りない.映画館を出てきてなんか釈然としない.
理由を2%2C3分考えてみて,やっと思い付いた.中途半端なんだという事を.何が物足りないって全部が物足りない,アクションもストーリーも恋愛?も. なーんであれで恋に落ちるのかさっぱりわからん.
ストーリー?あんな裏もなんもない先の展開の読める物をプロの脚本家が書いていいのか?
アクション・・・・あれはなんていえばいいんだろー?
マトリックス人気に便乗して適当に作ったような出来は・・・・
そもそもトム・クルーズにああいう役やらせんのに無理がある気がする.前作と全然違う感じだから違う世界なのかと思えば,主人公の名前いっしょだし%2C 黒人のハッカーもでてきたし・・・・・
シリーズで同じ世界描くなら統一性をもたせたほうがいいんじゃないのか??とかそんな疑問ばっかり残る映画だった.
これは予告を見て見に行きたくてしょうがないひとはそのまま,期待だけを胸にしまってそのまま忘れ去るのを待つのがいいと思う・・・.
みえこ(7月13日)
http://www2.gol.com/users/mieko/
スパイ映画ってけっこう好き。
いろんな道具駆使していろんな ことできちゃうもんね。
なんかおもちゃ箱みたいな感じ。
期待を裏切らなかったって思うぅぅぅ♪
Page作りに影響出そうです。この刺激!
Colles(2000年7月13日)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/colles/

 一つの映画を創るためにはなんらかの哲学が必要だろう。それを基礎とする、なんらかの世界観に基づいて、映画は創られてゆくべきだとおもう。
 この映画にはそうした哲学的背景が欠如していると思う。だからそこらじゅうつぎはぎだらけであるような印象をうける。いままであったスパイ映画を編集す ればこの映画ができるのでは、との考えがうかんできててしまう。でてくるあらゆるアイテムが新鮮味のあまりないものなのだが、背景の欠如によって、さら に、どうしようもなく古くさいものになりさがっている。
 そういえば、大道具、小道具や、構図のとりかたまで、なんだか昔ぽかったような・・・・。
 アクションをみていても、なまじスローモーションにするものだから、なんでそこでバイクを空中衝突さねにゃあならんのだろうとか、なんでそんな口径の ちっちゃな銃で車を吹き飛ばすことができるんだろうとか、そのくせ橋にはすこしもダメージをあたえないのはどうしてなんだろうとか、ゆっくり考えてしま う。
 よほどとりえがないと思った映画は、私は、こちらに投稿しないのですけれども、この映画はなみはずれて苦痛を感じたので、投稿しました。金かえせどころ か、みてあげたのだから、お金ちょうだいです。
パンちゃん(★★)(2000年7月12日)
予告編は『マトリックス2』かな?という感じでおもしろかったのだけれど……。
本編の方は最初は『007』、あとは『フェイス/オフ』。
パンちゃん「この映画、男はやたらと顔を変えるけれど、女は変えないねえ」
愛人「女は顔が命だからよ」
あちゃあああ。(あ、これはブルース・リーの掛け声ではありません。)
で、その女は、一方で、「女は黙って……」というようなこともするんだよなあ。
その部分だけが予告編から「ずれ」ていた。
あとは予告編そのまま。
予告編を見た人は見る必要はないなあ。
しーくん(★★★)(2000年7月11日)
見ている間は結構楽しめるけど、後々何も残らないって感じ。ジョン・ウーはスローモーションの好きな人ですね。「フェイス/オフ」では、それほど気になら なかったけれど、今回はちょっと多用しすぎる感じがした。まあ、あんまし期待していなかっただけに、その通りの作品でした。短い感想でごめんなさい。でも 本当に何も残っていないので・・・(^_^;)
toto(2000年7月3日)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2808/
悪い方の予想が的中してしまった。個人的にはジョン・ウーはかなり思い入れのある監督であり、パート1よりは面白い映画を作ってくれるだろうと思っていた が、はっきりいって今ひとつ納得のいかない映画だった。
まず、ストーリーに冴えが感じられない。先が読めてしまう展開は仕方ないとしても、前半の流れのない、つぎはぎ的なシーンの連続はいただけない。そして悪 役に魅力がないし説得力がない。さらに、アンソニー・ホプキンスの出てくるシーンは、ほとんど意味がない。前作から引き継いで出演している黒人のハッカー の使い方が全然生かされてない。
結構、意外な組合せで期待していたが、やはりトム・クルーズに二丁拳銃は似合わないと思った。また、個人的には「マトリックス」とはあまり似ているとは思 わなかったが、クンフーアクションという流れには便乗している感じがした。
最終的には、トム・クルーズをいかにカッコ良く見せるか、という点だけに的を絞って撮られたような映画になってしまったのは非常に残念。(評価★★)
裕也(2000年6月26日)
文字化けしていなかったらこちらを載せて下さい
先行上映で観てきました。ジョン・ウー監督の持ち味、あのスローモーションは現在も健在で、アクションのスピード感を損なうことなく、よりかっこよく見せ てくれます。アクションシーン以外のスローモーションはなんだかのっぺりしていて、物語の進行の邪魔になっていただけだったけど。とはいえ、ロッククライ ミングあり、墜落シーンあり、カースタントあり、バイクスタントあり肉弾戦あり銃撃戦ありダイビングありのてんこもりの内容で、満足度は☆4つ分。戦闘 シーンがマトリックスぽいという噂が流れていますが、本編では全然そんなことはありませんでした。