ミステリアス・ピカソ〜天才の秘密


石橋尚平(7月19日)
shohei@m4.people.or.jp
ドキュメンタリーというのか、なんというのか。ピカソがカメラを前にして絵の創作過程を撮っていったものなんですね。56年の仏作品。ピカソも70代だった気がする。監督は『恐怖の報酬』等のアンリ=ジョルジュ・クルーゾーです。ネタばらしもなにも、キャンパスに様々な点や線が描き込まれていって絵がいくつかできていくだけなんですけど、特に後半の油絵の重ね塗りは圧巻です。それまで、裏返しのインキのイラストだったのが、ピカソが「やろう、やろう」と言いだしたんですけど。もう完成だと思うのにどんどん絵を変えていくピカソ・・・彼がその途中で漏らした言葉には館内爆笑でした。それでもどんどん絵を上書きして違うもの違うものに変えていく・・・。映画というより、ピカソの一つの作品と考えた方がいいんでしょうけど、ご覧なる機会があれば是非どうぞ。