タイムトラベラー


トト(★★★★)(1999年11月7日)
totomail@mtb.biglobe.ne.jp
この映画、日本語タイトルがひどすぎる。
このタイトルで大分損してますが、中身は最近ではめずらしい、見る人を選ばない作品だと思います。
非常に分かり易いストーリーに、素直に誰でも笑えるギャグを交え、全体的にほのぼのとした雰囲気もいい。
ラブストーリーとしても甘ったるくなく、良く出来ていると思います。
見ている途中で、誰でもブレンダン・フレイザー演じるアダムを好きになると思います。
こういう役を、あざとくなく演じられるのは、ブレンダンしかいないのでは?
しかし何度見ても、アリシア・シルバーストーンは超かわいいー!!
ハリウッド一、いや世界一?
美しいブロンドに、少し垂れ気味のどんぐり眼、そしてあのぐにょぐにょに変形するアヒルのような唇!!
なぜ日本では異常な程、知名度が無いのかな?
向こうでは、リブやクレアより上なんですけどねえ。
しーくん(★★★★)(1999年1月4日) kanpoh1@dus.sun-ip.or.jp
面白かったです。感想を書いている今は、ほとんど何も残っていませんが見ている間は本当に楽しかった。今年見た映画の中では1番笑ったのではないかな?爆笑シーンこそ無かったものの、ずーっと顔がゆるみっぱなしでした。最初のシェルターのシーン(35年間があまりにも早くながれてしまう)、お決まりの展開(ラスト)、主人公アダムが初めて海を見るシーン、母(シシー・スペイセク)がこっそりと地上に上がるシーン等、もうちょっと演出を工夫すれば面白さや感動が大きくなったのになあーと思ったシーンが多々あったのですが、それでも星を4つ付けた価値は十分あると思います(やっぱりちょっと甘かったかな?)。シシー・スペイセクはコミカルな役を楽しんでいるようでした。でも、何をやってもうまい役者さんですね。主人公のブレンダン・フレイザー、私は『ハムナプトラ』で“印象にも残らない顔と演技”なんてけなしてしまいましたが、今回で撤回します(笑)。両親から教わった“35年前の青年像”を見事に演じていたと思います。特に吹替えなし(だったと思います)のダンスシーンは見事でした。発明家を名乗るちょっと怪しげな父役のクリストファー・ウォーケン、それに名前は知りませんがゲイを演じた男性も良かった(ひょっとしたら1番良かった?)です。しかしこうして名前をあげると出演者が本当に豪華ですね。ちょっと余談ですがシシーの出世作『キャリー』を久しぶりに見たくなりました。