遠い空の向こうに



近藤博達(2000年8月6日)
今まで見てきた映画の中で一番かもしれない。★★★★★
とみい(2000年4月14日)
tominco@pop11.odn.ne.jp
★★★★★。
文句なしの傑作。
すごくクラシカルな、良質のハリウッド映画を久しぶりに堪能した。
自分の夢を追っていく少年が、成長するなかで昔気質の親父を理解していく過程が、実に丹念に描かれていて、かつて少年だった者には、たまらない。
科学コンクールに赴く場面あたりから、もう感涙。
この映画が東京で日比谷でしかやってないというのは、ちょっと信じられない事態だ。
なるべく多くの人に観てほしい一本である。
余談。
私の周囲では、この映画を海外旅行の飛行機の機内でみたという人がなぜか多い。
考えてみると、まさに文部省推薦みたいな作品だから、割と不特定多数には見せやすいわな。