6m&DOWNコンテスト
コンテストへもどる


1996年 第26回6m&DOWNコンテスト

 開催日 :1996年7月6日〜7日
 時 間 :21:00〜15:00
 運用地 :長崎県南高来郡有家町 俵石展望台駐車場(標高480m)
      (国道57号線雲仙登山道沿い)
 参加部門:個人電信マルチバンド

 得点  :   バンド QSO マルチ
         50M  61  17
        144M  11   6
        ------------------------
         total   72× 23=1,656点


使用設備
無線機 :IC−706(オペレーション)
     TR−9000G(ワッチ)

アンテナ:2エレHB9CV(50M)
     5エレ八木(144M)

電源  :発動発電機(400VA)

その他 :PC   :ThinkPad220
     ログソフト:zLog
     エレキー :KP−100


運用記
<開始まで>

どんよりした天気で、設営・撤去時の風雨に不安があったが、現地が土砂降りでない限り参加することにした。

午前中の用事を済ませ、機材と燃料を積み、一旦実家(島原市)へ。

1430
実家に到着。食料を準備した。

1530
現地へ出発。
途中、DIYで簡易型レインコートを購入した。

1630
現地に到着、小雨が降る中、設営を開始。
まず発々を起動し、アンテナ組立、ケーブル引き込み等を行う。

1720
設営完了。

今回もクラブの発電機を使用しましたが、4月の長崎県コンテストの時にタンクの燃料を使い切っていたので、
簡単に起動する事ができました。

1800
運用する駐車場の出入口に管理人がチェーンをかける。駐車場に私だけ残ることになる。
(管理人さんには、一応説明し、了解してもらった。)

夕食を摂りながら、バンドの状況をワッチ。SSBで何局かとQSOする。
福岡方面は開けているはずだが、聞こえるのは鹿児島、大分の移動局及び熊本の局だけであった。

2050
コンテスト開始前に発々の燃料を補給。

2100
コンテスト開始。

<運用>

21時台16局、22時台11局、23時台8局と退屈しない程度でQSOできたが、それ以降は、ガタッと減り、PCのキーヤーがひたすらCQを出すのみとなった。(こういう時はパソコン様様)
我が母校(JA6YEL)ともQSOできました。
マルチも00:00までに4、5、6エリアで16個、3エリアが1個止まりで、翌日のEs狙いとなった。

0000
暴走族の兄ちゃんたちが、144Mで連絡を取りながら走ったり、たむろしたりしていたが、向こうもこちらの様子をうかがいながらといった具合。(汗)
トラブルもなく一安心。
夜間は60Wの電球を点けて運用したが、容量の関係か、送信の度にライトが暗くなり、ろうそくの火のようでしたhi。

0100
燃料を補給して、朝まで運転できる状態としたが、その後の局数があまりにも少なかったので、3時〜6時は車で寝た。
50W送信(13.8V17A)+夜間(100V60W電球点灯)でも4時間は連続運転できるようです

朝、7〜9時にはある程度QSOできたが、マルチはぼちぼち。その後は4〜5局/時間という悲惨な状況。
退屈なので、ついウトウト・・・zzzということに。
7、8エリアが4つできたがすぐにコンディションが下がるので、設備相当の結果となってしまった。

<撤収・集計>

1500
コンテスト終了。アンテナを撤収。実家へ移動。

1700
実家に到着。概算の得点を計算した。

ログもPCでできるのですが、キーボード操作がコンテストの早さに追いつけないので、ログは手書き、ログ出力と点数集計は後でパソコン処理としたためです。

<感想と課題>(独り言)

1.ロケーション
ここと島原市礫石原のどちらにするか迷ったのですが、Esが出なくても標高でカバーするために、こちらを選んだ。
しかし、思ったような展開にならなかったのは、6エリアだから??
福岡の局が11局というのは・・・ガッカリ
ここはトイレもジュースの自販機もあるので、使い勝手は良いです。展望台ですが、ドライブ途中の駐車場といった感じです。

2.設備
(電源関係)
今回初めて夜間運用をしたのですが、発々の容量が足りないようで・・(汗)
送信(キーイング)の度に明かりが暗くなると目が疲れた。でも、蛍光灯なら使えなかったかも・・・
運用時間は満タンで4時間も持てば十分なんですが。
燃料の給油にペットボトルの口の部分を切り取った漏斗(じょうご)を使ったのですが、周囲のラベル(フィルム)がガソリンに溶けて、手がベトベト。事前に剥いでおきましょう!!

(無線機・アンテナ)
バンド自体が空いていたので、CQも余裕があった。しかし、7Mのようなパイルも受けたいなぁ。
こんなコンディションでは、アンテナをもっと良くしないと。でもマストを代えないと、もたないなぁ。

(食料)
天気が悪く、気温も上がらなかったので、夜は弁当、翌日はパンでいけた。準備した温かいお茶もこの天気では良かった。
保温器を積めば良かったけど、電源の問題もあるし。今後の課題。

得点は登録クラブ対抗で三菱電機長崎に計上しますので、JN10月号の結果にクラブ名は掲載されると思います
次回はフィールドデーかな?


結果(JARL NEWS10月号)

        (全国)   (6エリア)
順位/参加局数 34/81    1/2

全国1位得点(JH0MUC/0) 498×95=47,310点
九州1位得点(JF6NBB/6)  72×23= 1,656点


コンテストへもどる
ホームへもどる