オール九州コンテスト
コンテストへもどる


1997年 第18回オール九州コンテスト

 開催日 :1997年11月22日〜23日
 時 間 :21:00〜15:00
 運用地 :長崎県島原市 礫石原(くれいしばる)公園駐車場
      (標高240m)
      GL:PM52DS
 参加部門:圏内個人局電信7MHzバンド

 得点  :   バンド QSO マルチ
          7M 354  76
        ------------------------
         total  354× 76=26,904点


使用設備
無線機 :IC−706

アンテナ:フルサイズDP

電源  :発動発電機(550VA)

その他 :PC   :ThinkPad220
     ログソフト:zLog
     エレキー :KP−100


運用記
<開始まで>

今回はちょうど土曜日曜に開催されるので、他のコンテストと同様の移動状態となった。

1520
長崎を出発。R251(飯盛)−島原半島グリーンロード(広域農道)を経由し、目的地へ。途中にコンビニができたため、そこで食料を購入。

1650
現地に到着。薄暗くなっているので急いでアンテナを張りに取りかかる。
ここで、問題発生!! 給電のバランとワイヤーを繋いでいる線が切れてしまった。圧着端子で加工してあったが、仕方なくバランのねじに挟みこんで、むりやり接続。運用中に切れたら大きなロスタイムになるので心配だが、暗くなってきたのでとりあえず今回はこれで修復する。

1740
セッティング完了。コンテストのルールチェックとログソフトの設定を行う。

1800
PCのセット完了。

1930
夕食(弁当)を食べる。TVを見ながらゆっくり開始時間を待つ。

2020
長崎の友人(JJ6HQM)が様子を見に来る。といっても彼も私用のついてに立ち寄っただけだが、寒い中、しばし歓談。邪魔にならないよう、開始前に来てくれた。

2040
友人が帰った後、発電機に燃料を入れる。しかし、燃料がほとんど減っていなかったため、タンクからあふれ出し、ちょっと危ない状況になる。火がつかないように発電機の位置を移動して再度発電機を回す。このときの停電でPCがダウンしてしまった。(バッテリーで動くはずだったがヘタッていた。)急いで修復。

2100
コンテスト開始。

<運用>

2100
今回は昨年のログを持ってきたので、比較しながらできるな。と思い、CQを出し始めるが、何かおかしい。7,8エリアが呼んでくるが、ペースが遅い「こんなはずでは・・・」と思いながらQSOを重ねる。
21時台11局、22時台6局と悲惨な状況。「これはやばいぞ」、夜の部のノルマ(昨年実績60局)がクリヤできるか心配になってきた。JF6TACが1.9MHzに出ているので呼んだが、7MDPではさっぱり飛ばないようだ。取ってもらえない。

2330
だんだんコンディションが良くなってきた。23時台16局(30分)、0時台38局で、合計71局となり昨年実績をクリヤ。10局のアドバンテージとなる。
「やれやれ、どうにかなったなぁ」と思っていたが、2330あたりから怪しい車(走る屋さん)がウロウロし始め、エンジンの音が気になっていた。

0030
駐車場に1台車が入ってきた。昨年はパトカーだったが、今回は明らかに走り屋さん。「いやだなぁ」と思いながら知らんぷり。一応車は鍵をかけているので、すぐ危ない目には遭わないと思ったが、用心した。
やがて、車は帰っていき、一安心。

0150
発電機に給油。朝までの運転は確保するが外は寒い。寝るためにエンジンをかけ、ヒータで暖房を利かせる。

0220
5時半に目覚ましをセットし、エンジンを止め、寝る。

0518
寒くなってきたのでエンジンをかける。目覚ましより早く起きてしまった。一応CQをセットして、ウトウトしながらバンドを聞き入る。

0630
やっとひらけてきた。昨年同様ここからペースが上がるはず。

0722
100局クリヤ。去年より10局先行している.

0835
最後の給油をする。

0900
朝食をとる。QRNがひどく、NB OFFで運用。(発電機のノイズと思われる)

1238
昨年の局数(310局)をクリヤする。しかし、マルチが70で昨年(73)に足りないため、昨年の点数に届かない。あと2時間半あるので昨年実績を越えるのに余裕が出る。

1245
6エリア内のマルチを取るために、バンド内を拾いにまわる。

1256
マルチが2つ増え、昨年の得点をクリヤする。(316×72)
しかし、JH0MUCが/6で出ているとはびっくりした。
再びCQに移る。

1304
マルチも昨年と並ぶ。この後も1時間に15〜20局ペースでQSOをしていく。

1500
終了。

<撤収>

1500
撤収開始。アンテナ、ワイヤーを撤収していくが、発電機の燃料がタンクに残ってしまい。帰ってから空運転することにする。

1540
撤収完了。長崎に向けて出発。

1720
長崎到着。

<感想と課題>(独り言)

1.運用
開始直後のペースではどうなるのかと心配したが、何とか局数はまとめることができた。
結局、昨年と比べて局数で1時間以上先行したペースだったので、安心して運用できた。

2.設備
DPの給電点ワイヤー切れは前から心配していたのだが、メンテをさぼったためで仕方ない。(これを書いている時点でも修復していない。)
夜間の発電機給油時に起きた停電でPCが止まったのはショック。バッテリーでバックアップするはずだったが。たぶんメモり効果と思うので、バッテリーに喝を入れねば。
PCログは、zLogの3.0を使ったのだが、次回から3.5にバージョンアップ予定。新しい市、区にデータが対応しないと心配でならない。(現バージョンでもデータだけの書き換えで対応できるんだけどね)


結果(JARL NEWS4月号)

        (6エリア)
順位/参加局数 1/7

九州1位得点(JF6NBB)   354× 76=26,904点


コンテストへもどる
ホームへもどる