オール熊本コンテスト
コンテストへもどる


1997年 オール熊本コンテスト

 開催日 :1997年 1月 5日
 時 間 :09:00〜21:00
 運用地 :長崎県島原市 礫石原(くれいしばる)公園駐車場
      (標高240m)
 参加部門:県外局個人局電信50MHzバンド

 得点  :   バンド QSO マルチ
         50M   3   3
        ------------------------
         total    3×  3=9点


使用設備
無線機 :IC−706

アンテナ:4エレHB9CV、マスト9.4m

電源  :発動発電機(550VA)

その他 :PC   :ThinkPad220
     ログソフト:zLog
     エレキー :KP−100


運用記
<開始まで>

0740
実家を出発。飲み物を購入して、現地へ行く。

0800
現地に到着。小雨が降る中、後部ドアを跳ね上げ、発電機を出し、運転を始める。
発電機に雨が掛からないように傘を使い屋根を作る。
9.4mのマストを立てるタイヤベースを車で踏み、マストを仮に立てる。雨と朝の冷え込みで、ふるえながらの作業となった。車はアイドリングのままで、ヒータをかけるようにする。
今回のアンテナは、4エレHB9CVで初めて組み立てるが、同じメーカの2エレと同じ方法だったので、問題なくエレメントを取り付ける。
事前検討で、マストへのアンテナ取り付け方法が問題と分かっていた。マストは縮めた時1.9m程度の高さであるが、車がワゴンで2mあるので、アンテナを素直に取り付けると屋根に当たってしまう。結局、今回取り付けるアンテナは4エレ1本なので、トップを少しのばし、リングを締めて仮固定した上で脚立に上り、取り付けることにする。
アンテナ組立&マスト取り付けに時間が掛かり、ここまでで0850になる。あとは、車内のセッティング、ログソフトのセッティングをして運用開始可能な状態になったのは0930であった。

<運用>

0930
CQを出したが、全く応答なし。CWはおろかSSBも静か。うーん季節柄少ないと予想していたが、スタートからこれではQSOなしかもしれない。
とりあえず、PCにCQを打たせておく。

1012
やっと1局目とQSO。1時間に1局ペースだろうか。雨は小雨の状態が続いているが、アンテナの向きを変えようとすると、エレメントにたまった雨粒がバサッと落ちてくる。

1051
2局目とQSO。若干北向きだったが、南方面から呼ばれたので、方向を南に変えてみる。

1112
3局目とQSOと思ったら、4エリアのコールサイン。コンテスト中だが、誰も呼んでこないので通常の(ラバースタンプ)QSOする。

1142
3局目とQSO。マストを回し、アンテナの向きを変えていたら、マストの滑り落ち防止ピンが抜け掛かっていた。マストを引き上げ、ピンをしっかり引き出すが、マストをのばしたときの固定が甘かったようだ。
しっかり締めたつもりだったが、雨で滑りやすくなっているのかもしれない。

1230
昼食をとる。雨が止んだ様なので、外に出て、アンテナと車の写真を撮る。

1301
佐賀の局からコールされる。

1423
また佐賀の局からコールされる。もう熊本の局は出てこないだろうと思った。

1450
今日は夕方で終わり、長崎に帰る予定だったので、残りの燃料が切れるまでと思い、SSBでCQを出す。1局とQSOしたが、まだ発電機が回っている。だんだん風が出てきて、アンテナが風下方向に回される様になったので、撤収することにする。
ブームにロープを張るとかで、アンテナの固定も必要かもしれない。アンテナが回るとビームが効いているのが分かる。

<撤収>

1520
発電機は回っているが、止まりそうにないので、アンテナを撤収し始める。

1600
撤収作業完了。長崎に移動する。

<感想と課題>(独り言)

1.運用
50Mのアンテナ組立訓練を兼ねて参加したのですが、局数が少なかった。CWだからダメなのかと思ったら、SSBも聞こえていないので、更にショック。
144MのFMは、にぎやかだったようですが、こんなもんでしょうか。
アンテナとマストを新しくしたのですが、
 (1)エレメント付け根部分の取り付けネジを蝶ネジにする。
 (2)アンテナの方向決めのため、ブームにロープをかけておく。
 (3)マストの滑り落ち防止のため、固定はしっかりとする。
 (4)マストへのアンテナ取り付けがしやすいようにクロスマウント部分を蝶ネジにする。
 (5)マストの風対策。ステー用ロープと張るための場所確認。
位の対策は必要です。
今回のログとQSLは手書きで十分。PCのデータを見て作成します。

2.設備
電源、無線機は、全市全郡コンテストの構成のままであり、これで問題なし。
マストの方は次回の長崎県コンテストでHFアンテナを上げて、少しずつ慣れていきたいと思います。
50Mのアンテナは6m&DOWNまで予定はないのですが、移動運用のチャンスがあるかもしれないので、そのときに使えるようネジ類を変えておこうと思います。
発電機に余ったガソリンは今度の休みに回しきってしまうつもりです。携行缶の分はスクーターに入れます。


コンテストへもどる
ホームへもどる