XPO記念コンテスト
コンテストへもどる


1997年 XPO記念コンテスト

 開催日 :1997年 9月15日
 時 間 :06:00〜18:00
 運用地 :長崎県島原市 総合運動公園駐車場
      (標高50m)
 参加部門:電信個人7MHz

 得点  :   バンド QSO マルチ
          7M  30  20
        ------------------------
         total   30× 20=600点


使用設備
無線機 :IC−706

アンテナ:モービルホイップ

電源  :自動車バッテリー

その他 :キー   :rig内蔵キーヤー


運用記
<開始まで>

実は台風19号が近づいていて、移動運用はあきらめていたのでこれといった準備は全くなし。

実家には帰ると言った手前、島原へは帰っていた。

0630
起床。外を見ると雨はほとんど降っていない。
これならちょっと参加はできそうだと思い、起きたままの格好で車に乗り込み、公園まで行くことにする。実家から車で5分位の所。
とりあえず、朝食には携帯電話で呼びだしてもらうことにする。

<運用>

0700
キーヤーがないので、SSBで呼び始める。モービルホイップなので強い局しか取ってもらえない。しかし、4局から先は取ってもらえなかった。
それでも8J1WAKはget。

0800
なんとかCWにでられないか。と考えていたら、マイクのUPDOWNボタンが使えたことを思い出し、ハンドマイクにつなぎ替える。
「こんな機能を誰が使うんだろう」と思っていたが、まさか使うことになるとは・・・(笑)
設定を内蔵エレキーに変更し、両手親指をUPDOWNボタンにかけ、CWバンドをうろうろし始める。

0830
CQを出している局を呼び始める。強い局だけではあるが、結構取ってくれるようでおもしろい。

0910
朝食の呼び出しのため、一旦帰宅。帰る準備をして、また来ることにする。

1020
実家を出発。強い局だけ呼んでいく。局数は少ないのだが、デュープチェックを手作業でやるので結構手間取る。

1100
8J3OSAとQSO。記念局2局をgetできるとは思っていなかった。
雨は降っていないのだが、風は時折強く吹くので、DPは持ってきていても無理のようである。

1120
28局とれたので、切りよく30局で終わることにし、1132に終了する。

<撤収>

1130
マイクをモービルに切り替えて車を動かし長崎へ向かう。

<感想と課題>(独り言)

1.運用
(1)こんな時に台風が近づくとは。しかも動きが遅かったため、えらい迷惑だった。

(2)UPDOWNボタンのキーヤーは使いにくい。でも仕方ない。本当はパドルを繋ぐんだろうけど。

(3)こういうとき、常置場所にアンテナがあれば良いのだが。でも台風の心配が増えてしまう。

2.設備
(1)モービルホイップではこの位で仕方ないでしょう。設備は全く準備なしに等しい。ただ、ハンドメイクを積んでて良かった。


結果(JARL NEWS3月号)

        (全国)   (6エリア)
順位/参加局数 79/100   4/5

全国1位得点(JE2PCY/2) 23,296点
九州1位得点(JE6QFP)   10,260点
JF6NBB              600点


コンテストへもどる
ホームへもどる