長崎県コンテスト
コンテストへもどる


1998年 長崎県コンテスト

 開催日 :1998年 4月 4日〜5日
 時 間 :21:00〜15:00
 運用地 :長崎県島原市 礫石原(くれいしばる)公園駐車場
      (標高240m)
 参加部門:県内マルチバンド個人局

 得点  :   バンド QSO マルチ
        3.5M  95  38
          7M 166  48
         14M 120  38
         21M  77  24
         28M  28  13
         50M   1   1
        ------------------------
         total  487×162=78,894点


使用設備
無線機 :IC−706

アンテナ:V型アンテナ(3.5/7/14MHz)マスト9.4m
     7M用DP(7/21MHz)
     ロングワイヤー(28/50MHz)

電源  :発動発電機(550VA)

その他 :PC   :ThinkPad220
     ログソフト:zLog
     エレキー :KP−100


運用記
<開始まで>

1630
長崎を出発。食料・飲み物を購入して、現地へ行く。

1800
現地に到着。発電機を設置。アンテナを上げはじめる。
アンテナは昨年同様2本なので簡単に上げたが、車内でrigにV型アンテナを繋ごうとした時・・・ん?Nコネ・・・ケーブルを間違えた。変換でMに替えようかと思い車内を探したが見つからず。結局アンテナを降ろしてケーブルをつなぎ替えた。それで、車外作業は1900に完了。

1910
車内のセッティング完了。

2000
夕食

2050
発電機に給油。

<運用>

2100
最初は3.5MHz。昨年は開始直後が大変だったので、しばらくワッチ。10分位してからCQを出し始める。
それでも結構呼ばれ、2200までに49局。途切れるまでランニングしてその後7Mに移る事にする。

2220
7Mへ移る。こっちもペースよく進んでいく。一段落つく2330までに70局とQSO。夜は3.5と7だけと思っているので、この後3.5へ移る。

0100
3.5を続けていたが、パタッと相手がいなくなる。もう終わりか?と思ったが、負けず7Mへ移る。しかし、こちらも状況は悪く0200辺りでCQを出すばっかりになった。

0200
発電機に給油する。
さらに3.5Mと7Mを移りながらCQを出すが、進まず。0240に寝てしまう。

0520
起きる。3.5Mはまだいけるはずと思いCQを出すが状況は変わらず。もしかして昨年(154局)を下回るかも、ヤバいと思ったがすでに遅し、0600までに2局しか追加できず、3.5Mは95局で終わってしまう。
じゃあ、後は7Mで、朝のうちに稼いでおかないと、と思い昨年のログをチェック。夜に頑張った分クリヤは確実かなと思う。

0620
発電機に給油。

0745
14Mが気になってきたのでQSYする。かなり稼げたので1時間ほど居座り50局をget。
そのかわり7Mがおろそかになり局数が伸びない。0900の段階で7Mは昨年とのアドバンテージを失い、ペースダウンしてしまう。

0930
車の上にたたんだ段ボールを乗せ、車体が焼けないようにする。

1002
21MにもQSYこちらのコンディションも良い。14Mと21Mで稼ぐことにする。

1010
昨年のマルチ(115)を超える。

1015
給油。これが最後の給油。

1200
昨年の得点を超える(395×135)。局数・マルチの構成が昨年と違う(455×115)が、局数も超えるかな?と思いはじめる。

1346
昨年の局数もやっとクリヤした。

<撤収>

1500
発電機は回っているが止めて撤収作業とかかる。

1540
撤収作業完了。

1800
長崎(長崎市自宅)へ到着

<感想と課題>(独り言)

1.運用
(1)昨年のログと比較しながら運用した。なんとかクリヤできたが設備面は変えていないのでそろそろグレードアップしないといけないかも。

(2)50Mの1局はマルチバンド&電信電話にするため皮肉ってやったのですが、それ以外はHFのCWだけです。さて、他の局は何点稼いでいるのか楽しみ。

(3)今回もたっぷり意見を書いて提出した。(B5で2枚)
さて、この県のコンテスト委員は参加していたのだろうか?まぁ、フォーンもVUHFもあるからなぁ。 (4)今年は14Mが結構行けました。逆に3.5/7は大幅ダウン。こっちは予定外でがっかり。ハイバンドはビームが欲しいけど。もう1本マストがいるから、ちょっと計画しておかないと。

2.設備
(1)ハイバンドのアンテナがいるかなぁ・・・でもマルチバンドはこのコンテストだけだし。中古でも有ればレンタルしてもらおうか。

(2)28Mはおまけ(アンテナ無し)だったので、QSY希望があったんですがNOとした。うーん来年を考えるとこっちも問題。


結果(JARL NEWS8月号)
1位でしたが、昨年の1位JG6URG局いなかったので何とも言えない。おまけにエントリー1局だし。
でも、CW部門、HF部門と比べても点数が上だったので自己満足。

来年は参加部門をどうしようかな。それよりもこんな状態で来年もやるんだろうか。

        (県内局)
順位/参加局数  1/1

県内1位得点(JF6NBB/6)
 得点  :   バンド QSO マルチ
         total  487×162=78,894点


コンテストへもどる
ホームへもどる