ガンパレ話。

ネタバレですよ!

はけぐちですから。

 ネタバレ満載、不確実情報、理解と情報不足、読んで不快になるかもしれないけど、もうはけ口なので。壁テニス。

 さらに。現状のアルファシステムのやり方に満足している方、ファンパレや世界の謎BBSを楽しく受け入れられる方には不快な内容が満載です。ご注意ください。

歴史:
 10月11月の日記はガンパレはじめてうれしい日記。で、ネタバレを恐れてこっちに引っ越してきて、公式webの方向性に疑問を抱き始め、がっくりし、打ちのめされ、ぐずり、またちょっと気持ちが上昇してくるあたり。
 なんで私はこのゲームにこんなに惹かれ、浮かれ、ラブり、がっかりし、また惜しんだのか。その経緯記録。

 テキストが重くなってきたのとネタバレの危険性が薄れたので、最近は日記でガンパレ話してます。こっちはあと1回ゲーム単体の自己評価を書いたら終わりにすると思う。たぶん。

 こっちに飛んできてくれてる人がまだおるのじゃな、ってことでガンパレ話をまたこっちで再開。ただし最新揮発式で、別ファイルに格納します。


5月8日(水)
 酷。  芝村テキスト、下手の極み。
 公式SS>内容そのものの前に小説として品がなさすぎ(ありていに言えばへたくそ)。ネタの問題じゃなくてね、もうちょっと小説を書く勉強をしてほしー。速水の過去が悲惨でもぜんぜんかまわないけど、それを表現するのに技術的に未熟すぎる方法を取られても。善ちゃんの方は単なるエヴァ見た中学生の書いた台詞羅列ポエムになっちゃってるしー。
 社内の文芸の人に書かせればいいのに。ぼくたんの自己満足だよこれじゃー。


1月10日(木)
 『暴れん坊プリンセス』売れてない&評判悪いのがひそかに嬉しいイヤな自分。
 桝田さんは好きだったはずなのに! 品性が卑しいにょ! てか、元々桜瀬の絵は積極的に嫌いなので、買う予定はなかったんだけど。


12月25日(火)
 すいません、いろいろあって再販はまたしても間に合いませんでした。
 現在の予定では、2月中に穴かなあ……。コミケ外すと売るとこないからな。どっかのオンリーに委託してみようか<イヤガラセです。

 原稿のweb掲載を希望される著者の方には、もう掲載してもらっちゃおうかとも。コミケがあけたらメールさせていただきます。すいません。


11月30日(金)
 ガンパレに対するもにゃもにゃを説明するのに「横井軍平だと思ってたら飯野賢治だった」ってのを使ってたんですが、もっといい形容を思いつきました。
 「グインサーガのアキレウス大帝みたいなもん」です。
 アキレウスは獅子心皇帝と呼ばれた偉大な皇帝でしたが、若いころに愛した寵姫を皇妃である妻に殺されます。殺された寵姫との間に残された子供が恨みから暗殺に来た時、「お互いに一生相手を愛する」と書かれた宣誓書を人づてに渡し、それを見て両親の愛を知った子供が翻意する……みたいな感動話。しかもその後国を売った皇妃が自殺するとき、いかに皇帝を愛していたかを告白したりして「もう二度と同じ思いはしたくないので一生側女をおいたり后をめとったりはしない」って周囲にもらすエピソードがあります。細かいとこは違うかもしれないけど、大体こんな話。
 若いころ、この宣誓書のシーンを読んで感動してほろりとしたものです。その後の「もう女は側に置かない」発言なども大帝の寂しさや優しさ、生きてきた人生の深さを思わせたものです。
 しかし後日クリモトカオル大先生は、アキレウスがずーっと家臣であるところの、ろーです候ろべるとラヴだったよしかも睡眠薬飲ませてあんなことやこんなこと、しまいにゃ直腸に指突っ込んでなめておまえの味がするといってみたりーーーなえちー小説を正伝として同人誌出版なさいました。
 そっちが正伝だと言い張るなら、今までのエピソードはなんだったんだよ! 少なくとも途中まではぜんぜんそんな話はなかったよ! 実はそういう人だったんだからそういう人として受け入れろ? できるかボケ!

 とかこんな感じ。
 もし納得できるようなストーリーの運びでアキレウスがホモになった上に障害者の家臣をどうこうしてしまう話を正伝だと出されたら、それはそれで納得したでしょう。
 しかし前置きもなくいきなりホモにするな! 今までのアキレウスのキャラとぜんぜん違うじゃん!

 ガンパレだったらののみの話。ののみは年を取らないのよー、っていわれて、後になって「いやほんとは年取るんだ」って言われてもなあ。
 間が全部吹っ飛んでるんだよ。ちゃんと手順を踏んで、ゲーム中にそれを示唆するような話があればともかく……。


11月28日(水)
 コミケで再販できるかどうかは、成沢さん次第になってきました。がんばれ。

 くされドラマCDに続いてセルアニメ、4コマアンソロとますます愉快な床屋さんの道を歩いているガンパレです。もう搾取されるつもりはないのですが。
 だってなあ、今出てるメディアミックスものって、ぜんぜんまったくカケラも私のプレイしたゲームとかけ離れてるからさ。一番近いのは小説の1、次が2だと思われ。
 おそらく、初期に怒っていた人はみんないなくなってしまったし、残ってる人も、現在のガンパレ搾取され人口からすると、きわめて少数派になっているわけで、無理しても夏に本を出しておいてよかったなあ、とか感慨にふけっているわけです。
 でもあの本でやりたかったことをひとつ残しているので……できれば再販したいところですねー。改定再販。
 お値段、できれば据え置きたいので、ここは前のやつを購入された方もひとつ、お買い上げいただけると。つかその前に本が出ないことにはー。
 今になって、ようやく「ガンパレが好きだった」「ガンパレは面白かった」(過去形)と言えるようになりました。一年近く苦虫を噛み潰しつつ言ってたけどね。

 そうそう、電撃文庫の小説2のさ、ゲーム紹介んとこにねえ、ジャンル:GAMEって書いてあるのよ。爆笑しちゃったよ。恥ずかしくないのかなあ。かっこいいと思ってるんだろうな。80年代ならそれでもよかっただろうけどねえ。ねえ。
 あの愉快妄想電波中学生が無理やり作ったTRPG設定にほれたんじゃないや! 目からビーム! 目からビーム! それがガンパレなのに!! うわああああん! あ、まだ涙が出るみたいだよママン。
 謎設定が蹴られたってことは、蹴る判断をした人がいたってことだよな。その人たちは今何をしていて、どう思ってるんだろう。

 うーん、あそこまで壊れてしまわなければ、ここまで心に残るゲームにはならなかったと思うので、それはそれで作戦なのか? 
 しかしねえ、暴プリ。ファミ通でさえプッシュしてくれてませんよ? 売れるのか? 

 さなづら漫画買ったんだけど。正常位担当ーーーー! 芝村舞ーーーーーっ、後背位担当ーーーーっ、森精華ーーーーーっ! って感じで泣けました。股間の食い込みとトーン削り強調がイヤすぎだーーーーっ! つか、性器はそんな位置についてないと思われ……
 わかってるよ、準エロ漫画だって! でも好きで描いていてこれなのかぁ!! あのダイヤモンド☆愉快えっち描写がなければそんなに悪くないのになあ。アンソロのスカウトのやつだって雰囲気だったし。


10月03日(水)
 ちょっと、再版の原稿用に「なんでそんなにイヤだったのか」を書いて行こうかと。
 ガンパレ本出してから、いや出す前から、ここ見てる人に「みのさん、ほんとにガンパレイヤだったんだねえ」といわれるんですよ。

 こないだ、がしがしにコード巻いて押入につっこんであったPS引っ張り出しました。怒りのまんまにつっこんであって笑ったけど。ほこりだらけで。サモンナイトやろうかと思って、動作チェックをちょっとな。
 ひさびさだったんで、入れっぱなしだったガンパレをちょっとプレイしてみたんですよ。若宮でスタート。……2時間経過、つまらねえ。理由は、操作性が悪くていらいらするから。夢中になってやってた頃は全然そうは思わなかったんだけどなあ。
 こないだゲーム系の飲み会で、ガンパレの説明をしたのを思い出した。
 たとえばゼルダだって、場所移動が作業になってしまう一瞬がある。ただ、それを感じさせるのがすごく遅くなるように工夫されている。ところが工夫しすぎたあまり、もうこれ以上面白くなりようがなくなってしまったみたいな。そりゃガンパレは宮本の域にまで全然到達していないけど。
 ガンパレは操作性が悪い。セーブロードもトロい。バグも多い。すんごく悪いところが2割ある。でも、それを気にさせないほどの抜群にいいところが2割あった。その2割のおかげでいいゲームとしての評価を保っていた。2割はほんとに面白かった。

 こないだのAMショーでプッシュされていたシューティングは、トレジャーの『斑鳩』とタイトーの『式神の城』でしてな。
 あきらかにつか、あからさまに『斑鳩』のが出来がいいんですよ。シューティングといえばバーチャロンくらいしかクリアしたことのない私にも一目でわかるくらい、『斑鳩』はいいです。開発会社並べただけでそりゃ『斑鳩』に軍配があがるのはみる前からわかるくらいだが、奥行き、弾の表現、攻撃の多彩さ、動きの良さ、攻略性の高さつーのか? とにかく『斑鳩』プレイは目が離せない。逆に『式神の城』はキャラセレクトで目が離せない(笑)。
 『式神の城』はキャラものなんで、あそこまでの素性の良さは求められていないのです。オタク向けの商売だから。技術の足りなさをオタクでカバーつうか。今のゲーム業界、全般的にそうなんだけど。プレイヤーもあんまり厳しいのは求めてないだろうし。
 私は『雫』と『痕』がかなり好きですが、エロゲーとしてはエルフの作シリーズやアリスのメイン路線、マイナーだけどカルテとかのが素性がいいと思います。なんてのかな、ゲームだから。
 100万本の市場で戦うのはもう無理だから、5万本の市場でオタクを売るのもありなんだけど、その売り方の問題が出たんじゃないかなあ。公式サイト問題。
 たとえば『セガガガ』。あれはもう完璧にオタクどころかセガ人のみを対象に作ってるのに、おそろしいほど素性がいいんですよ。ゲームとしてきちんとしているのはもちろん、あんなバカストーリーなのに、根本のところがまっすぐで、にごりがない。セガガガがただのバカゲー枠におさまらないのは、ゲーム性だけじゃなくて、根底の、魂の部分が清らか(笑)だからです。
 この続きは、なぜそこまでゲームに対して精錬潔白でなければいけないのか、の話になると思う。


9月16日(日)
 原稿があちこち集まらないので、9月24日の再販を断念。
 出てきた10冊を持って行きます。あと、コピーで見本作ってくんで、なくなったらそれ読んでみてください。
 再版、レボになるかも。


9月6日(木)
 ガンパレ本、別の箱から10冊くらい出てきた。


9月3日(月)
 特別大演習に受かったみたいなので、再版分を持っていきます。


・上から下へ。新しいものほど下に。
・リンクは全然かまわんのですが、ネタバレ云々は書いておいてください。

初回クリア感想話。
小説似てる話。
腐ってる話。
暁の超特急話。
太刀か銃かの話。
士魂号話。
呼び方の話。
難易度調整の話。
公式外伝の話。
瀬戸口が好きな話。
こんなイベントが欲しい話。
1週間以上ガンパレしてない話。

萎える。
まだちょい萎え。
ちょい萌え。
ムービー切る話。
踊らされる世界の話。
ノベライズの話。
茜の話。
電プレの話。
いなごの話。
コミケの話。
声の話。
外伝の話。
外伝の話続き。
ルールとゲームの話。
PSOはおもしろいなあ、の話。
よこいぐんぺいの話。
高山植物を好きな人の話。
復活の日。
エヴァの話。
ループの話。
身辺整理の話。
Sランクエンドの話。
他人の話。
求める回答はそれぞれ違うの話。
ときメモの影を追え! の話。
残念の話。
高機動幻想ガンパレード・マーチの話。


初回クリア感想

 初回クリア。Aランク。
 クラスメイトでは中村が茜作戦で行方不明。瀬戸口は黒い月作戦後行方不明! 作戦中に行方不明だったらもっとよかったのに。どちらにせよ、31年の再会にヤツはおらんかってん、ってことなんでしょうねえ。あとは重傷で終戦迎えたやつが数名ってとこ。あっちゃんは将軍に。
 遠坂、恋人の骨を抱いて熊本に帰ってるんですが、恋人って誰。誰も死体は出てないんだけど。靴下だけ入った中村の箱を……?
 ソックスハンターのさわりをのぞいてみました。うわ、もしかして「私を虎と呼ぶな!」ってそういうこと? 遠坂の身体にはナイフで刻まれた無数の傷が? 

 幻獣が滅びてからこっち、気がつかないで必死で整備ばっかりしていたのでつまらないにもほどがあり。学園モードに特化して遊べばよかったよ。ああ、舞ちんと一回くらいデートしておけばよかった。撃破数が250越えてから、なんか瀬戸口の視線が冷たくなっていやんでした。これ、バグとかじゃなくて理由ありの冷たさだたら萌えだよな。けんかばっかしてたから不機嫌なだけ?
 一人の女の子に操立てると、男とばっかり仲良くなって最後にはホモホモ学園になってしまうシステムだと思いますが、どうよ。争奪戦もHな雰囲気も、もうちと発生のトリガー工夫して欲しかったなあ。5月に入ってからは毎日のように喧嘩が発生し、クラスの雰囲気は最悪でした。

 しかし先生、アレですよアレ。ED絵の瀬戸口は仕上げの差が激しいのでナニですが、いい絵も多くてアレです。特に「悪霊退散!」されてるやつと、ののみ肩車してご満悦表情なのと、夕日をバックにガンパレード面してるのが最高です。特に最後のは「……エディフェル! エディフェル!」と叫んでしまいました。
 設定からしてねえ……鬼だし。そうか、楓か>瀬戸口。楓と一緒でツラがあんなにいいのに、脱いだらあんなんだったらショックだニャ!

 あと坂上×本田の。あれはいいです。舞×速水のも妙にあっちゃん悪人面のがあってラッキー。

 ところでOPに『もっと!』を、EDに『二人の時』を合わせるとすげえ笑えます。ポイントはOPのtake a chance! のところをミサイル発射にあわせてください。仕上げは上出来。


小説似てる話。

 星界に似てるっていわれがちですが、そんなに似てるかなあ。さすがに舞の台詞最初に聞いたときはラフィールっぽくて笑ったけど、武家のお姫様だと思えば、あの喋り方はありありでしょう。芝村がアーヴもしくはアブリアルに似ている、ってのもちょっと。能力のあるものを仲間に加える部分より、アーヴは家風を重んじる方が強いでしょ。それに芝村はきわめて現実的で、アーヴほどロマンチストではない。

 似てる似てないでいえば、星界よりフルメタ(長編)のが似てますね、空気が。あり得ない兵器、あり得ない世界で、それでもそこに存在する武器を使って場当たり的な戦闘をして行く一兵士ってとこが。ガンパレがおもしろかった人にはおすすめかも。特にボーイ・ミーツ・ガールが。


腐ってる話。

 公式BBSの顴骨堕胎を見せてもらってると、なんかアレですね。強烈な矢上→芝村臭が漂っていてナニです。ちなみに×と→はかなりニュアンスが違うので、わからないぼくちゃんは近所のおねえさんに聞いてみましょう。
 いやでもマジでどこ見てもネタバレになるわ。矢上→芝村話だけじゃなく、バグ報告ですら。厳しいなあ、このゲーム。
 姉はそういった雑音から一切解き放たれてプレイしてるので、うらやましいです。いいなー。


暁の超特急話。

 新井木さんと全然話せません。最初から「なんだあの高速移動物体は?」と思ってたんだけど、後から追いかけてもぜってーおいつかねえ。そこで、向こうから走ってくる軌道を読んで、到達予測地点をねらってアプローチかけました。
 向こうから原さんが来ました。そっちに行ってしまいました……。
 こんな感じで全然お話できず。呼びつけるのもどうかと思うので、同じクラスになったときに迫ってみます。


太刀か銃か話。

 軽量機体で突撃仕様で重火器てのがなんかギリギリっぽくていい。手数を多くとれないから、囲まれたときのスリルがたまらん。敵がぐりってこっち向くのがもうもうもう!
 これやってると、壬生屋の突出も滝川のもたつきもかえっていい演出に見えるから不思議。敵はこっちで引きつけるから!

 戦闘のコマンド先行入力システム、むちゃくちゃ好きです。敵の行動を読んで、ってのがFSSみたいで。
 あー、最初はなんとなく先生が言ってることは全部詭弁で「薬で体感時間を引き延ばした状態が先行入力」って思いこんでました。マジでなんとなく。
 練度が上がってくと組み合わせでいろいろ変わるとこ、いいですよねえ。でもこれって重火器派だとあんまり恩恵が得られないのがなんか寂しい。移動系の組み合わせだけになっちゃうんで。銃の手数が多いのは当たり前っちゃ当たり前なのですが、そのあたり開発に介入したりして、射程は短いけど小物しとめるくらいに使えるハンドガン出したりとかして欲しかったかも。しかし、銃でも剣でも似たような行動取れることになっちゃうと、FFみたいになっちゃってつまんないか。でもなあ、せめて狙う、から流れるように射撃に移れるモード欲しかったなー。移動射撃あたりを組み合わせると、もうちょっと違う戦略取れるっちゃ取れるか。
 剣での攻撃はやはりJFSAあたりの流れがかっこいいんだけど、敵の中につっこんだとたんに航空支援があると萎え〜。敵が動く前に切れば勝ちだし、銃よりずっと楽に撃破数稼げるよなあ、太刀戦。そりゃミサイルよりは一気率低いけど。

 さらにさらに手数を絞ろうと思えば、太刀でもかなり緊迫した戦闘が可能か。そういうシナリオあったらなあ。何ターン以内に敵を殲滅させよ、ってあったっけ?


士魂号話。

 突撃士魂号の初期イメージって冥王計画ゼオライマー(漫画版)のミサイルロボでした。市街地戦闘だしな。
 コックピットは映画版エスカフローネのイメージで。もうほんとに瀬戸口の初期台詞(薬話)に侵されている自分。公式の外伝じゃ精神安定剤扱いになってたけど、戦争なんだから逆に興奮剤じゃねえかと思ったり、ただの「公称・精神安定剤」だったらいやんだなあと思ったり。操縦者の血をどんどん吸い上げるので、そのうち士魂号の値が桃色に、パイロットの顔色がどんどん白く……だったら怖いなあとか。


呼び方の話。

 女子。並び順は好き順ではありません。隣のクラスの子はイメージ薄いな。
・舞ちん。
・ののみん。
・原さん。
・森さん。
・新井木さん。
・ヨーコさん。
・田辺さん。
・田代ぉ!
・加藤。
・萌。
・壬生屋。

 男子。
・あっちゃん。
・イワッチ。
・善行さん。
・若宮。
・なっちゃん。
・延べ棒。
・滝川。
・茜。
・中村くん。
・じゅんりゅーし。
・来須。
瀬戸口ィ!<ついつい大声になってしまう。

 ところで延べ棒(atokは遠坂で一発変換しないのでつい)がタイガーならば、他の人はどのような呼ばれ方を?
・味のれんの親父 イーグル
・準竜帥 シャーク
・中村 パンサー

 こんな感じ? 

 注:この件については追加情報をいただきました。でも、メールにもネタバレ警報をお願いします<って自分だけ!


難易度調整の話。

 公式BBSで「次回作には難易度調整付ける」って話が持ち上がってるみたいだけど、シミュレーションに難易度調整ってどうよ。
 それくらいならシナリオ分岐のがいいなあ。ミッションの目的をクリアできなかったらこっち、できればもっと厳しいステージ(シナリオは関わらなくていいから)を加えられるとか、出てくる敵が強くなるとか、そっちで対応してくれないかなあ。もちろん、そういうのがイヤだって人もおるじゃろうけど。決戦存在云々のストーリーからして、主人公が強ければそれだけ多く敵が送り込まれても不思議じゃないでしょう。

 ハイテクセガの兄ちゃんに「ここまでダメなお客さんは初めてです〜」と笑われるくらい全然レースゲームできなくて、キングなコースは最初の面すら完走できないトホホ自分でも、F-ZERO64は楽しかった。いやー、もうデスレースが楽しくて楽しくて。ゼルダだって難易度調整ないしな。これがウチのゲーム調整なんだよ文句あるかゴルァ! ってのがいいなあ、調整も。ああっ、任天堂至上主義精神がぽろりとこぼれ。

 難易度調整って、ある意味メーカの逃げじゃねえか? 

 あー、でも「難易度調整」に対してそれ相応の理由(ゲーム世界での)が加えられており、それがなければゲームが壊れてしまうほど世界に関わってればそれはそれでかっこいいかも。


公式外伝の話。

 二人のガンパレード。ののみんが……舞ちんの髪を……もしや三つ編みに……? ぎゅー。
 左肩に寄せて! いっぽんに編んで! なおかつののみのリボンで結んで! ののみんの頭は残りのりぼんで瀬戸口がぽにーてーるに結んであげてぇええええ!

 あー、瀬戸口ですか? このSSの瀬戸口と速水の件について語るとですねえ、日常生活に影響が出るほど全力で語ってしまうので禁止です。

 いや、これ読んだ後にすげえ怖い夢見ちゃったので。

 前回のより誤字少なかったけど、なんかこう、サービスカットとはいえ小説としてはどうよでちょっとほほえましいですな。マジで。
 だってゲーム屋がうまい小説書ける必要ないじゃん。テキストアドベンチャーならともかく。製品時にちゃんとしてればそれでよし。つーか、才能をそんなとこで使っちゃだめぽん。ちゃんとゲームに使うぽん。

 SSはうれしいけど、キャラ固定しそうでちょっとナニかもという二律背反な気持ちにさせられますね。


瀬戸口が好きな話。

 ツボだから。顔が。
 それはおいといてもあちこちポイント押さえられてるし。お耳の恋人だし。

 そういやエヴァでカジさん好きじゃったろ、傾向一緒だよねといわれました。そうか?
 あーでもたしかに瀬戸口、校舎裏でスイカに水やってそう。でも加持さんより瀬戸口のがいい男だし。あれで外見加齢されると加持さんになる?
 イワッチは別枠で好き。もう強烈に。あんな風にお願いされたらもうなんでも持ってきます。かわいいものでも変なものでも! 靴下やろうか?


こんなイベントが欲しい話。

 絶対欲しいのが撤退戦。それも、ものすごい大規模戦闘の最中(茜作戦みたいの)の1シナリオで、熊本城みたいの。1面をクリアすると、別の方向で囲みがやぶられ、撤退戦に入ってる。このままでは撤退もままならぬ場所へ、準竜帥の命令でしんがりをつとめるべく5121小隊が降下させられる。もしも規定数以上を守れなかった場合、今後の防衛や作戦に影響が出る。
 補給なし。勝利条件はなく(撤退だし)、戦闘終了条件は以下。

1.生存している友軍が全員撤退した
2.自機が撤退する

 1のあと2が実行されないと面クリにならなければなおよし。敵はつぶされた分だけどんどん増援されます。このステージに限り、敵は2割を倒されても撤退に入りません。このあたりはなんか全体のシナリオにかかる重要な理由が欲しいところ。地形も工夫して、なかなか撤退できないようにするとか。
 うまい人にとってはボーナスステージになるかも。絢爛舞踏もらっくらく!
 で、このイベントが発生する条件を厳しめにしておく。銀剣を4月前半に連続で5回取ったとか、そんな感じで。強くなりすぎて、絢爛舞踏も取れずに悶々と過ごしてる人向け。
 いわゆるしんがり担当ステージ。どーですか。

 負けが混んでるときの熊本撤退ステージみたいな悲壮な感じじゃなくて、いかにもエースパイロットっぽいステージとして希望するかんじ。


1週間以上ガンパレしてない話。

 してません。忙しいし。しなくても死なないからね。
 ゲーム始めた頃はプレイしないと死ぬかと思うほどガツガツやっていたものですが……。そのせいで読み飛ばしちゃったイベントとかあるので、もっかい1周目からやり直してみようかなあ。とかいってると一生終わらないだろうなあ。しかし1周目は先生がらみのチュートリアルがうるさいので、つらいかも。
 あー、でもだいたい世界の謎とかがweb上とかでわかってしまったので、謎を解く楽しみがなくなっちゃってるから、やらなくても平気なんだろうなあ。キャラの台詞採録してるとことかあるから「どんなこと言ってたかなあ」って思えばすぐ検索してみつかるから。わざわざゲーム起動する必要もなく。
 1日1時間しかできないとか、そういう環境だとガンパレはつらいです。デートの約束とか忘れるし。そーいったとこは俺屍よくできてたよなー。今年はナニしましたリストとか出るし。あれは一日1時間でなんとかなるゲームでした。

 姉はwebも知らずナチュラルに電プレにも頼らず4周目。幸せそうです。うらやましい。


萎える。

 公式の矢上→芝村文章、実録 世界の謎を追えを読んで、萎えた。私はあきらかに幻滅した何人かのユーザーの一人だ。

 愚民が踊るのを見るのは楽しいか? 楽しそうだなあ、おい。

 あーもーいろいろ書きたいことがあるけどやめ。別にアルファのために毎日靴減らして在庫状況調べたわけじゃないしね。コミケ終わったら! ……ダメだ、かなりつらい……。
 不思議なことに、こいつがいままでの外伝ん中で一番文章がうめえや(泣き笑)。


まだちょい萎え。

 なんか矢上さん入院したそうなんですが。
 年齢からしても、無理を承知で全力ゲーム作れるのはあと1本くらいだぞう。身体を大切にしてくれよ、ほんにもう。人間性はともかくゲーム力はあるんじゃし。

 あれだけ『ゲームゲームゲーム』なゲーム作っておきながら、次はPS2というゲーム機じゃないハードでゲーム出そうってんだろ。なのにたった5千人相手にしててどーするよう。大丈夫かなあ。
 個人的にはAIのNPCゲーよか、コマンド入力戦闘の発展型ゲーがやりたいなり。

 ……あーでもほんとに腐女子系にほほえみかけるのやめてやー。マジで勘弁してやー。ボスケテー。複雑だーぁは。ってゆーか腐女子って単語は嫌いだし。
 でもこんな状況でつい矢上→芝村ネタがふと浮かんで、かなりときめいてしまった自分にさらに萎え。リーマンJUNE? いぃやぁあああだあああああぁぁああああ!
 そういや前にあったなあ、エロゲーメーカー社員(スランプのキャラデザ)をバイトのデバッカが押し倒す(しかも修羅場中会社で)って漫画が。臭そう。いや絶対に臭い。


ちょい萌え。

 あ、やべえ。瀬戸口くんのガンパレードに萌えてしまっつ。しかもこういう方向の萌えは長続きしないんだよなー。なんか困って来ちゃった。自分まで年越しできないのか? 真の萌えは内側からわき起こる情熱なので。外部注入ではなあ。
 そして瀬戸口のああいう台詞回し(嫁に来いとか)は「そういう人なのね」って感じなので直接ホモには結びつかないかなあ。
 さらにイワッチをアーカードにしてんのはどうかとおもいまつ。


ムービー切る話。

 基本的にはどんなゲームでもムービーは切る方です。
 切らなかったのは、FC版ファイアー・エムブレムだけかな。
 で、入れてるとバグるって噂もあったんで、ずーっと戦闘のムービー切ってたんですが。こないだビデオ撮ってみようと思って、入れたらけっこーいけました。ウォードレスが走るとことか。最初みたときはしょぼいなあ、と思ってたんだけど。昼だったからか?
 夜の映像、かっこいいですわ。特に航空支援とか。マジで早くなるならプレステ2買ってみようかなあ。
 現在速水司令、一号機壬生屋、二号機来須、三号機が瀬戸口&舞です。瀬戸口と舞はなんか仲悪いみたいです。来須は3/6にはヨーコさんと出来てました。早。
 そういや公式のクリスマスプレゼント、応募するの忘れてたよ。うわーん。


踊らされる世界の話。

 こちらのガンパレページ(ページ名が不明)の「考え中」から12月13日のとこ読んで。
 うう。わかる。わかりすぎる。
 制作者vsファン、設定とその回答、って面からすれば。
 でもアルファは実録 世界の謎を追えなんだよな。くそー。
 妄想は最大の創作なんだけどなあ。ガンパレがあんなにエロいのは、H台詞が絶妙だからなんだよう。世界の方向も、すぱんと「あっち」って言われちゃうと、なんかそれは違うような気がするし。
 幸か不幸か、電撃の攻略本はヘタレスメルがぷんぷんするので(読者の投稿、載っけるか普通?)世界の謎はwebだけの問題になるかも。閉鎖するとかいうてますが、一回外に出たもんは流出を防ぎようもないしな。なんか、情報貴族階級ができてていやんなのですよ。今後もできるよね。SSとか削除するなら。
 自分自身、icqで「俺屍チームの作った新ゲー、いまいちだけど超ホモです」と教えてもらった>アルファのページに言ってみた>矢上さんが敗北宣言をしていた>なんてウカツな制作者(笑)おかしいから買ってしまえ、って順番で購入したので、今更矢上さんがウカツだろうがなんだろうが、かまわないはずなんだけどなー。
 よいゲーム制作者は死んだゲームだけ作ってるやつだ、とはいわんが。多少イっちゃった人のがいいゲーム作るしなあ。テキスト通さないとスゲーいい人だったりするしな。いや、イイ人より行動がキチガイでもいいゲーム作る人のが価値あるんですが。
 でもマジでWIZやインベーダーを目指すなら、あのwebは絶対にいかんと思う。5000人相手の商売で、本当に戦っているといえるのか?<ここが一番いいたいところ。

 エヴァの時とおんなじなんですよ。ガイナ祭で試写みて、あちこちで「ものすごいアニメが始まるからみてくれ〜」って宣伝しまくって(当時はパソ通含む)、最終回でコケ。みんな一斉に冷静に。
 ニフのSGAINAでは、それまでは王立やトップのファンなんかがのんびりとやってたのに(濃縮おたくランドとか)、エヴァで増殖した客のおかげで雰囲気激変。元からの客はインターネット流出。
 ガンパレに当てはめるとSGAINAが公式で、あの最終回に当たるのがどうも実録 世界の謎を追えなのね……とほほ。周囲ではこれ読んでゲーム降りる人、続々。うわーん。1周でいなくならないでー。熊本美食倶楽部=濃縮おたくランド?
 もうわしが全力ですすめるものなんか、みんな信用してくれなくなるのう……。
 一番怖い客は、制作者には一言もいわずに去っていってしまう客なんだよ! わかってないのかなあ、コンチクショー! あんないいゲーム作って、そんな風にしちゃって悔しくないのかー! 頼むから栗本薫ダイセンセイみたくならんでくれ!<なかなかなれるものではありません。

 でも、なんとなくだけど、アルファの掲示板って社員がこっそり入って意見調整してるような気もする。なんとなく。おバカなPS雑誌批判出たときとか。そういうとこはきちんと調整してくれてると信じたい。頼む。

 あーもー結局アンケートはがきは出してないし、クリスマスは応募し忘れたし、なんだかなー自分。もうこの愛は、金で解決するしかないや。
 コミケ来る人は、暇なら姫のサークル(風通)に立ち寄ってみてください。大人の腐った愛が見られます。たぶん。


ノベライズの話。

 解説の矢上コメント、なんか偉そうつーか、不満そうに見えますが。
 まさかノベライズの現状をご存じない? 資料出しもほとんどしてない(つーかそんな時間ねえだろう!)のにあれだけやってくれた広崎氏はマジえらいと思うけどなあ。それもあんな短時間で。
 ナチュラルにああいう発言する人かもしれんけど(笑)。


茜の話。

 世界の謎掲示板、茜んとこだけ拾い読んじゃったよう。そうか、やはりあの地図通り日本以外全部沈没世界だったのか。オープニング見て「ぎゃはは! 日本以外全部沈没ゥ〜!」とか笑ってたんですけど(オープニングは某所で、複数人で見て大笑いを……すまぬ)。
 いやー、世界の状態考えるとフランソワーズの考え方は全然違和感ないです。つーか第六世代は基本的に肉塊じゃろ? 厳密な意味ではヒトではないじゃろ?
 第五世代が幻獣ってことは、上の世代が下の世代を愛してなくても問題ないじゃろ。
 コスト考えると、クローンってあんまり量産できなそうだけどなあ。そのあたりは考えてるんだろうけど。つーかもう設定発表済み?
 フランソワーズだけじゃなく、あの時代の人間からしたら、やはり今の日本の感覚でははかれないところがあって当然でしょう。ちょうど「外国人ってどうしてんだろ?」って思ってたとこなので、自分の希望する回答が得られてちょっと幸せ。フランソワーズのメンタリティが理解しにくい、という方は筒井康隆の「日本以外全部沈没」をお読みになるといいでしょう。
 CJの異星人チームで「子供ァ? 世代間恒星船の交代乗組員は所詮生体パーツにすぎないんだから、最低限の機能が保てればよし。情緒教育なぞ必要あるか」と発言して嫌われるようなわたくしは、フランソワーズ全然へーき。むしろゴーゴー!
 キャラを不幸にするっつーより、あの時代が、我々の暮らす2000年の日本とはかなり違うメンタリティで運用されているので、茜大介の不幸はむしろ世間的には当たり前と考えるのが吉でしょう。不幸かどうかもわからんし。親を持てただけでも幸せなのかもしれないし。いやもうこの一件でわしはすっかり来須×茜を会得しましたヨ! マジで。

 矢上さんのキャラ嫌い発言はさすがにどーかと思いますが。ああいう冷たいキャラを演じたい年頃なのでしょう<いくつだ


電プレの話。

 なんかあがったり下がったりなんですけど、電プレの人物相関図を見てちょい萎え。
 つーか、なんか攻略本がロクでもない出来になりそうな予感満載で萎え。読者ページはイラストやらファンコール投稿やらキャラ人気投票やらコスプレ写真やらでいっぱいに……ああああああああ。わしゃ年寄りなので萎え萎えじゃよ! ああ、なぜファミ通あたりにしておかない……理由はわかってるけどさーーーーーーーーーーーー。
 MW独占じゃなくて、もう一社加えませんかねえ、せめて。せめて。ガンパレ攻略本ってタイトルで、著者のとこにアリアンって書いてあるやつ。


いなごの話。

 ああー、滝川話は読んでないんですよ。茜は2ちゃんとかで話題になってたんで、ちょろっと流しに行って矢上発言を流しただけ。
 滝川は瀬戸口と同じカラーリングなので、なにかあるとは思ったけど、やはり何かあるのですな。
 ちなみに瀬戸口の目は青かなあ、と思ってました。瀬戸口は幻獣組だと思ってたんで、目は本来赤のはずなのですが、人間の時は青なので、普段は50/50で紫。公式の壁紙で幻獣化してるやつは目が赤かったんで、幻獣寄りの時は赤。人間に極力寄って(幻獣を押さえて?)50/50で紫ってことで。その予測が当たってるとすれば、滝川は幻獣関連の実験体か?

 それはそれとして。
 ガンパレのキャラは蝗だと思ってます。いなご。
 生存のために長距離移動を行う必要があって、そのために突然変異して強く凶暴になるいなごってことで。で、事態が収まったらいつもの状態に戻ると。
 戦うために生まれてきた兵隊アリがただ戦って死ぬからといって、それが幸せか不幸せかは、外から見てる我々にはわからんのです。なぜなら兵隊アリは戦うために生まれてくるから。戦うために生まれた生物が戦うのは、生命の意味としては間違ってないんじゃないでしょうか。だから、戦って死んでくガンパレキャラが不幸かどうかは計れないなあって。
 柴田昌弘のグリーンブラッドみたいに、一代限りの生物だからこそ、一族全体のためになんかする、みたいな。戦って死ぬために生まれてきた彼らの、「死んだ後の彼らの未来」のために突撃軍歌ガンパレード・マーチがあるんでしょう。とか思い。

 俺屍の時もそうだったけど、生まれて2年もしないうちに死んで行く彼らが不幸であったとは絶対に言い切れない。一族系図を見るだけで泣けるくらい、彼らにはドラマが(私の脳内で腐るほど)あったし。なんか彼らを不幸だといってしまうのは、我々の傲慢かもしれんなあ、と。

 兵隊アリを生むべきかどうか、については、人類としては生むべきでしょう。生命にとって唯一絶対の正義は繁殖することで、それを阻止されるような事態には、なにをもってしてでも抵抗せねばなりません。
 我々の持つ倫理的な是非はまた別として、です。だからフランソワーズの態度も茜大介に対する対応も、人類としては全く間違っていないし、あの世界のフランス人としてはしごくまっとうなキャラ設定でしょう。絢爛舞踏が人類の決戦存在として浮かび上がってくるように、時代や状況が様々なキャラを要請するから。多少「人としてどうよ?」と思われても仕方ないです。
 茜が幸せかどうか、はゲーム的にはプレイヤーにある程度任されるわけですが、茜の幸せに最大関わってくるのは、もちろん茜本人なんですよ。励ましたり、一緒になにかしたりはできるけど、本人そのものに影響を与えることはできるけど。現実にできること程度しかできないのがガンパレのいいところなので。
 戦いに出てるってことは一人前だし、一人前の人間は、環境云々を理由にイカレポンチでいてはいけないので。武士的には。
 キャラを幸せにするかどうかは、ゲームだとたいていプレイヤーにトリガー渡されるものですが、ガンパレキャラは人間のふりがうまいので、こっちの動きだけで相手が幸せになったと思いこむのは傲慢かも。結局本人次第だよね。「君を救えるものは君の魂だけ」ですよ。
 まー整備担当者としてはしごくまっとうに働いていたので、兵隊アリとしてはそこそこ優秀なよい子でした。1週目の茜くん。ただ全然心を開いてくれなくて、ずーっと苦手意識を持たれてましたが(笑)。あけすけな速水の態度が嫌われたのね。
 あ、あと茜はママンが自分を肉塊扱いしてるの知ってたような気がする。感受性強そうだから。それでも愛してしまう自分に苛立っていたり。さらに、ママンがいつからいつまであの言葉通りに茜を思っていたかどうかはまた不明ですよね。憎しみと愛は紙一重だし。相手に対する虚勢でああいってたのかもしれないし。
 個人的な希望としてはずーっと憎まれていたと思っていたのに、死ぬときだけ一方的に庇われてしまって、感情の持って行きようのない茜が母の生き方を真似ようとするも、そーいったところも含めてやはり無口ながらも懐の深そうな来

 ああ、あやうくSSを書きそうになってしまいました。あぶニャいあぶニャい。出会いの時にはやはり痴漢扱いされていて欲しいですネ! 茜のフランス語名前ってなんだったんだろう。妥当なところでフランソワか? ……ああっ、さぶいぼが!

 この考え方で、海法さんの設定補完ゲームの備考を処理できないかとか。個々の能力にあんまりな多様性が出てしまうと、種族としては弱体化するから、戦争が終わったら元々の遺伝子を持って旧来の方法で生殖する方向に戻りたいなあ、みたいな。『エデンの戦士』か?
 あの戦いを「戦争」って呼ぶのもなんか違和感あります。正確には抵抗? 幻獣共存派がいて、意志のある幻獣がいるなら戦争扱いなのかなあ。
 わけわからんがおそってくる宇宙怪獣、のが燃える。トップみたいに。地球の白血球とかいわれると萎える。イミューンみたいに。

 あの矢上>茜関連発言に特化して言えば、あそこだけ抜き出せば「クールでかっこいいねえ」って判断もありだと思います。キャラじゃなくて、実際の人間に対する態度を取ってる(と演じてる)ようにも見えるし。
 ゲーキャラでなくて、実在の人物として扱うからこそデータを公開しろと芝村さんはいうたのかもしれんけど。
 でも、ちょっとそれは相手にしてる5000人を見てなすぎでしょー? 客あしらいが下手ですね。5000人相手の商売するなら、そっちにちゃんと特化しろや。5000人相手にプレステ2で商売すんだろ?<こだわってる。すごく。任天堂至上主義者の自分としては。

 神聖クタラキ帝国において、ゲームマシンをゲームマシンたらしめるのは、ソフトウェアでしかありえない。任天堂みたいな純粋ゲームマシンを作る能力に、ソニー様は決定的に欠けている。企業体質として。5000人相手の商売で、DVD再生機をゲーム機に変えることができるかどうか。
 規模は違うけど、ソニックチームは死体も同然のドキャを生き返らせようとしてます。5000人規模の戦いでじゃないけど。ゲームフリークは完全な死体だったゲームボーイを、スペックそのままで最先端マシンに作り替えました。
 むかつくけど、やれるもんならやってみせろ、アルファシステム。

 あっ、先にMARSがやっちゃうかも(笑)。

 矢上さん、私も嫌いじゃないです。むしろ好き。でも友達だったらだね(笑)。


コミケの話。

 現在39サークルチェック済み。男性向け大手が不安。
 もう、吐くほど暗いシリアス本が読みたいです。ギャグとか4コマとかラヴラヴはあるみたいなんで。


声の話。

 イメージ合ってた人。
・タイガァ。
・準竜師
・加藤さん
・萌
・新井木さん
・中村
・なっちゃん

 ちょっと違ってたが、慣れた&許容範囲の人。
・瀬戸口
・舞ちん
・田代さん
・森さん
・茜
・本田先生
・坂上先生
・芳野先生
 先生陣は台詞が長いので芝居がつらい。ゲームの絵が動かないので、芝居入ってると違和感あったりするのだ。

 つらい。
・あっちゃん
・ののみん(いや、いいんだけどぴったりすぎてかえって)

 そもそも、しゃべるのか?
・来須


外伝の話。

 このぐずぐずとしめった気持ちをどうすればいいのか……。
 ああああああああああああああああああああ。なんかイヤぁああああ! ぐずる! ぐずるよあたしゃ! 朝ガスじゃねえっての! なんあありゃぁあああああ! ああ、安っぽい朝ガスですこと。すてきな自慰行為ですこと! はははは。すばらしいなあ、OVERsさん。もっと広いレベルの話かとおもってたヨ!

 いまだに自己解決できない痛みと切り捨てられた寂しさをもって、ここに、ここに、今度こそ私のガンパレード・マーチを終わりに……って納得できるかコンチクショー!
 ああああああ! ぜんぜんゲームしてないのにすっかりゲーム気分が終わっちゃうってどうよ! 納得いかねええええええええええ! そしてなによりそれでもまだガンパレ始めたときのあの高揚感を忘れられない自分がいるよ! プレステの電源入れても、同じ思いは二度とできないというのに! 軽やかなステップで敵を蹂躙する時ですら、もったりと重い疲労感に苛まれるだろうに! あんたが感じたなにもかもの落としどころはOVERsさんなんだぞ! わかってんのか!? キャラゲーとして納得するしかねえか? 幸い木村さんの絵は好きだ。ホモの同人誌もたくさん出るだろう。触手系のエロが出てくれればもっといいぞ<混乱中

 なんで、なんで、なんで? 瀬戸口が嫌いだといわれても、こんなにぐずった気持ちにはならんよ。つーか平気。ああ、これでまた公式では感動しましたとかうれしいですとかそういう感想が……ああう。いいなあ、楽しそうで!
 ああ、ナニが気に入らないんだ、自分。一部のオールドゲーマーを積極的に切り捨ててるとこか? 公式BBSのノリで攻略本作られちゃうとこか? ノリが若すぎて、自分がついて行けないことか? 公式で情報貴族を積極的に作ってるとこか?

 ああ、でも情報貴族で問題になるのは全員コマンドくらいですな。むしろ情報を全然知らず、公式をのぞいたことのないファンは幸いである。ガンパレをゲームとして愛し、プレイすることができんだから。壁紙を見られないとこはちょい不幸か。
 あのノリにもついてけず、かといってちょろちょろのぞくこともやめられず、いらいらしながら過ごしてる自分みたいのが一番バカですな。バカです。自分がバカなんだから仕方ないんですッ! 勝手に思いこんでしゃかりきになってただけなんですからッ!

 正月はガンパレじゃなくて、ムジュラを(最後まで)やることにします。くそう、攻略本なしで、自分で解くぞ光の神殿! このすさんだ心を癒して宮本さん!
 そしてドキャ買って回線アレしてPSOやります。助けて私をソニックチーム! ゲームで疲れた心はゲームで癒せ! とほほほほほほほ。そういや積んでるだけで封も切らない50以上のゲームもあったよネ! やれやれ。それでもやるか。ははは。ああ、ドラクエも放置プレイだったんダ。せっかくだからロト三部作でもやろうかナ!
 でもまだ言わない。こんなもんすすめてごめん、とはまだいえない。

 ……気持ちの落としどころが見つからないよ。いったいなにがこんなに腹立たしいんだろう。


外伝の話続き。

 さらに電波文章を書きます。
 コミケで本買って、公式のSSにいらだってるのが自分だけじゃないとわかったのでちょっとほっとしたり<自主性がねえや

 なんだろうなあ、わぐまんが言ってたのが一番近いかも。「数万人のプレイヤーをパージしてまでしたかったことがこんな(程度の)PBMなのか?」 うん。ショボい。ショボすぎる。
 かなかんが言ったように「作品と作者は別物なんてきれいごとはうそっぱち」も正しい。矢上氏は、自分の態度が即座にゲームの評価に反映されることを理解すべき。理解した上でやってんだろうからなお悪いけどな。作者がへっぽこをやればダイレクトにユーザーに届くんだよ。それで売ってきたゲームならなおさらな。
 一応該当すると思われるファンパレのログも読んでみたんですけど、ああ、よけい腹が立っちゃったよ! 違う、それは違う。なにもわかってないな。

 君らは好きに踊れ。俺は降りる。
 俺が降りても、アルファは少しの痛痒も感じないだろうし、もちろん感じる必要もないわけだ。もう企業VSユーザーの関係(金を落とす)は終了しちまってるんだからな。gMのイヤミにも取れる天野レビューなど。

 で、落としどころがわかった。これだ。
 ゲームを殺すネタバレを推奨するメーカーを自分は信用できない。

 推奨してないし強制もしてないと後出し発言することも可能だろうけど。ああ、あの辺の後出し発言もイヤなんですよ。妙にかっこわるく見えて。ネタバレ・早解きをやるのは、ゲーム雑誌だけにして欲しいものじゃよ! メーカーの仕儀ではないよ。2年は遊べるゲームっていったくせに〜!
 それも含めたゲームですかそうですか。わしはジャンプネタバレ事件で担当者を吹き飛ばす堀井のが好きです。古いユーザーだと笑えばいいさ。
 蓬莱の再現じゃないかって話もあちこちで出ましたが、蓬莱はいんですよ。元々そうあるべきゲームなんだから。でもガンパレはそうなのか? PSの板一枚で勝負しないで、なんのためのコンシューマゲームか? 公式の方向性を妄想したいらだちで吹き飛ぶ程度の仕上がりなのか? ガンパレは。
 ええ。はい。そうです。吹き飛びました。バグだらけでも読み込みが遅くてもPSの寿命をすり減らす心配をおしてもプレイするだけの幻影を、私は失ってしまったからです。
 ガンパレは不完全なゲームでした。紹介段階で私はそれについてはあえて言及しませんでした。ただの詐欺です。
 バグの多さもシミュレーションの敵思考ルーチンの弱さも読み込みの遅さも読み出しの急激さも1000番代の再生困難もへたったヘッドでやるとPS壊すことも、知っていてあえて書きませんでした。ごめんなさい。詐欺です。その弱さをつなぎ止めるだけの幻影が、ガンパレにはあったからです。あると妄想していたからです。一つ一つは中途半端でも、それをがっちりつなぎ止めるとこがしっかりしてると思ってたんだよ〜。こんちくしょー!

 さよならガンパレード・マーチ。
 紹介しちゃった人たち、やっぱごめん。悪かった。まさかこんな落ちが来るとは自分も思わなかったよ。でもみんな「電波は電波、ゲームはゲーム」で切り離せて大人だよう。いいなああああ。
 そしてこんにちは、PSO! やっぱ大作ゲーはいいよ! ジークハイル、ソニックチーム! 

 ああ、でもこれだけ弱点を列挙してもホモゲーとしての輝きはぴくりとも揺るがないよ(笑)。すばらしきかなホモスキー。

 こんなことをずるずる書いても、なんの埋め草にもならないんだ。わかってんだよそんなこたー。


ルールとゲームの話。

 まだ続く。このつらい気持ちがなんなのか、いいわけが見つかるまでだ!
 書いてる方は毎日ちまちまと書いてるのでナニですが、読んでる方は一気に鬱文章を読まされるわけなので、申し訳ないです。
 ルールが公開されてないゲームは、ゲームといえるのだろうか。「くくく、貴様はまだこのゲームの隠されたルールを知らない」とか?
 それはゲームじゃないんじゃん?

 ルールのないクエストはただの答え合わせに近いと思うのですが、どうなんでしょうか。
 蓬莱はある意味遊演体+柳川GMとプレイヤー達(複数形。ここ重要)の知恵比べだったけど、公式のあれはただの答え合わせなんじゃないのかなあ。前者はプレイヤーが加わることによって最終的な回答が倍々してく世界構築だったけど、後者はただの確認作業だろう。確認作業はゲームとは言わない。前者にルールはあったけど、後者にはルールもプレイもない。あ、与えられた役割を演じる、っていうRPGがあるか。それはちょっとなあ。
 ゲームってなんなんだろう。ゲームって勝負だよな? でも最初から勝負がないゲーム(?)で勝者も敗者もいるものだろうか?
 答えがあるから推理して当てろ、ってなぞなぞゲームではあるよな。確かに。

 あーもやもやする。もやもやしてる人と語りたいよう。

 とか思ってたら大澤さんとこ読んでちょっと癒えた。納得。
 あの地図で国連ってナニよ。輸送はどうなってんのよ? とか。国連の統治っつっても、統治するだけの力ないじゃん、他人の国かまってる暇なんてないだろ国連。そもそも国連なんて構成しようがないだろう国連。
 純粋な少年兵の物語だったら、確かにもっときちんと感動した。SFだと思ったらファンタジーだったのでムカついたってのもあるよなあ。背中に翼が云々いわれても萎えるよなあ。
 ただ、あれは自分的に「戦争」じゃないので。「火星人襲来」なので、Sランククリアしようとしまいと、ちっとは生き残るんじゃないかなあ、人類。でもクローンはなしになるのでは。生産プラントを維持できなくなって。
 でも今一番納得いかないのはSS。なんで上からすっぽりかぶせる形のコックピットで、入院するほど腕だけ負傷しますか? どうやって? 芝村だから?

 公式設定に否定的なサイトのリングとかねえかなあ。リング名は「コスモスに君と」で。
 そうそう、いらいらがピークだったときに、公式イライラチャットを特設しよう! って話があってさ。チャット名が『傷をなめあう道化芝居』。以下がローカルルール。

・名前は「イワッチ」「イワタマン」「ワタマン」以外禁止。
・口調はイワッチ口調に統一。キャラになりきる。
・公式イライラ状態でもアルファシステムの悪口禁止。かわりにイワッチ口調で誉めまくる。例:「世界の謎BBS、イイ、すごくイイィイィィィ!」「すばらしいバグです! この意外性がすばらしィイ!」
・チャット中は常に怪しく腰をくねらせていること。

 とか書いてたら、公式のファン掲示板で憶測によるさなづら批判が出ててますます鬱に。事実を全く確認せずに、憶測で転がる妙な批判の群。しかものっけから名指し。ファン(自称)の人たち、あれが公式BBSでやることなのか? ちったぁ誰か止めろ。大人のすることじゃないだろう。
 え、自分はやりませんよ。正論吐いて理解してもらえるような雰囲気じゃないじゃないですか<憶測による批判。批判しかできない人っていますからネ!

 ……なんかつらい。つらすぎる。


PSOは面白いなあ、の話。

 嘘です。
 いや、PSOはマジでおもしろいです。もうクリアでナチュラルでストレートなおもしろさ。ガンパレみたいに「これ、面白いけどどうやって布教すりゃいいんだ? そもそも布教しないと潰れそうなんですけど」ってよどんだおもしろさじゃなくて(笑)、大作ソフト特有の、明朗で快活なおもしろさにあふれてます。とてもあのどん底のセガ(byセガガガ)が開発したとは思えません<ひでえ
 あ、しちゃってんじゃん。PSO話。マジネットワークゲームと疑似ネットワークゲームの話を今まとめ中。PSOはおもしろいのう。

 公式BBSの話を、ちょとしておこうかと。
 私は冬にちょっと、いやかなりグレーゾーンのグッズを売っちゃったんですよ。ところがそれをファンパレに書かれちゃってな。さすがにサークル名は伏せてたけど、うちしか売ってないものだったので、見た人にはバレバレじゃよ! しかも値段が違ってるよ(笑)。
 しかもまずいことに風通で売った。だから、何かあったら姫の方に責任が行っちゃう。くそう、やっぱ売るんじゃなかった。展示だけにしておけば。
 えー、アルファは同人認めてるかもしれないけど、SCEの公式見解はどうなるかまだわかったもんじゃない上に、たぶんMWも絡んでくるんですよ。神聖クタラキ帝国の場合、アトラスみたいなユーザーに優しい態度をとってくれるとはとても思えないしさ。
 そのあたりはやっぱ本体の元締めメーカーとして、厳しくするしかないと思うのね。どうしても公式見解を出さねばならないから。いくらアルファが現状甘い(アトラスは優しい、アルファは甘い、だろう)態度取ってても、ガンパレはSCEが責任持ってるゲームなんよ。
 明和電機がSME所属だった時、ファンが明和のロゴそのまま刺繍屋に持ち込んで、あの作業服作れないように、あちこちの刺繍屋にちゃんと連絡取ってたんですよ。
 明和はSME専属アーティストで、ロゴおよび作業服はアート作品として保護されるべきなので、それは当たり前です。そこまでしてくれる会社もえらい。
 さて同じ系列であるところのSCEは、どんな態度を取るでしょうか? 小学館やサンライズやコナミみたいな態度を取らないと言えるか?
 同人も、自己申告はいいだろう。だが、自分で責任取れないものの話までするのはどうでしょう? 公式じゃなく、個人のページならともかくも、あそこは公式なんだから。公式に取り締まらねばならなくなった時、最初に取り締まるべき場所なんです。
 ここでは取り締まりの是非は問いません。だいたいポケモン同人誌事件の時に、任天堂は全面的に悪くないと書いた私です。アルファがある日突然くるっと手のひらを返したとしても、驚かないし非難もしません。ゲーム会社はゲームを作るところで、ファンの不祥事を引き受けるところではないからです。助長させた罪はあるとしても、インターネットに接続できるくらいの知識がある年齢のユーザーならば、以上のようなことは予測してしかるべきなので。
 もちろん自分もなんかあったら不祥事としてひっかぶらねばならんのです。それがパロ同人をやるってことなので。あーもーちゃんとねーちゃんを制御しておかんかったから……あの人は根っこがコスプレの人で同人の人じゃないからなあ……。
 でも、コスプレでだって公開非公開の意識、ちゃんとした人もいっぱいいたんだよ。つーか、ガンパレ関係レイヤーの意識は驚くほど高かった。だからよけいに悔しいんだけどさ。

 アルファの公式掲示板が特殊だとはいいません。公式ってある程度ああなるものだし。最初はその公式にかかわる話をしていたはずなのに、いつしか常連が別の話をはじめ……っての。初心者歓迎スレッド立てるからどうこう、って問題でもないんだよね。BBS運営は難しいものですから。個々人に外から見てどう見えるか、って意識がないからああなるんだろうし。
 やがみさんが常駐してたとき、けっこーイヤだなあ、と思ってたけど、いなくなったとたんに別話が高速増殖すると「いてくれー」とか思うわがままな私(笑)。年末ファンパレの過去ログ掘っても掘っても漫画の話ばっかりじゃー! しかも全文引用なので読みにくいことこの上ない〜!
 表の掲示板はチャット化してるしなあ。

 あー長くなった。要点を以下にまとめます。

・他人が作った同人誌、および同人グッズの話題を、公式掲示板でするな!
 理由:何かあったときのリスクを背負うのは作った人だから、わざわざリスクを追加するな。もし好意なら、それははき違えてます。

・公式BBSの常連が、その公式ネタ以外の話を開始した掲示板は美しくない。
 理由:私は美しくないと思う。後から来た人やたまに見る人が何かと思うから。これは私感なので別にいいけどな。2chの同人板で「それは同人と関係ない話だろう!」ってつっこみが入るような、そんな環境のが美しいと思うなあ。
 ガンパレについて語りたいのか、ガンパレが好きな人同士で語りたいのかってとこなんだよなー。


よこいぐんぺいの話。

 好きになった(ここ重要)ゲームの制作者がよこいぐんぺいじゃなかったからって暴れるな馬鹿。といわれました。その通りです。

 ガンパレ、来年になったらゲームとしてより現象として語られるんだろうなあとか、暗い気持ちに。確かに解体作業が終了した死体よりも、病状について語る方がマシです。マシ。その程度。

 ガンパレがおもしろかったから好きになった。が、今は「おもしろかった」が抜け落ちてる状態。おもしろかったの抜けた好きは空洞なのでむなしいです。だからつらいんだろうなあ。

 つばくらさんのガンパレ4コマサイト>がんぱれ徒然>岩田博士の研究所>運命のゲームより、あるプレイヤーの台詞が。

「謎を追うのが忙しくて自分でゲームをやってる暇がないから」

 あははは。ユーリ、これもあなたの計画ですか?
 どう考えても上記のようなユーザーがバンバン出るのは予測できたはず。範囲内のはず。それでも2年遊べるってのはJAROだよJARO。
 ゲームのはらわた引きずり出すのに夢中で……ああもう書いてもしょうがねえや。そこまで殺すなら、いっそ全員プレイモード公開しろよ。もったいぶってないでさ。SCEが迷惑するからダメですか?
 こういうの見つけて、ああ、やっぱりなあと思いつつ少なからぬショックを受ける私は、確かにゲーム性に幻想抱いている人のためのデジタル御本尊としてガンパレをあがめている(ing)です>更科さん。見てる?
 まだか。まだあがめているか。それはもうある意味信者なのでは。
 ガンパレを好きか嫌いかでいえば、好きなゲームだとはいえます。ただ、もう「おもしろいゲーム」とはいえません。逆だったらよかったのになー。


高山植物を好きな人の話。

 一昨年くらいかなあ。大森さんに思いこみつーか、思いこみたいところを指摘されました。「高山植物を好きな人に悪い人はいない、みたいな」っての。古くからうちを読んでる人は覚えてますかね。そういう思いこみしても仕方ないよって。そのときは「SF好きな人はこれこれである」って思いこみだったけど。
 ゲーム性に幻想抱いている人のためのデジタル御本尊話もそれですな。
 つまりは、こんなにゲーム性のカタマリみたいな、いろんなゲームぶっこんだチャンポン作るような会社は、きっとこれこれに違いないと。
 あんな世界の謎BBSみたいな、中途半端なPBMを……いや、アドベンチャーゲームもしくはRPGだな。PBMにだって多少のルールはあるものですから。あんなすっぽこアドベンチャーゲームをッ……ああああ悔しいよう! あんなん作るような会社だとはッ<思いこみ。
 高山植物が好きな人にも、高く売れるから好きだとか、おいしいから好きだとか、綺麗だから好きだとかいろんな人がいるわけです。だから「高山植物が綺麗だから好きに決まっている!」って思いこみは馬鹿です。阿呆です。

 もやもやの内容を解析しようという試み。

 あんなことする会社だとは思わなかった。

 この「あんなこと」とはナニか、ですな。とりあえずは

謎BBS=ゲームのはらわたをユーザーに自ら掴み出させるような行為=ゲーム性の否定

 がでっかいかなあ。元々ゲーム性なんてくそ食らえと思ってる会社だったかもしれないし、作ったゲームをプレイされなくても全然オッケーと思ってたかもしれない。意外性タップリですネ! ゲームそのものより、設定のが大事だったのかよう<このあたりも思いこみ。
 ただ、このゲーム性ってとこをいわゆる「ときメモ型シナリオ(or 妄想)自動生成システム」だと思いこまなければ、ありかもしんないなあ、謎BBS。こいつの存在がハラ立つのは、この一点に絞られるんだから。
 こんなしちめんどくさいシステムを作り込んでおきながら、なぜ自らそれを壊すような事をするんだ? って。
 最初からその路線はねらっていなかったとしたら。じゃあなんでシナリオ1−3をボツにしたんだ?

 ああもう記憶リセットしてー。そして過去の自分に「webなんか見るなばか」と言ってやりてー。そしたら今頃まだガンパレを楽しくプレイできていたはずなのに。友達と相手の進行スピードを探りつつ、ネタバレしないように牽制しあいながら、緊張感のある会話を楽しめたのに! 「イワッチの持ってきておねがい台詞聞いちゃったよ〜! 話してもいい?」とかさ。そしてPSOで散財せずにすんだはずなのにー!!!
 まーいつまでも因果地平をさまよってても仕方ないので、そろそろ上昇したい。したいなあ。PSOをやったら、着地地点が見えてきたようなので。電プレDのフレームシフトでもやってみっか。PSOに飽きたら。


復活の日。

 いや、もうあちこちからあんたも早いなあ、っていわれまくりですがなんせPSOがあんまりにもおもしろいもんで、すっかり癒されました。最高。いっとき「これだからゲームなんか!」って思ってたのが嘘のようです。ゲーム万歳! ゲーム最高!
 ゲームは楽しむもので悩むものじゃない! プレイすることだけが大事なんだ! ああもうクソおもしれえPSO! オンラインゲームマンセー!!!! ソニックチーム最高! ゲームは語らずにプレイ。これだよ。これ。たのしいいいいいいいいいいいい! よっしゃ、調子戻ってきた! いくらでもいけるぞおおおお! 猿! ゲーム猿!

 あと、あったことはリアルに受け止めればいいことで、まじめに受け取ることが正解ではないなとか。正解でなくてもいいんだけどさ。いいじゃん、世界の謎BBSがクソPBMだって! ファンタシースターオンラインさえおもしろければ!<違う
 ゲームはゲームで、その板の中にある以上のものでも以下のものでもない。さんざん周囲から諭されまくったけど、たしかにぐるりと回って戻ってきた感じ。

 あ、別にヤケんなったわけではないです。マジでPSO(オンラインゲー)やったおかげでガンパレ(非オンラインでオンライン風ゲー)をまだ遊べる可能性が見えてきたなあ、って感じがしてるから。ただ、PSOの後だとちょっとシステム的な古さを感じてしまうかも。もともと手元周辺が悪いゲームなので。
 ただ、PSOは爆発的にプレイして爆発的に飽きるゲームですね。1ヶ月持つかなー。
 くそう、なぜカメラ切り替えがあんなにへたくそなんだ! ゼルダ! ゼルダ64みたいにしてくれ! あとコントローラがでかすぎて使いにくい! 3Dスティック使えるようにしてくれ!<任天堂er


エヴァの話。

 背中をかけるウォードレスがあったら、そいつと結婚してもいい。

 ガンパレがエヴァと似てるっていわれる(こともある)所以は、やはりゲーム内容よりも、現象としての部分が多いじゃろ。
 くちこみで受けて、謎ちりばめ型で、フタを開けたらいまいち大したことなかったぞオイみたいなとこが。謎をばらまく場合は、よっぽどうまい回答用意しないとどうしても反感食らうからなあ。

 榊さん(やっと名前がわかりました(笑))が公式掲示板に書き込んだの見た。いやあ、悪いけどガンパレ公式なんて甘い甘い。世の中にはもっとすごい公式掲示板がざっくざくありますヨ! たとえば(以下自己規制)。

 この話の参考までに、他人の掲示板で日記を書く厨房スレッドでもリンクしようと思ったらいなくなってた。あらら残念。
 某公式掲示板では、常連が延々と作品に関係ない内輪話を続けたあげく、管理者から掲示板を閉鎖されて「せっかく楽しくやってたのにひどい! 迷惑だったなら雑談用掲示板を作ってくれたらよかったのに!」と……あんまり書くと元ネタがバレそうなのでやめますが。でもマジでよくあることなので。アルファの掲示板が特殊ってわけじゃないです。ほら、なんかアルファはああいう状態歓迎してるかもしれないし!

 いやでも見事に話がスレ違っていてびっくりしました。ああいうメンタリティとは全然違う世界で生きているので、ネットは棲み分けだなあとか再確認。

 でもねえ、表の掲示板がチャット状態で、ファンパレがガンパレ以外の話であふれかえってるのって、かえってすばらしいとすら私は思えます<解脱
 それを見た新規のファンが「なんだこりゃ? ケっ」とばかりに去ってくれれば、その方がいいとは思いませんか? 私はそっちのがいいと思う。絶対に。去って、ゲームやってください。ゲームを。PS版を。もしくはPSOを(笑)。
 ケ、と思わない人は輪に入ればいいし。


ループの話。

 自分でも驚くくらい心穏やかになりました。宝塚は偉大です。やっぱ愛だよ愛。
 なんだかんだで結局売れてよかったとか、自分なりにいろいろ納得できる結論を掘り出すことができたとか、いろいろあるけど。まだいらいらのループが消えた訳じゃないんだけどさ。でも、PSOに飽きたらまたプレイするかもしれません。
 一度手を切った(プレイ中断した)ゲームって、再開するの難しいんだけどね。俺屍だってあんなに燃えたのに間おいたら立ち上げるのもめんどくさくなっちゃったし。

 結局アルファを昔から観察してきた人にはモロバレ。******にはまだまだほど遠いですな、**さん。


身辺整理の話。

 28日のシティを前に、身辺整理をしました。
 いやまあ、それほどのことをしたわけでもないんですが、あれを全部友達にやったり、それを全部知り合いに下げ渡したり。それだけでずいぶん気持ちが楽になりました。……ってまだ楽じゃなかったんかい?
 後はもう同人誌を買うだけだーーーーーーーーーー! 買うぞ〜!!!

 ほんとはね。ゲームをしたかったよう。ちょっとはらはらしながら、物語を追っかけたかったなあ。いろんなキャラとの会話やイベントで、もっとくらくらしてみたかった。この世界はどうなってんだろうとか、こいつらナニ考えてるんだろうとか、いろいろ妄想してみたかった。


Sランクエンドの話。

 MOTHER、FC版。
 あれのラスボス倒すのに、いままで培ってきた攻撃わざが一切必要なくて、「うたう」コマンドを使用しないと勝てないってのに猛烈に反発してる意見を読んだことあります。
 そんときの想像。糸井氏には、以下のような思惑があったのではないかと。
・ラスボスは所詮、子供の腕力で勝てる相手ではない。むしろ殴り勝ちしてしまっては世界観を壊す。
 いや、あそこまで破壊超能力満載の子供がゲーム後の世界に放流されたらもう怖いか(笑)。
・今までの戦いは、その場にたどり着くためのものであって、ラスボスを倒すための戦いではない。さらに、そもそもラスボスは戦闘相手ではない。演出上のひっかけとして戦闘画面が出ていただけ。

 シムシティで、工場と住宅地の間に公園を配置すると住民感情が収まるのは、それがウィル・ライトの思想であるから、みたいな話に近いでしょう。
 ただ、シムシティみたいなシミュレーションゲーム(タワーとか)は制作者の姿が見えにくいですが、制作者の姿を全面に押し出した、物語要素の強いゲームでは、ユーザーの怒りがそっちに向かいやすいってのはあるでしょうね。

 Sランク、いわゆる優等生プレイをした人には狙いにくい作りになっちょるなあ、とか思います。

 あと強さね。
 俺屍のラスボス戦は、臆病プレイのおかげで最強になっちまった一族が、全員ガンパレード状態で押せ押せしたんであっさり終わっちゃって、エンディング流れても「えっ、もう終わり? 俺たち全然戦い足りないヨ! うおー!」って感じだったけど、まさかFC版ファイナルファンタジークラスの最凶ダンジョンとかちんこちんのラスボス用意されても文句は出るわな。 お話的には自宅の前で「これからみんなで昼子……もとい**を倒しに行くことになりました!」「うおーーー! あのアマ、首洗って待ってろやゴルァ!」くらいのさらなる落ちがあるかと期待したりもしていたり。なかったけど(笑)。
 自分があの世界の登場人物であのパラメーターだったら、全体のための自己保全を第一に考えて、ラスボスは倒すなあ。で、その後も返り討ちにしちゃうんじゃないか? 
 感情にまかせた必死の行動だからって、必ずかなうわけじゃない。いつでも腕力のある奴が勝つんじゃよ。そしていつまでも戦いは続くと。絢爛舞踏にはこれくらいの腕力があってしかるべきニャ。素人になんか殺されないニャ。

 どうもおかしいなあ、と思ったプレイヤーがいろいろやって、はじめて落ちがわかってなんだかなあ、だからね。もっとヒント残してけよ、A。
 このあたりのトライ・アンド・エラーを強要する姿勢は好悪の分かれるとこでしょうな。1回のエラーでコケてしまう人ももちろんいるので、

 FF3のラスボス戦で、数時間の戦闘の末勝利してやったー!! って叫んだ後で「ふふふ、君らの選択は間違っている! 最後のダンジョンからやり直してこーい」って言われたらスクエアに火ィつけますな。

 MOTHE2が超能力でグレちゃって悪の魔王と化した主人公の話だったら笑ったのになあ。あ、怒るか。BGドラクエの1で、最後の問いにハイって答えると、自分の名前が2の魔王になるってコースはないのか?


他人の話。

 PSOをプレイして思ったこととかのメモ。
・PSOは、かなりストレスを生じにくいシステムを採用している。ネットワークゲームで問題になるのはやっぱアイテム泥棒とかPKとか、感情的な行き違い(実際に発生する人間関係)をいかに発生させないか、がよく研究されている。
 PSOは、ソフト本数的にはそんなに行かなくても、ネットワークにアクセスがあれば金を生じさせるゲームだから、いかにネットにつないでもらえるかが鍵になるから。

・そのせいで、PSOではつい、みんな「ちょっといい人」になってしまう。実際ひどいプレイヤーには会ったことがない。いまんとこ。
 レベル低いとアイテムやお金譲ってくれるし、自分のレベル高いときは他人に譲ってあげがち。そのあたりのダンジョン別アイテム発生率なんかのバランスがむちゃうまい。
 そうすると、登場キャラクタの記号化、無個性化が進むのでは? 相手の、人間としての個性(キャラクター)はあるものの、どこかの誰かとプレイしている、って実感には膜がかかったような感じが。で、ついチャットしちゃうよな。

・対して、序盤「ネットワークゲーム風」として売り出してたガンパレ。
 ここでは自分外のプレイヤーがNPCなので、目的もばらばら、相手を知りたいと思っても思うように知識は得られない。一見いろいろできるように見えても、かなり不自由。

・つーことで、向こう側に人間のいないガンパレのが、PSOより現実世界に近いような錯覚を発生させることができる。相手の裏事情やちょっとした性格なんかはがんばっても得られなかったり、がんばらなくても得られたり。
 もちろん、ガンパレのNPCがみんな一つの目的に向かってしまったら退屈なゲームになっちゃうだろうし、PSOでプレイヤーそれぞれが全然違う目的を持ち始めたら、ゲームバランスが崩れます。必要以上に知り合うには、けっこー段階踏む必要があるPSO。でもそれはゲーム外部への持ち出しになるので、ゲームそのものには傷が付かない。うまい。

・ときメモで、こっちのパラメータが上がるととたんに詩織が手のひら返してくるの、かなり好きな瞬間なんですが、そういうの嫌いだって人の気持ちもわからんでないつーか。ゲームプレイ上のなんつーか、テンション? 圧力? 音速の壁みたいなもんで、その壁を抜けるのが好きな人もいれば、壁そのものを嫌う人もいる。

 で、以下が定番となった心情吐露。
 ガンパレで一番好きだったのは、やっぱりミサイル抱えて敵のど真ん中につっこみ、CAMISSしてる間に周囲がこちらに向きを変えてくる瞬間。ぎょろりと回る敵の目玉まで見える緊張感。この緊張感を支えているのが、NPCとの学園生活。で、NPCを支えているのは個々のAI、AIの行動原理を支えているのが設定なんですよ。自分の場合。
 ところが設定を先行であかされてしまっては、設定>AIのチラリズム>NPCとの学園生活>戦闘パートの緊張感、の順番で萎えてしまうわけです。
 幻獣ブリーダーの事情を知らないで4月中に熊本を青くしてしまった後、NPCは同じことしかしゃべらないわ、パラメータは上がらないわ、パラメータ上がっても試す場所ないわ、で退屈したプレイヤーも多いかと思います。
 パラメータ変化がなくても、NPCと遊べりゃおもしろいんですが、頼みのNPCがイベント発生条件もナニだし、発生イベントもアレで全然変化してくれないと、こんな退屈ゲーもないんだよな。

 謎BBSは、この退屈状態をメーカー側が率先して作り出してるなあ、ってのがやっぱきついのよ。どんなに戦闘が面白くても、なぜ戦うのかを支えてもらえなければ。
 戦況が悪化すると身にしみます。誰も殺したくないから、ぼろぼろでも戦いに行くんですよ。戦う勇気を支えてくれる仲間がいて、なぜ仲間が支えてくれるって気持ちになるのか。頼む、いてくれるだけでいい、死なんでくれって気持ちになるのか。
 『私』には戦う勇気なんか必要ないんですよ。ゲームだもん。滝川や壬生屋みたいに死なねェもの。ゲームの外で詰める時間は無限にあるから、そこで行動をシミュレートしてきゃ、指折り数えてコマンド打ち込んでりゃ、簡単にクリアできるもの。テセラック状態だもの。
 その、存在しない戦う勇気と守るべき思い出=幻想を自動発生させるゲーム。ときメモに続く、強力な誇大妄想連鎖生成ツール。それこそが、私が期待したゲーム性に幻想抱いている人のためのデジタル御本尊=ガンパレード・マーチでした。
 自動発生じゃなきゃだめなんだよ。必要なのは物語じゃなくて、体験だから。
 守るべきものがなければ、戦ってはいけないというのか?<トミノ語
 やっぱ、それは不自然なのよアムロ。

 ゲーム単体では、その妄想連鎖機能は不完全ながら(であるからこそ)完成に近い形を持っているはずです。でももうweb見ちゃったんだよう。なぜこの記憶はリセットできませんか?
 今の気持ちは、推進剤から酸化剤だけ抜かれちゃったようなもんです。んでもってこの気持ちはどこにぶつければ? PSOか。よしわかった! 生命削ってプレイしたるわ!

 さらにメモ:ゲームと対決するのか、それともゲームの向こう側にいる人と対決しているのか? プレイヤーVSゲームなのか、開発者VSゲームなのか?


求める回答はそれぞれ違うの話。

 PSOのゲームバランス……といっていいかなあ、に「生活をリアルに削り込んでくる=イケナイ遊び」って要素が生まれてます。セガがそこまで計算して作ったとは思いにくい、むしろいかにストレスなく遊ばせようとしているかの工夫が随所にみられるので、なんかこれ。眠いし。
 中途半端に中断。あとでかく。

 とかいって長期放置中。
 更科さんの。すごくわかりやすい。

つまり、『ドカベン・プロ野球編』=ゲーム本体 『あぶさん』=公式web

 ってのは確かに! わかりやすすぎ(笑)!  コラムの方

 話を戻すと、反動化と肯定という、どちらの流れにも乗り切れなかった層が、特に 20代後半から30代にかけて、それなりに存在していて、その層が「ゲーム性に幻想抱 いている人のためのデジタル御本尊=ガンパレード・マーチ」を支えている、のだと 思う。共同幻想体としてのメディアを未だ望んでいる人々と言い換えても良いが、残 念ながら、共同幻想体が信者の信仰を裏切るスピードは、情報化社会の発達に伴い、 更に加速している。

 これも確かに。
 90年代にマシンの性能が格段に上がって、誰でもすごいゲームが作れるような幻想を抱いていた時に、ときメモがぼこんと出て来てさ。
 どうやって作るかは漠然とわかるんだけど、そこまで作り込むのがいかに大変かも見えてしまって、制作側の人間は作るのをあきらめ、ゲームファンは夢のゲーム(笑)をあきらめた。それを作ろうとして成功できなかったのが天国から来た男で、こつこつ作ってある程度の域まで持ち込んだのがガンパレなわけで。
 待っていたご本尊が来て喜んじゃったんだよな。いつか来るかもと思ってたヤツ。アニメがどれもいまひとつ、そこそこ続きで、なんかもう決定的にいいヤツないかと探し回ってた時に、エヴァががつんと来て浮かれちゃったみたいに。
 

 やっぱ、もう自分自身の問題なんだなあ。この気持ちにいかに決着つけるか。いかにガンパレをあきらめるかという。なぜゲームがおもしろいだけじゃダメなんだろう、その気持ちの仕組みを解明すれば、なんか落ち着き先が出てくるんじゃないかなあとか。
 それにはまともなゲーム評が必要なんだー。誰か書いてくれゲームの批評。

 このページちっとは軽くしないとなあ。あちこちからリンクされてるので、日記みたいに収納するのは悪いし、頭にあたらしいの入れて、これから書くやつを別ファイルに入れるか。


ときメモの影を追え! の話。

 日記(2/19)にもちょっと書いたんだけど、プリメ>ときメモ>ガンパレの流れ話。
 RPGからキャラ育成要素だけを独立させたプリメ。育てる対象を自分に置き換え、そのパラメータ変化を人間関係に結びつけたときメモ、パラメータ変化と人間関係の仕組みをより作り込んだガンパレ。
 プリメもときメモも一見類似なソフトは山と出ましたが、システム的な部分を真似したソフトはあんまり出なかったし。
 プリメはむしろ発想がやばくて(女子の飼育調教)エロゲー方面への発達が盛んだったけど、ときメモは作り込みが大変すぎるので、誰も真似つーか、発展系を作れなかったんだよな。
 だからそれをこつこつ作ったガンパレチームはえらい。それはわかる。わかるんだが……どうにも我慢ならないので、今後例の人を「ちょ〜☆芝村」と呼称することを提案。これでぴりぴりした場も和やかな雰囲気に!<そうか?

 ときメモ関係で、発売当時のいろいろ話を聞いて楽しかったり。なんかまとまったら書きます。

 結局、公式系BBSは、あのときメモ特設の狂気を再現できてない。
 それは時代なのかも。「あなたが来るのが遅すぎたのよ」かもしれないし、webとパソ通の違いかもしれない。一番大きいのは人材だろう。
 救世主の降臨に必要な予言者を、救世主になりたい人が重ねて演じたための、バグよのうな気もするネ<バグではなくて仕様です

 画集の話は日記に書いたよ。ああ。確かに、これが「売れなくていい」の代償だ。攻略本が書店に並べば、どれだけ露出があがるか、あがることか!<まだガンパレに売れて欲しいと思っているのか(嘲笑)
 **な味方は……っていわれちゃうよう。なんでだ、メディアワークス! 名をあげるチャンスなのに。

 まさか折り込みポスター……そんな折れた絵はイヤだ……。あんな大金とるなら、別に巻きポスターつけろ。エロゲ会社はやってることだぞ。そしてB5サイズ以下の本は認めぬ。A4なら上出来。でもなあ、印刷が……。厚くなくていい。情報も攻略も薄くていい。絵だよ! 絵! 絵をくれ!

 あとあれだ、麻弥さんも書いてたが、オフィシャル社員絵描きに色紙なんか描かせてファンに振りまくくらいなら、壁紙更新とか、攻略本の絵に時間かけさせて〜! どうして絵描きを部品として扱うかな……。

 よっぽどうれしかったんだろうね。売れたのが。でもなあ。
 ゲーム一枚取っていえば、ガンパレード・マーチは未完の大作です。激烈な作り込みのイカレポンチっぷりとゲーム愛にあふれた良作です。
 ただ。

 更科さんじゃないけど、何度も同じことが起きるんだろうなあ。自分が共同幻想をあきらめきれない限りは。

 新しいゲームの話については……芝村さんの業界認識、自分とかなり違うぞ。なんでだ? 業界範囲の問題だけじゃないみたいだけど。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】