ガンパレ話。

ガンパレプチ日記.log

ネタバレてますので

 ご注意ください。ここのログです。


4月6日(金)
4月18日(水)
4月19日(木)
4月27日(金)
5月22日(金)
6月11日(月)
6月21日(木)


6月21日(木)
 秋葉のソフマップ11号店、とうとう閉鎖……じゃなかった移転になりました。斜め前の(どんどん、虎の穴の前)3号店がアミューズ店舗に。ガンパレデモもお引っ越しです……ってまだやってるよソフマップ。えらいというかしつこいというか漢らしいというか(笑)。
 引っ越すってからやめたかと思ったのに、見に行ったらやってました。いつまでやるのか教えて店長! ここまで来たら後には引けない?


6月11日(水)
 ドラマCDいつの間にかじゃんじゃん増加してます。こんなもんに金払いたくないんで、木村さんの画集企画があるならさっさと立ち上げて欲しいものです。したらテレカやカード目当てに買う必要もなくなるよ……どうせ月刊ガンパレもスカ内容なので、マジで全然いらんのですわ。 あああ、こんなに欲しくないのに。心の底からいらねーっつーの。せめて新規書き下ろしのオリジナルドラマならねえ。電撃文庫のあれにしてくれた方が五万倍くらいマシだわ。
 ああこの抱き合わせ販売なんとかしてくれんかなあ。どーせ最初の予約が集まったから続編決めたんだろ? 相変わらずな商売してやがるぜアニメ店長!!! この怒りを教えてやりてえ!! 持ってるだけでも価値がねェ!!!!


5月22日(火)
 F&Cの新作(UNIV)は、かなりガンパレライクな作りらしい。今月号のPUSH!にスタッフインタビューあり。開発してた時期や、システムの作り込みにかける無駄な意気込みなど、通じるものがあるので応援も込めて買ってみようかと思う所存。ただ、『恋・はじまるよっ』ってタイトルははずかすィ〜ですね。あと続編がいつ出るかわかんなすぎ。


4月27日(金)
 ガンパレCD来ました。こんなすばらしい特典がつくなら、たとえ1回も聞かないとしても、へっぽこぷーなドラマCD買います。速攻予約。今回これだけ瀬戸口だと、次回はいないかもなあ……。ののたんのジャケット姿もイイでーす。中村もこんなんだろうか。なっちんも。

 作曲家、多田彰文、吹奏楽属性。よし!

 曲はアレンジきいてるので、ゲームそのままでないのが残念なれど、どれもいい曲ばっかです。できれば2枚組にして元データとばりばり編曲かましたのと2曲欲しかったなー。『5:蒼月夜曲』は特に好きな曲なので。これ聞くと家に帰らないとなーって気持ちに。学校前の風景が浮かぶ……味のれんの赤い電飾とか。丁寧ないい絵ですわ、あそこ。そば通ると赤くなるしね。
 メドレーみたいな序曲作って、東京佼成に演奏してもらえば<無理
 私の好きな『27:一発逆転』、よく聞くと金管中低音の処理甘いんだよ。ここばしっと切ってくれってとこが切れてなかったり。まあ田中公平も金管中低音甘いんですけどねー。

『36:退色記憶』のフリューゲルホルンが。ほんとはフリューゲルホンかもしれん。うちの学校じゃホルン呼んでました。アルトホルンみたいなやつ。ユーフォニウムの小さいやつ。チューバのむちゃくちゃ小さいやつというのが一番一般の人にはわかるかのう。
 曲想も泣けます。ああああ。いろいろ思い出して。

 ゲーム始めた頃の切ない気持ちがよみがえりました。まだ速水が「特別な能力があるわけでもなければ、勇者でもない」ただの15歳だった頃の。

 あああああああ。死んだ子の年を数えてもなあ。


4月22日(日)
 電撃ガンパレ、結局来ないんで私より後に申し込んで届いたねーちゃんに見せてもらいまった。申し込んだ順って嘘だヨ、メディアワークス!

 躊躇してる人に向けて結論。絵が欲しい人は画集だと思って買いなさい。必見内容です。ただし設定ページは絶対に見ないこと。俺屍レベルの攻略本を期待しないこと。攻略本ではありません。買いかそうでないかなら、買いでしょう。だって他にないんだから。

 細かいレポート。
 まず、3000円は高いです。店頭売りだったら1800円から2200円くらいの内容。
 表紙カバーは電撃PSの表紙を飾ったあの全員絵の再録。折り込みポスターなし。イベントグラフィックは切手大。一部名刺の半分大のがありますが、白黒含むです。
 ページ数が少ない。必要ないページ(投稿ややりこみ記事など)が多い。カラーページはきむらさんの描きおろし絵くらいしか見るところがなく、イベントグラフィックに至っては一部粒子が粗くてわけわかんないものもあり。イベント絵原画はプールデートのみ切手大で。
 EDに流れない絵もあるので、みたいかどうかは個人の自由かなー。没シナリオ絵なので、それ読んじゃった人は見ても……たぶん……オッケーかと。遠坂と瀬戸口にいい絵が多いです。速水は……なんかこう、アレなので……その。絵はいいんだけど……色合いとか……レイアウトが……カルテににているなあ……。つーかそれ以前に……。とにかく粒子が粗いつーの。切手はやめれ、切手は。
 ラフ絵や初期設定絵が見所なのに、小さくてなにがなんだか。それでもキャラファンは必見の内容。特にイワッチ。なぜゲーム中にこの格好で出てこないのだ。瀬戸口遠坂の私服&パジャマとか、速水舞のナニとか、いい感じに萌え絵があります。中村もかわいいのう。ののみんはロリ爆弾だし。
 なんせ小さいんで印刷は荒いけど、きむらさんの筆致とかがなんとなくわかるので、いいです。ほんと。来須、初期設定のままだったら大ハマリだっただろうなあ。ミスタードリラーとして。
 キャラの私服絵は、絵師の工夫にあふれてて、見てておもしろい。集団キャラゲーだと、くせがなくて好感が持ててなおかつ『いい絵』であることが要求されるんだけど、そこんとこの満たしっぷりがなんとも。背景とか細かく描き込んだシチュエーション絵がみてみたいなあ。絵師インタビューもなあ……欲しいなあ。

 メカ絵、少ないです。武器の絵はざっと出てるけど、実寸や細かい解説、詳細な取り回し説明図みたいのはなし。ラフも大学ノートかレポート用紙あたりからコピって来てるぞ(笑)。ラフ付き図書館資料程度。カラー絵は一部あるんだけど、三面図とかではなし。たぶん、元々このあたりの細かい設定は存在しないのでは? ゲームだし。

 攻略ページは雑誌のとほぼ同じ。面ごとの地形図掲載はなし。アイテム&イベントリストあり。背景絵や見取り図はなし。制服の細かい設定図なし。脱ぎ着とか色指定は欲しいとこだと思うのですが。読者投稿とか企画ものを削って、こういうのやって欲しかったなあ。アイテムリストをカラーページにする必要ないじゃん。

 あー、んで悪評高い世界設定ページですが。ゲーム中図書館で読める以上のことは、全部いわゆる裏設定の再録です。なんてこったい!
 人類の勢力図とか、アメリカやアフリカがどうなってるかとか、自衛軍の再編状態とか、、大陸がどうなってるかとか、日本国内の兵站がどーなってるかとか、年表とか、いっさいなし。なぜー。年表くらいは作れるだろー! 書き写すだけなんだから!

 裏設定についてはルールとゲームの話に書いたのと同じような感想ですね。フェアじゃねえと思います。一度削ったものをもう一度出すのは、ただの後出しだと思うんですが。ちゃんと製品クオリティに達したものを売ろう、という気持ちはないのかッ! せっかく達してる没絵は粒子が粗くて見えないにょー!
 クリア後のランク付けを失敗だと思うなら、それと同じ理由で裏設定電波公開がヤバイってことになーぜーきーづーかーなーいー! 嘘だったといわれたぐらいで萎えるなとおっしゃるかもしれまへんが、逆を返せば嘘がバレたくらいで萎えるゲームをお作りになったんですよう?
 つーか裏設定どーのってやるくらいなら、マジもんの世界設定をつけて欲しかったなあ。新しいもんつったら描きおろし絵だけですか? もっと意外性のあるもの作ってくれやMW! これだけ引っ張ったんだから! 制作者コメントじゃなくて各人インタビューとかのがよかったなあ。矢上コメントなんてまるっきりwebかどっかからの引き写しじゃんかー。

 いろんな意味で編集者の嗜好や力量が出てるですよ。とほほほほほほ。ファンブックと攻略本の中間(7:3)くらいかね。投稿他の企画ページは私の判断能力範囲を超えています。

 ところで瀬戸口のラフにある『バラの忍者』ってナニ。空中サーフボードに乗っかって速水の危機に現れて「はっはっはっ、バラの忍者!」とか叫んでファンを阿鼻叫喚の地獄に陥れたりするのか<年寄りの悪い夢
 なんかある意味大ウケだったんですが、バラの忍者。ジライヤに出てきそうですな。
 遠坂のチェリーブロッサムナイトのがまだマシだ! ああ、この二人のギャグ同人読みてェ……。


4月6日(金)
 姉は私の忠告に従って、一切ネットを見ないでプレイしてました。でもどうしてもきむらさんの絵を見たくて、検索かけたんだって。で、裏設定があちこちのサイトでばらまかれてるのを読んでがっくりしちゃったとか。同人も大量に読んでるのだが、テキストでみると衝撃が違うのかな。
 SGAINAで知り合った遠方の人に、エヴァを撮って送ってあげてた人がいました。
 最終回のテープを送ったところ「とってもらってよかったし、感謝してるし、あなたにいうのは間違ってると思う。だが僕はこんな最終回をみるために今まで……っ!」とメールが帰ってきたそうです(笑)。そんな感じ?

 あまりにもしょぼんで気の毒だったから、直接urlたたいて瀬戸口絵を見せたところ、悶絶していました(笑)。ああ、これで一生飯が食えるよ! みたいな。

 ゲームショーで売り切れてた小隊ワッペンと靴下。なぜゲームと配色が違うのだ? 今更こっちが公式言われてもなあ。ゲーム焼き直しするわけでなし、どうよ? ワッペンデザインした人は了承してるのか?


4月18日(水)
 すごい説を耳にしたぞ!
 アルファが掲示板で馬鹿さらしてるおもしろい行動取ってるのは、ガンパレが下手に成功したんでやってくる他社からのオファーを牽制するためだって<よかった探しはやめなさい

4月19日(木)
 もっとすごい説を耳にしたぞ!
 アルファが掲示板で馬鹿さらしてるおもしろい行動取ってるのは、ガンパレが下手に成功したんで、警戒されて他社からのオファーがなくなるのを防ぐためだって<よかった探しはやめなさい

 あー、電撃ガンパレ来そうなので、レポートあげます。週明けごろ。