風虎日記 8月


 日記始めの月。手慰みに書いているので短めである。

8月16日(金)風虎> 腐る人生> SF大会>
8月18日(月)週末> さだまさし> コスプレ>
8月19日(火)
8月21日(水)岡田斗司夫>
8月27日(火)SF大会> 唐沢俊一>
8月28日(水)曜日感覚> 残された人々> 掲示板>
8月29日(木)本格稼働に向けて> きのぼーず> 障害?>


8月16日(金)

 阪神ファンの日記ではありません。あしからず。

風虎>
 ところで風虎ってのは、ル=グゥインの「ロカノンの世界」から取ってるんですが、どうやって 読むんでしょう。
 かぜとら・かぜどら・ふうこ・かぜこ・ふうどら(笑)
 サンリオ文庫版だと風馬になっているわけで、読み仮名振ってあったかな。そもそも原文にはな んて書いてあるのだ? 先日英国に行った際、見てきたのだが売ってなかった。どこもSFは冬の 時代なのか。
 あ、本当に風虎だったかしらん。今ふと自信なくなった。

腐る人生>
 今までインターネット関係はなんでも他人任せで生きてきたのだが、ホームページだけはそうは 行かない。2日がかりでソフトをそろえ、なんとかここまでこぎつけた。
 やろうと思えばできるのに、見もしないで流していった日々に反省。やっぱ他人任せの人生は、 自分が腐るなあ。よくないよくない。
 Macintoshで本格的にパソコンを始めた(それまではMSX〜98とゲーム専用機)ので、95にはど うもなじめず嫌いだったのだが、なるほど個人でもなんとかなるもんだ、と感心。昔に比べると、 いろいろ進化してきてるのだな、ってパソコン屋の台詞とも思えぬ。

SF大会>
 昨日、SF大会から郵政省メールが来た。実質的なリーダーの人が倒れた(笑)。いや笑い事じ ゃないよ。コクラノミコンが大変らしい、というのは「特にSF冬の地帯」であるPC-VANでも感じ てました。
  もうちょい近けりゃスタッフ手伝うとか考えられるんだが……。いや、当日ボランティアも募集 してるなあ。しかしと学会星雲賞唐沢俊一関係は見逃せないしな。
 そして日本旅行。宿泊先はなんと小倉リコホテル。どうも危ないところらしいのでしゅが〜。 まあいいけどね。死ぬわけじゃなし。


8月18日(月)
週末>
 土日はだらだらと自堕落に過ごす。こういう週末はあんまりないので貴重だ。たまっていた トライダーG7のビデオを見る。キャラクターの表情が豊かで楽しい。脚本もいいし声優もうまいし、 ああダイオージャも見たいなあ。
 見ていてなんか懐かしい感じがする。いやもちろん本放映時に見ていたので懐かしいのは当然だが、 もうちょい最近の懐かしさ。何度目かのオープニングを見てピンと来る。なんだライジンオーか。
 そういえば、制作進行にスタッフの名前があったな。
 夜はPC-VANはSFDBのOLTに行く。すでに会話内容の記録も記憶もない。コクラノミコンの話が 出たような出なかったような。

 某氏に相談事を依頼するがメールをまだ書いていない。土日に書いたりもしたのだが、どう書いても 今の心情に合わないのでボツにした。また書く。でももう間に合わないかもしれん(事態の対応に)。

さだまさし>
 さだまさしが毎年8/6に長崎でコンサートを開く。それを土日にNHK−BSとかで放映するのだが、 土日定期的休暇の仕事でもないのに毎年見てしまう。なんでかなと考える。
 8/6以降の土日にきちんと休みを取っているからだ。コミケの準備に(笑)。
 んでもって、泣ける。やっぱ思春期聴いてたから来るものがあるなあ。

コスプレ>
 96’夏コミケのコスプレは不作であった。写真が出来てきて、あらためてそう思う。
 というか、良くできたコスプレの人は表に出てこないんだよな。
 コスプレ初めて10年以上立つが、年々コスプレの質は下がっている。業者とかが入っているから 技術力は上がっているのだが、質としては下がっているんだよ。あきらかに。
 この話は長くなるので別項で書こう。
 だがこれだけは言っておく。
 コスプレするためだけにコミケに来る奴ら! 徹夜すんな! 更衣室にゴミ残すな! 通路で立ち止まる な!


8月19日(火)
 某氏から回答来る。事態の対応にはまだ間がある(?)ようなので、もう少し考えることにする。 ちょっと身内にもトラブル出そうな雰囲気だし、なんかツライ今日この頃である。体調もなおらんし。

 ニフティのロフトプラスワン会議室(なのか?)が火事場。当事者の中に信奉している唐沢俊一氏 がいるのでのぞきに行く。……火事場というにはあまりにもオソマツ。ネットという所はいつまでも 成熟しないのだなあと妙に感心する。16くらいかと思っていた発言者が25歳だったのも驚きだった。 唐沢氏の芸があって誠実な対応にもう一度惚れ直す(笑)。奥さんもイイ人だ。


8月21日(水)
 日付と曜日が間違っていた事に気付く。誰かツッコミ入れてくれよう(涙)。
 昼食に食べたサンドイッチで胸が悪くなった。秋葉原の某喫茶ゆるすまじ>ころなじゃないよん
 なんかさあ、チーズと間違えるほどマーガリン塗ってあんの。チーズだと思って食べちゃったよ。 なぜ気付かなかったんだかなー。なんか悪寒して、手がふるえる。ヤバイぞ。

 入り口をあちこちいじりましたんで、試してみて下さい。

 ちょっといいホームページを見つける。少しは有用な情報を流さないといかんなあと反省。でもまだ テスト可動だから、と逃げてみる。書評と小説のページは早く仕上げないとな。おたく度も充実させたいし。

岡田斗司夫
 NHKBS2で毎日岡田斗司夫氏が見られる。深夜0:15からやってる漫画番組(謎)だ。
 初日は見逃したが2日目は見た。萩尾望都の「ポーの一族」がテーマだったのだが、今時なー(笑)。  そんな話はファンの間では語られ尽くしてしまったさ。深いファンでもない奴らの話など(嘲笑)。特に 女性ゲストが浅め。でも今までに比べれば、まだ読んだことのある奴集めただけましか。何より

 こぶ平が出てないのは人類発生以来の快挙(断言)

と言えよう。
 やっぱ今なら「残酷な神が支配する」だよ。次の作品が必ず最高傑作の彼女だが、 こいつはもう読むのがつらくなるくらいの凄い作品だ。他に形容詞が見つからん。凄い。 ハードさにかけてはバナナフィッシュにも負けないぜ。

 番組中で岡田氏の認識ミスあり。「萩尾望都は行き当たりばったりで話を作らない」ことはない。 ファンなら自明の理である。かの名作スターレッドは、予告カットの時点でなーんも決まってませんでした。
 でも「おモーさま」に涙したよ。さすがに見抜いてくるなオタキング。


8月27日(火)
SF大会>
 から帰ってきた。疲れた。そのうちレポート書く。

唐沢俊一>
 ニフティのFTOKYOロフトプラスワン会議室でのもめごとをライブで見るため、ゆんべ現場に行って来た。
 なんせ新大久保のパナソグローブ座で「夏の夜の夢」見た帰りだから、現地には10:30に着く。 店はおたくアミーゴス公演の時よりもかなり空いている。テーブルに席が取れてラッキー。普通の格好をして 行ったので、店のお姉ちゃんが気を使ってくれたらしい。
 普通の(?)友人連れだったのでどうなることかと思ったが、結構笑ってくれて次回も来ると言うので 大成功である。火事場はどうなったかって? 終電の時間頃は平行線だったねえ。


8月28日(水)
曜日感覚>
 昨日の曜日が水曜日になっていた。なんかTVでも見ていないと、曜日感覚鈍るようである。しかし ドラマとか見てしまっては、拘束されるようでイヤ。
 あ、唯一見ているドラマが日曜日の「秀吉」か。日曜日はいいんだよ。感覚あるから。

残された人々>
 今日は某U社を混ぜて会議。現行システムの問題点を語る会。バカみたいな仕様に、うちの経理の 人間があきれる。でもシステムを立ち上げた人間はそこに一人もいなかった。
 世の中なんてそんなもんさ。と、もっとも長くこのシステムに関わっている自分は達観しているつ・も・り。
 やる気がないとも言うか。

掲示板>
 きのぼーずをためしてみるつもり。いまんとこきちんとメール来てます>完狂堂さま


8月29日(木)
本格稼働に向けて>
 とか書くとかっこよさげ(?)だが、なんにも進んでましぇん。  当初予定の趣味のページとかな。日記だけ更新してるとやった気持ちになってしまうのでとてもまずいと 思う。でも思うだけ。
 編集を担当しているAWCのホームページ だが、やっぱ小説の整形ってのは長文なだけにツライ。よそ様の文章をいじくるってのもなかなかプレッシ ャー。だれかやってくんねーかなあ、と怠惰な事も考える。しかし自分からやるって騒いだことなので、 他人に頼るのは良くないことである、と思う。人任せにしたら、それはそれでつまらんだろう。
 どうかなあ。

 あ、MS-WORDの整形プログラムなら、改行だけでもらくちんか? でもあれカスって噂も聞いたのである。

きのぼーず>
 そいやここはCGI限定解放だった。仕方ないのう。

障害?>
 サーバにつながんない。更新できないぞー。


>>戻る>>