98年3月の風虎日記

 雪色のカルテ
 ほ・た・る〜! 矢野蛍イチオシですな。


96年の風虎日記
97年の風虎日記
謝罪要求関連

4月1日(水)  明和電機会社説明会>
4月2日(木)  萌え萌え規制法>
4月3日(金)  高城剛>
4月4日(土)
4月5日(日)  NESCO>
4月6日(月)  サクラ咲く>
4月7日(火)  恋愛相談室たびたび>
4月9日(木)
4月10日(金)
4月11日(土)  マジメな話>
4月12日(日)  手塚治虫ランド>
4月14日(火)  永遠伝説(改訂版)ビデオ>
4月15日(水)
4月16日(木)
4月17日(金)  中華街の成果>
4月18日(土)  高遠の桜は咲いているか?>
4月19日(日)  上田城の桜は咲いているか?>
4月20日(月)  超クソゲー>
4月23日(木)
4月26日(日)  オタキング訪問>  ローリングストーン>  アニメキャラには肉がない>
4月27日(月)  今春のアニメ>  今月のPG>
4月28日(火)  超クソゲー>
4月29日(水)
4月30日(木)  クラックウィング>


4月30日(木)
 今週の読書。渋澤龍彦「ねむり姫」、とりみきの漫画、中追貴六「クラックウィング」購入。ガラスの仮面、CLAMP「X」など漫画喫茶で斜め読み。

クラックウィング>
 B☆Bさんとか、タニグチリウイチさん@SFセミナー行きま〜す(はあと(ギャー))とことかで感想が出てるので、読み比べてください。「つまらないもの」に対しての、一つの回答になるんじゃないかと思います。

 なんか書いたら長くなったので要点。
 化け猫は嫌い・キャラクターの数減らせ・とりあえずヤっとけ!(小学館じゃムリ?)ってとこで。

 最近オリジナル小説にチカラを入れているのか? な小学館SQ文庫(ジェットマン出したとこな)ですが、もうちょっと営業力がないと困りますよ買えないから。三省堂、書泉ブックマート、ブックタワーの3店で発見できないってのは問題あり。先々月とかのラインナップは平積みで出してたのにな。売れちゃったのか? まあ最近書泉はラインナップ悪くなってるからなあ。「ブギーポップ」の2版も入れてないし。秋葉原デパートは入れてるぞ!
 結局2度目の仕入れ? でタワー入手。通常ライトノベルは新刊平積みで、よさげなのあたりつけてから買うからね。ネットで情報入れてなければ絶対買わなかったよ。SQ文庫で何か探そうとすると、絶対こうなんだよ(何か悪い過去があるらしい)!

 さて、内容。点数で言えば65点でしょうか。ちなみに自分は「次回も買う点数」70点から80点ないとダメなんで、ぎりぎりコケてます。えーなんちゅうか、自分はこの本のターゲットじゃねえな、ってところが70マイナス5点の原因。
 男性読者には指示されると思われますが、猫娘がダメダメ〜。きもちわるい。猫娘の出てくるギャグパートになるとすげえツライっす。シリアスとギャグが自分の中で乖離しちゃって消化不能! 「うーにゃみ」とか呼んでるとぐわああああ!ぎゃー。お、お呼びじゃないんすね? あたしゃー。でもきっとここ売りなんだろうなあ……。

 読んでてひっかかって仕方ないんよ。卵の表面に細かいヒビが入ってるみたいな、それこそ「クラック・ウィング」。細かい文章の荒れ、てにをはの間違い(明らかにミスってるとこもあった。校正せいや、小学館!)、もしくは「?」な使用法。この作者のくせなんだろうけど、長いひとくさりの文章が、なんか腑に落ちない文法? かなあ。リズムがどたどたしてるし。アクションシーンでがーっと進むのかと思うと、この長い文章がずるっと出てきて、引っかけられるちうか。もっとぐいぐい調子よく読みたい。

 あと、中途半端な登場人物多すぎ。アイテムとしてちりばめられる以上、登場人物として扱われる以下、のキャラクターがざくざく出てきて、視点を引っ張り回される。悪役の人数配分・バランスはばっちりなんで、主役サイドの登場人物を半分以下にして、主人公2人の話をねっとりきっちりと書き込んで欲しい。主人公らの感情に巻き込まれたい。組織としての世界観を築くには明らかに枚数が足りないわけだから、「ほんとは大きい組織なんだけど、今回は特別任務で少人数」って「組織」を匂わせながらもキャラクターで押しまくる、な展開のが好み。次回がないかもしれないから、ごいごい押し込んでしまったんじゃないかと推察。文章のリズムも、ただ単に枚数がなくて改行入れられなかったか、空白恐怖症のどちらかなのか。すべてにおいて詰め込みすぎだってのは否めません。
 設定や、最後まで読ませる展開の引っ張り方なんかはよく出来てて手慣れた感じ。決して「つまらないもの」分類には入らないんだけど、目新しいものもない。若い読者層は安心して読めるかも。

 世界観が煮詰められてないとか、沖縄の必要性、描写が少なすぎとか、人造人間の感情変化の問題がつっこまれてない・ありきたりだからSFとしてはイマイチだとか、最近のライトノベルで「ダメ〜」としている(自分的にね)要素てんこ盛りにも関わらず、眠い目こすりながら最後まで読んだのは、この作品には、近頃に珍しく「嘘がない」から。
 世界観的なかっちりした意味じゃなく、キャラクター的、感情的に嘘がないから、感情面でひっかからないわけだ。するすると読める。世代的に合わない(って作者はあたしよか数日年下なだけだけどな(笑))とか、技術的な考え方が違うとか、そういうんじゃないところ。物語の底の方にべったりしたいやらしい(いやったらしい)ものがない。くるくると透明な、もしくは素直な? 汚れた感じがしない。技術だけ適当に達者でも、きったならしい作品が多い中、この加点で、「うーにゃみ」とか出てこなかったら80点なのになー。え、お呼びでない? こりゃまた失礼いたしました。


4月29日(水)
 毒熊さんちに泊まりにいったり。毒々しい日々。
 超クソゲーを毒熊さんに見せたら、「HOP STEP あいどる」んとこでボロクソけなしてましたなあ。「こんな(注:プログラマが同人彼女にいい顔したくてちょっと描かせてみた? みたいな15年前の下手同人誌絵)ヒドイ絵のゲーム、どんなに調整したってダメに決まってるじゃん! わかってないよYさん!」って。注は自分がつけてみました。
 C翼ヨーロッパ大決戦のビデオ他鑑賞。キャプテン翼って、音楽エヴァと同じ人じゃん(笑)。どうりで聞いたことのある曲ばっかり(嘘)。光GENJIのコンサートビデオには幼いSMAPが出てるので大爆笑。

 師匠と三人で「カウボーイビバップ」の話に。師匠曰く「あのストーリーで水戸黄門や金さんだったらどーってことないが、なんでSFアニメでやっとるのだ?」って。わしもそー思う。それでなんで「アニメ嫌い」になるのだ?>掲示板のかなか堂さん
 いやマジで、レイアウトとか作画や動きもそんなにいいと思わないし、メカデザインはタイプがあるだろうけど、どこがおもしろいのかわからんのよ。ドラマや時代劇でやり尽くされたストーリーなんだもん。


4月28日(火)
 毒熊さんと飲んだり。入れてほしいカラオケの話になる。
 さて、妙齢のおたく女性のみなさん、ジョイサウンドのリクエストしましょう>ここ
 反映されやすいって話なんで。やっぱさー、男向けの歌ばっかじゃなくて、「ロンゲストドリーム」「荒野の叫び」「風になれ」「いかなる星の下に」「氷原の貴公子」「ゴールデンハート」「クリスタルアイズ」「スカイドリーマー」「ベストフレンド」とか、歌いたいよな? 女おたく向けカラオケって少なすぎ。ここは「クックロビン音頭」収録のジョイ様にお願いだよ! ……音盤突然最終回「600秒のランデヴー(高山みなみ)」は無理かニャー。
 で、リクエスト枠が余ったら「明和電機社歌」って入れておいてくれるとなおラッキーな気持ちに<バカ

超クソゲー>
 くそゲーハンター氏が書いてるくそゲー本。もう一人書いてるんだけど、誰だか知りません(笑)。
 基本的にはクソゲーハンターA氏によるおたウィレビュー再掲載と、Y氏のレビュー。Y氏はくそゲーっつーより「バカゲー」や「惜しいゲー」メインの執筆。

 おたウィ時点での毒はY氏によって薄められ、薄い層をも取り込める内容になってる。他人に勧めるのにちょうどいい度合いかも。毒強い人にはおたウィ読ませりゃいいんだし。白眉はときメモ会議室レビュー(血涙)で、これニフティに書き込まれたの読んでるんですけどね、何度読んでもいい話だよまったく。あ、さっさと虹野倒しておかないとな。
 まあ毒系の人間には、Y氏がヌるいと感じられる向きもあるでしょうが、A氏だけだと毒すぎて疲れるだろうからこんなもんなんじゃないか? 少々バランス取れてないけどな。Y氏ってイイ人? もしかして。
 レビュー以外にも、「たけしの挑戦状」インタビューは激痛きらめくイイ話だった。このプロデューサー、マジで今ならあのゲームが通用すると思ってんのか? 巻末の対談も謎の外国人乱入によりさらに深みを増してるし。
 クイックジャパン(イヤサブカル臭)関連書籍ってのがこの本、唯一の欠点でしょう。


4月27日(月)
 足にでっかい青あざ! これは巨大だ!

今春のアニメ>
 「ロストユニバース」と「カウボーイビバップ」っての見ました。
 「ロスト」については今更語るものなし。「ロスト」はありがたきカナ? 今世紀最後の問題作だね! え、まだすごいのが出るの? いや〜ん。

 「カウボーイ」は、あまりの斬新なシナリヲにくらくらしました。タイトルは「チンピラ故郷に帰る」でス!
 ストーリーが超斬新! 聞いて驚け!
 主人公(松田優作)のかっくいいとこを見てついてきたチンピラくんは、優作にワザを伝授してくれるよう頼みまス。しかしおバカなチンピラくんにその高度なワザが理解できるでしょうカ? できませんネ!
 ジツはチンピラくん、善良で目の見えない妹(ザンシンだ!)のために、高価な薬になる植物をゲット! チンピラ仲間から追われていまス! え? もうラストがわかった? おかしいなあ、こんなに斬新な話なのに。そう、チンピラくんは死亡。妹は目が見えるようになりまス……って、ナンだこりゃどチクショー!
 ちょっと評判いいからって見てみりゃーコレかい! 監督とシナリオライター、重ねてたたっ切ってやるから出てこいや!

今月のPG>
 ピュアガールの方ね。先月号を買い逃したので、今月は早めにチェック。カルテの攻略も出てるしな。……うーん、まだ雑誌では**ちゃんとかのことに触れてはいかんらしい。今月のカラーイラストの蛍&貧乏兄弟は絶品なので、カルテな人は即ゲットってやつ? やっぱエロゲーは絵だよな。色数多いとか文句言って悪かったよ!

 白黒ページはかなり見やすくなったんが、カラーページのソフト紹介はまだぎこちない感じ。ハイソっぽいレイアウトの割にはあおり文句がEログイン的か。あと、やっぱレビュアーの粒がそろってない。そろそろキャラクター出て来ないとつらいかも。
 今回のコラムは「ロリコン教師」が白眉でしょう。これくらいのテンションを常に保っていて欲しいですニャ!>あび子さん

 さて、プリティグラフィックもそうなんだけど(今回のプリグラ表紙ひでえ。赤井孝美ってやる気あんの?)、メガストアやPPほど欲望寄りじゃないし、かといって100%ギャルゲー(エロなし)ってわけでもない雑誌って、結局教科書Eログインの副読本って位置づけになるんだわ。やっぱ老舗には老舗の役割があるっつーか、やっぱEログイン参考にするよな?>買うとき
 で、副読本には副読本の正しい道を突き進んでほしいですよ。幸いプリグラと違って美少女CGっつう道があるわけだから、正しい副読本道を、もっと豪快に突き進んで欲しいなあ。日の当たるPPチャットみたいな感じで(笑)。美少女誌版OUT(初期)っちゅうか、あんまり読者コーナー拡大しないで。
 CG講座とCG作家インタビューもさらに増ページ希望。ついでにシロマサ先生にピカ塗りやめさせるキャンペーンってのがあると満点なんですけどね(無理言うな!)。

 タクティクスの「ONE」ってゲームだけどさー、あちこちで中堅な取り扱いされてる割にはCGが超ヘボ。元の絵が表情に乏しい人形絵なのに加えて、着色がピカ塗り&嘘リアル筋肉塗り(今命名)。ハラとかフトモモをドス黒く塗るのやめれ。気持ち悪いから>着色班
 日本のエロゲーは肌色がきれいって説に思いっきり蹴りくれてるぞ、あの会社。


4月26日(日)
 ってことで、今週あったこと総括。上野でケルトなんとか展見たとか。事故で記憶ぼろぼろなんで、前後関係めちゃくちゃかも。

オタキング訪問>
 師匠とオタキング訪問。岡田(三ヶ月)コレクションを見られてうれしい。「ぼくらの未来はこうなるはずだったのに、なんでこっちに来ちゃったんだろう分岐点」的おもちゃでむせ返るよう。しかし箱の保存とか大丈夫なのかなあ、と不安が残ったり。やっぱ宇宙ステーションはタイヤの形してないとな。実物のように動作するリニアモーターカーとかもあって、金持ちはいいなあ。

 明和電機の布教活動にいそしん(ダブり買いした会社案内を売りつけ)だり、次は魚器図鑑を買えとか言ったり(笑)。表紙帯の「ツクバ」フィギュアが岡田さんに受けたとか、「現代美術の中じゃ一番精度がいい」とか言ってもらったりしてうれしい<バカ
 コスプレビデオ&写真鑑賞。「三年分見たから、もう三年したらきてください」だそうなんで、そのころまでコスプレしてたら行くかも。でも次に訪問するオタキングがあのオタキングとは限らないのだ。
 師匠曰く「あの会社、いつ仕事してんの?」
 ビデオ見てる間にも、柳瀬さんが後ろでキーボード打ってたでしょおが!

ローリングストーン>
 アニメ雑誌でヒゲメガネ監督と対談しちゃうほど落ちぶれたのか野田秀樹!
 とか思ってましたが、うーん、物語的には破綻が多く、いつもみたく収束してゆく快感は少なかったのですが、その分シーンごとに印象的でまあよかったかな、と。対立する二つの関係がよくできていた分、踏みにじられる3つ目の集団が弱い。つまんねー。
 羽田(ガメラ女優)がよかった。演技もヘアメイクもな。衣装や小道具もよかったし。野田本人がいまいちだったかも。しかし野田はナゼ遠い昔に犯した私の罪を今更告発するですか?

アニメキャラには肉がない>
 別に重量を軽くするために肉抜きしてるから、じゃなくて(べたべたですな)。
 アニメキャラには肉がないから、ファンは声優に行く、ってニュータイプの野田説は一理あるかな、しかし一理でしかないな、ってことで。
 掲示板で出てる声優人気の話ね。
 ますみさんの意見より、ABCさんの

1.声優は、アイドルに比べて私生活の露出という部分が極端に少なかった。
2.業界サイドが、声優とアニメキャラのイメージを重ねようとする意図があった。
3.アニメファン(失礼、声優ファン)になった奴は、おおむねそれぐらい世間知らずだった。

 って意見に主に組みするものです。ますみさんの意見は、一般的すぎるような。
 2.は、ファンの方がより積極的に「声優とキャラの同一化」を求めたんで、業者が追随したイメージ強い。藤崎詩織アイドルデビューの際、「こんなの俺の詩織じゃねー! コナミがそうくるなら、こっちは金月に走ってやる!(でもコナミ総取り)」って気持ちになった自分としては、業界の醜いキャラ売りが、純真なファアンの乙女心になんらかの効果をもたらしたんではないかっちゅー邪推があるですよ。

 で、本論。
 声優は元々あんまり露出してなかった。だから情報が少ないのはあたりまえ。過去にすラップスティックとかNG5があった程度(どちらも女性向けだし)。
 基本は売れない役者だから、ファンから思いもかけないアプローチがあれば、レスポンスしますわな。元データが公開されてないっていうか、公開する場所がなかったから、誕生日や血液型だけでも、ダイヤモンドなデータなんじゃよ。
 あ、なんか古傷が痛み出してきた。とにかくそれで、少ないファンとマイナーな声優の間でごちゃくらやってきたのが、通信によって雪だるま式に転がり始めた。このあたりから悪夢が現実に近づいて来てさー。(中略)メーカー主体のアイドル声優が出てくるわけさ。
 でもアイドルを求めてるなら、メーカー純正のアイドルおっかけてりゃいいわけでしょ。ところが依然としてC級天使じゃねえ、声優にも根強い人気が。
 ヤマギワの前並んでるお兄ちゃんとか、声優伝言板とか見てると思うんだけどさ、これってコスプレと同じでさ、声優ファンである、ってくくりの楽しいつきあいって方に中心が移ってるんじゃないか? それこそおたく創世記第一章第一条我が命我がものと思わず……じゃなかった、卵が先か鶏が先か、コミュニケーションが先かおたくネタが先かって問題では。同人誌始めたばっかりのゲームの若い子(笑)が先生ごっこしてセンセーセンセーって呼び合うのとなにが違う? え? 年齢? うーん、それ言われるとおぢさん弱いね! まあたたけばほこりの出る身体だからね!

 鶏頭となるとも牛後となるなかれじゃなくても、「俺たちのアイドル」って御輿を一緒に担ぐ、少人数パーティが必要……って来ると年寄りの人たちはちょっとスネが痛くなってこないか? いや、自分はすでに古傷が痛いっすよ(笑)。古傷どころか、レ・ミゼラブルの楽屋裏で、すでに現在進行形で展開されてますがな。
 ってことで、エヴァファンを見る旧アニメファンみたいな気持ちで声優ファンを眺めちゃうのな。だから本格的に攻撃しようって気が起きねーの。
 ま、こちとら女だからさ、大張作画顔な声優のことはボロクソ言うけどな。え? 演技? なんですそれ。


4月23日(木)
 って、超クソゲーのこと書いてる途中で、続きを書く前に自転車事故ですよ! いでででででででででででで。ディアブロじゃないけど、耳切れました。さすがに耳、大量出血!
 自転車が激突した瞬間、頭の中で明和電機(またかい!)「エーデルワイス」のビデオが回っていて(しかも宇宙ロケットに つみこんだ の部分な)、我に返ったときちょっと恥ずかしかったです。

 ってことで今週あったことは週末まとめてチェック。NODA・MAP「ローリングストーン」と「師匠とオタキング訪問」くらいか。病院で美少女系大手並の会計待ち時間にSPA! 読んだり。S

 岡田斗司夫ページリニューアル!なのでゴー! み、見えねぇ!
 画像落として回ってるわしや、VAN経由で回ってる**さんとか**さんには見られないページに! 視覚障害の人に優しくない! 字が小せぇ! 前の方がよかったよチクショー! 仕方ないので画像入れるよ! 岡田さんなんか、fjライクな奴らにボコボコにされちゃえ(半分本気(笑))!
 ってことで、画像落としても回れるような処理をしていただければ幸いです。あ、ジンクスさんは見にゆくようにね。配色が明和ライクだから(こればっかりか!)。


4月20日(月)
 Uさんから電話。彼女まで「つまらないもの」について聞いてくる〜。「つまらないもの」ってのはきわめて主観的でして、人によっては大ハマリしたりもするわけだから、クソゲーみたいに明快な評価は出ないんだよね。ってことで、「超クソゲー」をすすめておいたことであるよ。
 ほかにも栗本薫の借金っていくらくらいなのか、とか話題に、ここんとこの月刊グインや月刊天狼星の乱発ぶりを笑う。そう、我々は「芝居をやるために小説書いて金を稼いでる」とかヌかした作家への憎しみは忘れないんだよ。あんなレベル低い芝居やるために、我々は牧場よろしく搾取されてたわけですからな。
 作家が何を言おうと、その作品だけで評価されるべきではあるけども、読者だって人間ですからね。買った本のあとがきでこっちを愚弄するようなこと書かれて、むかつかないわけなかろ? そう、それはかつての愛の分だけ憎しみは深く(笑)。それでもグインだけは買ってるけどな(哀)。グイン、密度や濃度がすごく低下してると思いますがね。それともキャラ萌え系に移行してるのか? 世界観じゃなくてキャラ萌えになるのなら、買い続けるのヤなんですがね、一応ここまで読んだらさあ、最後まで読まないとな。あと50冊出るとして、3万円程度の出費ですよ。うーん、微妙だな。

超クソゲー>
 くそゲーハンター氏が書いてるくそゲー本。もう一人書いてるんだけど、誰だか知りません(笑)。
 基本的には
 クイックジャパン(イヤサブカル臭)関連書籍ってのがこの本、唯一の欠点でしょう。


4月19日(日)
 ツアー二日目。

上田城の桜は咲いているか?>
 前日の高田城夜桜見物は見事な葉桜だったので、せめて最後の上田桜が咲いてて欲しいツアー二日目。相変わらずバスガイド絶好調!
 チューリップ祭りという、畑からチューリップ掘り返して持ち帰りオッケー!なる粗雑な(笑)イベント参加の後、善光寺参り。宿坊で昼食の後、本尊秘仏の地下(真っ暗闇)を手探りで回るという300円のイベント参加の後、会社のサーバーに貼るお札など購入。
 上田城の桜は……3割くらい残ってましたかねえ(笑)。最近新幹線が止まるようになったこの地は、まだ観光関係の設備が整っていない。数えるほどの真田グッズから十勇士アイスとか食べつつ、上田駅にて新幹線で東京駅まで。バスガイドから解放されて、一同超元気に夜中までしゃべる。
 ところでこのツアー、組み方がまるでミラージュツアーなんですけど。


4月18日(土)
 高遠の桜を見たりするツアーに欠員ができたので、出かける。師匠、毒熊さん、善良なWさん、自分。

高遠の桜は咲いているか?>
 新宿からあずさ号にて……えーと、茅野ってとこまで行きまして、そこからバス移動。車に弱いWさんとがーがー寝てるうちに高遠到着。弁当渡されて車降りたんですが、寝てなかった師匠&毒熊さんが「キルバスガイド!」状態。このガイドのガイドはガイドになっとらん上に、単調な呪文調子でのべつまくなししゃべりまくる。しかも自己つっこみ!
 高遠城址の桜は8割方散ってたが、花吹雪が見事。その後あちこち回って、赤尾温泉に宿泊。そのころにはWさんと自分も「キルバスガイド!」状態に。そのガイド(おばさん)状況を説明してみよう。
「……で、なんですよねぇ、桜の花は散っちゃったけど、近くで見るよりこうやってバスから見る方がいいですよねぇ、あらあらあら、今通り過ぎたとこが有名な**なんですよぉ、右後ろ後ろ、おじさんどこ見てるのよ、あらあら、もう見えなくなっちゃった、そうそう、左にはねぇ、有名な**があった**があるんですけどぉ、あらあらあらあら、ここからは見えないのよぉ。今度きたとき見てねぇ」

 とこの調子でぶつぶつとオヤジギャグ混ぜ込みつつ話し続けるですよ。しかもバス内が寝に入ってるのに「あらあらあら(口癖らしい)、みんなねちゃったのねえ、じゃああたしも黙るか」って言った後10分くらいしゃべり続けやがりまくれ! がー!

 恒例となった朗読大会。今回自分はフレンドリー武田(コミックシティの関係者)のフレンドリィな文章(ハルコミ)朗読。すげえ疲れる(笑)。しかし今回は絶好調の毒熊さんが、初の朗読に挑戦、見事優勝を勝ち取った(ネタがよかったのか)。


4月17日(金)
 寝不足。しまった、大山アンザ改めANZAのCDもう売ってるよ! しかも明日は石丸でそのイベントだよ! わーん、旅行行くなんて言わなきゃよかった〜ん。

中華街の成果>
 先日の中華街遠征の成果が出始めてます。
・えび餃子用の皮  餅粉で作られた餃子の皮。加熱により透明に。ゆで餃子で超好評。
・中国黒酢  不評(笑)。なんか臭い〜。隠し味に使用することに。
・中国醤油  未使用。中国風の漬け物を作る予定。
・ビーフン  高くて細いのを後日購入。確かに他社のものよかおいしい。太いのは焼きビーフンにして食べよう。
・干しエビ  値段の割に味がある。好評。


4月16日(木)
 永遠伝説ビデオ、フィナーレの「ダブルムーンライトロマンス」んとこで巻き戻しちゃ見てるんで、気づかなかったですよ。なんか夏にまたセラムンミュージカルやるんだって? しかもキャスト総入れ替え! 
 スタッフに変更がないんで、ノリは保存されることを期待。ウラヌスがダメだったら覚えテロよバンダイ。作詞作曲のコンビが健在だから、大丈夫だろうけどな。
 先日のサクラ大戦がイマイチだったのは、物語がダウン系……いや、劇団の色にむりやりぶち込んだサクラ設定がかみ合ってなかったちうよりシナリオライターがダメだったよりも、石井竜也の主題歌その他の楽曲がダメだったのが大きいんだよな。一人、ツボな子がいただけに惜しい! 次回は音楽に田中公平を希望!! だいたいセラムンだってシナリオはかなりカスですから。寝不足になるほどビデオ見てても、シナリオはダメダメだってちゃんとわかってりゅん。永遠伝説は特にダメ……Sもダメだったなあ。無印はよくできてましたね。レンタルで見てみよう、とか思ってる人は、無印から見てほしいことですよ。

 アニメも漫画も終了し、同人誌だって女子サークルばっかになり、すっかり波が引いた感のあるセラムンだけど、ミュージカルだけが残るってのも興味深い現象ですな。……それにしてもウテナのミュージカル見に行けばよかった。宝塚の若い子集めて、日本青年館とかでやらんかな。もちろんヅカ演出で、だ。
 とりあえず給料出たら、ミュージカルのビデオそろえないとな。


4月15日(水)
 明和電機社長土佐正道氏の展示があるので、仕事終わってから青山へ。
 紙屋のイベント付属展示だったので、紙がテーマ。イベント自体も珍しい紙、発色のいい紙がたくさんあって、同人ものにはおもしろい。高価で結構ですので、取り扱ってくれんかのう>印刷屋

 作品名は「さっきのてがみのごようじなあに」だったと思うですよ。2台の向かい合ったファックスに、ループ状の感熱紙かまして、「さっきの手紙のごようじなあに」と書いた紙を同時に送り続けるというもの。たいへん面白い。壊れやすそうな、危険なもの(あやういもの)を作り続ける弟に比べて、確実なもの・機械的に動作するもの、を作る兄の姿勢が絶妙だね。こうして個人活動が増えるとさらに面白くなると期待。


4月14日(火)
 飲んで帰れば東映からセラムンミュージカル「永遠伝説<改訂版>」のビデオが届いてるよ! しかも不在で隣のおばちゃんが受け取ってるよ(涙)。ご近所の手前、なんとかしなくちゃー。会社に送ってもらおうかなあ。無記名で送ってくれんものかのう、通販のみにするなら>番台

永遠伝説(改訂版)ビデオ>
 別名卒業公演。物語的にはすげえつまんねえ……っちゅうか、オヤジギャグパートとかどうでもいいって言うか、アニメそのままに悩み続けるうさぎがもどかしいんだけど、外部も内部も戦士たちはセーラームーンだけを生かす為に、特攻みまくってガンガン死んで行くわけですよ。 東映まんがの基本は特攻! 正しい東映まんがの基本を行くこちらさんは、一歩も外さずキン肉マンのために(いや本当にスグルのために散るのはテリーだけだが)散ってゆく正義超人みたいでいいっすよ。しかもアニメみたいに無駄死にしないし。ギャラクシア相手で役に立たないのは一緒だけどな(笑)。
 元のと改訂版の大きな差は、前作が「かっとびみちはるモード」だった(嘘)のに対して、徹底した「うさぎ&まもちゃん」モード。いや、セラムンとしては正しい姿です。前回まもちゃんじぇんじぇん出番ないですからねえ。しかもハイライトシーンで偽タキシード仮面に「私を本当に愛しているというのなら、そのすべての力をよこせ!」と詰め寄られたうさぎは、倒れていったみんなのために「もう迷わない! 消えて!」とか叫んで消しちゃうですよ、タキシード仮面を(笑)。
 こりゃもううさぎラヴラヴタキ様死んでまえ派にとっては、C翼2で若島津が「オレは若林のかませ犬じゃねえ!」って叫んだ時以来のカタルシスで(笑)。
 だけどねえ、セーラームーンとしては正しくないんですよ。ナオコセンセーの物語としては、これをタキさま相手にやっちゃだめです。ああ、わかってるよ。でもちょっと夢が見たかったんだよ。仲間を優先するセーラームーンをな。

 で、今回は詰め寄られたあげく、偽タキシード仮面に「すべてをあげるわ!」ってキスしちゃうわけですよ。セーラームーンのチカラってのは愛だからネ! で、偽タキは消えちゃうんだなあ。ベタベタだけど許す! ラヴラヴもう勝手にやってくれよ! 一歩もはずさない正統派の態度に敬意を表するですよ。
 ミュージカル会場でわざわざ予約までしたのはおまけビデオが欲しかったから。そのおまけビデオがまたいいんだよ〜。見たかね?>毒熊さん
 千秋楽のビデオと、改訂版のLD(映像特典つき)両者通販のみってことなんですが、これ欲しいですよ、マジで。エンディングテーマのCDつけてくんないかなあ。

 このミュージカルが日本オリジナルミュージカル史の中で、輝ける金字塔にはたぶんならないんだけど、参加してる役者らの真摯さ、あくまでもセーラームーン、セーラーチームであろうというその強い心意気(努力、じゃなくてな)にすべての東映者は泣け! そして心に刻みつけろ! 楽曲も作詞も物語にぴったり合ってるし、歌も内容に合った歌い方でみんなうまいよ。協力と妥協・なれ合いが違うってこともわかってるしな。劇団四季のふヌけた「美女と野獣」10回見るより、こっち1回見た方が感動するぞ。いやマジでマジで。実は「レ・ミゼラブル」より感動したってことは内緒だ(笑)。

 しかしこれだけアニメな目線、決めポーズ、演技を極めた大山アンザは声優かアニメ歌手になるのが正しい道かも。あ、ダメだわ。アンザ歌ちょーうまいからな。  おそらく今度こそ最後のセーラームーンミュージカルの過去を知りたい方のために、強力なファンページはこちら


4月12日(日)
 横浜中華街。かねてから予定の(笑)うまいものを食べるオフに行く。5秒で決まったオフなので、参加者は少なめ。買い出しも兼ねているので、少人数にしたのは正解。

手塚治虫ランド>
 最初は藤子不二夫ランドで、AランドとFランドのギャップがイヤって話だったんじゃ。そこからウルトラマンランド、手塚ランドの話に。

 あの記念館を作った手塚な人からすれば、おそらくディズニーランドに準拠した遊園地になるであろう。ファンタジーランド=リボンの騎士、アドベンチャーランド=ジャングル大帝、トゥモローランド=鉄腕アトム。正面ゲートには手塚キャラクターのロボットが楽しくお出迎え。お茶の水博士やヒゲオヤジのロボットが、楽しい解説をしてくれるぞ!
 パレードだって手塚キャラクター総出演。火の鳥の山車がサファイヤ城の周りをぐるぐると回り、レオやルネやらが楽しく踊るですよ! 手塚ヅカミュージカルの世界な。

 しかしお城の大時計が18時を回ると、お子さまシャットダウン! いきなりアダルティーなムードに大変身!
 あっ、正面ゲートのお茶の水博士とヒゲオヤジが、いつのまにか猿田博士とアセチレン・ランプに!
 未来の国で人気のアトラクションはなんといってもムーピーゲーム(18禁)クローン大虐殺。ご案内はチヒロがつとめますが、時々動作がアヤシくなるので要注意。
 冒険の国に遠くそびえる白い山はヤマトの古墳に早変わり。毎晩生き埋めにされた奴隷が恨み節を歌ってくれます。戦っているのは密猟者と勇敢な動物たちではなく、ナチスと反逆自衛隊です。街角には「アドルフに告ぐ!」とかかれたビラがべたべた貼ってあります(持ち帰り可)。可愛らしいアトムは今昔物語版。ファンタジーランドは三つ目帝国と化し、可憐な人魚少女がいじめ喰らったり、故国を喪失したりします。かわいらしい人形たちが歌う手塚スモールワールドの代わりは、もちろん我王が掘った五百羅漢の念仏です。かわいいピノコは前面クリアパーツ製です。ご案内はきりひと(以下略)。
 しかしなんと言っても本当の一番人気はすばらしいパレード。ランド内を埋め尽くすロビタの集団自殺大行進でしょうな。

 こんな楽しい手塚治虫ランドなら、是非行きたいです。


4月11日(土)
 「マジメな話 岡田斗司夫」をいただく。

マジメな話>
 縁あって、この本の注釈をちょっとだけ書かせていただいたんですが……今見るとハズカシイよ! いつも自分がダメとしてる書き方を、徹底的にしているよ! 「〜という」多用具合がもう素人臭さぷんぷん! って素人だけどな。いや〜ん、もうお天道様の下を歩けないよ!
 ここには本の感想を書こうと思ったんですが、もうちょっと読み込んでからってことで。


4月10日(金)
 いつ書いたか忘れたんですが、VANに来てる機知外が、再度AWCに乱入の予感。彼のすばらしい理論をご紹介しましょう。

私は障害者差別なんかしてません。私がしているのは障害者批判です!

 この人、かなりヤバめのオヤジ……もとい思考に不自由……もとい、常識において常に社会的チャレンジをされている人なんですが、それに対してネッシー(NESCOの怪物)が妙に腰砕けな対応。あ、NESCOの話まだ書いてないや。
 問題は該当人物が「訴訟!」を連発することなんですわ。たったそれだけで腰砕けとは、片腹痛いっつーか、やはりネッシーは実在しなかったのかな。

 ネッシー、いんたねっとのプロバイダとも契約してるらしいので、今後の態度には要注目です。事務局様とのタッグはいまんとこ、ボロボロです。実際訴訟に持ち込まれたら、まず勝てないぞ>NEC


4月9日(木)
 で、結局風邪なのか? ものすごい下痢(食事中にネットする(C)堺屋)な!)で、会社バックレる。しかも今日は仕事第一次ピークの日で、決して休んではいけない日なのだ! いや〜ん! 罵倒を心の隅に聞きつつ、トイレで暮らす。
 で、ちょうど母も休み! 以前から母が「こんな北向きの家じゃ、一日いるだけで体がおかしくなっちゃうよ!」とか言ってました。……あのなあ、朝8時から夜中の12時までこたつむりしてたら、そりゃー身体もおかしくなろうってもんだよ!


4月7日(火)
 強烈な腹痛。うーん、どこでストレス溜めたんだろ?

恋愛相談室たびたび>
 はい、こちらみのうら恋愛相談室です。  ……ってこれ、何か間違ってると思うがナ! 電話の半分は猫話なんだけどね。春先はネズミとってくるから大変とか。

 どうして彼氏つくんないの? 男嫌いなの? って聞かれるし(笑)。いや、その件につきましては昔師匠だったか毒熊さんだかに
「作ればいいじゃん彼氏」「そうそう、ファンドで原型作ってな」「シリコンで型取ってな」「最後にワンフェスで売りに出すねん」
 とか言われたですよ! それはかなり良さそうな彼氏ですなあ。でも1/1は勘弁。

 結構同い年くらいで、長期間彼氏作らない同人さんと同じような理由ではないかと考えますが、めんどくさいんですよ、彼氏。うっとおしいし。何かってぇと「俺は彼氏なんだから優先すべきだ」「どうして毎晩電話してこないんだ」「なんで日曜ごとに出かけるんだ」「どうしてついてっちゃダメなんだ」「なんで女友達ばっかり優先するんだ」「どうして最近デートできないんだ! 遅くまで起きてるくせに」って言われるのイヤ〜。それにな、いかにも「この女、オレのだから」って感じで斜め後ろに立たれたり、周囲に威嚇行動取ったり、所有物行動取られるのイヤ。
 なんかな、彼氏と二人っきりでいる時ならともかく、そのほかの時にはそういう関係を持ち込まれたくないんだすよ。他人から「みのうらさん」個人じゃなくて、「**さんの彼女のみのうらさん」って認識されるのがものすごくイヤなの。もう死ぬほど。ぎゃー。あーやだやだ。そういうのが好きな人もいるのはわかるけどな。
 でも大抵そうはいかんじゃろ? 誰かの私有財産のように扱われるのはもう絶対イヤだし。個人が侵害されてるような気分になるんよ。でも外面いいからにこにこして「彼女〜」ってやるでしょ。彼氏ご満悦、俺様帰宅後大ストレス! って結果に。そう、嫌いなのは男じゃなくて彼氏なんだよ! あーヤダヤダ。俺の彼女〜って慈愛に満ちたまなざしとご満悦の態度見てると、殺害意欲がむらむらとわいてきちゃうよ!

 って話したら、よっぽどひどいのとつき合って来たんだねえ、って言われりゃまだしも、「男なんてみんなそうだって!」って明るくいなされました。ってゆーか、好きじゃないのに彼氏名乗らせるな! って(笑)。


4月6日(月)
 ゲーム批評のタベタ発言、ゲームをなめてていいですなあ。わはははははは。もう、「次に死にたいやつ、前に出ろ!」ってカンジーですか。ときメモのゲーム性と比べるなよチングラを! っつーか、ときメモやったことあんのか????

サクラ咲く>
 南青山少女歌劇団のサクラ大戦を見に行く。
 ここってアイドル養成所かと思ってたんだけど、もしかしてフジテレビ直属の子役育成所? 女の子の歌い方がアイドル系じゃないんだよ。ちょっとSPEED入ってるけど、児童劇団系の発声。中高生で構成されてて、組織としては学業に影響を来さない程度の活動だって。……??? アメリカとかでよくある児童劇団形式なのか?

 で、悪役側に、えらい達者でものすごく聞いた声の人がいるんじゃ。誰かと思ったら驚け、園岡新太郎だよ! ミス・サイゴンの米兵ジョン(クリスの友人で後にベトナム売春孤児救済活動してた人)をやってた、元劇団四季の。四季のキャッツCDは未だに園岡@マンカストラップだったんじゃないかな? 彼の劇場を震わせる「ブイ・ドイ」を聞きたいがために、さっさとレ・ミゼラブル終われよ、ミス・サイゴンやれよなんて思ってることは師匠には内緒だ。ところが彼が歌ってるのにエフェクト入るよ! ウパー! いやーん。そう「ブイ・ドイ」ってーば、コミケ西館屋上に行くたびにこの曲が心をよぎるですよ。「名はブイ・ドイ 地獄で生まれたゴミクズ 我々のすべての罪の証拠だ 忘れない 彼らはみんな我らの子」生ませた者たちの罪を問いたい(笑)。新宿東映の前でガイナックスの人が思っても可。

 えー、サクラ本編なんですが……くそう、なぜ前のミュージカル(声優コスプレショウ)見なかったかな! 見ておくべきだったよ! よこちーだけで100メガショック!(注:そんなにひどくありません)ほんと、冒頭だけしか出てこないんですぎゃ。

 あー、メイクが変わってましたな。最初よこちー見た時、入籍疲ゲフゴフゴホゴホかと思うほど顔色悪かったんですよ。若い女の子たちはそれほどでもなかった(そりゃ若いからな)んですが、あれじゃ舞台化粧じゃなくて、TV化粧だよ。だから顔色悪く見えりゅん。またカツラでかなり顔が隠れるため、カツラの影で顔に凶悪な陰影が! 怖いよ! アンコールんときは上向いてたんでふつうの顔でした。

 話は典型的な日本のダウン系ミュージカル(いずみたくとかアルゴとか)……の脚本に無理矢理サクラの設定を! そりゃ無理出るわ! しかも「激! 帝国歌劇団」歌わないよ! 絶対よこちーが少女を引き連れて大合唱すると期待してたのに! 頭に「花咲く乙女」歌っただけだよ! 納得行かねえ! いや、セラムンみたいに超アップ系どころか後楽園でボクと握手! ノリでやれとか言わんけど。
 楽曲がイマイチ攻撃的じゃないっつーか、石井竜也の主題歌が、一度聞いて覚えられるようなメロディラインじゃないの。ミュージカルとしてはちょっとな。帰りがけについ口ずさんじゃうようなの持ってこないと。
 音響。この年齢の女の子は声が細いんで、音調整してやるとか、マイク上げてやるとかすりゃーいいんだけど(っていうかしろ!)、それやってないんで、歌声が消えちゃうんだよ! しかも役者は専門職じゃなくて学生兼業だろう! もっと周囲が気を使ってやらんと。

 総評。サクラ大戦じゃないです。サクラ期待して行くとダメダメ。女子高生は、乙女組の制服(袴じゃないほう)が結構かわいいんで、ぐわんばる女子高生! 見たい人はオススメだすな。セリフほとんどないけど、一人称が「ボク」の女の子は声がよくて意志力があり、これからどこかで化けてくるかも。この子はいいよ。あー、全体的に太めですわ、女の子ら。ものすごく女子高生らしい太り方で、ほほえましくも懐かしいね。

なんで強姦ものが好きなのか>
 えー、結論から行きます。甘いラヴラヴえっちは、やおい小説読んでる方が面白いんですよ。ラヴラヴ美少女漫画読むくらいなら。
 ハードゲイ方面ならともかく、やおい小説のがえっちメディアとして消費価値があるわけ。つまりビジュアルでがんがん「あなたの右の**は左の**より○○ですな」とかやられても、楽しくもなんともないんですよ。やおいで繰り広げられているやおいシーンてのはそのもの性行為じゃなくて、「なんかいいこと」「すばらしい愛の行為」「すてきな妄想」なんだね! 内容は自由に補完してください。やおい小説が美少女小説よりも幅きかせてるのはそのあたりがあるんじゃないかと。
 ラヴラヴの美少女エロってーな、こう、嘘を見つけやすいんですよ。かなり上手に塗り込めといてくれないと。古株の人ほど虚構の世界を構成してくれるんだけど、嘘でもいい、いや、嘘だからいい、ってくらいの上手な嘘を描いてくれる人ってなかなかおらんのですよ。この場合、リアルさってのはカケラも求めません。こっちも年相応にだまされにくくなっとるし。
 それに比べて強姦ものは嘘がないでしょ。相手を愛してるとか好きだからするとか、そういう虚飾ゼロ! だから足が出にくいんだわ。やりたいからやる! それだけ。簡単で消費しやすいジャンクフードみたいなもんですな。


4月5日(日)
 無責任な……とりあえず「KEY」を見る。 らいとさん(400番踏んだよ)に前からすすめられてたんだけど、どうにもこう……女の子がタイプじゃなくて、見てなかったんだけどこのアニメ……地味や!
 見せてくれた人からすると、これ4話過ぎたら化けるらしいんで、がんばって見るですな。おねーちゃんのシャワーシーンがちょっとアレな出来ですが。

 雪色のカルテ、データ交換会。蛍ちゃんをナニゴトもなく送り出した自分には、もう語ることなど(涙)。今月号のBug-Bugにパラメータが載ってるので見せてもらう。……モラルが高すぎたか! わーん、さっさとSMを迫ればよかった!
データ的にはかなり明かしちゃってますが、エピソードや特定のキャラクターについての公開は一切ないんで、ちょっとのぞくにはいいかも。でもネタバレだから覚悟してな! ちくしょう、**に**へ行くと**ちゃんの**(以下自主規制)だったとは! 奥が深いぜ!

NESCO>


4月4日(土)
 ときメモクッキー食べながらビデオの整理してたんですが、怪傑ズバットを一人で見るのって拷問ですな。ところで早川健ってホモ? ダッカーのパンツ見るのやめて〜。ものすごくしょっちゅう撃たれてるのに、不死身だし。野球選手の石森先生は出てくるし、毎回鼻をすするし、笑わずに見れないよ!

 ほかにもレコード大賞でミスサイゴンを熱唱する本田美奈子とか、ウテナの初回、セラムンの最終回、ガリアンの最終回。ダイオージャにトライダーG7。特にガリアンでマーダル様が「人間は戦いの中から生まれてきたのだ!」の後にセラムンの「戦いは何も生まないよ!」だし。
 で、目的の明和ビデオが出てこないあたりなにやらやら。


4月3日(金)
 笑って笑って60分。

高城剛>
 で、見ました?「誰でもピカソ」。すげえよ、高城センセー。飯野賢治がすっかり悪者になったいま、かつてのゲーム批評の敵、ゲームの味方飯野賢治の敵として輝ける星だった3DO終演の幕引き(以下略)。今何やってんだろうって。当時から「マカロニほうれん荘」と「チキチキ」以外何やってんのか知らなかったんだけどさ。
 液晶の三面モニタ使って華麗に作業を続ける姿に、もう日本中(TXだけど)がク・ギ・ヅ・ケ? エドワード鈴木デザインのご自宅の茶室に、ギターを飾るスノッブぶりがまたイカス。
 いやー、某専門学校のCMなど撮影されていらしたんですが、見たいなあ、完成フィルム。陣頭指揮をされりゅ姿もまたす・て・き。いやー、明和見ようと思って、いいもん見せてもらいましたわ。このビデオは超保存版だね! 飯野もあんとき高城と馴れ合ってなけりゃなー。ゲームがだめでも自分的にはヒーローだったのに。

 あー、えー、明和電機ですが。グラインダーマンって、明和電機のアルバイトなんですよ。期間工員ABCD。番組中でも明和電機との関係に言及してるはずなんだけどなー(笑)。なぜ初対面のふりを?
 副社長の前髪がやけにサラサラで別の人みたいでした。


4月2日(木)
 首筋のリンパ腺が腫れてるですよ。なんか痛いと思ったら。

萌え萌え規制法>
 ほつまつたえさんとこのリンクが詳しいですが、児童ポルノに規制がかかるっての。それより先に、強姦罪をもっと厳しくした方がいいんじゃねーの?>政治家ども
 14歳男子が強姦されても、性的暴行にならないってのは問題有りじゃないですかねえ。
 いや、最初にこの法案聞いた時にはですね、「ロリコン漫画の少女は全員頭に触覚を! 人間の少女じゃなくて、地球年齢7億五千万24歳の宇宙人(どちらかと言えば雄生)が、伝統行事を行っているトコロ!」とでもしておきゃいいじゃん、と思ってたんですが、「児童を連想させるイラストやマンガ」もダメだってさ! 誰がその基準を決めるのdethカ? これでは宇宙人のみなさんも、安心して伝統行事に耽れませんよ!

 高校時代、セーラー服だったせいで延々と痴漢され続けた自分ですが(ナゼ男はセーラー服がすきですカ?)、この法案はナンセンスだよ。だって、「悪」(注:エロゲー)で興奮して痴漢するような奴は、どっちにしろ痴漢するもんな。ロリ漫画読んで性犯罪起こしたり、東南アジアで女児や男児買うような奴は、それがなくてもやるんだよ、ロリ買い。もう人間がダメなの。現実と漫画の区別つかんようじゃ。最近の若いもんだけじゃないよ? エロ漫画読んでロリ買うのも、キムタク見てナイフ振り回すのも、江戸時代に近松の心中もの流行って、心中が流行したのも同じだってーの。人間は進歩しないね。政府が近松禁止したとこまで一緒じゃん。

 漫画見て幼女襲ったからって、それはその人間や、未成年ならそいつの親が悪いんじゃんかよ。
 たとえば自分は今蛍ちゃん@雪色のカルテに萌え萌えですが、だからって病院忍び込んで、病気の女の子にアヤシイ薬飲ませてどうこう、とはしませんよ。夕べ、ちょっと殺しちゃったけど。あれだね、複合薬じゃ蛍ちゃんは直せないね。彼女は投薬以外でエロくしないと。彼女を診療で攻略するには、レイ様に電話攻勢かけるくらいの根性が必要と見た。今夜こそ彼女に来年の雪を見せてやるのだ!!!


4月1日(水)
 サインもらおうと思ってた会社案内を忘れてしまい、サインをもらうためにもう一度買う。馬鹿か?

 終了後はジンクス氏と合流。彼女はオーケストラ、自分は吹奏楽について語り倒す。倒したのは自分だけかも。はしゃいだ割には落ち込んでます。ぎゃー。

明和電機会社説明会>
 会社終了後ソッコーで青山ブックセンター。ソニーの下請け会社、明和電機の会社説明会だす。ちょっと遅れて会場に入ると、ほぼ満員の模様。先日発売の会社案内のアタマんとこの解説や、5/21発売の魚器図鑑(なきずかん)ビデオをちょっとだけ流したりとか。
 この魚器図鑑ビデオは、魚器展で流した魚器ビデオが海外で大人気! 英語圏で発売された魚器ビデオを逆輸入しちゃうぜ! という設定のもとに作られている。まーディカプリオが声あてたもののけ姫を字幕スーパーで見るようなもんじゃな。
 で、「ハリセン」「ポール牧」「中田ボタン」等、外人の知らないことをイラストで説明してくれるらしい。ニューヨークで個展やるってから、その時流すことも考えてるんじゃよ〜(モテモテ王国再開されないなあ)。
 何か不満があるのか「ファンのつどい」「ファンのつどい」を連発する副社長(笑)。「環境ホルモン」もお気に入りのようだがな!
 腹も減ったし署名式(サイン会)パスして帰ろうかなあ、などと考えていると、前の方に座っていたジンクス氏を発見。いそいそと魚器図鑑を購入し、列に並ぶし〜。
 つられて(嘘)並ぶ自分が情けなく、わざわざ「握手してください!」とか言う自分が、今考えると穴掘ってアルゼンチンでアロハ〜オエ〜ってくらい恥ずかしいです。もう、聖コスプレ学園のオフ会にラヴラヴなファ〜ンとして参加するくらい恥ずかしい……って、ああ馬鹿だよ俺は。本屋のアンケート「今興味のある人物・ジャンルは?」ってとこに岡田斗司夫とか書くしな。

 社長も副社長もボロボロの顔してましたな。徹夜がたたってるのか?


>>戻る>>  >>日記に戻る>>