98年6月の風虎日記

 今月から芝居の季節。
 8月末まで継続のこと。宝塚星組宙組、帝国劇場、明和電機。コミケにワンフェス、SF大会。SF大会の時に倒れなきゃいいがのう。


過去の風虎日記
5月の風虎日記

謝罪要求関連

6月2日(火)  ホットミルク続き>
6月3日(水)  記憶鮮明>
6月4日(木)  ザンボット最終回>
6月5日(金)
6月6日(土)  美少女マンガロフト大会>
6月7日(日)  ゲームのノベライズ>
6月8日(月)
6月9日(火)
6月10日(水)  メールアドレスの有無>
6月11日(木)
6月15日(日)  普通に生きる>
6月15日(日)  痛い話選手権>
6月16日(月)  大やおい同人物語>  ノベライズの件おしまい>
6月18日(木)
6月19日(金)
6月20日(土)
6月21日(日)  大やおい同人物語2>
6月22日(月)  明日香の皇子・殺人猟域>
6月24日(水)
6月25日(木)  地球防衛放送パンドラ>
6月26日(金)  レ・ミゼラブル初回>
6月29日(月)  「やおい幻論」>
6月30日(火)


6月30日(火)
 「やおい幻論」、目を通しておいた方がいいですよ>荒井様
 底辺のパロ屋に目を向けていないとはいうものの、それは彼女がそういった環境にいなかったから知らないだけなので、そんなに腹立たないです。でもやっぱ視野狭窄感は否めないか。

 おたくウィークリーっていつまでたっても更新されないぞ。

 後楽園に「世界初吊り下がり式リニアモーターコースター」が出来るらしい。未来といえばリニアモーターカーだった世代としては、是非乗りに行かねばなるまい。いきなり時速100キロだそうである。行くぜリニアゲイル! 


6月29日(月)
 ピュアガール8月号がすごいぞ! なんとエロゲーのレビュアーにあの御方が。 閣下〜!
 コラムではあび子あび夫氏のロリコンコラムがいい味出して来ました。やっぱメソついてなんぼでしょ。裸で踊れ!

「やおい幻論」>
 いつか出るとは思ってましたが、こんな大御所様から来るとは思わなかった女おたく(この呼び方嫌いなんじゃけど、あえて使っとります)言論本。
 「この人に書かれたら納得するしかない」人というのはある程度限られますが、しかし榊原史保美が書くか! っちゅう意外性がなんというかこりゃまた。これが徳川蘭子とかだったら「あんた同人誌大丈夫か!」の方になりますにゃー(笑)。
 前半は「やおい前史」後半は「トランスセクシャル問題」で、これは分けて出版した方が読者の理解の助けになったかもしれん。分けて書くことは不可能である、てのもわかりますが。
 こうして一つ足がかりが出来たなら、また違った方向から「この人に書かれたら」ん人に何か書いてほしいのが人情。榊原氏の話は底辺のやおい同人誌支えてる層の感覚から遠く離れている。ただ歴史として、どこの面からも書かれたことのなかった話を、ある現場の、最前線を守ってきた兵士が書くことは今までなかったので、「原論」の一つとして必読である。大塚英志氏なんかがちょっと書いたりしてたけど、ありゃ全然ダメだったもんな。
 外側ではなく内側から書かれることなどないと思ってきた風俗史だけに、今後の展開要注目ってとこでしょうか。次は「男と男のりぼん」を提唱し、「突然最終回」で学園ものをブレイクさせた「えみくり」か、同人界で先頭ぶっちぎりランナーの徳川蘭子氏に何か語って欲しいことだよ。

 今までこの手の本が出てこなかった理由として、女性おたく側には岡田斗司夫がいなかった、ってのがまず一つ。さらに、それだけの思想と経験を積んでる同人の人は、本を出すのが忙しくてそんなんやっとられん! のが一つ。最後に女性の内情をバラすと、即座に裏切り者として断罪される危険性があるのが一つ。
 女性がおたく的傾向を示す場合、その究極までシャープに研ぎ澄まされた形態は「宝塚歌劇」をとりまく環境に見ることが可能ですが、その歌劇にさえ、ファンから出た宝塚論ってほとんどないっしょ? あそこはオフィシャル管理が厳しいところだから、ってのもあるんだが、強烈にどす黒い情報が延々と流れてるにも関わらず、それが歴史に残ることはないあたり。
 ヅカがどれくらいシャープかを知るには、朝日グラフの写真集を見るとよいでしょう。ノンブルも打たれず、説明は巻末に簡潔な、必要最低限の説明があるのみ。あのストイックな紙面づくりは、他にない強烈さです。ワビサビ? ZEN? ファンなら必要ないものは、一切を排除した男らしさに静謐を感じることができるでしょう。


6月26日(金)
 お母ちゃんの機嫌がよくて、ちょっと怖い。三万円の指輪を買ってくれるとか言い出すし。

 野尻さんの掲示板で名前を呼ばれてゐた。いや、別に火事場が好きなわけじゃー。ちょっとマングース(毒蛇喰い)なだけです。

レ・ミゼラブル初回>
 今期初回のレ・ミゼラブル俺的ベストキャスト回……って2ヶ月もやるのに今回だけかい! 前回の公演でアンサンブルがウルトラスーパーデラックス超カスだったとか、大阪見に行った師匠がボロクソにけなしてたとか、不安要素てんこ盛りだった割にはよくできてました。
 あー、演出家が入ったのかもしれません。あの傍若無人でバラバラで手前勝手でなれ合いだったアンサンブルが、きちんと額縁の機能を果たし始めていたのは驚き。
 それと岡幸二郎(アンジョルラス)。やれるなら早くしろ。でなければ帰れ!
 いやいやいや、岡クンの自己陶酔クサレ芝居をまた見せられるのかと思ってたら、見事復活。ぴりりと一本線の通ったリーダーを好演中。まだ訓練が足りないのか語尾は崩れがちですが。
 伊達に栗本センセーの芝居出てないわけじゃありませんな。このまま芝居やらんでくれ!>栗本センセー


6月25日(木)
 ぴかちゅう見つかったでちゅう。

地球防衛放送パンドラ>
 タニグチさん6/24の日記曰くおもいっきり間抜けとしか思えない「地球防衛放送パンドラ」にちょっとイヤな予感を感じておたくTVに飛んだらやっぱりおたくTVでやんの。おたくTVにはおたく大学あたりから飛んで下さい。
 夕刊フジの記事を読んで村々と不安感をかき立てられるのは夕立前の黒雲の如しっちゅうか、なんかこう最悪のシナリオ? 非常にバランスを欠いた企画でしょう。精神的なバランス。言うなれば「ロフトプラスワンの企画をそのまま持ち込んじゃった」ような趣味の悪さ。
 ロフトの狭い、薄汚い、アングラなイメージの場所で、限定された固定・常連客を相手にするならともかく、TVでしょ。
 しかもこのフジの記事が悪いの悪くないのってもうよくまあこれだけ最悪の内容になったもんだニャー☆ ってくらいダメ〜。へろへろへろ。以下引用ですが、

 番組の設定もオタクの発想らしく、「地球防衛軍」なるものを結成して(後略)

 オタクにつきもののアイドルとしては、総応募150通の中から選ばれた12人で構成されるスカイビューティーズが番組に参加。16歳から21歳までのロリータ系でオタク好みの美女揃い

 はい、これ読んだだけでヘナヘナ(死語)になること請け合いっすよ! ええ、もう! こんなナサケナイ事を夕刊フジに書かれるなんて! スカイビューティーズ? だぁああああああ!
 言いたいことは大体リウイチさんと同じなのでアレですが、どうかなあこれ。これ読んだだけだと、見る気が起きないどころか、敵意(殺意?)を抱きますよマジで。

 これ以上のご意見は放送を見てからデスが、スカイビューティーズがダメダメなキャンギャルな方に5万カノッサ。え? 賭けが成立しない? どっちにしろ女オタクは排除されてんだから、いいよもう。


6月24日(水)
 ポケットぴかちゅう行方不明でちゅう。父に捨てられてしまったのか? ロフトに忘れた? いや帰りに確認してるよなー。うおおお、ぴかちゅう〜!

 名古屋に金曜日から入るので宿を検索したところ、レディスプラン1泊3500円を発見。シングルのみ。この日はどうしても一人で宿泊せねばならんので、イヤでもなんでもシングルなのだが、ホテルに一人で泊まるのは、実はものすごく怖いんじゃあ>臆病 広島プリンスん時も飲んで寝ちゃったが、今回も飲みが入ってるので寝るしかないでしょう。土曜日は瑠璃さが一緒に泊まってくれるので安心だネ! 頼むよ本当。
 いや、だってほら、幽霊とか信じてないけどさあ、だからこそ出たら怖いっちゅうか。 メモ:
 ハヤカワ版ビーグル号は絶版なのか?
 ノベライズについてもう少し書く。
 VANのインターネット完全対応、予定より三ヶ月遅れる>VAN文化は崩壊する(した)のか?


6月22日(月)
 大同人のやおい本、出すらしい(他人事のように)。「星界の紋章」の本出す鴨だ。

 「去年はMIOのコンサートだったが、今年のSF大会はイエローのコンサートらしい」と師匠に言ったらこともなげに「じゃあ行くから」って言われました。キャー。そのためだけに宿泊代と電車賃と参加費払いますか! さすがだゼ!
 問題はどのイエロー(イエローの声は複数人で当てている)のコンサートか、ちゅうことで砂。鈴置だったら殺すそうです。山形ユキオならオッケーとか。でももう一人いたよな? イエロー。どのイエローか知ってる人は教えてぷりーず(神坂一風)。
 SF大会ってばSFXヤクザことEYE−GOTさんだすが、今年はオタアミ完全版をやることが決定しているので、時間帯によっちゃライヴァルってコトに! 

 歌舞伎町に移ったロフトプラスワンで、と学会のイベント。知った顔があんまりないのはニフティ裏モノ会議室オフっぽい人々だった為か。稗田教祖の「みなさ〜ん、最低ですか〜?」に対し、大きく「最低で〜す!」と答える信者(多数)。席の位置が悪く、モニタも舞台もナニも見えないからつまらないことこの上なしダ! 笑い声しか聞こえないヨ! 舞台脇の小部屋に通されそうになったら断ろう。
 ロフトとは思えないほど空調は効いてるし店も綺麗っぽいんですが、やはり怪人ブーリバーが現れましてん。ロフトに生息する怪人で、立ち話とかしてると寄ってきて、話に入り多そうなそぶりを見せるデブ……もとい、体重にチャレンジブルなヒト(?)でス。雰囲気としては、いきなり相手を押し倒して首をぐいぐい絞めてきそうなカンジでス。いやいやいや、マジ怖いよ。肩とか捕まれたら悲鳴上げること保証するね。

明日香の皇子・殺人猟域>
 師匠か貸してくれた脳天気本。この手の本を大量に消費し、厳選素材を届けてくれる人が身近にいることは有り難きカナ?
 「明日香の皇子」は内田康夫版「創竜伝」。政治思想がたらふく込められてるとこも創竜伝風味。主人公とヒロインが歌舞伎町に映画見に行って、そのあんまりな乱れように憤慨するところから開始、あんまり説明のないまま進む物語といい、そのトホホなラストといい、なんかオヤジ願望充足ドラマって雰囲気でいいね。ちょっとホモもあるし。

 さて本日のハイライト「殺人猟域」でス!((c)くそゲーハンター) 
 みんなのヒーロー、気はやさしくて力持ち、スポーツマンでスキーと山登りが大好き、牛飲馬食で食った後は必ず満足げにハラを撫でる男 相馬刑事、通称ウマさんの登場だYO〜((c)少年チャンピオン)!
 物語:ハイキング登山中、手負いの暴れイノシシにスキーでひっかけた恋人(兄貴はヤクザ)を殺されたウマさん刑事(キル猪)は、その卓越した格闘術とナタで思わずイノシシをぶち殺してしまいます。
 で、イノシシを手負いにしたハンターと近所の警察に出頭。そこの刑事は何故かハンターを脅迫してイノシシを取り上げ、ボタン鍋にしておいしくいただいてしまいまス。

 ちょっとここイメージ強すぎて、ほかに何が起きたのかよくわかんねぇ。

 大学時代に専門書読み過ぎた反動か、こんなのばっか読んでてなあ、いいのだろうか?


6月21日(日)
 ベルセルクオンリーイベント当日。階下で幕末オンリーをやってて、そのコスプレ部屋がうちと同じ階。間違えて来場する人多し。
 イベントはこじんまりとしたアットホームな内容で、お客さんに受けたみたいでよかったよかった。巨大な花もらったりしてな。しかし時折起こる大爆笑と拍手、流れる「バラは美しく散る」「根性戦隊ガッツマン」などに、中が見えない幕末の人は変な顔をして通り過ぎて行ったことだよ。なにをやってたのかはヒ・ミ・ツなの(はぁと)。

大やおい同人物語2>
 毒熊さんと1時間に渡って「大同人物語」がやおい世界でブレイクしてたら、どんな本があるか、について検討する(注:ものすごく無駄な行為)。
 話を煮詰めて行くに従い、毒熊さんが雑賀:木之下であると判明。おもしろかったものを例に挙げてみましょう。

織田再生不良貧血もの>
 実は織田はイイヤツで、明智の才能を救うために敵に回った。最後の対決してる最中に大量喀血して倒れ、その場で森が(頼まないのに)全て説明してくれる。
 その後、入院してすっかりおだやかになってしまう織田。そばにはいつも森が! 眠るように病院で息を引き取る織田の側で、(何故か)森も眠るように死んでいるのを、見舞いにきた明智らが発見。でも気付かないで「眠ってるから後で来ようぜ」とか言って去る。窓から桜の花びらが入ってきてカーテンが揺れたりしてfin(飾り文字)。同種に「明智白血病もの」がある。

木之下調教もの>
 相手は誰でもイイんですが(毒熊さんは雑賀希望?)、コミケ会場とかで木之下が調教されるやつ。列できてるトイレの中でむりやり。「ほらほら、早くイかないと、着替え(コスプレ)してんのかと思われちゃうゼ〜」とか、徹夜続きで寝ちゃうとお仕置きにモカ飲まされた上にやられちゃったり、身体にバイブ入れられて3日目東館の端から西館往復命令されたり、大手の売り子させられたり、屋上のコスプレ写真撮ってこいって言われたり。「あァ? ぜんぜんピントが会ってないじゃないか。これじゃァまたお仕置きが必要だナぁ?」薬物、縛り、小道具なんでもオウケイだそうです(伝聞)。ヒットラーユーゲントプレイとか。その場合はまのあそのかが若林:小次郎書く時の日向みたいな木之下がよいでしょう(コアな例え)。同種「数年前の織田:明智で明智調教もの」もグゥ。

**を本当に助けたいのならもの>
 ……えーと、これ以上はやめといた方がいいでしょうか? ウチ男性読者多いみたいだし。


6月20日(土)
 ぎんぶら(死語)してて、ジョージジェンセンのカタログを買う(一万四千円)うと、店の人に金持ちと間違われるでしょう。 2点

 いや確かに5万円の銀皿を安いと言いましたがね、そりゃビカソの絵が200万で売ってて「まあお安いわね」ってことで、買うって話じゃないんだからさー。買うとしても来年かな?<買うのか!

 夜は新国立劇場で「今宵限りは」を見る。岡本健一がすげーいい役者になっててびっくり。資質だけじゃなくて技術もある役者はいいものです。キムラ緑子もいいし、悪い役者なしってとこがすげぇ。
 終演後食事してたらいきなり毒熊さんから電話。大同人物語を読んで、いてもたってもいられなくなったのだという。このホモヤロー!


6月19日(金)
 どうしてメールアドレス書かないンかなァ(野田風)。
 真面目で面白そうな議論ほど、横からメールアドレスなしの奴が出てきて「出るつもりはなかった」「ROMだけど一言〜またROMに戻ります」とか。言い捨ての意見って、馬鹿にされるだけなんだけど。だいたい次の意見がその書いた本人だとは限らないじゃん。アドレスなしで人格を否定されないためには、長期にわたる人格形成(周囲へのアピール)が必要なのじゃよ。……は相変わらずの加野瀬掲示板でした。

 「……で砂」の語源については掲示板にあったとおり。で、「……なの鴨」の語源はこちら


6月18日(木)
 X-2000は……ちょっとアレンジのレベルが低いのか、それとも入ったとこの機械が悪いのか、ちょっとなーーーーー。ダメダメ〜。2,3回しか聴いたことない「風とブーケのセレナーデ」がほとんど歌えた。「永遠ブルー」がそんなに悪くはなかった。「Rock Candy」はサビしかわかんなかった。もう一度本歌確認してみるべし。「10億光年の愛」の英語部分がカタカナで歌えるのでイヤだった。びこーらびざらーい。


6月17日(水)
 X-2000がまたイカレポンチな曲を大量に投入して来ました。セガカラで人気あるのベタ移植! かとも思いましたが、人気曲のED入れてきたとこが、ポイント高いんじゃないでしょーか。個人的にはRock Candyメカニカル・ダンシング・ファイト黄金の器 銀の器パラダイスの確率風とブーケのセレナーデ時間(とき)の誘惑10億光年の愛永遠ブルー21Century〜銀河を越えて〜とかが歌いたいですね。じゃ、行って来ます!

 ポスト(?)ミルクガールズ発見。まーまだ漫画なだけこっちのがマシ。
 コミックGUMの同人なんとか……コラム名忘れたけど、オタクちゃんにファッションの手ほどきしちゃうよん、ってヤツ。読めばわかるけど、バカまるだしでイケてます。
 茶髪にしたり、ファッション雑誌参考にしたりするよりも、「風呂に入ったら頭と身体を洗う」「昨日着た服は洗う」「布団から起き出した状態のまま外にでない」「シャツにはアイロンをかける(もしくは干すときハンガーで干す)」程度の実行力を付けた方がよろしいんじゃないでしょうか。まーこんなコラムにダマされる奴なんて、おらんと思うけど。

大やおい同人物語>
 大同人物語の単行本購入。この作者、なんかツライことでもあったのかなあ(笑)。
 絵が荒れがち〜なんだけど、ものすごくホモテイストなので毒熊さんは読むべし。主人公総受けだし、台詞がイチイチいやらしいし。これねー、コピーして同人関係んとこすべてホモな台詞に置き換えたらウハウハですぜ。
 毒熊さんは全員(主に明智):木之下、師匠は織田:明智、自分は織田:木之下(もしくは森:木之下)っちゅーコトで、無事に収まりそうでス(ナニが?)。やべぇ、心情的には自分まで木之下総受け! こりゃ久々の大物受けキャラくん出現で本紙記者の愚息もダイマンゾク(最近お気に入りのイヤふれ〜ず)ですニャー。夏は大同人のやおい本買いまくりだね!

ノベライズの件おしまい>
 こないだの件ですが、一応の回答を得たような気がするのでとりあえずおしまい。
 先日のゲームっぽいオフでうかがったのですが、「ゲーム制作者は、自分のゲームに満足できりゃー、もう他のことはどうでもいい。ので、ノベライズなどグッズ・アイテムと同じ、宣伝媒体としてとにかく発売されてればいい」(意訳)ってことで。なるほど、よく納得できます。確かにそれはプロヂューサーの仕事です(俺の知ってるプロヂューサー=多部田とか)。
 子供の頃さんざんアニメのノベライズでえらい目に会ってきましたが、ゲームでも同じような目に遭うのか、世界よ!
 昔のアニメの時のように、しのぶよすがが小説とドラマ編だけってわけじゃなし、同人誌だって充実してるし、別にいいよな。やれやれメディアミックス! ノベライズ市場なんてライターの餌場にでもなんでもなるがいいや! あはははははははははははは!
 まあなんでこんなに怒りがこみ上げるか説明いたしますとねえ、好きな女の子が遊び半分でレイプされてるのを見るようだ(せめて真剣にレイプしろや)みたいなもんかなあ。だからって自社で出版部門持ってる光栄がいいかっつーとそうでもないし、せめて良心が見たいよな、どうせひどい目に遭うならって感じかのう。

 個人の良心に頼るしかないんだったら、やっぱ相互扶助の精神で、ゲーム小説の書評してるwebページ教えて欲しいナリ。


6月16日(火)
 まず訂正。俺様が抜けた1次会は、一律2千円で残りを成沢さん(の会社が)払ってくれました。関係者様には訂正してお詫びするとともに、感謝いたします。

 オフ参加者だったオードリー羽田さんの口調がうつってしまいました。これでもう偽オードリーの地位は揺るぎないってカンジ〜です。コミケで「俺の考えたオードリー羽田」のコスプレして、善良なオードリーファンをひっかけまくろうかなあ(笑)。ああ、コミケ受かりました。

痛い話選手権>
 最近過去の資料をほじくり返しつつ生活していたせいか、痛い記憶が黄泉がえりガチてなもんや三度笠。
 もう思い出すのも忌まわしい記憶がざくざく溢れて、部屋を転げ回ってしまいましたん。ぎょえ。
 ちゅうことで、自分の痛い思い出をちょっと公開します。ちなみに「光ゲンジのファンだった」とか「劇団四季ファンだった」とかは自分で納得してますので、痛い記憶には入りません。

1.中学校で美術の時間、アルミ打ち出して絵を描かねばならんのに、ざくざく切って「那由他」の輪(ジャルン)と山田ミネコ風首飾りを作った。しかも「那由他」ごっこまでした。
2.同じく美術の時間、木彫りの盆にリン・ミンメイを彫った。
3.22歳の時、当時アニメ化されていなかったスレイヤーズ「リナ・インバース」のコスプレをした。

 さあ、みんなも自分の痛い過去、レッツ告白! 


6月15日(日)
 土曜日の昼間に食べた(もしくは金曜の夜)ベーコンエッグがダメだったと思われますが、熱が出りゅん! のどがかゆいりゅん! 鼻がかゆいりゅん! ベーコン古かったかニャー。喀血。

 でも師匠と一幕見で玉三郎を見る。歌舞伎は大抵複数本上演するので、そのうちの一幕だけ見ると、安いし遅いし会社帰りでも超オッケー! なんだりゅん。玉三郎の役は美女に化けた蛇。酒を飲むとだんだん蛇の性を現してゆく様が素晴らしい。むはー。

普通に生きる>
 週末、あるオフ(バレバレ)に参加した。やっぱ自分は普通に生きて行こうと決意。
 いやー、やっぱ俺ってワナビー? 不思議少女? ミルクガールズ? ウパー!
 まあいいんだけどさ。べつに濃くなくていいよ〜、ウスくて。ちゅーか、どうしてみなさんそんなに濃いですか? あー濃い濃い。男性多数の集団にいても、女性多数の集団にいても、自分のウスさを実感する今日この頃です。ダメだ〜。
 と、ここまで書いてABCさんの日記を読んだら、このオフ、成沢さんのおごりってコトになってるじゃあありませんか! 途中で抜けたオレ様は、成沢さんの奥さんに2千円置いて帰ったんダスよ! その2千円はドコに! あやさんのてでーベアに? いやべつに(奥さん美人だから)いいけど、しまった。最後までいるんだった。誰かこの分おごってください。


6月11日(木)
 中継見ましたよ。出だしは経理のヲノさんが足踏みオルガンで朗々と社歌を歌い上げた後、パチモク・コイビートデモ、タラッターデモ、ワンノートサンバっちゅう構成でした>ジンクスさん
 うちに似たページそれすらも日々の果て>リンクなおしましてん。こないだのリンクはリンクページにやってたと友人からお叱りを受けましたんで(笑)。
 臭作はさすが大御所が作ったゲームで、ものすごい傑作で砂(ざるの会テイスト)。こんなにのめり込むRPGは初めてです。もしくは釣りゲー。エロゲーとしては大したことないんだけど。なんちゅうか発想がすごいよね。
 でもゲーム終了後に「美少女戦士セーラームーンR(劇場版)」とか見て心をきれいにしたい気持ちです。ウテナのビデオ借りてこなきゃな。

 ある女性週刊誌の人生相談。「夫は性欲が強く、結婚して以来生理中出血のひどい日と出産後2週間以外、毎日セックスを求めてきます。断るとソープに行くし、もう死にそうです」
 回答。「(前略)あなたの背後の霊もそう言っています。あなたの先祖の一人が同じような目にあっていますので(後略)」
 侮り難し女性週刊誌。楽しみな連載が増えたことである。


6月10日(木)
 明和電気第二回日本公演ドライブド・ライブ98に参加してきました。っちゅうか、全然見えねぇ!
 これだからライブハウスは嫌いだよ、とつぶやきながらサンデーを踏み台にする俺。光ゲンジん時みたいに、なかよしとかアフタヌーン持ってくればよかったことだよ。舞台上でも、台の上に乗った人しか見えません。とりあえず「スパーク一発やりにげ」「スパーク一発ふっとべ」の振りがわかったので良しとしましょうか。後は11日にインターネットの中継を見られればなあ……仕事で見られねぇ!

 善良そうな顔してからにゴットハンド(笑)なジンクス先生に、また強烈な「つまらないもの」を喰らってしまいました。もう、読み通すのに10日もかかる文庫本は勘弁してよ(嘘。もっと下さい)。最近のライトノベル狩りでおもしろかったのって「封殺鬼」だけだよ。……ああ、おもしろいライトノベル探しが、いつの間にかつまらないライトノベル自慢会になっとるぞ! で、その葡萄のやつおもしろかったら教えてね(はぁと)。いや、文章上手そうじゃんマジで。

メールアドレスの有無>
 掲示板で発言する際、メールアドレスを書くか書かないかについて、同時多発な動きがあった。
 ゼノギアスノベライズ事件はくさかべさんの掲示板で5/29から。
 どれくらいの関係度でオフするか問題は野尻抱介さんの掲示板で5/30くらいから。
 ハイエンド攻撃ファミレス会議くんは加野瀬さんの掲示板で6/4くらいから。

 それぞれの内容も興味深いところながら、今回はメールアドレスを表記しないで議論することは是か非か? だけの話。ノベライズは参考資料検索中。

 結論。メールアドレスを付記しないのは、何かあった時にいいわけができない、という点において、それをしない本人にとってより不利である。

 何か意味のある議論をしたかったら、一番いいのはweb日記同士でやることである。リンクしてな。これなら誰が書いたか、それなりに特定できるから。相手が反応してくれない可能性を考えて、掲示板に書くのかもしんないけど、掲示板に書こうが何しようが、反応しない相手は反応しないし、反応するに値しない相手だと思われるかもしれない。掲示板荒らしとして対応されたりな。自己保身その他の理由があるならば、別IDを用意して議論に突入。掲示板に「あなたに対してこれこれの意見があります。こちらに書きました」とリンクしれ! それに相手が反応しないなら、それを理由に掲示板に突入すればいい。自分の主張が正当だと思うなら、これで俺的には相手にペナルティ1である。
 メールアドレスなんていくらでも詐称できるし、ページだっていくらでも畳んでトンズラこけるんだけどね。パソ通みたいにきめ細かい意見調整は元々web向きでない、と自分は思ってます。
 公開できるメールアドレスを持たずに、相手に何らかのテンション(緊張、張り、プレッシャー)を与えるような発言をするのはめちゃくちゃ不利。メールアドレスに拘る人は多いし、それくらいしか保険っぽいものがwebにはないんだから(まあ後追いは十分可能ですがいね)、当然と言えば当然でしょう。
 掲示板が多少揺れるとボード荒らしが集まってくるし、メールアドレスなく発言してる者の偽物までガンガン発生すること請け合いじゃよ! その場合、「その発言は偽物です!」といくら主張しようが、裏を取ることは不可能。偽物の発言:バトルだったとしたら、戦術として相手がカまして来てるかもしれない部分まで背負い込むことになるじゃろ? 
 だから、メールアドレス書き込まないで発言してる人って、自分をかばってるつもりで実は大事にしてないんだよ。いかんなあ。その顕著な例が今回、加野瀬さんの掲示板で見られます。一見の価値あり、でしょうか。
 メールアドレスを書かないのは、言い逃げ・書き捨てチキン野郎を演出する際のみにしましょう。


6月9日(火)
 先日あったイヤな話。
 会社でデータ入力してて、「シャームサイ」っつうのがあったですよ。で自分が「シャーじゃなくてシャアでは? シャア専用ムサイ? そんなもんあるんか」と隣席の人と話してたと思いねぇ。とたんにわらわらと、鳩に餌まいたかのように集まるオタクども! 「角が」「角が」「角が」と口々にシャア専用ムサイの特徴について語る語る3人。こんな会社、やめた方がいい?

 毎日師匠と電話、予定の確認。ほとんどのチケット取りは終了したのだが、宝塚大劇場星組、TAKARADUKA1000DAYS劇場宙組、シュガー(薬師丸ひろこ主演)及び玉三郎のチケットがまだ取れてない。週末に歌舞伎の一幕見有り。ゲット済みなのはセラムン、美輪女王様リサイタル、大劇場星組、山本正之、レ・ミゼラブルと……なんだっけ? このうち美輪様と山本と星組は自分の責任でゲットしに行かねばならない(予約済み)。そのほかに新幹線、宝塚宿泊、明和電機もチケット取り。明和は10日にライブだよ! 飛行機好きの自分は往復航空機を主張したが、聞き入れられず。安いのになあ。
 夏用印刷所の予約を入れてないと大目玉を喰らう。つうか、毎日怒られてます(笑)。


6月8日(月)
 胃が悪いと食べ過ぎる。食べ過ぎるとまた胃が悪くなる〜。今日の唐沢ロフトに行けないのが残念すぎ。

 師匠と電話、7月宝塚行きの予定を立てる。
自分:「今月の歌劇(注:ヅカ雑誌)阪急宝塚ホテルの広告が出てないんだわ」
師匠:「ちょっとまって、うちにある歌劇持ってくるから……載ってるよ? レディスハウスゆり(注:ヅカ客専用素泊まりみたいなとこ。いろいろと濃い)とかもな(笑)」
自分:「え? 全然載ってないよう。あそことかあそことかあそことか(ヅカ宿をあげる)」
師匠:「全部載ってるよ……あ、この歌劇、表紙がカナメちゃん(注:涼風真世、本名森永佳奈女)だわ」
自分:「……それって震災前の歌劇やんか!」
 阪神大震災は、思わぬところに傷跡を残して去っていったのであった。ぐしゃ。


6月7日(日)
 昨日の続きを少しだけ。
  ・泊こと伊藤(バカ)と呼ばれた男、さんはめちゃくちゃ痩せていた。あんなに痩せて大丈夫なのか?
  ・更科vs泊はつまんなかった。ショタの話は一つも出なかった。論客ならそこんとこ話せ!
  ・鶴岡さんはかっこいいなあ。
 以上。

 週末話題だったことに対する見解(えらそう)。

  ・加野瀬ボード>そおいうことこそメールでやれ。うっとおしい。
  ・松谷問題>ビバコジャレ帝! っつうか、もう付ける薬はない、と見てよろしいのではないでしょうか。あまりにも定型な反応から、個人的には「総集編くん」と呼称してましたが、コジャレ帝のがかっこいいです。即採用っす。陛下の芸風として、これらかも楽しんで行くのが吉でしょう。くそゲーハンター的にネ!
  ・それすらも日々の果て>リンクなおしました。た、確かに最初は驚いたっすよ。でも、自分もなあ、表紙は我孫子飯店のまねだし、日記は廃墟通信のまねしてるからなあ。HTML学びはじめは、よその人のソースを覗いて歩くもんだし、双方のソースを見れば、思想の違いは一目瞭然でしょう。口調とかも伝染しやすいからなあ、web日記って。とにかく俺の責任じゃねえよぅ(笑)。

ゲームのノベライズ>
 くさかべさんの掲示板ゼノギアスノベライズ事件(ってほどのことでもないが)から始めましょう。
 このくさかべさんがなにをしてる人なのか、自分は全然知らなかったし、騒動の元になったくさかべ発言も現在は削除されてて読めないからなー、根本には迫れないんだけどね。残された掲示板発言から推測するに、この人は「食べてゆくために」ゲームノベライズをやってるんすよ。ええ。

 くさかべさん個人の意識は云々してもしょうがないし、自分のページでそこまで断言する以上確信犯だと思うんで、まあどうでもいいです。某若*木先生風味なんだなあ、って思うくらいでな。ただ、別の人の発言で、おもしろいノベライズ作品としてあげられていたのが「ゴーショーグン」……ってそりゃノベライズじゃねぇ! 原典だっちゅーの! バカバカ!
 問題は、ゲーム会社のクオリティチェックってどうなってるんだよ! チクショー! ってとこにある。
 そう、自分はノベライズと名の付くものに恨み辛みがあるのだ。子供の頃、アニメのノベライズでイヤというほど痛い目にあっとるからな。でも当時はアニメを忍ぶよすがと言えばノベライズだけだったんじゃ!

 そんな傷ついたお子さまの心をいやしてくれたのが、ゲームのノベライズ。といえば久美沙織ですな。RPGの台頭により大量発生することになった、ゲームノベライズの第一段、ドラゴンクエストで筆を執った人だよ! いや本当は高屋敷が……だって好きじゃないしごにょごにょ。
 久美沙織が、その辺のノベライズ作家と違ったのは、ゲームへの愛と技術の両輪が揃った、おそらく初めての作家だったことに有り。当時堀井さんだったかが、「**のイベント時の**の台詞ってどんなだったかなーと思って、そこまでプレイして確認する作家はめったにいない」ってそりゃリコンパイルですか? と子供心に驚愕した記憶が。
 久美沙織の最高傑作は「MOTHER」(断言)。本編とかなり話が違うのに、本編のテーマ及び雰囲気を犯さない。まさに愛と技術の両輪がなしえた奇跡って書くと失礼だな、傑作。読者にとっても拾いものでした。

 ありゃりゃ、また話がずれてるよ。
 このような黄金時代から始まったゲームノベライズですが、クオリティチェックを行ったのは一部のメーカーのみであり、その後は角川・富士見文化のメディアミックス戦略によって、ご存じのようにぐずぐずの、悪い言い方をすれば、新人作家や売れない作家の修行の場、生活の場にされてる現状があるわけです。ちきしょー、テキトーに作ってやがる(愛がない)なぁ! って感じるような製作態度。作家だけじゃなく、編集者、出版社のやる気はあるのか? 愛はなくていいよ。せめてクオリティをチェックできる程度の体制を作ってくれよ!

 噂によれば、会社によっちゃ版権ものはオリジナルより安い仕事だと言うじゃありませんか。

 あ、また時間がないよ! 以下箇条書き、待て次号(最近罪悪感が薄れてますな)!

・作家なら愛があるふりの演技して読者を騙せ!
・メーカーは自社作品のクオリティチェックくらいまじめにやれ!
・版権持ってる角川・富士見もまじめにやってくれ!
・オリジナルの小説と別の才能がノベライズには必要だ!

 とか。今日はここまで。


6月6日(土)
 金曜日に終電のがして、結局ロフトで夜明かし。
 先週のニフティのチャットで、「宇宙船ビーグル号は着陸するか否か」って話とかした。SFの話は楽しいなあ。

美少女マンガロフト大会>
 行って来ましたよniftyのオタクアミーゴス会議室で一斉を風靡した伊藤(バカ)さんを見に! 
 会場には唐沢さん鶴岡さん柳瀬さんソルボンヌK子さんなどが満を持して集合、オタクアミーゴス会議室関係者だけでも十指に余る盛況ぶりだ! うはあ! 本当に伊藤(バカ)さんは来るのか? そこへ竹熊健太郎さんが登場、「伊藤さん来るってよ」との情報に色めき立つ一同。中ではまじめな美少女マンガ論争が続いているらしいが、表でSF大会の予定、おたく向けテレクラや某コスプレイメクラの楽しい話題などで勝手に盛り上がる。とても楽しい。

 そしてとうとう伊藤さん登場だゼ! もう最高! 伊藤さんの一言一言に盛り上がる一同。ちょっと詳しくレポートできないのが残念でたまりません。しかしこの日の教訓は、やっぱ女の幸せは結婚して子供をつくって普通に暮らすことかもしれないなあ、と5分くらい考えてしまったところにあります。

 大森望さん、ますみさんとかにも会う。ミルクガールズも見たし、たかしたたかしも見られたし、この日はちょっとない充実だったと思います。はい。この辺で勘弁してください(笑)。


6月5日(金)
 オタクアミーゴス札幌の情報はこちら。久しぶりの公演なので、近所の人は行くべし! 眠田さん秘蔵(笑)の「キャプテン・プラネット」をいつか出してくれないかなあ。東京で(って東京公演の予定がねえよ!)。

 萩尾イベントで見かけた帽子のあの人はやっぱりタニグチさんだったのか。人違いだったら恥ずかしいから声かけなかったっす。いやだって、ほんとに自分は人の顔が覚えられない人生なもんで。あのイベントでは質問コーナーで「イグアナの娘ドラマは、原作者的にいかがなものでしょうか?」と聞いてしまいました。萩尾望都って、菩薩顔。

 書評ページをスタートさせました。風馬疾走録へ。ライトノベルを優先させて書いております。こうやって見ると、新作ってほとんど読まないなー。「大久保町の決闘」「銀の海金の大地」「ブギーポップは笑わない」を書かねば。


6月4日(木)
 仕事追い込み。もうじき一段落。

ザンボット最終回>
 衛星で再放送してるエステバンを見たですよ。……こんなに作画悪かったか? 心の中で美化されている? 特にEDのシア! わーん、記憶じゃ恵子ちゃんにそっくりじゃったのに! そして番組後の実写コラムみたいのが削除されてるため(ではまた来週。アディオス、アスタルエゴ!ってやつ)、曲の頭が切れてるぞNHK! ぐわー。

 あー、ザンボットの話ね。
 先日AIEの獅子児さんとかと話した時に、「なぜ宇宙太が特攻かけるときに、動作可能なザンベースも同行するのか? 明らかな戦力減じゃないのか?」って意見が。
 ええっ? それって恵子ちゃんと宇宙太がラヴラヴだからじゃないのかっ!

 この説は結構説得力のあるものとして受け入れてもらったんですが、「なぜ勝平を助けるためにおじさん連&一太郎兄ちゃんが犠牲になるのか」については語らなかったんで少し。
 神ファミリーのうち成人の男手は、最初から帰るつもりがなかった説。
 あの状態でガイゾックに勝って帰還したとして、その後神ファミリーはどうなりますか? メカが残ってれば量産されて世界の危機になるかもしれないし、人間爆弾で死んだ人の遺族はやっぱり神ファミリーを憎むでしょ。逆恨みだとしても。
 でも、ビアル星の科学力とその知識がある大人たちが戦死して、悲劇の家族になってれば、残された家族は靖国の母……もとい、英雄の家族になれるじゃないですか。地球の驚異としておそれられるのではなく、罪悪感の含まれた哀れみや賞賛を受けて生き残ることができる。神ファミリーの女子供と、デビルマンの牧村家の人々って昔からなんかダブるんですよ。
 つうことでお父さんたちと司令官だった一太郎兄ちゃんは、家族の今後を守るために死ぬ覚悟があったかもしれん。父ちゃんは母ちゃん守って死ぬし。睡眠学習で戦闘への恐怖を取り除き、最前線に送り出した子供たちへの贖罪の気持ちもあったろう。
 自分らの息子や娘が散ったあと、彼らが守ろうとした勝平を救うために、三人が燃え尽きた理由はそのあたりにありますよ、俺的には。

 こっから先はさらに思いこみ深くなります。勝平のメインパイロット向け性格は、あらかじめ作られたものじゃないか説。恵子ちゃんと宇宙太が、なぜ勝平を救いたかったのかに関わる問題ですね。冷静なサブパイロットとしての二人の性格も作られたんかもしれないが、二人は「すべてを知っている側」だったんじゃんじゃないか。オヤジ連中と同じく、敵の正体をざっとではあるが、知りつつ戦ってたんじゃないか。でも闘志あふれるパイロットとしての勝平を維持するためには、すべてを勝平に話すことはできなかった。知ってる者は、ビアル星人で、生きて帰れた者は地球人です。ようやっと地球を故郷にできる。戦う理由を知らされずに戦わせた弟への負い目が、勝平を生き残らせた。そうするとEDも生きてくるぞ、と。子供の頃からなんとなくこんな解釈でした。

 他にも神北恵子>シア>アルフィン(小説版)という流れが……いや、これはいいっす(笑)。


6月3日(水)
 胃痛直らず。嘆息。

 ジンクス氏から借りた本を読む。さすがに鈴木輝一郎「めんどうみてあげるね」は面白い。落ちがちょっと弱いか。花丸文庫の「真夜中の君へ……」(だっけ?)はつまらないもの認定しようかと思ったが、つまらないものはもうちょっと文章うまくないとな。とにかく散漫で、よっぽど集中して読まないと前後関係がわからなくなる。最後は「デーモンキラー」とかいうやつの2巻でホワイトハート。ものすごく読みにくい上に、物語がなー。 記憶鮮明(秋葉編)>
 短気ですぐ怒るんですけど、すぐ忘れます。酉年だし、記憶力ないんすよ。
 んが、問題は「怒った原因」を忘れるんであって、「怒ったっちゅー感情」の方は忘れない、ことであります。だから「ちくしょーあいつ腹立つよなー。なんでか忘れたけど」と憎悪保存の法則が働きます(しかも蓄積)。原因はすでに本人にもわからないので、解消しようがありません。
 しかしそのレテ川に生息する単細胞生物のような自分にすら、原因と結果を認識させ得る人物がいます。です。
 同じ職場で同じ仕事をしている関係性で、姫の行動は反復されます。この俺様のいやがることを正確に理解しつつ、攻撃を加えてきているとしか思えません。

 姫「わあ忙しい!」俺「じゃあ**の作業やっとこうか?」姫「あ? ああ、やり方覚えてるんならね(冷笑)」

 ……手伝ってほしいのか? それともイヤなのか? なぜ毎回その調子なのだ? もしかして憎まれてる? そりゃ俺様は忘れっぽいけどさあ、マニュアルにしてくれっていつも言ってるよな? マニュアルにはしてくれねーんですよ。覚えられるのが当然と思ってるから。いいよなあ、記憶力いい人はさあ。自分にできることが他人にできないととたんにハナモチくんになるという、軍人くん(C)岡田斗司夫 な性格丸出しですね?

 とまあ、反復行動で思い出させてくれるので、おかげさまで原因もきちんと保存されます。怒りで頭がいっぱいになりますので、なおさら操作方法は覚えられません(笑)。
 しかも姫は通常、非常におしとやかにおっとりと振る舞い、おとなしそうな外見も相まってその属性が悪であることを見事に隠蔽しています。一見さんにその凶悪な性格を説明しても、まったく取り合ってもらえません。こういう人が将来、家庭内暴力を振るうのでしょうか? 一緒に仕事をしたものにしかこの裏性格はわかりません。AIEの人とかは知ってるよな(笑)。あ、しまった。当初の予定より長く書いてしまった。そんなに憎んでいたのか?


6月2日(火)
 胃炎? 胃がちくちくするこのごろ。

ホットミルク続き>
 更科さんからレスがありました。以下うちの掲示板から引用(改行等、当方変更)。

>いや、何でイヤがるのか?って言われても、まんが雑誌ですからね……。
>編集サイドは、雑誌事評だけが褒められる状況って、イコールでまんががイケてないっ て事だから、
>まんが雑誌の編集としては当然気にくわない、と明言してました。
>まあ、まんが雑誌に於けるコラムなんて、日陰者だからしゃあねーわな。

 なんかゆがんだ編集さんですね。まず「雑誌事評だけが褒められる状況」って、別に一般的なHM誌の評価じゃないでしょ。万が一そうだとしても、それって編集の責任では。HMをそういう読み方したって、別にかまわんと思います。それはJBSに投稿するためにジャンプを買う小学生みたいなもんで、別にジャンプがつまんねーからJBSしてるわけじゃなく、漫画は漫画、JBSはJBSでしょう。なんでそれが「イコール漫画がイケてない」につながるのか、よくわからん。
 エロマンガ雑誌に、隠し味的に仕込まれたスパイスとして、HMイメージをほどよく引き締める連載でしたがね。
 あちこちで話題の雑誌事評を読みたい! っても立ち読みは無理(ここ重要)な量。そこそこイケてそうなんで買ってみる。いい漫画があればそのまま買い続けるだろうし、なきゃ次回はない。だいたい美少女誌って連載はないし、長期で固定して描く作家もあんまりおらんから購買習慣がつきにくい。その中で何かしら「今月どうしようかなあ……知らないやつばっかだけど、雑誌事評も見たいし、買うか」って踏ん切りのきっかけになるだけチカラのある記事だったはず。
 自分がそうだったし、おかげで新しいチェック作家も増えたし、雑誌事評にはありがたい気持ちがあります。ま、今月号のハッカーもの漫画なんかめちゃくちゃよかったしね。逆にリツコSM調教ものみたいに話も絵もダメダメなの読まされるハメにもなってますが(笑)。


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