98年7月の風虎日記

 宝塚でブロマイドを大量購入
 この時期になって、こんなに壊れるなんて……。


過去の風虎日記
6月の風虎日記

謝罪要求関連

7月1日(水)
7月2日(木)
7月3日(金)  ダメ人間の日
7月4日(土)  山本正之ライブ>
7月5日(日)
7月6日(月)  他山の石>
7月7日(火)
7月11日(土)  リアルバウトセンチメンタルグラフティ>
7月12日(日)  まごころを君に>
7月15日(水)  新せらむんミュージカル>
7月16日(木)  副業を前向きに考える>
7月17日(金)
7月18日(土)
7月19日(日)
7月20日(月)  グインサーガ、買ってます>
7月21日(火)  参加制限の是非>
7月22日(水)  おたカジ>
7月23日(木)
7月24日(金)
7月25日(土)
7月26日(日)
7月27日(月)
7月28日(木)
7月31日(金)


7月31日(金)
 くだんの(牛頭人身にあらず)「鯛のおかしら」ですが、ダメダメに復活しているり。
 しかも、なじぇ攻撃されたのか、全然わかってないと思われるり。
 ここ読んでるとは思わないけどさー、攻撃された本当のわけは、くそゲーハンターやざるの会にちょっかい出したからではなく、「鯛のおかしら」が「ゲームをしないでゲームを批評する」という典型的ワナビー思想を振りかざしていたことに尽きるり。自分が裸で踊っているのに気がつかなかったのですか? 江頭2:50ですか? 自分をかわいそがって、弱々しい態度取ったからって、そのユニークな判断能力が健在な限り、何度でも探し出されて叩かれます。ええ、本当に。

 ってゆーか、本を作るか落とすかぎりぎりんとこです。30日明け方まで原稿準備、早朝から帝国劇場でレ・ミゼの当日券並び、チケットゲットしたら渋谷に飛んで入稿。1時から滝田栄(メイクのしすぎで登場時臭作さんクリソツ)のレ・ミゼ見て、夜は鹿賀のレ・ミゼ見て、家に帰ったら「国際おたく大学」が来てたんで読んでしまったので、ここ2日くらいあんまり寝てないんだす。しかも8/1の14時までに入稿せにゃならんので、出さない方が楽ちん? 短い時間で苦労の果てに、実質22ページを埋められるか? ってことで毒熊さん、冬から出てない本の原稿は上がりました? 応援歌。
 「俺の罪と過去を売り子に負わせても眠るか? 葬り去るつもりか? 書きかけの原稿を この魂すでに海に沈めて かわりに得たのだ〜 生きてゆくチカラを〜」すいません寝てないもんで、疲れてます。
 さあみんなよく見ろ 本は出てるのか〜(c)よしだみほ

 さて、締め切り間際の逃避行動にはいろいろなものがありますが、自分は保存食を作るという悪癖があります。それについては後日。

 書こうと思ってること。
・おた大関係:win95の行列はマイクロの戦略で、ほかのカウントダウンとは性質が違うよ! 他のカウントダウンがなぜギャルゲーなのか考えてもみんさい。
・岩田さんの講義むちゃくちゃ面白れぇ〜。今の自分の認識とあんまりズレてなくて、ちょっと安心。
・自分の原稿に関する添削・質問受け付けます。
・コスプレ関係で書かなかったイヤネタ公開。
・おたくでいる上の自己ルールについて
・ファンロード文化になじめないわけ
・SFの人は怖いから(笑)


7月28日(火)
 ヤマギワで発生中の楽しい出来事。SPAMやメールボムを喰らった経験のある方は固唾をのんで見守りましょうや(笑)
 業務連絡。お金払うの忘れて、現在PHSがつながりません。

 師匠閣下の失言。コミケカタログについて語りながら
「そういえばさー、今回のカタログ、表紙が森永みるくなんだよねー(ちょっと非難調子)」
「ちょっと待て。森園みるくならともかく、いや、毒熊さんやあたしならともかく、なんであんたが森永みるくを知っているのだ?」
「……いや〜ん。さむ〜い」
「あっ、毒熊さんのふりをして逃げようとしても、だめナリよ!」
 以上の物語はフィクションです。実在の人物、出来事とは全く関係ありません。

 激漫では天竺浪人の「星に願いを」が最終回。ここだけ見るとちょっとばらばらした感が否めないけど、通して読むとそうでもないかも。姉ちゃんの表情が絶品なので、9月に出る下巻が楽しみで砂。

 見落としてたんだけど、永山薫さん6月X日(27日前)の日記で「反泊倫人」の人たちとか書かれてますな。別にそんなじゃないんだけど、少年探偵団てのは当たり鴨。
 ちゅーかさー、ミルクガールズが唐沢さんに「今回のこととは関係ないんだから、舞台には上がらないでください」とか、廊下に出てた泊氏を取り囲んで機関銃のようになにやら「あたしたちは反対したんですぅ〜」みたいなこと叫んでるの見て、あまりにもなんちゅーか。君ら仕事してんのか? って気分に。なんかさー、小学校の教室でさー、男子と女子が喧嘩してて、先生がちょっと女子に味方するような事を言ったんで有頂天にはしゃぐ4年生ちゅーとこですか?>ミルクガールズ。仕事で一緒してる社会人が取る態度じゃねーよ。それとも美少女漫画編集ってあんなもんなのかなー。
 更科氏本人が黙ってるのに、第三者の俺様が何か書くのもアレなんで詳細はやめとくけど、あれは更科氏気の毒すぎ。もしくは、甘いのか?
 ジャンキーズナイトがああまでつまんなくなっちゃって、一応聞きに行ったものの仕方ないから泊氏でも楽しみにするかぁ、ってことで少年探偵団化した、ってのが自分です。玄田ネタとか楽しみにしてるとこはあったんだけどね。泊氏のショタ論だって期待してたのに。しまった、こんなに書いて、恥ずかしいニャー☆ 逃避行動に出てるヨ!


7月27日(月)
・会社帰りに書泉ブックタワーで「国際オタク大学」を立ち読みしていたら、ジンクス氏とばったり。新語「潮の香りがする」を捏造。

潮の香りがする
・有明・晴海方面の人。「あの人、素人ぶってるけど潮の香りプンプンだよな!」のように使用のこと。

・ほつまさんのおかげさまで一気に有名ワナビーとなった「鯛のおかしら」が閉鎖? 飛べなくなってますな。ゲームしないで批評するとか巨大な口をバッシングしてらした割にはスモゥルなアナルの持ち主のやうで、さっさとケツまくって退場ですカ? ワナビーは逃亡スピードのみ最高で砂。
・おたくウィークリーはもはや遅れることが宿命なのか? あれ、後から記事増えてな、の読むの大変なんじゃよ〜。
・「ゴーグ」以外にも「キャプテン」が!>掲示板
・すかいぱーへくTVのガイド本にスカイビューティーズの写(中略)ではないだろうか? とりあえず袖無しの制服なら、折り返しの白手袋があった方が萌えますが、「洋服オタクになりたいな」とか、「オタクさんに(中略)。あんまり無理矢理すり寄られてもニャー☆ 注:柳瀬さんに悪いよーな気がするので、中間削除しました。各自の目で確かめろ!
・30日締め切り。やばやば。


7月26日(日)
 ふと思い出したこと。
 せらむんのミュージカル行くと、子供が衣装してたりしてかわいい。子猫状態。襟首つかんで持ち帰り可能?
 せらむんのミュージカル行くと、当社比3.8倍くらいのコスプレ姉ちゃんがい(以下略)

 世の中より半月遅れでF−ZERO Xを購入。店頭デモではまっすぐ走ることもままならなかった自分だが、なんとかまともに走行できるように。
 一日中腹痛。なんか食べるとしみるように痛いので、胃をやられてんのかも。ゲームやりすぎ?
 昔アスキーが「火星甲殻団」(字あってるよね?)のゲームを出すって言ってたなあ、MSXで。あんとき売ってれば、二束三文くらいにはなったのに。
 妹がnew彼氏とメールやりとりするために、なんとwebtvを購入。なんだかなあ。
 深夜、急にスランが読みたくなり。しかも発見してしまう。逃避行動。

 加野瀬さんの日記に言及してみるり(新語尾変化。今考えついた)。
 「巨神ゴーグ」は、制作してはみたものの、長い間スポンサーがみつからんかった、もしくはスケジュールが合わなかったんだよね?>くりりんさん
 みやむー疑惑。女子の胸は、時期やブラによってかなり形が変わります。もちろん、量変化もあるり。自分が業界関係者(笑)に訪ねたところ、「アレは本物っすよ」ってことで収まってるり>含むますみさん


7月25日(土)
 今日の毒熊情報。毒熊さん、スラン説。
 毒熊さんの首筋から金色の毛が幾房か出ているのを発見。「貴様、スランだな!」と問いつめたところ、「いや〜ん、狩られちゃうん」と発言。毒熊さん、スランだね! ちゅうか、そんな簡単に返事するから濃(以下略)。


7月24日(金)
 我々に約束された未来は来ない。
 月面基地も火星基地もドーム都市も地下鉄(チューブ式)も恒星間宇宙船も、スペースコロニー(オニール式)すら、1998年には存在しない。
 しかし我々にはヤツがいる、そうだな? メ〜ン。
 とにかくアメリカのネズミ野郎よりも、ペプシマンよりも、我々のイモムシくん(恐竜?)が先に宇宙へ行くことはよろこばしきかな。ロ*臭い演技のヤツもまた楽しかろう。しかし持ち帰ってもらえるのか? ガチャピン。
 ネズミが宇宙へ行くときは、やっぱアストロノウツが専用の訓練を受けるのだろうか?

 月曜日に光文社から出る「国際おたく大学」の講師ラインナップを見てびっくりしたり。これ買う人はアレだな、俺のことだけ知らないんだろうなあ、ってほど有名な人ばっかじゃねぇか。大森さんとか書くのは知ってたんだけどニャー。ちょっと、かなかさんの気持ちが分かるカンジ。最近かなかライクな気持ちがち? これってナンパ?


7月23日(木)
 昨日の、エライ人主催の飲み会は(以下略)。

 そして今日は送別会。「チングラ」提唱者で社内兄でいつもコミケでは俺の分までエロ本を購入してきてくれる兄貴がとうとう会社をやめたのでした。しかし8月いっぱいまでは実家に帰らないので、今回の購入は頼めますなー。魂は秋葉に残したまま、家業を継ぎに帰るのかね。なんか大量に予約してあるLDの受け取りどうしようかとか悩む兄。エヴァの全巻予約なんかするから(以下略)

 俺ハインラインブーム。「銀河市民」読みたくて探すが、見つからない。段ボールの底の方だろうな、きっと。
 俺中笈木六ブーム。……ナポレオン文庫大陸書房化? なくらい、あちこちで規模縮小されている。一時あんなに置いてたのに、いつの間にこんな減ったん? 気付かなかったよ。プレリュードとか出てきたし、エロ文庫棚の割合としては変わらないが、プレリュードに幅取られてナポ減らしてるとしたらちょっと許せないっすよ! うちの近所もナポ含むエロ小説コーナー潰したとこ多くて(千葉県だし)、こりゃ例の法律がらみかなーと邪推。いつも美少女漫画雑誌買ってるとこでもナポつぶしてんだもん。SMスナイパーは売ってるのに!
 ウィアードハンターとシフォンをゲット。両方とも表紙が富士参號。この人、絵が堅いんだよなー。最近はずいぶん柔らくなりましたね。痕本あたりはかなり(初音効果?)。でも男の身体は相変わらずカタいんだよ。


7月22日(水)
 そこはかとなく歯が痛い。イヤな予感がすりゅん。コミケは、コミケは一体どうなるのか〜。でも会社で偉い人主催の飲み会に出なければなりゃないりゅん。イヤだりゅん。

おたカジ>
 今月のPPチャットはオタク国勢調査が漫画のみ〜だったのでテキトーに(立ち)読み流してたんですが、いやァ、まるでミルクガールズブラヴォーな記事が掲載されてた事に今日気がついたりゅん。まったくもって不覚だったりゅ。
 みのりゅんをそんなステキな気持ちにしてくれたダーリン(はぁと)は……なんだっけ(笑)。えー、かかし漫画の前のページに連載されてる、オタクファッションについて語るコラムさ! そりゃまるでGUMでやってるおたっきい佐々木(だからコイツ誰)のデジタルファッション漫画のようさりゅん!
 流行の店には入りにくいよね〜でも安心! とか、小物に凝ってみたらとか、あることないことオタクちゃんが無知だと思って書き散らしやがってりゅん。
 カンベンしてくれよ〜。ただでさえ最近カンチガイなオタクちゃんが渋谷っぽい格好して失敗してんの見なきゃなんないんだからさー。眉出しセル眼鏡とかな。大体シブヤファッションは嫌いだって。そういう、頭悪いカルチャー雑誌の劣化コピーをそのまま張り付けるのやめれって。頼むから。りゅん。

 前にも書いたけどなー、1.穴があいたら捨てる 2.洗ったシャツはハンガーで乾かす 3.風呂に入ったら身体と頭を洗うだけでいいって。それ以上の事はするな! ギルド服(ゲーマーのよくやる丘バイクファッション)も許可するから。
 つーかさー、無理に頑張ったふぁっしょんだとなあ、見てるコッチが情けないんじゃよりゅん! ハンパなオタクちゃん向け雑誌は、すぐファッションがどうのって書きたがるけどさー、どんな高い服着ようと、生活態度がなってなきゃ、どーしょーもないんだって。だいたいおかん服のナニが悪いかね? いいじゃんおかん服。アイデアロボコンに出てくるような、愛らしいオタクちゃんファッションを死滅させてはならんよ。どうせしないけどなりゅん!(取ってつけてみた)。


7月21日(火)
 久々のAWCオフ。参加をもっとも楽しみにしているオフの一つである。最高の楽しみと言っても過言ではない。はるばる兵庫県から来たメンバーの迎撃会なので、おみやげを持参。「鋼鉄都市」「アシモフのミステリ世界」「銃と魔法」「さよならダイノサウルス」「破壊王の剣」など渡す。推理系。小沢淳は「金銀」シリーズがすごく嫌いで、ダメな作家なのだが、「破壊王の剣」だけはむちゃくちゃおもしろかったので。次は名古屋。

 ナポ文庫のライトニングサーガ1を、ようやっと古本屋でゲットして読む。なるほどこりゃ確かにむちゃくちゃおもしろいわ。嗚呼逆転王ってカンジ。

参加制限の是非>
 ニフティはfcomrdyの裏モノ会議室が、しばらく止まっている。一人の参加者が騒いでるのを、わかってない他の参加者がつつき回して、被害がひどくなったらしい(と、思う)。
 ここ1年ほどニフに出入りして思ったんだけど、ニフの人の考え方がよくわからなかったのって、このシステムのせいなのな。基本的に会議室は個人の所有物で、問題を起こした人はその人の判断で追い出していいと。会議室にはルールがあるから、それに準じていれば追い出しても、国民の支持率を落とすことはない。こりゃ立憲君主国ですか。

 それに対し、VANは原始共産世界? 「ボードは公共のものだから」意識が強かった(過去形)な。それなりに人が通過して「自浄作用」も機能しており、事務局様も穴だらけながら一応、問題があると思われる参加者には警告を発し、ID制限させたりしてたわけだ。
 今、VANのアクセスは激減していて、まるで干上がるのを待つ潮だまりのようだ。自浄作用は過去のもので、勇猛なSIGも残り少ない。しかも事務局様はあっちでごっつん、こっちでごつん、以前よりわけわかんねぇ迷走ぶりを発揮している。
 なんかこう、ダメダメ感漂うちゅーか、終息感漂うっちゅーか。VANのSIGOPは基本的にボランティアなので、サイコさんが来ても追い出すことを正義としない。だいたいサイコさんなんてさ、飽きれば消えるでしょ。しかし潮が干上がるとなー、ゲンセンされた、楽しくない既知外さんがぐるぐると残ってるだけなのな。
 どっちにしろ干上がるのを待つばかりなら、最後までSIGに傷つけることなく既知外の跳梁を眺めているか、最後は安らかに過ごすため、既知外を排除するか。
 以前、参加制限機能導入(VANのSIGは、参加者を制限する機能がデフォルトで存在しない)に反対し、参加制限SIGには書き込まないと誓った自分が、こんなことを書くのもなんですが、参加制限機能導入もやむなし、と考えています。だって、事務局がタダ働きのSIGOPに責任おっかぶせてケツまくろうとしてんだもん。ただこれ、今後の傷を最小限にするためにものすごい細かな規定設けないとダメなんだよね。ああヤダヤダ。


7月20日(月)
 世界堂の会長夫人が会長を殺害の後、自殺。
 いや、いいんだけどさー、販売自粛と混乱によるお休みだけは勘弁して。大変だから。締め切りまであと10日〜。30日にまとめて入れようと思ってたけど、どうもぎりぎりまでのばしそうな自分に乾杯。相変わらず計画性ゼロ。いや、計画はしてるんだよ。問題は実効性が(以下略)。

 7/30と8/1が入稿。週末までに1冊目の目鼻をつけておくこと。前の本の原稿を探しておくこと。基本的に禁酒。体重を落として筋力を上げる。8/2までに必ず髪を切りに行くこと。原稿用紙が足りない鴨。

グインサーガ、買ってます>
 ええ、買ってますとも>ABCさん
 しかも、一部観客に酸素欠乏と引きつけと絶望と爆笑とを強要するミュージカルまで見ましたとも! うははははは、嗤え! 嘲るがいいさ! つーかさー、あの肌の粗く声の悪い(控えめな表現)おやじをさー、七色の襟巻きトカゲ、沈まぬ太陽、白馬の皇太子、ノーヴルな奇行……もとい貴公子と称えられた紫苑ゆうの代替えとして認めるかね? フツー(恨みの方向が違うよ!)。
 でもまあ、グインもなー、煙とパイプ亭がアリの手先に襲撃されるあたりまではおもしろかったと思うんですよ。しかしそっから先、いや、ナリス受けヴァレリウス攻めが定着したあたりからかなー、もうてめえの体に流れるやおいの血バリバリに、駒田*じめ(屋根の上のバイオリン弾き)と宮内*(21日火曜サスペンス劇場出演)のやおい書いてんじゃねぇの? みたいなー。
 その頃から(以前から?)文章がむちゃくちゃ乱れはじめまして、グインの「なんか来るぞ!」に狼犬の「ばう!」もアレですが、やっぱ連続爆発するあとがきのみっともなさっちゅーたらあんた(笑)。ああも連続して爆発するか(笑)。通信始めたばっかの中学生じゃあるまいし(笑)。感性が枯れてる云々の話にしても、かの人の書く「若者」って、すげーオヤジなかっこつき「若者」だったよなあ(笑)。「ぼくらシリーズ」からして(笑)。

 田中芳樹って栗本のこと嫌い? って思ったのはアルスラーン読んだ時だすな。ほら、栗本ってアレだから、なんかあとがきで「最近国の名前にパロとつけているやつがいたけど、そいつしばらく本屋行ってないんじゃねぇの?」みたいな事書いてたじゃん。子供心に「てめーだってパクってるくせに、よう言うわ。だいたいクリスタルとか都の名前にツケマスカ?」とか思いましたよ。で、アルスラーンがあれですから。いや別に田中芳樹はひいきじゃニャーですよ。
 とにかくラストまでこの、台詞大会が続くのかと思うと……でも読み始めちゃったしなあ。困った困った。


7月19日(日)
 コミケカタログ買いました? じゃあ、まず表2を見るですよ。……マガジンがコミケで持ち込みウケツケっすよ? ひゃっほう!

 ……っていろいろ思い違いあり。掲示板にて続行中。
 今回、かなり読みやすくなった諸注意。でもあんなに厚い本の、頭の部分を読む人は少なかろうな。米沢さんの挨拶もずいぶんやーらかい感じになったし。あの悲壮感あふれる巻頭言が好きだったのに。
 さて、冬は29、30日だりゅん。準備せにゃー。


7月18日(土)
 腰痛でなにもかもイヤになり、新刊出すのあきらめようかと思う。で、在庫調べたらなあ、じぇんじぇんなかっただよ! 30冊くらいしか。
 仕方がないんで、痛みに耐えつつ作業。でもスーパーファミコンウォーズ猿もいるのではかどらない。ゲーム禁止令をここに誓う鴨。もちろんエフゼロ様購入予定(25日)も見送り。買うな、自分!

 実は今回、コスプレの用意をしてないんですげぇ楽なんですけどね。8月になってからなんかしたくならなけりゃな! ああ、腰が痛い。


7月17日(金)
 妹帰宅。「トモダチとのんでたの〜」って、えーかげんにせんかい!

 セーラーウラヌスがなー、だんだんウラヌスらしくなってきたよん。そうそう、肘は肩から上にな。これでもうちょっとどこに出しても恥ずかしくない百合ぶりが出るとナイスですが。アニメほどやらんでいいから。
 いやー、実はウラヌスが手ぇ振ってくれてさー。うちらあんまり固まって当日券で同じとこにいるもんだから、覚えられたってカンジー? いやーん、目線くれりゅん! きゃー<大馬鹿者
 師匠がタカラヅカのパンフを持ってきてくれる。「白夜伝説」っちゅー、90年のやつなんだけどさー、そこにやっぱいましたよプルート。当時とちょこっとだけ芸名変えてな! しかしこの当時で研3か4ってことは、19歳もしくは22歳? わあ、若いなあ。でも仁科はもっと若いぜ。90年のベルばら当時で2番手娘役だったわけだから……ぎゃー。若い! 若いよ! 化け物!
 さてパンフにクインベリルが横恋慕、と書いてあるのですが、エンディミオンの婚約者だったんだから、セレニティのが横恋慕なのでは? それはヅカでは許されない? しまった、ヅカじゃないよ!


7月16日(木)
 妹帰宅せず。殺されたか監禁されたか、ヨリ戻しやがったか。連絡の一つもよこさないとはこれいかに。
 しかしなー、問題はウチの母がさー、この大騒ぎよりもあたしがオタクなことのが重罪だと思ってるテンですニャ。だいたい母ちゃん家に帰ってないから、この惨状を知らんじゃろうが! 父ちゃんも酔っぱらって帰ってこないし。これが千葉の流儀?

 スーファミウォーズはオニギリジマまで制覇。当初、航空戦力の扱いに苦慮するも、物量作戦で突破。が、80日かかって制覇してもニャー。敵の戦力を大きく見過ぎている。航空機は補給が大変。しかし毎晩3時までやるのは辛すぎ。人間大学も忘れるし〜。

 新せらむんの新タキシード仮面様の顔がしょっぱすぎ。口パクだし。三十路エンディミオンに完敗してますがな。まあ身体のキレはいいか。

副業を前向きに考える>
 ボーナスが安かったこと、せらむんミュージカルに「つい」連チャンしてること、コミケがヘヴィなことなどを総合しましても、副業やらないとマジでマジで干上がります。もうシャレになりません。もちろん今までだってシャレじゃないゼ!
 そこで考えた副業。
・終業後、居酒屋でバイトする。
・始業前、マクドナルドでバイトする。
・テレクラ。
 芝居に行くから土日はダメ。
 さてこの中に風俗店が入ってないのは、なんせ自分はアトピーで常に全身傷だらけなもんですから、まず採用してもらえんだろうし、万が一にも採用されちゃったら、傷から病気ガンガンウェルカムっすよ! 危険すぎ。ボツ。
 テレクラなら顔出ないし、登録しときゃ時間自由だし、週払いも可能だし、イイコトヅクメっすよ。ええ。ヤクザにパーソナルデータ握られちゃうけどネ! ってことでどうですご一緒に?>毒熊さん
 それにしてもテレクラおたく回線あれば儲かること請け合いなんじゃがのう。まず部屋には過去のアニメ雑誌、ゲーム誌、模型誌、鉄道誌なんかがズラーっと並んでるわけよ。そこでおたくちゃんからの電話を待つ眼鏡っ娘タチ。、どんな話題にも資料があるからガンガン対応できるゼ! 毎週水曜日は円谷デーとかにして、それに強い女の子をそろえるとかナ! 電話で指名も可能だ。
「あのー、エヴァ論したいんですけど」
「はい、松竹梅のコースがありますが」
「え、えーと、監督支持派の……」
「では松コースでお願いします」
 みたいなー。
 問題は女の子の質か。おたくな資質より、遊びじゃなく仕事だと理解でき、きちんと通って来る子? こりゃ難しいわ。


7月15日(水)
 キチガイ彼氏話に補足。
・日曜日にヤツが来た時間は22:30過ぎ。すでに一般家庭を訪問する時間ではありません。
・「約束してるのに来ない」などと嘘つきまくってあちこちに電話していた。もちろんこの俺様にもその嘘をつきやがった。
・土曜日の夜、あんまり電話がうるさかったので、とうとう父が出て、怒鳴ってることが判明。しかし日曜の昼間ガンガンかけてきてたんだニャー。
・妹が別れの手紙を郵送。したら自分もなんか手紙書いて、会社の前で待っていたらしい。

 いろいろ総合した結果、どうもウチが徹底無視(放置プレイ)したもんで、かえってナメられたらしい事が判明。くそ馬鹿野郎が。

 スーファミウォーズ終了したら、トライガンやってた。……似てねぇ!
 絵が似てないのもアレだけど、なんつーか、演出が、ネームの切れが、後藤らしさが、ぶつ切れっちゅうか、うーん、違和感バリバリ。絵がツブれるのとかのタイミングが。シナリオも古典的なのにちょっとアンチ入れてるだけだし。枚数少ないのにがんばってるなあ、ってのはよく理解できますが、それはちょっと違うと思うし。で、主役の声優下手じゃねぇ?
 終了後、ビデオ発売のCM見たら似てた。たまたま作画の悪い回見ちゃったのか? そういう運命の下に生まれている? ロスト4話とか。

 最近おもしろい書評はかなかさんのプレリュード文庫読破リスト。この二進法な☆具合がラヴリー☆で砂。

新せらむんミュージカル>
 ここ数日ナニしてたかっちゅうと、せらむんミュージカル(二代目)に通ってました。仁科のクイン・ベリル様がすげえかっくいいぜ! 人間は悪に染まりやすいのう。
 そしてプーが元星組生徒(娘役)。出演作から計算するに、30〜33歳であることが判明。しかも完全なヅカ足取り、下級生歌い(下級生時代にヅカを出ているらしい)。対する仁科はだいたい2番手娘役って役所だったので、二人の対決シーンはかなりヅカテイスト溢れる仕上がりに。問題は彼女の出演作として上げられているのが「誓いの首飾り」なるヅカ作品なのだが、それが何年に上演されたかについて、師匠と毒熊さんが延々と議論を交わしたあげく、毒熊敗北。「シメさん(紫苑ゆう)に関する記憶で、このあたくしに勝とうなどとは!」と勝利の高笑いをあげる師匠でした。俺様おいてきぼり。
 ジュピタが初代せらむんこと大山アンザの妹なので、テイスト似てるんだけどあまりにも巨大でジュピタ以外の役ができない。残念。
 新ムーンは……まあ最初だからなあ。よくやってると思う。ただマーキュリーが……すげえ可愛いんだけど、それ亜美ちゃんじゃないよぅ。あんまり出番がないんで、テイスト出せないんだろうけど。ポスター写真がひどいので期待薄の方もおられるかと思いますが、実物は可愛いのでご安心。ウラヌスが超巨大で島田歌穂似。木村早苗が完璧だったので多少アレですが、合格点でしょう。ネプチューンが元キューティナイト、かわいいんだけど肘が伸びてるぞ! 軽く曲げて〜。ギャラクシア様は可愛らしかったり。全体的に新キャストはかわいらしいですね。とりあえず握手会があるんで、金曜日も行きます。

 金がないので、ツーショットダイヤルでバイトしようか思案中。


7月12日(日)
 選挙。いつもは勝ちそうもない共産党に入れて棄権ぽい感じなんですが、今回は強そうなのでとりやめ。スポーツ平和党に入れました。

まごころを君に>
 リアルバウトアルジャーノン第2騨。過去のバカ彼氏ネタは3月など参照のこと。
 しかしさー、こうやって書いてみるとつくづくうちって妹に甘いよな。いかん、いかんぞ!

 逃走した妹が帰宅。事情を聞く。万が一妹の知り合いが見てたらやばいので書きませんが、「キチガイ彼氏は問題外としても、自分がいいもんのまま別れようと思うのは虫が良すぎ」って気持ちになったみのうらさんです。だからといってキチガイ彼氏(バカから進化済み。Bボタン無効)にぱ欠片も同情しませんぎゃ。
 その夜は電話線ぶっこぬき(通信してるとキャッチでがんがん落ちる)、妹はキチガイ以外からの電話待ちしつつ(笑)キチガイの電話に耐え(つーか電源切れよ!)、自分は昨日に引き続き爆睡。

 さて日曜日。朝から30分おきに鳴る電話をシカトしつつ日常に追われ、同人誌の準備をするみのうらさん。しかし何か調べようとネットに繋ぐとすぐ切れるヨ!
 なんかムカつくので妹をお供にバーゲンに出かけるも、電話なりっぱなし。切れ!
 帰宅してみれば、留守電にざくざく無言録音が。野郎、まだかけてきやがるか。ともかく父も帰り、楽しく選挙速報など見ているとまたphsに電話。妹無視。直後うちの電話鳴る。家族全員無視。切れる……っておいおい、家のチャイムが鳴ってるよ!
 一瞬の凍結の後、妹が音速(足だから)で逃走。「おばあちゃんちに行ってるって言っといて……」てめー、ええかげんにせいよ! とは言えないところが末っ子に騙されている?
 顔あわせるのもイヤなので、父をゆさぶるが、気乗り薄。「ちょっと待って、入れ歯入れるから」と、イヤそうにもたもたしてゐる。
 で、出てって数十秒。がしゃーん!盛大な金属音。誰かが門をけっ飛ばしていりゅん!ひ〜。
 なんか父がぼそぼそ話してる声が聞こえるが、よくわからない、いや聞きたくない〜。5分後、父帰還。「うん、なんかいろいろ説教してやった。門けっ飛ばしたらびく! って跳ね上がってたよ。はははは」ひょー、日頃温厚な父が! いや、この手の作業は姉で慣れてる?

 説教内容は
1.このキチガイ野郎!
2.三つ子の魂百まで
3.馬鹿は死んでも直らない
 ということでした。しかしそれだけ罵られても、なんかまだ「父親が反対してるから別れるのね!」な気分らしいキチガイ彼氏くんです。以下、続くかどうかは彼次第。


7月11日(土)
 9,10の宝塚行きで麻路さきに壊れたり、睡眠3時間のハイテンションでAIWの方々と非常に有意義な時間(ニヤリ)を過ごしたりしたのだが、読者の方にはあまりおもしろくなかろう。ええ、なにもしゃべりませんトモ。っていうかしゃべると自分にものすごく不利?
 あ、自慢を一つ。ツングースキラー様の宇宙刑事車(ジムニー)の宇宙刑事運転(お客ありなので控えめ)で、ホテルまで送ってもらっちゃったよ〜ん。 ファンは泣いてうらやましがれ!

・メモ:「けものみち」の最初に殺されるダメ亭主って石橋蓮司だったのか。子供心にうなされたものであることだよ。
 

リアルバウトセンチメンタルグラフティ>
 俺より弱いやつが会いに来た。

 つーかさあ、妹がとうとう(?)バカ彼氏にしびれ切らしたんだかほかに男ができた(有力)んだか、バカ彼氏に電話しなかったんだって。2日。で、電話があっても留守電入っててもシカト決めこんだわけよ。
 で、10日深夜にヅカから帰ってきて、3時までネット回って、15時まで爆睡してたと思いねぇ。ところがさあ、深夜3時に寝たのに、1時間ごとに電話がかかってくるんだよ! 妹のphsにな(部屋は隣。電源切るとうちにかかってくるらしい)!
 耐えられなくなって、階下で寝たですよ。パジャマ(寝相が悪いのでボタン1つのみ)にぱんつでタオルケットかぶってな!
 妹の野郎、電話線をぶっこぬいて早朝からバーゲンにおでかけだったのです。で問題の15時が来ました。

チャイム 「ぴんぽーん」
みのうら 「ぐう」
チャイム 「……ぴんぽーーん」
みのうら 「ぐー」
チャイム 「…………ぴん、ぽーーーーん」
みのうら 「ぐーーーーんもー、……選挙か? セールスか? ……もしや、バカ彼氏では(超眼力)!」

 って、今ぱんつにパジャマ(ボタン一つ)だよ! 踏み込まれて戦ったら(動きやすいが)勝てねぇ! あわててジーンズに足をつっこむが、スリムに加えて購入時よりかーなーりでぶったのでなかなかはけねぇ!
 ともかくジーンズにボタン一つパジャマ(ハラ出し)、腰まである髪っちゃー、三つ編みほどけてぼろぼろの状態。玄関まで出ようとドアを開けてみれば。もといバカ彼氏が!(死の予感)
 いや、自分はこんなところでコミケにも行かず、大同人物語のやおい本をあさることもできず、箱根の明和ライブにも行けず、マリコさんのさよならショーも見ず、「皇帝/ヘミングウェイレビュー」のビデオも入手せず、宴の始末も読まず、岡田さんに文句の一つも言わず(後略)に死ぬわけにはいかないって!

 このやうに、走馬燈とおっかけっこしている間に、バカ彼氏はなにやらいいわけをぐじぐじしゃべっていた。この不法侵入野郎が! 一通り言い訳をくっちゃべった後、妹はばあちゃんち行ってるって言えば「連絡とりたいんで、電話番号教えてください」「引っ越したばっかだから、電話ないです」「そうですか。じゃあ、勝手にあがりこんですいませんでした」死ね!
 こっちも呆然としてたんでほとんど罵倒もできず、めがねかけてなかったんで相手も見えず、このキチガイ彼氏を持つバカ妹は、姉が爆睡してるのを知ってて、鍵もかけずにでかけたわけだよ! ああ、そんなバカを育ててしまったことを呪うがいいさ!

 とまあ、フラグ立てに失敗したバカ妹は、てめぇでリアルバウトセンチメンタルグラフティの恐怖を味わうこともなかったかと言うと、ちょうど帰ってきたとこにバカ彼氏のバイクを見つけて、光速で逃亡。以下次号。


7月7日(火)
 火星探査機「のぞみ」と聞いて、大森でも新幹線でもなく「おさないのぞみたかくあしたにゆめをかける」と思ってしまった。人工衛星もドッキングする夏。

 会社で会議中、「**さんの部下の席は、座ると必ず退社するね。次の生け贄は?」とかいう話が出て、つい勢いで「そりゃイデオンの」まで口走りそうになった。あわわわわ。


7月6日(月)
 よそさまと何か比較するためにやってるわけじゃにゃーですが、やっぱクゥルなペェジを見かけるとがっくりしますね。うおお、なんで自分のはおもしろくないんだぁ! とか。最近ではカルメン伊藤さんのオタク専門学校です。いやあ、とても自分にはここまで棚作れません。いたたたたたたたたた。いや、できなくていいんだ。ここまでやったらまた殺害されちゃうよ(いいわけ)。

他山の石>
 あなたの絵は歪んでいる話や、まりぶさんの7/4日記を見て考えたこと。
 「今の雑誌はおもしろくないので読まない」という考え方はよくわかるんだけど、それだといつまでたっても面白い雑誌を発見することはできない。
 言い方にも問題があって、正確には「ジャンプ(別の雑誌でもいいけど)はつまんなくなったんで読むのやめちゃった」ってすべきでしょう。雑誌は波があるからなー、低調な雰囲気から、ぐいぐい上り調子にかかってる時が一番おもしろい。ちゅうことは、低調な時、ずーっと読んでなけりゃ、おもしろい時期をゲットできない。しかも、今までの低調な流れを捉えてなけりゃ、流れがわかんないからね。「最近**いいよ〜」って言われてから読むんじゃ遅いんだわ。
 自分がヤバいのはアニメっすね。「最近のアニメはおもしろくねぇ!」ってつい言うけどさ、最近ていつだよ! アニメ誌はチェックしてるけど、ぐっと来るものがないからとボヤきつつ、アニメ誌信用してないしな。web情報を一番信用してるかな。
 もちろん商業作品である以上、ぱらぱらっとめくった程度、ちらっと眺めた程度で消費者のハートをゲットせねばいかんのだから、「ざっと見てるけど、つまんなそう」って感想も当然アリ。でもこれは「感想」だから、議論の時に使っちゃいかん。せいぜい日記とか世間話止まり。
 困るのはゲームで、「最近ゲームつまんないよなー」っても、全部のゲームなんかとうていやれないし、この「ゲーム」の中にはゲーム本体よりも、ゲーム業界、ゲームマスコミを含んでるな。まあ業界を牽引するほど勢いのあるゲームがないってのも問題かもしれんけど。
 気合いの入った趣味嗜好なら、どんなに低調だろうと買わざるを得ないでしょ。だから自分は、本気でアニメ好きなんじゃないなー。なんだかんだ言いつつ、やっぱ小説が一番買わざるを得ないジャンルなのか。まあ仕方ないよな。つまんないのダメダメだの言いつつ、結局ここへ帰ってくるのか。

 一番無難な言い方として愛用してるのが、「最近当たりがねぇ!」です。


7月5日(日)
 久しぶりに足にくる風邪。足がだるくて痛くて眠れない。売薬でやっつける。ちょっとおさまる。

 でも出勤。仕事だから。
 元気が出てきたが、念のため薬を飲むと10分でらりらりに! エスタックゴールドでらりらり! 初めて買った薬なのだが、重いときは大丈夫だったのになー。らりらりら〜。背中がなくなったように軽いんだりゅ。四肢末端がぴりぴりすりゅ。なんかこれマズいんじゃぁ? ピリン系? 特に書いてないから買ったんだけど、心臓止まったら困りゅん! あー、昨日すでに殺害されてるからいいのか。努力しないと身体が浮きそうだりゅりゅりゅん。オトコスキー君、「炎のミラージュ」最新刊の内容を教えてくれたまへ。



7月4日(土)
 さらにダメ人間ネタ。玉三郎&バリシニコフのチケット予約しておきながら回収忘れ。師匠に殺害された(過去形)。

山本正之ライブ>
 風邪で死にそうなとこもってきて、ライトが厳しい。眼底が痛いので、前半はほとんど目を閉じてました。鼻づまりにも関わらず会場が臭かったのは厳しい現実。師匠はタオルを顔に当てて堪え忍ぶの巻。あまりのことに気持ち悪くなったらしー。ファイトだぜ、師匠!


7月3日(金)
 ナニをする気も起きません。ええ、所詮ダメ人間ですから。

・もののけ姫、出ましたね。その辺のおばさんまでグレイのキーホルダー下げてますもんね。それにしてももののけ姫、絵に魅力ないよなー。なんか間延びした顔。美術にチカラ入れるのもいいけど、キャラに命を感じないぞ。カムバック大塚。
 なんとか言う声優雑誌の対談ではボロクソ言われてましたが、松田のアシタカは良かったよ。変に色の付いた声優使うより、ぴんと背筋の伸びた、気の入った声だったし。
 声云々よりも、あの意志のないシナリオをどうにかして欲しいニャー。あ、今週のデビデビ……(中略)サンデーって全裸オウケイなのかニャー☆ 人間じゃないからオウケイ?

・おたウィ、時間がかかった割にはおもしろくなかったなー。字数だけ増えて、鋭い切り込みが見えない。岡田さんのコメントがないのが痛いか。ABCさんのも少ないし。

 あー、やる気ねぇ。私信でも入れるか(投げやり)。
・ドリフの西遊記(人形劇)は「飛べ! 孫悟空」で砂。
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」はクソゲーです。うちのボードでますみさんが話題にしてたやつで砂。
・中追先生から「プリンプリン」の歌教えていただいてるんですが、まだ更新してません。ダメ人間です。ああ、またダメ人間ネタが一つ。
・中追先生にメールの返事を書かないのは、気後れしてるからでもあります。ライトニングサーガが見つからねぇ! からでもあったりして。そうか、ここで書いてしまえばいいのか。
 かなかどーさんじゃないけど、ジュブナイルにおけるエッチ(エロにあらず。だってクラックしか読んでないし)ぽい雰囲気の入れ方は、他の追従を許さないところで、でも小学館でその才能を十分に表すのは難しいんではないかと。じゃあどこがいいかって、富士見も多分ダメだし、角川、集英社もダメか。ライトノベルにおける性表現のラインてどうなってんだろ。富士見の次はいきなりナポ?
 でもナポ文庫だと、エロシーンの制約が大きすぎ、ストーリーを流せないんだよね。その点やおいは恵まれてて、エロが全然なくても文庫が出るあたり。でもそれは「ライトノベル」じゃなく、やおいなんだよなー。ルビー文庫並……富士見二丁目交響楽団程度のエッチ頻度で、ストーリー主体で、ライトノベル(ここ重要)が出たら理想的だけど、それを売るのは大変かも。
 物語があり、ここぞのシーンでエッチ有り、のライトノベルが読みたい。
 ルビー文庫だとやおいだし、文学っぽい流れになっちゃう事が多いんで、もうちょっと娯楽的な、菊池秀行ほどオヤジバイオレンスでない、ライトノベルらしくエロな作品が読みたいですね。それは商業的には難しいことかも。
 その条件を満たしてる作品を読もうとすれば、同人誌やネット上の作品に流れるしかない。Taiki's Small Libraryとか。VANで書いてる作品は、毎回ちょっとエロ(陵辱系)入ってて、タイプです。

 最近、どのライトノベルも出版社によって似たような傾向の本ばっか出してるような。それがカラーなんだろうけど、そろそろ飽きてきたかなー。この印象はイラストの影響もあるか(印象批判)。

 細田さんの兄弟なら、なぜ闘う……じゃねえや(笑)、私的な文庫の問題を読むと、細田さんの「挿し絵と本の関係」に対する考え方がよく理解できる。なるほどそりゃひどいわ。
 しかしジンクス氏が言及しているように、「波津彬子さんが挿し絵をつける小説にははずれがない」みたいなジンクス……それとも知り合いだけ描いてるとか、内容読んでから描いてるのか? とかあるしな。一方、同じ緒方さんが同時期に挿し絵をつけた「ブギーポップは笑わない」と「玻璃の惑星」の場合、確認した限り「ブギーポップ」はもう3版、「玻璃」はまだ初版。緒方さんがどかんと露出した時期であるのに、この差はどういうことか(部数が違ったりして)。
 挿し絵には、その本を手に取らせる力があるが、そっから先はやっぱり小説のチカラでひっぱらねばならんと言うことだろうか? 「玻璃」をめくって、なんとなく買い気にならなかったのは事実だが、読んでみないとなんとも言えない。買ってみるか。

・最近愛してるSF系ページはここ
・ウテナの最終回買わないとニャー。……買っても今は見る気がないニャー。すまん、今日だけは思い切り泣かせてくれ。明日はきっと笑うから。……これの元ネタってなんじゃったかのう。思い出せないやー。あはははははは(空虚)。

 ……ってダメだよ! 明和電機のチケットがとれなかったくらいでそんなに落ち込んじゃ! がく。あー、ダメダメ。会社の人に「チケットなんて取れなくて元々」って慰められるくらい落ち込んでるデスよ! でも全力投球しなかった、ダメな自分を責め続けるデスよ! ああ、これからは、チケット取得は全力投球さ! ああ、なんで今回に限って全力投球しなかったんだろう……。

今日読んだ本:暗黒星大接近!(再読) 愛はさだめ、さだめは死(再読)


7月2日(木)
 明和電機のチケット取り損ねたので、今日はナニもかく事がない。
 最近チケット運よかったんで、甘く見てました。やっぱり努力の上にしか幸運の神は微笑まないのだと思います。レ・ミゼん時みたいに、電話4台連ねてやらんと後悔が残るね。あああああ、俺はダメ人間だよ!


7月1日(水)
 「岡田斗司夫のお蔵出し」が出た。オタク暦1950に「私はロボット」と書いてあった。

「われは」じゃないとイヤだニャー☆ そはまるでクァールとケアルの呼称差の如く。

 毒熊さんの毒妄想。
 今回の大同人物語を見て、コミケの大同人サークルが軒並み「景虎:雑賀」になっちゃうかもしれな〜いん。
 安心しな。絶対ないから……っちゅーか大同人のやおいサークルがないって。どうして受け系攻めキャラが好きなのに、そいつが受けに回るとイヤがりますか? それとも「いつでもリバーシヴルオウケイ」な自分が特殊ですか?

 とりあえず「ヤオイ」ってカタカナ表記するやつはモグリで砂。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】