98年8月の風虎日記

 コミケでフィーバー(死語)
 ブギーポップは笑わない。暑いから。


過去の風虎日記
7月の風虎日記

謝罪要求関連

8月2日(日)
8月3日(月)  あなたみたいな人がいるから!>
8月4日(火)  SFの人は怖いから(笑)>
8月5日(水)
8月6日(木)
8月8日(土)  プレ明和電機展98製品説明会
8月9日(日)  明和電機展98
8月10日(月)
8月11日(火)
8月12日(水)
8月13日(木)
夏コミ
8月18日(火)  テレクラで稼ごう計画>
8月19日(水)  ちちうし七変化>
8月20日(木)
8月21日(金)
8月22日(土)  星界の戦旗>
8月23日(日)  10万人の影響力>
8月24日(月)  未知の世界>
8月25日(火)
8月26日(水)  宇流希氏に関する事後報告>
8月28日(金)


8月28日(金)
 大雨で東海道線が止まる止まる。ってことで高速バスでGO!
 しかし賢明なる読者諸兄は覚えておられるだろう。この俺様は、むちゃくちゃ乗り物に弱いのであった。溺れるほどの大雨、名古屋市内の渋滞を耐え、予定より2時間遅れでの名古屋入り。AWCオフに到達する。オフの様子がどうしても見たい向きは、VANに入会してAWCで見てくれりゃ。
 仕返ししてやるメモ:泥酔したえびすさんに顔面殴られて唇切った。大人なんだからそんなに酔うな!


8月26日(水)
 メモ。血液型性格判断リンク
 「ベクフットの虜」読了。

 個人的な日記。「みのうらさんの日記は72%くらいわからない(理解できるのは28%?)」ってのは党員十号殿でしたカ? まあ、読書百遍って言いマスカラ。ゲェム愛国党の方にタカラヅカの話とか理解されてもイヤです。
 従姉妹情報訂正。結婚したのは去年の2月なので、1年半の結婚生活。母曰く「すぱっと別れてくれるんでしょ? 結婚してないってのに、別れるっつったら家まで押し掛けてくる馬鹿者よりよっぽど男らしいよ。Yちゃんはいい男と結婚した」って、そのイイ男様と離婚するんデスが。もしかして都合のイイ男?>母上

宇流希氏に関する事後報告>
 うちの掲示板の方でもうご覧の方がおられると思いますが、あの宇流希梓氏が削除してなかった掲示板をたたまれました。たたんじゃわないように、オオツネさんの書き込みを削除したつもりだったんですがなんか復活しちゃったなあ。まあいいや、以下に経緯を記します。
・みのうら、宇流希氏の掲示板にあったくるる(nec?)氏の発言

大人なのに 投稿者:くるる  投稿日:08月24日(月)01時06分37秒 

      細田さんの批判のほうがおかしいと思うし。
      年齢差を考えたら、思考レベルに差があって当然じゃないですか?
      それを10万ヒットもあるHP上であえて書くことになんの意味も無いでしょ。
      意地悪なんでは彼は。ただ単に。
      (こういうことをあっちで書くと「俺的につまらない」とか言って逃げるから)
      敏腕とも思えない。ネット上では、人物の力量って偽れるから。
      それぐらい、ずるくなれってことかしら。彼の批判の意図は?

      うまく言えませんが、ネット上のトラブルは顔が見えない分、言葉が鋭い方に
      分があります。言葉で人を殺すような気持ちで、これからもがんばってください。
      17才はすてきな年齢です。二度と戻ってこない感性を、感受性をこのトラブルで
      あきらめたりはしないで下さい。

 に対し「思考レベルってナニ? 10万ヒットを越えたカウンタを持つページの主催者は、自分のいいたいことを書いちゃいかんのか? 」「宇流希氏へ、今回の事件の感想を書いたので見てほしい」というような書き込みをする。
・宇流希氏、webページをindex残して削除。
・宇流希氏、みのうらの書き込みを「過激」として削除。メールでやりとりするように言われるが、くるる氏はメールアドレスの記載を行っていない。もしかしてアドレスなしでメール交換できる画期的な方法があるのか?
・宇流希氏、みのうらの書き込みに関する自分の発言も削除。
・宇流希氏くだんの「ということで、私のメール友達以上しか入室を許可しません。(他言無用で、お願い致します)心が狭いとでも言ってください(爆笑)」発言。心が狭いのでなく、世間が狭い(爆笑)のでは? と思う。しかしマジで誰もセキュリティとかhtmlのお作法とかについて注意してあげる友達はいなかったのか? それはそれで気の毒で砂。
・宇流希氏、掲示板も削除。でも表紙消えただけなんじゃよ……?

 以上。自分の書き込みを消してくるる氏の書き込みを消さなかったということは、その意見を支持してるわけで砂。なるほど、宇流希氏の本音は「年齢、思考レベルが低いんだからちやほやしてくれなきゃいやん。自分の都合の悪いことは徹底的に排除して、俺的クローズ環境で悪口言いつつ逃げ回るよ〜ん(爆笑)」ってことだったのか。最初っからそう言えば、そう扱ってあげたのに! ってことでミラーはしないことにする。つーか、全部ミラーしてないんだよな。誰か、日記んとこお持ちでしたら分けてください。
 所詮この人も「小説が書きたい」んじゃなくて、「小説家としてちやほやされたい」だけだったんかー。がっくり。もうちょっと根性ありそうに見えたんだがなあ。

 これだけで終わるのも気の毒なので、もし宇流希氏ご本人が見ておられたらほつまさんのウェブのお作法を見ることをおすすめしておきます。


8月25日(火)
 「死者の代弁者」「女盗賊の罠」読了。「ベクフットの虜」は残り半分まで。
 細田さん、自分の基準でおもしろくないページのカウントに疑惑を持つなんて、そりゃ日記リンクス630事件みたいっすよ。うちだって土日のアクセスは激減するし、ふつうの現象ではないですか。結局会社からのアクセスが中心と思います。
 思うに、日記猿人ってのはいわゆる「日記界」文化的な雰囲気があるんじゃないかと。VANで言うとOLTer文化みたいな。あちこちのリンクを駆け回って、有機的なネットワークを楽しむみたいな感じかなあ。あそこの空気ってのは。現在のワープ日記には参考になる意見があります。


8月24日(月)
 おた大の原稿料(この場合講師料?)が入ってました。いつの間に! うきゃー。これでやっと呼吸しながら生活できるぜ! と、「死者の代弁者(下)」「無伴奏ソナタ」「ベクフットの虜」「女盗賊の罠」をレッツ購入! いやー、「エンダーのゲーム」売ってなくて。
 「死者の代弁者」「ベクフットの虜」「女盗賊の罠」の順番に読む予定。
 それにしても「死者の代弁者」むちゃくちゃおもしろいわ。ぐぐぐぐ。ABCさんがセガを代弁したくなるのも理解できるところ。腹をえぐられるようにおもしろい。……やっぱりSFの書評はやめよう。悲鳴と怒号しか書けないわ。

 宇流希梓氏がさくっとサイトたたんでバックれ。自分に都合の悪いとこだけ削除してしらんぷりするのは逃げてるんじゃないのかニャー☆ なるほど、いさき氏は腐っててもプロ。自分の作品を削除することはなかった。逆に腐ったアマチュアは自分の作品から隠すってことか。しかし氏は、昨日の日記のどこがアレでバックれちゃったのかなあ。年齢を考慮してあげてないから? 「かわいちょうな人生でちゅねー、いたわってあげまちゅからねー」って言ってあげた方が良かったのかニャー! 陰で言われるのはイヤみたいだったから掲示板まで行って知らせたのにニャー☆
 ふくろうデジタルネカマ事件の時に氏がつつかれなかったのは、ひとえにその年齢からだったと思いますが。年齢を考慮されたくないなら、もっと自己防衛しないとダメだよ!
 氏の小説を読んだことがない自分としては、氏が小説を書こうと書くまいと、どうでもいいことです。自分が問題にしたのは最初から最後まで、ネットワーカーとしての氏の態度、そのよどんだ水たまりのような思想に対してだから。

未知の世界>
 VANの名物SIG、「未知の世界」(精神世界、UFO、電波などを扱うところ)がもうじき閉鎖。前々から話題になっていた謎の集団、かっくいい「SIGスタッフ」様方の大活躍によって、一方的に閉鎖されるヨ! 参加者の意見などカケラも聞かず、ある日突然「閉鎖します」と一方的な通告。
 こいつらがどれくらい(中略)なのかは実際に見てもらうとして、電波君やネット馬鹿への対応がSIGごとのお取りつぶしだってんだからねえ、そらもうかっこいいことこの上ありませんわ。
 こうなると、SIGスタッフ様は意に染まないSIGを次から次に取り潰せるという物理的なチカラと意志を世界に示されたってわけで、今後電波君に乗り込まれたSIGは、そのSIGが被害者であっても切除されちゃうンだね! すばらしいよ翼くん!
 自分としてはこのご立派なSIGスタッフ様と、biglobe同性愛者差別事件の担当者の根っこって一緒だと思ってます。もう170%くらい同じでしょう。ええ。ルールを守っている参加者を切り落とすか。いっそニフティみたいな管理にしちゃえよ事務局様。1年前に戦闘放棄してVANから逃げ出した自分が何か書くのもなんだけどさ。
 VANのIDお持ちの方は、是非JMITIしてください。VAN末期の巨大なキノコ雲を見ることができます。
 今後プロバイダ契約しようと思ってる人、biglobeはオススメしませんね、自分は。やおいサイトとかねらわれるし。


8月23日(日)
 「死者の代弁者」を古本屋で発見したので読む。でも下巻がないよ、母さん!
 むちゃくちゃおもしろいのだが、なんで「ソングマスター」読んで「エンダーのゲーム」とこれ読んでなかったか理解。「アンシブル」が出てくるからなんですね。もう大人だから「うわあ、パクりだ!」とか見当違いなことはいいません。あのとき君は若かった。

 よく考えてみたら「あきらかに面白くない(前作比)」星界に、なぜ16点入れたのか考える。読後感は悪くなかったのか? いやそんなことはないなあ。ハヤカワに対する冷静な判断が下せないのか? 話とか作戦とかはともかく、スポール萌えなので入れたんかなあ。
 じゃあ前作はどれくらいかちゅうと、紋章の1が18点、2が12点、3が17点てとこでしょうか。
 この作品の弱点と言えば、ジントとラフィールの書き分けはできてるんだけど、高位貴族の「異常な」アーヴと、非貴族の「一般的な」アーヴとの書き分けができてないとこにあるのでは。つまり、地上人と一般的なアーヴの書き分けができてないように思う。細かい設定も、世界背景も、その上を歩く人類をきめ細かく演じられないのでは、SFへの道は遠いでしょう。ライトノベル的には、主人公二人のキャラが立ってればいいので、そっち絞り込んで書かれてればそれはそれ。

 今日の言葉。「金がないのは首がないのと同じだよう!(女でも)」
 ほかに「メールアドレスがないのは顔がないのと同じ」「個人持ちwebページがないのは口がないのと同じ」ってのはどうか。

10万人の影響力>
  10万ヒットおめでとうございます>細田さん
 8月23日の
(私は彼の作品に関しては、評価できない、という評価です)。
 ってとこについて詳しく聞きたい場合はオフ参加しないとダメですカ? うーん、細田ファンオフのやうな華やかな場所はちょっとな。まあ自分も彼の「作品」は評価できない、という評価ですけどね。きちんと読んでないから。

 宇流希梓さんのページについては該当の部分(?)が削除されたらしく、読めない状態。そこんとこについては当然感想なし。誰か読ませて欲しいナリよ! 要は「私の小説を誰か採用してください」みたいなことが書いてあったんかい?
 ご本人は日記とか自白(?)とかで色々感情吐露されてるようですが、なんかこう、ありきたりの反応でつまんねえ。つーか、誤解が多いなあ、気の毒なくらい。
 あんまりありきたりなので一般論のようになりますが、まず10万回アクセスのあったホームページだからって、10万人が来てるわけないじゃん。それ延べ人数だって。
 うちももうすぐ10万アクセスくらいになりますが、1日500人弱(Read Me!調べ)がアクセスしてて、うちほぼ毎日更新してるし、同じ時期にアクセスしてる人って、500人もいるかいないかわかんないですよ。会社と家と両方からアクセスしてれば二重にカウントするしね。で、その500人がなんぼのもんですか? まー細田さんとこは業界内の方が多いかとは思いますが、業界内の人なら内容読んで、自分で判断するんじゃん? それ考えたら、該当ページを削除したのは本人の為にはならんわなあ。
 つうか、トータルでアクセスが10万行くと、好き勝手に発言できなくなるという規則でもあるのか?
 人数いれば馬鹿も来るから、spamくらいはもらうかもしんないけどさー、それってネット上に存在する以上は当然甘受せねばならないリスクにすぎないでしょう。え? 世の中にはリンクしただけでリンク先が消滅する危険なとこが存在する? ……まあそれは特殊なレイか、ネット呪文かも。

 以下、「設置された」自白ページについてですが、文法的間違い多すぎ! しかも間違い方がすげー失礼な方向に(笑)。これじゃ逆効果では……それとも未熟さを狙ってる? わざと? 気持ちが高ぶってるときほど、冷静に行動せんと。
 罵倒とか簡単に書いてるけど、罵倒ってのは「クソボケ、死ねや!」「おまえのかーちゃんでべそ!」みたいなものを指すのであって、その手の「罵倒」は細田さんしてないから、これは宇流希さんの誹謗中傷になりますな。罵倒とそれ以外の区別くらいつけろよう。これだけでも相手に失礼。相手に失礼ということは、自分にペナルティ、相手に付け入る隙を与えるということですね。この手のミスがすごく多い氏に対して、あの細田さんにしちゃあ、甘く対応してると思いますが。
 氏は

 私の人間性に問題があるのは、重々承知している。
 それについて、他人に陳述される理由はないと思う。
該当ページより、改行当方

NETだけでの人間性を見解するということは嫌である。 該当ページより

 とのご意見ですが、じゃあなんでweb上で発言したり作品発表したりしてんの?
 web上で何か活動したら、それに対して何か書かれるのは当然なんだわ。だって日本語が解って、webにアクセスできる人なら、誰でも見られる環境で物事を発言してるんだからね。年齢を考慮されたくなきゃ最初から書かねばいいわけだしな。書いたことには何か言われるんですよ。最初のアクションを起こしたのはあなたなんだから。もし、自分の人間性を、3Dで見て判断してほしいなら、年齢を考慮されても文句いえないしさ、そもそも、web上での活動を最初からしないことです。もう開始しちゃってるなら、強い心を持って相手に反論することです。きちんとな。「あたしは昔こんなツライことがあったのー、かわいそうなヒトなのー」と泣き言をそれこそ10万言費やしたとしても、実際に自殺に成功したとしても、そりゃ相手に何の痛痒もダメージも同情も与えませんよ。あたしだったらちいとも痛くないもん。もし与えたとしたら、そんなヤツは議論するに値しない人です。
 あなたの人生だの不幸だのには全く興味なんかない。そんなチンケな人生のあらすじ、どっこにだって転がってますよ。重要なのはあなたがweb上で今何を考え、何を語り、どんな価値観を持ち、何を表現しようとしているのか。それだけです。人生を語りたいなら、きちんとそれを語ってから出直してらっしゃい。語られてないものは評価できませんからね。でも、あなたがしたいのはそれなんですか?

 web上で何かを発言すると言うことは、必ず何かと戦わにゃならんってことです。それは時に自分だったり他人だったり仕事だったりするんですが、実はweb上だけでなく、世間様そのものが戦場だったりするんですよ。

 余談。この人の場合、小説どうこう(削除されたから読んでないけど)の前に、ネットワーカーとしての考え方にかなり問題があるでしょう。たしかにここの思想通りにページ作ったら、ボコにされることは必至だニャー☆
 どうですか、ほつまさん


8月22日(土)
 家でコミケの片づけ。終わらない夢みたいに〜

星界の戦旗>
 リウイチさん、違う違う! トマソフは射殺されたメイディーン領民代表の後任で、傭兵団の頭。料理作ってたのはサムソン!

 ところで、フロクラジュがないとケンルーに入れないって規則があるのに、なんでジントや(特例としても)サムソンとかがいるのか? ふぇくとだいになるけんるーには入れないちゅうことでしょうか? 教えて、エライ人!

 16点は入れすぎとのクレームが(笑)。ライトノベル扱いなので16点。SFの項目に入れたらもっと下げますわ、スペオペとしてはカタルシスが全然ないから。エピソードで語らない人間関係の進化も、事件としての流れ上でとにかく進めてしまうことの多いライトノベル的にはありきたりお約束それなりだと思うので。挿し絵は原点してないし。拉致されました、救われました、ラヴラブですぅ、の展開はちょっとなー、いまいち説得力に欠けるけど。スポールの艦隊がめちゃくちゃにされたのとか、ラフィールわがまますぎだよ。ほんとに王女か? アブリアルか? ……あれ、結構不満あるなあ。


8月21日(金)
 世の中では大統領が不倫したり、スーダンが爆撃されたり。フジモリ大統領が「ペルーは決してテロに屈しない!」と叫んだ時のように、アメリカもまたテロに屈しない。ナショナリズムを存分に発揮できる国っていいよな。

 ナショナリズムって言えば明和電機展。子供ら展示品にべたべたさわりまくってましたが、大人気だったのがコイビート。あの横に並んだ松下のスイッチをばちばちばちばちっと走りながら入れて行く。ああ、俺様があと20年若かったらやるのに。

 偽名日記8/13のルパン雑感。自分的には、声もそうだけどBGMの、あの雰囲気はやっぱ時代で、リミックスしようとなんだろうとやはり蘇らないし、作画もやっぱり耐え難いのでさっさと止めて欲しいです。銭形のとっつぁんの声が枯れて行くのを聞くのは忍びないから。俺的最高モンキーパンチ作画アニメって「緊急発進セイバーキッズ」のオープニングっすね。本編の作画はルパンとキャッツアイのセル間違えてかけちゃったみたいな話も多々あったけどね。一番好きなモンキーパンチ漫画って「ホーラ・ホームズ」なんだけどあれコミックスにならねえよなあ。文庫落ちはないだろうしねえ、メカベンジャーとか。


8月20日(木)
 今日の妹さま情報。
 妹の旧彼氏、妹の知り合いの男と会う。そいつも最近フラレ男。二人して「あきらめないぞー!」と誓いを立てたらしい。「今日も会社に電話がかかってくるのよねー」とかため息をつく妹。ニウ彼氏とはメイルでラヴラヴどころか、ほかの男からもメイルが押し寄せている。まあ、ウチに電話かかってこなくなったからいいけどさ。

 不慮の事態が色々発生。お金がないときに限って、なぜ物いりが続きますか? ちゅーか、従姉妹! 2月に結婚してもう離婚しますか?
 新婚夫婦のために、おばーちゃんは新しくマンション(築25年)を購入(母姉妹共同出資)して、今までの広いマンションを明け渡したというのに。しかも引っ越しはついこないだっすよ?
 旦那が毎月の給料をスベテぱちんこに注ぎ込んだそうで、さっさと離婚決意した従姉妹の勝ち。家族会議とか言い出されたらイヤン。頼むよ。
 ってことで、おばあちゃんの初曾孫計画は頓挫。そこで俺様に期待かけるの禁止


8月19日(水)
 そりゃ元気ないっすよだってここ1週間ほどまともに寝てないもん>ウガ肉さん
 またろくに食べてなかったため、あわてて栄養補給に出たのもアレ。カニ食べた〜い!  コミケの申込期間が13日からなのは、前日設営時にはもう次回申込書を販売しているからです>加野瀬さん
 やったぁ、聖コスでも性病出るんだね! そうだよなあ、オタク以外の客だって来るし、女の子だって仕事以外でもえっちするもんな。ダメだよ、ファンは「**ちゃんは本番はしない、清らかな子だ!」とか言い出しちゃ。いねぇか。

 コミケ申し込み終了。次はSF大会か……って、交通費がないので18切符で名古屋入りしようかと思いますが、いかがですか>瑠璃さん
 28日、8:03分東京発の列車に乗れば、15:00くらいには名古屋に着ける予定なんですが……ついたときには死人になってるかもしれませんが……。

 「星界の戦旗」出てたので購入。書泉ではフライングしてて、しかも即日完売。……アニメのヘタレな絵にあわせて、イラストが変わってるよ! 最近の赤井絵はどーもいまいちなんだけど、これはちょっといま8くらいかー! 許すまじ!
 内容はですね、まあラフィール好きだからいいんだけど、ナポ時代からキャラと物語がいまいちすり寄れない? みたいな雰囲気があってアレだったんだけど、今回のはまあいいんでは。壮大な星間戦争を想像するとスカされます。風馬疾走録にブギーポップリターンズとこれ追加。

ちちうし七変化>
 みやむーAV疑惑の際、ヤツのちちの形が違うとか言われてましたが、女子のちちは結構大きさ、形ともに変化します。たとえばうちの姉はシロマサ型ツリガネ胸だったのですが、年齢とともにちちの麓が巨大化。なんかもうものすごい胸になってきました。高さも幅も広さもあります。すんげえです。
 人によって様々ですが、生理とか排卵期とかに胸が張って大きくなったりします。また、ダイエットで最初にやせるのは胸だよ! って人から最期まで胸が痩せねぇ! と怒鳴り散らすのもおります。小さく見せるブラ、大きく見せるブラと色々あるし、デコルデ目立つ服の時は、テープで胸寄せてたりするからなあ。しかも脇の下の肉とかをね、「君は本当は胸の肉なんだよ!」とささやいて長期間教育すると、マジで胸の肉になったりしますからねえ。脂肪のかたまりだから流動的なんですよ。だから、胸が違うからって本人じゃないとは言い切れません。ええ。
 しかし若い頃からじぇんじぇん胸の形が変わんないヤツもいます。川島なお美とか。


8月18日(火)
 そういや金曜日は荒井さまと延々1日すれ違ったりしていた。
 日記開始2年が経過。現在90000アクセスと少し。
 藤川圭介の映画版1000年女王ノベライズを久しぶりに読む。……きゃー。いや、ここが立脚点だと思えば。アニメも頭の中で正確に再生できたし。問題はこの調子でオリジナルも書いちゃ(中略)ところで聖戦士キリーってラストどうなったんですか? いやそんなことより聖痕者ユウの続きのが気になりますが。

 コミケももう終わる(申し込みが終わればな!)んで、大量に料理作りたい病発生。もちろん当たり付き水餃子とかだ! クケケケケケ、次こそ乾燥ブルーベリーとか花のジャムとか塩辛とか入れてやる。

テレクラで稼ごう計画>
 とりあえず金がないんです。ええそりゃもう。
 ってことで、大学時代テレクラってた仲間ことS氏んちにtel。キャッチなのでかかってくるのを待つ。……サムライゴローと遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。寝る。……電話。ぎゃーん。寝ぼけててろくな対応できず。とりあえず目星つけてるとこが、ツーショットなのかテレクラのさくらなのかわかんねえからなあ。

 昔、卒論を書きながらできる高給バイトとして人気だったツーショットダイヤル。徐々にうちの学生が浸食して行き、なんか学内みたいな雰囲気に(笑)。
 ってことで、テレクラ版聖コス作成計画。ツーショットんとこにオタクが複数名入り込み、紹介でどんどんオタク率を上げて行く。オタク率が上がればそうじゃないやつは出て行くから徐々に快適な環境に。事務所内の雑誌は女性誌からオタク雑誌に。貧弱なオタクくんからの質問にもレッツ対応。コピー機有り、基本的な同人原稿グッズ販売。仕切られた電話スペースは原稿を描くにも最適! 
 アニメの放映時間には、一緒にアニメを見ながら電話できる企画有り。「エヴァ見ながら1時間コース」とか。お姉ちゃんたちの質は厳密に揃えないと仕事にならないから、学生は不可ですね。こんなテレクラいかがっすか? 誰か経営してねぇかなあ。アニメコスプレ系風俗も一部を除いて撤退中らしいからなあ。


夏コミ
 鉄人は全部ゲイツソングに? 
 ジョブズがシェアを狙ってる ぼくらのシェアをねらってる
 スクランブルだ緊急出動油断をするな
 メカニックスイッチオン! 起動失敗〜

 命あってのものだね? リンク省略。

1日目>
 4時間睡眠。毒熊さんとアンジェリークで売り子する。
 朝、「昨日不審火があり搬入等遅れまして」というアナウンスが。どうにも不明瞭な内容なので、あちこちでつつかれたのか、それとも準備会側の作戦か「昨日、コミケット妨害を意図した、自動発火装置を使用した放火が」のアナウンス有り。
 なるほど、kろえが岩田さんのアレ(国際おたく大学参照)なわけか? いやはや、こりゃ各自の注意しか対処方法なしの事態に。飲みかけのジュースに何か入れられるかもしれんし、在庫燃やされるかも? つ、積み荷を燃やして!
 朝一番でざるの会とオードリー羽田お姉さまのところで本をゲット。大同人の森・織田や明智受け満載の本を購入。昼から明和電機の本をちょびっとだけ買う。足の骨にヒビ入った毒熊さんを置き去りに、2時に引き上げ。5時に新宿で色々買いそろえ、6時に秋葉でミシンを購入。帰宅後、10時から型紙切り始め、一晩でブギーポップを作る。
 小物だけは11日に買ってあったんじゃ。で、ブギーポップって茶色の首輪してるでしょ? 作ったり、ちゃんとしたの買う時間なかったんで、大型犬用の首輪購入しましたよホームセンターで。ところが首のサイズとか、バランスの関係見たくて、試しにつけてみたいんですが、すぐ側に善良そうな老夫婦二組がペットフードについて熱く語っているではありませんか! いやーん、見られたら変な趣味かと思われちゃうん(変な趣味だよ!)。

2日目>
 ブギーポップはうつむきかげん。帽子が落ちるから。
 6時に師匠に電話をかけ「今から仮眠取るから6時半に起こして」と伝えるとなぜか1時間眠れる。ありがとう師匠!
 待ち合わせ場所に遅刻して到着。今日は俺様の本番なのだが、、1日目がTVドラマだったこともあって売れ行き悪し。大森さんとか来てくれるも、寝てないので死にそう。の上、冬コート作ろうと思って買った生地で作ったので、ものすごく暑い。完全に蒸しあげられてしまう。ボケた対応ですみませんでした>来てくれた方々。
 買い物は、行く先行く先新刊落ちで(川崎銃口は仕方ないけど、同人より文庫の方にチカラを入れてほしいニャー)、結局せらむんとガミラス愛国党のヤマト本のみ。
 トンガ大帝からSFC書き換えカセットをいただく。

 しかし「ぶ、ブギーポップですよね!」って声かけて来る人は、なぜそんなに必死ですか? 僕が誰なのか、君はもう知っている筈だ。それとも確認せねばならんほど、出来悪かったから? いや、さすがに資料ほとんどなしで一晩作成はキツいです。
 帰宅後、その場に倒れて気づいたら翌朝7時。

3日目>
 コスプレを持ち上げる気力がないし、オフがあるので衣装はしないことに。
 姉(ウルトラ警備隊)とMさんとこの売り子する。スタートダッシュで「男屋」につっこみ、おたく系専門学校本、聖コスビリーバー本(わぐまんにサンクス)、おたくの特選街(、声優大衆他以下略な本を買いまくり、暑くて溶ける。2時には完売した岡田さんとこの「未来玩具」もゲット。岡田さんは万博アロハだと思ったのに、違った。本は「来なかった未来」に対する意志のある視点で描かれており、解りやすい。モノクロの紙面構成はカラーより効果ありと思う。しかも色がそれっぽいし。来なかった未来を無理矢理構築している明和電機をもう一度見にゆくかニャー。前回より売り子さん(佐藤氏)のスキルがむちゃくちゃ上がっており、無秩序な感じが薄かったのも早期完売のポイントかも。
 加野瀬さんとこで中田くんから100円借りて本買ったり、知らない人(平野さん)に本をいただいたり、日帰りわぐまんにいつもの勢いでかっとばしたら引かれてしまったりした。
 ……新田真子んとこ買い忘れたにょーん! 厳しいにょーん!

 さて、ABCさんとこから来てる人にはお待ちかね、ネット暴力団呉越同舟秋葉原集会の報告だヨ!
 でもカニ食ってた記憶しかないけどナ!
 トンガ大帝と加野瀬さん、更科痩せ太郎さんと合流してゆりかもめ。ニフティ(他)全能主義の話に花が咲く。自分は小2から中2までの期間OUT読者だったので、アウトシャイダーとか全然わかんないんだけど、OUT読者だった、って言うと「アウトシャイダー? ヨモスエ警備隊?」のように不明単語を連発されてしまい、困るというような話。
 ようわかんなかった政治の話も解説してもらう。なるほど、すべてはでらピンのエヴァ特集から始まってるわけね。……じゃあ、ここでも代理戦争? なぜ直接的なvs岡田状況にならないかは、わかるようなわからんような。
 秋葉の富士通前には、あきらかに怪しいメンツが勢揃い。イヤオーラを発揮中。メールで知り合い、会ったばかりの**女にみずみずしい**を奪われてしまったウガ肉さん、ゲェム愛国党な人々、顔面暴力団な方々、呉越同舟な人々など。とりあえず飲み屋の時間が7時なので、プリミエールに入ってお茶を濁す総勢14人は大暴れ。あのー、あっしは明日からもここでお昼食べるんですけど……。
 肉食動物を店外に放牧後、お会計してたら「今日は売れました?」とか聞かれるよ! 「今日はうちもアレのお客さんいっぱい来ましたから」って! ああっ、もうプリミでお昼食べられないよ!
 その後人数を調整し、あさっての方向に行こうとするトンガ大帝を制しつつ居酒屋。席につくなりストリップに入るウガ肉さんと対抗するオードリー羽田お姉さま。いやーん。
 最年少のペヤンゲ伊藤氏は、スポーツ刈りで鼻ピアスという美大生なファッションで若さをアピール。いいのう、若い子は肌がきれいで。
 などとのどかなことを考えているといつの間にか爆裂トークに突入している一同。飲み放題の時間帯とか、自己紹介とか誰もしないよ! 初めての人(伊藤さんとか)は誰がだれだかわかんないよ! とか思いつつ、アテンションしても誰もこっち向かないよ!
 半狂乱(c)オードリー羽田)で自己紹介まで持ち込み、以下略。なあみんな、この飲み屋会社でも使ってるんだぜ! 1次会で辞去して2次会はAIE関係者とのミニオフカラオケ大会へ。帰宅後、死んだように眠る。


8月13日(木)
 海洋堂の塗料棚はダメ。ソフマップは缶スプレーが少ないけど棚がきれいで割引でミスターカラーはきちんとある。昭和通り沿いの……なんだっけ? あそこはあったりなかったり。点数は一番多いが、棚が汚れてる。
 これよりコミケ終了まで更新なし。


8月12日(水)
 会議から帰ってきたら、壁紙がオウムショップトライサルにすり替えられていた。
 バイトの酢蛾違くん(仮名:アンノヒデアキ激似)は、職業的エロゲーマスターのYさん(おたくでない女子)を、車でつれてくからとコミケにナンパしたらしい。
 コッパーとダークレッドのスプレーが存在するのか知りたくてグンゼと田宮のページを巡るも、色見本もカタログもない。海洋堂、ソフマップ13号店の順に回って、なければ地元のぷらも屋かー。でもあそこはソフビ用の塗料置いてなかったような。海洋堂は移転してから見てないので、塗料があるか不明だし、ソフマップはすでにアメリカンフィギュア店になってるしなー。イエローサブマリンができればいいのに>秋葉


8月11日(火)
 コスプレの材料を買いに、ホームセンターへ。フライス盤とか廉価で売ってて欲しくなる。……ミスターカラーがねぇ! それくらいおいとけ!

 オ羽さん>暗黒バカ同人女ですか……6年前くらいに、神坂一オフィシャルファンクラブの隣になって、えらくオモシロい目に遭ったのですが、もう時効だから話してもいいですか? 誹謗中傷になっちゃうかニャー☆ いや、想像力たくましいもんで。
 大学講師の講師料は、コスプレ費用に消える予定。だからカードで買いまくり。しかも13日にミシンを買う予定。

 金曜日はゲーム評論系、土曜日は小説FC系、日曜日は評論系をチェックのこと。元会社兄に電話して、本の確保を頼むこと。知り合いのサークルチェックを明日中にすること。じゃまーるにのってた大同人サークルのチェックすること。

 コミケで買うサークル個人用メモ>
 8/14(金)東地区“ラ”17a「ざるの会」
 8月15日(土)西地区「ほ」30b 「川崎康宏後援会」
 8/16(日) 東地区 R-40b「Techno Radical」
 8月16日(日) 3日目 東2ホール R-51a 「更科修一郎」
 8月16日(日) 3日目 東4ホール ラ-35b 「異次元交差点」

 ポンキッキ見たら「明日はとうとうロシアに出発ですねえガチャピンさん」「そうですねぇムックさん」みたいなことしてました。ムックが宇宙に行ったら、無重力でえらいことに。毛玉。


8月10日(月)
 土日のうちに、なんかヘタレな事態が細田さんとこで進行中(笑)。こんな手紙をファンに出されちゃうなんて、榊原さんも気の毒である。パーソナルデータ公開は、あまりスマートな手段ではないからアレですが、「榊原ファンにはこんな馬鹿が!」ってことが業界的に公表されちゃった時点で、すでに報復行為は終了では。
 話は変わりますが、榊原さんはJUNEの人でやおいの人じゃないと思いますがいかがなものか。
 コミケ前なのでさっさと地下に潜るにょろ。
 書評ページ暫定更新。


8月9日(日)
 箱根に宿泊。6:30から美術館前に並ぶ。今日はワークショップ(先着15名2回)があるので。死にそうに寝ているツァーリジンクスを叩き起こし、宿を出る。

 俺らの次に並んだ若人とF−ZERO Xや、セガな話題で盛り上がる。……初心会とかゲームショウに並んでいるわけではないのだが。懐パソの話とかしてる最中、ソニー様の悪口を思いっきりたれた(すぐ壊れる、サポートが悪い)ら、後にソニーの人であることが判明。

 事前に入場券を持っている人間を先に入れたため、並んでいた列が崩れる。エスカレーターや会談をダッシュすることに。でも展示物が危険だし、けが人が出るから考えんかい、サンケイグループ! 列は自浄作用で並び直されたが、一人、かなり遅くに並んだ女が横入りし、周囲のひんしゅくを買う。結局整理券は先着20名づつに配布されたのだが、その女が後ろの人に「どうもすいませんでした」と言って冷たくあしらわれていた。当然である。そのあたりは始発で並んでる人らだよ! 謝るくらいなら横入りするな。

明和電機展98>
 魚器展と大きく違ったのは、サイズの大きい作品はケース外に展示されているので背面が丸見えってとこでしょう。魚器は、ほとんどの作品の背面を見ることが可能。こりゃすげぇ。ケース内に格納されているものも、そのケースがABCを使ってたりして楽しい。
 ケース越しでないと、ABS樹脂の劣化が手に取るように見える。ケース内でも、前より光が多い状態で見られるようになっているので、その劣化具合は一目瞭然。特に初期の作品である肺魚弓魚2号のグリップ。大量生産品のサバオと違い、ABS板を合板にして削ってるので(パチモクのマレットもver2は合板)その変色具合がいい感じ。尾鰭など薄い部分に変色・変形の後を見ることができる。でも制作して5、6年だよ? ABSは弱いのう。アルミは変形・変色していないので、そのギャップを見るのもおもしろいところ。骨部分のアルミは変わらず、ABS樹脂はどんどん歪み、劣化して行く。魚器は基本的に「何かをノックする」機能を持った(武器とか打楽器とか)作品なので、接触による劣化は当然のことながら。ウケ−テル(明和電機製「フェッセンデンの宇宙」シミュレーター(嘘))の水槽部なんか歪みまくり。

 直接さわれる状況での展示なんで、親子連れとかがコイブミ(魚にタイプライターを打たせる装置・出力部)のキーをがっしゃがしゃに叩いて壊したりしていた。もっと気を使え学芸員。ドスコイは鉄人風コントローラーをはずされ、下部のコントロールボックスも取り外されていた。タコニワ(魚にタイプライターを打たせる装置・入力部)も動いておらず、総じて「動かない・動かさない」展覧会である。

 新作ソーウツボー(ミュージックソーを弓のごとく引き絞り、打撃する装置)やニュートン銃(水平機を使用し地球の中心に向かって正確に打撃する装置) 、プチプチパンチ(エアパッキンを自動的につぶす装置)、ネンネンコロリー(ガラガラ型……打楽器)も展示。必見はネンネンコロリーで、これ、動力部分に電動ドリルを使用している。その先端の回転をガラガラ部分に伝えることによって音を出すのだが、ドリルのハンドル部をむりやり切り取って継ぎ足してたりした。漢(をとこ)らしい作りである。

 ツクバものはツクバ市ジオラマ(会社案内の帯にあるやつ)からツクバ楽器、最新作のELT(8×8に区切られた電光掲示板で絵や文字を表示するローテクCG表示装置)及びそのコントローラーまで。
 そのELTも背面が見られ(ないこともない)るようなってるのですが、これがまー、うーん、見てこい! ってカンジぃ? 人生ゲームハイ・アンド・ローってとこですか。ローテクとハイテクの融合具合が、「70年代に用意されていた夢の未来」のチカラ技実現つーか、近道しないトラ技っぽいちゅーか、「おじさんも機械人間?」「ワシの身体はブライアーという木でできているんじゃよ鉄郎君」ちゅーか。ベニヤ板上に展開された集積回路は、六年生の8月27日のような甘酸っぱい寂寥感を自分の胸に残して。
 ギターラスリム(夜用)の背面見たら、弦一本につき1電源と知る。ぷぷ。
 ワークショップ(カンピアノ作り)も楽しかったし、どうですか再来週あたりみなさん、箱根に行かれては?


8月8日(土)
 朝7:30のロマンスカーに乗るため6時に目覚ましをかけ、目覚めたのは8:30。

プレ明和電機展98製品説明会>
 ってことでジンクス大先生様閣下には多大なご迷惑をおかけして、予定よりウルトラスーパー遅れて箱根彫刻の森美術館に到着。彫刻の森駅から降りて歩いてると、Sさんから電話入る。「あんた、整理券配っちゃったってよ!」キャー! ジンクス閣下が、Sさんに電話入れるよう頼んでおいてくれたのでした。ダッシュで美術館に飛び込むも、すでに1回目の整理券は完売もとい、配布済み。次回分(追加公演)に並んでると、喫茶店でインド風カレー(カレーってインドの料理では?)を注文したジンクス先生が俺様を見つけて飛んでくる。すまん、全部あたしが悪いよ!
 並んでる最中、隣にいた人と「いやー、あんまり前の方に並んで、濃い人と一緒になっちゃっても困りますよねー」「そうですよねー。若い人にはかなわんすよ」などと話し込む。あんまり熱狂してる人の側はツラ痛いものだ。コスプレして来てる人とか(笑)。
 今日の製品デモは2回予定のところ、人数が集まったので3回に変更。追加公演を見ることに。初回の整理券を返して、2回目に並び直すジンクス大帝。すまんのう。
 予定より早く整理券は配布され、屋外で1回目の生中継を見る。未調教のケダモノがモニタの前で暴れたりしていたが、親は「ダメよ〜」とか言うだけで実力行使に出ない。次第にピリピリして来るモニタ前。ようやく親が子供をかかえ下ろすも、そのメス餓鬼は翌日も同じことしていた。最近の餓鬼は親を畏れないのう。日本の将来はどうなるのじゃい!
 パチモク・コイビートデモからタラッターデモ、パンチくんレンダちゃんのデモ、亡き王女のためのパヴァーヌ、地球のプレゼント、淋しい熱帯魚。
 前列が盛り上がり、副社長がノリノリ(やけっぱち?)になればなるほど社長が引いてゆく様を楽しく鑑賞する。


8月6日(木)
 うーん、スーファミウォーズクリアできない怨念が、毒電波としてゲェム愛国党羽田支部党員十号様に届いたご様子。ドルアーガより、スーファミウォーズ16面のクリア方法を教えてください。


8月5日(水)
 国際おたく大学の講義って、通信のログっぽい書き方が多いと思いますね。一応インターネット上の大学から出た本ってことになってるし、わざとかなーと。いい悪いはともかくとして。自分は、この日記の作風を期待されてるんか、それともマジメにコスプレ史を書けと言われてるんか判断つかなかったので、一般人向けに書きました。一応注釈の方で遊び入れたつもりなんだけど、つまんねぇって言われちゃったびょん。それについてはAWCで説明するよ>えびすさん

 いや、この日記のやり方が通用するのって、web上だけだと思ってるから。VANに書くときはもうちょっと文章考えて書いてるし、同人誌ん時ももっと硬く書くし、こういうノリを岡田さんが評価してくれてんのかなー、いや、こないだコスプレ写真見せたから、そっちの方のデータ蓄積の方かもしれん。いや、そもそもこの本の方向性って柳瀬さん臭いかも。とか色々考えたあげく、あれになりました。読み返して見ると、主語述語がきちんと書かれてないので結構読みにくいです。でもアップした時はあれがベストだと思ったんだよ〜。
 自分を棚に上げると、西谷さんの秋葉んやつは事実誤認がけっこーあるなと思いました。秋葉原電気通信大学職員としては。
 自分が詳しくないのはわかんないんでアレですが、通信の文章って、ふつうの文章で生きてる人には読みにくいだろうな。おたくの情報って個人個人の経験によるんで、人によればかなりの誤差が出るもんだし。そのあたりは岩田さんの原稿が語ってます。

 伊藤(バカ)論は、唐沢ファンかnif者しかおもしろくないかも。そもそも伊藤(バカ)さん本人に人気があるっつーよりも、「あの唐沢さんがいじってるから」、唐沢さんとの関係性の中でのみおもしろいイベントなんじゃないかあれ。そういった意味では、あの本の中で、一番好悪の差が出る講義だったにょろり(ちょっと蛇)。nifty参加者の「nifty全能感」と、ファンロード読者の「ファンロード全能感」って似てるな。


8月4日(火)
 そうそう、書き忘れてましたが、自称作家いさき氏のユカイなプロフィールがこれっす。ものごっつい誤字の嵐を指摘されても変更しないのは自称作家のプライドってヤツですか? 漢(をとこ)だネ!

 バロンコングの実家の人たちは、全員あの髪型っすよ! 遺伝? あ、先週のうちにトンガの人が指摘してる。

SFの人は怖いから(笑)>
 SF大会初参加の柳瀬直さんが「SF大会って怖くないか」と繰り返すので(笑)、よく考えてみたにょろりよ(流行に敏感)。
 コミケよりは怖くない>ワンフェスよりも怖くない>明和電機のライブより危険ではない>
 ……コミケは一番怖いですかにょろり? 気がつくと帰りの電車賃もないから?
 SF大会は平均年齢が高いので、参加者がおとなしいですね。昼間は。
 SF大会は一つの部屋に集まれる人数が限られているので、テンション上がって暴走する人もほぼいないですね。昼間は。
 SF大会はプログラム進行がきちんと決まってるので、時間内に終わって安心です。昼間は。
 星雲賞に対して暗黒星雲賞があるように、SF大会で恐ろしいのは夜ですから、別に心配しなくても大丈夫でしょう。多分。危険を感じたら信号弾でも上げてください。えっ、貞操の危機? いや〜ん、カメラ持って駆けつけちゃうん(とりあえずホモで落とす)。

 さて、振り返って自分の話。実はSFの人が怖いです(爆)<栗本テイスト
 具体的にはSF業界の人が怖いちゅーか、SF業界の人に会うと、反応が12歳に! 焦りまくってものすごい勢いでしゃべりだしたりするので、適当に止めて立ち去ってください。すいません>SFの人
 そんなSFの人が大量に行き来するSF大会では、人とすれ違うたびにフリーズしやがるみのうらさんです。でももう高千穂センセーじゃフリーズしないにょろ。だってあの人出現頻度むちゃくちゃ高いから慣れるわ。
 実は大森さんや岡田さんと話す時は、手に汗握るほど緊張しているにょろり。SFの人はこわいにょろりよ。


8月3日(月)
 最近の妹さん情報。
 ニウ彼氏と楽しくおでかけしていたのはしばらくのこと。すぐにニウ彼氏には飽きてしまった妹さん。しかし土日はデェトしてます。その間お姉さんは家で修羅場ってますが、そこへ旧彼氏さんから電話が! キミもあきらめ悪いな。

 週末からカウント数が100ほどあがってますが、どこからリンクされたのでしょうか。

あなたみたいな人がいるから!>
 入稿にかまけてて、まったく完全に出遅れましたが、ゼノギアスに続いてまたもゲームノベライズ作者の嫌ッフー!(流行) でチャレンジブルゥな一面が露わにされたヨ! ABCさんの日記で、もう読んでる人もいるだろうけど、そのクールでイカス日本一のナイスガイ(死語)の名はいさき玲衣さんだヨ! メ〜ン、心にこの名前を刻み込んだかな? オウケイ、じゃあ彼の経歴逝って……あわわ、イってみヨウか? なんと彼は代アニで小説講座の講師をやってるノサ! 坂本さんて名前でネ! サイコサイコウだね! いやー、この俺様も、今までに読んだ最低のゲームノベルは「サイキック・フォース」かと思っていましたが、まだキャラ萌えなだけサイキックのがマシ? 副業でスト2やKOFのノベライズもされているそうデス。
 さて、彼の今回の行動がどのようなものだったか、世にも親切なだすかーさん保存してくれてるので、興味のある方は飛んでみよう。ちゅーか、飛べ!
 こんなひどい自称作家、見たことあるかね? ライターを作家より下だと思ってたり、5年もやってて新人だったり(なんでそんなヤツが講師を!)、ヤツの女房が「文章が書ければノベライズなんて書ける」とか書い(以下450行ほど削除)。なるほど、代々木からロクなライターも作家も出ないわけだ。今後、「ああ、あの代々木のね……(クス)」って言われる生徒は気の毒だネ!

 しかしねー、なぜノベライズぼくちゃんたちは、こうも簡単に馬脚を現しますか? もしかして馬ですか?(馬に失礼!) 読者に夢を見させようっちゅー、基本的な姿勢さえ保てませんか? 三半規管に傷害ありですか? 

 たとえ40度の熱があって書いたものだろうと、原作付きで書いたもんだろうと、てめぇの名前で書いたものはてめぇの責任であり、逆に言えば、限りない自分の宣伝になるのだということを、考えたこともないですか? 
 ノベライズ作品の年齢層が低いことは解ってますか? 彼らが初めて読む小説になるかもしれないことは感じてますか? オリジナルもノベライズも、同じ値段で売られることを知っていますか? ジュニアノベルの間口の第一歩だという覚悟はありますか? ユーザーがゲームを心から愛していることを知っていますか? ノベライズの仕事をしない、んじゃなくて、あんまりにもひどくて注文が来なくなったんじゃねぇのか? ……失礼しました。読んでない作品を評価するなど、鯛のおかしらにも劣る行為でした。

 しかしねー、なぜゲームは大人気のKOFのノベライズが95だけで終わっちゃったのかナー。嬉野秋彦版は、97まで順調に発行されてるよなー。しかも嬉野はSNKチェックも軽々クリアなのにネ!
 最近のすくえあ様作品は、ゲーム発売と同時にゲームの本が出るけどさー、あれもノベライズ市場を荒らす原因になってるよな。十分ゲームやる時間が取れないもんさ。
 あー違う違う。つまりさー、いいオリジナルを書く技能といいノベライズを書く技能は全く別のところにあって、かつ同じところにあるんだよ。トマトは半分に切っても、つぶして煮込んでもトマトだろ? キャラやストーリーを膨らませ、物語を転がす点は同じなんだけど、それなりの演出能力が必要なの。ノベライズを書くことが、ライターや作家の経歴や経験に、プラスになることはあっても、マイナスになることはないでしょうが。だいたい、どんなにいい宣伝になることか。そんな基本的なことも解ってないようなヤツに小説を教わるなんて、代アニの生徒も気の毒にな。ダメノベライズが、どんなに作家の名前を傷つけるかもな。ああ、そりゃキレイゴトですよ。しかしねえ、食うために書くのもいいけどさ、そりゃ我が身を食ってることになぜ気付かない? いつまでもノベライズが駆け出しの食堂だと思われるのは誰のせいなんだよ! そうだよ、あなたみたいな……あなたみたいな人がいるから!


8月2日(日)
 きゃー、掲示板にイワエモンの人が来ているり〜!
 誰が俺様の居場所をバラシタのでスカ? つーか、誰かがバラさなければここにあのみのうらがいるということはばれないはずであるり(かなり無理が出てきたな)。
 しかも冬コミの心配をされてしまっているり。
 それは準備会様の胸一つにかかっているり>冬原稿

 いや、ようこそいらっしゃいました岩田さん。フットワークの軽い方だとは思ってましたが、まさかウチにまでおいでになろうとは。
 「国際おたく大学」の講義、ほんとおもしろかったです。特に「共同幻想」のくだり。なるほど、うまい具合に誘導してんだなあ、と。それ以外に、増加する子供さんたちを暴走させない手段はないですね。いや、常にコミケの選択肢は少ないものですが。
 コスプレの話は、なるべく「コミケット」に対して、一般人が悪印象を持つことのないよう、いつでもいいわけが出来るってとこに重点を置いて書きました。逃げ腰です(笑)。いや、今後何かおたくバッシングされることがあった場合、絶対取り上げられると思ったんですよ。めったなこと書いたら。
 んだもんだから、局地的な殴り合いとか小競り合いとかは、ネタ的に面白いんだけど、はずしました。

 コミケですら受け入れられない人々の話を具体的に書くのはマズいんでしょうが、そこんとこを聞いてみたいニャー☆ 徹夜組とか非常ベルくんとか以外にもナニが?

 「鯛のおかしら」日報。とうとうミスドだのなんだのちゅーのもやめて、サイトをたたんでます。彼の過去日記を読むにつけ、肥大した自己顕示欲の悲劇が? 
 何度も言うようですが、彼の問題は

7月26日の日記より引用
  え?「プレイもしないで批判」についてですか?  っていうか、よく言われるとおりゲーム歴が3年も過ぎれば画面写真1枚だけでだいたいわかるでしょ?(リッジレーサーしかり、ビートマニアしかり)ちなみに私はプレイ前、プレイ後で印象が変わったゲームはこの17年間でも「ストリートファイターEX」しかありません。(パラッパでさえ予想通りだった)(引用終わり)

 というチョー斬新(笑)な主張をしておきながら、以上のような説明しかできなかった、ことにつきます。そして、帰ってきた反応を単なる「悪意」と捉えてしまったことも。自分的には、インターネットはじめてすぐいただいちゃった「謝罪要求」ん時と似たような状況で。この件についてはB☆Bさんがトンガの空から語ってるので、今日はそちらにまかせるり。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】