99年8月の風虎日記

 コミケ終了〜

 お疲れさまでした。


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8月11日(水)
夏コミ
8月16日(月)
8月18日(水)  岡幸二郎ディナーショー>
8月19日(木)  ボイジャー>  コミケのカメラ小僧対策>
8月20日(金)  裁判終結>
8月21日(土)
8月22日(日)
8月23日(月)  悪口は回る>
8月24日(火)
8月25日(水)
8月26日(木)
8月27日(金)
8月28日(土)  保留>
8月29日(日)  レミゼ千秋楽>
8月30日(月)
8月31日(火)  いうてもせんないこと。>


8月31日(火)
8月31日(火)
 今月も何事もなかったな、キバヤシぃ!

 注文していたコンタクトが出来てます。取りに行くこと。脱・眼鏡っ古娘(過去形)?。ますみさんがニセ娘なら、あたしは古娘(フル・むすめ。振り切っている?)! 

 有里さん、納得しましたー。自分もまったく同じことを考えてました。そうか、こういう風に書けば波風が立たないのか。自分が書くと以下のようになってしまうのですが。

いうてもせんないこと。>
 ABCさんとこの新コラム。それに対する当事者だすかー氏のページ。日記にコメントが。以下、個人的意見。

 こんな条件でも、それでも読者に対する落とし前としてクオリティを上げるのが筋だという理想と、これ以上ギャラを超えたオーバーワークは勘弁してくれという現実の相克だったんじゃないですかねぇ。

 違う、それは違う。なにもわかってないな。
 ことが終わってから見た俺ですが、いさきセンセーがあそこまで攻撃されたのは、てめぇの小説力(しょうせつ・ちから)が不自由なのを、ゲ・エ・ム・の・責・任にしてたから! 
 ギャラ越えてない! 全然! 小説以前に物語力(ものがたり・ちから)がない! いや小説としてもあまりに愉快な表現続出。この文章通りに読むとベニーが全裸で出歩いてることになりますヨ? とか。あ、大門だっけ? そしてこの京はマクロで動作してますカ? それもマクロは一つだけ? とか。

 なにも全員がゲーム小説神久美沙織になれとか出版社はドラクエ小説の環境にせえとか言ってません。状況は理解できるけど、せめて既存の小説作法を守った、読みやすいのをお願いしたいところ。誤字脱字のなるべく少ないやつね。あたしだって多少はあきらめてるわ。もう大人だし。
 絶対的に万人がおもしろいゲーム小説ってのはありえないし、世情も理解してます。そういう世界なのは知ってますよ。
 しかし「ファンサービス」ってのは少々欺瞞がすぎませんかね? 棚埋めて場所取りするためにくそゲーならぬくそ広告小説を乱れうちしてるにしては<言い過ぎ。

 参考までに。過去日記98年6月過去日記98年8月にもこのあたりの話題が。当時のいさき氏掲示板のログ。今回のもそうだけど、いやはや、ほんとにいうてもせんないことで、こーいったクズ意見を垂れ流せるのがweb日記のいい(悪い)とこだよな。

 ゲーム小説だけじゃなくても、あーだからこーだから言う人おるやんか。それネットでいうのもその人の権利やねんけど、それ見てくらくらするのもこっちの自由。あたしの不利益じゃないから別にいいけど、自分の不利益についてあんまし考えない人がけっこーおるなあ、文筆業の人でも、って話でもあります。
 俺的には無条件に「作家が読者と同じ目線で語り合えるインターネット! わーい!」ってはしゃいじゃうのはどーよ? なんです。双方にとってね。まあ野尻さんとこみたいな異常なケース(ほめことば)もあるから一概にはいえませんが。どうっすか>有里さん
 いいこともあるだろうけど、悪いことも多いんじゃないかなあ。この辺は別項だな。


8月30日(月)
 おお、なんか8月が終わりそうじゃん!
 で、これ(26日)が例のスイッチです>BBさん
 元は秋葉案内の時に「スイッチは男らしい。スイッチの存在理由はON/OFFのためだけにある!」みたいな話になって、姫が思わず作っちゃったとこから。誤動作を防ぐためのバーがついているのは携帯性を考慮したためではなく、モデルにしたスイッチが、ちょい前にNASDAで見たJEMモックアップのスイッチだから。微少重力環境対応なんじゃよ!<無意味

 そういえばさー、こないだのサンデー。なんだよー、結局ひびきさん妊娠してんじゃん! そーじゃないかと思ってたけどさー。
 あーもー、バカ男もバカ男なら、この子もお馬鹿さんだねえ、まったく! しかしヤツはそーゆーこと全然気にしてなかったんですカ? どうせ中出ししたんだろ? いや、外出しも避妊にはなりませんですけどねえ。生理あったかどうかくらい聞いとけ! でもって頭の中は温泉だのデートにかこつけたヤる計画だけですか? あー! ほんとにいかにも現実世界におられそうなダメダメ君でス! 
 あーもー無神経なヤツ! むかつくー! といいつつ毎週読んでるあたしって! 漫画家の策略にハマってる? んがー! 師匠曰く、「バカな分だけこの子(ひびき)も傷つくだろうねえ」って。そういうキャラだと知っててああいう無計画な事する駿平は死んで来い! ほんとにさいてえ。
 まあ、若いと「好き」ってのは「ヤりたい」ってことに違いないですがね。避妊だけはしっかりしないと! 絶対に! コンドーム使用してても防御率は8割くらいですよ?

 宮本輝の「オレンジの壺」を読んだ。すげーいいとこでいきなり主人公が「これ以上謎を探ってもしかたないわ!」と言い出していきなり終わりました。……ふざけんな!
 篠田真由美「祝福の園の殺人」も読む。たしかにミステリとしてはいまいちだけど、時代ものミステリとしては読みやすく、きちんと仕上がってる。パンチには欠けるけど、時代物好きの人はいいかも。探偵の名前はキリシタンなので一発でわかりました。

 「漁師の角度」終了。祝祭っぽい終わり方はやっぱ泣ける。あー。
 で、東京に帰るとまた別の物語が始まりそうだけど、もうやらんのだろうなー。大変そうだし。これはビジュアルアートとしてじゃなく、物語として特別にものすごい(もちろん視覚的にも特別にものすごい)ので、そっちの方向でより評価してほしいんだけど、まあそうはいかないのが世の中ですネ。ふん。


8月29日(日)
 俺の屍を越えてゆけ。
 ラストダンジョンの寸前まで行けるようになったんだけど、昼子より強い一族を作りたいのでもうちとレベル上げしてみる。時間かかりそう。

 じゅげむオールスターズを購入。知りたかったゲームのちょっとしたポインツなど書いてあって実用的。使えるんだけど、レイアウトがいまいちで目的のゲームを見つけにくい。あと、高すぎ。780円くらいなら毎号買ってもいいんだけど、980円だと立ち読まれ流され〜てしまう可能性が高いのでは。個人的にはウィズのマップ掲載だけでも購入価値はあるんだけどね。

レミゼ千秋楽>
 昼が滝田で夜は鹿賀。
 アンサンブルの女子に二人ほど歌の下手な子がまじっていて変。楽団は最後までへたくそ。特にホルンとペットが! いいとこで「ぺれ〜」ってなるのやめれ! 役者に迷惑じゃろが!
 そうそう、岡幸二郎大先生におかれましては、先日のディナーショーん時に書いた言葉は取り消しっす。ええ。もうへれへれで全然高音が出ず、音量はないわ音は違うわ、声はひっくりかえるわってあんたは麻路さきですカ? あーそんなこと言ったら麻路に悪いわ。彼女はすげーがんばってお稽古して体調とかも万全にして、全力を尽くしてあれなんだもん。しかもダンスと芝居は特級だもん。
 岡大先生はご自分で好んで声を壊されたのでございましょうなあ、ディナーショーとやらで! さーすがプロは違うネ! あーもう芝居とか立ち居振る舞いには期待してないんだからさー、歌くらいまじめにやってくれよ! 千秋楽くらい! まーあれでも拍手が出るんだからファンってすてきですネ、大先生!
 こうやってせっかくの持ちものをダメにしながらヌルい人生歩いて行くのか? それでいいのか大先生! いい状態の大先生をみたことあるからよけいに悔しいよ!


8月28日(土)
 ネコの「ミャー」うさぎの「ウサこ」に続いて、ロボの「だにーる」を導入。ベタな名前ばっかし。
 休みなのでだらだらしてたら、妹閣下からイラストレータの使い方を教えてくれと電話で頼まれ。使ったことネェ!
 それでも妹閣下よりゃわかるかも〜と手伝いに行く。幸い簡単な作業だったので自分でも処理できた。しかし重いわ。メモリ全然足らねー。そろそろ考えた方がいいね、あのマシンは! 結局17:30までがしゃがしゃと指導。

保留>
 のままかも。


8月27日(金)
 あー、小JUNEでさよならガイア特集が……! 鼻血が出るほどうれしいナリ〜。
 フジミも一段落で挿し絵の西VS小説の秋月対談。今回で抜けられる西さん以外の誰が描いてもダメ〜。あー残念。残念すぎる。あー。あー。

 2000年問題のからみでお出かけして、恐怖の大王と謁見。いろいろとご説明を受けたあとお値段などをちとうかがう。エンドの反応もいいしさー、どうでもいいからもうこれにしたいんですけど、稟議がいかにも通らないって感触です。あー。イヤぁだぁああああ! 来るな二千年! つーか一昨年の予定では今頃さらば旧マシーンだったのにににににに!


8月26日(木)
 有里さん8/22の日記の内容がとてもとても気になるナリ。早く書いてほしいナリ〜。
 コスプレの着替えはトイレで!ってのはネタじゃないですかねえ。ほかの項目もなんかネタ臭いし、知っててわざとやってるのか、そうでなければ確信犯?>ザール王陛下


8月25日(水)
 松本侑子氏のwebページ。今や書泉タワーの1F本棚を1棚選挙するほど出ている残酷童話シリーズの走り、桐生操の『本当は恐ろしいグリム童話2』が松本氏の盗用である、という主張。なるほど、これはすごいなあ。特に白雪姫はちょっといい感じだっただけに。野間氏の件といい、最近流行り?

 なにィ、谷山由紀本人本だとゥ? その本見して貸してさわらせて! つーか通販やってないのか!?

 おとついの日記悪口は回るは「それあの時のアレ?」「それってコレ?」という問い合わせが複数発生(笑)。ぎゃははははは! これ10年以上前の話なのに、なぜ今も同じことを人間は繰り返していますか? しかもアチコチで!
 まー小学校の教室から団地妻の井戸端会議場まで、この手の話題には事欠かないからネ。


8月24日(火)
 ボクの考えた悪魔超人。………………いいのが思いつかねぇ! やっぱゆでたまごは天才だった(過去形)よ。

 先日のダリ展でいちばんよかったのはなんてことない小さな裸婦スケッチ。微妙なぼかしで精緻に描いた後ろ姿の裸婦と、ざざっと描いただけの布の、シンプルな質感。なるほど天才ってのはこういうことかって感じ。デザイン発想云々の前に、とにかく絵がうますぎるわ。それも異常なレベルで。

メモ:榊原&栗本のやおい論に納得できないのは、自分にとってやおいってのが「二つ以上の個体、もしくは集団の間に発生する恋愛及び恋愛に似た感情の吐露。ただし男女関係(旧来からの)をのぞく」ととらえているから。あ、全然まとまってないや。
 いや、榊原論のトランスセクシャルはあまりに無茶すぎ、栗本論のはあまりに現場を知らなすぎるよう。

 帰省先から帰ってきた(変な日本語)から、頼んでた「封印」をもらう。秋葉では即日完売御礼だったのに、やっぱ地方にはあるのね。紀伊国屋でも。
 声優んとこの伏せ字がわからねー。××××××は理解できたけどー。
 宝塚で銀英伝の話、こういう同人誌今年買いました。ヤンが麻路でハルトが姿月なの。ヤン麻路はちとかっこよすぎでは。でもサングラスは見たいのう<その人は卒業しました。
 999のミュージカル話は、むかーしやった松竹レビューの方だと思ったら、こないだやったアートスフィアの999でした。あれ、客が入らなくてさー、半額でいかがですかDMが来たんだよ。前代未聞? TVで見たけどあまりにつまらなくて途中でやめた。車掌さんと機械伯爵のビジュアルはむちゃよくできてましたがね。あれだったら松竹のがおもしろかったわ。曲もよかったし。


8月23日(月)
 宇宙へgo! ……なんでいつも子供ばっかり優遇されるのだー。
 秋デパの本屋でロケガ3が売り切れていた。しかも、ロケガだけ。
 ボイジャー、あったけど昔バラで売ってたやつの、2万円の箱ものだった。しかも松田聖子メドレーとかと一緒に入れられてマス。これ吹いたことあるわ。
 どうせレンタルにゃないから、図書館当たるか。

 ベツに引いてないでござるよ>たてぬまうじ
 レス忘れなり〜。つーか作るのめんどくさいからだめ〜>囲碁マンガ
 そしてうちの父〜>巨人ファンのお父さん<ザール王陛下

悪口は回る>
 最近ネタがないので同人の笑い話。
 すげー昔。イベント帰りに飲み会行って、大手サークルの悪口(手際が悪い、新刊落としたとかな)、その場にいない人の悪口なんかで盛り上がったですよ。まあ悪口つーても「**は集合時間に来たことがねぇ!<てめぇもだ!」「コミケ申込書で書類不備しやがった。ゆるさぬー」「締め切り日にまでゲームやってたんだぜ」とかの、よくあるヤツね。あっ、全部自分にも当てはまるじゃん!
 同人仲間でおたがいの悪口(でもないけどさ)って言い合うじゃん。え、言わない? いやーさすがにうちらもエレベーターの扉が閉まったとたんに乗り遅れたヤツの悪口を言うSFファンの方々にはかないませんが。
 ところがその場に居合わせた、同じジャンルだけどあんまし親しくない(あたしだけじゃなくて、その場みんなと)、仮にX子ちゃんとしましょう。後日、やっぱりそんとき同席していたY子さんに向かって、 「みのうらさんとかW子さんって、すごい怖いですよね。あんな風に陰で悪口言うなんて信じられない。とてもついて行けない。Z子さんがかわいそう。Y子さんも苦労されますね」と言わはったのでした。
 Y子さんと自分は仲良しだったんで、その話はすぐにあっしの耳へ! そして、飲み会にいなくて、むっちゃ悪口言われてたZ子からも同じ話が! 
 なんでX子ちゃんがその場にいたY子さんに、そんなこと言って味方してもらえると思ったのか全然わからん。Y子さんとあたしが長いつきあいで仲いいのも知ってたと思うんだけど……。しかもZ子相方だぜ。そーれーに、悪口というよりは、割る愚痴みたいなもんなんだけど。そういう人間関係、読めねぇのかなあ。
 まあX子ちゃんは3,4つ年下で、ちと痛めの子だったので、特に気にせずそれとなーく距離を置くようにしたんだけどなあ。つーか元々距離遠かったんですけど!
 つーか、X子ちゃん。陰で悪口言う人ついてけないって、きみが! 今! やっとるやんか!>陰で悪口
 本人は全然その意識ないところがむちゃくちゃ受けた。いいぞいいぞ、善意の人!


8月22日(日)
 メモ:ジンクス先生と日フィル>銀座山野楽器>飲み。
 秋葉、銀座と周遊するも、結局ボイジャー入ったCDは発見できず。絶版? ありえる〜。しかもタイトルちょっとだけ変更して再販されてそう。いやーん。

 そいやコミケ申し込みのアンケート。当落は少しでも早くわかった方がいいね。断然。うちみたいにコミケでしか活動してないサークルは、本の鮮度が変わってしまうので。なるべく早めに入稿したいけど、もし早い時期に入れて、冬コミ落ちたら本に梅雨越させることになっちゃうんで、マジにつらいだす。梅雨越えると、なんか本が傷むよーな気がしない? なるべくきれいな本を売るのが望み。


8月21日(土)
 ようやく再開「俺の屍を越えてゆけ」だけど、変な交配してないはずなのにいきなりすげー虚弱な子供が! しかも子安(修正済み)顔! どんなに経験値積んでも体力が600ちょいしか出ない。しかもこの期に及んで男ばかりの家族! 昼子とばっかし交配するのもなー。身内交配で、親としたらまずいよね、やっぱ。


8月20日(金)
 昨日のボイジャーは、「ボイジャー 吹奏楽」で検索かけたら発見できましてん。CD探すニャ。

 最近の流行。なにかにつけて「なみだとまんニャい……おはなしやめるニャ」で会話をぶったぎる。

 星界の紋章ファンブック。画面直接撮影じゃなくて、ダメ絵はビデオプリンタじゃないかとのご指摘をいただきました。なるほどー。ハレーションっぽいとこがあったので画面かと思ったけど、違ったのね。それにしてももっといいところを使ってくれればいいのにー。

裁判終結>
 えーと、オタ大99の裁判はなんて呼ぶのが正式なのかなあ? 「伊藤(バカ)くん」訴訟つーのが感覚的には近いけど。
 謝罪文よりこっちの簡潔な経緯説明のがおかしー。むっちゃ笑える。裁判官からの和解勧告の口調が! 
 結局、最初に出した内容証明の分も、訴状で請求されたこともすべて放棄、たった三行の謝罪文で納得して終わりなのか。つまらぬー。全国三大誌謝罪広告は? 1200万円の賠償金はー?
 メールマガジンであおったり、裁判とは直接関係ない掲示板でいろいろ宣伝してた割にはなーんかあっけない終了でした。なんでこんな簡単に、こんな実のない和解に、簡単に応じちゃったんだろ? 新聞に「伊藤(バカ)くん」などと表記し」って謝罪うたれたら、お笑いで売ってる被告側はともかく、原告側があんまりにもみっともないから結果的にはよかったのかもね。
 でもでも、こんな三行広告謝罪のための裁判だったのかー? 裁判官からの和解勧告で和解しちゃうなんて、あっけなすぎだケロ。

 野次馬としては以上。執筆者の一人としては、問題の本が回収とかにならんでよかったってとこかな。まだ本屋で買えるしさ。
 で、この謝罪文はいつまで掲載なんじゃろ。オモシロいからずーっとのっけとくのかも。


8月19日(木)
 終業後新宿のダリ展。むちゃくちゃ混んでました。

 申し込みも終了したし、冬の本のことでも考えるか。

 コミケ前、プリントアウトとか雑事やってるときのBGMがトルーパーとマシンマンヒット曲集。マシンマンはむちゃくちゃトライガンのヴァッシュ曲に聞こえます。主題歌はともかく、ほかの曲が。マッドビデオ作ったら合うじゃろうなあ。作りてぇ。作っても理解る人がほとんどいねェ!

ボイジャー>
 吹奏楽のオリジナル曲で「ボイジャー」ってのがあって、これがヤマハかなんかの作曲コンクールで優勝した中学生の女の子……だったかなあ、の作品なんですけど。
 ボイジャーが打ち上げられた直後かなんかに出た曲だから、もうずいぶん前の曲になりますな。ボイジャーの打ち上げから太陽系を出てゆくまで、を曲にしてるんだけど、これがもう模範的な学校演奏用の曲でな。ほら、学校用の芝居って、なるべく多くの生徒に台詞が回るようになってるじゃん。宇宙ものなんで打楽器・金管系が強いんだけど、木管も見せ場がきちんとあって、良くできた曲でした。ファンファーレなんかかっこよかったし。
 しかし、しょせん国内オリジナル吹奏楽曲なので、関係者しか知らない曲なんだけどさー。CDも見つからないしな。
 ところがこれが甲子園の中継で聞こえてきたことがあるんですよ! デーマんとこ。それ以来、夏の高校野球を見てると、試合よりも応援歌の方が気になるん。
 吹奏楽コンクールも基本的には夏なんだよね。もしこの高校の吹奏楽部が強豪だったとしたら、灼熱、直射日光の下で長時間楽器をならすのは苦痛だろな。金管はまだマシ。木管が気の毒すぎる〜。
 いやー、コンバットマーチとか、プロ野球とかでも使ってる応援歌そのまま流してる場合はそんなに胸が痛まない(でも気の毒)んじゃけど、もうミュージックエイト編曲丸出しの映画音楽とか、吹奏楽オリジナル曲とかを無理矢理応援歌にしてるの聞くと、気の毒で泣けてきますがな。

 おらが町の高校が甲子園に!>吹奏楽部はコンクールに向けて練習中>とても応援歌なんか練習してる暇はない>仕方ねぇ、吹いたことある曲をテキトーにつなげ!

 まあ、吹奏楽も強豪校になると二軍三軍が存在するんだけど、ボーダーライン上にいる場合は人数あわせも大変だし、ほんとに木製楽器は日光にさらしたくねー! いや、金管だってイヤさ! 吹くたびに音が変わってるし。さっさと甲子園もドーム球場にしてやれ。応援席のために!
 そういやー夏休みにスペースシャトルの発射音レコードを音楽室でかけて、先生に怒られたニャー。溝を見て、どこで打ちあがったかわかるよーなヤツ。

コミケのカメラ小僧対策>
 8/16のタニグチさん向け解説。
 えーと、人の流れをコントロールするための入り口制限なら前からやっていたニャー。

・三脚禁止は、まず抱えて歩かれると危険だから。満員電車並に混んだ西館屋上で、三脚持ってうろうろするとむっちゃ危険です。でっかいカメラも危険だけど、カメラは本体を手で直接保持して体に引きつけてるしかないので、三脚ほど危険じゃないのです。三脚を小脇に抱えた人の脇で、座りながら撮影していた人が目をつっつかれるとか、そういうことはよくあるわけで。
 あと、三脚を使用しての撮影は時間がかかります。三脚をのばす>立てる>カメラを固定する……とかやってると、人の流れが滞ります。自分は被写体にお願いから撮影までをだいたい30秒くらいまでで終わらせますから。
 一に危険、二に混雑。たぶんこれが三脚持ち込み不可の理由です。

・カメラ小僧対策が厳しくなったのは、投稿写真誌なんかに隠し撮り写真がばかばか投稿されてる現実や、当のコスプレイヤーだけでなく、サークル参加者らからの呪詛の声(混雑、マナー悪など)がどんどん高くなり、このままではコスプレそのものが禁止になる危険性があるからじゃないかと。
 コスプレはここ数年でようやっと「表現の一形態」として認められたけど、カメラ小僧はまだまだ表現の一形態とは認められてませんからねー。てゆっか、表現じゃないっしょ? 前にあげたような犯罪性のイメージもむちゃ強いし。
 コスプレイメクラ勤務のおねえさんが、ファンサービスと顧客拡大のためにいらっしゃるのは問題有り。まあ「コスプレ」がイベントの華だって人はもうそんなにいないっしょ。特に今年の大雨を経験した人々は。
 しかし、俺的実感としては、コスプレして本買ってても、サークル側から別にイヤな顔されることってないですわ。珍しがられたり、面白がられたりはするけど。結局嫌われてるのはトイレで着替えるとか化粧するとかスプレー吹くとか通路ふさぐとかサークルに溜まるとかその上大騒ぎするとかの、まずい行動を取るコスプレイヤーであって、サークル参加者だってただむやみにコスプレを問題視するようになったわけじゃないでーす。
 いやー、あたしもあのちらしもらって読んだけど、すごく当たり前のことしか書いてないですよ。ほんとに。準備会はかなり追いつめられ、必要に迫られてでないとああいう行動には出ません。本当。

 プレスはもちろん他者ですよ。コミケを構成してないもん。それと、過去のプレスとプレスを名乗るやからの悪行が尾を引いているから。自分だって、万が一プレス証付けてる人に取材申し込まれたら「今、一年で一番忙しいんで」って断るわ(笑)。取材受けてる暇なんかないない!

 プレスもコスプレ周りも、今嫌われたりいやがられたりしてるのは、歴史があってのことなんですよ。  というかんじー>タニグチさん


8月18日(水)
 掃除の続き。まんだらけに売るか、K-BOOKsに売るか。ウロボロスのエヴァ本だぶっちゃったやつなんて、もっと早く売ればよかったよ! 鉛筆本とか!

岡幸二郎ディナーショー>
 赤坂カゲキ団夏の陣っての。赤坂プリンスで一万一千円。オペラ座、エビータ、エリザベートなんかの有名ミュージカル曲を延々と。バックダンサー、踊りはそれなりなんだけど特に男性、コーラス聞こえないニャー!
 まあお値段なりのお仕事でした。いや、うーん、どうなんだろう。ファンサービスとしてはちと遊び心に欠けるし、マジなショーにしてはエンターテイメントに欠けるかなあ。
 岡がよく鳴る楽器であることは理解できたんだけど、ガクセイが指揮者なしにただかき鳴らしてるだけにしか聞こえないんじゃよ。魂がないというより、あるものを全部出してるだけで、全然絞り込み、削り込みが出来てないの。素材をどかっと投げ出した感じ。物まねショーに近いんだよなー。ただの物まねだとしたら、おかしみが出てない。「コパカバーナ」と「うたかたの恋」は元ネタが超わかって大笑いしたけど。
 手持ちのネタがすべて高レベルならともかく、レベルに激しい波があるので、低いレベルで安定しているように見えちゃうのはかなりマイナスでしょう。バックの音楽が妙にだらついたヘタレなリズム刻んでるのと、歌詞の翻訳がむっちゃ悪いのも強力に足を引っ張っています。ぐいぐいと。ホテルだから音響悪いのはともかくも、歌詞の翻訳はひどかった。よく聞こえなくても意味くらいとれるようにしてよう。直訳が悪いとはいわないけど、説明口調なんで一部ぼやけると全然意味が通りません。その点、セコくてもショボくても浅利大センセーの訳詞はよくできてます。ちゃんと台詞になってるもの。
 それでも、蜘蛛女のキスはそこそこよく仕上げてあったなー。続いた「ラ・カージュ」は全然ダメだったけど。市村の路線は狙うな! あそこまでげしげしに仕上げてないなら、物まねとしても見苦しいわ。
 せっかく一流にこぎ着けられる声持ってるのに、全然生かせてなくてものすごく残念。もうちと真剣になって磨け。千秋楽のアンジョルラスみたいに。


8月16日(月)
 15日。へれへれで帰宅したら、玄関前に大量のゴミ袋が。
 なんでコミケっちゅーと親が掃除意欲を燃焼させるのか考えたトコロ、やはりお盆休みの最終日だからなんじゃろうなあ、くそう。
 3日間半徹のところへもってきて、さらにまた眠れない。買ったばかりのホモ本を検索だ! 月曜まで休みにしといてほんとに良かったよ……。
 とりあえず疲れたのでここまでだ。じゃ!


夏コミ
・1日目は欠席。明和電気の本を頼んであったのに、12時回ってたから売り切れだったって……うきー! だから早くいかんとだめナリって言ったのに〜!<身勝手

・2日目。……雨だっけ。少部数なので、在庫を背中に背負っての搬入。武蔵野線の不調から、スクーターで来場していた姉夫婦はアガペイズのコスプレをしていましたが、お昼を待たずに帰宅。売り子は全然しませんでしたニャー(笑)。まー、よそから回してもらったチケットで入った姫が忠実な売り子さんだったので問題ナッシング。すっかりどこへ出しても恥ずかしくない立派な売り子に成長していた。パラメーター高し。お客さんによっては、姫がサークル主催者だと思ってる人いるかもだ。でも一部無能な行為を。本人は反省するように。
 体調がいまいちだったのと、翌日のプレイ準備に差し支えがあるので早めに帰宅帰宅。

・3日目。ダルいし、もうコミケなんか行きたくないよ! と叫びつつもなぜかミシンは動いているのでちゅ。
 とりあえず今回は帰りのお食事で突っ伏して寝ちゃったりはしなかったけど、花火客を避けての帰りがけ、ゆりかもめで身も世もないほど爆睡。殺されてもわかんなかったかも。


8月11日(水)
 ミャーが行ってしまいました。立派な人間になれよ。困ったことがあったらすぐに帰ってくるんだよ………………うわぁああああんん!

 コミケ初日は見送ることに。せっかくのざるウサさんらとの名刺交換会もお流れに!

 平野はコミケとレボの上がりでJに原稿を依頼している説。

 やっぱりコピー誌は刷り直そうっと。そして日焼け止めを買っておけ。むがー!


8月10日(火)
 ちらし終了。コピー本はどうするかなあ。刷り直ししたいんだけどー。

メモ:
 グイン最新刊。待ちに待ったあのアレが。泣けたけど、その直後のカメロン先生のご高説は、一般人のおらんところでした方が。感動が薄れるよ。

 ブギーポップ、細切れながら読んじゃったよ。
 うーん、なんだろう。ステーキのレアと「生焼け」は違うんだよな。
 素材を生かすのと、調理技術を駆使するのと、どっちがいいかというか、バランスか? 俺的には生焼けに近いレアだったような。パンドラよりは落ちる(そりゃそうだ)けど、VSイマジネーターよりは上。歪曲王とどっこいってとこで。ちと落ちるかも。
 最も問題なのは、上遠野作品としてはあんまりぴたっと来なかったけど、ふつうの小説としてみたらすげー良くできてるってところでしょうか。才能は才能によってすりつぶされてゆくのかゆかないのか。技術力が高い作家なので、大丈夫とは思うんじゃけんどのう。


8月9日(月)
 まだまだァ!((C)羽賀健*)

 あとちらしとコピー本とごにょごにょ。この勢いでは初日行けないニャ。
 どっかの段階でどれかをあきらめるべきなんだと思うんでちゅけどね。コミケとなると空き時間が惜しくて。つーか、いや、その、カタログチェックでもしろよ! って? あー。
 体内に宿るコミケ力(こみけ・ちから)がむりゃむりゃしてて、疲れ切ってるのに眠れないんじゃよ! しかもこのコミケ力、何の役にも立ちませぬ。むがー。

 ブギーポップの新刊、一気に読みたいのでコミケ後に持ち越しだってば。

 NHKBSのCMで、子供らが宝の地図みたいのを元にさんざん探して山奥の天文台にたどり着く……ってのやってるじゃないですか。あれの落ちがいまいち。天文台の中は壊れてるとか、荒れ果ててるとかに持ってかないのも理解できるんだけど、ならばあの前半はナニ。

 細田さんの旧掲示板にポケモン同人誌事件に関連する任天堂不買運動ビラまきがほそぼそと。
 こいつら、今週のファミ通読んだんかな。つーか、なんで任天堂だけ不買運動するのかニャー? 訴えたのは任天堂だけなのかニャー?
 あのお馬鹿な内容じゃ、賛同者は集められないぞう。もうちと工夫せえ。


8月6日(金)
 昨日の飲み会の続き。
 次回のSF大会企画の話が出たんだけど、あたしだけやる気ナシなことが判明。みんなやる気あるなあ。やりたかったガンダムの企画はやっちゃったし、コミケ1週間前という日程がやる気を失せさせるニャ。
 SF大会といえば今月のモノマガのオタク日記だけどな(笑)。

私信:呉屋さん、コミケ出られるようでしたらスペースNoをお教えください。ご挨拶に伺います。


8月5日(木)
 2000年問題のアレコレを12日までに提出せよとのお達し。
 うわーん、15日過ぎたらなんでもやるから、12日までにアレコレしろって言うのはヤーメーテー! しかも通常業務で月曜まで残業しまくりの予定なのに。コミケ前の貴重な週末を仕事で埋めるなど! いつコピー本を作れと? <もっと早くだ! 
 いっそ「どこでもいっしょ」の奇妙ワード本でも作るか。いままで一番ウケたのは社内恋愛のひみつをネコに教えてもらった時だがな! いや、AさんとBさんがおつきあいしてるのはご存じでしたが、そう来るか、ミャー!

 夜は上京中の獅子児さんを囲んで、サチさん、姫、途中から参加のすり切れそうな柳瀬さんらと飲み。柳瀬さんの足取りははしゃれにならんくらいおぼつかなかった。無理がきくのは若いうちだけじゃよ! 


8月4日(水)
 どこでもいっしょ。
 BBさんに、やめたいけどやめられないものに「ネットバトル」と入れるとおもしろいと伺い、入れてみる。

「まだネットバトルなんてやってるのニャ? やめるニャ! やめないとホモスキーになっちゃうのニャ!」

 すまん、ミャー。ネットバトルはやめられても、ホモスキーは遺伝子レベルで書き込まれた呪いなのでやめられないんじゃよ……。
 姫が所有しているロボの「ロビィ」は時々「さんげんそく」がさびついたり「ようでんし」があやしいうごきをしたり「P2に電話したら忙しいつーて会うの断られたり」と、かなりおいしい感じだ。
 そして、好きな子のたてぶえを放課後吹いたことがあるかえるはちょっとへんたい気味だ。
 次はうさぎかロボにして、アーヴ語だけ教えてみるナリ。もひとつポケステ買って、そっちにもアーヴ語教えたらアーヴ語でしりとりができるニャ。「ル」で終わる言葉が多いのが難点。

 せっかくきれいな表紙描いてもらったのに、中身がともなわないことをぐずぐず悩んでいて、それでもパロを書くのはやめられないのでした。同人作ってる時って、作ってない時に比べてむちゃくちゃ作品に対する理解が深まるから。細かく再読するから「あ、こんなとこにこんな表現が!」「ということはここはそういう設定だったのか!」って気付いて楽しいしな。


8月3日(火)
 能力がどばーっとアップするのは1冊目までだと思いました(棒読み)。
 でもこれであとコピー本だけだー! とか思ったらはらくだし。
 で、スケジュール振り返ったら、宇宙研一般公開行けたよなー。でもそれは人としてやったらダメじゃん。
 でも獅子児さんがいたら行ったよなー。うーん、こう離れてちゃ、コマンダーじゃなくてFDじゃん。
 ネタ的には悪くなかったと思うんですが、ぎりぎりになっていろいろ変更したのと、やっぱとっかかりが遅いのが重なって、思い返すと書き忘れがぼろぼろ出てくるし、しかも割り増しで入れたから仕切は高いし。くそー、とりあえず今は忘れろ! 次のコピー本が待っている。

 冬コミ何で出るかの相談会も開始されています。シャレで「富士見ファンタジアの18禁ってどーよ?」って言うと、必ず「ソースケ×かなめやるの!?」って聞かれるんですが、みんな理解ってないね! ソースケは受けじゃん! 基本はクルツ×ソースケじゃん! かなめ×ソースケじゃん。恭子×ソースケじゃん!


8月1日(日)
 原稿やってたら1999年7の月が終わっていた。
 小学生の自分に向かって、おまえは1999年7の月、夏コミ用の原稿を書いているだろう……って言っても「夏コミってナニ?」で済んじゃうね。
 破滅が近いってことは確かなんですけど。オフかコピーかの瀬戸際で。困ったな。


7月31日(土)
 30万ヒットはこの日だったらしい。原稿やってたから知らぬ。丸三年だから年10万ヒットですか?<違います。
 厚く御礼申し上げる所存。


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