99年9月の風虎日記

 秋はチケットが豊漁。財布はスカスカ。

 ゲームノベライズの話題とか。


過去の風虎日記

9月1日(水)
9月2日(木)
9月3日(金)  作者と読者の距離>
9月4日(土)  不倫>
9月5日(日)  月よりの使者>
9月6日(月)
9月7日(火)  不倫2>
9月8日(水)
9月9日(木)
9月10日(金)
9月11日(土)
9月12日(日)
9月13日(月)
9月14日(火)
9月15日(水)  エラン>
9月16日(木)
9月17日(金)  読売日響>
9月18日(土)
9月19日(日)
9月20日(月)  好意と悪意とオフ会と>
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)
9月24日(金)
9月25日(土)  プラスチック・ヘブン>  ソング・アンド・ダンス>
9月26日(日)  赤鬼>
9月27日(月)
9月28日(火)  秋葉原人身売買組織>
9月29日(水)
9月30日(木)


9月30日(木)
 深夜に帰宅したら恐怖の大王がようやくお出ましのようでした<べたべた

 とにかくいやーな気持ちに。子供の頃無理矢理に原爆映画や原爆絵本、原爆児童文学を大量に摂取させられた経験から、放射能と聞いただけでそのときのいやーな気持ちがよみがえる。だりー。ねみー。やるきねー。うわーいやだいやだ。無気力な感じに。小学生の反核教育はもうちょっと考えた方がよろしいようですよ。精神的傷になりますから>日教組
 R指定のホラー映画よりよっぽどグロい映像を満点の効果音楽とともにざらざらと無批判に投入すると俺のような人間ができるんじゃよ。あー舌が奥に引っ込むったらないよ。
 おそらくはもっとひどい何かが起こってもなにもできないまま死ぬんだろうなあ、ってなイヤさと、原爆が落ちてくる恐怖に震える夜を過ごしていた小学生時代にまるで希望のように「第四の選択」を信じてたのがむかついたとか、そんな感じ。
 義兄の両親が水戸で農業を営んでいるのだが、いまさら避難するように告げても遅いナリ。シンプソンズの放射性廃棄物床にぶちまけちゃった職員の「先生、あした野球の試合にでられるでしょうか?」「ははは、明日は息をするのも大変になってますよ」って原発ギャグを。

 お休みを取って師匠と渋谷のBook1stでマギウス買ったりまんだらけでブギーポップ買って師匠にアニメ始まる前に読んでにょ? とか言って渡したり、美輪さまの美しい音楽会千秋楽で号泣したりした。 涙があんまり大粒で、顎でぬぐったりな。

 ああもうだめだ暗い気持ち。おはなしやめるニャ。


9月29日(水)
 SFオンラインがフレーム対応の件。重い時間にアクセスしてるのと、新マシンでwebまわりしない予定なので。デスクトップは電話口との距離がありすぎるからさー。旧世代のノートは厳しい。だいたいSFオンラインてコンテンツの記事自体ほとんど画像表示させる必要ないじゃんか。そんなんあたしだけか。まー別にいいんだけどさ。でも画像んとこ名前入れてないのはどうか。画像非表示の概念がまったくないとしたら問題あるよ。

 同人誌の奥付見たら、実の祖父と同じ名字だった。
 母が小学校あがってしばらくして、祖父と祖母は離婚した。で、祖父は鹿児島だかどこだかで再婚して、子供も4,5人できたとか。祖母の息子は祖父に引き取られたので、それは人数に入ってるのかな? とにかくその知らない人たちが40代から50代で、あたしくらいの子供がいたりして同人やってたりして。一生会わないどころか存在すら知らない親戚の、同人誌を読むことがあるかもしれないのか。ないか。
 そのひとたちのことを調べる気はないし、きっとむこうも調べたりしないだろうな。


9月28日(火)
 母校の寮で殺人事件が。ああ、またかい<この感想はやばいのでは。
 あそこはいまだに体質変わってないのか。

 SETIは18時間といったところ。やっぱクロックアップしないとあんまし早くないか。来年になったらマザーボードを交換しようかなあ。そうしたらもう1台組んで2台でSETIれば<何のために購入しましたか?
 モデムもSCSI2カードもCD-Rもあるのにゃー。でもCD-Rはバックアップ程度にしか使わないから姫に貸した。なんか気に入らないことがあったら取り上げ<ひどい

 10/1にはウルティマオンラインの新しいのが出るけど、問題は接続時間。dtiとbiglobeあわせても月に20時間しか接続できないのだっ。dtiに3500円払ってテレホーダイにすればいいのか? なんかいやだなあ。それよか筐体が大きすぎるから小さいのに変えたい。なんとかならぬものか。
 エランはやりこむとけっこー深い。ラストもいろいろ用意されてるようだー。これはいける。最近にたような友情ゲームが出たけど(なんだっけ?)、やっぱし絵がな。


9月27日(月)
 SFオンラインがフレーム対応になりやがった。元々ここは画像にちゃんと名前つけてないので掲示板が見つからないとか重いとかいろいろ低環境ユーザに厳しい仕様だったけどさらにこれでは入力ストレスがありすぎ。つまりso-netは画像非表示ユーザを切り捨てるのだな。個人的には画像を表示しないと快適に使用できないページ=ダメページなので、だめだー。

 ダイエーのセールへ。森監督時代に西武でバイトしてたんで店員の苦労が目にしみる。これからまた明日の開店準備するのか。大変すぎるぞ。店内に流れてた応援歌、1曲だけだったけど元々1曲しかないんかテープを用意してなかったのか。

 鳴海丈の「卍屋龍次無明切り」。どうってことないオヤジ向けえっち本の購入理由は主人公の”顎のラインはシャープだ”だったからですよ!>くまのひと
 この作家読むのすげー久しぶりなんだけど、ジャパネスクも再販したんだし、スーパーファンタジーで再販しませんか「薔薇のストレンジャー」を。

 ジャストから10太郎買え物理メールが。あたしが一番ほしかったときに知らん顔で……今更! でも新マシン導入したので一緒に買う。ああっ、「怪奇! ドリル男の恐怖」を買えって電波が! まだ「絶望」にも手を着けてないのに!
 ってことで新マシンceleron333は動作確認のため(?)環境整備もそこそこにさっそくSETIぶん回してます。おおう、回る回る! 超超格安だから燃えたりして。
 あーしまった、モニタケーブルがないなー。

 たとえば毎回、主人公が「夢から覚める」というエピソードで始まるタイムスリップもの ってそりゃ電撃文庫で映画にもなった(はず)の「タイムリープ」では>細田さん


9月26日(日)
 母に「30すぎてから子供生むのは大変よ」と諭される。種族保存本能低いんだから仕方ないじゃん。あー母が自分を生んだ年齢に近づいてゆく〜。 種族保存本能は低くても、保存能力は存在します。またコミケに重ならないようなスケジュールで。我ながらものすごい。もしかして機械の体?<同人の体です。

 変なホモ日記25日。ああああっ、うらやましいうらやましいうまやらしい!<ちょっと違う。
 吉祥寺の真ん中で腕……事務所に行って……柳瀬さんが…」……頬を赤らめて。  こんな感じでコラージュしなくても十二分にホモな雰囲気です。最高。いいなあ、ホモ。年下泣き落とし攻め。年上慰め受け。大丈夫、オウケイオウケイです。いつでもどんと濃い。
 この努力して異常になろうとしたら実は異常仲間が大量に発生していた状況と、それに対してにこやかに対応するあび子先生のほのかに情けない攻めテイストがたまりません。がんばっておたくにならなくてもいいのに。おたくじゃなくても生きていける人々は。世の中へ帰れんじゃん。とりあえず痩せれば>二人とも

赤鬼>
 激賛。4人芝居の初演を見てるけど、16人でやるタイ版のこっちも素晴らしいわ。
 特に役者の身体が無駄なく訓練されてて美しい。動きだけじゃなくて筋肉もな。日比野克彦の美術も的確。全員で行う波の表現も的確。16人にした意味がむちゃくちゃきいてる。4人の時がなかなかよかったので期待しないようにしてったんだけど、予想外の決定的な出来。
 アンサンブルもいいし、主要3人の演技がとにかくいい。ラストの「水銀」と「あの女」のやりとりが号泣。表情がもうたまんねえわ。締めの「とんび」の独白もよかった。それに併せて彼岸にさらわれて行く「あの女」の表情も。まあ、全部よかったんだけどね。
 赤鬼役は日本版で「とんび」をやった野田秀樹。タイに日本人が流れ着いた設定でやるのかと思ったけど、元のままで台詞は英語。タイ語の同時通訳はあっても、赤鬼の台詞はゆがんだ英語のままで、断片的にしか理解できない。額にこぶを作り、片目の義眼を白いのに変更して異相を作り出すあたり、やるなあ。でもこの役は外人でもそんなにかわんないかもだ。
 台詞のひとつひとつを選び出してもそんなに胸打たれることはないのに、芝居の流れに乗せて語られると胸に迫る。号泣。伏線がききすぎなんじゃよ……。


9月25日(土)
 「料理の鉄人」最終回を後半から見る。主宰もちょっと涙目。愉快な衣装の鹿賀を見られるチャンスがなくなってとても残念。ああっ、チャイランさんが来てるなら陳さんとの対決見たかったよ!

 例のNHK宇宙なんかほとんど関係ない小学生クイズ大会ですが、ラストの勝負は燃え。1人が全景を見て指示、残りの4人はリモコンカーの映像を見てそれぞれアームや前後左右をコントロールして所定の場所に鉱石を移動し、宇宙船に戻るミッションだ。ヘッドセットしたキャプテンがもう怒鳴る怒鳴る小学生! 勝利の喜びに抱き合う小学生!<ウエッジウッドダーク視点
 勝利のポイントは? 「みんなに聞こえるように大きな声で指示することです!」優勝チームのキャプテンがボーイスカウトめがねくんで愛らしかった。準優勝の164cm12歳キャプテンもよかったけどな!
 アメリカのスペースワールド映ったけど、建物までが北九州のスペースキャンプにそっくりです。使い込まれ具合までが! 新日鐵はほんとに素直な会社ですニャ。つーか訓練用機械にのっけてもらえるだけ。一番簡単なコースかも。あれなら北九州でも同じやん。
 で、NHKはあの古くさいセンスの宇宙ロボとかはいい加減に恥ずかしいからやめれ。子供らも恥ずかしがってたじゃんか。気の毒に。

プラスチック・ヘブン>
 紀伊国屋サザンシアターの予告。全然内容と違うやんけ!  死後の世界を味わえるバーチャルリアリティゲームをテストしている現実と、何らかの原因で死にかけている(死んでいる?)奴の死後の世界がごっちゃになって、それを元に戻そうとする話、だと思う。どいつが本当に死んでいるのか? 時間がねじれて電話でつながったり、ゲームと現実と死後の世界がごっちゃになっててわからず右往左往する人間、とか。ちょっとありがちな世界観だけどそこそこまとめてあってわかりやすい。
 MOTHER#16公演。前回と比べると話の整合性がある。楽しく見れる一本としておすすめかなあ。恋愛パートも不自然じゃなかった。怒鳴りっぱなし演技の主人公が、前より上手くなってたし。ただほんとにみんな1度は台詞間違える(台詞をかむ、って言うの? あれ)のね。
 ただ決定打に欠ける感じなので、継続するかどうかは次回を見てから。脚本の散漫としたとっちらかりぶりがちょっと。

ソング・アンド・ダンス>
 堀内恵子が退団したのであわててチケットを取りに行った。いやー、だって堀内がキャストに入ってると下……ごにょごにょ。
 そしたら前半ががらりと変更されてる。公演中のコーラスラインがほとんど抜けて、「ユタと不思議な仲間たち」「夢から醒めた夢」「九郎衛門」「雪ん子」らオリジナルミュージカル曲が入ってるのはいいけど、選曲と展開が悪い。コーラスを聴かせるのかダンスを見せるのかがはっきりしていないので、どっちも中途半端。切れ切れにサビだけ聴かせるくらいならいっそメドレーにしてくれー。いかにも間に合わせだ。
 ダンスもなー。四季はバレエ上手くないんだから、あんまり長く取り入れるのはやめた方がいいのに。太鼓演奏もミュージカルの間だから演技として見られるけど、ショーに組み込むとダメさが目立つ。コーラスラインでダンサーが抜かれているので前回に比べてダンスも下手。当初の人数と違うらしく、抜けた空白がみっともない。
 女性歌手はそこそこ。こないだエルコスやってた子が入ってて、声量が増えて声質もよりクリアになってたので今後期待株。男性はまあ普通か。若手が乱暴。スターライトエクスプレスがひーどーいー。年寄りでも演技で若くしてた芝ラスティがよくやってただけに。
 第二部はほとんど変更なし。ただし演出が超だめ。ああいう流れにするなら志村を追悼するのはやめれ。サンセット大通りのラストで、志村用のスポットに全員でつっこむな! そして芝が抜けたなら「金は出て行く湯水のように」は削れ〜。
 加藤敬二を売り出したいのはわかるけど、逆効果では。いやほんと四季ダンス下手じゃん。元々。せめて演出に気を使え。ナレーションを歌手で入ってる野村にやらせて歌減らすな。集中とぎれるし。だめ。


9月24日(金)
 10太郎を購入しなければ。atokをバージョンアップせねば。ジャストは1回登録さぼると次の送ってこないからダメじゃん。
 格安でニューマシンを購入できそうな予感。OSをどうするか検討中。98はいまいちだけどNTだとなー。あー会社と同じ環境のがいいかなあ。それにしてもメモリが高騰してしまったのは無念ナリ。
 キムチじゃなくても漬け物にアオガエルの破片が入っていることはまれにあるそうで、カエル嫌い漬け物好きの自分は真っ青に。牛丼に卵と漬け物かけてかきまわすのが好きなのにー。げろげろ。やっぱ蛙の破片より貝殻虫抽出液の方がマシでチュウ。

 JIUJING 〜戦場〜 Homepageの22日の日記が……くすくす。ラヴリィ(死語)。


9月23日(木)
 「帝国の娘」読了。情け容赦がない、ってほどじゃないけど、けっこーひどい展開がなかなか。主人公の感情に引っ張り回された。続きが待たれます。

 ちょっとまえに二次創作やらコスプレはトイレで着替えろ説などで、そこここで話題となったJIUJING 〜戦場〜 Homepage関連。だすかーさんとこで話題に。17日から22日の日記とか。ネタ? なんだかなあ。うさんくさいテイストを醸し出す方向性を打ち出していたにしてはうさんくさすぎる。芸じゃない方向性で。まあ、そんなんは読んだ人が評価することだろうけど。

 エラン攻略本ゲットだぜ。初期のキャラ設定見ると、うさんくさいキャラが満載(笑)。この「いかにもー」なキャラをシェイプして、あのおとなしげなキャラ設定にしたのはスタッフの力かなー。いかにもキャラ使うと、世界観壊しただろうから、今のキャラ設定で正解でしょう。

 新掲示板。各方面からも非激賛の嵐を浴びておりますので、使えません。やめます。一応ニフの掲示板も所有できるんだけど、あそこは重いからどうしようかなあ。黒木系掲示板は軽快ですばらしいのですが、うちの掲示板はもともとSF大会の待ち合わせ用くらいの概念しか持ち合わせてなかったので、あんまりいい掲示板が入って話題が活性化されてもなあ。自分自身は掲示板に書き込むの苦手だし。

メモ:最近見たもの。大顔展:「プラスチック・ヘブン」「赤鬼」「ソング・アンド・ダンス」


9月22日(水)
 ちょっと風邪。夏バテが今頃来てると見た。実はイヌのイヌこが11日で出ていっちゃったんだわン。さみしいわン。あんなに夢見るおかまだったのに! 男同士の恋愛に興味ある話をしてくれなかったのは、自分を男にしてなかったからなのね?

 こないだ瑠璃さんと会話してて思い出した。
 うちの母は子供の頃イシイのハンバーグをどうしても買ってくれなかった。理由として「家に帰る前に溶けちゃうから」と言われて信じてたんだけど、ある時大人になって「冷凍食品は溶けても水になるわけではない」と気がついて悔しかったって。そしたら瑠璃さんが、
「でもみのさん、イシイのハンバーグは冷食じゃないよ?」
 ああああーっそういやそうだよ! だまされていた! 20年以上も! ひーどーいー!<幼稚園児とはいえ情けなさすぎる自分

僕の前に道はない>
   『ヘルシング』って吸血鬼ものじゃん。繁殖は吸血行為だよね。処女童貞以外はグールーになるなら、アーカード様は吸血鬼になった時点で童貞だったってことッ!?
 そっか、ホモなら童貞でもいいのか。つーかホモの場合は童貞と言うべきなのでしょうか? 

 シモネタついで。検索で出てきたコンドームの豆知識ページ。コンドーム装着時の注意を引用。サイズ変更などは当方。

ゆっくり巻きほぐしながら男性器の根元までしっかり装着します。
毛を巻き込まないようにするのが行為中の違和感をなくすコツです。外す時も・・・。
* ストッキングを履く時と同じ要領で、巻きほぐしながら装着して下さい。

 ストッキングを履く時と同じ要領ってあんた!
 このページ、ほかにもそこはかとなくおかしみのある内容(特にQ&A)なので、おすすめだ。殆どのコンドームの材質は「天然ラテックス(ゴム)」で、土の中に埋めると自然分解される地 球にやさしい材質です、とか。
 あー、実用ページだし、知識も増えます<だから?
 避妊関係ページへのリンクも多いので、知識の少ない男性諸氏(指名も同然? ウガ肉(仮名)さん他)はご一読を、だ。コンドームの表と裏は間違えないようにネ!


9月21日(火)
 同人小説本売るときは、パロオリジナルにかかわらず、商業本程度のあらすじは付けてほしいなあ。

 ミッションスティック。ドキャの妙なスティックの名前。
 オラタンが欲しいか。でももう一つツインスティック導入するのはあんまりなので、対応ソフトが増えてから考えるとか。しかしなー、エランクリアしたらニンテンドーパワーでwizやる予定だし、そん次はアトラスやろかと思ってるし、どっかから15万円降ってきませんか? そしたらUOなんじゃけどものう<死ぬからやめれ。

 アニメ版鉄腕アトムの主題歌。なんかあると旧が流れるんだけど、自分は新のアレンジが好きだなー。ちょっと寂しげで。ところで「うたえもん」の存在価値ってどこにあんの? あれ見てると馬鹿にされてるような気持ちになります。

 キン肉マンのフィギュア、バッファローマンとロビンマスクがむちゃくちゃかっこええ。ロビンマスクは脱げるんですか? キン消しの時代が懐かしいよー。ラーメンマン(モンゴルマンヘンシンセット付き)とかバラクーダ(ロビンマスクと鎧付き。着脱化)とか出ないかなあ。

 日曜に父と昼食の材料を購入に行った(なんか仲良しですね?)帰り。最近妹閣下の行状がおとなしくなられましたね、などとお話しいたしておりましたところ。
みの「最近は女子との連結が密になられたようですよ。やはり妹閣下もお年なので、ぎらぎらした男の子(ここ重要)との恋愛関係にはお疲れなのでしょうか?」
みの父「あーそりゃそうだよ。もー男はやることしか考えてないから。特に若いときはなあ、ほんっっとーにやりたいやりたいやりたいしか思わないもんね。そんなギラギラしたのにまいんちつきあうのは大変だろうなあー」
 いや、父上、自分が申し上げたかったのはそーゆーことではなくてですね。
 同じか。種族保存本能に駆られてなければ、あんな愉快行動には>バカ彼氏<しつこい


9月20日(月)
 エランの攻略本、新声社だったよ……。あああああと一月早くプレイしていればっ! イラスト満載攻略本がーっ!

 「帝国の娘」を前後編でゲット。キルゾーン含め、同じ作者の棚がスカスカだったので入荷待ちしていたのだーっ! 釣りしてるみたいですな。挿し絵、ちょっと波がある。いいやつはかなりいいんだけど、そうでないのはそれなりに。それなりのも平均は越えてるんだけどいいやつがいいので目立ってしまう。あーでも作風かもだ。カラーはどれもいい出来なので。カラー得意な人なのかな?

 「ER」第4シーズン最終回。元のドラマがむっちゃおもしろいのは当然として、日本語版吹き替えスタッフ素晴らしすぎ。同時にがんがんしゃべって進行してくのって、音を後から重ねたりしてないよね? しかもみんないい声(キャスティングの人すげえ)、いい演技だし、自然だしなー。さすが吹き替えドラマ歴の長いNHK。

 そんな悪臭漂う北欧土産はいりません。

好意と悪意とオフ会と>
 うまく書けないので箇条書きで。

1:AさんはBさんに本を貸したが、紛失されてしまった。謝られて弁償してもらったのでそのことについてもう怒ってはいないが、もう二度とBさんに本は貸さないことにする。
2:CさんとDさんの間に意見の食い違いが発生した。すでにそのやりとりは終了したが、やりとりの課程で発生した負の感情により、Cさんは今でもDさんを嫌いだ。
 この二つは似ている(筈だ)。1のケースでAさんに向かって「えーひどーい、Bさんにも貸してあげなよー、心せまーい」って第三者が言うのはどうかと思う。一度失墜した信用を回復する手段をBさんが取っていないならば。
 2のケースでCさんに向かって「えーひどーい、まだDさんのこと嫌ってるのー? 心せまーい」とか第三者が言うのはどうかと思う。だってCさんがDさんのことを好きになる理由なんてないじゃん。まして同人でジャンル分かれたりしたら連絡とったり接触したりどころか、顔あわせることもなく当時のままの関係が保存されてるんだからさ。CとD両方の友達はちょい困るだろうけど、それはそれなりに調整すればいいことでさ。

1:AはBが嫌いだ。んが、Bの「**〜」という意見は正しいと思う。
2:A曰く、Bの「**〜」って意見は正しい。んが、Bは嫌いだ。
 これも同じこと言ってるのですが、前半だけ聞きかじって後半を逆に宣伝する人は困るのう。
 あ、オフ会と、が抜けたか。まあいいか。


9月19日(日)
 エラン2周目。女の子にも積極的に声をかけてみる。自分以外の誰かを1位にするには? やっぱ共同に入ってから相手の面倒を見てやるしかないのか? 毒熊殿〜!

 深夜、宇宙へgo!の予告編を見る。優勝したチームはアメリカのスペースワールドでアレやれるそうですよ旦那! 北九州の立場は! そりゃ多少(違う。かなり)使い込まれてますけどねー。
 あ、違った違った。優勝するにはいろんな種目にチャレンジして点数を競うんだけど、そんなかのあるプログラムのコントローラーがドキャだったんじゃよ! あの、ほら、マウスジョイスティックみたいなの。しかもその画像(人工衛星回収かなんか)がなァ、つくば博のNEC館で流してたシューティングゲーに不思議と酷似してるよ! いーやーだー。

 つくば博と言えば2年後に届くはずのコスモ星丸絵はがき。1枚は自分に出した。でもあれ5枚セットじゃなかったっけ? ほほほほほほほかのはどうしたんじゃよ? 全然覚えてないよ!
 1/10重力マシンに乗って、外からボールもらってシュートするゲームがあってねえ、それがほら、タイミングあわせのためにヘッドセットを使用して小学生が怒鳴りあってるんじゃよ……見るしか。

 昨日の飲み会。
「けッ、チンケな会社だな! そんなんじゃ親会社とやらも知れたもンだぜ」
 突如いずこからか葉巻を取り出し(この葉巻がなにを象徴するところのモノであるのかは賢明な読者諸賢にはもうおわかりですね?)20cmばかりの炎をいかようにしてか吹き上げ火を付けたのちおもむろに加えて紫煙を大量に吹き出しつつ「あァ? 親会社は関係ねエだろお、親会社はよォ!」
 **・*。−*から命をかけて***を取り立てる中坊秋葉太郎。逆か。虚構日記を気取ってみるテスト。

 青のダイオードって、atokと並んで徳島特産のアレですか? うえ、確かに欲しい。欲しいなあ。


9月18日(土)
 いつだったか休みの日に中山(大嫌いだけど儲かってほしい。あやかちゃんのために)ヒデや京本正樹がウルトラマンのレストランに行ってモロボシダンが出迎えてくれたりするバラエティーをやってました。そこで京本が「ウルトラマンこそは世界に誇れる日本の特撮。ボクはハリウッドにも通用するウルトラマン映画を作るのが夢なんです。ボクは円谷に骨を埋めます!」とか叫んでましたがな! やーめーてー。こーなーいーでー。いーやー。
 こいつライダー黒んときも出てきてさー、生身の人間が改造人間並みに強いのって許せないんですけどー。
 ライダーか……あと悪魔超人の音源があれば宮内全集完成するんじゃが……。キン肉マン2世ってやっぱ新世代残虐超人や新世代一千万パワーズとか新世代悪魔超人とか出るのかニャ?

 パルコ劇場ラヴ・レターズ市村&熊谷の日チケット押さえ。この人、いつ休んでるんデスか?


9月17日(金)
 エランと同時進行で俺屍2周目。2周目にもかかわらず、むちゃくちゃおもしれぇ。なぜだ。やっぱアイテム集め熱がぶり返しているというか。こりゃまだまだ攻略本は買えないなあ。
 エラン1周目クリア。EDがちと短いか。まだ真・EDじゃないのか? 読売日響>
 サントリーホール。ああ、あからさまにうまいなあ<どこと比べてだ?
 前半はメンデルスゾーンで序曲1曲とバイオリンの協奏曲。いや、後半のワーグナーを聴きに行ったんで忘れました。女性バイオリニストだと背中もあらわな衣装で登場するので筋肉の動きが見られて興味深い。子供の頃からやるから筋肉が偏って発達している? あ、演奏もよかったとも!

 後半「タンホイザー」「トリスタンとイゾルデ」「ローエングリン」「マイスタージンガー」から。いやこのローエングリンが聴きたかったんじゃよ! ホルンの音が狂わないっていいなあ。トロンボーンが安定してるねえ。普段下手なミュージカルの楽団ばっか体験してると耳腐るわ。
 詳細はサントリーホール9月の予定


9月16日(木)
パップラドンカルメの歌手! パップラドンカルメの映像も見られます。長年の謎が続々氷解。

 旧掲示板がいよいよ使用不可になるようです。つーか、あんな不自然なパウワーに満ちた新掲示板サービスをリリースしといてそれかい? ふざけんなDTI! marsドメインは古いからいろいろあってアレじゃよ。


9月15日(水)
 「口紅コンバット」の2巻がようやっと出てますがな。そーか、サテンドールん時にリエが買ったのはサターンだったか。なんとなくシャトルのような気がしてたけど、衛星打ち上げたんだもんなあ。つーか、衛星は自社のを都合してくるとしても、3日で打ち上げ&調整は難しいですわン。
 今だったらどっかの衛星借り切る&自社衛星使用だろうけど、昔だからこんなダイナミックな反撃を。10年以上前だし。サターンの打ち上げシーンがある少女漫画って……。つーか十数年前の少女漫画にさえ負ける「パスポート・ブルー」のロケット作画力(さくが・ちから)って。いや、ほら旦那かアシが描いてるにしてもだ。
 しかし佐伯かよのって文庫の解説がむちゃくちゃ。妙なライターとか知らない女優とかの作文を巻末に掲載するのはやめてくれんか秋田書店。

 サンクスで売ってる冷麺1人前がいい感じ。小麦粉麺で細めの乾麺。130円くらいナリ。

エラン>
 核戦争で地球ダメになっちゃってコロニー暮らししてる人類が、発見した新惑星エランに派遣する調査隊の人選を……あー、オフィシャルページに解説が。候補者は男女9人で、自分の能力を高めながら基地内の人々とコミュニケートして行くのだ。男女問わず! 女×女有り! もちろん男×男も有り!

 インターフェイスや画面デザインは悪くない、いやむしろいい。特にワイヤフレームで描かれる基地全景。月末テスト時にぐりぐり動かしたり、テスト前に出てくるポリ絵もなかなかだし。テストがただの目押しレースなのは残念。若干読み込みが遅いけど、単純作業が多いのでそんなに気にならないし。キャライラストがただの取り込みなので、かえっておとなしくていい効果になってる。ふつうキャラデザの人にここまで描かせないと思うけど(笑)。ああっ、作画監督が全部描いてるのかッ! 一人監督? キャラ以外の背景もSFっぽくてなかなか。
 でも男性が作成したと思われるパートと、女性が作成したと思われるパートがちょっと(ほんとにちょっと。すぐ慣れる)乖離してっかなー。
 最大の利点は女子キャラがウザくないこと。いわゆるミエミエな眼鏡っ娘やキャピ子、ボケ子がいない。それっぽいキャラ造形であっても、イラストのおとなしさも相まって、収まってます。あ、さすがに従兄殿〜はむちゃウザいけど。
 男子キャラもホモホモしすぎてなくていいですね。約一名マジでホモな方がおられますが(バイか)それもそれなりにキャラ造形になってるんで、うっとおしくない。うっとーしくないキャラゲーってだけでも買う価値ありますな!
 派手じゃないけど、そこそこ良心的なゲームでしかもSFっぽい。これはちとその道の方々にはお勧めかもだ。ただし単調。ものすごく単調にして爆弾なくしたときメモみたいなので、ひたすらパラメータ上げ作業嫌いの人には勧められない。ある意味こみパ似。


9月14日(火)
 今週のサンデー! あーじゃじゃ馬むかつく! ほんとにほんとにあのガキぁてめぇのことしか考えない大馬鹿者じゃよ! なぁにが「好きな女の子が俺の子供を……」だ! 5万回くらい死んどけ!<漫画家の思惑に乗せられている?

 「星のかけらを探しに行こう agein」を検索・購入。「夢はもう銀河に続いてる」と聞き覚えてた歌詞「舟はもう銀河に浮かんでる」だった。そらそうだよなあ、ラヴソングですから。NHKの作った映像に引きずられた? あのCMとっとくべきじゃったなー。夏過ぎたからもうやらんよなー。

 寿司。無印松戸間の、狭い道路をぽてぽてと迎えに来てもらうのは大変すぎるので、とりあえず無印松戸までなんとかバスで行くですよ。無印松戸についたらバンプレで時間置いて、吐き気引かせてから現地に向かうのはどうよ? 大町(地名)とか東松戸(駅名?)のが時間的に早く到達できるかもなあ。問題は時間より金ですわン。だから給料日後。オウケイですわン?

 イヌのイヌこ。ドイツのゲイはライン川周辺でソーセージを使って浮気調査をしているらしいわン! ちょっと待てー。


9月13日(月)
 結局次回ゲームはエラン購入。前田姉妹トレカ付き。前田姉妹って誰? って開封したらアレだよ、ほらガメラかなんかに出てた奇妙顔少女。エラン(ホモゲー)と何の関係が! くそ、処分処分!

 プレステ2。ゲーム機じゃなくて、安価なDVD再生機として宣伝する気かも。ゲーム機ならちと高めだけど、DVDなら買ってもいいかな。セカンド以降をな! 華奢なソニー様のお機械が、DVD再生という長時間作業にお耐えになれるかどうかの問題がありますので。
 ドキャはマニア機として、プレ捨ては一般家庭用廉価マシンとしてまだ寿命ありそうだし、2の売りはやっぱDVD普及機でしょー。ユーザの棲み分けも完璧っすね! ……任天堂は? あ、マニア機か。つーことはドルフィンVSドキャ?


9月12日(日)
 オ姉さま。やや情感を込めてコバルト文庫を読む、か……。クララ白書を、やや情感をこめて? 即売会で舞い上がっちゃったのよちゃん声になること必至必至! それとも「ボクらの青春白書 大人はわかってくれない」とかの時代のコバルト文庫を! はなづまり声&すきっぱでよければ朗読しましょうかっ! 代替品を希望しないで恵さんに朗読してもらえばいいのに。あっ、これのろけか! いやー、すいません鈍感で!

ペパーミントの魔術師の感想。むか。なにその「そこらへんのファンタジーやヤングアダルト物とは」って。具体的にはどのようなものを指していますか? ケ。

 「封印」の脚注がひどいの同感。いや、ほとんど読んでなかったので再読してみましたがな。つーかあれはハードカバーで出さないで、もっと安っぽく出せばよかったのにー。続きが出るかわからんつーことか。

 今年の夏は全然大手に並べなかったので、そのあたりチェックしに3人で岩田読書会へ。すげーいい本を何冊か発見するが、超大手なので入手は不可能だなや。
 のっけから没頭していたので「ねえ、リストに柳瀬なんとかって名前があるけどあの柳瀬さん?」って指摘されるまで柳瀬@オタキング氏が来ていることにまったく少しもカケラも気付かぬ始末。向こうは最初っから気付いてて「そばでしゃべったりしてたからわかるかと思ったのに」と嘲笑される〜! 同人狩ってて声なんか聞こえると思うかね? 普通。大体柳瀬さんだって見回してもしばらく気付かないほど風景(笑)に埋没していたんじゃよ……?
 終了後飲み会があったみたいだけどすげー大人数でようわかんなかったので、お茶してご飯食べて帰る。

書こうと思ってることどもメモ:
 コンベンションに参加する俺的意味合い。次回SF大会になぜやる気がないのか。
 覆水盆にかえらず。表面上事件が収束しても、発生した悪意まで消滅したと考えるものなん?


9月11日(土)
 ちょっと話題になってたコミケMLの話。「サークル情報登録システムにメールアドレスを登録された方」って、コミケページのアレに登録した人ってことかいな? こっからリスト流したってこと? うーん、ほんとにそうなら事前にアナウンスすべきだよな。ここに登録したメールアドレスはそのように使用されますって。
 なんにせよ、このページあんましいいわけになってません。不信感つのるだけ>シファック
 ま、利用する気全然ないからいいけど。サークル情報登録もあんまし関係なさそうだし。

 んでもってAWCオフ。蝿はbiglobeがPC-VANをつぶすために送り込んだ最終兵器だっちゅー可能性について。あっ、蠅事件といい、VANは蠅に呪われているのかもだ!


9月10日(金)
 ここんとこ寝る前に飛んだり跳ねたりきらきらしたりしてるんだけど、一向に体重の落ちる気配がありません>たてぬまさん

 こないだ毒熊の人と飲んだとき考えた「ぼくの考えたサラリーマンJUNE」ですが、登場人物の名前を忘れてしまいました。すごくありそうなオリジュネを考えて、同人やってるファンの傾向まで創作するという楽しい遊びに発展。A×Bの人はC×Aファンとむっちゃ仲悪いとか。

 どこいつ新キャラはイヌ。名前はイヌこ。タロット占いでいきなりXVIとか出るので別の話かと……。


9月9日(木)
 大佐さン>それ事実と違う違う! 「馬鹿、ギアかんでないんだよ! 戻ってこい!」です。聞きかじりで適当な表現をしないで欲しいとか思うわけでして(はァと)。読者との距離問題については、それこそ読者の言い分を作者が聞く必要はないわけでして。ほら、やっぱり意志疎通が不自由でしょ。

 うえっぷ、松戸からさらにバス乗り継ぎ? 店に着く前に胸がいっぱいになっちゃいますがな。 ここはひとつ圧力を! で、この場合の「松戸」って無印? それってガンダムっぽい?

 帝国の娘。上巻探してる間に下巻が売り切れた。やっぱ秋葉でコバルト探すのは難しい。あっ、ルビー文庫にライト版が? えっちなしってこと? それにしては作家のラインが……だけでなイラストレーターにも差別化が欲しいところ。

 偽名日記9/4八谷和彦氏のエアボードの実験。こんなとこまで行ってたのかー。でも昔ほど胸躍らず。アートとしての制作ってのが小賢しく思えてならない。生活に疲れてるのかも。

 麻弥さんとこ8日日記。個人日記なので、個人的な意見であることは前提のつもりだったけど、発売前の本にあんましネガティブな印象つけたのはよくないかもです。一応本編は別ページにしたものの。今回の場合、期待と現実のギャップがあまりにも激しすぎた(身勝手な!)のが巨大だったかなあ。本ページは複数のを同時進行でチェックすることが重要ですよね。たぶん。自分は「この人のダメな本は、自分には全部当たり」ページとかブックマークしてます(笑)。ブギーポップはアニメより実写を期待したりして。どうせ緒方絵を再現できないなら!

 チャンピオンのグラップラー外伝。いい落ちすぎる! 泣ける!


9月8日(水)
 UOやるために新マシンあつらえたい<やめれ。死ぬるから

 俺屍終了。おしまいはあっけなかったなー。あと、ストーリーが一部よくわからず。
 トータルでどうかというとやはり交配システムのレベルがむちゃ高かった。ストーリーなんかどうでもいいというか。次はアニメがむちゃくちゃ評判悪いリモコンダンディーでもやるか。

ウクレレリアン2世、なんか変な生き物に進化してるぞ。UFO(アダムスキー風味)?

 ロボのだにーる、11日目にしてアメリカへ。単語数が少なかったのが原因かもだ……。

 グイン外伝新刊。なんかまた文章荒いような。本編が今おもしろいので色あせた感じが。こっちも謎解きの回だけどー。

 オ姉さま、シャンゼリオンがあってジリオンとエヴァンゲリオンがないのは片手落ちでは〜? というかお誕生日おめでとうございました<過去形

 ぼろぼろで帰宅したら、母がスーツケース広げて大騒ぎしている。明日から中国行くだとう? 中国ってどこへ? シンヨウ? それ旧満州じゃねぇの? しかも個人旅行だとー? ち、中国語……読めないよね? マミー!


9月7日(火)
タニグチさんそれ大宇宙じゃなくて太陽じゃよ……? それだと確かになんか悪の大科学者(専門分野不明。総合科学?)ザロ博士とか出てきそうなタイトルであります。
 「TRAIN + TRAIN」最後までだめだった。一部ぴくりと来たとこはあったけど、やっぱりアレだ、キャラ説明>舞台説明>キャラ説明>設定説明……ってサンドイッチされるとたるいわ。漫画の方はけっこーいいらしいんですがー。大運動会のノベライズは評判良かったのになあ。詳しい感想は読書ページだ。

 SMH。今回ヤマタクがP2のジオラマを! 非常によろしいのですが、一言でも書くとネタバレなので書かない。ホンダのPファンは書店で立ち読め。すげかっこいい(笑)。

不倫2>
 なんか変なタイトル。新掲示板のABCさんの書き込みを受けて。
 ごった日記のもそうだけど、意識の違いの原因は、自分の持つ不倫のイメージ、寄る意識が「母親の不倫」「妻の不倫」「友人(独身女性)の不倫」にあるからかも。男の方に目が行ってないんだ。あと、結婚制度に対してむっちゃ緩い捉え方してるからか。それから、生活が崩れるくらいの不倫状況体験がないのも。

・母の不倫
 うちの父は母が不倫するのを恐れて、母が仕事することや、暗くなってから帰ってくるような用事すべてを禁止していた。自分が中学生になって、母はようやく保険の外交など始めた。一度は許可したものの、結局様々な嫌がらせを行いやめさせてしまったあたりの経緯を眺めていた。んで「もし母ちゃんが浮気した(してる)としても、その責任の一旦は父ちゃんにあるよなあ」とか。自分はバーでホステスのお姉ちゃんとなにしてるかわからんくせにとか。母の救いになるなら、むしろ不倫しろくらいに思っていた。
 この辺は時代もありますねー。女房に仕事持たせるのは恥だと考える世代だから。

・妻の不倫
 子供がいなくて双方仕事持ってる場合は、結婚って契約を取り交わしてるとはいえ、恋愛時代の破局や浮気とそんな変わらぬ。子供がいるのに別の男と不倫してるヤツは、もう説得しようがないくらい壊れてます。男に家庭があろうとなかろうと。
・友人の不倫
 独身女の不倫はかなり特殊な事情でもないかぎりファッション系なので、取り合っても無駄。「本当に好きだから不倫でもいい」「便利な恋愛だから」のどっちも不倫をしている自分に酔いきっているので。霊感少女レベル。相手の妻子はむしろ味付けにされてしまう。

 自分は、妻子ある男とは気持ち悪くてできないなあ。だってそんなん明らかに相手、自分を好きじゃないじゃん。それはやりたいだけじゃん。隠蔽しようのないやりたいだけ人間とはちょっとなー。信用できないから秘密は共有できないよ。あ、そうすると不倫=肉体関係って我孫子説は正しいか。
 なんつーか、男が若い女と遊んで家庭を顧みない、って構図だけのイメージをごった日記に感じたのね。ちと違うんじゃないですか? って感じですね。不倫=妻子ある男×若い女っての。なんか違和感。


9月6日(月)
 堺さんの部屋の掃除は大したことないと考えます。なぜなら容易に仕訳できるゴミが多いから。あたしの部屋はゴミと宝物の中間地点をふらふらしている物質が多すぎる。宝塚の特に好きでない組のパンフとか、少年隊やら少年御三家のコンサートパンフとか、光GENJIのカレンダーとか(笑)。歌舞伎の筋書きはけっこー捨てちゃうかな。

 ロボのだにーる。
・大きいH2ロケットと小さいH2ロケットで悪のサターンVに乗ったボルテスVと戦い、ジークジオン姫を救うゲームに夢中だとか。なんだそのジークジオン姫って。
・アバオアクーに行ったら黒服のまけいぬたちに取り囲まれ、帰らないと命はないと脅されていた。アバオアクーには世界を滅ぼす陰謀が! 軍用原子力まけいぬが開発されているに違いない。
・イライジャはセガに改造されてボルテスVに。

 ときメモ2。なにもあそこまで時代に逆行したキャラデザにしなくても……。無理に前作とリンクすんな!

 あー、瑠璃さんコチニール色素というと、ここにもその話が。食用に加工された虫を食べる方が、牛丼に間違って入ったカエル食べるよりよっぽどいいナリ。つーか、その回転寿司行きたいニャー。でも松戸行くのって一日がかりだからなあ。隣なのに。新宿出る方が早いよ。
 最近社内で流行、カップの台湾春雨って時々虫が入ってるんだよねー。

 「封印」の注釈は確かにアレ。トライダーと大王者の解説が無能すぎ。あそこまで一言で解説して笑いが取れるアニメもそうないのにー!

 あっ、こないだ同席(というには遠すぎ。端と端)させていただいた田中さんって……!
 くそう、宙組の新作むっちゃ評判悪いですけどどないですかと聞いておけばよかった<違います。
 あんまり評判悪いんで見送ろうかと思ってるくらい。

 電撃文庫新刊は倉田英之「TRAIN + TRAIN」。巨大な学校列車って設定に胸ときめかせて購入。失敗。JARO呼んで来い! 半分読んでもまだおもしろくならぬ。読了後、感想は変わるかニャ?


9月5日(日)
 うぎぎぎぎい。自業自得とは言え、やはり悔しいのでロケットガール3の致命的な欠陥を指摘することにするー。ということで以下ネタバレ。「私と月につきあって」を読まれていない方はご注意。

月よりの使者>
 ゾエをはじめとしたアリアンガールズが妊娠できる可能性はきわめて低いはずである。なぜなら女性宇宙飛行士は基本的にピルを処方されているであろうから(未確認)だ。
 つーか、コマンダーが打ち上げ直前に生理になっちゃったらコマンダー交代でしょー。しかもあの露助ライクな宇宙服で3日から1週間、低重力下でだらだらと血を流し続けるなんてー! 健康だけでなく、不安定な精神状態で判断力が鈍るとか、臭いの元を船外投棄せよとか、いろいろ考えあわせても、現在のNASAでだって、ピルは義務づけられていると考えて問題ないでしょう。女性のコマンダーが宇宙に上がる時代ですから。
 ではピルを処方される前(宇宙飛行士に選抜される前)に妊娠した可能性は? それは無理。人によっては一ヶ月もしないうちに尿検査等でバレます。またピルを飲みました=明日から妊娠しません・生理期間がコントロールできます、ってものでもないので、ミッション予定3ヶ月前以上から飲むのが効果的ではないかと。
 ピルの飲み忘れについては、これも有り得ないと考えます。なぜなら宇宙飛行士が薬を服用する場合は、きちんと管理された環境下で行われるだろうからです。普通のリセがばこばこ妊娠するのは、いーかげんな性格で毎日決まった時間に飲めなかったり、飲み忘れたり、飲んでなかったりするからでしょー<偏見

 ピルの服用は不妊手術と同程度の高い避妊効果を期待できるそうなので、いかにアリアンガールズたちが奔放な性生活(死語)を送ったとしても、そんなにぱかぱか妊娠できるものではないのです。
 万が一妊娠したとしても、訓練が佳境にさしかかる前、少なくとも妊娠4週目くらいに発覚し、交代要員が補充されるのではないでしょうか。

 ということで、フツーのリセエンヌは妊娠するかもしれませんが、養成するのにむちゃくちゃ大金使う女性宇宙飛行士を妊娠させるのはきわめて難しいと言えるでしょう。


9月4日(土)
 仕事。2000年関連が何の連絡もないのが不気味。やはり最悪のシナリオ実行ですか? あーやだやだ。

 市村座チケット取り。なんか素直に取れる。8月に取った分を師匠とトレーディング。1日に2公演見ると感動がボケるんだけど、スケジュールを考えると贅沢は言えません。堀内退団で、四季ミュージカルも導入せなならんから。一応有名どころだけしか行かないんだけどなあ。白石加代子も今回は見送り。11月に宝塚(地名)行こうかと思ったら、毎週のように芝居を取ってしまっていて、予定が組めなくなっていた。まずい。「我が愛は山の彼方に」が見たいんじゃなくて、麻路グッズの落ち穂拾いに行って来まーす!<馬鹿
 で、チケット代のお支払い予定を確認したら破産してました。なんかバイトしないと! 虎の穴? 破産が進みそうなバイト先で砂。

 王陛下、あたしは「封印」ラヴでーす。ガンダムの音楽を田中公平が超評価だった。あんまり語られてないんだよなあ。やっぱあの曲じゃないとガンダムじゃないよ。映画でラストの曲変わった時、当初はムカついたからな。ほら、「美しいものが嫌いな人がいて?」のとこと「いつでもあいにいけるから」のとこだけでかかるやつとか。

 瑠璃さんとこの新キャラ、生まれましたな。手足ない状態が一番かわいいかも。 

不倫>
 ごった日記9/4に不倫に関する記述が。なるほど、そういう考え方があったか。つーか、こっちが一般的か。「好きになった人に妻子があった」って考え方かなー? これって独身女性と既婚男性の不倫のイメージ?
 自分的には不倫が楽だから、好きで不倫する人の方がなんとなくイメージ。

 男が妻子持ちで女が独身の場合ね。金がないべたべたする男と恋愛するよりも、不倫できる程度の経済的余裕があって、いつでもこちらから切れて、長時間拘束されず、相手の負い目を利用してコントロールでき、恋愛しているという免罪符も得られる楽さがな。
 もちろんまちがって本気になってしまう場合もあるので要注意だ。女に妻子がある場合はまた別なんですがー。


9月3日(金)
 あああっ! のじりのわるもの掲示板でまで!<みるみる血相変化。
 いや、確かにそのようなことを確かに間違いなく申し上げましたが(なぜこんなに正確に覚えていますか?)、そりゃ酔っぱらいのたわごとであって、ロボ・コンは聖域だからやおいはしません。きわめて健全な妄想ですよ! 眼鏡っ娘並の! ジャンルで言うなら「ロボ・コン顔」の! 芸能人以外の実名やおいもしません。ああ、野田指令が引かれているではないですか……。ファンなのにー。
 ぐぐぐ、お叱りなら実名の人をサーマルブランケットの上に押し倒したりしてからにしてくださーい。あたしだって10年ちょい巻き戻せば女子校生になるんですから、保護保護!

 つーかせめてK.Kさんは匿名にしてくれればよかったのにー。

作者と読者の距離>
 有里さんとの話の続き。最新日記はここ

 視線というより距離の問題ですね。作者か読者のどちらか一方でも同じ目線になっちゃうと、変な方向へ進んでしまうような感じがします。
 自分はパソ通で作家の人が出てくるのをあんまり見たことないのでパソ通での感覚はあんまりつかめません。FCOMEDYS以外は事件発生時しかのぞきにいかないので<野次馬。
 あー、インターネットの作家ページや降臨掲示板には確かにものすごいところがありますが……かー、それはそれで作家の自由ですね。たぶん。好きだった人がイメージと違う行動に出てると哀しくなったりしますが。

 読者の掲示板に降臨されたり、ご自分の掲示板でファンに囲まれて「締め切りが〜」とかのたまわれてる作家ページに遭遇すると「だから貴様は本がなかなか出なかったんか! ネットつないでる間に一行でも書けや!」って気持ちになります。しかも結構あるんですよこんな書き込みが! だからあんまり作家ページは巡らないよーにしてたり。精神衛生上。
 あと怖いのは業界内の悪口ガンガン言ったり、やってきたファンに小説至難……もとい指南、業界指南開始しちゃう人とかかなあ。こういうことに気をつけてますよ〜的なページならともかく。防御機構が搭載されてないのかな。つーか、怖くないのかなあ。読者との交流に関しては鈴木輝一郎さんみたいな例外もまたありますが。

 読者としての意識というのは、私自身にとっても大問題です。インターネットでの作家との距離の取り方がいまいち掴めなくて、悩むんです。 思いっきり感想をいいたい自分とファンモードの自分がいて、葛藤があったりして。ファンモードだとネガティブな意見は出しにくくなりますし。

 まさしくこれ! これですよ! 自分もこれにはずーっと考えてました。
 字で書ける感想って一部だし、相手が全然違う意味に取ってるかもしれないんで。言葉でもやっぱりうまく説明できないですからね。ファンだからこそ言いたいネガティブ意見もあるし。媚びてるように見られたくないんで誉めにくいし。
 この作品ではキャラが立っててすごくかわいいですね、と誉めたとしても、そのせいでストーリーが破綻してますねえ、と同時には言わない。ストーリーボロボロですね、ってけなしても、実は設定がむちゃいいと思ってるとかね。完全無欠に自分とぴったり合った作品なんて、一生に何度もお目にかかれるもんじゃ。
 まさかまさか、万が一にも作家の人が自分の意見を鵜呑みにして「よし、じゃあキャラをもっと立てよう!」とか実行してストーリーがもっとボロボロになったりして! 「よしー、ストーリーをもっと練り込もう!」って設定がおざなりになったり。

 相手が巌のような人で、たくさんいる読者中の一人の一意見の、ほんの一部に過ぎないことを理解し、頑強に己を崩さない人であるならともかくそんな人はめったにいません。たまにいますが。
 せっかく好きな作家が保ってるバランスを、まさか万が一にも自分のそれとない一言が崩したらイヤすぎです。ほんとに。できれば作家の方で上手に線を引いてくれればありがたいけどそれは無理な要求だし。きちんと線を引いてくれる人もいるにはいますけどね。なんだろう、作家と読者、で顔を合わせるよりは、もうちょと引いて相手を「自分がお世話になっている知り合いの、お世話になっている方」くらいの距離に見たてて人間関係を持ってったほうが、場がまとまるような気が。
 ギャラリーにいろいろ言われるのは別にいいです。その意見が的を射てれば参考にするし、大はずれなら気にしないし。問題は自分個人VS先方なんで。

 ただ、読者側だけじゃなく、作家側もここまで距離の近い世の中ってのは初めてじゃないですか。どちらも関係を模索中なわけです。だからもう、場当たりで行くしかないじゃんかーと開き直ると上のようなことに!
 作家の話を聞いたり、背中をちょっと触ってみたりしてみたい(ストーカーかい!)気持ちもあるけど、やっぱし作家は小説を書いてください。こっちを見るなぁ! いい作品をどんどん送り出してくれるのが、読者にとっては一番いいサービスなんだから。んでもって、作家も読者ももうすこし危機意識を持った方が……。なんか簡単に相手を信頼しすぎ。
 ついこないだあたり、作家の津原氏の掲示板はものすごかったっすよ。自分で言うならともかく、他人の言った悪口の責任はどうにもとれないんじゃないかー? それともなんか特別な責任の取り方が? 作家の世界はわからぬー。

 作家と読者の関係については、以下の文章によく表現されてます。
 「そういえば僕はこの人の小説が好きなんだけど、いったい本人に何を聞きたかったんだろう?」(中略)別に聞きたいことなんかありはしないんじゃないか?あったとしても、それを聞いてどうするんだ?

 なんかこう、どうにも解消しようのないもやもやですわ。サインもらったからどーの、握手したからどーのって話じゃないしなー。握手はしてもらうか。なんかこう、なにもできないけど拍手するわけにはいかないし、作品と作家に対する敬意と好意の表明として。
 ……まとまってないっすね。


9月2日(木)
 ああっ、「わるもの」がわるいことを! ひどーい。しくしく<似合いません。
 作者に見られてもいい同人誌(むしろ見れ! とか)と、見られたくない同人誌があるんじゃよ……。つーか、ほんとに一部の人にしかみせてませーん。恥ずかしいからー。

 ああっ、リンク間違い! 瑠璃さんとこ。なぜ自己紹介の方にリンクしてしまったのか(汗)。もう生まれそうですな。


9月1日(水)
 瑠璃さんとこのすくすくカウンタ。今はまだ卵。アクセス多いとさくさく育つので、こまめにのぞくと吉でしょう。浮遊してる状態んときが一番愛らしいな。

 じゃじゃ馬。なんかこうほんわかとまとまってしまいました。確かに少年漫画でどろどろはいけませんなー。でも、それでほんとにいいの? いや王子様になれとは言わぬいわぬ。

 四季から堀内敬子結婚退団。いろいろと邪推。しかし困ったなあ、それではソング・アンド・ダンス見に行かざるを得ないではないか。ただでさえ秋口からのチケットがうなりをあげているというのにー。日程をやりくりして1日に2本見ることでなんとかする。ああっ、またしても金が!


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】