99年10月の風虎日記

 天使みたいなウランちゃん

 みんなが呼んでいるのよ〜。


過去の風虎日記

10月1日(金)  白馬の王女は死に神ですから>
10月2日(土)  フニクリフニクラ>
10月4日(月)
10月5日(火)
10月6日(水)
10月7日(木)
10月8日(金)
10月9日(土)  キン肉マン>
10月10日(日)  まんだらけ>  国定忠治>
10月11日(月)
10月12日(火)
10月13日(水)  藤子絵>
10月14日(木)
10月15日(金)
10月16日(土)
10月17日(日)
10月18日(月)
10月19日(火)  和製ファンタジー話メモ>  入力ストレス話メモ>
10月23日(土)  入力ストレス話メモ書籍SF風解説>
10月24日(日)
10月25日(月)
10月26日(火)  コミニュケーション至上主義文化>
10月27日(水)
10月28日(木)
10月29日(金)
10月30日(土)
10月31日(日)  コミニュケ文化とデータ交換文化:1>


10月31日(日)
 忘れた仕事があったので会社。自分がバカなんだけど、腹が立つ。

 モノマガでオタク日記を探してたらなんか日本の宇宙開発記事が。逆から読む。あまりにもまともな記事(失礼な!)なので記名を探したら江藤さんだった。
 江藤さん〜、自分は確かにすぐ怒りますがー、あたり判定がどのあたりに出ているのか不明なので、なにが原因で怒るのか自分でも全然予測つきません<言い訳なのか?
 おまかせピース電器店の最新刊にウパモン宇宙へネタ。ピースは近未来の設定なのに、なぜかロケットがH2だぞ! ギャグ漫画としては最高レベルのハードSF(笑)なのに! 軌道エレベータみたいな放熱装置は出てくるし。

買い物メモ:アオシマの科学プラモ再販は12月。月着陸船とか。秋葉圏内で買うよりといざらすかさくらや当たった方がよさそうな。
 ワンダースワンで虫みたいなロボット(モニタ内じゃなくて実物)をコントロールするゲームを開発している会社はどこですか? 出たらすごく買いますけど。

コミニュケ文化とデータ交換文化:1>
 この話を進めて行くに当たって、一つ前置きしておくのは、コミニュケーション至上主義文化を悪だとは考えてないってことです。この名称が悪いかなあ。
 VSにすると理解しやすいのでとりあえず2極化しちゃうけど、対する方を「データ交換至上主義文化」とします。あ、至上主義って入れるからいかんのか。じゃあ表現をやわらげるためにコミニュケ文化とデータ交換文化にしよう。
 これはかなり思考実験で、自分の中でも全く整理されていない問題なので、書きながらまとめて行く感じです。


10月30日(土)
 予約を入れる! 予約を入れる! 予約を入れる!
 あーあ、安くて締め切り遅いやつ予約入れそこねちゃったよ!

 家族サービスで父会社>新宿京王>原宿ユニクロへ。フリース買ったり。母がいよいよ本格的に引っ越すので、ほんとに最後の家族サービスになるのかもだ。母は新居に天体望遠鏡を入れるつもりらしー。


10月29日(金)
 人類月のページを作っている坂田健悟さんからメールをいただきました。ありがとうございます。オープニングとエンディングだけでもありがたいので、絶対に入手します。

メモ:今月見たもの。映画「エリザベス」芝居はスルース、市村&熊谷のラヴレターズ、リリパット・アーミーのなんか。スルースは落ちの説明がちょっと欲しかったけど、さすがによくできた推理ドラマ。


10月28日(木)
 修学旅行時期なのか、それとも受験下見時期なのか、秋葉に不慣れそうな雰囲気の若人をよく見かけます。年末でいろいろやばい時期だし、秋葉初めてっちゅー人のためにちょっとご注意。

・駅前にいるいかにも怪しい雰囲気の「**救済のための署名お願いします〜」は宗教なので相手にしないように。ぼそぼその髪、オタクにしても古すぎる格好、老けてる割には子供のような表情がポイントです。寄付を要求されるし、住所も名簿屋に売り飛ばされるかもしれません。
・平日、秋葉の起動時間は午前11時です。パーツ系や老舗は10時からですが、オタクショップはさらに遅くて12時のところが多数。よく修学旅行生が駅前をあてどなくふらついています。9時なんて秋葉じゃ早朝です。
・秋葉の就寝時間は午後7時と思ってください。9時まで営業しているオタクショップもありますが、7時をすぎると危険です。ひったくりやオタク狩り、無理な急発進&暴走を行うトラックが急増します。8時をすぎれば中央通りもゴーストタウンです。助けてくれる人はいません。
 また、この時期5時をすぎると暗くなりますので、初心者は特に表通りから離れないように、いかにもヤバそうな人間からの脅しとも思える誘いからはダッシュで逃げるようにしましょう。
・オタク狩りに気をつけましょう。こちらが複数人でも敵は凶器を持ち出します。トライタワーのある通りやラオックスの裏、ワシントンホテル前の通りなんかをふらふら歩いてはいけません。買い物用の万札は財布とは別のところに入れておくとか(スられるなよ!)。入稿だって早い時間のがいいぞ。買い物後の飲み会は昭和通口方面、駅に近いところで。

 オチはなし。安全で充実した秋葉ライフを!


10月27日(水)
 いやーんお姉さま、20万円の件でしたか。……欲しいよなあ、20万円。そういう甲斐性のあるパパが欲しいニャ。ねえぱぱーん、メモリ買ってぇん。
 女の子のためのおたくガイドは、内容はともかくチャック・イェーガー・エアコンバットが気になります。

 深夜、「沖縄県民カク戦ヘリ」の太田中将家族のその後をやっていて、つい見てしまう。


10月26日(火)
 「ヴァルキリープロファイル」は小事じゃないやい! ってクレームが入りました。
 いやーあっしも時計ついてないなら初回版買うんですギャね。ドラクエ近いとしたら後回しですよ。俺屍2回目終わったらリンダ3とリモコンダンディ購入済みだし。

26日の日記。麻弥さんのページはかなりおっかけて本を買っています。理由は「頻繁に更新され点数が多く、しかも長期にわたって実行されている」ファイルなので、麻弥さんがどう評価したものを読めば自分に合うのかがもう判ってるからですね。やはり継続は力なりというか。「帝国の娘」がキル・ゾーンの一種でないなんて思ってもみなかったし(笑)。

コミニュケーション至上主義文化>
 VANでの話だったかなあ。多分そうだな。
 初心者専用掲示板(みたいな)「わかば」ができて、システム的に初心者がそこに溜まるようになった。初心者がどんどん蓄積してあふれかえるので「3ヶ月たったらわかばを卒業しましょう」ってシステムになって、わかばをあふれたはいいものの「楽しく会話すること」を至上としたわかば卒業者が大挙してSIGに襲来。SIGメンバーが悲鳴を上げた、って事件がありませんでしたか>くりさん

 「情報の交換や個人との交流」文化と「コミニュケーションすることそのもの」が目的の文化とがぶつかり合った瞬間、みたいな。


10月25日(月)
 あーあ、やっぱし剣道部お取りつぶしじゃん。殺すまでやるなよなあ。ちゅーか、伝統ある剣道部をつぶしたってことで今度は4年生が先輩にボコられる(で済みますかね?)イベント発生? 応援団の時みたいな救済措置はあるのか?

 人類月ドラマのページ。サントラ出てないのかサントラは。
 アポロ30周年記念読書習慣(ここ重要)中なので、やっぱり先に「人類、月に立つ」を読むことに。やっぱあちこち聞こえないんじゃよ〜。リモコン注文するか。獅子児さんもカラオケばっかりやってないで、えいやっと見てしまいなさいよ。難を言うならフォン・ブラウンはもっといい男にして欲しかったニャ。
 「もしも月がなかったら」も読んだので、「人類上下」が終わったら「未来宇宙技術講義」。好きなタイプの服や靴が出回ってるときに買いだめするのと一緒で、本も流行時にえいやっと把握しておかないとダメなり。棚からなくなると、さて一体なにが読めたのか? がわかんなくなっちゃうから。
 ゲームの話をまぜないで書くとこんな感じ?

 ゲーム系の話。
 オ姉様、飲み会で発生するナチュラル(身も心も?)な隙っつーのはの話ですか? それとも乳もまれの件ですか?
 妙齢の女性複数に揉まれるのはなんとも形容しがたい気分でした〜。こう、やわやわとな!


10月24日(日)
 あーまた意味の通らないこと書いてるよ! 「わかってる人には今更言ってもわからないだろう」じゃなくて、「わかってる人には今更いわなくてもわかってるだろう」です。やっは脳味噌の代わりにはだびずがつばってるじょうたいで文章をがぐのばいげだい。
 ライムは詩です。なんかちょっとニュアンス的に違うけど、ラップとかで「俺はモノホンのギャングだぜー、白人も警官もブッコロせー、俺のコックは最高だぜいぇー」みたいな感じ……ですか。たぶん。ライブでその場限りに汲み上げられる直感的にテキトーな言葉の群にすぎないというか。
 たとえば「ジャンヌの変身呪文ってブリキにタヌキに洗濯鬼みたいだよなあ」って書いた場合、神風怪盗ジャンヌとヤットデタマンと安永航一郎の漫画を一瞬で連想できなければならないわけで、なにもそこまで考えて読んでもらうことを望んでません。読み流してください。そんな感じ。

 あ、なんだコモンセンスだったのか。もやもやした気持ちをぴたりと当てられたなあ。なーんて。この発言に共感されるようでは、あながち違う道をゆかれてるわけでもないかも。まあ、自分はSFファンじゃないのでここまで強い感情を抱くことはないから楽です。むしろ幻想掲示板の方がすげぇなあ、と思ったり。でもなんとなくこう、霞がかかった遠い世界での出来事だな。こういう人もいるよねーちゅーか。
 最近、爆発的に怒ったり、継続してむかむかしたりする体力がないんですよ。「この人は嫌い」「あの人は敵(笑)」とかのイヤ感情は残留思念としてふつふつと残ったり浮いてきたりするんですが、むかっと来ても「言っても仕方ないよなあ……」って方に進んじゃうとか。体力がないからなのか、寒くなってきたからなのか。残留思念に新規のデータが書き込まれるチャンスは非常に少ないので、残留思念だけがマリンスノーのように降り積もってゆくのか。

 BBさんに「SFとゲームかぶってピンとくる人はそんなにいない」というようなご指摘を受ける。身の回りがそういう人ばかりなのでちょっと思い当たりませんでした……。でも、ヅカとゲームの話をかみあわせるよりは理解者多いよね? セガBBSサイファイ掲示板のネタは、双方知ってる人には大受けだったから自信あったのに!<何の自信が!

 「人類月に立つ」のビデオをかけたら二重音声でぜんぜんわからん。父上がリモコンを廃棄してしまったので、もおどおしようもない。モノラルにしてスピーカーの片方に寄って聞くけど、交信内容が全然わからぬ。だめだこりゃ。映像だけちょっと見てやめとくか。……ああっ、ジェミニの終わりから始まったのに、どうしてもうアポロ8号が飛んでますか?
 ともかく自分的萌え三大要素(ヘッドセット・博士・おやじ)満載のこのドラマ、聞こえなくても止まりません。交信内容だいたい知ってるから聞こえなくてもかまわんし。
 3話の発射台スタッフで、責任者ともう一人だけ、NASAじゃないロゴのつなぎを着ていた。きちんと映ってるシーンがないので、なんて書いてあるにょ? と姫に聞いたら知らないと言われた。
 2時間後。「わかりましたよ! これ、ノースアメリカンのロゴ! つまりあの発射台で2人はノースアメリカンからの出向で、残りはNASAのスタッフってことでしょう! ちゃんと調べてキャスティングしてるんだろうなあ〜。濃いなあ」
 って電話してくる人のがどうかと思います。ノースアメリカンと当たりをつけて、後はロゴを探しまわってたんだとか。

 姉が東海村現場から15キロ圏内へ行き、タプーリと新米をいただいて帰宅。「これも嫁のつとめ」だって。いーやーだー。

 ジンクスの人からカムナビ記事を送ってもらう。なんというか……つまり、映像にでもしないとダメなのでは? ってこと? それとも政治的判断でほめている? ええっ、ジンクスの人、あんな高価なもの買ったんかい!>カムナビ


10月23日(土)
 温度変化に弱い。風邪。

 風虎日記は一種ライムなので(まだ言うか)、韜晦ってことで主語ふっとばしたり、ゲームとSFの話のわかりにくいところを混ぜてさらにわかりにくくしていたりしているのです。別に1度も読み返したり推敲したりしていないせいではありません。いやあります。警告あります<こういうところが読みにくいのか。
 これには「わかってる人には今更言ってもわからないだろう」「わからない人にはどうせ今更何を言ってもわからんだろう」といったような気持ちが込められています。多分。ゲーム業界の病気(?)は活字SF業界と同じ病み具合で進んでいて、でもゲームと書籍SFでは動く金額があまりにも違いすぎるので、未だ書籍SF業界ほどのソフトの不足には陥っていない。ためにさらなるだめゲーが発生する、血を吐きながら続ける悲しいマラソン状態に陥っているのかな<疑問&感想形態
 ってことで、野尻さん@書泉ブックタワーでロケットガールシリーズが絶賛棚平積販売中! のために、昨日のヤツをSF方面で解説してみるよ! イェア!<だからそれがだめだって。

入力ストレス話メモ(書籍SF風解説)>
 入力ストレス云々の元ネタはざるの会なので、ここの同人誌を読んでいただくのが一番わかりやすいのですが、今年の5月の日記なども参考にするとよいようです。
 その他、いい本とはなにか、とかジャンルの復興はいかに、なんて話は本職の細田さんのページ読むだけで十分だとも思う。

 だめだ、はだびずがどばらだいので用語解説だけ。

馬子にも衣装
・社運をかけて広告すればそれなりに売れるということ。つまり、広告しないと売れな……あわわ、広告しても売れないことがあるのでまことゲェムとは水物であるなあ、ということ。デュープリズムと関係あるかどうかはわからない。
・宣伝力・営業力がいまひとつの出版社は本屋の棚に進出できないということ。

罪を憎んで人を憎まず
・あまり売り上げの伸びなかったソフトの2を、異様に強気な本数で出荷する会社を恨むべきで、原作や原作者を恨むべきではないということ。
・シーフォートの表紙がイメージに合わなくてもガタガタ言うなよ、ということ。

大事の前の小事
・ドラクエ発売前にヴァルキリープロファイルが出ること。または、人気ソフトを多く入れてもらうために、直前に発売される同社のソフトを提示された数だ(中略)理仕入れること。
・または、だからこそ小事の前の大事になってはいけないという教訓。
・または、スターウォーズの前に惑星大戦争を公開すること(井の中の蛙も同意)。

親の顔が見たい
・タクティクスオウガ・不思議のダンジョン・ダービースタリオンその他をを1社で出すこと。
・電撃文庫と富士見ファンタジア文庫とスニーカー文庫の根本が同じこと。

人のふりみて我がふりなおせ
・安易に「ゲーム批評」を批評すべきではないということ。
・会話に加わるためだけに相づちを打つのはよくない。

・目くそ鼻くそを笑う
 サイファイ掲示板がセガBBSを笑うような場合。


10月20日(水)
 うわー、すごいや念力家族! 抜き出してもすごいけど、トータルで読むとまたすごい。ほんとに今どこにいるのか誰か教えて笹公人氏の行方。検索しても見つからないんだわ。
 なんというか、表現の方法がなくつい全文掲載してしまったあび子先生のお気持ちが痛いほどわかります。ので、A(我孫子?)フィストファックはまたの機会に。むしろ残念? それじゃ次に人生の強制イベントが発生した際も、無意味なご意見を垂れ流して協力することを誓います。でも、まあ、あび公の人くらいには幸せになってほしいよね。不思議少女と生々しい恋愛をして、3DKのマンションに愛娘と三人で暮らすとか。人として。愛娘の運命は不明ですが。いやーあたり見回しても普通の幸せを入手できそうな人がいないわ。なぜか。

 そうそう、グラディウスの3と4は難しいからだめだって意見はたくさんあるよ! と姫の人からクレームが。「グラ3好きだけどくそゲーだと思うもん」「それってなんで?」「だってゲームバランスめちゃくちゃだしさあ」「それはゲ・ェ・ムバランスが悪いからダメって言うんダ・ロ!」……難しいにもいろいろあるようです。不用意な発言をお詫びします。

 ジンクスの人から北欧土産として妙にふくらんだ缶詰をもらう。つーか、夏にピクニックで開けるもの、を冬の土産に買ってくるな! せめてもっと小さい缶にするとか! コミケで開缶したろか?<テロ行為です


10月19日(火)
 ごめん、やっぱり読みたいや大原まり子カムナビ絶賛記事
 いや、ほんとに梅原サイファイならばまだ西崎@「ぼかァねえ、ヤマトをサイファイにしたいんだよ」サイファイのがましだとかジャンル話は聖戦だから不毛に終わるしか方法がないとか調査や資料の裏付けもない感情&感覚論など百害あって一理なしだとかいろいろ。高エネルギー研究所で制作した新種のサーバ常駐ソフトウェアチェックになら効果ありそうだけどそれって玉繭物語はユーザ総掛かりでデバックですか? みたいなー。チェックする方の精度にも関係してくるので本当にいいかどうかは私にはわかりません、とか。そういえば高エネルギー研究所周辺は酪農してるのになぜか研究所内には全然ハエがいないんだってさー実はバリヤーが生えてるんじゃないのそれって光子力研究所? 
 上記の記述は単なるライムなので意味はありません。理想の女がアヤナミだなんてフ・ザ・ケ・ル・ナ!

 イヤだなあ、脅しだなんて。別に「これ以上日記停滞したらキサマのファッキンKETUのANALから腕つっこんでオクヴァあガタガタ言わせたるで!」なんて言った覚えはありません>あび公先生
 次回のネット(ゲェム)マフィア系飲み会に来られなかった場合はそのようなご提案をするかどうか一同検討させていただくことになるかと思いますギャ。届くかなあ、奥歯。

 ドラクエ5で「初対面の金持ち娘VS小生意気な幼なじみ」のどちらかと結婚するイベントを強要されて以来やってないんですけどー、やっぱ人生の強制イベントとしてプレイすることにしましたー。買うわ。

 フルメタ新刊と創元のタルマ&ケスリーの続きを購入。

 ときメモ2デモ、あの歌の下手さはなんとかならなかったのか? 絵はまあ仕方ないとして。ちゅーか「宮沢ならみやむ〜」とかあだ名つけたら殺す。みのうらならみのム〜? 氏ね! 買うか買わないか……それが問題ナリ。今、いろいろたまってるから買うとしても来年かな。

 オ姉さま、その「ぷっすま(いっしょーつよポン)」見て、自分もつい購入してしまいました>DDR2
 やっぱ「オリーブの首飾り」ですよね! 「オリーブの首飾り」! つよポン、苦手なものを選ぶのはどうかと思う。シナリオ? いつか対戦しましょうと奥様にお伝えくださ〜い。ヘボだけど。負けたら一生「みのポン」でいいです。あ、オ姉さまとの対戦でもよろしくてよオードリー。負けたら一生……肉奴隷? すでに? 奥さんの? 前から?

 あっ、毒熊さん、DDRの新しいのが出たら是非「クールムーン」で踊りましょう<拷問です
 もちろん「荒野の叫び」との差し替え可です。えっ、「氷原の奇仔牛」のがよかったすか?

和製ファンタジー話メモ>
 有里さんのところ(を中心に?)で盛り上がっている和製ファンタジー話。自分としてはゲームの影響はどうにも防げないというか、ゲームの流行が小説の流行を決定したように感じる。ゲーム系キャラだから?
 コンピュータもそうだけど、コンシューマの影響力は巨大。読者はコンシューマからのデータで入力ストレスを軽減させ、書き手はTRPG(グループSNEとか)からデータを吸い上げた結果「ソードワールド的ファンタジー」の増加を招いておるなあ、とか。
 オタク系メディアの識閾下(この字ですか?)であるところの同人界での入出力も巨大だろうし、漫画、同人、ゲームの子としての和製ファンタジーとか? 良くも悪くも、小説外メディアのダウンサイジングとしての発足って空気は否めないのでは。ドラクエ小説がバカ売れしたので他社がそれっぽい文庫の発足に踏み切ったって話をどっかで見たような気がするし。
 もちろんワープロやパソコンでだれでもテキストデータを作成できる現在、もっとも少ない投資で開始できる(と思われてる)小説が、ダイレクトにゲームの影響を受けやがりwwwに愉快小説を蔓延させているとかそういうのも含む同人。
 同人はある程度調査可能か。コミケカタログ見てジャンルの増減をチェックすればいいんだから……膨大でイヤだよ。
 とりあえず、時期や認知した人の規模を考えても三国志ブームはゲームじゃなくて人形劇のが影響大でしょうニャ。あれ80年代初頭だから。81〜84くらい?

 エニックスシリーズ別全書籍リスト。作家別リスト(発売日なし)もある。出版社やゲーム会社はことごとくエニックスを見習うように<無理
 おいおいこれ全然オリジナルじゃねーぞエニックス! 

入力ストレス話メモ>
 上の書いてたら出てきた入力ストレス話。
 ファンタジーの知識が全くなかったどころかゲームは全くやったことがない、小説も漫画もほとんど読まない妹閣下でも、ドラクエ4をクリアしたし、竹宮恵子や萩尾望都のファンタジーやSFっぽい漫画も好きだった。大人になったらル=グゥインやアシモフの短編読んでますからねえ。
 本当にいいシステムを持つ作品はすなわち入力ストレスが低い作品。入力ストレスが低い=よい作品であるわけで。いいソフトがあるならば、ほんとは宣伝すればなんとかなっちゃうものです。ダメ作品も宣伝でなんとかなっちゃったりするけど。え、どちらもどうにもならないデュープリ(以下略)。ほら、■はさあ。
 逆に当然入力ストレスが高いからこそすばらしい作品もあるわけで、グラ4や怒蜂が難しいからダメな作品だ、って言う奴はおらんじゃろ? 入力ストレスが高いことを楽しむのは、詰め将棋を楽しむようなもんで「詰め将棋は初心者に楽しめないからダメだ」とは言わないとか。ミステリだって「このトリックは初心者には推理できないからだめだ」とか。またまた逆に「金田一少年のトリックは簡単すぎるからだめだ」とは言わないわけでな。
 どんなに努力してもスーマリの1−3以降をクリアできない人(あたしかい!)はいるし、だからといってスーマリがダメソフトかちゅーとそれは当然違うので。DDRの足4つから上がクリアできなくても、DDRが異常におもしろいファミリートレーナーであるってことはこの私が認めますとも! この場合、下級プレイヤーを上級プレイヤーが馬鹿にしたりするけど、それも違うぞ! 全部クリアできなくても楽しいゲームってのはあるもんじゃよ。
 ゲームにせよジャンル小説にせよ、いろんな前提もうけたり状況把握したりせずに、有益な話してる雰囲気を味わいたいだけの「こういう話をしてるところであるボク&アタシ(主体はもちろん対象にではなく自分にある)」たちがベリスイートなおままごと議論をしてるのを見かけますが。もちろんこのメモもその一つですが。コミュニケーションとしての批評(プ)行為っての? セガB(中略)?。
 どのようなジャンルであれ、対象とする状況を特定せずにあれこれ言ったつもりになるのは「くたばれ! 専業主婦」のりさタン並と言えるでしょうとも。

 この業界の場合、通常はこれくらいの売り上げが見込める。現在の周辺状況はこうで、このままならこの程度、Aの要素を与えればあの程度の売り上げが予測できる。実際に売り出した結果はどうであった<この程度の検証はやるべきでしょー。トレジャーみたく生活できる分だけ作って売る。N64では1万本出荷一万本販売で満足する。これですよ!<違います

 応用。○○○はこのまま出版すればX部の売り上げが見込める。しかし**氏を翻訳ということにすればさらに*部の売り上げ増加が見込めるだろう。そして表紙の絵を△△で人気のある□□氏を起用すれば、そちらのファンも買うだろう。古くからのジャンルファンには受けが悪かろうが、なあにヤツらは表紙が白紙だって買うから大丈夫さ。むしろ白紙であれ? 正義とはこういうものだ。ねえクタラキ総統! 
 やはり星界の赤井絵採用は絶妙か偶然か必然か。上の世代に認知されつつ、下の世代にも認知されてないわけではない(微妙)あたり。光あれ。すると光があったってなもんですよ!<そうか?

 ホモ系小説で時代物やSF、ファンタジーを選ぶとたいてい外れなのはどうしてですか(号泣)!!!<決めうち発言web大賞ノミネート発言 頻繁に自己否定しながら書かれる日記ってイヤですね。ええイヤですねえ。


10月18日(月)
 ジンクスさんから「朝日新聞で大原まり子がカムナビを絶賛していますよ!」とメールが。心の底からどうでもいいや。<すまん、こんな感想で。
 梅原文書のようなものは、フツー無視して取り合わないのが一番だと思うんだけど、なぜか取り合わずにはいられない異形の魅力に満ちあふれている部分もあって……そうか、次の異形コレクションは「梅原文書」でまるまる一冊。これだよ。買わないけど。
 あっ、異形コレクションはあんまりな玉石混合ぶりでコストパフォーマンスが悪いのと電車で読むのが大変なので、最初の5冊くらいでやめたニャ。

 モノマガのオタク日記。ビバップがらみで映像作品における無重量表現の嘘話。なるほど確かにそうだよなあ。


10月17日(日)
 車酔いで死にかけ。でもDDR(2)を足の親指に豆ができるほどプレイした。やっぱ靴下はいて踊るべきであることだよ。ほら、ピンク・タイフーンで踊らないと! これじゃなかったっけ?
 スーパーマリオの時でも指に十字痕が出来ただけだったのに、やっぱ体重が重くなってるから<関連性が見いだせません。

 銀英伝の新たなジャンル呼称募集中。空想科学仮想戦記はダメダメだそうです。どないだ? ただ単に「田中芳樹」ってジャンルにするのが正しいかも。ヒロイックファンタジーに対してエピックファンタジーがあるように、エピックスペースオペラとか。
 むしろここは「**は**じゃない。なぜなら**だからだ」話にでもなだれ込むのが吉? 悪い方向で攻めるなら「決め打ち発言web大賞!」とか。


10月16日(土)
 箱根。湯本からバスで1時間程度。山道。死ぬかと思った。娯楽と言うよりはむしろ拷問?
 で、2時すぎにチェックインした後、風呂も入らずいきなりギターフリークスしかも2プレイ。1時間ほどプレイの後、いきなりDDR。汗だくになったところで風呂>DDR>食事>DDR>DDR>DDR>DDR>……って、師匠もくまのひとも踊りすぎ! 2時まで踊るか普通? まあホテルガラガラでよかったよ。とかいってるうちにやっぱ2ndがやりたくて帰りに買っちったり。


10月15日(金)
 10/14のさる夫さん。おおお、確かに【ゼルダ】→(【ハイドライドスペシャル】(笑))→【ドラクエ】でした。つーか、あたしがファミコン借りてた子(娘)は確かにそのような購入順序を取っていましたとも! くまのひとあたりも? あーでもゼルダはパズルアクションであって、今日言われてるドラクエ式RPGとは違うような。でもこの当時だったら同じか。同じだ。
 RPGが「役割を演じるゲーム」なら、最近(昔から?)格ゲーもシューティングもRPG。それはナイスか?
 TRPGの人はけっこーファミコンをバカにしてましたね。自分は「ファミコンは公平だからえらいニャ?」と思ってましたが。
 自分がカメラ屋に並んで買おうとしたのはファイアーエムブレムのみです。並ぶどころがむっちゃ売れ残って当時絶対値崩れないと言われていた任天堂ゲーにしてはめずらしく1780円にまで下がったことであるよ……授業サボって買いに行ったのに。
 ファンタジーシミュレーションの流れとしてはマスターオブモンスターズあたりから流れてFEを通過してオウガに。でもその上に大戦略>ファミコンウォーズ>? の流れがあるのか。

「銀英伝をスペオペって言うな〜!」と怒られる。
 カーティス・ニュートンみたいなスーパーキャラが出ないのにスペオペって言うな〜だって。じゃあ空想未来架空戦記でどうよ?


10月14日(木)
 有里さん当て。まだうち読んでるかな。
 ゲームの発売日(出荷日)は、各メーカーのwebページでけっこー見られます。特にエニックスのようにゲームと書籍を同一資本から出してるとこは調べやすいですね。ただ、出荷日はあくまで出荷日なので。
 和製ファンタジーって流れで見ると、ウォーロックや社会思想社のゲームブックシリーズは押さえたいところ。……あれ、こんなこと前に書いた覚えがあるな。この辺だ。99年5月の日記あたり。ああ自分の日記に検索つけたいニャ。どーしても知りたいのにわかんないゲームあったらタイトルと機種教えてください。
 和製ファンタジーとTRPG、PBMあたりは切っても切れない関係があると思われます。ドラクエを受け入れた最初の層の下地がどのあたりで作られたのか、など。

 ドラクエのロト三部作は最初っからブレイクしたわけでなくて、じわじわ人気だった。1から半年後に出た2は、発売日前にオールナイトニッポンかなんかで特集組むくらいには人気になってて、3で大ブレイク。だったような。ドラクエをほんとにメジャーにしたのは、単独でもおもしろい3じゃないでしょーか。あっ、どっかからドラクエファンの罵倒が!

 久しぶりに読んだら、けっこーおもしろいわX-CONレポート。

 12日、病気で寝てたらNHKに白石加代子が。やっぱ「くだんのはは」演ってますねえ。見たいなあ。

 15,16は箱根に宿泊の予定。


10月13日(水)
 話しに聞いただけですが、『チグリスとユーフラテス』や『銀河英雄伝説』が
SF でないと思っている方もおられるようです。きっと面白いことと SF で
あることは両立しないと思っているんでしょう。

 ってのがサイファイ(西崎@海賊狩り?)掲示板に。
 うーん、こりゃあっしのことですよ旦那! 銀英伝はともかく、チグリスは「SFとして読んだらちいともおもしろくないのでSFではない」って思ってるyo〜! げらっぱ。しらざばよってしかとみよ?

藤子絵>
 あっ、くりさん昨日の「いわゆるSF短編にもAテイストの感じられる作品があるし」ってのは絵柄の問題ね。A絵との合作の影響がF絵に出てるなあ、ってところで。逆もまた有りで、F絵の影響を受けたんじゃないかと思われるキャラが、A作品の絵にも(特に短編)ざらざら出てくる。アシスタントの共有率が激しければ、自然と背景や効果にも出てくるでしょう。そういう意味ではアシをどーやって使ってたのか、どの作品にどのアシが参加してるのかが知りたくなって来たりするわけですよ!<泥沼
 実際、どこらへんがどっちの影響を受けてこうなって……みたいな部分は本人にも永遠にわかんないだろうし、まあファンが想像して楽しむくらいのレベルかニャ。

 「ミノタウロスの皿」に顕著かと思いますが、主人公とウシの差を際だたせる効果として(だと思うが)、21エモン……じゃなかった、主役のパイロットや人間(だけど)をギャグ風の絵に、ウシのキャラを等身の高い、ギャグ風に崩れないキャラに描いてますよね。そのあたりのテイスト差にA絵やオーバーアクション表現の影響を感じるわけです。あと暗転やスポットライト的なベタの使用感とかがAテイスト。
 F絵とA絵を比べた時に、ベタは圧倒的にA絵のが効果的に表現できてると思う。白味の出し方はF絵に軍配が上がるけど。Fは物語じゃなくて演出面で、Aの影響を受けるつーとなんですね、Aの作品を参考にしてるのかも。ただ同じ映画とか見てればどうしても同じような表現が出るだろうから、そのあたりは墓の中でしょー。ただ、逆もまたあると思うんで、まだA氏が生きているうちに研究が進むといいですねー。
 我が家は小学校時代漫画禁止だったんで、藤子作品をちゃんと読んだのが中高生以降。あんまりいい状態で読んでないんですよ。短編集読んだのも中公のでっかい版でだし。手塚みたいに原画展とかやって、時代的にA絵、F絵、両者の合作絵……と並べてくれるとよりわかりやすいぞ近代美術館!<見てません
 両者とも故意に絵柄を変えて描いたり、実験的なん描いたりするからさらに難しくなるんだわン。
 合作してお互いの絵に影響が出ないわけがないし、あれだけ長いこと一緒にいて&仕事してて、それでもあれだけお互いが絵にこだわって仕事してんだなーってとこがなんつーか、これ以上続けるといつものルートに突入しそうだからやめ。


10月12日(火)
 くりさんのマンガ夜話藤子F作画はなし12日。
 この年表、エスパー魔美やバケルくん、ミキオとミキオなんかの年表も欲しいところ。いわゆるSF短編にもAテイストの感じられる作品があるし、こりゃもう倉田さんを見習って初出リストを作るしか!
 マンガ夜話で語られる話の信憑性に関してはあんまし期待しない方が。つーか基本姿勢としては信じない方が(笑)。特にいしかわ氏はけっこーテキトーな事言ってますよ<まだ三原順ん時の恨みが晴れないらしい。
 フジコ日記にもあったけど、夜話には事実誤認を引き留める役の人が確かに欲しいな。ファンなら絶対間違えないようなことを間違われると一気にテンション下がるから。

 くりさんついでに某SF作家話。
 王貞治が20代にしてすでに偉人であったように、子供心(年齢関係なく)に偉人として設定されてしまった、とか。
 ちょっと方向性違うけど子供の頃って、新聞や本に書いてあることをすべて真実だと思いこんだり、教師は生徒を平等に扱ってくれる神話とか信じてたりして、でもある程度年齢が行くと結局教師だって自分の気に入った子を贔屓してんのって自然にわかるじゃないですか。そういうの納得できない子が暴れたりしてんの見てニヒルさんな気持ちになったりとか。
 個人的偉人は、理性では理解できても感情的には理解できないもんです。でもインターネットが発達してきたおかげで、神秘のベールが音立ててばりばりはがれてってて、それを見てるのがつらいような面白いような。


10月11日(月)
 シャレんなんねェ。マジでデキッコナイス〜>2000年問題のひみつ

 ダニエル・キイス文庫って字が大きくてむっちゃ読みにくい。なんかこう、読んでて息継ぎする場所が違うと息切れしませんか。角川ミニ文庫とか。慣れた改行位置でないとさ。


10月10日(日)
 「Q15 無断でリンクを張ることは著作権侵害になるでしょうか。」(社団法人 著作権情報センター)を広めましょうそうしましょう>くりりんさん
 俺的にもここの動向は気になるところでもあるですよ。とりあえず「無断リンク禁止」の人も「無断リンク禁止反対」の人も「Q15 無断でリンクを張ることは著作権侵害になるでしょうか。」読んでみるべし。

 SETIは二桁に突入。平均17時間といったところ。

 ヴァルキリープロファイルのムービー部分を見る。まるでX68でイース3のデモを始めて見たような気持ちに。つーか、ぎこぎこぎこちない草原というかドット絵? スーファミ臭い画面。これ、これだよ! 下手にポリポリしないでドットれ! 買おうかな。

 エクセルサーガは、作画的には(動かないけど)いいんだけど、あの三石が一人ではしゃいでつなぐシナリオがいまいち笑えないですな。あの絵だから許すけど、あれで絵が崩れたら許さないニャ。

 P2クリアのプラモにはP2の本がついてないのニャ! とりあえずバリ取ってたらゲロ吹きそうになった。肩こりがこんなに深刻化していたとは。そして足がない状態だと「おとうさん」に似ている。

まんだらけ>
 渋谷でSD本を箱買いしてた人が中野にも!
 キン肉マンはまたなかったよ。もー。仕方ないのでホモの本とかそうでない本とか。「ムーンショット」読んでいたらにわかに再読したくなった竹宮恵子の「エデン2185」とか。「地球へ・・・」よりもエデンのがSFとしては傑作だと思うがどうか。
 ウォーズマンのフィギュア、笑い顔! すげ替え用のふつう顔もつけてくれよ! 北斗の拳じゃトキのおまけにアミバ首がついてるじゃん!

国定忠治>
 串田演出市村主演の国定忠治。年末には閉まるセゾン劇場。
 うーん、若い役者の熱を放出し切れてないかなあ。前半は特に暗転の多さが気になる。舞台に引き込まれるとすぐ暗転なので、芝居に入れないんだよな。2幕頭のたいまつシーンはすごくよかったけど、トータルで見ると決定打に欠ける中途半端な印象。物語の読後感は「上海バンスキング」にも似た雰囲気だけど、とにかく話がぶつ切れすぎる。
 市村の上州弁はがんばってんだけど、あんなにはきはきした上州なまりはなかんべえよ。


10月9日(土)
 あと2枚! 曲数にして数曲で宮内タカユキがコンプリートできる(たぶん)のに入手できませんわン>キン肉マン関係
 今更ながら「B級学」の横山光輝論を思い出しますことですよ。子供らに熱狂的に愛され、支持されたものほどすり切れてしまって残らない。しかしどこかにまだキン肉マンコレクションを持っている若人がいて、いつかそれっぽい本を出してくれると信じているぞ! いやもー、中古レコード回ってもあるレコードってオタク受けするもんばっかなんだよね。流行して枚数出たはずのものってないのよ。

キン肉マン>
 えーとりあえず今回はアイドル超人編と悪魔超人編を聞くチャンスに恵まれたのですが、今聞いてみると忘れてること多いわ。リキシマン(原作ではウルフマン)って青森出身だったのね。ロビン先生ってリングの詩人だったわね、いやその前にイギリス代表に選ばれる前にラグビーやめろよ親父だって超人(ロビンマスクシニア)だったんだからよお、とか。ラーメンマンは子供の頃ミソラーメンだったなあ、とか。
 このアイドル超人テーマ曲集から一部が19XXシリーズに収録されてるけど、これは1枚のアルバムとして聞かないと当時の状況とかわからんのう。妙に超人たちの台詞が教育的じゃよ。「奇跡の逆転ファイター」とか。あーもー台詞がいちいちかっこいいよ! ほんとにいいオヤジ系声優使用してるよキン肉マン! 神谷明も艶のある声してるし!

 どこいつのカエルが10日目で出ていった。うわーん、数々の華麗な攻撃技が! タワーブリッジ、ベアクロー、だましうち他が!

 自分用メモ。開きっぱなしだったbiglobeのMLを閉鎖。ポストペットだった時使ってたso-netのあれを止めるのはここ? どっちも重い〜。


10月8日(金)
 小渕@そんなに美味いなら光るメロンでも食ってろ首相の浮かれ2000円政策に反対するバナーとかないのか?

 てんかんと転換炉。なんかこう、出来過ぎのギャグみたいです。大澤さん10/8日記。

 月関係の本は年内に読んでおかないと来年は書店から引かれちゃうかもだ。つーことでその手の本のリストを探した。この辺が便利かも。

 モノマガのオタク日記マンガ夜話ばなし。ドラえもんのフォーマット「欲望の強い主人公>欲望をかなえる周囲>世界の破壊」こんな感じ? どらエモンと同じフォーマットで作られる漫画はこち亀だったって話。
 そうするとおまピーは「欲望の強い主人公>それを自力でかなえる主人公>周囲が大迷惑(世界の破壊)」だからやっぱドラえもんフォーマットだよ! 変発明だけじゃなくて。しかもケンタローはいつまでたっても成長しないし。この図式が大小からみあって挿入されてるとこが対象年齢の高いチャンピオンらしいというか。
 チャンピオンといえばやはりうういずみの「2×2」を忘れるわけには。リョーコとジュンコが前髪切ってしまってかわいいんだけど誰かわかんねぇ!時々コマのすみに出てくるパンチパーマのウザいオヤジは誰! ちなみに作者ページ、掲示板とチャットは怖くて見れねぇ。
 チャンピオンの場合ほとんど全ての漫画がかなり好きなので、頭から順番に読めていいね。あーでも今悟空道はつまらぬ。

 こないだまんだらけで買った徳川蘭子トーク本。あーやっぱここに収録されていたか、宮崎事件ときの一本木蛮発言。でも肝心なとこはあんまりひどいので、と割愛されているー。なんだったかなあ、思い出せないなあ。すげーひでェこと言ってた、って印象だけが残ってるから。


10月7日(木)
 うわーん、2000年問題が解決どころか光明すら見えないうちに2000円問題が! 小渕に殺される! やめて! 助けて! 勘弁して〜。

 「笑わない」の実写、早乙女君が高野八誠ってあんた年齢に無理が。

 アポロ30周年記念のおかげさまか、25周年の時に出た本もその手の本屋に並ぶようになった。ってことで姫が「ムーンショット」買ってたので終わったら貸してと言いました。で、貸してくれる時の台詞が「これすごいホモだし」って……獅子児さん、あんなに感染が遅いと思われていた姫もとうとう立派なヤオイスト・ホモスキーに! みのうら史観に! で、内容はってそりゃあなたこれをホモだと思わなかったらそれは「茶碗が2個あるだけでもうやおいが楽しめる」みのうらさんじゃありませんよ。くそう。どうせ柳瀬GF(グレート・フレンド)と書かれるならグレートじゃなくてグレイトが良かったよ。グレイト・フレンド>モノマガ

 いわゆる宇宙服を描くのが上手いのはやっぱし沖一。

 なんとなくエクセルサーガを見てしまった。ああっ、オープニング出来てないニャ? それとも効果? 内容は、その、なんだ、早くセーラームーン始まらないかなあ。間に入った岩田のアルバムCMって、その存在が「気の毒」ってことですか? きゃー。

 師匠が「笑わない」を読了。「この話ここで完結してんのにさ、続きってどうなってんの? キャラとか同じの出てくるの?」うわー、話したい! でも話すとネタバレじゃん! 気になってるらしいキャラについて最小限のお話だけすることに。師匠の感想は「おもしろいけど、なんじゃこれ」のご様子。そして「いかにもおたくが好きそうな古くさい感じが……」と語尾を濁された。おお、そうだともよ! 本当は「これ、ほんとに売れてんの?」って言いたかったに違いないのニャ! ま、そうだけどさ。

 今週のサンデー。ダイナマ伊藤はそろそろ飽きた。デビデビはますますホモテイスティに。ダンドーはちょっと荒れ気味っぽかった絵が回復。中学生優香かわいい。石渡治はなぜ次回への引きを多用する割に予想内の展開しかしないのか。昔からか。最近サラダデイズが楽しみになってしまった。じゃじゃ馬、こんなにムカつくのに読んでしまうのは罠にはまっている? もーほんとにムカつくよ駿平! このいらだちは桂正和漫画でいっつも主人公とクズ女(俺的に)が必ずくっついてしまう事への怒りに似ていますか?


10月6日(水)
 スペースシャトル・オービターは乗り物だけど、ロケット物は「動く巨大建築物」認識だな。どうよ、巨建物フェチの方角にお住まいの……やめた。こないだすてきなホモ写真を2枚もいただいたのに下品なネタで落とすのは。

 たてぬマン日記再開。レボは新刊ありやいなや?

 久しぶりにボークスとか海洋堂とか見にラジデパ行ったら黄色い潜水艦が4Fに来てました。もうすでにフィギュデパと呼んでも過言ではないような。海洋堂はブリスターパックの国に、ボークスは着せ替え人形の国になってまシタ。で、ウェーブのP2クリア仕様は見つからず。限定品? 最近模型誌読まないからわからないナリ。

 おとなランチの10/3はよくある話ながら確かに重苦しくてなんかこう、アレですよ。『俺、やる気だけはあるんだよ!』ってのはなー。つまりやる気しかないわけで、やる気ってのはフツー目に見える形として現れるわけで、目に見えないやる気はほんとのやる気じゃないというあたりがほら。アレですよ。

 ゲーム批評のマイクロデザインからすげェタイトルのエロ文庫が! はいいけど、全然売ってません。どこ行けば買えますか? えっ、穴ですかそうですか。最近穴に入る気力がなー。あんましなくてなー。

 エロゲー「フォークソング」はめまいがするほど行けてるお兄ちゃんキャラクターに満ちていてウハウハなのですが、ホモシナリオはないのニャ。かなしいニャ。今月のピュアガールに絵がたくさん出てるので、要チェックじゃよ。ああ、これでホモゲーだったらなあ……そうか、絵をぶっこぬいてホモゲーツクールで改造すれば!<犯罪です


10月5日(火)
 いろいろ解ってくるにつれてますますシンプソンズになってるよう。もしかして実写版?>放射性物質バケツリレー
 九州のアミーゴスはこのネタやりそうだなー。いいなー。見たいなー。あんなに遠くなければなあ。くそー。

 きのうから頭を離れないのは新鉄腕アトムの「ウランちゃんの歌」だ。天使みたいなウランちゃん〜。最近べたべた過ぎるケロ。
 放射能関係ではZACさんとこ経由で東海村臨界事故4Km在住の方のレポートとか。東海村で大規模な事故が起きたら、うちだって他人事じゃないよ。関西に親戚多いから身を寄せる場所にはこまんないだろうけど、そこまでたどり着けるかどうかは謎。そんな大事故起こったら無理ダス〜。

 ファミ通に「星界の紋章」ゲーム画面が。……きゃー。ショボいニャ。ワイヤフレームの表現は、かなーりセンスが必要なのじゃよ……? X68のスターウォーズみたいにさ。これが決定画面じゃないことを切に願うよー。

 メモ。コミックス出たので「パスポート・ブルー」と「パスカルシティ」におけるロケット表現技術のアレ。スペースシャトルってロケット部分ないとそんなにかっこいい機体じゃないんだよな。
 優劣の問題じゃなく、
・新谷はメカをキャラクターとして描いているが、石渡は背景として描いている。建築物として描くか乗り物(男の子的表現ね)として。
・作画資料の問題。松本出身の新谷は当然立体物を参考に作画してると思われるが、石渡は写真を参考に作画しているのでは。そもそもH2って簡単に入手できるいい立体物がないナリ。
・慣れ・経験と愛情(偏愛系)の問題。
・作劇上の方向性とか。「パスカル」は宇宙冒険まんがだけど「パスポート」は宇宙学習まんがだし。
 etc.


10月4日(月)
 うわーん、作業員「リンカイ」ってなんだか知らなかったって〜。
 社長は放射能出てるって知ってて救急隊員に「てんかん」って嘘ついて被曝させたって〜。ひでえはなしなのニャ! こーなると18人が事実を知り得ていたかどうかわからんぞ。なみだとまんニャい……。おはなしやめるニャ。
 いや、いまのポケピはカエルなんですけどね。カエルは自己主張が強いよ。スパーリングはおもしろいけど。えっ、ますみさんシンプソンズ見てないの? 見なくちゃ! 世界を支配するストーンカッターズの回とか。

 事件当日夜に発表あったでしょう。あの時間からだと避難に動きにくいよね。たとえば18時発表だったら車で他県に逃げたりしそうじゃん。そのあたり考えての発表控えだったらひでぇよなあ。しかも……あー、これは話として聞いたんですけどね、どこの施設かは知らないけど、あの近辺の原発関係につとめてた人、家に帰れなくなっちゃったんだって。現場待機で。間に姉とか入って聞いた話だからいろいろねじ曲がってるとは思うけどね。
 職員関係や近辺の人の一部は事件を知ったとたんに子供だけ逃がしたりしたんだってさ。大人は仕方ないけど、あずける先があるなら子供だけでもって。うわーん、こりゃまさに「放射能とともに生きる」だよ。


10月2日(土)
 白馬の王女話はお休み。Y2Kはもう少しなんとか。予算的には。

 図書館でヤングアダルト棚を流してたら……いわゆるヤングアダルトものには原爆戦争後ネタが多いの忘れてたよ! ああイヤだイヤだ。放射能コワいニャ。つーかそれ以外の棚はほとんどコバルト&ホワイトハート系ホモ本で占められていました。まるでねらったように。

 人間大学(って言わないのか今)は今月ロボネタなのでテキスト購入。

 イタリアのなんとかいう火山のある側に存在する町。数十年に一度噴火に見舞われ町は焼き払われるのだといいます。だからその町はとても貧しいんだそうで。先祖代々。

フニクリフニクラ>
 こういう時こそシンプソンズの原発ネタで楽しまなくては! 放射性廃棄物は社長自ら児童公園に埋めないと! コンソールはてきとーに叩いて暴走させないと! 「息をしているのも大変」って黒いニャ。さすがアメリカだニャ。今だと放映禁止なわけ? あたしの受けたヒステリックな反核教育って、国民の放射能に対する危機意識を麻痺させるための作戦? どっちかっつーとシンプソンズの原発ネタの回見せた方が教育的(げろ)かもよ?
 ま、それはそれだ。今日の話は思考停止ネタ。不確定情報。感想は特になし。

 じゃなくてさ。事件の翌日夜、姉に電話したのね。義兄の親戚どうよ? って。
 姉も一応水戸市にいる義理の両親を避難させようとして電話したらしいんだけど、そのお返事が「もう別にいいわ。気にしてないし」だって。爆心地……もとい、現場から15キロ圏内じゃよ?
 義兄の一族はほとんど原子力関係の仕事についてんのね。妹のひとも動燃だったし。前の騒動で人減らし食らったけど。あのあたりだと原子力か市役所か農家くらいしか職業選択範囲がないかのごとき流れになっとるそうな(伝聞)。
 んでもって、そこに働いてる人は給料のほかに(内に)「放射能漏れてるかもよ手当(もちろんそんなあからさまな名称じゃない)」ちゅーのをもらっててですね、だいたい「まあ、漏れてるだろ」くらいに考えて働いてるそうなんですよ。普段から。
 つまりほら、北極圏がどんなに寒くても、地元の人がみんな南下するわけじゃない。沖縄が長寿県でもみんながそこに移住するわけじゃない。ヒグマが出る地方で「ヒグマとともに生きる」みたいな特集があったりして、東海村の場合は「放射能とともに生きる」、と……イヤだぁあああ! 放射能怖いニャ。

 でもってですね、一族郎党原発がらみで働いててさ、漏れてるかも手当ももらってて、さあ18人で水抜いてくださいっていわれて「いやーん」とは言いにくいよね。確かに命あっての物種だけどさ、ただ生きてるだけでは生活してけないんだよな。その生活環境とかコミュニティとか生活レベルとかがあっての人生だから。主要産業原子力! 茨城って政治力強いよね。つくばもあるしさ。
 そんな風に想像した場合、やっぱ英雄的って捉え方も違うし、かわいそうとか偉いとかもお門違いのような気がする。だいたいあそこから電力供給してもらっておもいっきりゲームしてる自分は、なにも言えないって。
 「多少の放射能は健康にいいから」っていわれた昔の米軍兵士や、よくわかんないままチェルノブイリに導入されて死亡した若い兵士と比べて、「漏れてるかも手当」もらってる職員とどちらが不幸かなんて知る由もないっちゅーか。なんか語る権利ないような感じつーの?

 ああ、俺様日記10/1に書いてある話そのままじゃったよ。なんというかまあ、かくてもあられけるよ<こう書いちゃうとこがダメ

 シンプソンズの流れ。電力会社の社長が草野球(?)に勝つために大リーガーを雇う。原発の仕事(ぴかぴか光る石を手押し車に乗せて運搬(笑))中に石をぶちまけてしまい、同僚に「へーきへーき」と言われる大リーガー。「ああ、この仕事楽だなあ。前の仕事は失敗が許されなかったからなあ」
 そして翌日。
「先生、あした野球の試合にでられるでしょうか?」
「ははは、明日は息をするのも大変になってますよ」


10月1日(金)
 2000年問題に解決の糸口が見えるような気がする。でも…… さめないゆめみたいに〜。

白馬の王女は死に神ですから>
 ギャルゲー日記からたどってここ。あっ、白馬の王女様が待たれているよ!
 この中で話題にされている「もてない男」って本を読んでないのでアレですが、この人は白馬の王女様待望者。どうよ?>元待望者のあび子っち
 「勇気という言葉の偽善」が特にいい。以下に引用する。

そう言えば、私がまだ学生だった頃、私にしては積極的に動いていたとき、 「あと半年早く言ってくれればよかったのに」という言葉を聞いたことがあった。 もし好きだったのならどうしてそっちから「も」動かないのだろう。 どうして好きな人に対して動こうとしないのだろう。そして、 好きな人が動いてきてくれないからといって、 他の動いてきた人の中から選ぶことしかしないのだろう。 どうして動くのはいつも男の側ばかりなのだろう。

 女がもっと動くようになって、男がもっと動かなくても済むようになれば、 あるいは「自由恋愛」方式でもそれなりに恋愛不平等は是正されるのかも知れない。 しかし、そんな世の中になるまで私は指をくわえて老化しつつ 待っている訳にもいかない。 なかなか深刻な問題だ。

 強調は当方。さてここにあげられている「なぜ」の答えを、たぶん自分は持っている。そりゃ自分から告白するほど好きじゃなかったからだよ。それだけ。
 問題は、この人が「好き」にはさまざまなレベルがあるのを理解してないとこじゃないだろか。「こちらから挨拶する程度には好き」「二人でいてもイヤじゃない程度に好き」「食事に行くくらいは好き」「デートに行くくらいは好き」「告白されたらつきあってもいい程度には好き」「こっちから告白して手に入れないとたまらんくらい好き」ざっと上げただけでもこれくらい。そう、好きには程度があります。
 「どうして動くのはいつも男の側ばかりなのだろう」ってのは間違いですよ。ほんとに手に入れたかったら、女の方からだって手を出しますって。この考え方で「恋愛不平等」とか言われるとさー、恋愛共産主義? とか思っちゃうよ? あ、偶然このひとがそういうタイプが好きなのかもしれないが。 共産主義(社会主義でもいいや)の神よ、すべての男に白馬の王女様を与えたまえ!

 うーん、なんだろ、逆を言えばさ、さっさと彼女に話しかけ、電話番号を聞き、実際に電話し、デートに誘い、たとえ彼氏がいたとしてもアタックしてものにする手順を踏む時に発生するストレスを越えても、彼女を欲しいと彼が思わなかったってことでもあるわけでさ。その程度にしか好きじゃなかったとも言えますよ。この考え方はその後の寅さん映画の話にも応用できるわけで。寅さんのいさいぎよさは、彼女にストレス発生させるくらいなら、自分が身を引くやさしさの方に比重を置いてない?

 まあこの人が特殊だとは思いません。オタク恋愛話をいろいろ聞いてるとこんなパターンは吐いて捨てるほどあります。
 でもさー、ストレス越えてまで恋愛する必要性って別にないんだよ。むしろ「彼女がいないとみっともないから」「ただでしたいから」「だれかにボクを認めて欲しいから」とかの理由で彼女作成する方が失礼なんすよ。たとえばギャルゲーとかエロゲーとか抱きまくらとかでその辺の快感を発散できるのなら、そうして生きて行くのも正しいことだ。マジで。だって多くの同人女子はそうしてるじゃん。
 誰かに認められたい欲は同人誌で発散。他人と緊密な関係を築きたいのも同人誌で発散。性欲も同人誌で発散。ナニか間違ってますか? 

 それだけだと寂しいので、もうちとなんか歩み寄り案を書いたりした方がいいのか。あ、今日はもう時間がないのニャ。てゆーか視点を変えれば全然深刻でもなんでもない話だよ、ってことで続けるかもだ。でもネタバレだよなー。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】