99年12月の風虎日記

 コミケのある月。

 同人誌に明け暮れる。大した部数でもないのに、なぜだろう。


過去の風虎日記

12月1日(水)
12月2日(木)
12月3日(金)
12月4日(土)
12月5日(日)
12月6日(月)  もとこひめにかんむりを>
12月7日(火)
12月8日(水)
12月11日(土)
12月12日(日)
12月13日(月)  コミケ前メモ>
12月14日(火)
12月16日(木)
12月19日(日)
12月20日(月)
12月21日(火)
12月22日(水)
12月23日(木)
12月24日(金)
冬コミ
12月27日(月)
12月28日(火)  ロケガ本のしくみ>
12月29日(水)  ロボコン99>
12月30日(木)  漁師の角度>
12月31日(金)  漁師の角度>


12月31日(金)
 師匠に漁師の角度出たよちゅーたら、買うってゆーてた。でも作る小松崎茂は買わないだろう。今年一番おもしろかった本は「漁師の角度」決定。ANGELS OF HUNTERSなんてタイトルがついてたとは気がつかなかったよ。竹谷がいいのはもちろんだけど、竹谷がいいんじゃなくて、「漁師の角度」が格別に別枠にべらぼうにいいのだということは主張しておきたい。THEとか。いやもう、これほんとにおもしろいわ。なんとかなんないの?<なにが
 ユンゲラー裁判はやっぱユダヤの陰謀かなあ。困るなあ、ユンゲラー主力ポケモンにしてるのに。

 文中リンク禁止話のわかんないとこは、基準が定量化できていないからでしょう。なんせ基準が「俺的におもしろくない」だから。一定の基準が定められないと、説得力が発生しません。まず「文中リンク」という曖昧な表現を改めないと、なにに反対してるかすら伝わってこないわけで。それよか誰かいい聞仲リンク教えて。受け攻め問いませんみたいなことつい書いちゃいたくなりますね。
 とりあえずほつまさんの耳から魅惑的な突起物が生えている可能性を指摘しておきます。

 コミケで忙しくて、12月の新刊いろんなのを買い逃した。とりあえずあったヤツからキープしておく。神坂新作の「シェリフスターズ」と神野オキナ「闇色の戦天使」。一度に買うと読み終わらなかったりするからなるべく避けたいんだけど、買い逃すと後がないからさー。特にアスペクト。

 魂は共有できなくても、心は読まれるらしい。熊本のことまでバレているとは。

ファンサイトは誰がために>
 ファンサイトも同人誌も、誰に向けて作るかでその方向性は自然に決まります。とか書こうと思ったけど、コミケ後のバーンアウト症候群に悩まされている現在、自然のろのろとした書き方になります。とりあえずアーティストや作者を対象としたものはのぞきます。作者を対象とする時点で、表だった批判はしにくいものになっちゃうからです。

1.ファンを対象とした交流サイト
2.ファンを対象とした公的情報発信サイト
3.ファンを対象とした私的情報発信サイト
 1と2では、批判や不満系の書き込みは難しいでしょう。2を行っているサイトでも、批判まで行かなくても批評を行う場合は同じURLでもディレクトリを分けた別サイトを立ち上げた方が。掲示板がある場合も、それぞれにくっつけた方がいいです。しかしやっぱり批評系のサイトには掲示板をつけないのがベストじゃないでしょうか。
 素性の知れない人と自分のサイトの掲示板で議論することは、情報系サイトの価値を自分の責任もてない方向につっこませてしまう可能性があります。一番いいのは、素性の知れた人、最低でもwebサイトを持ってる人と、それぞれのサイトでリンクしあいながら自説を発表してゆくことです。削除とかしないで、意見が変わったり間違いがあったりしたら注釈を加えて行く形で。で、いつ来た人でも最初から議論が読めるようにリンク一覧などがあるとさらによろしい。これだと、自分の発言に責任を持つだけで済みます。他の人に迷惑かけることもない。
 不満や批判、批評をサイトに書くことは、ファン同士の交流だけでなく、ファンの自衛策として機能します。誰もがアーティストや作家側の思うとおりに相手を評価するわけじゃないから。
 お目当ての役者が、ものすごいヘボシナリオの、ダメ演出の芝居でちょい役やる時、警告しないでいられようか? いやいられまい。
 お目当ての役者が、前から3列目の右から5番目の席に流し目くれることが判明していたら、それを皆に知らせずにいらりょうか?<友達にだけ教えます
 役者の顔や芝居が嫌いで歌だけ好きな場合「あの芝居じゃ歌わないよ」と警告せずにおらりょうか。

 もちろん批判、不満、批評を書く時は「これこれこうと該当しないからダメだ(自分的には)」と書くにこしたことはないです。「**のライブすごくよかったし構成もバッチリだったけど、あたしの好きな△△って曲も今度は歌ってくれたらいいなー」程度のことを書くのは問題ないと思うんだよなあ。
 いつでも自分の責任だけにしておけるようなら、ある程度何かいても自分にふりかかってくるだけなんで、気も楽というものです。ある程度の警告(ネタバレとか)は入れておく必要があるけど。デーモン閣下の件じゃダビングやグッズ販売みたいな、かなり悪い事態になってたんでなんとも。
 自分もなー、コンサートパンフやCDの付録カレンダー捨てるに捨てられず、かといって売れずなんで、本当に好きな人にだったら譲りたいから、そういう交流掲示板あったら行きたいし。もちろん現在商業的に入手できないものに限る。宝塚はそういうのが充実してるから助かるけど、他のアイドルとかは事務所ごとに規定が違うから難しいなあ。ヅカは古物の流通がジャンルそのものに貢献できるもんね。


12月30日(木)
 感情の話をもっかいリンクしてみる。自戒自戒

 中途半端な「メモ2(3周目)」「リンダ3」「リモダン」「俺屍(2周目)」をやらないと。
 積んだままになってるキルゾーンとブラックロッドを読み始めないと。シリーズものをまとめて買うんじゃなかったよう。読書ページも止まってるしなあ。ああ、フジミの最新刊買ってないし!

 3日目、柳瀬さんにケネディ宇宙センターの解説書、通販案内、NASAマーク付きの……ローンチタワー入館証? みたいのもらった。お礼に、東北の変な駅の切符でも買って行きましょうか?
 通販はみんなでまとめて頼む予定らしい。ミッションワッペンとつなぎが欲しいわン。

 神田まつやの鴨南蛮がうまかった話を書いたかなあ。しかしなにも30日に交通博物館まで並ぶこともないんじゃないの?

漁師の角度>
 S.M.Hを捨てないで取っとけばよかったよ……。
 これで\4980は激安。ほかの竹谷仕事がまったく普通に見えるほど、とにかく漁師の角度が飛び抜けていい。もちろん普通の仕事もいいけども、漁師の角度の造形、物語、情報量、どれも比較できるものがない。唯一絶対の価値がある。
 自分の原体験をSFにして、これが生まれるってのが強烈。なんとも言いようがない。造形力が格段に高いのに、物語力(ものがたり・ちから)がさらに強い。なんて説明すればよいやら。キャラは立ってるし、短編連作の物語はすばらしいし、毎回の造形もいいし、レイアウトやデザインもいい。悪いところが見つからない。あまりにも良すぎる。
 もしこれが星雲賞を取るなら、アート部門じゃない方がいっそ相応しい。それくらい物語がいい。こういうのこそがSFだ。フィギュアがなくても、物語だけでも立てる骨の太さがある。それにしても造形部分が魅惑的だー。たまらんちん。
 エピソードを横糸に、キャラクター一人(一匹)づつの物語が縦糸になってるんだけど、一番好きな縦糸は青木の話ですね。青木、かっこよすぎ。横糸では新田の回。


12月29日(水)
 とりかえてくださいみらい子さん<ひでェ
 あー、それから3日目は、サークル名はともかくあっしのスペースじゃないんダスよ。ただ、出てる本の出資者が自分なので、サークル代表が自分の判断で来てくれた人に本を渡せないという仕組み。本を作ってるのは姫ですね。ロケガ本とか。本人が同人誌作るスキルがないので、表側を自分が補完しているところ。お買いあげいただいちゃったみたいで、どうもありがとうございます。

 いやー、だって日記でリンクしてると、オフラインでもよく会ってるとか思う人がいるみたいなんで……。あと、裏で示し合わせてんじゃないかとか思われるのが心外ダス>たてぬまンさん
 そして我輩の外見をなぜそのように曲解したかについては思い当たる節があるのだが、それについて書くと生命の危険があるので書けません。
 うちのトロに変なことばっかり教えてだまくらかすの禁止!>トロりん

 ああ、うちも途中まで作った本に「禁作者、禁大森!」って入れてたのにー。出せば受けたのかニャ。くやしいー。
 3日目に渡辺由美子さんが来てくれたのにいなかった。申し訳ないです。2日目伺わなかったのは、差し入れを忘れちゃったから(笑)でした。ああ、今回作った差し入れ袋がー。冬はほんとに低調ですニャ。

 メモ:3日目帰りの宴会はAIE同窓会みたいなの。
 コミケでよく聞かれたこと。くじいた足の具合とホモ神について。
 上祐が出所したのでオウマー日記などチェック。28日はむちゃくちゃもっともだ。まったく。

ロボコン99>
 今年のロボコン。あまりのことに「誰か! 誰かこのあたしと魂を共有してくれる人!」とうろたえ。くまプーは見てないだろうし、えーと、姉! 姉! 義兄の実家に帰っちゃってるよ! あとは、あとは……たたたたたたたてぬまンさン! 見てないですか? 再放送! 再放送! 宮城×佐世保!
 技術的にはセンサーを廃した熊本がいい感じだった。ああいう速攻大量得点型の設計思想がかっこいい。佐世保は機械が不安定で、宮城と対戦しても明らかに敗北したと思われる。相手の不調でもない限り。決勝で負けた石川(だっけ?)は絶対フレーム曲がると思ったんだよー。底から受けるショックを溶接じゃ防げないだろう。
 限られた時間で放映せねばならんのと、今回のは技術的に難しい(ジャンプ+着地)のもあって、絵的にいいのがなかったんかもしれないが、勝つチームの詳細だけ放映するのはどうよ?>NHK
 勝敗を先に明かされてはおもしろさ半減。


12月28日(水)
 だるい。へろへろ。疲れが今頃出るとは年齢が知れるのう。

 ああそうだ。「ネプチューン」読んだ時も「なんだこりゃ! へたくそ! 気持ち悪い! すでに小説としてダメ!」って思ったんだった。じゃあ新井素子のナニが好きで購入してるのかなあ。絶対におもしろかったといえるのは「おしまいの日」くらいだもんなあ。
 ネプチューンはねえ、なんかこう、子供の頃持つ「ほんとはうちの子じゃないんだ」妄想つーか、オタクサークルで発生するプリンセス症候群の人間関係をそのまま持ち込みがちなとことかがものすごく気持ち悪かった。ああ、こりゃお姫様の小説だなあ、とか。「・・・絶句」ではそうは思わなかったけどな。あれは中学生の小説だー。
 なんだ、ただ単にボケ女が嫌いなだけか。……それもちょっと違う。ディアナ・ディア・ディアスあたりは好きだから。

ロケガ本のしくみ>
・夏の終わり頃、ふと「野田大元帥のアポロCD本のパロでロケガ本を作ったら受けるんじゃないか」と思いつく。
・姫にシャレで言ったら、いつの間にか表紙を作っていた。
・そいつの出来があんまりにもよくて引っ込みがつかなくなったので印刷所を予約した。
・獅子児さんと柳瀬さんにも声をかけた。架空戦記風宇宙開発本のスタイルで、「月つき」をノンフィクションとして扱うなどの基本姿勢を確認。
・11月末になって原稿を書き出さなきゃならないことに思い至った。
・そのときにはもう他の本で手一杯だった。
・とりあえず姫に、書きたいこと書いとけ、後で構成し直してレイアウトするからと言った。
・こんなギリギリから、場所離れてる人に原稿頼めないニャー。
・どうあがいても間に合わないので、予約を入れ直す。
・他の本を入稿した。表紙も入稿。カラーで出力見本をつけるべきでした。黒の色調が違うのに気付かなかったよ……。表紙の印刷、つい高い方で頼んでしまう。
・姫の原稿が雨だれのように上がり出す。最終的な再構成は2日でやった。月着陸のところはかなり手を入れたので浪花節っぽくなったけど、SSAとH2のところはまるで校正できなかった。すまん。元本をネタにレイアウトの枠案を作る。
・再構成するにも、発生した事件、打ち上げ関連の知識などがないとダメなので、姫>自分>姫>自分……と原稿をやりとりしながらでないと進まない。姫からは「発生した事件の順番が違う!」「そこは故障してない!」「燃料はそれと違う!」「**にそこまでの権限はない!」などのつっこみが。ロケットの構造から発射シーケンス、宇宙船の軌道関連の話とかを教わりながら校正と再構成を繰り返す。絵に描いたような泥縄。
 自分からは「ケネディ演説の元原稿を探して来い」「アポロ13ラストの台詞を日英双方書き出して」「フランスの大統領って誰だっけ」「ミッションのタイムスケジュール表を作れ」「地球の緑の丘ってライスリングでいいんだっけ?」「すまん、やっぱそれ使わんわ」などの低レベルな要求が。けんかが絶えない。この時点で野田大元帥の文体模倣を放棄。
・H2が自爆る。
・風邪を引いて倒れる。この本が発行された世界での打ち上げを7月に設定、本の発行を12月に決定。12月時点でパイロットの妊娠や、フランクールがわざと見逃したのでは? なんかの細かいネタを入れる余裕がマスコミにあるか? とかでもめる。ラストのソランジュが写真を撮るシーンを加えるかどうかとか。自分は「原作を一切改変しない方向でやってんだから入れるべきではない」姫は「最終ページの後に発生した事件として入れたい」で、結局入れる。創作じゃないパロなんで、開始前にもうちと打ち合わせをすべきでした。
・「ダメだ。もう見送ろう。夏でいいじゃん!」と言った瞬間に、野田指令の書き込み(#6593)を発見してしまう。夏前にロケットガール・シミュレーションを公開されてしまっては、こーゆー本出す意味がないじゃん! 「GRRRRRRRY! 内容がスカになっても今回出そう!」に航路変更。
・「爆散」とか書くなと言われる。
・最後のコラムは私の責任です。つーか他は姫が書きました。でも校正したのは自分だから、間違いの責任は自分にあります。
・死体ネタはえぐいからやめれと言われる。気に入ってたのに……。
・プリンタのテンションがなんか謎。まっすぐ引いた線が、出力の時に曲がる曲がる。なんとかごまかして出力するも、本文データ入稿の必要性を強く感じる。
・11日に三割り増しで入稿。本ができなかったらどうしよう。
・奥付にメールアドレスだけ入れて、名前入れるの忘れた。
・野尻さんが秋葉に来たので、それとなく野田ROMを持ってるかどうか確かめる。今思い出すと、むちゃくちゃ怪しいでしょう>野尻さん
・コミケ2日目に本を受け取る。わあ、表紙はよくできてるぞ! よく見ないと色違いもわかんねぇし! アリアンジャギってるけど!
・柳瀬さんに渡したら「えっ、依頼あると思って軌道計算とかしてたのにー」と言われた。ごめんなさい。でも結局ちゃんとした計算結果は出なかったそうだ。やっぱプロにはかなわんのう。
・SFクリスマスで野田大元帥にお渡しする。すると大元帥がCD−ROM作ったご本人をお呼びになる。もう平謝りダス〜。
・今回一番苦労したのは、姫に同人用原稿用紙のしくみを教え込むとこです。つーか「そういうもんなんだから、ここまでを内枠にしろ!」ちゅーてんのに、「裁ち切り線がここまでならここまで印刷してよいのではないか?」とか聞いてくるニャ! 仕組みをちゃんと理解しないと動作を開始しない電気屋め! いろいろあるんだよ!<理不尽
・次回はE2M本を作るという噂があるが、もうやり方解ったよね?<ひでェ
・あと5冊くらいある。
・菅沼さんに送るべきかなあ。


12月27日(月)
 会社で話題にしたサンバでアミーゴ。
・サンバ・デ・アミーゴ :セガのマラカスゲー。幼稚園のお遊戯会で鈴降ってるみたいなプレイスタイル禁止! 踊れ!
・サンバ・デ・アミーガ :マラカスの代わりにアミガを振り回すゲーム。時々コントローラーが盗まれる。
・サンボ・デ・アミーゴ :通りすがりのソ連人に関節技をかけられるゲーム。
・サンボでアミーガ   :牛丼屋「サンボ」で延々とアミガの話をしておばちゃんから怒られるゲー。何分いられるかであなたの秋葉度をチェック。消化器官の調子によって当たりはずれあり。
・サンボでアミーゴ   :牛丼屋「サンボ」に行ったら待ち合わせてないのに友達がいた。

麻弥さんとこ20日からデーモン小暮閣下日記へ飛んだ。むちゃくちゃためになります。ファンとアーティストの関係ってだけじゃなく、ネットにおける人間関係の話でもある。うちみたいなとこ読みにきてる人は必読。キーワードは「感情的に面白くない」ですか。自分が、または自分の身内が感情を害したから、その原因を作ったヤツは悪だ、とか言いがちな人は見てもわからんだろうがな。

 コミケ3日目に引き続き、獅子児さん&純一郎さん&奥さんの葛城さん(この字だよね?)と食べる。あっしが体調気にして飲まなかったので、酒豪の葛城さんもあんまり飲まなかったみたいで悪かったニャー。今度死ぬほど飲みましょう<やめれ。
 味はいいけど出てくるのがむちゃくちゃ遅い中華料理屋で獅子児さんを先に返し、その後サンバ・de・アミーゴをしまくる。ノーマルは簡単なんだけど、ハードがわからん。どこかに攻略サイト出てないのか。


冬コミ

 なにがあったかあんまり覚えてないんだけど。

>これ、直後に書いたヤツ。なんか意味が通ってないニャ。
 天国と地獄をテーマに書いてみようかと。今回マジで天国と地獄でした。
・谷山さんのサークルに行ったら売り切れだった。緊張して変なことばっかり言ったと思う。自分の読んでる日記の人が谷山さんのご家族の方だったとか。
・姫がとうとう汚れてしまった……。コミケをフルコース堪能してしまったのニャ。でも「わかんないヤツは置いてけ!
・織(趣味は砂漠に水をやることらしい)さんとかと会った。その前にすれ違ったのに気付かなかったらしい。ごめんなさい。
・いろいろあって、ちょっと泣いた。比喩じゃなくて。ジャンルやめようかと思った。やっぱ婦女子ジャンルは素晴らしいよ!
・でもまあコミケ時間内に切れたのはやっぱ大人げなかったなあ。


12月24日(金)
 この日記はほんとは24日に書いてるわけじゃありません。
 日記に、常に真実を書くわけじゃないしさ。いや、嘘は書かないけど、書かない真実はあるってことでさ。
 たとえばうちの日記でよくざるの会にリンクしていろいろ書くやん。あれを見て、あたしとたてぬまンの人がむっちゃ仲良しと思った人がおるらしいんよ(笑)。レボで一言挨拶したきりさー、メール出したことも(確か)ないさー。ららら。
 逆にさ、「24日、JETさんに会う」とか書いたとするよ。もちろん本買いに行って「いつもサイト見てまーす。これからもガンバってくださいね。てへ」とか言っただけでも確かに嘘は書いてないよな。コピー誌売り切れてたけど。
 そういうことを利用して、日記のラストに1行メモっぽく付け足すだけで、読者の妄想の数だけ存在しない人脈ネットワークが広がるようです。それがまわりまわって妙な尾鰭ついて自分とこに帰ってきた時のうれしさといったら!
 年に2回くらいあるネットマフィア飲み会に行っても、一言も言葉を交わさない人とかいるわけだしな。「**さんとはご挨拶しかできず、残念」とか書いておけば「そうか、普段は仲がいいんだなあの二人」くらいに思われたりして。
 ネットマフィア界(?)の大森望を目指す自分といたしましては、なるべく多く誤解された方がいろいろ便利です。ビバ誤解!

 ほつまさん@冬眠日記文中リンク話(21日)。つーか、文中リンクってなんか「馬から落馬」「頭痛が痛い」みたいなニュアンスを感じます。感じるだけですけど。
 文中リンクって言葉の意味がそもそもようわからんのだけど、ハイパーテキスト内にリンクすることが、なんでそんなに悪いのかわからん。むしろ1日1リンクぐらいした方がwwwの使命を果たしてやることであろう。日記同士がリンクしあって、一つの議論になってくとこなんか、まさにweb日記ならではの醍醐味ってやつじゃないの? 「チグリスとユーフラテス」話の時なんかはほんとにおもしろかったなあ。いろんな人の感想が読めて。
 で、冬眠日記からあちこち巡ってみたけど、なんやこれ。ますますわかんねぇ。その日記がつまんなくなったなら、読まなければいいことでは?
 しかしこんなん、いつどこで話題になってたんじゃろ。ほつまさんってどうやってこういうプチ議論探して来るのかニャ。いつも不思議不思議。うちもReadMe!系のテキストサイトなのに、全然知らなかったよ文中リンクなんて言葉。むしろ聞仲リンクとかのが(以下略)。


12月23日(木)
 銭函買った。お釣りある。台もでかいの買った。コスプレできてない。コピー本できてない。サンダル買ってない……<サンダル買った。

 すべてがコミケを中心に回る女とか言われたニャ。でも同人女ってのはそういうものですから。まあ、あたしもー、オフだけにしてればー、こんなに苦労してないんだけどー。

 うぎぎぎぎぎ。


12月22日(水)
 谷山氏のサークルをメールで教えていただいた。ありがとうございます。絶対買うし! あさいちで!
 扁桃腺、全然よくならない。コミケ大丈夫かなあ。熱出ないといいけどなあ。
 つーか、今「漁師の角度」を買うことは死を意味する? でもなあ、なくなっちゃわないかなあ。

 姉とフェブダーク男爵。
「あー、子安? らしい役でよかったじゃん。でも子安がやるともう先がどうなるか見え見えすぎてつまんないよね。それより小杉と一条のホモ戦艦が(攻略)」
 ああ、この人とは姉妹なんだなあ、とおもいまちた。すべてはホモになれ!

 机の上に乗せる棚を買う。それからサークル内で履くサンダルも購入。銭函の用意。

同人誌って値切れないものなのか?>
 2ちゃんねる同人板の同人誌って値切れないものなのか?スレッドがおもしろいのでずっと読んでました<そういうことしてるから!
 マンレポで「値切られた!」って顰蹙にしてる人がいたんで、なんでやろとずーっと思ってたんですが、なるほど世の中はこのような構造になっていたのか……パラダイムシフト!<違う
 文化的壁はなかなか越えられないものです。特にコミケは知性じゃなくて感情が支配するところですから。アドレナリン出てますから。
 まあそれはそれとして、マンレポ見てても思うんだけど、みんな(<誰?)ネタにしようと思って、感動もひんしゅくも過剰に反応してねェか? もっと冷静になればそんなにいらいらすることもなかろうに。みんな、もっと冷静にな。小さなことでくよくよするな!
 想像力ありすぎとなさすぎの間をふらふらしてて、予想よりちょっとだけ上を行く結論に落ち着きがち。みんな、アドレナリン出てますからなあ。自戒も含めてね。だって、そんなに値切りをイヤがる人がいるとは想像できんかったもんね。
 そのあたりもちょっとひっかかるのでコミケ関係の話はコミケ後に覚えてたらするかもだ……。あ、マンレポ反対話はここ。夏の分。今回もタクシー楽みたいなマンレポ掲載しやがって……タクシーはやめてくれとか言ってなかったか? 渋滞の元だよ。時間に余裕があって、荷物がすげー多いときくらいしか使わない方がいいよ。渋滞で遅刻するときもあるんだから。バス並んでるからってタクシー使って、ますますバスを並ばせるのか? それよかバスに並べよう。


12月21日(火)
 右の扁桃腺が腫れて、ものを飲み込むのが困難に。世界がぶんぶん回るので会社休んで体力維持につとめる。ああああ、やらなあかんことはたくさんあるのにー。
 あ、目次で宣伝してるサークルはその人のサークルではなかったのか……。

ホモ同人の神様>
 夜になったら少しよくなったので風呂に入っていたらいきなり同人の神様(しかもホモ)が降臨された。
み「ああっ、あなたは(ホモ)同人の神様! おおおおおおお久しぶりです(3年ぶりくらい?)。しかしなぜこんなせっぱ詰まった時期に! しかも最近はびっくりするほど善良な本しか作ってないのに!」
ホ「嘘つきなさい、善良なファンを嘆かせる邪悪な本出す予定だったくせに。あなたは『もうコスプレなんか作りたくない! まだコピー本作った方がマシ!』と考えていましたね」
み「ごめんなさいもう考えません素直にコスプレ作りますから許してくださいだってあと2日しかないんですよ!」
ホ「なにをおっしゃるうさぎさん。どうせ時間があったって結局いつもいつもいつもいつも2日で本を作るじゃありませんか」
み「うわぁん、その通りだすー」
ホ「とりあえず明日は表紙の紙を買うのです。いいですね?」
み「いぃやぁだぁあああああああー! コスプレ作らないと殺されるー!」
ホ「殺されるのも自分で死ぬのも死ぬのは一緒ですよ。さあがんばりなさい」
 とかそんな感じ。なんとかホモだけは取り消したい。


12月20日(月)
 歌舞伎がおもしろかった話を書くかも。あとで。


12月19日(日)
 夕方6時過ぎに義兄から電話。用件は「星界の紋章一気に見ちゃったよー。最高! スゲーおもしろかったよー。続きないの?」それ貸したの金曜日ですよ! あんたコピー誌の原稿はどうしたのニャ! とりあえず一応アニメ化されているのは「星界の紋章」全三巻であること、続きである「星界の戦旗」は2冊発行されているが、3冊目が出る気配は一向にないこと。でも一応アニメ化の企画は進んでいること、などを教える。がっかりしていた。すな!
 姉は本編より短編の方が好きだろうなあ。絶対ジント嫌いだろうし、下手するとラフィールも大嫌いだろう。ああ、でもフェブダーク男爵が子安だからアニメ的には見所ありありなのか。

 スペースチャンネル5のためにDCを買うか……? ベルセルク、切った死体が延々残るシステムだったら即買いなのに<ポリゴン落ちするわ! 淫内感染2はフォークソングとかをクリアしてからでないと開始しちゃいけません。つーかときメモ2。攻略本買いたい。

 あー多分あの店だ。その店は値段つけがけっこーむちゃくちゃなんですよリウイチさん18日

 というわけで、秋葉のイヤショップ(でもまだ軽い方だ)とか。純真なSF作家であるところの野尻氏を強制的に引き回したりしたあげく、それだけで家に帰ってメモ2でもやっときゃーいいものを、毒熊さんとランデヴーとかしたおかげで人生の分岐点にさしかかったらしいカップル2組に挟まれて酒を飲む羽目に。女子がトイレに立った隙に男がお会計を済ましてトンズラプレイ。これけっこーキツいっすね。見てる方も。
 電気毛布を最強にして寝たらかえって風邪悪化。


12月16日(木)
 午前中は実は宝塚じゃなかったので、いっぱい寝られました。

 本日の負傷状況。
・左足の捻挫、むしろ悪化。
・左足をかばう右足、変な風に間接が痛くなる。
・左足薬指、小指の爪にえぐられて出血。痛い。
・右の扁桃腺がみるみる腫れて、口を開けるのもつらい状態に。
・しかも咳が止まらない。はだびずも出る。

 姫が過労からなんとかいう水疱瘡の親戚みたいな病気で倒れている。あたしのせいかも。すまん。いろいろ。

 織さんの日記、おもしれぇ。いや、オフの話じゃなくてその前のが。怖かったならつっこまれるようなことせにゃいいのに。キジも鳴かずば打たれまい。こういういかにも「自分は弱者だから」っていいわけしてる人、大好き。最高です! 一生被害者でいれ! ってカンジ? 2chでよく叩かれてる「他人の掲示板で延々自分語りするヤツ、どうよ?」みたいな事件?


12月14日(火)
 6日のもとこひめ関連、直接飛べるようにしました。必要な方があれば。http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/kaze41.htm#motoko<ここはリンク先変更されません。

 前回あったちゅー谷山由紀氏のサークル名ってわかる? 今回出てるかチェックした?>ジンクスさ
 オズ役入江雅人氏の半オフィシャルサイト……かな? 画像消している上にプアな環境で生きている自分には重すぎるページだった……残念。仕方ないので「子供の一生」ビデオでも流して自分の気持ちのお茶を濁す。

 足がもげるかと思ったほどひどくくじいた足、早めの湿布が良かったらしく、それなりによくなる。DDRはまだできんけど。養生しないと。でもスタミナ切れ起こしたくないから、足をふんばらなくていいダンベルでもしよう。

 年末予定組み直し。27日飲みちゅーのは……ちと厳しいのでわ(笑)。まあ他開いてないんでいいですけど。なんかこう、血を吐きながら続ける楽しいマラソンって感じで。
 1日を細かく予定で切る。


12月13日(月)
 ホモが消えるととたんによくなるグイン。でもコミケで出るちゅーホモ本は買ってしまうかも。でも本当に心の底からお願いしたいんですが、センセイ、やおいをヤオイとカタカナで書くのだけはマジでもう勘弁してください……。しかも連呼すな。

 匠とメイ様を一緒に攻略してはダメだ。匠は匠で。

 ところでイ・パクサのパクサは「たくさん曲を知ってるから」ついたあだ名=芸名であって、本名じゃなかったかな。昆虫博士や怪獣博士みたいなもんで。アリラン明電の時にそんな話があったような。名前つけるときにプロフィールくらい確認せぇ。ますますバカやんヨシリンって>ABCさん

 ボンナイフってまだ近所の小学校前の文房具屋で売ってるんじゃないかなあ。消しゴム切ったり指切ったり教科書切ったり机切ったり気に入らないヤツのスーパーカー消しゴム刻んだりするアイテムとして活用。当時30円くらい。高価な折る歯カッターなど使用できない子供の普及品。学校からは所持を禁じられている。
 ボールペンの芯と握りの隙間に消しゴムのカス入れて、ぐりぐりやってわっか作ったりするときに、ボンナイフで薄く細く切った消しゴムを混入してよく練るといいわっかができるのですよ。売ってたらコミケん時に差し入れましょうか?<いらねえよ(笑)。

コミケ前メモ>
 16日宝塚と狂言>師匠に未納金を支払う。印刷屋に確認連絡。18日出勤、コミケで不在の間を埋めるような作業に従事。19日午前中に髪を切れ。20日歌舞伎は一幕見。22日にはすべてのコピーを終了させていること。23日はちゃんと出勤すること。24日売り子。25日本番とSFクリスマス。26日売り子。駐車券を偽兄に送付すること。男性向け共同購入、間に合うかどうかの問い合わせ。女子優先枠がある場合、買いに行ってほしいかどうか確認のこと。
 16日に買っておきたいもの。コピー誌の表紙。差し入れ。家族用クリスマスプレゼント。25日用の卓上飾り。うーん、ユザワヤ行きてぇ。無理か? できれば四谷のイグナチオでカードをまとめて購入したいが……。

スピード的に優先順位の高いもの
・髪を切る。予約を入れる。19日に切るのは無理? 
・資料もの。ビデオを発掘する。攻略本を探す。ネタ本を掘り出す。
・再販するコピー本の元原稿を探す。修正が必要なものには修正を。
・ペーパーを作る。さっさと!
・服が揃っているか確認する。修正が必要なものには修正を。
・差し入れを買う。1日目の売り子時おみやげ。2日目のご挨拶用。3日目の差し入れ。
・当日用の動きやすく暖かい格好を検討する。なければ買え。
・名刺を作る。会社の名刺作り直す<仕事だっーの!
・19日ごろ名刺交換用のポケステを作る。ピンクのポケステを下ろす。首下げストラップを買う。エロワードを仕込む。
・コートをクリーニングに出せ。
・買い出し。
・自転車の鍵を買え。
・カタログを買う。
・サークルをチェックする。
・夏コミ用のホテルを予約した。


12月12日(日)
 むちゃくちゃ足をくじいた。コミケ前なのに。
 やっぱ弱ってんのか。しかも熱出るし<引いてないだけ

 サーベイヤー@火星氏は黙々とご自分の職務をこなしておられる模様。火星に海が……!

 パンドラの鐘@野田版。当日立ち見。こないだ見たのと全然違う。オズが! オズが! ウコン地蔵! ちょっとかっこよすぎ。そして古田がはじけていました。文学界買って野田シナリオ読んだら、アドリブがいくつか発生してましたな。ぐぐぐぐ。もう2回ほど見たい……。

 文学界、筒井康隆のインタビューが。いったいこの人らはいつの時代の人? データ古すぎ。エヴァとか持ち出しとるけど、あの情報過多にして、受取手に反応を決定させるやり方は芝居じゃ常套手段じゃん。って話がパンドラ解説に書いてあるから読めって感じニャ。筒井、芝居もやっとるんじゃろ? 唐十郎見たことないのか? 
 久しぶりに接続&巡回したら、浦島太郎のような気持ちに。全然話題がわからねぇ。

 パンドラの鐘の感想を書こうかと思ったけど、ネタバレだよなあ、やっぱ。

 本日のだいすき。
 メイ様、雨の時は三原さんが豪華な傘をさしかけて来るのニャ……。
 屋上婦女子、電話したりすると消えないのね。
 光を巻くいい方法教えて。なんにもしてないのに好感度あがりすぎ。


12月11日(土)
メモ。チケット代。師匠:ピノ、エリザベート、ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ、12月歌舞伎。 くまプー:ニジンスキー。未払いって以上?

 金曜日からひいてる風邪で死にかけ。会社休んだのになー。ものすごい頭痛と嘔吐感。これが今年流行の風邪なのかっ! 流行に敏感すぎ。なんか昨日寒いと思ったんだよ! 枕から全く頭が上がらない。頭が痛くてうとうととしか眠れない。
 一日寝て、でも夜だけ宅急便出しに秋葉まで行って死にそうになり、薬飲んでどーせ眠れないのでときめいていたら23時頃には楽になったのでにゅうめんを作って食べたら嘘のように元気になった。ありがとう薬! ありがとうファイザー製薬!
 そんなにまでしてオフの入稿にこだわるのは、製本作業が嫌いなのと、コピーにすると前日までどたばたしなけりゃいかんくなるからです。そいから今回表紙の装丁がパロなので、オフでないと再現できねえちゅうか。前日までどたばたするのはコスプレだけで十分じゃよ! 今回はSFクリスマスが重なってるので、自宅作業ができねぇし。浦島でコピー折るのいやなのニャ。服の裾上げをするのも……。

 最近の話題メモ。
・くだらない(ダメ?)話でも単独エピソードでは泣ける。泣けると感動は別ものでは? フカキョンがトモちゃんの自殺未遂(?)の時に、感情が動揺したのを思わず「すっごくカンドーしてぇ」とコメントしたみたいな。カンドーじゃねえ、びっくりだろう。
・泣けるシーンがあればいいゲームか、ってのが。「あれってトータルで物語が破綻してねぇ?」「あれは泣けるんだよ! いい話なんだって!」<議論になってません
・SETIがいつの間にか100越えていた。のんびりやっとるからなあ。


12月8日(水)
 MPLのプローブ、アムンゼンはともかくスコットなんていかにも遭難しそうな名前はやめて、「白瀬」にしておけばよかったのに!<国粋主義者? 無賃乗車?

 うえ。あの発売延期かも発言は撤回ですか……! くそー、ログとっときゃ良かった。
 まあ役員があんなこと言うたら株価にまで影響しますがな。DQ7の発売時期によっては潰れる会社がいくつもあることを忘れたらあかん。ゲーム屋としてはすっげえ気の毒だけど、それだけの怪物になったからこそこの開発期間が取れたってこともあるからなー。

 ヤクザポケステはまず銀で塗る>ちょっと磨く>クリアイエローを上から塗布するのKOG塗装法が有効ではないかと想像しまス。


12月7日(火)
 そうそう、何か書かなくちゃ書かなくちゃと思ってたんだ。
 ガンダム版権話。現行で放映してる分に関してはむっちゃ厳しいけど、過去にはもう昔ほど厳しくないそうです。ガンダム年表の話もぽしゃったとか。

 有楽町阪急でやってるキュリアス・ジョージ展。いわゆるひとまねこざるの原画展にひっかけたグッズ催事。ろけっとこざるの玩具とグッズがけっこー出てます話。布でできたロケットのてっぺんをつまむと発射音がするやつとか。

 上遠野浩平話はすると減るような気がするのでしない。<してるやん!
 でもこれがヒットしたらシリーズ化の可能性もあるとか。ってのはがっくり。ヒットしたからってそれが映画のおかげとは限らないんじゃよ……? ああもう。まあそれはそれか。諸君! の角川弟批判か。がー!

 「チグリスとユーフラテス」を英訳して欧米で出版したらどうか。文体の欠点も埋められるしさ(笑)。いまんとこ以前評価は変わってないので、ヒラノさんじゃないけど『チグユー』が面白いということを前提に話をされている状態ってのはやっぱわからん。英語のゲタを履かせても、逆に弱点が露呈されるだけだ。いやもう、マジで読みたいですよ選評。嫌みじゃなくて。


12月6日(月)
 ヘルシング&エンブリオ購入。やるなあブギーポップ・カウントダウン。即時性とか、そういうの。一瞬で流れてくのを逆手に取ったというか、出版の形式にさえ割り込む、利用する、とどまる? 総合的なプロデュースの仕方がうまいというか、やっぱすごいわ作者が。本人が。なんかこちらに出てこようとするさりげない力が。ちょっと話がジョ(以下略)。……でも緒方画集はCDで出して欲しかったニャ。
 会社でムカつくことあり。どうして自分だけ特別に扱ってもらおうとするのか。で、特例で無理に仕事が通るとすげえうれしそうになるのが腹立つにょ。頭にきたので相手のいうとおり、しかも通常の方法よりすげー手間かかる方法で処理してあげました。こちとら一番早いやり方採用してるんじゃよ! このクソヤロー!<そして自分も手間に……。

 歩いて山に登るのと、道路を敷設して車で行っちゃうのと、どちらでも頂上に到達できます。で、「歩いて登坂しなくてもいいような努力を山側がすべき」「これから登ってくる人のために、もっと道路の整備を」とか車の人が言うのもまあアリでしょう。しかしなあ、歩いて登るのが好きな人がいて、そのためのハイキングコースがあるとこに口出すのはぺっこちがうんでねが? 
 それはともかく、業界誌が複数あるならともかく、いっこしかないのに梅原書簡みたいなトンデモ文章をイカレポンチとしてでなく延々と掲載し続けちゃったSFMの罪はでっかいでしょー。よその業界なら見向きもされないか、掲載されても流されるだろうしねえ。

もとこひめにかんむりを>
 とか言ってたら「チグリスとユーフラテス」が日本SF大賞だと……。この賞の選評で「SFとしての」良さを説明してもらいたい!って期待してもダメじゃないかと個人的には思いますですね。なぜならこれは日本SF大賞でありまして、これって日本の「SF」に対する賞じゃなくて、「日本SF」に対する賞だからですよ。SFと日本SFは別ジャンルですから<決め打ち

 「チグリスとユーフラテス」は「日本SFとしての」良さに満ちあふれてますから。日本SF作家クラブが出すにふさわしい賞ですとも。姫君には冠を。作家新井素子にではなく、もとこひめにかんむりをあげてください。
 姫ががんばって大作書いた時点で、受賞は決定していたに等しいのか? そうなのか?

@冬コミ本を落とすくらいならできたとこまでを本にして「今ここにある僕」と言ってみるとか。


12月5日(日)
 今月のモノマガおたくの歩き方はスペースワールドなので、スペースキャンプの実体を知りたい向きは要チェック。ほんとに実体が見えて泣けます。とほー。シャトルが錆びても〜ららら塗り直せないにょ〜。
 アニソン紅白。和田アキ子にはむしろ「疾風ザブングル」を歌ってもらわないと。是非。

 銀座。家族で忘年会。母の仕事を継げとかそういう話にやはりなる。むーりー。福祉事業はちょっと無理無理。その母がみんなにクリスマスプレゼント買ってあげちゃうよ攻撃に出たので、23800円のハーフブーツを購入。一万円だけ母の出資で。つまりこれは一万円くらいのぷれじぇんとをくれ、ということなのニャ? こないだいちまんえんくらいの誕生日ぷれじぇんとあげたにょ。

 やねこんのアフターレポート。そんなものがあるということさえ忘れておったことであるよ……。140企画もあったのか? それで機材あれだけちゃんと動いたのか? 機材に泣いた小倉や広島や名古屋よりずっと良かったのはやっぱホテルだったから? いや、機材担当の人がしっかりしてたんだろなあ。関わった中じゃトラブったのオタアミだけだったもんなあ。
 非現実的だと思ってたゼロコンの160企画もあながち無理じゃないかも? 可動する機材さえ時間までにそろってればなんとでもなるしな<それが大変だっつーの。

 野村佑香以上大地真央未満。男は野口五郎。いいのか悪いのかちいいともわらからんて。


12月4日(土)
 135の古いの聴いてたら、向井宇宙飛行士の歌が。うわー、懐かしい! この曲関連のMCあったライブ行ったよ。毛利宇宙飛行士はさだまさしが作ってましたニャ。どちらにせよ最初の人はそういう特典(?)があるのニャ……。ペイロードの人も誰か曲作ったのかニャ?

私信:だすかーさんとこの掲示板のノベライズ関連。
 一年戦争からつながってるガンダムの場合、バンダイで公式の歴史年表&設定を管理してる部署があって、そこからはずれたことは絶対にしたらいかんという決まりがあったんじゃなかったかなあ。小説といえどもオフィシャルだから、ライターの方で年表にない事実や解釈を付け加えるのは御法度なんじゃないかと思います。モビルスーツの開発ラインとか、実戦導入時期も細かく規定されてるはずなんで。
 サターンの三部作や、こないだ出たドキャガンダムみたいな大きい歴史の書き込みを、ライターの一存では加えられないってことですね。曖昧な部分に答えを出されては非常にマズいわけです。ガンダムの場合はノベライズというより、年表と設定を定められた架空戦記に近い作業になるんじゃないでしょうか。
 このあたりはむしろ、メーカーによる品質管理ができている例として評価されてもいいんじゃないかと思います。
 一連のガンダムノベル見ていただければわかるとおり、他レーベルのノベライズよりライターはレベルが揃ってるし、それ以外の場合も「文句の出にくい」作りになってます。これはガンダムノベルが角川文庫ではなくて、バンダイ製品としての性格を強く持っているからじゃないかと想像します。なんせガンダムぁ看板だし。新日本企画様が、この半分でもクオリティチェック機構を持っててくれればねえ……。
 つーか、Gとかならともかく一年戦争がらみでムチャやられたら、バンダイの前に俺が暴れてやる! トミノだから殺さないんじゃよ、セイラさんの陰(以下略)

 ああ、ガンダムだと思ったら熱くなってしまいまった。しかし、会社を支える看板シリーズものだったら、これくらいのチェック機構を持って、いい商品を送りだしていただきたいものです。なあコナミ。そろそろときメモノベルの筆者変えて……おねがいだから。


12月3日(金)
 自作の「ときメモやりたいソング」を歌いながら原稿をしていた。迂闊にも眠ってしまった。明け方起きて作業を再開し、妹閣下が起きて来た時にはプリントアウトをしていた。
 妹閣下曰く。
「ねえお姉ちゃん、なんでそこまでしてやるの?
 ……それは根元的な問いかけだニャ。

 その妹閣下は最近銀座で岡田さんにいきなり声をかけて脅かすプレイとかしたらしい。岡田さんにあたしの本名言ってもわかんねぇよ……。その節は申し訳ありませんでしたともうしておりました>岡田さん

 いじめ問題。
 いさき先生、もうそんなに積極的にいじめられるのは勘弁してください。お願いします。
 つーか、そういうプレイ? そんじゃあ仕方ねェよなあ……趣味じゃ。

 三沢32日氏関連のおかしみは、三枝氏に関わったすべての人の中で、最もいじめとはほど遠い人に向かって謎の抗議? 提案? 忠告? をしているとこにあります。しかも自分では全然不当なことをしている意識がなく、善意(プ)の固まりのつもりになっちょるとこがさらに刺激的なスパイスとして作用してます。しかも自分ではウィットにとんだ会話をしているつもりか?
 ♪あんな時代もあったねといつか笑って話せるさ〜
 って仕掛けた本人が言う台詞じゃねぇよ。自分が被害者(?)の側に立ったつもりでテキトーな正義感振り回すヤツのことなんか、あー、まあ嘲笑って話すことは現在からも可能ですが。自分が被害者(側)だと思いこんで、錦の御旗ふりかざして加害者側(笑)を攻撃する、か。ほんとに読んでるとしたら、読めてない人だニャ。
 とまあ、せっかくリンクしてもらったので毒を吐いてみるテスト。

 修羅場の時は中途半端に古いアニソンをかけるとはかどります。具体的にはルーパーのアレとか星矢のナニとか。こないだ試しにC翼とGMをかけたら逆効果だったニャ。時代がはっきりしている昔好きだったCDとかも聴くので、135とかハイファイセット@一人は強盗とかも。しかしお目覚めにはジーン・クランツの真似して「星条旗よ永遠なれ」をかけてみた。……効果覿面。

 んでもって今回作ったエンドレスCD。
 セーラースターソング>スリーライツのアレ>ボトムズOPED>モスピーダOPED>ドルバックOPED>イッキマンOPEDとか。入手したてのガイアを入れればよかったニャ。あれ、なんか弱いやつばっかし集まってますな。こんなかで一番強いのセーラームーンじゃん。次がスターライツでその次がイッキマンですか?

 ハイジのブランコ時速68km」話、おもしろすぎ。柳田理科雄にこれの10%程度の演出能力があれヴァ。

 猊下の更新が滞る日々は、我々にとって肉のない骨の日々と同じことだ。更新! 更新! 更新してェエエエエエェGRRRR!

 本日のどきどき。
 ABCさんとの会話。結局俺らは全身でときメモを楽しんでいるのでは? なんだかんだいいながら。


12月2日(木)
 どうせ入金したなら、新オタク日記のSF大会レポートを読むのはどうか。肩肘張っても仕方ないニャ>白炭屋さん

 11月が32日まであったらマジで助かるんだけど……。ってことで表紙入れたりました。高価な方で。ナニやってんだ自分。貧乏なのに。趣味だから仕方ない尿。

 疲れているのか、よく見る定番の「怖い夢」を見た。映画のセットみたいにちゃちな、藤子F漫画の町に閉じこめられて、出口を探す夢。「流血鬼」と「ひとりぼっちの宇宙戦争」が元ネタくさいんだけど、町の構造は「バケルくん」のような気がする。とうとう町のはずれにたどり着き、書き割りでできた道の絵の中央をばんばん叩くと、そこがベニヤみたいにばりばり割れて向こう側から、

本日のきらめき。
 屋上にいる瑠璃子さんっぽい婦女子とはどうやって仲良くなるのか? パラメータ上昇値で出現したとこで、好雄に電話、かなあ……<匠です。
 めがねくんに電話するイベントはいくつ隠されているのか? まだまだ謎は尽きない。やり込みてェ。しかしそれは許されない。匠に告白されてェ。


12月1日(水)
 あっ、のださんとか(か?)と生理周期一緒かも。でも自分のはコミケ本番を中心に回ってるからなあ。しかも本番はともかく、入稿には絶対当たるんだよね。……もしかしてコミケを避けてるんじゃなくて、入稿をねらっているのか? それだけなのかそうなのか?>生理

 それはともかく後ろから殴られた本人が向かい合って殴り返した件について、第三者がいじめのなんのと言う権利はなかんべえ>32日

本日のささやき。
 クリスマスパーティはじかれた時の絵が前よりいい感じ。三原シナリオってないのかな。メイ様がらみで。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】