00年1月の風虎日記

 かわのながれのように。

 発言量が多いちゅーても、VANにはシステムのバグか、事務局が送り込んだ最終兵器かと疑われるようなのがうじゃうじゃいるからねえ沖蠅とか春愁とか内閣総理大臣とか。


過去の風虎日記

1月1日(土)
1月2日(日)  藤崎詩織竜王伝説>
1月3日(月)
1月4日(火)
1月5日(水)
1月6日(木)
1月7日(金)
1月11日(火)
1月12日(水)
1月13日(木)
1月15日(土)
1月16日(日)
1月17日(月)
1月18日(火)  CJ4説明>
1月19日(水)  木村大>
1月20日(木)
1月22日(土)  CV榊原良子>
1月23日(日)
1月24日(月)
1月25日(火)
1月26日(水)
1月27日(木)
1月28日(金)  ネット上の人間関係>
1月28日(金)  ネット上の人間関係>
1月30日(日)
1月31日(月)  1月31日は同じテーマで日記を書こう>


1月31日(月)
 帰宅したら大騒ぎが一部収まっていた。父が欲しがってた危険な物件が売り切れたのだ。妹閣下と二人でほっと一息。でも油断はできないので、不動産屋はチェックし続けることにする。年度内は大丈夫そうだけど、怖いニャ。
 とりあえず家を貸さないことにしたら、もうあたしにいて欲しくていて欲しくてたまらなくなってしまっつな父を見て「これもいつひっくり返るかたまらん」と思ってしまっつ。妹閣下は出て行くからねえ。

 エンデバー打ち上げ中止。教授教授NHKで「ツンボ桟敷」を連発してはいけません!
 チャレンジャー事故もこの時期だったわけですが、こないだディスカバリーでやったスペースシャトル特集では、チャレンジャー爆発前中後の管制室を映しててこれがまた……。やっぱりアメリカさんにはかなわんなあ。

「1月31日は同じテーマで日記を書こう」
 ああ、もう引っ越し騒ぎですっかりそんな気持ちはなくなっちゃってたんですが。でも自宅近辺の物件を検索したら、ずいぶんいいのがあったりしてびっくり。6万以下で2DKとか。人殺しでもあったんか?
 テーマは自分の暮らしてる町についてなんですが、これってあれだ、住んでるとこより秋葉原かなあ。滞在時間多いし。秋葉原、いいとこですよ。地元向けのおいしい店もあるし、ゲーマーズもあるしネ。
 住んでるとこは昔アニメグッズの専門店があって、そこでアニメ雑誌のバックナンバーや同人誌も売ってて、そこがなければ同人開始するの5年は遅れてましたな。その店のおかげでオタク率の異様に高い町になっていたということです。つーかその店に近い学校ほどオタクが多いという現象が。
 もちろん年に2回のおでかけ時には大荷物のお友達と一緒に会場に向かいます。同人率(しかもサークル)むちゃくちゃ高いです。駅前のコンビニコピーは全滅です。家の近所はどこも故障か故障したことにされます。まだ秋葉でコピった方がマシです。コンタクトガラスには原稿が残っています。

 ふと思ったんだけど、秋葉飲み会場所リスト作っとこう。必要だ。
 オフ以外でいく店は内緒だけどね。不便なとこ多いし。


1月30日(日)
 NASAグッズ通販互助(?)会。アポロ全ミッションワッペン(アポロ計画除く)、アポロ30周年マグカップ、NASA帽子、NASAつなぎ(サイズがないので子供用)、宇宙開発モノポリー。あ、結構買ってるわ。月着陸船の素組プラモを見せてもらったりだ。かなり良くできてるので2500円はそんなに悪くない値段かも。でも合いは悪いとか。誰かやろうぜNASAモノポリー。
 そのへんに落ちてるアトラス写真とか、米国写真も見せてもらう。柳瀬さんの撮った写真は石渡的、岡田さんの写真は新谷的。パスポート・ブルーがつまんないのは、ただでさえ先が読める展開なのに、編集がそれを引きで書いちゃうせいもあるでしょうって話とか。石渡作品で先が読める展開なのは作風だからいいとして、引きにバシバシ書いちゃうのはどうかと思う。もし作者の指示ならもうしょうがないけどなあ。
 最近年内に誰でもいいから結婚せえ、身を固めろと言われた話をしたら「今日から君はみのうら年内だ! 日記にも書く!」と言われたので先に書く。P太郎は廃業して年内ですとも! ええ、それで結構です(ちょっと泣き)。どうせあたしは三十路すぎても貰い手がいませんyo!

 環境が変わるとつきあう人が変わる話、他人事じゃなくなりました。どこに引っ越すにせよ、今までみたいな無謀な遊び方はできなくなります。芝居やコンサートも削らなきゃいかんし、今年からクラシック系の個人リサイタルを強化しようと思ってたけど趣味に加える前に削除。場所によっては遊べる時間が減ります。終電変わるからね。増やそうと思ってた同人も減らす減らす〜。結局土日は母の仕事立ち上げを手伝うことになりましたしネ。ああ毒熊さん、あたしたちもうおしまい?<始まってもいません。むしろ始まるな。
 実際引っ越しで金がなくなるんで、オフとかも今までみたいにバカスカ出られなくなるですね。細かく人付き合いが変わって行くことでしょう。とりあえず洗濯機と冷蔵庫はないと困るよな。TVは当座TV455で済ますとして。なくても死なないし。あとカードの整理か。プロバイダも整理。
 あと勝手にマンション契約されないよう、実印作って隠しとかないと。父は勝手に実印作って押印しそうだから。マジで。すでに作られてる可能性あるし。
 コミケの申込書通販がまだ来ない。月曜日には来ると思うけど、大丈夫かなあ。事故怖い。

メモ:金曜夜は新年会。姫・かつらぎさん&純一郎さん。ホモゲーツクール話など。作りますか、ホモゲー?
  :プロムス99は衛星第二2/4午前8時。2部だけでもビデオれ。


1月29日(土)
 渋谷のだらけ。ミャアちゃんのソフビモデルが予約受付中。こういうので原型師を書かないのはどうかと思う。気付かなかっただけ?  日経サイエンスが2万5000部。Scientific American本誌が25万部。という話を聞いて。しかもScientific Americanは実売月200円? 昔ニュートン買ってたころ、あの値上がり具合に恐怖を感じてやめたんだっけ。あとイラスト過剰もいまいちだった。日経サイエンスお値段的にはびびるけど、実はホモノベルズ2冊弱なんだよな。年間購読しようかなあ。
 科学的なことどもよりも感性を重要視するような教育の……まあうまく書けないからやめとくべ。どっちにせよ日本は米国に勝てないような気がするし。

 ささくれた気持ちを癒すためにAZITOを引き続き。ヒロイン開発と転送エレベーターが使えるようになったんで、激烈に勝ちやすくなった。でもロボが弱いので怪獣を重用してみる。ダレンジャー・タイフーン!


1月28日(金)
 中山式快癒器を知っている人は少ないのか?

 bbsとか整理したんでけっこー減ったけど、そろそろサイトの要領整理について考えないとあかんでしょう。検索で飛んできた人が単語検索できないしなあ。圧縮してダウンロードできる版ってあった方がいいのかなあ。過去の日記なんて自分でも読まねぇけど。と思って去年の日記を読み返した。ああ、今の眼鏡は更新してからまだ1年目なのね。そしてじゃじゃ馬はやっちゃってから1年、か。すでに辛いんだよ、ダメ男〜。
 かぼちゃワインの文庫版見てて思うんだけど、このころのラブコメは主役の男に惚れられる理由があるんだよな。でも最近のには「なんでおまえみたいなダメ男が……!」と撲殺の志を抱いてしまうような奴ばっかりが出てくるのニャ。それが時代かニャ?

 おもしれえのはくりさんとこのインフルエンザ宇宙人説<違う!
 太陽風で運ばれてくるインフルエンザウイルス、かっこいいなあ。

 オタアミ久々の東京公演。整理券配布の日に獅子児さんが上京してくるんで、カラオケを新宿にせえ。フットワークの軽い水王樹さんは必要ですか? もとみーとか>整理券
 整理券もらっても、7時過ぎにしか駆けつけられないのでまた見られないかも。そのときは仕方ないんだけどね。ずいぶんSF大会以外でのオタアミを見てないねえ。

ネット上の人間関係>
 有里さんのネット内コミュニティの研究を読んで考えたこと。

 そういったコミュニティで3年以上続いたところというのはないんです。何が原因というよりも、ネット社会のコミュニティの構造的な問題のような気がしています。

 このコミュニティってのがどういう集まりなのかにもよるですね。自分はPC-VAN≦インターネットと流れてますが、VANは分母になる人数が少ない上、むちゃくちゃテーマに沿った活動のとこなんで、SIG(フォーラム)内の小さいコミュニティができにくい環境にあります。新年会なんかのオフがあるっきりですね。だから3年位じゃ関係が解消されないし、あんまり深いつきあいにもならない。
 で、なんか共通の趣味(目的)以外で集まった場合、3年くらいで解消しちゃうのって普通じゃないでしょうか。学生だったら当然、社会人でも3年あると生活環境って変わって来ちゃうから。
 オフに出られる出られない程度の環境変化って3年もあれば十分起きるでしょう。で、結局時間が合う人同士でつきあうことになる。そうすると元の集団は自然縮小し、より時間の合った細かい集団になると。
 新年会忘年会とかの大きい集まりならともかく、小さい飲み会やオフに頻繁に集まれる環境っていろいろ変化しますから。だからネット特有ってことでもないような。いろいろ忙しいと似たような環境の人でつい寄り集まっちゃう。その方が楽だから。
 そういう意味ではやっぱ社会学なんじゃないですかね。web特有ってことになると、自分的にはコミュニティより通り道みたいなもんの変化があるんじゃないかと思うですよ。日記猿人通りとか、ホソキン通りとかあって。そういう水脈というか、竜脈の通り道に似ているなあと。時々流れが変化したり、二つの川がつながったりね。


1月28日(金)
 中山式快癒器を知っている人は少ないのか?

 bbsとか整理したんでけっこー減ったけど、そろそろサイトの要領整理について考えないとあかんでしょう。検索で飛んできた人が単語検索できないしなあ。圧縮してダウンロードできる版ってあった方がいいのかなあ。過去の日記なんて自分でも読まねぇけど。と思って去年の日記を読み返した。ああ、今の眼鏡は更新してからまだ1年目なのね。そしてじゃじゃ馬はやっちゃってから1年、か。すでに辛いんだよ、ダメ男〜。
 かぼちゃワインの文庫版見てて思うんだけど、このころのラブコメは主役の男に惚れられる理由があるんだよな。でも最近のには「なんでおまえみたいなダメ男が……!」と撲殺の志を抱いてしまうような奴ばっかりが出てくるのニャ。それが時代かニャ?

 おもしれえのはくりさんとこのインフルエンザ宇宙人説<違う!
 太陽風で運ばれてくるインフルエンザウイルス、かっこいいなあ。

 オタアミ久々の東京公演。整理券配布の日に獅子児さんが上京してくるんで、カラオケを新宿にせえ。フットワークの軽い水王樹さんは必要ですか? もとみーとか>整理券
 整理券もらっても、7時過ぎにしか駆けつけられないのでまた見られないかも。そのときは仕方ないんだけどね。ずいぶんSF大会以外でのオタアミを見てないねえ。

ネット上の人間関係>
 有里さんのネット内コミュニティの研究を読んで考えたこと。

 そういったコミュニティで3年以上続いたところというのはないんです。何が原因というよりも、ネット社会のコミュニティの構造的な問題のような気がしています。

 このコミュニティってのがどういう集まりなのかにもよるですね。自分はPC-VAN≦インターネットと流れてますが、VANは分母になる人数が少ない上、むちゃくちゃテーマに沿った活動のとこなんで、SIG(フォーラム)内の小さいコミュニティができにくい環境にあります。新年会なんかのオフがあるっきりですね。だから3年位じゃ関係が解消されないし、あんまり深いつきあいにもならない。
 で、なんか共通の趣味(目的)以外で集まった場合、3年くらいで解消しちゃうのって普通じゃないでしょうか。学生だったら当然、社会人でも3年あると生活環境って変わって来ちゃうから。
 オフに出られる出られない程度の環境変化って3年もあれば十分起きるでしょう。で、結局時間が合う人同士でつきあうことになる。そうすると元の集団は自然縮小し、より時間の合った細かい集団になると。
 新年会忘年会とかの大きい集まりならともかく、小さい飲み会やオフに頻繁に集まれる環境っていろいろ変化しますから。だからネット特有ってことでもないような。いろいろ忙しいと似たような環境の人でつい寄り集まっちゃう。その方が楽だから。
 そういう意味ではやっぱ社会学なんじゃないですかね。web特有ってことになると、自分的にはコミュニティより通り道みたいなもんの変化があるんじゃないかと思うですよ。日記猿人通りとか、ホソキン通りとかあって。そういう水脈というか、竜脈の通り道に似ているなあと。時々流れが変化したり、二つの川がつながったりね。


1月27日(木)
 台湾土産にもらったケーキはカロリーメイトみたいだった。

 そうか、読書は娯楽じゃなくて生活習慣だから楽しくなくてもいいんだ。ある意味ゲームもそーなってるなあ……。

 星組「我が愛は山の彼方に」2回目。ショーはおもしろいね、ショーはすごく。構成もなかなかだし。ただロケットの足が太い。星のロケットで足が太いなんて! いや、細い子もいるんですけどね、前はもっと細かったよなあ。健康的でよろしいとも言えるけど……。芝居はほら、草野先生だから。うわーん。見所も多いけどさー。

 毒熊さんがアガペイズを! そうじゃろうそうじゃろう、おもしろいじゃろう。

 NASA通販で欲しいものをまとめておく。

 誰も困らないと思うけど、クレギオンとロケガは平行して書かれてますよ、と書いておくです。クレギオンが終わったって話はどこからも出てないと思う。知る限りでは。ああ、ダメだ。


1月26日(水)
 24日の「人を殺めてでも結婚したいのか話題」には続きがあるのですが、怖くて書けません。最終的には結婚したという事実のみが欲しいので、旦那の生死は問いませんというあたりに軟着陸します。まあやわらか。

 別に楽しむために読書しているわけではないので、楽しくなくてもいいとかそういうかんじ。ちょっと話の趣旨とズレるか。楽しくなければ楽しくないものとして受け入れて、あートンデモとして楽しむのもありだけど、基本的には楽しくなくても時間は潰れる。データの収集蓄積と時間つぶしも読書の目的の一つなので。とヒラノさんの日記を読んで思いました。
 楽しくなくても幸せでなくてもただそこにあるようにそのままであれ。

 リンかけ2。編集部はみっともないので今すぐ「俺たちの兄貴!」を外しなさい! 外しなさい! つーか星矢の1話と敵まで同じなのはどうかと思うぞ車田先生! さすがだ先生! 

 こねこねこのこねこのここねこ。こねこもいっしょ〜。きばんもいっしょおたまもいっしょ〜。


1月25日(火)
 ラオックスでドキャ買うと、サムシング吉松のカバーがついてくる。みなさん、セガの危機です! ……って、セガは倒れたままなんdeathかっ!>オ姉さま


1月24日(月)
 結局引っ越しがイヤなんですよこの時期に。困る困る困る。だってコミケの申し込みが。父は仕事もしないで物件を見て回っている模様。大丈夫なのか? しかも土曜日から家の壁塗りを開始するらしい。おいおいおいおい!
 その妹閣下はデジタルハリウッド出のおねえちゃんにてめぇの新会社のwebサイトを作ってもらうとか。デジタルハリウッド……? 寒いニャ。おはなしやめるニャ。こねいつはどんな汚い手を使っても水(以下略)。
 細田さんとこで見た「1月31日は同じテーマで日記を書こう」をやる予定。

 あーそうだ、ODYSSEY。江藤さんからFUELでなくてPROPELLANTのご指摘はごもっともなのでした。まあいいや燃料で、ってのはダメです。もう全部売れちゃったし次直しようがないけど、ああいうパロは中身もきっちりやってないとちゃんとしたお笑いにならないから、もっと腰据えてやらないとダメですね。そういやクレギオンでもあくまで推進剤って書いてあるもんなー。ミニチュアこそ精密であらねばなりません。
 だからって半年以上先目指してE2M同人誌(ジジイスト・オヤジンスキー本)をいきなり作り始めてる君らは何者だ!>姫とか
 いいよあたしは一人でホモの本でも作るから。

 友達との馬鹿話。
・コミケに十数年参加してるのに、一度もイワエモンの人をみたことがない。
・昔フォルクスワーゲンを一日3回見ると願い事がかなうっちゅー言い伝えがあった。
・イワエモンをコミケ期間中に見るといいことがあったりして。結婚相手が見つかるとか(笑)
「それって生死問わず?」目がマジです。イワエモンの人を殺さないで!


1月23日(日)
 くまプーと渋谷で昨日の兄ちゃんを捜すも見つからず。ち。

 いや、バーゲンに行ったんですが、1万円ほど激安のパンツ(尻上がりに発音するようにと注意を受けました)を買う代わりに、5千円ほどホモの本を購入してしまいました。まあいいか。しかし商業誌に比べて(昔の)同人誌は重いねえ。やっぱコミック紙万歳ですよ。

 帰宅したら父に「おまえの名義でマンション買ってここの家は貸すから」といきなり通告される。しかもそのマンションに父と二人で住む予定。ローンはもちろん俺が払うのdeath。それは決定事項なんdeathカ? まあ今でも父と二人暮らしみたいなもんなんだけど……。むしろ一人で暮らした方が気楽なんですが……。まあ持病をたくさんかかえた父を放置プレイするわけにもいかねえわなあ。


1月22日(土)
 木村大のインストアデモ聞きに渋谷のHMVに。途中の地下鉄出口付近でけっこーいい男で背も高く全く女に不自由してなさそうなのになぜこんなところでむき出しの  に微妙な振動を与えていらっしゃるのですか?しかもおしゃれしてなお兄ちゃんに遭遇したりしたが、聞くだけ聞いて帰る。だってCDもう買っちゃったし。もう1枚買うよりはもう1回ライブでしょう。

CV榊原良子>
 小杉さんの80年代アイドルカラオケに行き、やがもんヌさんにおもしろい知的遊戯(笑)を教わる。歴史好きのオタク(ある程度の声優知識はオタクなら必須であろう)でないとできないんですが、とにかく歴史上の人物にCV(キャラクター・ボイス)を当てるというもの。チェザーレ・ボルジア(CV:塩沢兼人)とか、ヌルハチ(CV:ささきいさお)とか。問題は女性有名人が全部榊原良子になってしまうことだそうだが、そんなことはない。適度に戸田恵子田島令子高島雅羅池田昌子峰不二子を混ぜて行けばいいのである。
 やってみるとあんまり有名な人だといまいち盛り上がらない。三国志とかアニメでやっちゃったやつもイマイチだ。メジャーからマイナーに突入するあたりが最高に面白いダス。ところで神谷明声の有名人にアレキサンダー大王どうよ?

 海外SF作家CVってのもやったけど、これはちょっとで終わってしまいました。作風と著者近影のどちらで声を当てるかがズレるからと、歴史人物よりバラエティが少ないから。でもル・グインは高島雅羅でしょう。当てにくいのはマキャフリィとかタニス・リーとか。
 SF作家よりも内外のミステリ作家でやった方がいいかもだ。人数格段に多いしな。


1月20日(木)
 今回セーラームーンのミュージカルが500回を迎えまして、500回記念公演のチケットが取れなかったんで当日券に並んだんですよ。遅めに行ったんで後ろの方に並んでたんですが。中盤に並んでた子ら(非常に個性的なコスプレをする人々)が、もう大はしゃぎすぎで、子供もいるんだからもっと静かに並べよ……とか思ったり。上演中(たぶん休憩中だろうけどさ)の楽屋に差し入れ入れに行ったり。
 しかも彼女ら(4人)、途中から前の方(ほぼ先頭)に並んでたヤツらに横入りさせてもらってんの。それも静かにやりゃまだかわいげがあるものの、「前の方入れてくれるってー。早く行こうよ〜」と大騒ぎで。横入り防止のために詰めた列に無理無理入るし。入る方も入る方だが入れる方も入れる方だ。マナー悪すぎるよ。あたしゃ後ろだったから言わなかったけど、そいつらの前だったら絶対言ったね。フザケんなって。
 しかもその4人、招待されてた1stキャストと同じ列に座れて大はしゃぎ。あのなあ、その席はおまえらが卑怯な手段で不正に手に入れた席なんだよ。じゃなかったらあんたら階段の座布団席なんだよ。よかったね、他人から奪った席でいい目にあえて。でも自分の前に入られたらあんたらどうよ?
 君らの痛い行動はたっぷり観察させてもらったが、武士の情けで全部は書かないでいてやるよ。ありがたいと思え!<見てません

 しかしバンダイは、上演中にファンを楽屋に入れちゃうような運営なんですか? マズくないのかなあ、いくらファンサービスだとしても。差し入れなんて、受付で受けろよ。人気取りにしてもやりすぎじゃん。

 こういう風に並んだの初めてだけど、これが普通ならセラミューのファンってマナー悪くねぇ? 今回に限るわけ? 舞台自体は初回から見てるけど、こんな風になっとるとは知らなかったよ。webとか見てる限り、マナー良さそうだと思ってたんだけどなあ……。


1月19日(水)
・最近読んだ本メモ。三千世界の鴉を殺し・飛翔せよなんとかかんとか・フジミのミニ文庫ほか。
 飛翔せよ以下略は予感の通りの展開にー。ダメだこりゃ。SF部分はまあいいとして、その他のところがなー。冗長だし、都合よすぎ。ネットの描写も個性的とは言い難いし。ロマンス部分がハーレクインしてたらまだ読めるが、この作者にハーレクインは望めんのう。総評。婦女子の友達に紹介したらンボコられそう。次回もこの人の表紙なら買ってもいい程度か。

 案の定、やがもんヌさんはご自分のことかと思われたンですネ! いや、やがもんヌさんはあんまり大っぴらには言わないじゃん。エスプリ(死語)もあるし。しかし多くないかおおっぴらに聖コス話しちゃう人。まあ聖コスゲーが出ちゃえば「いやいやゲームの話だよ」って言い抜けられますな。
 性病に関しましては最近身近にむちゃくちゃおもしろいネタがあったんですが、おもしろすぎて書けないのです。今度お話しますよヌさん<省略しすぎ
 性病、いくら病院でチェックしててもかかるときは一瞬です。危険なゲームと認識の上プレイいたしましょう>風俗愛好者各位
 素人さんとそういう関係になるときはさあ、お互い相手を信用してするわけなんだから、信用には答えるべきでしょー。性病だけじゃなくて皮膚病(遠回しな表現)だって重要なんですから。いや、面白がっちゃいけないんだけど……うわぁあああああ、喋りてぇ! く、く、クラ(以下略)。

 やじきたは女子高生じゃよ……そりゃ十分に値するでしょう。でしょう。くそう。モノマガ日記では自分の立場が書かれるたびに変化するので、そっちの方が興味深いんですが。

木村大>
 木村大。お茶の水カザルスホール。クラシックギター。もっといろいろ聞いてみたいと思ったよマジでギターのオリジナル曲を。
 ギターという楽器の実力を初めて知った。すごいわギター。知らなかったよギター。
 A・ヨークの4曲がキてますな。クラシック曲はおりこうにきまじめな感じですが(いや悪くないんですが)、ヨークの曲はどれもこれも楽譜の良さ演奏者の良さがばっちり出てて爽快。ざわざわした。自分的には「絶対的な良さ」だった。サンバーストとムーンタンは特に。なんかえらい演奏家ですよ木村大。これをあと数十年聴けるのかと思うと、今の時代に生まれてきて良かったとしみじみ思いますね。
 NHKのトップランナーで見たですよ。偶然TVつけたら「サンバースト」の途中で、うわなんじゃこりゃと見たら次の日CDを買うほどキました。2月4日テレビ朝日21時に出るそうですが、トップランナーって再放送しないのかなあ。手のアップ見たいわ。
 ギターを聞いて思うのもなんですが、ピアノって弦楽器なんだねえ。


1月18日(火)
 仕事でイヤなことが……うう、イヤだイヤだ。

CJ4説明>
 CJ4のページが更新されてますね。
CJ3の話をした時、4に参加したいって人が何名か参加したいという方がおられたそうなのでCJ4の話は継続的にするダス。

・グループ申し込みもあるみたいだけど、あんまり大人数で同じグループになっちゃうと個人的にはつまらんと思います。意外性が減るから。1人が寂しいなら、2人がベストかなあ。ページを隅々まで読んだらいつの間にか申込書書いてるような人向けイベントなので、普通のお友達を誘うのは難しいかも。
・開始されたら生活に必要な最低限の時間以外、がっちりグループセッションなので。しかも休憩時間にまでつっこんだセッションが始まったりするので実質他のグループになった人としゃべる余裕ないですわ。最終日の夜はなしこむと翌日がつらいし。高三の時に参加した受験合宿に最も近い雰囲気か。夏休み強化合宿とかそんな感じで。詳細はページを読み込んでな。とにかく食事や風呂の時間を含めてコンタクト以外の話をする暇などありません。つーかするな。そんな暇があるなら1年でも時計をすすめたいものです。2日目の夜に懇親会があったけど、そんときくらいかなあ、雑談。深夜はコンタクト話してたし。
・会場は近所に2軒のコンビニがあり、基本的に不自由はないと思いますが駅までかなりある上、期間中に外出するのはスケジュール的にまず無理です。薬は持参。自販機よりお茶のが経済的なのでマグカップなど持参されるのがよしとされています。それっぽいの持ち込むのがよろしいでしょう。お茶菓子は配布と持ち込みがあります。甘いのが嫌いな人は持参。好みのティーバックとかあるなら持参。お湯はちとぬるめでしたな。食事は三食きちんと出ます。洗面道具はありますが、こだわる婦女子の人は持参した方がいいでしょう。シャンプーとボディーソープも風呂にありですがそれなりです。
 あー、計算機とかパソコンとかは持ち込んだ方が吉かもだ。あとゲスト(今回はソウヤー)の本を読んでおくとか。コンタクトものの本や映画を仕入れておくとか。SETIっとくとか。事前知識で有名なのは金子氏のコンタクト本やSETI@homeファンブックですが、宇宙技術入門宇宙工学入門を読んでおくといいかも。これらは後で知って「CJ3までに読んでいれば!」と暴れた本です。本屋でめくるだけでも。高いけど前者がよりおすすめ。

E2M吹き替え版>
「司令官、大変です!」……司令官って誰やねん。


1月17日(月)
 過去ログをニフの方に移そうかと思ったりしたけど、今年いっぱいくらいはここでもいいや。いや、ますみさんの言うように2000年日記フォルダを作るべきだよなあ……<2000年問題先送り
 でもそろそろ容量がやばいので、過去BBSとか削除しました。まあスッキリ。

 某所で。「今日聖コス行って来たゼ!」とかヌかすヤツは「僕は性病に感染している可能性があります。僕とセックスをいたすと性病に感染する可能性があります」と公言してるのも同じことじゃん? と言ったらイヤがられた。いや、わかってて言ってる人はいいとしてさ、聖コスネタを「童貞じゃないところの俺って〜3Dエロ話もOKなイケてる俺って〜」の俺語り(しかも婦女子向け!)に使用してる奴はおもしろいのでもっとやって欲しい<またいらんネタばらを……
 そもそも聖コスしか経験なかったらそれは童貞なのでは? 
 いや、やがもんヌさんのことをいうているのではないです。念のため(笑)。やがもンぬさんのお話はいつも楽しみにしている如!

 姫がお誕生日のプレゼントにamazon.comからE2MCDを取り寄せてくれたのじゃが(しかも事故ったり。さすが姫)、これがまた目眩するほどかっこいいCD。CDに青い月面がプリントしてあるし。これで中身がアレじゃ、GRRRRRRRRR! にもなるわ。

 あっ、ライトニング☆サーガの4巻が! 出てる出てる! 


1月16日(日)
 11月中旬以来、むちゃ長時間寝た。したらセゲいちに行き損ねた。


1月15日(土)
 宇宙作家クラブ云々はともかくとして、あたしももう30越えたもんですから、いくら戸籍上は振り袖を着られるような人生送ってるとしても、いー加減にみのうらはやめにしていただきたいものです>モノマガ日記
 こんなの日記じゃなくて攻撃だよ(号泣)。女史も不可。女子なら可<何故?

 セーラームーンミュージカル500回記念。腹立たしい客がいたりなんだりした。あやのちゃんはもう自分の射程距離からはずれました。もう半分以上大人になっちったよ。2年ほどいろいろ修行して、大人になったら帰ってきてください。
 ちゅーか三代目完璧にアニメのセラムン踏襲してるわ。さすがリアルタイムで見てた世代は骨の髄まで三石。めきめき上手くなるし。


1月13日(木)
 右下腹に痛み。激痛じゃないけどずっと痛い。疲れてるなあ。12月頭から、ゆっくりした日が一日もないよ。16日のセゲいち、どうしよう。15日も始発で当日券取りだし。

 方向キーの右があやしい。崩壊の声が聞こえる? それは困る。修理出すかてめぇでバラすか微妙なところ。なんかもう解決しない? 新しく買え? それはちょっといやん。お金ないニャ……。

 島本和彦本はこんな感じ。買うしかないか……。

 私鉄沿線電車でGO! 名古屋編は名古屋のモンキーパークを走るモノレールも運転できるらしい。岡田さん向き。小田急線だと向ヶ丘遊園行きのモノレールを運転できるとか? うわー、運転してみてェ!


1月12日(水)
 歌舞伎。阿古屋(この字か?)のみ。

 「チグユー」話。チグリスとユーフラテス話をしてる時、どうしても「ちぐゆー」と略せなかった(書いたのは最後になおしてしまった)理由はよくわからんのですが……。自分の気持ちの問題なので。なんだろ、アレだ、ほら、やっぱ親しみを込めた感じ? がある書き方ってのがちとなんだなあと思ったわけですよ。作品と読者の関係じゃないでしょ。作者と読者の関係になりがちつーか、そーやってストレートに攻撃をしかけるところが新井素子のスタンド「もとちゃん」なんじゃないかとか。有効射程距離が狭いですが。

 上下巻3000円栗本薫のグインヤオイ本を読み始める。……ああ、こりゃヤオイですな。やおいじゃなくて。枯れたJUNE=ヤオイ? ああもうとにかくヤオイヤオイってカタカナで連発するの勘弁してセンセイ! おねがいプリーズベイベーお化粧系! 元禄無頼の頃は面白かったのに〜。つーことでグインスレッドは心に響きますね。やっぱねえ、ミュージカルはいかんかったと思うよ。東宝レ・ミゼラブルと宝塚カサノヴァ・夢の形見のパクり+コスプレショーなんだもん。でもってあれやろ、ヴァレリウスとナリスのヤオイはミュージカルキャストで考えてたやろセンセイ。だからミュージカル直後のグインはあんなにヤオイテイストだったんじゃろ? しかもその後のJUNEに、誰だったかが岡受け書いてたやろ? イラストが明らかに。芝居の金稼ぐために小説書いているとか言い出しても、グインだけはそうならないと信じていたのに!<無駄

 少年隊夢を見ろと言われても怖くて見れません。錦織、もう若くないんだからその寒いギャグはやめてよ……。

メモ;このままじゃ俺、ゲームワナビーだよな。ははは。<そんなこと言う時点でもうワナビだっつーの。ゲーのとこにはいろんなジャンルを入れてみてください。


1月11日(火)
 会社の方の原因は予測にすぎないので書きません。ほとんどのデータ救済できたし。
家のは電話回線系に不備があったのをだましだまし使ってたから。早めにOS入れ替えておけば避けられた事態です。マウス端子は物理的に壊れてますね。フルキーボードで動かせるようにいろいろ調整しておけばよかったよ。かなり厳しい。まだ回復してません。
 あー、そんな状況でしたのでいつ40万越えたのかわかりません。毎度ありがとうございます。

 アメリカ版星界とか噂の「飛翔せよなんたらかんたら」を読み始める。つまんなくないけど、ロマンス部分の作りがムカつきますね。ダメかも。ああいうあきらかな捨てキャラがひどい目に遭う話嫌いだから。

 CJ4の開催が決定。11月の3〜5日。場所はCJ3と同じ。webはまだ更新されてない。今年も外人の作家(差別的表現)がゲストで来るようです。
 CJ3の自分レポート。をご参考までに。しかしあんまりいいレポートじゃないね。今あえてCJをひとことで言い表すなら……シャア専用コンベンションってとこ? 時間が通常の三倍で流れてるから。
 オフ会的な雰囲気や、有名人に会いたいとか漠然といい思いしたいとかそういうの求めてる人には向いてませんが、興奮と緊張のあまり吐いちゃう(マジ)くらい面白いっす。事前の学習をしてかないと悔しい思いをします。去年とは比べものにならんくらい宇宙開発やらなんやらのデータをかました自分ですが、4に参加してもまだまだわかんなくってきっと悔しい思いをするでしょう。ちゅーか、むしろ悔しくなるために参加しろ! 悔しくあれ! 永遠に悔しくなくならないことがコンタクトものの最大の魅力ではないでしょうか? 反対に、人間として生きてきたどんなささいなデータも、ファーストコンタクトネタでは生かすことができるとこが魅惑。要は気持ちの問題でね。事務局の運営もスムーズで粗がありません。完璧。テリオス。
 あー、知り合いと同じチームでない方が面白いね。知り合いって行動パターン見えるから、スムーズに進みすぎてつまんないでしょう。

メモ:
・「人類、月に立つ」のレンタルビデオは吹き替えがNHK版と違う。声優が違うだけならまだしも翻訳が悪い。例:「イーグル着陸に成功」<馬鹿なのか?
 総じて演技が変で、打ち上げまわりのノリも悪いとのこと。吹き替えを視聴したいと思ってる人はNHKの再放送を待つか、持ってる人に個人視聴の範囲で見せてもらうこと。レンタルなら字幕にしなされ。NHKBS海外ドラマの吹き替えは、ERとかのおかげで格段に飛躍したんちゃうか? 
 つーことで、げんなりするために見よう>レンタル吹き替え版

・プチ彼女。


1月7日(金)
 サンバdeアミーゴでふりたい曲>ときめきトゥナイト

 仕事がテンパる。
 いやテンパってるのは別にいいんdeathヨ! そうなるのは予定の行動なんだかラ! 問題は残業時間になると社内が喫煙可になることdeath! 隣の人がチェーンだから死ぬ……死にますヨ。そして休日も……。ああ、あたしとモニタの間を煙が漂うヨ〜。パンツまでヤニ臭くなるー。髪がヤニ臭くなってごわごわになるー。眼鏡のレンズが黄色くなる〜<言い過ぎ
 やっぱ喫煙可の会社では仕事できまへん。死ぬ。絶対。うち完全可でなくてまだマシですわ。やっぱ仕事中はつらいニャ。飲み会の時とかとちゃうじゃん!


1月6日(木)
 ありきたり。頭が00になったログファイルがアレだとか。エアクラのバージョンが2.*のプレ版だったとか。ソフトによって1900年だったり1980年だったりするとか。98嫌いで95にしてたのが仇になったか。2台調整しないといけないのか。しかも1台98(NEC)だし。めんどくさいんで起動もしてないし……きてよパーマン!<役に立ちません。

 今週のサンデートチ狂ってます。いっそ恋女房と言い切ってくれた方がホモ臭くありません。しかしなんで世の中は寿×吾郎じゃないのか? そして石渡治はストーリーの筋がわけわかんなくなっちゃうほどストレートなのか? やりすぎー! まあ火の玉時代からこんな感じでしたけどね。そういやこないだ火の玉ボーイとBBではどっちが人気あったかで揉めました。自分はBBのが売れたと思うんだけどなー。
 偽兄(長男)が岩男潤子(この字だっけ?)のコンサートで上京してきたので同人誌受け取ったりしたのは水曜日? 今回のbolzeいまいち。ここ、長女ものはおもしろいのになあ。沖縄体液軍人会の再録本はデ・カ・キャラットちゃん(アナルマンファンのあなたはもうおわかりですね?)があるのですでに元は取れている! とか。海洋堂の福袋でいらないのもらったり。詩織と零号機。どうせ零ならキカイダーのがなあ。
 偽兄は島本和彦の同人を買いのがした模様。特に燃えペンかるたを逃したのが悔しかったらしい。うははは、3日目の飲み会で、もう純一郎さんに見せてもらっちゃったもんね! しかしそれに気を取られてどんな本出してたかわからん。単行本未収録本出てたですか?


1月5日(水)
 うわ、倉田さんから指摘が!
 もちろん新井素子が奇想天外でデビューした経緯は知っています。が、4日の記述には「もし新井素子が婦女子でなかりせば、奇想天外でデビューすることはなかったであろう」という予測の部分がすっぱり抜けています(空想中の規定の事実になってるあたりが)。すでにそこをすっとばして、その後投稿して採用されそうな場所は当時ならコバルトくらいだろう、じゃあコバルトなら採用するか? 眉村氏の選評はそこそこ厳しかったからダメだったか? じゃあ新井素子が男だったらデビューできないのか? しかし根元的にあれは婦女子の作品だからなあ……と流れなければ説明になってませんね。 ダメだこりゃ。
 つーか、ミャアちゃんフィギュアじゃなかったのか……ドールじゃいらないや。

 ちくまの文庫。とりみき。最近のとりみきは粒子が粗い? そろってない? ので不快感が強い。話は面白いんだけど、画面全体を見た時の不整合な感じがちとつらい。昔の絵の方が落ちつく。ストーリーもあわせてDAIHONYAが一番好きだけど「山の音」の頃の描線も捨てがたい。

 初夢は機動戦艦ナデシコと星界(非アニメ)の2本立て。
 ナデシコがうちの近所の市街地降りてくるのを電車からながめてて、あんなに降下していろいろ大丈夫かなあとか思ってるのが1本目。案の定市街地はめちゃくちゃで死傷者多数とか。
 2本目が星界。赤井絵で、銀河市民みたいな話で、でも追っかけられるシーンが64のワンダープロジェクトJ2のダンジョン。帝都が侵攻されちゃって、もうどうにもならないところでなぜか1号の遺伝子をまるまる引き継いだ赤ん坊を渡されて逃げなくちゃいけなくて、もうさんざんに逃げるわけですよ。で、宮殿内の秘密の部屋みたいなとこに隠れて暮らします。で、十数年たって赤ん坊は少年になり、あーこいつさえいなけりゃ自分だけなんとか逃げられるのになあ、と思ったり、各地で狩られるアーヴのニュースを見るにつけ、こいつをなんとか逃がして帝国を再建させてやりたいなあと思ったりしている。その部屋が重力有りのとこだったんで彼は能力的にアーヴでないのだが、入手できるデータでなんとか宇宙船を操縦できるらしい。ある日、とうとうどっかでゲリラやってるアーヴのところに逃げ出す手はずを整え、宇宙港まで行くんだけど憲兵に呼び止められて……その後が思い出せません。まあ、耳でバレるよなー。


1月4日(火)
 新井素子が婦女子じゃなかったらって話をした。
 あの当時のコバルト審査員って誰だったかなあ。眉村卓とか? 眉村氏が新井をどう評価してたか知らないと言えないですが、いずれかの段階で少女小説に出てきたんじゃないかなあと思わなくもありません。ただ、あの文体は他の人に先越されてたかも。で、今とは違う方向に伸びてたと思う。それがいいかどうかは別として。
 同時期のコバルトでいえば、氷室冴子はだいたい絶対的に面白かったけど、新井素子はいつももう少しだった。ある意味完成度の低いおもしろさ(むしろ完成度が低いことがおもしろかった)だったが、それもアリでしょう。
 売れ方としては図子彗みたいな感じ? 図子彗の受賞作はむっちゃ面白かったから違うか。
 SFファンダムとかいう集団が新井素子の方向性を確実に決定してしまった。とか。
 新井素子は結局のところ婦女子であることと切り離せない。「16才の女の子」でなければ受賞はなかっただろうけど、同時に「16才の女の子」をストレートに小説として書いちゃった(書けちゃった)ってのが新井素子だからねえ……。未だに「3*才のオンナノコ」なのが問題だけど。「チグリスとユーフラテス」のあの浅薄なテーマを甘ったるい設定と台所感覚の想像力で延々と恥ずかしげもなくつづっちゃうのは、やっぱオンナノコじゃないとできねぇよ。やっぱ希有のおはなし書きです。
 基本としてはあのぬいさんとかゆーものすごい呼び方をそのまま受け入れて「俺もこないだくますけみたいなぬいさん買っちゃってさあ……」って使うタイプと、「なぁにがぬいさんだァボ!(釘バット)」って人との温度差ってやつですか? 自分が「ちぐゆー」と略さずにいつまでも「チグリスとユーフラテス」って書く気持ち?
 Y2Kで尻についた火が消えたらまた書くかも。まあどっちにしろBNFなんて言葉は今聞くとワナビーと同義ににしか聞こえませんね。実際のところどーだったのかはともかくとして。いや、マジで知らないから。

 ゼロコンのプログレスが届く。冒頭の武田@ガイナ氏インタビュー、武田さんと実行委員長の話ががたがたにすれ違ってるのがすげー笑える。好意的な笑いだけど。武田さんのは美味しんぼの鍋対決ですね。「みなさんのお好きなようにやってくださーい」と客に媚びた山岡鍋よりも、「俺の鍋を喰え!」の海原鍋が勝つというアレ。やる気があるのはすげー重要だけど、結果としてそれが他人に伝わるかはいつも難しい問題だ。十人十色だし。
 で、企画書書くやつ、収容人数を書く欄がない? つーか、使える部屋のスペック表が入ってない? なんで? 父ちゃんに捨てられた? あたしだけ?>獅子児さんとか なんかちょっとわかりにくい申込書だなあ。
 パシフィコくらいのとこなら、スペック表出してくれてないのか。webで探すか。行ったことないんだよなー、パシフィコ。


1月3日(月)
 そういうリンクの仕方だと、まるであたしが新井素子みたいじゃよ! ここにリンクして欲しいニャ。それともあたしの立ち位置がまるで新井素子だと! 完全には否定できねェ(笑)!
 しかしアレですな、あいかわらず天才的ですね、ミもフタもない悪口。今まであえて誰も言わなかったようなことを大文字で……。


1月2日(日)
 おつきあいで後ろ楽しい遊園地のヒーローショーとか。1*年ぶりくらい。ヒロちゃん、まだ現役か……。

 帰りにロボコン話とか。
 徹底的にパソコン上でシミュレーションを繰り返した宮城と、設計図なしの力業と実験の繰り返しで作った熊本のマシンはよく似ていたとか。途中で謎の審査員(女優が)「性能ではなく美しさが……(パラフレーズ)」とか言ってたが、本戦で一番美しかったのは宮城で次は熊本。風船とかに点数あげるのは、鳥人間コンテストのジョーク部門みたいでは? 徹底的に専門化された機械の美しさがわからんのか!
 ロボコン大賞を優勝校にあげてもいいようにすべきでしょう。宮城はダブル受賞の価値があった。しかし宮城のもう1台ってどんな機械だったのか気になる。

 もちろん佐世保に宮城と対戦するだけのアレはありませんな。あっしも「宮城にコテンパンにされるまえに負けろ!」とか思ってました。準決勝が熊本×バッタと宮城×鳥で、熊本がバッタを破って宮城と決勝がよかったです。つーかさあ、今まできちんと動作してたものを、なぜあんなぎりぎりで電圧上げたりしますか? 電圧上げた時点で負けてるって。兵器なら、電圧を上げざるを得ない状況が生まれないようにするとか!<外野の意見
 いろんな発想があるからおもしろいんだけど、今回は不発も多かった。課題をもうちょっと考えた方がいいんじゃないかなあ。それとも技術力の低下?

 意図してリンク先のわからぬ文中リンク推進中。


1月1日(土)
 お年玉フリーきっぷで東京>角館>秋田>新庄>山形>東京とか回ってみた。正月なのにぽつぽつ人がいて、しかも同じコースを回っていた。……鉄!

藤崎詩織竜王伝説>
 藤崎=ドラクエ1の竜王の城説。
 隣の家に住んでるし、幼なじみだし、とりあえず最初はこの子を狙ってみるのかな……? と思ってプレイしてみると大間違い。堅い! 強い! とりつく島もない! 普通に漫然とプレイしたんじゃ到達できない高い城であることがわかります。
 これは川向こうにある城を見て、「ああ、次はあそこの城に行けばいいのかな?」と思って川沿いに歩いていったものの、スライムやドラキーにボコられて、やっと次に行く村を発見。その後もいつまでたっても「あの城」には到達できず、心のどこかで気にしてはいるもののゲームは進み、後半になってどうやらあそこがラストステージらしいと気付く構造と同じです。藤崎はスキルを身につけた後に登るべき高い山であり、モンブランでありエベレストなのです。

 対して2の光はドラクエ5に出てくる幼なじみ。別に誰とも結婚したくないのに、選択肢が発生するといつのまにか二者択一を迫られています。ダメです。ドラクエ1とドラクエ5のどちらがおもしろいかちゅーたら1でしょう。あー。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】