00年2月の風虎日記

 学級閉鎖して!

 職場閉鎖? ううう、今年の風邪も厳しいのう。


過去の風虎日記

2月1日(火)  SFオンライン賞>
2月2日(水)  のろいのはどう>
2月3日(木)
2月4日(金)  エンブリオ炎生>
2月5日(土)
2月6日(日)  ワンフェス>
2月7日(月)  伝統芸能>
2月8日(火)
2月9日(水)
2月10日(木)
2月11日(金)
2月12日(土)  同窓会>
2月13日(日)  終わらせる女>
2月14日(火)
2月15日(火)
2月16日(水)
2月17日(木)
2月18日(金)  役に立つ書評>
2月20日(日)
2月21日(月)
2月24日(木)  ニジンスキー>
2月25日(金)
2月26日(土)
2月27日(日)
2月28日(月)
2月29日(月)


2月29日(火)
メモ:細田さんの新urlとか。biglobeがアクセスできなくなったのに、移ったことを知らない人がけっこーいるらしいので。

 せっかくおすすめにしてもらったのでなんかおもしろい話でも。
 えーと、風邪の治りかけの時って鼻水が鼻汁化してますよね。で、鼻をかむと鼻汁の奥から青っ洟でもないような、鼻粘液というか、それより濃い感じのずるっとしたなまあたたかいものが出てくるじゃないですか。あの、のどの奥の方からずるずるずるっと出てくる時の、最後の「ずるっ」な感じがなんとも言えず好きです。ああ、これでひとかたまりり出たなあ、って時が一番幸せですね<ただの汚い話です

 ロケット少年映画「遠い空の向こうに」は日比谷シャンテ斜め向かいのシャンテ・シネで上映中。おたく向けには日比谷のゴジラがあるあたりのが通りがいいかニャ? 帝国ホテル日生劇場宝塚劇場とかそっち方面。地図はぴあでも参照して。
 上映時間は以下の通り。
月〜金 12:15/2:30/4:45/7:00〜終9:00 土日 11:10/1:30/3:50/6:10〜終8:10
 早めに見に行くことをおすすめします。この時間なら会社帰りに見れるな。残業切れれば。

 終わらせる女似顔絵。とりあえずFFは終わらせて欲しいです。

biglobeのML>
 名古屋のSF大会の時に、身内連絡用のMLを立ち上げてみたんですよ。でも使い心地が悪かったんですぐにやめちゃった(やめたつもり)だったんですがー。がー。
 実はまだ解約されてないことが判明。どういうこと? 前に解約したのに!
 どうも原因は、その解約用のシステムにns3.0jが対応してなかったためらしい。ieだったら事務局が指定してきた解約画面が出た。でもさー、3.0jでidとか入れると、ただ「解約」の画像だけ出てくるんだよ。解約かと思うべよ。このやろう、VANがなくなったら絶対に解約してやるからな! してやるぞbiglobe! 1年分の使用料返せ!


2月28日(月)
ぎゃー。かの名作「エデン2185」がラジオドラマで……。いややめとこう。やめろーやめておけ自分! どうせ××で△△で**に決まってらぁ!<偏見
 つーかトゥルーを男にされたらゴドリーの立場が。ラジオドラマにするならいっそ、トゥルーはゴドリーと同一化しないと混乱すんじゃないかなあ。トゥルーは見えない存在だからこそ視覚に訴えないと。
 あ、うちラジオないや。大丈夫大丈夫大丈夫。そいやこないだ秋月でパソコンに組み込めるオンボードのFMラ


2月27日(日)
 母の仕事を手伝うふりをしながら。

 裏モノ日記25日。あーあの海洋堂展示は伊東順二氏のプロデュースなのか。さもありなん。

 小学館のアレなど。リンク禁止も大馬鹿野郎ですが、そうか、「ここ数年のサンデー、ホモくせえよ(出版物の要約)」とか言うと著作権の侵害になるのか。どこの法律だ、それ。
 ネット上で漫画のリストとかが入手できなくなるなら、小学館がそれに変わるものを提供できるということですカ? つーか、“手塚治虫漫画全集”解説総目録とかはどうなるのか? インターネットがダメなら、パソコン通信はどうなのですカ? 許可が下りるまで掲載ストップとか言われたら死ぬよ。こういうリストは生き物なんだから。

 うずまきちゃんが終わってキャス子って……すげえ。脱帽だ。しかもDOA2ネタ。


2月26日(土)
 母の仕事を片づけたりしながら午前中を過ごし、夕方からは文化庁主催の明和電機ライブ草月ホール3000円。上の方ではなんか海洋堂のフィギュアが展示されてて入場料は1500円。ワンフェスのがお得ですね。

 ところでこの文化庁の謎活動の一部に高城剛(クリエイティブディレクター)+明和電機(総合芸術ユニット)って組み合わせのフォーラムがあるんですけど、死ぬほど見たいdeath。休めない日なんでダメだけどね。しかしマルチメディアクリエイターじゃなかったのか高城剛。いいなあ、クリエイティブディレクター。いい仕事してますか? つーかしばらく誰でもピカソの審査員でも見ないような気がしますがどうでしょう?
 他にも千葉麗子(コンテンツデザイナー)+中尊寺ゆつこ(漫画家)とか、いい組み合わせだ。時代を後取りしてるのか文化庁は? チバレーはみるたびに肩書きが違うような気がします。

 魅惑の電動、明和電機のライブは……あー、新ネタがなかったので(文化庁向けなんだからスタンダードにやるといえばそれまでだ)。しょっぱなからパチモクが動かなかったり、動作不良続出。あと、やっぱこうこの年齢だとキャーキャー歓声の飛ぶライブは気恥ずかしいです。
 むしろ裏明和電機展みたいので、各製品の背面を展示するようなのやらないかな。箱根の時も裏はちょっとだけしか見られなかったので。ELTの背面は秋葉的にむっちゃ見物なのに。
 8本の弦を叩くために8本の電源が必要、128の電球を内蔵するELTのためには128の電源が必要(多分)ってところがなあ。この無駄加減が。
 で、ELTのCG(8*16ドットだけど)のコントロールは各アニメのプログラムをスイッチ、もしくはテンキーによる数字入力で入力して、スピードはひねりのスイッチでコントロールしているのではないかの予想を立ててみました。盤面が見えれば一発なんじゃけどのう。


2月25日(金)
 エアクラ様が使いやすいのでニフにMLを集めてたのが仇になり。今回のメール落とせませんよ不具合で、むちゃくちゃメールがたまりました。タイトルだけは見えるのに、全然落とせないのがみそです。ふざけんなこのやろう。


2月24日(木)
 23日のオタアミは軽く入れました。舞台は見えない位置だったけどな。全盛期から考えたらむちゃくちゃ楽。いろいろあって詳細が書けないのは残念ですが、やっぱ眠田さんはネタ力すごすぎ。ふつうは言葉でつっこむのに、眠田さんネタでつっこむもんねえ。
・義兄が見たがってたばれたかチャプターネタがあったので、こんなに空いてるとわかってれば誘ったのに。
・昔の東映特撮、採石場が浅い。戦隊の昔ビデオが出たら採石場のシーンだけ集めて連続して流したら感慨深いかも。

 で、今日はチケット取り>渋谷でホモの本中量購入>ニジンスキー。
み「そうそう、柳瀬さんは今週末から例のグルメ旅行また行くんだって。成人病大丈夫かねえ」
*「ああ、あのふとり旅ね」
 ストレート! ストレートに悪口女王!<事実に即しているので悪口ではありません。ただの女王です。

ニジンスキー>
 渋谷パルコ劇場。
 出演者6名。演出がこなれていて芝居に隙がない。各役者にも破綻が……市村はちと絞り込みが足りない感じでしたが、もう一生あれだろうからおいとくとして他の人には破綻がありません。ホモの役をやらせたら右に出るものがいない岡田真澄、新しい役のたびにめきめきのびる久世星佳とか。
 特に久世ののびっぷりは著しい。これでもう少し久世の出番が多かったら主役久世だわ。脚本そのものがマダム・ニジンスキー糾弾の雰囲気があるものの、とにかく芝居がいい。上流階級のわがまま娘で、自分の欲しいものは必ず手に入れるしたたかさ貪欲さ、ニジンスキーと結婚することによって自分が有名になり富と栄光を手に入れようとしたあげく、金の鵞鳥を絞め殺しながら歩く羽目になってるダメダメさ。特に心理学者のモットーを繰り返すシーンが激良。「……私はだんだんよくなっている」同じ台詞に対し、その場その場に適切な芝居を盛り込むところが。自分のキャラクターを出しつつ、どうしようもないクソ女を見事に演じる。
 岡田真澄もダンディの極みで、歩くだけでも渋さの極み。モノクルをぽとりと落とす仕草や、荒れるニジンスキーをなだめる口調などもうもうもう。いつもの芝居と違って全然隙がない。なんともはや。


2月21日(月)
 太って線がやわらかくなった(ひかえめ)人のことを「ポリゴン数が増えた」と呼称してみるテスト。主に男性に適用。

 なんだ、やっぱただのSPAM屋だったのか>オンラインブックストアー黎明
 こういうのはバックに巨大資本がないと成功しないような気がするなー。プロバイダとつながってるとか。もしくはものすごく企画力と事務能力の高い個人とかな。出だしでコケると後が続かんわ。メール一本まともに打てないようでは……。

 オ姉様はネットアイドルに立候補しないの? 既婚だから?

 PS2とゲームを買う人より、今持ってるDVDを再生するためにPS2を購入する人の方が多かったりしてなんちて。で、きちんと動作できるんですカ? 大ソニー様の初期ロットは。

 セガでロケットを作るのはどうよ? 3シェンムーもあれば飛ばせるし、成功すれば金になるし失敗してもシ(中略)ほどの損


2月20日(日)
 親孝行の日。昼頃起きて深夜まで母の仕事の手伝いをしたりしたりしたりとか。
 たまの親孝行なんでいいんだけど、こんなにテンパってから持ち込むのはやめてください。疲れます。つーかマウス端子に続いてトラックパッドが不良。ファンクションキーも一部動かないし、オーバーホールの必要性を感じた。必要なデータを保存しなくては。父のVAIOを借りるかな。……それはそれで使いにくそうだよなあ。あれ98だし。

距離感>
 野間美由紀氏の日記2/19に掲載されてる漫画家写真に花ゆめ編集部から削除要請。おそかりし、おそかりしゆらのすけ〜。
 氏はたぶんファンサービスのつもりでやってたんだろうけど(つーか今も悪いことしたとは思ってないみたい)、webってのは不特定多数に情報公開することなんで、やっぱやばいでしょう。新聞に掲載するのと同じようなもんです。肖像権もあるしね。
 どうだろ。自分はみのうらってハンドルと、本名であるところに直結する自分の外見がリンクされてwebで公開されるのに強い(生理的な)嫌悪感とそこはかとない危機感をおぼえる。渋谷の交差点で台の上にでも立ってるような無防備感? 
 ハンドルは日常の自分の一部として意識してないけど、自分の外見は日常の一部であり自分の身体の延長であるってところか。むき出しでさらしたくない部分ですねえ。

 野間氏は白泉じゃベテランで大御所だしミステリもやってるのに(関係ないか)なんでこんな無防備を? 漫画家って実は写真公開好き? とか思ってたんだけど、そうか、その手の意識がなかっただけなのか……。仲良しのお友達にちょっと見せるって感覚だったのかなあ。悪意がまったく欠落してる方がむしろ危険な例になってるよ〜。
 長くやってる人でも見落としがちなことはあるので、時々は自分の感覚の確認を。写真の公開については第2回:情報の扱い方を参考に。写真ってのはプライベートな情報に該当するでしょ。
 具体的に:公開された以上は悪意で利用されることも十分あるわけで、どっかで並べられて「うわーこの女ブス〜!」とか叩かれまくる可能性はけっこー高確率ですね。無名の女子ならともかく、名前の知れてる漫画家ならばよけいに。目立つってことはいろんなリスクが発生するんじゃよ……。


2月18日(金)
 真っ黒だったよ日通倉庫! 練塀町の倉庫(解体済み)じゃなくて、モロに高架下に火がついたのな。

 ロフトのオタアミ公演は整理券を持っていても18:30までに集まれなければ無効だそうでス。じゃあわざわざもらいに行くんじゃなかったよ<てめぇが行ってないくせに
 19:00過ぎじゃ入れないだろうから今回も見送りですかねえ。うち月末は会社休めないし(普通か)、ロフトで平日公演やる以上は見れないものとあきらめるしかないか。もう学生じゃないしなー。抽選枠とか作ってくれないものでしょうか?
 一応店の前まで行って、入れなかった人で飲みにゆく企画どうよ?

 フルメタ読んでたら、潜水艦ゲームやりたくなった。部屋を二つとノート数台、サーバを用意してですね、LANつないで対戦。海域が広くて相手を見つけられないままタイムアップとか(笑)。スペースワールド潜水艦版みたいな。

 新山志保さん関連公式発表by青二。
 所属事務所や劇団からこの手の公式発表がされない&遅れるってのはままありがちで、本人や家族の意向ってこともありますので、会社にかみつくのはやめましょう。お見舞いだって迷惑になりかねないし、亡くなった後のお墓参りも避けたい向きだってあります。情報を出しても残念ながら好意の人にのみ伝わるわけではないので。情報を出すってのはそういうことです。それぞれのやり方で故人の冥福を祈るしかありません。それがファンと役者、多数対唯一絶対の関係なんです。どんなにどんなに惜しんでも、失われた芸も人もよみがえるわけではありませんから。哀惜、愛惜とはよく申したものであります。

 くまのひとから連絡あってカラオケ。「流れ星へ…」を追悼代わりに歌ったり。

役に立つ書評>
 有里さんの書評の使い方がおもしろかった。
 雑誌の書評は完全に見なくなってるので(書店の新刊案内があるし)、ほとんどweb書評に頼ってるわけです。自分的に役に立つポイントは
・とにかく更新が頻繁。
・**好きの人にはオススメ・**嫌いの人にはいまいちすすめられないなどのオススメ指数があること
 の2点。「私は嫌いだし合わなかったけど、**好きな人ならいけるかも」「私は好きだったけど、**嫌いな人には合わないかも」ってのが末尾にあると非常に助かります。この**には本格ミステリから誘い受けまで様々なジャンル傾向が入ります。「**(作品名)好きな人向け」があるとさらによし。
「もー全然ダメ。最悪。こういうのは優等生系鬼畜攻めの人向けでしょー!」みたいな感想でも全然オッケーです。使える!
 麻弥さんのサイトはこの両方が備わっている上に、長く読んでるので感じでわかるようになってます。麻弥さん的にそうなら、自分はこう思うだろうな、みたいな。買おうか買うまいか迷った時は「先にこっち読んで、そっちを買うかは麻弥さんとこ見てから再考しよう」とか。あー、日記があるから本の更新がなくてもチェックして損した気分にならないってのもあるか。

 逆に使用しにくいのは好き嫌いしか書いてないとこ。絶叫系。「もー全然ダメ。最悪」で終わられてもねえ。「**さんの本ならどれも好き」とか、「**が出てればなんでもいい」とか。「すごく泣けた」「とにかく最高」とか、それだけの。とっかかりがないので手を出そうって気持ちにならない。

 探し回っても読もうって気になるのは、読んで欲しいってことがしんしんと伝わってくる押さえた熱さを持つ力強い文章ですね。日記とかの一部になってると検索しやすいのでよろしいです。


2月17日(木)
 昨日の秋葉御徒町間高架下火事の詳細は未チェックです。練塀町の日通倉庫が全焼だとか聞いてるけど、あそこの裏にあったダン箱買い取り店や、そのへんに常駐してたおばさんの路上生活者とか、おばさんの箱で寝てた猫どもはどうしただろ。特に猫。

 賀東新作フルメタ長編「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」とかを買う。読書に追加。最近タワーでハーレクインヒストリカルを入手しづらくなってるのですが。売り切れで。

 ソウヤーのターミナルなんとかを読了。ターミナル・エクスペリメント? 邦題つけろ邦題! 意味がわかんねえよ!
 トータルではおもしろいんだけど、魂波話がほとんど本編に絡んで来ないしなんだか。むしろ主人公と奥さんの関係変化が激烈におもしろかった。ラスト近くの水関係ネタとか。

 父が痛風再開で倒れる。問題あるなあ。妹閣下の作ったキャベツ肉団子スープを食べさせてもらう。他人の作った家庭料理を食べられるなんて久しぶりじゃよ。父には湯豆腐。これって大丈夫なのか?


2月16日(水)
 訃報。もうセラムン再開しても星野は新山さんじゃないのね……<その前にスターライツは出ません
 この人芝居も歌も上手かったのにー。なんでなんでなんでかなあもう。ファン掲示板とか。


2月15日(火)
 そういうサイトを回ってないおかげさまかもしれないが、獅子児さんに聞くまで「銀河英雄伝説研究序説」がそんなに愉快本だったとは知らなかった。いや書店でばらばら見ただけなんですが、スゲー内容っすよ。著者略歴だけでも一見の価値有りです。徳間の本かと思ってたらただの謎本だったのね。代アニ出ってことは大文豪の……? 東京校じゃない?
 ブギーポップの謎本が出ても今更くじけはしないというか。

 怖い夢を見た。
 宇宙から来たインフルエンザウィルスで、それに感染して死んだもののうちからよみがえった人間は不死の超人になるんだけど、太陽を苦手とするものと闇を苦手にするものがいる。で、それぞれに別れて成層圏近くの飛行船団で暮らしてるわけです。地球の自転にあわせて進んでるので、どっちも永遠の昼、永遠の夜なわけね。
 地上では日陰やらなんやらの影響でちと弱い昼組も、ここなら雲はないし。唯一黄昏地帯だけで非積極的な交流が行われてるわけです。で、飛行船団は比較的天気が安定すると船の間に爆破ボルトでつないだネットを張って行き来したりしてる。この安定した期間は寄港してるみたいなもんですな。ここまでの設定は一瞬で頭に入ってきます。夢だから。
 問題はここから。夜組にいる中学生の女の子(新人で制服)が、一番上の飛行船から下の船に飛び移ることを強要されるんじゃよ! 風は強いし空気は薄いし寒いし(でも死なない。不死だから)そこを、下ろしたロープだけを頼りに滑り降りろと! 
 しかも次のシーンではなんか網の上で戦いになってて、援護するために適切な爆破ボルトを遠隔操作で爆破しなきゃいけないんですけど。「こことここをこう爆破するとこうなってここが落ちるから……」爆破ボルトの総数は256個です。味方の位置を検討してより効果的に爆破しなければなりません。


2月14日(月)
 明和電機の文化庁なんとか公演は2月26日。ピノは3月の25日。ううう、また重ねて取っちまったかとひやひやしたぜ。砂漠の黒腹……じゃなくて黒薔薇はまだ取れてません。自分の責任です。取れないかも。市村と山田五十鈴の公演と、四季の新作ストレートプレイをどうするか……市村&山田五十鈴は高くても行く価値ありだが、四季のはまたアレかもしんないしなー。役者はいいのを入れてるけど、脚本がアヌイだしなー。演出は愉快な浅利大先生だろうしなぁああああああ。

 毎日読むweb日記ってのは、時々爆発的に300%おもしろいのより、60〜80のおもしろさを持続してるとこなのかもしれん。100%越えたおもしろさには読者がさっさと慣れるけど、中途半端におもしろい中で上下がある方がつき合いやすいのは人間関係のようだ。吹っ飛んだ話題より慣れた温度が心地よいとかそういうの?

 あ、ゲーム版ジ・エンドの名前遠道にしようと思ったのに遠藤にしちった。遠道断。……これってかわいそうな一般社員を地獄道から救う女? 名前の読みはエンドウ・タツです。ダンよりはタツのが女名前っぽいよな。ギターのかわりにギターフリークスのコントローラー(ソフト込み3980円)を背負ってると尚よろしいです。どうですかオ姉さま夏コミにこういうの。


2月13日(日)
 風邪リレーのしくみ。風邪を引く>弱る>風邪が治りかける>社内で別の人が別の風邪を引く>治りかけの弱った体力でそれをもらう>さらに弱る>振り出しに戻る これをみんなでやってるわけですね。でも腹をこわしたのは古くなった冷凍海老を食べたからです。すげー苦しい。腹痛腹痛腹痛。

 燃える宇宙飛行士一覧。日本人もいるぞ。知ってる宇宙飛行士の名前で検索するとおもしろいね。人によって文章量が違うのがまたアレで。

終わらせる女>
 いいですねえマスターディスクの奪い合い
遠藤断「A、貴様にこのマスターディスクを渡すわけにはいかねぇ!」
開発「待ってください遠藤さん! 確かにそれは、自分で言うのもなんですが中途半端なまがい物です! 1を作った頃の情熱もヒラメキもなく、金と時間と物量で力押しした駄作にすぎません! でも、その一本が出ないために、現金(中略)決算越えられなくて首(後略)

遠藤断「A、貴様にこのマスターディスクを渡すわけにはいかねぇ!」
開発「待ってください遠藤さん! 確かにそれは、自分で言うのもなんですが中途半端なまがい物です! 1を作った頃の情熱もヒラメキもなく、キャラ萌えと同人人気におぶさった駄作にすぎません! でも、でもその一本が出ないためにパ(以下略)

 やっぱやめましょうか。どっちにしろその一本が出れば首つながるんだから、遠藤でもAでもいいんですよメーカーは。


2月12日(土)
 財布を忘れて愉快なサザ江さん。

同窓会>
 期せずして同窓会の様相を呈した獅子児さんの上京。鮨と18時間とわたしとか<これならなんのことかわからないじゃろ?
 いろいろおもしろい話は出ましたが、酒の席の上ですので。後ろから……ホモ写真とか! アラブの王様**話とか! 周囲にレスラーを侍らしてるとか! 今アラブものがマイブームの自分にはいい話しばかりです。
 一応2月のオタアミ公演チケットの整理券をもらいに行ったのですが(財布忘れて遅刻したので自分は行かず)、何時に行けば入れるのかなあ。6時入場開始>7時半開演でしょ? どこから入場券なしを入れるのかが不安じゃよ……。当日は7時10分に会場入りできればいい方です。また入れないかも。そしたら入れなかった人同士で飲みに行くしか。また。
 いきなりNASA通販互助会開始。教育的打ち上げ双六を購入。NASAモノポリーは結局パッケージのかっこよさに惹かれて純一郎さんなども購入。NHKアナはロボットか? 70億円はまずいだろう株的にとか。


2月11日(金)
 水王樹さんの分も飲み会まで予約してありますので。

 コミケ受かってないのに、コミケで出す本の話をうれしげにする人々。姫の人類月本は現時点で100pを越えています。スペース下にそんな本が搬入されるのを考えただけで気が遠くなります。つーかそれを原稿用紙に出力することを考えただけで!
 つーか君ら、そんなマイナーな本群コミケでもなきゃ売れないぞ。そんな楽しげに作ってて、サークル落ちた時のことを考えると気の毒でなりません。


2月10日(木)
 倒れてたのでM-Vロケットがどうなったのか知ったのは午後だった。
 内之浦ロケット打ち上げ現地レポートtxt版は更新がないですねえ。なんでや? 画像付き掲示板は更新されてます。<単にキャッシュがきいてただけらしい。

 コミケの振り込みをしなければと思いつつ、頭が痛くて起きあがれない……。なぜ昨日のうちに振り込まなかったのか……。

 リンかけ、ヘルガとスコルピオンが水中めがねで海から出てきてズシャァアアアアァアアア!! うわぁあああああああああんんあんまりじゃないですか車田先生! これが車田漫画の神髄ですか車田先生!<そうです。
 「アババと言わない石松など石松と認めぬわ!」<師匠の妹閣下発言。

 頭痛の合間切れ切れに「きみがおもいでになるまえに」(変換がよくわからん)がリフレインする。妹閣下が……あー、何人目だかの彼氏と別れるときにもらったシングルで、この曲を聴くときみがおもいでになるのはいまからぼくがきみを殺すからであるような気がしてならない。この曲を聴いてた頃に読んだエロ漫画で、うさぎ耳の帽子かぶってる女の子を拉致監禁する話があって、あれのイメージがそのまま重なってるなあ。

 読書ページをちょっとだけ更新。ホモ本もやればもっとガンガン更新できるんだけど濃いめのは書きにくいよな。「『愛と憎しみの迷宮』は前を切り落としちゃうのでホモとしては魅力半減。人工の花園がだらだら蜜を垂れ流すのはどうかと思う」とか書くのはなんかこう気恥ずかしいニャ。


2月9日(水)
 頭の痛い風邪発病。もうフルコースもデザートまで来たんだったらいいなあ。それにしても重いぞこれ。


2月8日(火)
 ゲームマスターA、今本当に必要なのはあんたじゃない! ダラダラ続いてるシリーズに終止符を打ってくれるジ・エンドだよ!!!
「オラオラここかぁ!? ダラダラとくだらねェゲームの続編作ってる会社はぁあああ!」
「オラオラここかぁ! 版権取っちゃあくだらねェゲームばっかり作ってやがる会社はぁあああ!」
「オラオラてめェかぁ!? ダラダラとくだらねェゲーム出す出す言っちゃあオヤジ騙して会社傾けてるマルチメディアクリエイター様はぁあああ!」


2月7日(月)
 昨日紛失したと思った手袋が、師匠宅の塀の上にあった。誰かが拾ってくれたらしい。

 仕事、今月の山場終了。他にもいろいろ会社やめる人がいたりなんだり。業界的なこともあるけど、居着く人とすぐ出てく人に分かれるな。結婚関係は仕方ないと言えよう。うちの会社、既婚女性が就業しやすい環境じゃないから。

 二階堂VS茶木戦は一瞬で終わり。見物人としては一回掲示したものをあんなにあっさり削除るのもどうかと思うが、作家としては正解でしょう。嫌いな人と延々議論する間に原稿書け。たとい評論家の茶木氏に利が出ても、作家の二階堂氏にはなんの利益もないだろうし。ネット論争は長引けば長引くほど損益ばかりが加算されますから。

 一緒に行く〜連れてってくれー>KIHACHI

  LE-7Aを作っていた会社新巧模型製作所。工事中ばっかりなので行ってもかなり無駄かもだ。とりあえず展示用模型を作る会社さんのようです。ああ、参考出品って会社の実力を参考出品なの……?
 ちなみに本物のLE-7Aを見たい人は株式会社ロケットシステムH-2Aへ。

 こないだの飲み会でやがもんヌさんに見せてもらったロビーナちゃん写真集の感想。若いうちからこんなに安い仕事したらいかん! ヌさんはやっぱりホモくさいです。

 コワモテなのか……?

伝統芸能>
 (活字)SF伝統芸能話について。
 短いシーソーを想像してください。活字SFってのは今や小さな意見でも大きな効果があって、たとえば「泣きが入れば科学的に正しくなくても俺オッケー」ってな意見がSFMに載るとかしたら、いきなりがっくり左傾化します。心のシーソーも同じように左傾化するので、右傾化してる人は「ふざけんなバカヤロー!」と強く右傾化を促します。
 シーソーの長さはパイの大きさです。ゲームはかろうじてまだパイがでっかいので、シーソーも長く、左右双方の主張を懐深く幅広く受け止めることが可能です。ある意味、一作家とか一評論家、一ネットワーカーの意見で業界が動く(動いたように感じる人が多数発生する)ことはないわけです。エロゲーになるとかなり小さくなるのでまた別かな。エロゲのパイはジャンル別だし。

 左の「おもしろかったよね、ねっ!」に対し、むしろ声高におもしろさを主張しない右の「あれ、どうよ(ニヤリ)」な傾向もまた問題です。布教型の左に対して、すでに知っている同士で、わかっているものだけに共通する瞬間的な快楽を追求しがちな右では、人口変化に差があって当然です。でもちょっと離れてみればどっちもそんなに違わないでしょう。だってパイが極小なんだから。たかが極小されど極小とはいえども。
 とりあえずその傾向を鑑みて、右よりの活字SFを伝統芸能として保護するのは意味のあることだと思われます。昔歌舞伎がちょっと下火になった頃「歌舞伎はなにを言ってるのかわからないし、演技も不自然」と言われたのを真に受けて、歌舞伎らしさを失ったあげく一層の客離れを招いたのに似ています。最近じゃ伝統芸能らしい、歌舞伎独特の表現をちゃんと取り戻してますが。だいたい他の舞台で見られるものを歌舞伎でまで見たいとは思えませんからな。右よりの人ももうちょっと声高になってもいいのでは。どっちが上下の話にとる人がいるからもめるんだろうけどな……。

 あとアンケートなんですが、普段月にどれくらい本を読むのかと、読んだことのある本がどれくらいおもしろかったかを入れるとより一層おもしろくなると思います。つーか、SF読まないって言う前に本読まないんちゃうか? って。


2月6日(日)
 カキコとかホムペとかメアドとかは自分もすごく不快に感じるけど、なるべく表面に出さないよう努力……鋭意努力させていただきたいと思いマす。字面もひっかかるけど、面と向かって口にされると違和感倍増ですとも!
 でも昔はオタクってカタカナで表記されるのがすごくイヤだったんだけど、今は平気というかむしろオタク表記にしてるかも。こういうこともあるかもしれないので、あまりカキコホムペメアドに不快感を表明しても……ああああやっぱイヤだぁ!

 新・大森なんでも伝言板「座談会 隔離解放戦線」の嘘を暴く!の件が。二階堂氏側の文章はもう読めないのでなんですが、どっちがよさげに見えるかというと二階堂サイドかなあ。

ワンフェス>
 午後には師匠と仲良くワンフェス。コスプレがあまりにレベル低(中略)いやいいのもいるんですが全体にこう低調? トイフェスでカレー食べたり買ったり。販売物もいまいちぐっと来るものがなかったので、フライングメガロポリスで帽子買っておしまい。ワンフェスでフィギュア買わなかったのって初めてだよ。
 で、なんかLE-7Aの参考出品が! 塗装済み1/72くらい?<全然わからん
 おおおおLE-7Aだぁああすいません中はどうなってますかとか聞いてるといきなり後ろからもおおおおLE-7Aがあとか声が聞こえて振り向いたら姫だった。資料は三菱からとかそういう話を伺う。希望があれば販売に踏み切るそうです。オーダーも承り。
 有田焼のガミラス杯が売り切れで。

 帰りがけにトイフェス事務局にちょっと寄って、黄疸かと疑うほど顔が黄色い柳瀬さんを見る。顎が三角に見えるほど、ほほのあたりがむくんでます。このままだと死ぬかもしれないから、健康にはもう少し留意した方が<会社をやめろと言うようなもんです。


2月5日(土)
 完全禁煙の世界に行きたい。
 もしくは「灰皿をそっちにやってください」程度のことが言えるような精神力が欲しいニャ。ヤニ臭で身体のふしぶしが痛くなるのニャ……。つーかそんなに山盛り吸うなぁああああああ!!<言えない。
 吸った後まで悪臭がするなんて、吸う人はなかなか気付かないよなー。香水かぶって歩いてる人と同じでな。

 内之浦ロケット打ち上げ現地レポートtxt版はジジイスト・オヤジンスキー向け。


2月4日(金)
 でもフルメタはアニメになって欲しいなあ。もちろん長編の方じゃなくて短編の方ね。2クール分くらいあるでしょう。で、アニメになったらいいエロ同人誌が氾濫しそうだからそれを買います。かなめとテッサが研究所に拉致監禁プレイとか絶対出るじゃん。
 ホモだったらソースケが新手のリンチだと思って途中でわざと意識を放棄したりするゾンビハンタープレイを希望。実際アニメになったらかなめの声が気に入らないとか言い出して暴れるに5ガバスだ。

 SFは伝統芸能かについて。サイエンス部分をどおでもいいというやからがいる以上、伝統芸能として保護しなければならんみたいだ。SFを読みたいのか、それともSFって枠の人間関係の中で生ぬるく過ごしたいのか? それって日記書くために人生送ってるみたいな感じですか? SFを選んで読む理由ってナニよ。
 本当はファンタジーをこそ保護すべきかも。ああ、五代ゆう新刊出てるじゃん。

 裏モノ日記で「トンデモ本女の世界」に続きが出る話。あんなにつまんない「トンデモ本」は初めてだと思ってたけど、続編が出るほど好評だったとは……。やっぱあれだ、新日本紀元社の法則? 自分の知らないとこは感心して読むけど、知ってるとこをやられると「なんじゃこりゃぁ!」になっちゃうよ。麻痺してんのかも。女性週刊誌の広告は全部トンデモになっちゃうよ。いや、そうなんですけど実際。ただあんまり当たり前=日常なので、笑うところがわかんないんだよな。
 あと、トンデモ本のインフレで濃度が薄まったというか、こっちもだいたい予想がついちゃってるのでより強い刺激でないとおもしろく感じないとかね。

 SETI本は秋デパの本屋で平積み売りしているぞ。

エンブリオ炎生>
 無駄に感傷的なことを。
 強い芝居を見た後のように、どんな感想を言っても嘘になるけれど、内容じゃなくて小説の形として、あと一呼吸欲しいなと思うと絶対に外さない、もしくはそう思わされるだけの何かがあって、芝居に似てるとかそういうの? 表現に困るところ。

 たとえば野田秀樹の芝居みたいに、はまる人は見ないと死ぬほどはまるけど、合わない人は野田を見るのもイヤ、気持ち悪いって言われたり。芝居は小説より肉々しいメディアなので拒否反応も強く出るが、小説って周囲の味に騙されて食べちゃったりして、しかもそれに飽きるとむちゃ拒否反応出たり、ただ飽きてしまって金を落とさなくなるだけでも、読み違えて大量の在庫抱えたりする会社があったら小説の責任にかかわらず大打撃だったり。それが対象をすり減らして商売するってことなんじゃろう。金をつぎ込んだら売らねばなりませんからね。書店での面積も増えたし。
 緒方画集他、他メディアブギーポップの広告入り。上遠野浩平の文章があれば買わないといかんので、もうなんだかそういうものなんだ。まあいいけどな。今更。本来こんなに売れるタイプの小説じゃないと思うんだけど、いろいろあって、天地人でできたんだから仕方ないとかそういうの。これだけ金を動かしちゃったら、後はどうなるんでしょうかね。それを気にせず越えてくれればそれはそれでそれ。
 でも話が落ちるところまで読めれば、別にどうだっていいんだよそもそもが。人間、だめになるときはどんな理由でどんな時でもだめになるしな。

 とりあえず今回もおもしろかった。ペパーミントより。いつかぼこっと穴が開いちゃうときの緩衝材だなこりゃ。


2月3日(木)
 メディアワークスって単にむちゃくちゃ商売が下手なだけでは? と言われる。それはそうかも。過去にいい本出た時も、全然大きなセールスに結びつくような展開してなかったし。タイム・リープの映画化の時とか。焼き畑農業の世界だしな。

 月初で仕事がピーク。残業を振り切って宝塚へ。芝居が終わったとたんに咳き込んで倒れる。げほごほがは。
 熱も鼻水も全然ないのに、とにかく咳だけ出るんですが、これはどうしたことでしょう? 苦しい。苦しすぎる。


2月2日(水)
 ああ、こないだのNASA通販で教育的打ち上げすごろく買えばよかった買えばよかった。

 木村大のCDはいいけど、このDAIって呼び方は何とかした方がいいんじゃないかSME。木村大でいいじゃないかSME。あと定価は2900円代じゃなかったっけ?

のろいのはどう>
上遠野浩平がかわいそうすぎます。メディアワークスにのろいのはどうを送ってやる。なんかさあ、もうブギーポップを自社キャラだと思ってるだろう? だからあんな恥知らずな展開ができるんだよ。だいたいあの漫画の設定はすでに原作に入り込んでマスよ? あそこの部分を小説で開かされるの楽しみにしてたのにー。いや漫画の人が悪いとは言わないっすけどね。上手いし。でもブギーポップじゃなかったらもっとよかったけどな! つーかメディアワークス許すまじ。ブギーポップのおかげで電撃文庫売れるようになったくせに生意気だ。

・週間ストーリーランドにものろいのはどうを。クソボケカス。

・童貞捨てるためだけに彼女作ろうとするクソボケにのろいのはどう。まだ本番系風俗行った方がマシだっつーの。感染症を防ぐためにコンドームは必要ですからね。従業している婦女子の喉にも性病がおられますですからね。


2月1日(火)
 そろそろコミケの申し込み時期ですよ。

 咳が止まらない。家のガスストーブが妙な燃焼してるのが原因。

 週間ストーリーランドのクソボケアニメ「絶滅の島」については藤子不二雄atRANDOMなどを参照されたし。

 ヴァン・ヴォクト死去。アルツハイマーやってると、冬は越えにくいんですよ。すぐ肺炎とか起こすから……って肺炎じゃよ!
 ぼこぼこいろいろあったり調べたりするが、結局手元の資料が役に立ったりするからなあ。まあいいか。あっ、まあいいかですまない事態が発生してるのに気がついたニャ。1ヶ月以上も放置プレイだったにょニャ? うわー。

 こねこは順調。いつ帰っちゃうにょかニャ? アペンドなんでデータは少ないけど、泣かせエピソードであざとい演出なので、トロ嫌いな人はダメかも。あと、トロの異常な露出でだんだん「ネコ」って白紙キャラから「トロ」になっちゃってて、感情移入が弱くなる。自機じゃなくなってるね。かわいいけどな。キャラクター商品としてはともかく、ゲームとしてはどうか。

 早売りサンデーをちらっとのぞく。なんかこう、いつ終わるのかわからん話が増えたなあ。じゃじゃ馬とかもしかはすでに物語のペースが青年誌では? モンキーターンはかろうじて勝負ものなんで範囲内かな。じゃじゃ馬はこれで子供できて育児編とか始まったらさらに厳しい。休み休み描いてたパトレイバーのがまだメリハリあったとかそういうの? 絵的には、キャラの顔がここ数年で格段に良くなってきてるけど、読むのがダルいのがなんとも。競馬の話になると上向くかというとそうでもないしなあ。

SFオンライン賞>
 SFオンライン賞の推薦作を見てると、SFってのは伝統芸能かなにかみたいdeathネ。いや、そうなのか。むしろそうなんだよなあ……。長編とかはともかくその他が。
 コミック部門の推薦作にまたしてもおまピー入ってないし、週チャンは2×2もSF。学校怪談もあるし新しいとこだとBMもあるし、けっこーSF色の強いヤンキー誌だよなー。ジャンは近未来ホラー料理格闘アクションか。
 でもなー、漁師の角度入れるとこもないし、ゲームはファンタジーばっかりだしなー。こうなったらもう組織票でコミックにおまかせ!ピース電器店を、SF長編部門に漁師の角度を! あーでも入っちゃったら入っちゃったでなんかイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだ。

 ゲーム部門。去年のSFゲーは、絵と思想ではドキャガンダム、根本的なところではどこいつでしょう。どこいつを販売している世界、どこいつが売れている世界がSFだから。ちなみに宇宙番組伍(ざるの会的表現?)はあんまり売れてません。ハードを牽引したかというと一部オタク層にだけで、実売が……。広告宣伝費とか考えると売れてない方に入るでしょう。
 あ、エロゲーが全然入ってないニャ……。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】