00年3月の風虎日記

 トログッズ購入中。

 カルピスとかカードダスとか。まずいな。


過去の風虎日記

3月1日(水)  ゆかいなvaio様>
3月2日(木)
3月3日(金)  バイセンテニアル・マン>
3月4日(土)
3月5日(日)
3月6日(月)
3月7日(火)
3月8日(水)
3月9日(木)  遠い空の向こうに>
3月10日(金)
3月11日(土)
3月12日(月)  順列組み合わせ>
3月13日(水)
3月17日(金)
3月18日(土)
3月19日(日)  J.GARDEN>3月20日(月)
3月21日(火)
3月22日(水)
3月23日(木)
3月24日(金)
3月25日(土)  ピノ>
3月26日(日)
3月27日(月)
3月28日(火)  宇宙開発ゲー>
3月29日(水)
3月30日(木)  隠れ月>
3月31日(金)  隠れ月サポートセンター>


3月31日(金)
 ホモゲームゲームゲーム。

メモ:親戚のおばさんが入院した。

隠れ月サポートセンター>
 隠れ月は結局買いなのかそうじゃないのか、って聞かれました。買いでしょう。
 多分なんだけど、エロゲーはおろかパソゲーすらやったことない人もユーザー対象にしてると思われますので、全然問題ないです。ゲームやったことがないんでもなければ、決定的につまるってことはないかも。

 システムサポート。オウノウ! vaioシリーズでの障害が多いって書いてあるヨ! やっぱりか! 
 一応よけいな常駐は落としきってから純正のCD-ROMプレイしてます。にもかかわらずハードディスクエラーやBGMの再生不良、一般保護エラーを数回にわたって経験しました。特に戦闘画面に切り替わる時によく落ちます。
 不安定率が上がるので全画面でのプレイは行ってません。この場合BGMはぶつ切れで聞くに堪えない状態がデフォルトです。
 非純正のCD-ROMからだと読み込みが変。時間かかるつーか、つかえる。でもそれは他のソフト(デ(略)ヴ)とかでも発生してます。それからvaio様の特性……いやそこまで言うのはナニか。かなり頻繁にハードディスクの最適化を行わないとダメです。不正終了が多いので、メンテはこまめに。でも結局は全面的なOSの再インストールを行って、最初からよけいなソフトを排除しないとつらいかも。……つらい。
 vaio様以外のノート(SOTEC)でも試してみましたが、そっちは特に問題なし(95)。ただスペックが満ちてないので動作が重い。SOTECでの不良が多いのは仕方ないんじゃないのかなあ。元々自作マシンみたいなもんだし。

 この手のゲームになれてない人にこれらのトラブルは重荷かもしれませんが、勉強だと思って経験しておくのも悪くありません。つーか、これらを越えてこそすばらしいホモゲーライフが!
 エロゲーの不具合はこんなもんじゃすまなかと。


3月30日(木)
 ロケット事業、撤退も考慮をですかうげれっぷ。まあNASDAは広報に金かけなすぎだからなあ<だって低予算だし
 社会人を啓蒙対象にしてないのはむちゃくちゃ問題ありすぎですしねえええええ。でもこれはむしろチャンスかも。てゆーか今がチャンス?<何の?
 とかそういう問題じゃないって。なにやってんだこの報告作ったヤツ。馬鹿なのか? 日本惑星協会的川コラム3/22を読めよ。さらに馬鹿の詳細を知りたい方は宇宙作家クラブ ニュース掲示板を。総務庁馬鹿決定。足し算間違ってます。

隠れ月>
 攻略ページ作れそうなくらいやりこんでみました(笑)。
 惜しいなあああああああああ。もうマジで惜しいわ。ちょっとねえ、短いんですよ。設定期間じゃなくて物語が。だから萌えきれない。あと一息で手が掛かるのに、そこで切られる。短さによる割高感が拭えないっつーか。傾向の似たキャラが集まってるからバリエーションに欠けると思わせるのも、この短さ(書き込みの足りなさ)によります。これは惜しい!
 ゲームそのものは、フラグの見つけにくい(不親切な?)総当たりアドベンチャー。中途半端にゲーム性が低いので、セーブロードでなんとかなります。
 しかし普通のエロゲーでもこのクラスのはざらざらあってこの値段がついてる(そりゃエロがあるから!)からね。アリスだと思うから欲も出るわけで。
 1回クリアした後の……あー、ネタバレだからまた来週。来週越えならいいでしょう。

 とりあえずの結論は、実売価格(4500〜5000円)なら買いってとこで。まあ最初の作品だし、多少のあらは目をつむって、次回に期待してもいいと思われます。


3月29日(水)
 麻弥さんの3月28日を見て大爆笑。うちにも愛媛県在住の中学生さんから以下のようなメールが来たことがあったあった。

タイトル:はじめまして
もう少しいいことも書いたらどうですか?
榛名しおりさんの本を読んでるのですが、
いいところもたくさんあります。

 これで全文。……要約しようがねェよ! シグネチャ他いっさいなし。つーかそーゆーふーにおもうなら自分で書けや(笑)! 自分じゃいいところ見つからなかったのに無理無理いいとこ作って書く方が失礼では?

 批評とはちとずれるけど読冊日記のネタバレ話。
 これ、Aさんが書いた書き込みxに対して、あの書き込みではネタがばれているよ、って感覚で、「Aさんがネタばらしをした」ことから一歩離れてる。パソ通の書き込みはかように人と文章(行為)の間に一枚フィルターが入ってたような気がする。違う人も多いでしょうが。わざと対象を擬人化したり、あえて人間を物のように扱ったりする感じかな? あいつはネタバレを書くやつだ、じゃなくてあいつの書いた**はネタバレだ、みたいな。
 たとえば「風野さんがこういってる」と「読冊日記でそう書かれてた」って表現はどちらも同じことを指してるのだが、前者のように書くのはちょっと抵抗あり。人を指さしてるような感覚があるわけです。なんどか(web日記上とかで)意見を交わしたことがあったり、顔見て双方向認識があったりするとまた変わって来るものですが。相手の名前にさんをつけるか氏をつけるかでも印象変わりますな。有名人(作家とか。非ネット有名人)だとだいたい呼び捨てだったり。
 えーと、これは「誰が書いたか」ではなく「何が書かれていたか」を意識してより重要視したがる性癖? あー、これはコミニュケ文化話かも。
 何かを否定されると一瞬で自己防衛的脊髄反射反撃するのはみっともないんで、自論を攻撃された場合と自分の人間性とかを攻撃された場合は分けないといけません。さらに自論を攻撃されたからって相手をわざわざ傷つけるようなこと言うのは低劣すぎ。坊主と袈裟は分けて考えるのがクールな態度というものであろ。

 オ姉さまに「SS版マクロスで故・長谷有洋声を苦労して本編から抜き出したけどあまり評価されなかった」話をうかがうが、やっぱ山寺の声で発進発射をやられてもー。関俊彦にされなかっただけでもありがたがるべきでしょうか? つーかミルとサーベラの声が〜。マスク・ザ・レッドはちゃんと市川治だったのにいいいいいい。
 はっ、ここは考え得る限りの嫌ヤマトキャストを考えて心を落ち着けるべきでは! 森雪がみやむーにならなくてほんとうによかったネ、とか。

 ブロスの岡田コラムの井上さん話。この井上さんは2005年にワールドコンを日本でやろうとかとんでもないことを言い出す人death。宇宙軍のDMが届いた時うっかり「5年もあれば英語しゃべれるようになるかなあ?」とか考えてしまいました。あぶないあぶない。

 鎌部デザイン(やったね!)の緒方画集(ポスター付き?)購入。ブギーポップの口絵類他、他文庫(瑠璃の惑星、隣り合わせの灰と青春、COOL DOWN)の挿し絵類もまとまってます。カルテのと違って紙質もいいしな。パンドラの口絵解説は必読。解説文は短いけどどれも的確に興味深いことが書いてある。絵ごとに容量が入ってるのもいいですねえ。CDで出せばと思ってたけど、画集で正解。お値段も2800円と最近にしては低めの設定なので買いでしょう、買い。
 しかし心の底から「ブギーポップは夢を見ない」にしなくてよかったよ、電撃。誰だそんなだっせえタイトル考えたのは。

 しかし鎌部氏のインタビューが取りたいなあ。読みたいじゃなくてもう聞きたいことが多すぎて自分で取りてぇえええええ。プロフィールとかすげー知りてぇえええええ。内輪ではすでに「電撃文庫は鎌部買い」「鎌部にはあえて騙されろ」とまで言われてるんですけど。緒方日記によればCDも鎌部デザインだしな。電撃文庫はデザインに特徴があるんで、リストがあるとおもしろいのになー。でも全部にデザイナーの名前が入ってるわけじゃないのでだめか。鎌部善彦全仕事が欲しいなああああ。


3月28日(火)
 SFオンライン賞が出てました。忘れてた。こんな見事な得票数だったとは……! くそう、マジで漁師の角度組織票活動やればよかったよ。

 最近行ったことないサイトに飛ぶといきなり落とされる率が上がってきました。今まで見られたとこが見れなくなったり。その場合、初飛びんとこはよっぽど興味あるか探してた内容でなければあきらめ。見てたとこもよっぽどのことがない限り切り捨てです。どんどん世界が狭くなるなあ。今日は月森聖巳という人のサイトで落とされました。ネットスケープ3.0道は遠いねえ。
 ソウヤーのスタープレックス(?)と、最近出た……なんとかいう小説を読む。この人の小説ってあんましタイトルが内容にとって重要じゃないような気がするなあ。むちゃくちゃおもしろいんだけど、なんか違う。

宇宙開発ゲー>
 NASA通販。アポロ30周年記念マグは品切れでなかったが、NASAつなぎ、ワッペン、帽子なんかに混じって宇宙モノポリーGo For Launch!が!
 モノポリーは宇宙計画買い占めゲー。300(万?)ドルでフレンドシップ7計画を買え。コマはハッブル、着陸&司令船、月面車、シャトル、宇宙飛行士、マーズローバー、ボイジャーの各種。で、月カードと地球カードがあって、モノポるわけですな。これだけでやっても面白くないので、無理矢理新ルールを考案。買った計画で役を作るルール。
 最初は搭乗者とかで平和な役を作っていましたが、アポロ1,13,チャレンジャーで事故役とか言い出してから不穏な空気に。ハゲ船長役とか。

 で、一方の教育的打ち上げゲーであるところの Go For Launch 様。8歳以上推奨ファミリーにも最適、簡単に楽しく遊べて自然に科学知識も身に付く! ボードゲーって書いてあるのに、同梱されている宇宙開発クイズのカードは500枚。しかも前編以下の調子。

問題:スペースシャトルの打ち上げの時、Space Shuttle Main Engines(SSMEs)が点火を開始するのは何時でしょう?
答え:1.T-zero  2.T-6.6Second  3.T-3.3Second

 米人さんの子供はいきなりこれを答えますか!? つーかいきなり解説ナッシングでTマイナスですか? 日本でいったら織田信長くらい有名ですか? たしかにこの調子で500問もやればかなり科学的な子供が作成されると想像しますが。やっぱアメリカさんは容赦ないわ。日本がぬるぬるになるわけだわ。


3月27日(月)
 25日に麻弥さんと、その蓬莱仲間みつきさんと飲んだ話書くの忘れてました。みつきさんは古くからのPBMerで、N88とか初代蓬莱、クレギオン2の話なんかを。サイト見たらオペラの人だったのでそっちの話を聞きたかったと今になって歯がみがみ。
 麻弥さんとこ、最初は書名検索するたんびに引っかかる人だなあと思ってたんだけど、細……じゃねえや、愛さんのとこかどっかからリンクされてから継続的に読み始めたような記憶が。だからジャニーズだって知ったのは日記が本格的に始まってからでした。
 しかし実際お話ししてみないとわかんないもんですねえ。こんなに方向性が似通っていたなんて!!<何のだ

 PSさらヤマキャスト。うわぁああああああああん。絶対元音源から作ると思ってたのにーーーー! 山寺の「ヤマト発進!」なんてイヤぁああああああああああ。サーベラーとミルとテレサの声変更がゆるせねえぁあああああ。特にミルぅうううううう。藤堂さん(他)の声も違うぅううううう。でもデスラーが伊武雅刀のまんまだから買わざるを得ないようううううわぁあああああんんんん。しかも12800円の方を。付録が……らららららららー。
 松本絵だから関係ないだろうけど、タランの顎が割れたのってヤマト2からだっけ? もしアニメ絵でやったとしたら2に分岐するとタランの顎割れる?
 つーかこんなところでナニやってんだ岡幸二郎?


3月26日(日)
 パワー不足。書こうと思ってることなど。
千葉県立現代産業科学館の「H-2ロケット上昇・L5」を見に。姉夫婦とかと。
・瓦屋根と電信柱の間からのぞく運搬中のH2とか。ちゃんと新谷視点の絵あるじゃん。
・ティルトローターの。
・隠れ月、自キャラがあまりにも非タイプ。むしろ嫌いなタイプで辛い。会話とかで顔が出ちゃうのと、チビキャラ含め絵が女っぽい(それも苦手な気の強い女の子系)のも……。音楽とかデザインはいいんだけど、なんとか終わりまでプレイできるか? それはvaio様のご機嫌次第です。
・義兄から聞いたメリケンオタク野郎デーヴ(その体格から勝手に命名)のイヤ話。デジキャラットの画集はないと何度言っても別の店入っては「デジカーットの画集はおいてないのカ?」と聞きまくり、piaキャロ喫茶でガンダムスナックを食べようとする男。


3月25日(土)
 飛翔せよなんとかかんとかの続きであるところの稲妻よなんとかかんとかが出ていた。帯にはまたしても「アメリカ版星界の紋章!」とか書いてある。ミョーすぎ。変。どっちの作品にもむちゃ失礼な上に、そう書いたからって売り上げが伸びるものでもあるまいよ。あとこのイカレポンチなタイトルは野田風をねらってるのか、それともライトノベル風のつもりなのか? まさか後者じゃないよなあ? 全然それっぽくないもんな?
 つーことで「アメリカ版 **!」をいろいろ試してみるテスト。いかに日本が米帝占領下で立派な植民地であったかが理解できるニャ! 

 直木賞作家じゃねえ、芥川賞だ!>日蝕

 今月ちょっとゲーム買いすぎた。でも隠れ月を買わないわけにはいかなかったので。

ピノ>
 アトム発バイセンテニアル・マン経由エルコス着。とにかく脚本がイカレポンチ。木に竹を接いだがごとき無理のある展開。前半と後半が天地の差。なんかもう役者連が力業で泣き系ミュージカルに仕上げてます。前半さえ我慢すれば後半は泣き。
 開始直後のストーリーがものすごい。息子を交通事故で失った科学者(ジャンル不明)は、研究中だったロボットを息子そっくりに作ろうとする。なかなか起動しないロボは落雷のショックで起動! ……高田馬場! 高田馬場に電話しなきゃ! 
 役者連がものすごい努力してるんだけど、あの脚本じゃ役者も力の生かしどころがないよ! エピソードがぶつ切れなのを何とかしようと個々人で努力してるのが見えるんだけど、あの脚本じゃもうどうしょうもないって。演出も役者に間を作るだけの時間与えてない?
 後半に入って、やっとなんとか役者の努力で修正できる程度の脚本に。ラスト20分は顎で涙を拭わねばならんほど泣いたけど、これは泣きエピソードと役者の力であって、脚本の力じゃないんだよなああああ。
 ほんとに脚本が心底ダメ。タイトルロールであるピノに全然焦点が行ってなく、ライトがちぐはぐに当たってる舞台を見てるみたいだった。ピノの成長を描きたいのか、ピノとナーナの交流を描きたいのか、家族の絆やりたいのか、反戦やりたいのか。脚本きちんとすれば、どれも盛り込めるだろー? 登場人物多すぎるし、ナレーション役の二人もせっかく泣いた後の感動ぶっ壊す落ちやるし。とにかくピノ視点をもっと出してくれないと、タイトルロールの意味なし。
 よかったところ。あるんですよ恐ろしいことに。こんなにクソ脚本なのに!
 キャスト。主役〜中堅のキャスティングがよかった。いい意味でのチームワークが出来てたし。歌えるキャストと踊れるキャストで回してたので、コーラスがみっともないような事態にはなってなかったし。……いや、元ウインクはちょっとどうかと思いますが、出番あんまりないので。
 初ミュージカルでタイトルロールでこの脚本とは、主役の山本淳一もむちゃくちゃ気の毒ですが、クソ脚本と恥ずかしい衣装にもめげず好演してました。後ろを向いたときの芝居がどれもなかなか良かった。全身レオタードにウレタンのロボパンツ、背中に燃料タンク? バッテリ? で出てきたときはどうしようかと思ったけどな。この上にスモックみたいの着ると、せむしの子供っぽくなってなかなかいい感じに。
 仁科はなんであんなにも優雅きわまりないのか?


3月24日(金)
 なんかこう最近むちゃくちゃホムペパスワカキコメアドの群を見るような気がするのですが、何かあったのでしょうか? どっかの雑誌で用語解説されちゃったとか? 春だから?
 字面ならまだしも、これを発音してる人を見かけると(聞きかけると?)、めまいで倒れそうになる自分の方をなんとかすべきでしょうか?


3月23日(木)
 biglobeがPC-VANつぶしに放った(と噂される)最強最悪最醜兵器=沖蝿がとうとう駆除されたようだ。どーせまたすぐ別人の名前使って再登場するだろうからつかの間の春ですが。
 蝿を経験してると、たいていのこと(人)には寛容になれますよ、ほんと。なんつーか、驚くほど非人間的なんだよ。壊れた機械みたいなの。プロファイリングとかして心をおだやかにすることなどできないつーか、なんか一見普通のおじさんなのに首をあり得ない方向に90度折り曲げたままにこやかにべらべらと罵詈雑言吐いてるっての? 罵詈雑言よりなにより張り付いた笑顔と曲がった首が怖いっつーの? そんな感じ。
 人間的な反応には相手の環境や不幸やらなにやらを想像して怒ったり哀れんだり笑ったり気分を害されたりするもんだけど、蝿はなあ。蝿だからなあ。

 『バルタザールの遍歴』絶版の理由の中にアウトカースト云々って話があってそれがどうこうって話。どうでもいいよ。そういう人はそういう人なんだから。


3月22日(水)
 曜日感覚が戻ってきました。<来年読むとわからんくなってしまうような表現です。

 NASA通販の荷物が手元に来そうな様子なので、やりますか教育的打ち上げゲームかスペースシャトルモノポリー。
 NASAゲーといえば有名どころはLAUNCHですが(月基地向け輸送会社経営ゲー。こことか)。パッケージもなかなか。しかし大戦略VI箱のかっこよさにはかなわないニャ。マップコレクションバリューパック。システムソフトは馬鹿なのか?<誉め言葉

 うへええ。ふぢーさんとこから『バルタザールの遍歴』絶版の理由へ。平野啓一郎『日蝕』を読んだのはジンクスさんくらい? 是非『鏡の影』と読み比べてもらいたい感じ。図書館にならあることでしょう。わあ。ここの話がマジなら、あの偉そうな平野啓一郎会見はなんじゃったんじゃろか。ってことやね。ワイドショー的見解としては。
 一応アレだ、直木賞作家のデビュー&受賞作に盗作疑惑!? みたいな形でアレすれば雑誌とかじゃセンセーショナルな煽りになるけど、問題はもうほとんどの人に「平野啓一郎って誰やねん?」って言われちゃうことでしょー。しかも佐藤氏の作品は絶版だから実入りなしか。とりあえず佐藤作品を読んでみるところから検索開始。あ、ヒラノさんとこでもやってるや。
 こういう話を見ると、やっぱ自分はあんまし本を読まないのだなあと感じるところ大。電車と風呂以外でほとんど読まないからねえ。

 すがぽん向けデ(略)ヴ攻略。装備に自信がないなら、弓で遠くから攻撃>経験値稼ぎ>リレミトとヒールを会得>両手剣と弓の組み合わせで強めの敵を倒して経験値稼ぎ>いい装備を拾えるようになったら片手剣に変更 で行けるですよ。自分はそうした。パラメータアップできる武器を装備するのが吉。

 ポスタルやったら夢に見た。


3月21日(火)
 「チグユー」の短編を立ち読み。……うひゃあああああ(嘆息)。いーかげんになにもかも「判ってしまったのだ」で済ますのやめんかのう。この年までこれで来ちゃったらもうダメか。あーあ。

 朝、遅刻なのでせっかくだから(?)ワイドショーを見ていると、久しぶりに岡田マジックが炸裂していた。テーマはデヴィ&サッチー本で、番組側としては「サッチーの本なんか内容最悪で売れなくて出版社もサッチーも愕然!」にまとめたかったらしいのだが、いきなり「書店的にはどうよ」「本人が書いてるかどうか」「装丁から読みとれる出版社の思惑」なんかの話で、場の雰囲気をぱらぱらぱらぱら〜と鮮やかにまとめてしまった。しかもワイドショー的な興味を満足させる方向で。
 その後名誉毀損話になったときも「日本の民事裁判はどちらが正しいかを決めてくれるものではない」話であの梨本レポーターと盛り上がる盛り上がる。おすぎじゃなくてケント・ギルバートだったのもよかったですねえ。後半はパラサイトシングルで、リサタンによく似た視線のライター話がつまんなかったのでさっさと(?)会社に行っちゃったけど、やっぱ別ジャンルでのがより岡田マジックは冴えますなあ。短時間だからよけいに。オタ話で盛り上がってる時よりも、この、専門ジャンル外でより強いってのが萌えポイントです。

 沖縄コミケで中笈ブースが出た? まさかライトニング本が? きやー。

 電撃HPのフレンドリーな記事構成はもう慣れたからいいとして、なんですか歪曲王で終わる予定だったってのもともかくぞっとするって。別にそこで終わってもぞっとしねえよ。むしろ(以下略)。

 読書ページをちょこちょこと更新してます。

 NASDAに聞いたところによれば今年の公開日は4月23日。なんか予定の公開遅いよ官公庁。ところで筑波学園都市には宇宙開発事業団の他に、科学技術なんとか週間のおかげで、見学させてくれる国公立系施設がたくさんあります。NASDAだけでも見切れないくらいですが、興味のある方、車で行かれる方はいろいろ巡ってみられるのもよいでしょう。去年は餅つきをやってるとこなんかがありましたよぅ。まー自分はNASDAで精一杯ですとも。ええ。あそこ広いし。

 野田大元帥のロケット本が出ている。総括なので詳細じゃないんだけど、野田節だからなあ……。


3月20日(月)
 頼んであったポスタルのプレミアムパック届く。この内容でこの値段7800円は安いのか高いのか? あと盲エロゲーとか。週末にはアリスのホモゲーが出るし、さっさとデ(略)ヴ終了させないとなあ。レベルは76なんですが、ボスを倒せません。よっぽど要領が悪いんでしょう。ということで装備を全とっかえしてみました。おお、体力が減らないぞ!


3月19日(日)
千葉県立現代産業科学館の「H-2ロケット上昇・L5」は3/29で終了ですよ。最寄り駅はJR本八幡駅。徒歩15分くらい。バスなし。子供から大人までをうたう割には、ここのイベントぁ子供向け中心だ。

 アニメ雑誌で「星界の戦旗」絵を見る。……こんな見開きの広告絵くらいー、もっといいの使えないものでしょうかー? 忙しくてそれどころじゃないのか? つーかジントの輪郭曲がってますよ。よろりら〜。

J.GARDEN>
 J.GARDENを見物に。委託コーナーはなかなか見やすくて充実してた。んが、直接参加のサークルが……ほとんどジャンルとか傾向を書いてないんだよ! マジ困るのが「**個人本!」みたいな書き方。そんなヤツ知らねェ!<かなりの有名人でも知りません。
 リーマンだったらさあ、「リーマン、部下×上司」「商社系リーマン同僚、甘々」「外資系リーマン同僚、経理×総務」とかこれくらいは書いてくれないと。本に帯して内容書いてるとこも、「宇宙世紀0079、人類は第二の故郷を……」的あらすじでな。それじゃ使えないっつーの! 「スペオペ、年下攻めハッピーエンド」「架空戦記ファンタジー、王子×奴隷のちょっとアンハッピーエンド」程度でいいっつーの!
 学園ものなら「陸上部、高校三年生×顧問」「同級生癒し系、エッチなし」「全寮制高校、ラヴラヴ同室カップル」とかさー。だめですか?>参加してる人<こんなとこ読んどらんわ!
 新刊予告掲載はよかったけど、これも漫画か小説か書いてないのが多くて。理想の値札は「大蔵省もの、下っ端×キャリア(年上)小説本128ページ 800円」とかこんな感じを希望。これなら手に取れる。**個人本! では手にも取れないよう。買う可能性が読めないんだもん。

 あと、見本誌コーナーの見本誌には値段も書いといてくれんかのう。とか文句つけても結局指がしびれるくらいは買ったけどさ。


3月18日(土)
 あんなにかわいい子猫ちゃんだったのに、すっかりオヤジ声で鳴く黄色い縞の猫。
 たまがあんまりでっかかったのでぷにっと押したら「うにゃあああぁああん(はぁと)」と色っぽく言われてしまいました。オヤジ声で。
 オヤジ受け? 


3月17日(金)
 トミーバンダイタカラの作るサッカーロボのニュースを見て、これで「プラレス3四郎」ジャンルが定着してくれるといいのう、と思った。サッカーなんかやらせねえよ! やっぱロボはバトルでしょバトル。

 SFセミナーのDMが来たけど、スティック糊(?)が閉じる前に乾いたらしく、口が完全に開いていた。やっぱコミケの申し込みは水糊で正解だ正解。もっとべったりつけることにしよう。
 今年M-CONがないので、角川兄を見物に獅子児さんが来るかもだって。来るなら泊まりなのでうちらも泊まりにする? とか。夜の企画に見たいのないので、またしても酒>無駄なおしゃべりの順番ですか。ひでェ。

 「チグユー」(この呼称にまだちょっと砂を噛むような感情が)について、なぜアレがダメでないのか納得できる説明はなされないまま終わるのか。なんか納得したい熱がけっこーあるのだが、どっか熱く語ってるとこはないのか? ざぼんの皮から煩悩日記から荒箱日記まで巡る。最後のとこ、『私はSFファンではないのでSFマガジンは読みません』って新井発言? 言いそうなそうでないような? 


3月13日(水)
 きやーーーーー。秋葉のK-BOOKSからホモが一掃されてるぅううううう!
 しばらく行ってなかったらこんなことにぃいいいいい! これから会社帰りにどこでホモを買えばいいというのかっ?<定価で買え
 やおい本は当たりはずれが大きいから、おためしに中古で買ってからでないと新刊買う気にならないんじゃよ……! あそこ空いてたから中身を吟味するのも楽だったし<だから撤去されるんですヨ!

 10年くらい前は、この時期になるといたんだイチゴを買ってきてババロアを作ったものだ。暇だったのか?>10年前の自分
 さらに15年ほどさかのぼると帰宅してからクッキー焼いたりもしてたんだから、若いってのは時間があるってことなのかニャ? でもなんでそれやってない今の方が太っているのか? ……ゲームやるのやめれば今でもそれくらいの時間はあります。

 父が通風なので、飲まないように酒を買わなくなった。しかし料理酒も置けないのは困るニャ。……そうか、1.8lのパックは隠しておいて、使う分だけなんか別の瓶に入れればいいのか。くだらんこと書いていてもアイデアが出るのはweb日記のいいとこだニャ<読んでる方はつまんないです。


3月12日(月)
 妹閣下と秋葉でTA買う相談とか。

順列組み合わせ>
 ホモゲー作るのに数学が必要(プログラムじゃなくて、登場人物の数に対して考え得るカップリングが何通り存在するかとかそういうので)になったので、姫に教わる。だってうちの高校数1までしかなかったんだよう! 中学の時も集合とか統計とかは時間の問題で切り捨てられてるし。
 問題。登場人物が4人のアニメがあります。この中で何通りの受け攻めカップルを作ることができるでしょうか?

みの : えーと、相手キャラがくっついちゃう場合、2人ならパターンは2通りだよね。でも3人なら組み合わせはいくつだ?  1X2、1x3 2x1 2x3 3x1 3x2 攻めの組み合わせがこれだけ。逆の組み合わせが同じだけ。全部で12?
 姫 : 逆って1×3の逆は3×1でないの? みの : あ、そうか。じゃ6通り?  姫 : だねぇ。 みの : 4人の場合は?  姫 : 4×4-4=12。逆の組み合わせも考える場合はn^2−nだったかな。 みの : すまん、それナニ?  姫 : nの二乗引くn。逆を考えないなら(n^2ーn)/2 まん中の斜め線が−nの部分。 みの : 考えるよもちろん! で、nって?  姫 : 何人のn。5人だったら5×5−5=20。リーグ戦の表を思い出すとわかりやすいかと。 みの : おお、つまりガンダムウィングでは20通りのカップリングが発生するわけですね!  姫 : 獅子の泉の7元帥だと42通りに! ダイラガーXVだと男女取り混ぜて210通りに! みの : あんたちょっとホモ方向に育ちすぎ。

 確率統計の順列組み合わせでは? と言われたんだけど、これ教わったような教わらなかったような。でもなんかコミケの配置担当者の苦労がいきなり数字で理解できたような。
 文部省はここんとこよく考えて、数学教育を充実させるようにな! 学生の人、義務教育で教わることは無駄がないぞ、ほんまに。


3月11日(土)
 帝国の娘から始まるおっかけは>船戸明里>友谷蒼でつまづき。この人、本出てないの? 星の砂漠も? それとも検索にひっかかってこないだけ? だー。へれへれはれほれ。若草一家でいこうの文庫が4月に出るのが初? 星の砂漠の小説版が読みたかったのにーーーーーー。受賞作も本になってないんかい! なにやってんだ角川書店!
 仕方ないのでLUNARでもやるか。それもサターン版探して。このほかにも須賀しのぶ方向の検索を実行中。久しぶりにいい水脈をたぐってます。ただキルゾーンの初期、つらいダス〜。読みにくいダス〜。

 読みさしで溜めてたえっち小説(ホモ含む)をざらざらと読む。多少元気がないと読めないので。

 「なぜ日本にSFがなんとか」の議論がこうイライラするのかは、やっぱそれが全然スマートな議論として進められていないにもかかわらず、なんかこうにこにことそれがあたかも見事に検証されてしまったかのような雰囲気で……なんだろ、結論にあわせてむりむりと話を進めたって感じ? それが全然クールじゃないので(つーかあの検証状態では議論とは言えまい)ちょっとがっかりしてしまうところ。視野が狭いというか。いかにもSFらしいテーマなのに、全然SFっぽい解決がなされてないちゅーか。あっ、日本SFっぽいのか!<暴言です
 まだSFにはクールであって欲しいのか? 馬鹿な。


3月10日(金)
 妹閣下がどっかの有名な酒蔵と友達で、幻の銘酒(店頭には出回らない)やそこんちの酒粕、みそなどいただいてくるのですがこれがもう絶品。むしろ酒より酒粕とみそが死ぬほどうまい。みそ汁作ると涙出るほど違います。で、ここの酒粕をトースターで焼いて食べてみたのですが、これがまたうまかったなあ。変な味が全然しなくて。

 これこれ。このあだち充論ですよ、前言ってたの>獅子児さん


3月9日(木)
 カルメンさんが煮えている?
 自分が最も多くメール交わしたりその思想に影響受けたりしてる人は、毒熊さんだったりうちの師匠だったり大学時代の友達(迷惑かもしれないのでリンクしないが(笑))だったりするのですが、だからといって「みのうらは毒熊派だし」とか言われないですねえ。数年前にシャレで言ったネットマフィアとかそういうのばっか。
・たとえば「**サイトのオフやります!」とか、「**系のオフ! 大手サイトの△△さんや××さんにも会える!」みたいなのは全然理解できません。メール交わしてる相手とか、お互いにサイトは読みあってるけど会ったことだけないとか、そういう人となら会ってもなんか会話があるんですが、全然知らない人と会っても、その人がおもしろいと思えることが言えるかどうかわからん。その場の期待通りのみのうらさんをやるのもなんかむかつくし<過剰適応気味
・ここ初めて一日50ヒットくらいんときも大手って言われたし、カルメンさんを遙かに下回る500ヒットくらいの現在でも大手サイトって言われるニャ。基準がわかんねえ。
・自分の関わってる仕事、学歴、その他もろもろのどこまでを自分として自己認識するか、他者から認識されるかの問題。もやもやした部分までを自分と認識したりされたりするのは危険ですねえ。
・人間は自分のとらえたいようにしか世界をとらえないものでありますな。

遠い空の向こうに>
 ブラス! が日本吹奏楽協会の推薦を受けながらも吹奏楽映画じゃなかったように、これもロケット映画っちゅーよりは炭坑閉鎖映画だった。ロケット版わが谷は緑なりき。日本映画なら「ロックよ静かに流れよ」父子編。細かいエピソードがうまい。
 もう父ちゃんに感情移入してしまって泣けた。このクソガキ、一体誰の飯食ってそこまででかくなれたと思ってるんだコラ。父と息子、家族の上手く行かない関係がもうもうもう。ただロケットに食われてそこんとこの書き込みが弱いかも。ロケットものならロケットの話が少ない。ちょっといろいろやりすぎ? ただ子供の友情ものよりも、父と子のが炭坑映画らしいけど。
 見所は科学オタクでクラスの嫌われ者、変人クエンティン役の少年。どこからこんな絵に描いたようなオタクを連れてきたのか? 演技だったらすごすぎ。
 ホーマーが女の子に声かけられた時に友達が首ったまかかえて「俺たちは一生女っ気なしの童貞だよな!」って生涯童貞倶楽部を強要されるとこが大爆笑です。

 サントラCDがE2M化しているに2ガバス。


3月8日(水)
 リンかけ2を1週読みのがした。くまプーの話によればズシャァアアア! の二人はヘルガとスコルピオンの子供だそうな。すごいなあドイツ。さすがだドイツの科学力。ドイツドイツジャーマン<かなり違います。

 うひゃ。たしかにこれはイライラする>討論「なぜ日本にSFが根づいたか」
 自分はおたく系の人なので、このオタク関連記述は新紀元社の法則〜。うすうす〜。
 活字SFとその他メディア(実写映像系・ゲーム・アニメ・漫画・ライトノベル)がちょっとごっちゃになってるなー。もう自分がSF(ネクシャリズム)に求めてる刺激って、小説以外で全部入力可能だからどうでもいいつーか。ハード以外はな。ハードだけはやっぱ小説SFが強い。

 プレステ2騒ぎを見て思うイヤな気持ちは、95騒動時の気持ちに似ている。つまりなんだ、よくわからないが手に入れることによってなんでもできるような、そんなうわっついた空気をマスコミやソニーそのものが出していて、ただの騒動に過ぎないところが。騒動はものの寿命を著しくすり減らす。ハード部分の無理、ソフト部分の無理、流通の無理、小売りの無理。無理を通すことで開く市場もあるんだけどな。DVDの流通がもうちとまともになったら。
 ブツよりも、それにおっかぶされたイメージや風潮のが売れるのは普通のことなんですけどねーーーー。s

 D+.*.[LUV]はかなり面白い。ダンジョンが。これであの中途半端で無理あるエッチシーンがなければのう。アイテムや協会のステンドグラスなんかのドット絵もかわいいし。

 浜松町・飲み。


3月7日(火)
 日曜日に思ったより買ってしまったので、読めない。同人は一気に読まないとなー。電車の中で読めない本はつらいニャ。
 恋愛SLGツクールを購入してみました。これ、完全にいわゆるときメモツクールですね?>純一郎さん
 どんな機能があるかはだいたいわかったけど、総容量がふくれそう。むしろ簡易フラグ付きビジュアルノベルツクールとして使用しないと、ネットからダウンロードするのには耐えられませんニャ。あーそうか、オリJUNE小説を解体してちょっとしたゲーム作るのにはスゲー向いてるわ。あと著作権無視もの作るのとか<犯罪です
 たとえば休暇の一週間中に「そなたの遺伝子を略」と言わせるゲームとかな<作ってません。作ってませんよ! ちょっと女の子の髪を青

 SETIの新しいバージョンを試したら動いたらしいので再挑戦。131ユニットから。

 やがもんヌさんのトミノ名(いかにもトミノアニメに出てきそうな名前)ヤッグ・アモンにならっていろんな人のトミノ名を考えるゲーム。シン・マツナガってあんまりトミノっぽくないよな。つーかガンダムセンチュリーの4000円は高価すぎだー。せめて2800円にー。もう大人だから買うけど。つーかあのころの自分に買ってあげるんだよね。

 アミーゴ+マラコン(きゃ)+DC本体で33400円か……。PS2よりゃ安いけどなあ。


3月6日(月)
 漫画喫茶で一気に読める冊数ってどれくらいですか? 自分は40〜50冊くらい。でも遅いので1冊に10分ほどかかります。

 数年前に師匠と姉と三人で出かけたロンドン旅行が懐かしくなり。朝は7時に食事して美術館か博物館へ直行。閉館までいた後、姉は町を回ってホテルで寝。自分と師匠は深夜まで劇場。これを今度はメトロポリタンでやりたいんですけどメリケンは恐ろしいのう。IRAよりギャングが怖いニャ。せっかくアメリカ行くならヒューストンも行きたいしねえ。あ、師匠は鉄だから巨大建造物も大好きニャ! やり!<こんなこと書いてるのバレたら殺されり。

 帝国の娘続き「砂の覇王」を買う。うう、内容もおもしろいがイラストが前よりいいのでつい船戸明里の「星の砂漠」も買ってしまう。……あー。ツボだ。あまりにもツボすぎて死ぬ。話もおもしろいけど絵が。ロングの絵がうまいー。ツボだー。沢渡さんがー。がく<ツボすぎて倒れ伏す。

 宝島のプレステ2関連赤尾発言、なんか変だ。ほんとに本人発言なのか?


3月5日(日)
 ジンクスの人と浦和で……ららら〜。

 『SF JAPAN』の新井評を見物した時「あっ、ほら、長年の功績に対しって書いてあるじゃん!」ってそれは光瀬龍向けです。ひー。なんていいタイミングで。
 選評は全然納得できなかった(きちんとした文章を書ける大原まり子がなぜアレをちゃんとした文章とか言う?)けど、選者を見て納得。素子姫にかんむりをあげてください。ついでのときでいいです。素子姫の本はいわゆる「シャア専用」で、その機体に対応した人しか読ま(め)ないんだから、素子姫口調で突き放す云々もないもんだニャ。
 もう一人誰だか知らんひとの選評も見たけど、より納得できない内容。でもなぜ「チグユー(略語)」が受賞したのかはよくわかった。ふはぁああん。つーか、SF大賞にライトノベル系をノミネートしなくていいよ汚らわしいから。えんがちょ<なぜこうも憎悪をむき出しにしたがるのか?
 ほんとうはもっと意地悪な見方もしたのですが、それについて書くのはさすがにやめます。口答でならお答えするよ。

母との会話記憶メモ:
母が読書会をやめた理由。
 ふつうは「主人公のこの行動はヒロインに対し云々」とか話すじゃない? でもろくに読んでもいないくせに(読んでないから本の話ができないのだが)「その主人公はそうかもしれないけどさあ、あたしの旦那は娘は息子は仕事先の上司は」って延々と自分話を開始する人がいて疲れるの。その人らは読書の話がしたいんじゃなくて、ただ楽しそうな会だから入ってきて、自分もそこに加わりたいだけなのよ。

 プチ姉御。ある趣味の集団の中で、すぐに自分の非保護者を作成し世話を焼きかばいたがる人。気の弱そうな、おとなしそうな人がターゲットになる。ウザくなって抜けようとするともう大騒ぎだ!
 逆に、ねらった相手を強制的に自分の姉御にしたがる人の話も。


3月4日(土)
 PS2で金曜深夜からごったがえす秋葉原を見物してから帰る。中央通り沿いはたいへんなひとでとなっております。
 で、これがゲーム業界にとって明るい話題かというと実はそうでもないあたりがほら。win95が出たときに「誰でもかんたんパソコン」で「パソコンならなんでもできる!」って広告にだまされていろいろ買った結果どうこうってアレ。まあゲーム機として代われなくてもソニー様はあんまり痛くないと思います。FF7が出たときに「なんかすごいらしい」でプレステ買った人がいたみたいに。
 何でも「すごい」「簡単」で買わせてしまうのはどうかって話ですか。今後のタイトルに期待するけど、このままじゃDVD専用機買ってしまうかも。あー高速のプレステってのは魅惑?
 マガジンのクタラキー話がほら。小鳥猊下の新作がほら。


3月3日(金)
 男じゃなくてトゥルーはおばさん声ですか……うぁわぁああああああぁぁぁあぁああああ。
 名作の誉れ高いエデン2185において、トゥルーのエピソードはあんまり納得できないところなんだけど、それでもおばさん声はイヤだぁああああ! 大丈夫、うちラジオないから。ええ大丈夫ですとも!
 月曜日開始で火曜日がハロの事故だとすると水曜日〜金曜で社会不安>反乱>鎮圧して、来週からリィのエピソードに移行するのかーーーーー。
 エデンはSF的な説明を一切ネームでしないで、さりげなくコマの隅っこに紛らせてんですよね(エデンの居住区が出発時から3倍に増えてるとか)。そういう細かいところまで気付いて脚本書かないと、見た目の少女漫画らしさに騙されちゃう。ネームだけ追えば2話は固くなりすぎる。難しいぞNHK。うちにはラジオないけどさ。

 SF JAPANは日本SF大賞20周年記念本ですか! これなら「チグリスとユーフラテス」の受賞理由が読めるはずですネ! 立ち読みしようっと。

バイセンテニアル・マン>
 映画の噂とamazon.comの評価ですっかり落ち込んでいる姫をみんなで慰める会。
姫「あんなヤツが家に来るなんてイヤだぁ」
「じゃああんたのところは及川光博。よかったね」
「市原悦子でもいいね。お手伝いだしすべてをのぞかれそうだし」
「鹿賀丈史はどうよ? むちゃくちゃ偉そうなお手伝いロボで『さあ、風呂に入るがいい!』とかすすめてくれるの」
「シルベスタ・スタローンロボ。役にたたなそう家庭用ロボ第一位」
「ミセス・ダウトロボはどうですか。家政婦ものだし」
「どーせロビンならロビンマスクはどうよ? ロビン先生のロボットでことあるごとに郷里声でお説教してくれる機能つき」
「シャア専用バイセンテニアル・マン。とりあえず通常の三倍早く働く上に、赤い」
「漫画のキャラオッケーならラオウ。お手伝いさんとしてUSロボット会社から派遣されて来るラオウ!」
「トキのが役に立つよ。マッサージしてもらえるし」 「役に立ってどうする!」
「江田島平八ロボ。生身の身体で大気圏突入できる機能付き」
「カミュロボ。氷河の危機に駆けつける機能付き」
「松山光&三杉淳ロボ。サッカーを見てると解説してくれる機能付き<無駄だ!」
「チャンピオンならピース健太郎ロボ。いろいろ作ってもらえるし」「ピース健太郎はドラえもんの道具で一番欲しいもの>ドラえもんに通じるから反則です」
「秋山醤ロボ。料理はうまいがなにを食わされるかわかったもんじゃない料理ロボ」

(中略) 姫「もうロビン・ウィリアムスでいいです……」


3月2日(木)
 草月会館のロボ展に好意的な評価。こういうの読むと見に行けばよかったかと思ったりもするけど、なんせ価格と評判の落差が激しく。テムザックと鉄犬は見たかった。
 vaio様すまん、バッチ当たってなかったよ。ということでD+VINE[LUV]の不具合修正はこちらへ
 しかもwin終了画面に行ったあげく停止するのは98のお家芸なんだってね……95にしてやる! 95に!<それで動くのかvaio様?


3月1日(水)
 3月。夏の締め切りまであと4ヶ月だ。割引フェア使うなら3ヶ月とか。その前に受かるのか?
 姫のところが落ちると4冊くらい出さなくてよくなるので楽かも。いや落ちて欲しくないけどさー。落ちるな!
 今の時点で4冊予定なら、実際に出るのは2冊くらいだろう。

 再度メモ。http://member.nifty.ne.jp/~hosoda/<以前にbiglobeだった方ですね(笑)。こっちのがわかりやすいかも。url記述なら問題あるまい!>どこか

 で、愛・蔵太さん3/1の日記に先日の野間氏写真話の続報について書かれてます。個人的には、webサイトを開いて活発に活動していて、危機意識も危機管理能力も読めてる相手だったら「写真掲載してもいい?」「いいよ」の返事が信頼できるけど、ネット知らないとか、知っててもいまいち危機感のない人に「いいよ」って言われても後でもめそうなんでちょっとな。
 ジェットコースターの仕組みをよく知らない人に「ジェットコースター乗らない?」「いいよ」……「ひどい! あんな乗り物だって知ってたら乗らなかった! 眼鏡落としたじゃない!」って言われるような(笑)。

ゆかいなvaio様>
 ある時は作図の途中 ある時はエロゲーの途中
 いいも悪いもデバイス次第 ビューンと飛んでくゲイツ98号。

 いやむしろvaio様の責任かも。IOの外付けDVDでアボパの新作(D中略LUV)をやってたら飛ぶ飛ぶ。ソフトの責任じゃないと思われます。バッチも当てたしよう。
 移動速度が遅くなる>画面切り替えすると戻る>画面がちらつく>画面切り替え>効果音が入ると動作停止>画面切り替えすると効果音が切れて戻る>CPUのファンが回ると動作が止まる>切り替える>動いたのでダンジョンから出る>ブラックアウト>電池はずして強制再起動>振り出しに戻る……貴様ぁ、本当はこみパなんだろう? そうだろう?
 しかも再起動時の動作がむちゃくちゃ。DVDの電源が入ってないと起動が途中でストップするんですが、そういうもんなの? 電源はいってないものは認識しないで起動し、デバイスの電源投入時に再認識するのかと思ってたよプラグ&プレイ。
 起動ストップ>DVDoff/on>起動再開>また落ちる>再起動>起動ストップ>DVDoff/on>ただいまwindowsを終了しています画面>動作停止>電池抜きってどういうことよーーーーーー! OS再インストールだ! 常駐ソフトは切るだけじゃなくて入れない。最初から!
 で、マウス端子が左にあるのは何かのおもしろいギャグですか?

 一番問題なのは、こんな愉快な機械をお父様に買い与えたのがこのわたくしだということに尽きますか。それとも父機械でエロゲーやってることですか。こんな不具合にもかかわらず最初の中ボス倒すとこまでプレイしてしまったことでしょうか?


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】