00年4月の風虎日記

 そろそろ夏の準備を……

 夏冬の同人活動で一年を乗り切るなんて、まるで季節労働者ですねえ。


過去の風虎日記

4月1日(土)
4月2日(日)
4月3日(月)  スペポリー>
4月4日(火)
4月5日(水)
4月6日(木)
4月7日(金)
4月8日(土)
4月9日(日)
4月10日(月)
4月11日(火)
4月13日〜16日  アイアンジャイアント>  竹谷展>
4月17日(月)
4月18日(火)
4月19日(水)  カノン>
4月20日(木)  SFさん>  挿し絵>
4月21日(金)
4月22日(土)
4月23日(日)
4月24日(金)  木城ブラザーズ関連>
4月24日(月)  木城ブラザーズ関連>
4月25日(火)
4月26日(水)  読みたくない web日記>
4月27日(木)
4月28日(金)  ロリコンはイヤだねェ>
4月29日(土)


4月29日(土)
 倒れてました。吐くのが間に合わなくて、吹くってカンジです。

 SFセミナーのはがきが来てた。昼の部終了は19時? あー、春樹、小中の順でやってくれると後はぶっちぎってSCC組の飲み会に合流可能なんですが。

 あー、ソリッドファイターどこにも売ってねえよ事件に関して、お手持ちのものを譲っていただけるというご厚意のメールをいくつかいただきました。ありがとうございます。でもまだ全力を尽くしていないので。これがブラックロッドの1冊がないとかだったら死ぬかもしれないけど、まだ知らない話なので読まなくても死なないし。
 こういうメール(どころか他のメールも)をいただくことは滅多にないのでうれしかったです。ありがとうございます。<じゃあ個別にお礼を出せよ。


4月28日(金)
 ブラザーズ関連進展なし。このままGW入りですねえ。

 横森さんはホモに強いなあ。って、今頃桂林? もしかしてもう帰国してる?
 角川兄弟ネタ。いやー、お母さんの手記に泣いてしまいました。時代を感じるわー。それにしても太郎……。
 次は春樹っつあんの世界観や問題の神社やについての記述があるページを探してみよう。そうしよう。って発見しちゃったよ>http://www.dognet.co.jp/ufo/ ここのかわらばんってとこにちょっとだけ記載が。ああっ、4号見たら角川春樹物語出すって! 読みたい! 読みたすぎる!

ロリコンはイヤだねェ>
 今日はリーフの新作日。昨夜の雷雨もものともせず徹夜したお兄ちゃんたちはピンクで「まじかる☆アンティーク」と大書された等身大ポップを方から下げてお持ち帰り。
 昼食から帰る我々の前を、そんなお兄さんの集団(でもポップ下げてるのは一人だけ。何故?)。すると、駅方向から歩いてきたいかにもオタクな二人組がポップを見て「ああロリコンはイヤだねえ!」と大声で叫んだのです。おはなしおしまい。

 そのクールなガイが実は鍵っ子だったりするとなお笑えるのですが、それはおいといてこのお話の教訓とつっこみはそれぞれの胸の中でかみしめてみてください。


4月27日(木)
 ムジュラの日。


4月26日(水)
 今日の銃夢。銃夢が好きか嫌いかと言われれば好きですとも。水中都市以外はどれも面白いと思います。
 作家が電波なのはいい。でもその暴走を助長するな弟。商品なんだから管理しろ編集部。

 いえいえこちらこそ>ほつまさん

 久しぶりにものすごくムカついたこと。
 前々から食事が終わった後に腹に手を当てて「けぷぅ」って言うのやめろ29にもなって気持ち悪いから貴様は鍵っ子か癒し系エロゲーマーなのかそれともデジ公なのか?友達といるときは言わないっていってるのにどうして会社関係者の前だと言うんだ馬鹿ったれ……と毎回注意し続けたにも関わらず、また「けぷぅ」とホザきやがったので、次回から1「けぷぅ」ごとに100円取ったろか? って言ったら「じゃあみのうらさんは遅刻10分ごとに100円」……貴様の腐った根性はどこまで根腐れているのか?
 自分がなぜ腐れているかわかるまで腕立て伏せを命じます。もしくは好きなだけ「けぷぅ」と言い続けよ>姫

読みたくない web日記>
 よく読まれるweb日記ってどんなもんでしょう? の話を最近あちこちでするんで、ちょっとまとめて考えてみた。これにはとりあえず交流系のページは入りません。掲示板で持ってるページは、ある程度数以上はカウンタがあがらないと思ってるから。
 まず、かなり物理的に読めないページ。
・いきなり落ちる(ブラウザが)。
・いきなり落ちる(OSが)。
・IE専用なのでソースから読むしかない
・大音響でMIDIが鳴り響く。しかも止まらない。
・フレームがうざい
・画像を表示させないと読めない。
・しかも表示させると落ちる。
・重い。
読みたくないページ
・更新が一ヶ月に一度以下。
・自分がどう思っているかではなく、自分をどう思って欲しいかについてつらつら書き連ねてあるヤツ(ヲイラ系)。

 あ、終わっちゃった。いやーヲイラ系日記はつらいですねえ。「ヲイラってこんなヤツ! ヨロシク!」みたいなの。ヲイラの主張するところと、その文章から想像できるヲイラ像が全然かみ合ってないヤツ。一度見つけたらもう目が離せな……あれ、読みたい日記の話にいつしか。
 もってたざんのいしとせよ、ですねえええ。


4月26日(水)
 今日の銃夢。アクセスバブルは収束したようです。あー、さすがにABCさんとこからリンクされた時より早いですねえ。
 銃夢HN事件を記憶に止めるためにをチェック。作者はだんまりで風化を待つかもしれないけど、自分は忘れへんぞというひとのために。ゆきとぴあ、ここ3日くらいでアクセス数がそれまでの倍くらいになってますよ(笑)。
 ネットワーカーとしての問題は、ブラザーズの意識の低さに集約される。が、漫画家としてはあそこまでまるまるなフランク・ミラーのパクリをしちゃうモラルの低さが問われるべき。訴訟にしないかなあ、フランク・ミラー。
 ただこの漫画家天然なんで、パクってるって自覚ないかも。これは俺の作り出した作品だと思っちゃってるかも。確かにブレードランナー風廃墟町をちょい宮崎風の緻密な絵でまとめたのはうまいし許容範囲、むしろもっとやれって思うけどなあ、絵をまるごとコピるのはどうよ?
 ハンドル事件で銃夢の価値は落ちないけど、それで広がっちゃったコピー絵の件では地に落ちた。ここまで完全にコピっておいて、単行本でも直さないってことは他にもあるかもしれないじゃん? なんかむかつくわ。前もってコラージュですから! ってちゃんと表示してあれば別。表示せえ。

 どこいつのがちゃがちゃが出回ってない。ので探してたらなにを聞き間違えたのか「トロガンダム?」と言われた。連邦の白いヤツだ!
 ならカエルはザク。ウサギはシャア専用。犬はアッガイ。ロボは頭がとれるからジオング。「少佐、助けてくださいダス〜」「認めたくないものだぴょん」……その後すぐ発見。3000円ほど回す。

 吉川晃司主演映画の応援団員募集。……って、吉川が応援団ものやるんじゃないのか。

 せっかく64出したのでFZEROやろうとしたら真っ暗で動作しない。考えるより先にマクロ動作でカートリッジ引き抜いて息を吹きこみリスタート。動いた。ああ、ROMは素晴らしいのう。

 戦車のラジコンに搭載するために海を渡って音を撮りに行く田宮。いい会社です。レポートを読むだけで涙ぐめます。i-oさんはあれだけの日記を書くために、どれくらいサイト周りをしているのか?


4月25日(火)
 ナチュラルにすごい師匠の発言。
「ふうん、同人から足洗ったんだ。でも足は洗えても手は洗えないよね?」
 イヤーっ!!!

 23日、去年と違ったとこあった。衛星の組み立てするとこに、石川島播磨と三菱とNASDAの職員がいて作業してました。食堂にもIHIはいっぱいいた。作業服と半袖つなぎ。背中にIHIの縫い取りがいけてました。でもNASDA16ってなんだ、NASDA16って。

 会社でいきなりなことが。ついでにイヤな話を聞く。うう、イヤすぎる。なんとかなんないのかその話。とりあえず平社員にできることは情報収集して突然のお話に耐性をつけておくことです。8年もつとめてるともう今更だけどな。最悪退職にまでなだれ込むのはお約束。この年齢でこの不況で再就職は可能なのか? 無理か。

 読まれるweb日記話。知ってる話をしてるところだと安心できるタイプの人は、そういうとこ回りますね。そのためにわざわざ知ってる話を作り上げるシステムもあるし、ある意味情報系と呼べる? 新ネタはなく、ただその話題があるだけの。文中リンクうぜェ話の根っこってそういうとこにあるのかなあ?


4月24日(月)
 銃夢リンクでいらした方々へ。こちらはゲーム系日記サイトです。話題は基本的にゲーム>ホモ>芝居>ライトノベル>宇宙開発>ネット騒ぎって感じでループってます。

 いろんなバランスをとるために「ボブ・グリーンの父親日記」を再読。ヲイラネタをいじってたら読まれる日記ネタとかぶってきた。

木城ブラザーズ関連>
 週があけたらいきなり銃夢バブルですよほつまさん!

 30.風虎日記 [みのうら] (1073)

 現在のところ、木城ブラザーズの反応はありません。掲示板でも傍若無人な発言を繰り返す弟と、それを許諾している兄に明日はあるのか? 結局該当ページを削除しておしまい、なんて普通の結末は銃夢の作者にゃ似合わないぜ! 集英社の掲示板にも編集のコメントないしな。新展開がない限り、今週いっぱいかなあこの話題も。

 兄貴的独白21日にも言及あり。
 現在は閉鎖されてる龍河氏のページらしきところ。ここってコスプレページらしいんですけど……ますます漫画と関係ねーじゃん。で、こっちがもう一つのほう。HP閉鎖経緯ページがあります。
 実は銃夢、全巻初版で持ってるんですけどねえ(笑)。掲載時はBJ買ってたし。


4月23日(日)
 筑波に行ったら雹に降られた。しかも施設内には雷警報が出ます。
 レポート内容は去年を参照。去年の半分も案内の人がいませんでしたが。

 毒熊さんは風邪で欠席でした。


4月22日(土)
 木城兄弟リンクをほつまさんが作ってくれました。ネットワーカー研究所もやってます。こっちはむしろ銃夢が盗作じゃん疑惑。英語だけど画像で一目瞭然です。せめて単行本の時に差し替えればよかったのに……。
 なんか面白いから自分も期間限定でハンドル変更しようかなあ。みのうら☆銃夢とか。☆は末尾の方が電波くさいですか? 漫画家本人と間違えられるかもって理由でやめさせるなら銃夢大好きっ娘とか、銃夢@漫画家本人じゃありませんとかのハンドルなら大丈夫ってこと?
 しかしこの話題、ずいぶん前から騒ぎになってたのね。世間が狭いと情報に遅れるなあ。

 朝起きたら眼鏡がない。寝るときどうしたのか記憶にない。さんざん探して3時くらいにトイレで発見された。一日の予定がパー。仕方ないので豆を煮ながら時のオカリナを再プレイ。あー全然忘れてるなあ、と思いつつ森の神殿まで<やりすぎ

 アイアンジャイアントの一番いいとこは、ホーガースがジャイアントの口に石放り込むシーンだと思います。巨大さの演出がうまいなあ。

 ダニグチさん、SFセミナーが満了にならない理由は残りの二つがごく最近になってから発表されたせいだと思われます。せめて「あと二つ交渉中」ってあのページに書いておけばよかったのに。でも自分が見たいのは春樹だけ。春樹スキーだから。あと、夜の企画がなんだかわけわかんなすぎ。ちょっとでも説明入れるとかリンクするとかすればいいのになあ。

 ガムのCMの車内広告、ポリゴンガングロ少女のつもりなんだろうけど、どう見てもコンドルのジョーにしか見えません。

チグリスとユーフラテス感想は白炭屋さん。T偶数ファージの話もそうなんだけど、もとちゃんって自分がびっくりしたかんどうをなんさいになってももちつづけて、びっくりしたないようをなんどもせつめいしてくれますね。若いときはそれがかわいかったけど、もう年齢が年齢だからなあ。作者のキャラだと思えばまあいいか。

泡沫の日々では「せんとうびしょうじょのせいしんぶんせき」評が。ネット書評が出るまで待ってたんだけど、か、買わなくてよかった。二千円は高いナリ。


4月21日(金)
 角川春樹見学会申し込む。でも誰も同行してくれない(SCCだから)。これで角川兄がよんどころない事情(きゃ)で来られなかったらどうするのか? いやだー。ところでこの(どの?)二人、やっぱり弟攻めでしょう。
 知りたいポイントは通称角川教の詳細。無理か。

 不確定世界の探偵紳士、絵がいまいち。

 ゼルダは64最後の光として買おう。任天堂にお布施だ。

 ゆきとぴあ権利保護の間にあるケーススタディ1は、なんかこう奇妙な感じ。木城ゆきとの不思議な世界。こういうのが普通なのか? 過去にひどい目にあっていて警戒心が強いとか? ガイドラインも著作権法的にはけっこー変です。
 でもこのケーススタディは行き過ぎでしょう。つーか、人にものを頼む態度としては失礼千万なのでは? この場合、相手の好意に訴える方法でやるのがベストだと思うけど。まず相手に「これこれこのようだがどうなっているか?」「このような理由で使用をやめて欲しいがどうか?」から開始しないと。いきなり「やめれ!」じゃなあ。世界中の誰もがマイナーな漫画の名前を知ってると思ってんのだろうか? 銃夢ってメジャー? そんなにオリジナリティある名前? しかもこの人、ただ銃夢って名前じゃなくて上に名字があるじゃん。こんなんが当たり前になったら大変大変。ハンドルが本名じゃなきゃだめとか言われはじめたら大変。
 とりあえず、こういう漫画家もいるので気をつけられよとの警告として。うーん、でも自分にいきなりこんなメール来たらむっちゃ怒るよ。この相手の人冷静だなあ。えらいなあ。
 木城ゆきとの漫画はけっこー好きで買ってたんだけど、最近はあんまりおもしろくなかったから興味なくなってたんで……こんな感じの人なのか。なんとなく納得(笑)。


4月20日(木)
 秋山マラソン終了。トータルの印象は「信管のない爆弾」「かみ合わせの悪い立体パズル」でした。パーツはすごいよくできてるのに、きちんとはまってません。エピソードに引きずられて全体がダメになってる感じ? 圧力が不均衡で爆発しない原爆?
 いいとこと悪いとこの差が大きいので、悪いとこがより悪く見えるのが残念。エピソードの完成度があんなに高いのになー。全体がぱちんとはまる日は来るのか、見守りたいところです。
 コンバット、鉄コミ、猫地の順に読むのがいいかも。ああ、これだとコンバットの1で挫折する人が出そうだニャー。コンバットは最初に3巻まで購入してから読み始めた方がいいでしょう。考えるな、感じろ! って勢いで2巻まで読んで。

 作者が映写技師、読者が観客、作品が映画だとしましょう。けっこー出来がよくてのめり込んで見てて、さあクライマックス! ってとこで映写技師がスクリーン前に飛び出してきて演説始めるような違和感が時々あります。

 あー、一気に大量の活字を読んだら疲れちゃったよ。箸休めにボーイズ小説でもたらふく読むか。年下攻めの甘いやつを。

 秋葉の和民で。わりといいので、今度宴会に使おう。天狗は狭くてな。

SFさん>
 SFさん話は一応の落ちが付いた感じ? ああ、こういうの読むと癒されるなあ<癒されてるなよ!
 SFさんって、ジャンル固定じゃなくて別のこと(ギャルゲーだとかアイドルだとか人間関係だとかボーイズだとか)語らせても同じことするんだよ。漠然とした目下物を設定して、そいつを攻撃することによって聖遺物をあがめ奉りはじめるから嫌い。Aを褒め称えるのに、自分の語彙や脳味噌が不自由だからってBをおとしめるヤツな。しかもそういうヤツに限ってBを全然知らなかったりな。
 「他のライトノベルとは一線を画す〜」「凡百のキャラ萌え作品には見られなかった〜」っての。で、最後には「すでにライトノベルとはいえないだろう」「もはやエロゲーではない」とかな。そんなにライトノベルやボーイズやエロゲーが嫌いなら、てめェのお好きなえらく高尚な高みの果てから降りてくんな! 結局アレだろ、ホントはその作品が好きなんじゃないんだ。他人とはちょっと違うものを評価できる自分っていけてるー幻想がが好きなんだろ? この自己愛野郎が! 鍵っ子が! なんてな。
 あとなんかこう最近ムカつくのが、ライトノベルをSFへの入門ルートだと勘違いしてるヤツがいることですねって、長くなりそうだからやめる。

挿し絵>
 4/4の日記で書いた挿し絵師VS作家話。
 ちょっと前にルビー文庫の看板である富士見二丁目交響楽団シリーズ(フジミ)の挿し絵師が変更になりました。理由は、西炯子氏が漫画に専念したいから、体力的に持たないから、とかそういうことになってたかな? とにかく月刊誌の小説に挿し絵(白黒)つけて、場合によってはカラー扉があって、さらに表紙だの、特集ページ用カラーだの、ちょっとした予告カットだの、文庫本の扉に新挿し絵ってやってたら、マジで漫画描く時間なくなります。西氏の場合は他にも挿し絵やってるし、西炯子が絵描いたらとりあえず人気シリーズになっちゃうだろ? コンチクショーみたいな。
 ライトニング☆サーガの龍炎狼牙氏が2巻で降りたのも似たような理由(体調不良?)だったかな。1冊の本に対してナポはたしか15枚以上の挿し絵を読者に確約してた筈だから、1冊出すのに漫画1本並、もしくはそれ以上の労力が必要になるわけです。

 富士見ファンタジアで、連載含むシリーズ(スレイヤーズ! とかフルメタとか)の挿し絵をやるとなったら、拘束時間はフジミ(ややこしいなあ)並でしょう。月刊の白黒挿し絵、カラー見開き、メディアミックス突入しちゃったらそっちの面倒もみないといかんし。

 しかも自分の責任以外のところでスケジュールがどんどん狂うわけです。自分の名前入りで世間様に発表するもんなんだから、なるべくきちんとした形で出したいと思うのは当たり前でしょう。

 吉岡VS騎羅の場合、事前調査を怠って目の前の餌にくいついちゃったのがビジネスとしては問題あるだろう。でもビジネスとして考えたら下り坂とはいえ吉岡の挿し絵仕事をするのは悪くないはずです。しかしまたビジネスとして考えたらもっと割り切れよ。とも。
 僕はがんばったのに! って気持ちとビジネスの割り切りができてないとこはガイキチ扱いされても仕方ないとは思いますが、絵描きが本文書き換えさせるなんてどうよ! みたいな意見を複数みかけたのはちょっとびっくりしました。挿し絵と本文書きの間に上下関係でもあるのか?
 本文も挿し絵も記名で発表されるわけです。片方の手違いで作品そのものの質を低下させるよりは、協力していい本作った方がいいに決まってます。ライトノベルが挿し絵付き小説だって事実は10年以上前から変わらないんですから。本文の遅れで絵のスケジュールが狂ったり、妙な締め切り押し込まれたり、本文と絵がちぐはぐだったりしたあげく添え物扱いじゃ浮かばれまい>イラストレーター
 これ1週間くらいこねくってたら、E.G.コンバット3rdのあとがきに似たようなことが書いてあった。しかもそっちのが名文。こういう人がいるなら、別にいらいらしなくてもいいのだ。


4月19日(水)
 EGコンバット3巻に入る。1巻と2巻を必ず続けて読むようにとの、強いご指導の意味がよく染みるところであります。よかった、注意してもらっといて。

 三一書房で1960年に出版された「1974年ソビエト月旅行」(カルル・キリシン&ゲオルギー・グレーヴィチ編)を平行して読んでます。もったいないので一章づつ。ソビエト人、意外と脳天気なり。

 そういや緑魔子が手首を骨折したので、第七病棟の公演は一ヶ月ずれ込んでます。緑魔子も骨を折るのか。化け物なのに。

 プリプラ米田氏、該当個所を削除。どうせ卑劣るなら、信念もって貫き通せばいいのに。

 なにもそこまでしなくても。買いたくなっちゃうじゃんかよう>サンバ DE アミーゴ

カノン>
 野田地図シアターコクーン。
 鈴木京香がなあ……多分鈴木京香としてはスーパーがんばってるし、全力を賭してやってる。しかも本人本気でノリノリ。うううう。いや、これがその、なあ。兄と弟に対する態度が全く変わらないんだもんなあ。がんばってるだけで緩急ないし、情感もないし。
 ローリングストーンで姉妹の関係をやって、今回は兄弟ネタ。兄弟の確執を鈴木が操る、っぽい話にもってかなきゃいかんと思われるんですが……ああいう悪女は表現力に欠ける人がやるとただのテンション高い突っ走りになっちゃうんだよなあ。なまじ唐沢が上達しつつあるだけに、つらい。ただ、これくらいの年齢の女優でいいのっていないからなー。
 主演女優しだいでいくらでも変わる話なので、再演があるならもう少し色気のある役者(いろんな意味でね)を希望します。脚本はちょっと弱いかも。いつもより言葉遊びが少ない。


4月18日(火)
 おきっぱにしといた「日本の憑き物」を見て。父ちゃんが「わあ、犬神憑きって日本中にあるのか。しかも、外国にも!」と大喜びしていた。「これ読むと、どうして犬神憑きになるのか解る?」とか聞かれた。子供の頃の印象がよっぽど残ってるんですねえ。  鉄コミ2捕獲。ノベライズ扱いだから、背表紙の色が違うんだよコンチクショー! みつかんねーわけだよ! 読了。しまった……ブラックロッド三部作との食い合わせ悪すぎ。間をあけて読むんだった……。
 つーことで読書ページの更新ペース上がってます。

 わざわざメールで教えてくれた方がおられましたが、アイアンジャイアントのとこに書いてた神無月マキナ氏だが、どこだかで「ブロスにはあえてけなすこと書いた」と書き込んでたそうなんだけど、けなすんじゃなくて間違ったこと書いてるんじゃんよう。嘘書いてるじゃん。でも、たとえ映画見てなくても、ちらしの一枚でも見ればジャイアントがどこから来たかは書いてあるじゃろ? 映画も見ず、資料にも当たらず映画評を書いてるのか? それって普通なのか? 映画評なんてぴあとチャンピオンのくらいしか読まないからなあ。そういや「こねこ」の紹介文も妙じゃった。でもあれだって嘘は書いてなかったぞ。


4月17日(月)
 アイアンジャイアントの音楽、E2Mの人と一緒。どーりで出だしが同じじゃのう、と思ったよ(笑)。でもこっちは50年代曲CDとBGMと両方ある! ひどいナリ。

 第19回 宇宙科学講演と映画の会は平成12年4月22日(土)14時より(会場13時30分)千駄ヶ谷にて先着順。今度こそ入場無料。獅子児さん、やっぱ上京すればぁ?

 海苔メール、2通来た。DMはダブルで来がちなんですけど、なぜでしょう?

 読まれやすいweb日記(情報サイト?)の条件話。
 更新が頻繁で定期的。情報がジャンルで多岐にわたるかより専門的。1回の更新量が多すぎない。確かにこういうとこばっかり回るわ。
 完全な個人日記より、情報サイト風味のが好まれやすい?

 電撃つぶし。鉄コミ1(2が売ってないよう)をクリア後、とうとう懸案のEGコンバットにかかりはじめ。頭んとこ燃えたけど月に移ったとたんに……メスキャラ満載だニャー!<いやメスキャラも好きなんですが
 とりあえず書店を12ほど回ったが、ソリッドファイターが見つからない。くくくくく、久しぶりにハンターの血が騒ぐぜ!<首都圏に住んでるくせに生意気な
 そもそも電撃を置いてる本屋がそりゃもう勢いよく激減中なんだけどな。逆に大きい書店は中途半端に充実中。富士見や電撃が撤退してるのに、なぜかホモ本は残ってるのニャ(笑)。いや助かりますが。

 ねここねこセット、欲しいよう。いや、ねここねこだけでいいんですけど。親戚の子供が来てるんです。

 ところで風虎は windsteed なんじゃよ。タイガーは不可なんじゃ。

 プリプラ米田氏がまたヘタレ発言を(17日)? まったくフェアでない。スタッフしか読めないMLの話を持ち出し、懲戒免職を迫るとは、こりゃフェアじゃないでしょう。この人、プリプラ騒動からそんなに変わってなかったんだなあ。これは他のスタッフが気の毒だわ。反論しようがないもんなあ。クローズでやってることを、自分の都合のいいとこだけ引っ張り出して、他のスタッフの口を封じて自分に都合のいいことだけ書きまくってるだけじゃん。これじゃ他のスタッフが表で反論=即MYSCONそのものが笑いものだ。こりゃなんとも卑劣な。裏でなにがあったかはともかく、こりゃ表でやることじゃないよ。戦力外通知されて当然。切られるのが耐えられなくて、自分から切ったつもりに見えますねえ。
 おっ、この頃の日記見るとまだグインを面白がっているぞ! 意外だな、自分!


4月13日〜16日
 アイアンジャイアント試写会。勘三郎13回忌歌舞伎。竹谷展、実は入場料が800円! 東京ウォーカーのうそつき! おばさんの病状。母の老人ホーム開所式でなぜかお客さんと総合火力演習の話を。
 勘太郎の鏡獅子、前半はともかく後半がかなりよかった。若いが、その若さをいい方向に生かしてる。お稽古してるなあ。

アイアンジャイアント>
 冒頭のスプートニクがかっくいいよう。
 壊れたとこ修理する様子がかっこいいよう。
 でも米国で受けなかったのはわかるような気がするよう。地味。
 日本だと巨大ロボ=父性っぽい描き方になるんだけど、ジャイアントはあくまでたよりない子供なとこが泣きのポイントです。いやー、かわいいよう。
 巨大さの描き方が抜群にうまい。ミサイルのおしりもかっこいいし。

 ところでブロスの映画評、神無月マキナ(誰?)いう姉ちゃんライターが「だいたいソ連のロボットがアメリカに落ちてきてアメリカ人の男の子と仲良くなるわけないじゃん。ご都合主義すぎ。この映画ムカつく」みたいなこと書いてたんですが、たぶんこの人の見たのはアイアンジャイアントじゃないでしょう。つーか頭の5分でソ連製じゃないことはわかる……いや、チラシに書いてなかったか? 宇宙から落ちてきたって。そーじゃなくてもあんなスーパー科学力のソ連、どこにもねえよ(笑)。
 まあ、周囲があんまりほめるから、アタシはちょっと違うこと書くわよ〜ってイキがってみたんかい? せめて寝言は映画見てから言えよ、バカ。寝てたから内容わかんなかったのか?  いやーまさか頭の5分まで寝てるわきゃないから、よっぽど理解力に不自由……あわわ、チャレンジブルな人生をお送りと思いまス。

竹谷展>
 「漁師の角度」の竹谷展に。行ってみたら入場料が800円じゃんかよ! 東京ウォーカーのうそつき! きー! 
 それはともかく入るよ。たとえ倍の値段で展示が半分だろうとも。角度のジオラマ、何時間見ても見たりないよ! 同行した師匠はチンパンジー(蝦名)の雑貨店にあったレンズを見るためだけに来たカメラの人。ああ、もしかしてこのレンズ回したらシャッター動くんちゃうか?
 自分は最終回のいくらが何でできてるのか確認しに来た人。ああ、やっぱストレートに食品見本かも。なんかこう、こんな無茶な構図、どうやったら考えつくのか?
 場内で流してた制作ビデオ、何かから切り出した? 他のも見たいよう。つーかボンド服ですネ?<全然違います。


4月11日(火)
 仕事が一段落。肩こりも楽に。

 SSを会社で出力したら、間髪入れずに回収しなさい。ヴァレヴァレですよ>がプー

 流され受けとほだされ受けは同一カテゴリじゃないでしょうか? 鬼畜受けが誘い受けのバリエーションであるように>4/8
 カンケーないけど、追いかけられる! の夢よりも、見つからない! の夢をよく見ます。真っ青になって走り回るのな。SF大会でマイクが一本足りねえだとか映像入らねぇだとか<実話の再現じゃん
 あと、渡されてた脚本と劇の内容が変わってるのに知らないでいて出番は目前! ガラスの仮面か?

 システムにおけるCoolと、行動におけるCoolの価値基準は全然違うとこに置かれてるんだから、それを直結させたらただのクソだ。と、自戒する。自分がクゥウウウウウル! だと思いこんでることに限って、周りから見ればただの裸踊りだ。システム部分ではきわめて真面目に真摯に。

 ブギーポップの漫画を買った。あたりまえのフツーのそれっぽい話になっていた。せめて構図にもっと工夫を。表情も魅惑的じゃないし。
 いやー、いかにブギーの設定やストーリーラインがよくある話なのかがわかりますね。上遠野浩平、やっぱすごいや。されどメフィストの編集がボコボカに誉め倒してるのはいただけねェや。みっともないくらいのあおり&はしゃぎっぷりでげんなり。美しくない。
 あ、美しくないで思い出した。闘神ハイブリッド……じゃなかった、コミックマスターJの5巻好評発売中。全裸で原稿描く華小路先生、美しすぎる。

 石原都知事三国人発言。さっさとリコールされねえかなあ。んでもって次はもっとコミケに理解があるか、無視してくれる知事希望。いきなりカウントダウンイベントとか言い出さないヤツね。

 とあるゲーセン。「ゾンビで激打」をプレイしててゲームがフリーズ、とっさにCtrl+aalt+Deleteを連打し始めたカップルの話。

 おばさん、シャレにならない状況らしい。やばいやばいやばい。


4月10日(月)
 SFセミナーの料金について誤解してるのでは? と指摘を受ける。昼間と泊まりで1万円であって、両方で一万三千円ではありません。あっ、ほんとだ。ここ5年くらいずーっと思い違いしてたよ!<5年も!
 問題はこの時期(スーパーシティ時期)にいちまんえんもおかねがあるか、ですねえ。

 東洋一のフィギュア造形師 竹谷隆之展は渋谷パルコの……パート3だっけ、スクエア7。魚器展やったとこ。16日までで料金は無料。終了時間がもう少し遅ければなあ。最終日以外は8時閉店なんですよう。角度のジオラマがかなりあるので、見ないと。写真には写らない細かいとこまで見られますから。

 青山スパイラルでTAKEO PAPER SHOW 2000が19日から4日間開催。NTラシャの会社で、本の装丁とか紙、印刷に興味ある方はどうぞ。便せん類の即売もあると思う。前はあった。同人表紙の参考に(笑)。


4月9日(日)
 師匠が部屋かたしたら出てきた衝撃の物体を受け取る。
 1989年の光GENJIのカレンダー(同人グッズ)。4人で描いてて、そのうち一人全然見覚えのない絵があったんですが、それがなんと自分の絵でした。どひゃー! 記憶にねえ!
 自分は同人開始して以来、周りに絵がうまい人が常にいたこととか、字が下手だったから参加手段として絵を描いてたんだけどワープロの普及で同人小説が成り立ったこともあって、さっさと絵を描く努力をやめちゃったんで、これ多分最後の同人絵じゃないかなあ。まだ衝撃から立ち直れないよ。  自分の絵は3枚あって、うち2枚のテキトーな処理見るとあきらかに自分の絵。でも内海と子供二人描いた1枚だけ、とても自分の仕事とは思えないくらいものすごい丁寧に描いてあって、どビックリ。誰やねん、あんた。よっぽど内海が好きだったんだろうなあ。このまま努力してたら、自分の本くらい自分で表紙描いてただろうなああああ(漫画は絶対描いてないだろう)。ううむ、おそるべし芸能同人。おそるべし若き日の自分。好きこそものの上手なれとはよく言ったものじゃよ。
 あーもう大衝撃だった。あー。びっくりびっくりびっくりびっくり。


4月8日(土)
 仕事。首筋に湿布はったらずいぶん楽になった。


4月7日(金)
 DOA2のパンチラ画像って、これパンモロだよ!>パンツァーリーダ


4月6日(木)
 先日入院したおばさんがシャレにならない容態らしく、そこんちの一人娘(母のはとこ)とうちの姉で交代看病してます。うちの母とはマブダチなんだけど、介護保険始まったばっかりで手が離せないんだよなー。
 猫の地球儀。同時期に出た上下巻もしくは1冊だったらまた評価は違うかも。
 詳細な感想は来週に持ち越し。同じネタの次作が出たら、探して買うことでしょう。すでに焔の章はあんまし売ってませんが、猫の地球儀をこれから読む方は2冊を一気に続けて読まないとダメです。1冊目と2冊目の濃度? 浸透圧? 空気? そういうのが違うんで、一気に読んで攪拌しないと効果半減。
 あ、わかった。酒見賢一の「聖母の部隊」に読後感が似てるんだ。全然違う話だけど。


4月5日(水)
 挿し絵話。でも話があった時点で市場調査しとくべきだったのでは>カガリ
 つーか1冊でも読んでおけば吉岡作品が矛盾に満ちてることに気付いたのでは……。目前の仕事に目が眩んだ?

 絶版話が出ると、もう出版社を炎のように非難する人とかいていやーんなんですけど。出版社は慈善事業じゃねえよって話はさんざんしたんでおいとくとして、書籍コードの話。数年前にJANコードがいっぱいになっちゃって、今までの49始まりコードの他に45始まりコードが設置されるって騒ぎになったじゃん。
 ほら、初版=絶版のエロCD屋はJANコードをあんまり持ってない(貧しい)から、半年周期ぐらいで同じJANコードを使い回すとか、そういうの。書籍コードだってタダじゃないんだから、売れない本は押し出しで新作にコードを回すしかない。そのあたり、愛さんあたりがすでにしてそうな気もしたんだけど、してないか。まあ古本&絶版マニアの発情期みたいなもんだからねえ>出版社糾弾
 復刊フェアを否定するわけじゃないが、復刊が新刊の枠を食ってることも忘れちゃいかんと思う。売れなきゃ出版社を食い荒らしてくことも。早川の復刊アンケート見てると、いいなと思う前にアイアンリーガーOVA騒ぎを思い出しちゃうんだよなー。新刊読むのに精一杯だし。
 しかしねえ、ヤフーとかで古本に大金投じてる余裕があったら、今出てるいい新刊を発掘しろよ。あ、それやると絶版で儲けらんなくなっちゃうのか。
 読書ページ、ぽちぽちと更新してます。


4月4日(火)
 旋風のカガリイラストやってる騎羅氏のサイトに連載(?)されてたことの起こり成り立ち記述が最終回を迎えた。そのうち削除されちゃうみたいなので、ライトノベル……つーか富士見ファンの方は一読を。ライトノベルというシステム(作者、挿し絵、編集のしくみ)に興味のある方も一読されてください。書かれてる内容についての判断は各自だけど、個人的には泣いたね。富士見に対する期待とか、世代的に理解できるんで。
 いろいろあったとは思うけど、こんなに入れ込んでくれる人と仕事する機会を失っちゃうのは痛いんじゃないでしょうか? 自分の騎羅氏好きレベルは「普通」だけどさ>挿し絵と作者両方が好きでない場合買わない段階。


4月3日(月)
 時事ニュースもメモっとこうと思ってたんだ。小渕首相脳梗塞で倒れ、昏睡状態。新聞では「脳こうそくでこんすい状態!」っておい、小学生か! メディアによってはこん睡とかやっててますますわからん。
 有珠山噴火。火山課長連日の会見。火山がいるなら台風課長とか地震課長とか洪水課長とかいたりしてな。
 妹閣下がベトナムから帰ってくる。のでまた餃子を作ろうとしたけど残業で作れず。作り方を教えとかないと。しかし毎回作り方が違うのでー。教える意味がないー。

 AWCオフの話題。ブラックロッド読み直してみたが、やっぱ「ブラックロッドは夢を見ない」もあるのう。だから「ブギーポップは夢を見ない」にしてもあんまり意味はないのでは?

 「回収」の注釈、あちこちでボコボコに言われてますな(本文のマチガイもだけど)。放談の内容を訂正せずにのっけるのはネタ範囲だとおもうけど、注釈。第三福竜丸から始まる、前回を越えるものすごい間違いの数々と中途半端に暑い(ママ)口調はなかなか味がある範囲に到達してると思う。とでも思わないと買えないニャ。書いてるときに疑問に思わなかったのか?<天に唾吐く行為を。

 超クソゲー2を買おうと思って手を伸ばしたら、バイオハザート(生物的災害)に遭遇。中学校で発見された最高に腐臭漂うぬれ雑巾みたいな臭いで後頭部を殴打され撃沈。発生元はなにやらくすくすと笑いながら立ち読みを続行されていたが、どうやったらあんなしめったにおいを発しながら生きて行くことができるのか教えて欲しい<結局買ってない

スペポリー>
 土曜日にモノポリーU.S. Space ProgramGo For Launch!をやるために集まる。隣の井の頭公園は花見で六万人の人出だというのにか?
 とりあえずプレイ。水道と電気の使用料は元のままで、税金がドッキング税とペイロード(荷物)税になってる。地球か月に止まるとそれぞれのカードをめくって指示に従う。
 うーん、ほんとにただのモノポリーなんだけど、不動産が宇宙計画になっただけでなぜこんなにも面白いのか? ちなみに一発当てると大きいのがバイキング&ボイジャー(長距離だからか?)。ここでストップして破産しました。止まる確率が高いのがマーキュリー計画。
 太陽系外計画を買い占めた純一郎さんがトップ。時点が堅実に計画を買い回したもとみー。以下柳瀬さん、水王樹さん、姫、途中で破産した自分。以上。くそう、次は絶対なんとかしてやる!

 で、Go For Launch!をやろうと思ったんですが……500枚のクイズがどれをとっても過酷。YES or NO もしくは三択問題なんだけど、 これSFクリスマスの参加者でも全問正解は難しいかもしれん。疲れるので、トレーディングカードのように美麗な問題カードをながめて終了。いやーどの写真もあおる! まくる! ノズる! スペースシャトルの写真をこんなにかっこよく撮るとは! 分解もの写真も多く、非常に満足ですよう。

 終了後は学会帰りの獅子児さんを新宿で拾って飲み。例の件他で柳瀬さんに説教される。でもその方法で自分は動けませんよ。つーかそっち方面にコネないし。

 SFセミナーの料金はこれ。角川兄の見料としての3000円はまあ妥当としても(それでも例年からすると高価だ)、泊まりの10000円はちょっと高価いよう。
 GWは地元でゆっくりも検討されたし>獅子児さん


4月2日(日)
 同人じゃない用で有明に出かけた獅子児さんと飲み。

 あー、いさき大文豪とはちょっと違うのですよ、霧島(って書くから年寄りにはわからんのだ)若桜木センセイは>DASKERさん
 ヤマトや銀鉄や千年女王の松本系、ムー白や超銀河伝説やらアニメノベライズ(このラインナップでピンと来たやつはいるはずだな?)をただ「早い」という理由だけで書きとばし(このあたりは編集にも問題ありますが)、それがばかばか売れて(当時の状況を考えればアタリマエです)、いろいろカンチガイしちゃったあたりまでは大文豪と似たようなルートです。自分が大文豪に対して怒りを感じたのは、その行動があまりにも初期の若桜木センセにクリソツだってことも大きく関わってました。
 で、ここでなんかカンチガイしたあげく「書きとばして儲かる本をガンガン出す!」に逝っちゃったのが若桜木センセです。英単語記憶本や速読術の本みたいなハウツー本をまたもや書きとばし。自分がいちばんひでェと思ったのは「推理作家点心会」とかそんな名前で出たエキスパンドブックかなあ。手のものを引き連れて作った推理クイズ満載みたいなので、壮絶な内容すら存在しねェつーか。とにかく、まだ若いのと遅筆なのと攻撃されたら多少なりとも怯むいさき大文豪のが良心的(プ)です。niftyで某氏と繰り広げていた作家の志論争なんかは、もう地獄の釜に大穴あいて、そっからはるか下の苦界浄土で呵々大笑する大先生を呆然と見守るかのごとき風情でした。最高です。今でもそのログ読むとトリップできます。青酸カリなめたことのないヤツは推理小説書くな! とかすばらしいご高説が。
 とにかくアレだ、いさき大文豪も若桜木大先達のおかげで行く道は示されとりますが、あそこまで早書きするのはさすがの大文豪でも無理じゃないでしょうか? とにかく早いんで、穴埋
 棚の確……あわわ、今後も若桜木大先達のお仕事は順調じゃないでしょうか? 依頼も来るだろうし。その理

 ああ、なんか電波挿入されてるな。頭にチが上ったのかな? 子供時代の恨みは恐ろしいからなあ。ええ、若桜木センセイの非常によいカモでしたよ自分は。子供心にクソつまんねえと思いながら、アニメの思い出のよすがに買ってましたからね。しかしアニメノベライズのスタートがこの人でなければ、大文豪の出番ももうちょっとは後になったかもしれませんね。先になったかもしれんけどね。

 岡本氏のとこのインタビューも持ち込みだったって話だしな。ああ、これはコミケで寝不足の時に聞いた話なんで幻覚かもしれませんがね。

 過去の日記で書いた若桜木ネタを探してたら、ぽつぽつある中にこんなのが。で、ここで書いてる「SOSタイムパトロール」のタイトルは、実は光瀬龍。じゃあ自分が読んだ若桜木虔オリジナルはなんだったんだ? 確かムー白や超銀出してた出版社と同じとこから出てたと思うんだけど。検索しても出てきませんがな。コバルトで書いてたオリジナルも、なかなか愉

 さらに余談。最近出た銀河鉄道999のノベライズ(文庫)、ものすごい出来です。コンビニでもおいてるとこあるので「今、万感の思いを込めて……」あたりだけでも見物されることをおすすめします。ブォオオオオオオオ!<汽笛の音


4月1日(土)
 久しぶりのAWCオフ。死ぬほど笑った。ゐんばさんはやっぱり切れてます。
 蝿の撤退で戻る人もあり。

 偶然見つけた猫他動物の迷子&里親探しページ。猫好きとしてはリンクせざるを得まい。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録】|【運営方針】|【必ずお読みください】