00年7月の風虎日記

 コミケと入稿と三段腹

 がんばれ自分! 戦え自分! ファイト自分!


過去の風虎日記

7月1日(土)
7月2日(日)
7月3日(月)
7月4日(火)
7月5日(水)
7月8日(土)
7月10日(月)
7月11日(火)
7月12日(水)  指標文庫本>
7月13日(木)
7月14日(金)
7月16日(日)
7月17日(月)
7月18日(火)
7月19日(水)
7月22日(土)
7月23日(日)  エスカフローネ>
7月24日(月)
7月25日(火)
7月26日(水)  二次著作物>
7月27日(木)
7月28日(金)
7月29日(土)
7月31日(月)


7月31日(月)
 仕事中に「リバティ・ランドの鐘」でねずみがケーブルかみ切るシーンを思い出してしまって、泣きそうになった。涙腺を刺激する記憶ばかり浮かび上がるとは、やばい。疲れている。

 HDDの容量が増えたので、scandiskに時間がかかる。風呂はいったり眠ってしまうとscandiskも止まるので、見張っていなければ! ああっ、またエラーでルートがいっぱいになっておる!

 おこさま相手にとつとつとネットワークでの振る舞い方を説教する人。でも「カキコ」。萎える。「あなたのカキコは周りの雰囲気を理解せずに……」「あなたのカキコはマナー違反です」こうやって「カキコ」が正しいと思う人々が強烈増殖して行くのですね。やっぱ声を大にして言うしかないのか? 普通の時ならともかく、そういう時にカキコって書くな! さらに声に出して言うな! 
 でも自分はいまだにうっかり全角大文字でMSGと書いてしまいます。VANerです。

 神田のまつやは親子煮がうまいです。でも酒がうまくないのが難点。


7月29日(土)
 午前中美容院に。夕べの送別会のおかげか、ぐーぐー寝ながら髪を切ってもらったらへんな髪型になっていた。指示がアバウトすぎるのか。ブルーソネットのモブにいる人みたいな髪型に!

 家にとって返して原稿をプリントアウトし、入稿に行く。一割り増し。去年作ったロケガ本のおつりがあったので差し引いてもらう。思ったよりおつりが少ない。印刷がいいからってセットを使わないのはどうよ、という気分に。でもあれは綺麗に刷れたからいいのだ。
 薄い本だったから表紙贅沢にできたしね。でも中身の段組が、字を詰め込みすぎと指摘された。今見ると、超もっともである。詰め込むことしか考えてなかったから。

 入稿後、今度は岡田さんとこからもらった仕事をする。半分同人、半分仕事。これが終わったらまた別の仕事をして、それから31日入稿分の本を……ああ、1日だよ! 割り増しだよどうせ!
 キャベツをいためていると、共同購入の予定あわせ連絡が入る。


7月28日(金)
 結局HDDが壊れてたので交換に。
 同じ商品が品切れで明日入荷しますといわれ「どうしても今日いるんです!」と言うと、「そうですか、どうしても今日(ニヤリ)」と返されて、別の商品と取り替えてもらった。秋葉だ。


7月27日(木)
 同人用マシン被害状況。メモリチェックができない。WIN95\SYSTEMでSCANDISKが停止する。Aドライブは認識可能。データも死んでない。F8キーが物理的に死亡(前から)。HDDがやっぱり妙な音を!
 VAIOさま。FDDがうちにない。VAIOさま用プリンタケーブルがない。

 結果。VAIOさま生きてても同人は作れません。うわう! 通信はできますが、受信したメールやらなにやらは全部同人用マシンに入ってます。いえー。
 問題は、ほとんど上がっててチェックのみになってる本(1冊だけあります)ではなく、これから書いたり削ったりしなきゃならない同人じゃないヤツだヨ! VAIOさまだとキーボードが小さすぎて、さくさく打てないんだよう。


7月26日(水)
 白い本の宅配先をご連絡。遅いよ自分!
 もう(自分以外が)人事を尽くしたので天命を待つしかない白い本ですが、版下作成にむちゃくちゃお金かかってるので頼むからお願いだから綺麗に刷れていて〜。黒い本に一部カスレが出たので、不安爆発。でも白にマットPPだから、黒い本よりは汚れないでしょう。でしょう。頼むよ! 中もカスれたりしないで! 高いフォント使ってるから大丈夫! たぶん。
 問題は表紙のアーヴ語の綴りがだってことくらいデスか? しょーがないじゃろ、作者しか正解知らんのだから! 推理にも限度があるわ!

 姫は泣きながら黒い本のおまけコピー本を作っています。なんか書き出したら止まらなくなったらしい。がんばれ。ってそれより自分のやつをがんばれ自分。

二次著作物>


7月25日(火)
 SF大会の時間表が来て、ものすごい不安におそわれる。大丈夫か、コレ。ちゃんと機材管理できるのかなあああああああああ? よみがえる広島の悪夢。今回はオタアミがなくて良かったねえ。いや、別に機材用意する企画あるんだけど自分はやらなくてよさそうなので。
 それに1000人しか参加者がいないのにさあ、こんなに同時進行してよいものですカ? 妙に高価なゲスト呼んでるけど、客入らなかったらみっともないちゅーか、ゲストに悪いって。そこんとこ考えてやってんだろか? 大会を理解してるゲストならいいけど、SFゲットー内ゲストとよそさまの区別はついてるのかー大丈夫かー? ゲスト交渉中がぽちぽちあるぞー。怖い怖い怖い。
 あと、パシフィコはPHS入るのか? ランドマークは入り悪かったけど。
 ゼロコンがさいていなのは困ります。なぜなら終了後に爆裂レポート書きたくなるからです。あきこんくらいだったらまあそんなもんかなで済むけどね。それよりコミケの本を作らねば。ば。

 あー、エスカフローネはほんとによかったので、おすすめ映画です。映画で見た方がいいです。

 深夜にストレスからかバカ食い。危険を承知でセントジョーンズワートを飲んでみる。安らかに眠れる……眠るな!

メモ:ダンボール2箱着。


7月24日(月)
 鼻が赤い。なんか悪化してるみたい。汁とか出てくるし。副腎皮質ホルモンを塗布しているのにー。このままではジオン軍人になってしまう! それだけは!

 週刊朝日と新潮45でアサリ天皇さまがたたかれていてなんかうれしい。もっと叩け。

 四六時中コミケのことを考えているのだから、コミケの人であるとも言えます<もとみ

メモ:
SF大会までにやること。
7/29に美容院の予約を入れる。
延長コード。電源分配。そろそろ緑陽にメールorFAXを入れないと。 腐れVANの契約を従量制に変えられないか? 本格的にdtiでやってくtest開始。

8/1以降。表紙の紙を探しておく。在庫の確認をして箱詰め。机に引く布を縫っておく。ご挨拶用差し入れの準備。持ち越し釣り銭の確認。釣り銭箱を用意する。ううう、デリ。

 SF大会に関する誤解。
 実行委員会=準備会、企画者=サークル代表とかそんな風に考えてたんですが、違うのか?
 場所と機材を用意してくれればあとは全部サークルがやるのかと……。

 18500体目のサイボーグでした。これもキリ版なのでしょーか?


7月23日(日)
 鼻が痛い。
 Airつきのピュアガが売り切れたらしい。こんなことなら……こんなことなら今月号、もっときっつい内容にしとけばよかったヨ!<嘘。温厚が一番です。

 黒い本、着。大陽ちょっ早。さっそく誤字脱字を見つけてブルーな姫から連絡あり。すまん、今回校正できなくて。

 池袋から東武線でどこかまで。よく知らん。

エスカフローネ>
 バアン様がもののけ王に! 
 アレェ〜ンがセフィロスに!
 ミラーナ姫がおはよう姫子に!
 兄ちゃんがスーパー歌舞伎に!
 ひとみが説教王に!

 とかまあ、そんな映画。TV版があるのに、なにチンタラ映画作ってるのか謎でしたが、理解しました。デザインがすんげえかっこよかったです。ガス灯とか、床とか。恐竜の化石みたいなアレの使い方、最高。背景も激烈綺麗。特に馬車。特に床。「天空の」が抜けた理由もわかり。映像がとても天空なので、わざわざ天空はいらんのでしょう。ただ単に国外向けなので天空ヌケなだけだろーけど。
 話はもののけ姫テイスト爆裂だったりディランドゥ様と親衛隊が相変わらずラヴラヴだったり恋の黄金律作戦系のすっとぼけた間抜けっぷりが削除されてたり(超残念)してましたが、けっこーおもしろかったです。ラストのテイストも似て非なるものだけどテーマは継承してるし。

 残念部分はロボ戦が暗くてよくわかんなかったとこかな。エスカの駆動原理と内部メカ描写は最高でした。ああいうの大好き。
 キャラはいろいろ変わってたけど、どれもそれなりにかっこよかった。双子がサービスだけなのが残念。
 あと兄貴の動機ショボ。もうちと描き込んでくれてもいいのに。
 あー、あとマイカルのフィルムは一部すごーく荒れていてムカ。切り替わるとき、黒い点が飛ぶ飛ぶ。空が綺麗なので目立つ目立つ。

 コミケ終わるまでやってたら、もう一回見に行ってもいいくらい良かった。TV版見てた人とファンタジー好きの人向け。床を見るためだけでも行ってよし。デザインがとにかく最高なので。あとは坂本まーやライクな人に。かわいい。


7月22日(土)
 青森旅行中(恐山)のジンクスさんからほたてとかにが送られてきた。
 うれしかったのでそっこー焼いて食べようとしたら、身が貝にはりついて食べられない。
 このままではさめてしまう! 焦るあまり上からがぶっとやろうとしました。
 人間の顔で一番高い部分は鼻です。じゅ。

 師匠と毒熊さんに「あんたの人生は4コマ漫画か」といわれました。ほたてはおいしかったです。ほたていっぱい〜。かにもいっぱい〜。


7月19日(水)
 YS−11の後編見そこねた……。

 ジャイアントのDVD、ミニフィギュアつけるより、ソフビでいいから1/1顎のネジつけて〜。そっちのが欲しいよう。

 新HDD、なんかすっごいカラカラ言うんですけど。これで普通なのでしょうか?

 グインだけどさー。こないだメディア9を読み返してみたんだけど、元々栗本は文章も上手くなかったし、ストーリーやキャラも二番煎じの感ありありだったけど、なんかこうベタで浪花節で泣かせなおもしろさに溢れてたんだよな。キンキラキンで大仰な割にバックは書き割り、役者の衣装は絹じゃなくて化繊。ダイヤはガラス玉。大衆演劇ですな。わざとらしい昔風の文章とか。でもそのキッチュな幼さが魅力だったのに! だったのに! なんでいまはただの「ヤオイ」になっちまったのか!
 ボーイズ系ややおいパロにだって、少なからず自己愛の強いタイプでキャラに自分を仮託してしまう人はいっぱいいるのにー。よりによってその中でも最悪の道を選ばなくてもよさそうなものなのに。イシュトもロベルトもナリスも同じじゃん。みんな「ああおまえは神だ奇跡だ天使の美しさだ、おおあなたこそ俺のただひとりの姫」じゃん。なんじゃそりゃ。作家ならもう少し肉ナリ化けの皮なりをはっつけて、少しは違うキャラに見せたらどうなんだー!

 残念だが、今回のはあとがき含めてあまりにひどすぎる。次回から愉快あとがき立ち読み派になります。さようなら。


7月18日(火)
 そういえば、月食見ましたよ。時々2Fに上がって、しばらく眺めてまた机に戻って。世紀の天文ショーだったのに……。

 青い鳥文庫版のレンズマン(6冊)を購入した。本当は「月の上のガラスの町」が欲しかったのですが。


7月17日(月)
 各方面のご協力を得て、白い本の入稿が終了しました。いやっふー! でも自分の本は全然進みません。つっかえてて……くそうくそうくそう! だめじゃん! 萌えがないじゃん! うわぁはあああん!

 ふと。ムジュラが「七回死んだ男」として評価されるなら「臭作」だって! 団員手帳を埋めてイベントクリアしてく上に、最終日が来ると初日に戻るヨ!

 うちのプリンタには110kgの上質紙でさえ重荷です。じゃあ、100kgくらいのコート紙にすればいいんだ。さすがに100kg以下にするのは怖いので、100kgくらいで試してみます。そしてまた版下の破損が怖くなるのでした。
 印画紙の版下、一枚1100円も出力代がかかるんっスよ! 出力代だけで本が1冊できそうです。

萌えその後>
 加野瀬さんから萌えの語源を教わる。おお、科学的だ。そう言われてみれば恐竜惑星ってそれくらいか。そうするとBBさんの「ATOK or WX」語源説とか、どっかで聞いたX68FEP語源説があやしい。自分はずーっと学習機能を切ったATOK使ってて、燃え>萌え変換に困った覚えがあるなあ。どっちにしろ土萌ほたる説は最近すぎるような気がするけど。サターンが出た頃ってセラムンはもう下り坂だったからなあ。


7月16日(日)
 朝、ちゃかさんから差し替え分の原稿が届

 いちいち気絶しててもしょうがないので、入稿用の書類など書く。手書きだと字が書けないのでエクセルとかにしてくんないかなあ>各印刷所
 緑陽社は秋葉から考えるとすごく遠いです。武蔵野系からだと近くて便利なんだろうなー。

 ホモの神様が降りてこないばかりか、ものずごい頭痛に悩まされる。このままでは本が出ない。出ない。出ない。なんかの儀式で降りてきてくれる神様ならよかったんですけどね……。


7月14日(金)
 グインの最新刊を再読したらだんだん腹が立ってきた。作者に億万が一演出家かプロデューサーの才能があったなら、ここまで腹は立たなかっただろうがな! あんなものすごい芝居……芝居?(グインと天狼星しか見てないけど)を作るために、こんなスカスカ小説を販売しますか? どっちかがものすごーく面白かったなら仕方ないけどさ! 野田秀樹の芝居とエッセイだったら、あまりにも芝居がいいからエッセイがいまいちでも文句出ないさ!

 なんとなくアンチbk1なのは、宅急便を受け取るのが嫌いだからかも。家にいなくちゃいけないしさー。平日は受け取れないしさー。だったら買いにいった方が時間の節約になるしさー。いつ来るかいつ来るかとびくびくするよりは。


7月13日(木)
 AIQのちゃかさんから白い本の版下が届

 ああ、ちょっと気を失ってました。死ぬかと思った。17日締め切りのを11日に上げちゃうのも怖いけど、印画紙出力の版下も怖いデス。さらに修正点を発見して後追い修正入れるのも怖いです。なんかこう、図版がものすげえ。入稿までに版下を破損しちゃったらどうしよう! 怖いよう!
 いやー、さすがにここまで綺麗にはならんだろうけど、レーザープリンタ対応の同人誌出力用紙ってどっか出さないかな。Toolsとか。いや、結局デザインの腕がプロの人とは違うのでそこんとこはどうにも仕方ないんだけど、紙だけでもちとうまいこと出してみたいです。どうしても上質紙はボケますから。とりあえずこれで白い本が出たら、姫も少しは楽になれるね<ひどい

 黒い本は印刷所次第でSF大会に持ち込めます。興味のある方は要連絡。

 エリザベート宝塚版のDVDを購入。白城の扱いが悪い。むか。
 次回の星公演チケット取り終了。コミケ後なのでなんとかなるか。

 なんか闇狩人がやり玉に! ちゅーか17歳、こんな昔のマイナーな漫画を。全巻持ってるけど。主人公受けを希望だけど。坂口いくって婦女子がたるるーとコンパチになっちゃってから読んでないな。

 耳鳴り。体調不良。会社休み。締め切りは17日。なのにマシンが超不調さらららららー。なので姫に調整を頼んだら「エラいCDが入ってます」とか言われ〜。金月真美のファーストアルバム(ピクチャーCD)だったよラララララ〜。そしてOSとHDDを入れ直したら〜マウス端子の不良も直ってるじゃんよ〜なんてこったい今までの苦労は〜ラララララー。


7月12日(水)
 VANについでニフもやばいという噂が。ニフは儲かってそうだけど、どうなんだろ。ニフが安泰ならFPCVANを立ち上げるのがいい感じなんだけど、だめそうだなあ。

 英米と違って、日本人は国家とか民族に忠誠を誓う快楽を奪われてるので、プロジェクトXは受けるんでしょう。いいよなあ、イギリスはプロムスがあって。日本だとあれに相当するのは声優紅白歌合戦ですか? 威風堂々と宇宙戦艦ヤマトは同じくらい盛り上がりますな、とか。

 コミケの新刊。自分のはぜんぜんあがってないのですが、他人のはどんどん上がってきます。とりあえず黒い本と白い本は完成しました。黒い本はドラマ「人類月に立つ」のデータ本。英語字幕のDVDとNHKの吹き替えビデオを同調再生させてまで調査した労作です。人物解説200名以上。予価700円。回収できるのか、それで。

指標文庫本>
 化石とか掘ってると、その年代でよく出てくる生物を指標生物とか言うんですよね?

 こないだうちの文庫本鉱脈を延々と掘る作業に入りました。捜し物をしてたんですが、紙袋につっこんで押入に入れてあるので、どこになにがあるかわからない。「フルメタの1巻はどこに!」「ロスユニの5巻はどこに!」「ああっ、星界の紋章&戦旗が3セットもある!」「なんでキル・ゾーンは出版されている数以上ありますか?」「ああっ、ロッドが3冊にジャケットがなぜか2冊も!」「掘っても掘ってもフジミが出ます」「笑わないが版違いで4冊も!(落丁版含む)」「ここは翻訳ミステリ(歴史物)の鉱脈……壁が厚い!」「ハーレクインはさっさと処分せんか!」シリーズものをまとめて読んだ後つっこんでると致命的です。
 ところが、だんだんどの紙袋にいつごろ買った本が入ってるかわかるようになりました。指標生物、もとい文庫が出始めたからです。
「このあたりは68巻か。最近だな」「この辺は62巻。もうすぐだな」「71巻! あと一月くらい前か」
 べ、便利だグイン。今回のがあんまりひどかったので、次回はもう買わないようにしようかと思ってたんですが、しおりだと思えば600円は安いか。


7月11日(火)
 プロジェクトXは国産機YS−11前編。つかみはオッケーだし、焦点が絞り込めてるのでとても見やすい。後編にも期待。電気まわりやってる人の表情がいいんだよー。
 この番組のテーマは「中高年のノスタルジー」と「日本人としての誇り」なんでしょうな。そういう方向の話になると、いきなり番組のレベルが上がるもんね。あと、何チームかあって、特定のチームにうまい演出家がいるとか。とりあえずBGMのCDが出たら買い。


7月10日(月)
 グインの最新刊ひどすぎ。頭んとこで「おお、盛り上がるな!」とか思っただけに直後の姫さま攻撃は衝撃的。うーん、いちホモスキーとして栗本の「ヤオイ」は受け入れかねます。あれはホモじゃなくてただの自己愛でしょう。つまんないんだもん。あとがきは最悪だし。
 本のとこ、一応更新。低調。

 なにかと話題のbk1が開始されましたが、ちょっとなあ。amazon.comは英語の本を買うからいいのであって、日本語の本を購入するのに現物確認をせずに買うのはちと抵抗があるつーか、今自分が使ってるシステムに対応してません。画像落としてるとサイトが見にくいし(表示しても見にくいが!)、検索重いし(今だけ?)。
 まあ、秋葉に勤務してて買えない本ってのはほとんどないからいいんだけどさー。

 疲れてるからか夢をよく見ます。なんか知らない人から「アポロ11号発射時の関係者席」か「星組エリザベートの千秋楽最前列」かどちらかのチケットをやるから選べと言われるとか。


7月8日(土)
 チーズフォンデュの会から帰る。  金髪鬼さん結婚おめでとう宴会(たぶん)の場所取り幹事。前の日に吐くほど飲んだので沿海前から死にそう。脳が泥酔状態に近かったと思われます。金髪さんは奥さんがいるとおとなしいよね、とか言ってたら路上であび子っちがアナル攻撃を受けていた。でもやっぱ脱がされまではなかったんだから、おとなしいです。ともあれおめでとうございました。

 ダブルブリッド3。……いろいろ言ったが、藤倉イメージは思ったより自分に焼き付いていたようじゃよ。男はハナモゲラだったが女の子はかわいかったし。いや、新イラストは好きな人だしあれで全然問題ないんだけど、シリーズ途中で絵が変わるのはやっぱ勘弁だなや。

 あれ。自分もごく最近スランが書店に置かれているかを調査して、置かれてるのを確認したところだったのに。目録落ち? そんな馬鹿な!
 大丸紀伊国屋(だっけ?)・池袋あちこち・八重洲ブックセンター・渋谷Book 1st・秋葉と神保町の書泉全部・三省堂いくつか・新宿の紀伊国屋(いくつか)・マイシティ・その他泡沫町書店に当たって2件以上存在を確認したのにー。がく。

 愛さんとこに萌えリンクが。
 波動辞書みたいな超有名テキストの解説がその後の世論に影響を及ぼした可能性はあるけれども、それを差し引いてもほたる語源説はいただけません。全然ヤバげでないから。
 あれだけセーラームーンが幅きかせてた時代だよ?
「俺さあ、新戦士かなりオッケーなんだけど」
「おお、おまえもか! 俺もだよ」
 よりも、
「いや、俺は鷺沢萌だな!」
「誰だよそいつ」
「ええっ、みんな知らないの? 萌ちゃんは恐竜惑(以下略)」
「誰もそんなマイナー番組チェックしてねえって」
「おまえ真性ロリだな。そんなガキに燃えるかフツー?」
「あーやだやだロリコンはよー」
「なんでみんな萌ちゃんの良さがわからないんだ! も、もえー!」
 とかのが病的。
 燃え>萌えの変換ミスも考えられます。自分はX68でテキスト打つことはほとんどなかったけど、よくこの誤変換はありましたからな。あー、NEC98時代? 東京BBSとか?


7月5日(水)
 ……ドイツ人の天野ファンおたく青年(自称MANGA-KA)から重いメール送付された人は他にいませんか? みょーなメールアドレスのヤツ。フォン・ブラウンの国はいったいどうなってしまったのですカ?

 波動辞書のurlを教えてもらいました。正しくは通信用語の基礎知識みたいです。ずっと波動辞書が正式名称かと思ってたわ。あ、2000後期版が出てる。更新せねば。
 これ、NEC98時代にX68属性で波動の強そうなバイトくんから紹介してもらったのが出会いでした。その頃の味のある文章が今もまんまってのはすごい。エディタで読んでも雰囲気出ないので、エディタはタグジャンプにだけ使って、各.DICは与圧したままPixisなどで読むのがよろしいです。PASO.DICが一番好き。ここに「萌え」のデータ入ってます。
 ああっ、ELEC.DIC見て初めて気がついた。富士見のろくごまるにって、6502のことか! 今まで気付かなかったなんて……。だめじゃん。

 最近AIQではなんでも山本正之調で歌うカラが流行っているらしい。Qには山本コンパチ歌声を持つ人がいるのだ。田中公平のなら合うだろ、入れろ入れろと入れたらまあこれが合う合う勇者王誕生「きぃ〜せき、し〜んぴぃ、しんじ〜つぅ、ゆぅ〜めぃっとくりゃぁ!」き、聞きてぇ!
 次は是非「檄帝」をお願いします。「はぁしぃれぇ〜こ〜そくのぉ〜ていこぉ〜くかげぇきだん〜」

 今週のサンデー。ダンドー新キャラのラミアは、尼僧戦士シフォンの月読少年に超激似でたまりません。しかも名前がラミア? 萌え? つーか「おまえのような少年は高く売れる」って……拓さんが賞金かかえて駆けつけてきますヨ!


7月4日(火)
 プロロジェクトXは、月1回とかでいいからもっと練り込んでくれないかなー。まるで新日本紀元社か新人物往来社の出版物みたいです。知ってる話は物足りない。知らない話はおもしろい。でも、青函トンネルや胃カメラ、ビデオなんかは演出に焦点が感じられておもしろかったんだから、演出かなんかの練り混み不足ではないのか。へったくそなライトノベル読んでるみたいです。
 今希望するのはファミコン関連技含めたよこいぐんぺい話。まだ早いか。二十世紀の偉大な日本人の一人なんだけどなー。宮本×横井話を!

 愛さんのところからPoint of Viewへ。萌え話。
 萌え=自己愛話はなるほど心にぴったり来ました。「**に萌えな俺ってどうよ?」だな!
 男子の萌えはキャラクター属性に、女子の萌えは関係性(シチュエーション)に。傾向差があるので、男子の萌え説明に納得できないのは普通でしょう>ヒラノさん

 カンケーないけど、萌えの語源が土萌ほたるってのはどこから拾ってきたんだ。初耳。
 「恐竜惑星」の鷺沢萌か、「太陽にスマッシュ」の高津萌では? あと、x68辞書の「もえ」で最初に出るのが萌えなので、「燃え〜」と書こうとして「萌え〜」になってしまいがちだったところあたりに萌名キャラ出現で溶解した説も聞いたことがあります。webで波動辞書を検索したけど見つからない〜。
 どちらにせよ土萌ほたる説は最近すぎて当てはまらないと思うけどなあ。

 柳瀬さん、管理ツールに使って月のカレンダー

 あー、やおい同人誌歓迎、見せて〜って言ってくれる原作者の人に、だとしても、自分の以外見せるべきじゃないと思います。作った人の了解を取ってからでないと。確かに買った以上どうしようとその人の勝手だろうけど>Mさん
 あーでも作者側からの、自主的な強い働きかけなら可でしょう。作者>同人屋>読者の順に働きかけられるものなら。
○ 作者「俺の同人誌が出てるらしいんだけど、見かけたら買ってきてくんない? 内容問わないから」
× 読者「センセ〜、こんな本が出てたから買って来ちゃいました〜。超ホモですけど! てへ」<おいおいセンセーはそんなもん読みたいとは一言も!
 生ものだとまた別だよなー。錦織は笑って許しそうな気がするけど、あの当時の内海は顔で笑って心で怒りそうな気がする(笑)。


7月4日(火)
 この時期、行きつけの同人系日記が妙に饒舌になったりぷつりと更新が途絶えたりするのはやっぱりアレ?

 6日は新宿ロフトプラスワンで岡田さんのブロス系イベント。おたくの迷い道とか。F米によれば神無月マキナさんのネタもあるそうなので、興味深く観察している向きはご参加ください。とかいって満員で入れなかったらやだなあ。マキナさんネタだけでも階段でいいから聞きてェ。
 柳瀬さんはいつ会っても違う顔色なので、コミケが近まった昨今、どのような顔色をされているのか楽しみです。そういや土曜日、柳瀬さんがおらんかったの、誰も気がついてなかったからなあ。 <姫が気付いていたみたいです。自分の中では「来ない」に整理されていました。
 お昼休みに高架下のグッドマンで魚コード(なこーど)ストラップを購入した。店の入り口にほんもんの魚コード(スケルトン)が平積みだったのはなぜですか。秋葉原だから?


7月3日(月)
 サミットを前に米海兵隊員大活躍! ……この19歳、ナニ考えてんだ? 米軍も教育できてない公務員をよそさまの国に出さないように。ふつう明け方に米兵入ってきて娘をレイプしようとしたら気付くって。親が。

 パロ同人の話、なんかあれだけ読むとマンガ・アニメ同人の話みたいですな。ま、ただの回想シーンなんだけどな。
 えーと、ジャンプ系みたいな大きいとこだとパイがでかいんで、万が一作者が投入されてもそんなに波紋は起きないわけですよ。作者は作者、同人は同人って区切りがついてるから。ユーザーの方に。それはそれで作者の意志の介入しようがないので悪いっちゃ悪いんだけどな。作者がホモ嫌いでも、もうどうしようもないくらい爆裂しちゃうから。
 マイナー生もの同人だとそうはいかないからなあ。中心から外に向かっての輪がな。きちんと放射状に走らないんだよ。私が好きなのはあなたという個人ではない。あなたの上に表現されている偶像なのだ。ああっ、暗まっている! コミケブルー! 入稿ブルー! CYBERブルー!

 あ、思い出した。C翼末期に、春から始まるサンライズのアイドル声優系新番組のヒロイン役をやるってちらしまいてた女子の話。ホモ系声優がぞろぞろ出る話で、しかも全員ヒロインに惚れているという愉快設定。そのちらし見て「こんな企画が通るわけないよなー。メタちらしかな?」と捨ててしまったら、その後、そのちらしにひっかかって詐欺まがいのことされて、女の子はその金で声優学校入ったとかなんとかいう話があったっけなあ。って上の話と全然関係ないけどな。

 もちろんちゃんと仕事してないからこんなにずるずる書いてるんですヨ! あーもう暗い気持ちなのニャー。父が怖いニャー。あんまり攻める……もとい、責めるとまたなあ。あー暗い暗い暗まる。暗い暗い暗い! どうしよう、ホント。

 あっ、わかった! 先週から飲み始めてみたセントジョーンズワートのせいだ!効能
 いや、効くというので仕事が忙しくなる時期にいらいらするから飲んでみたんですが、落ち着くっつーより暗まるのはどうよ? おかしいなあ、暗い気持ちが明るくなるはずなのにニャー。注意力も向上してないし。


7月2日(日)
 妹閣下がいまつき合ってる男(現彼氏とは限らない)と結婚するかもしれないなあ、と漠然と思う。ただ、妹閣下は男と別れる直前に罪悪感からかむちゃくちゃいい顔をすることがままあるので、まだわからない。つーかそろそろ帰ってこいよう。洗濯物くらいたため。
 母とNHK-BSの「ハッブル宇宙望遠鏡を作ったり修理したりした男たち(仮名)」を見ながら怖い話を聞く。またしても父がマンションを買うとか言い出したらしい。しかも、彼には現金がない上に借金がある。そこで娘の貯金ときれいな経歴に目を付けたらしい。どうりで「あんたは大きな買い物したことないから、お父さんがかわりに買ってあげよう」とかいきなり怪しいことを言い出すと思ったよ。
 つーか、不動産の頭金にできるほど貯金ないって。なんか自動的に増えると思ってるらしいけど、ダメだって。


7月1日(土)
 しちがつになりました。うわ。やば。

 すでに夏バテです。
メモ:獅子児さん上京飲み会。偶然秋葉にいた平田さんが参加。母帰宅。

 書評ページの功罪がどーのとか、作家(芸能なら生もの本人)公認FCのあるジャンルは痛いヒエラルキーができがちだとか、コミケ前らしい話題で。えーと、根っこは同じとこにあるわけで。
 うーむ、パロ同人活動ってのは原作(本人)がないとできないことなんだけど、できちゃった鬼子は原作者には関係ないものであって当然ちゅーか、そうであって欲しいなあとか、そういうの。原作者の目を気にしてるとこよりは、爆裂妄想超激必殺パワーで走ってるとこのが買えるよね、みたいな。
 若さ故のあやまちは認めます、認めますとも! それでもなぜあのときの自分にはそれだけのアタマがなかったのか。ああ、あのときせめてハタチだったらなあ……。お母さん!
 それはそれとして、本人に見せるって解ってるもんにやおいとかエロネタは持ち込んじゃいかんのは当たり前だっつーの。それくらいの常識はあって良かったっちゅーの。
 あー、それはそれとして、ここまで作者が簡単に情報にアクセスできる時代に、(中略)いろいろあって、本のページを閉めた方がいいんじゃないかと思い始めた。あんまし頻繁に更新してるわけじゃないけど。自分的にはむっちゃ役立ったんだけど。非公開にしたら絶対書かないよなー。あ、なんかこの項わかりにくいな。頭痛いし。
 web書評と公認FCの問題のにているところをあえて具体的に書くなら、末端までの責任はとれないなあ、といったところかも。もしこのままバイト(アレ)を続ける気なら、別名でページを立ち上げるか、やめるか今のまま続けるかを考える時期にきたみたいなので。考えないで続けるのもまずいだろうし。点数はやめないつもりですが。点数低めでほめてるのとか、ニュアンスをくみ取って欲しいので。
 えーと、この話はさらに「うぐぅ」話とも根っこが似ているのです。自分演出時代つーか。**している俺ってどうよ?


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】