00年11月の風虎日記

 コミケ準備期間。


過去の風虎日記

11月1日(水)
11月3日(金)
11月4日(土)
11月5日(日)
11月6日(月)
11月7日(火)
11月8日(水)
11月9日(木)  羅須地人鉄道協会>
11月10日(金)  bk1話>
11月11日(土)
11月12日(日)
11月13日(月)  E2M本通販開始>
11月14日(火)  歌え友よ! 力のかぎり!>
11月15日(水)
11月16日(木)  人間風車
11月17日(金)
11月21日(火)
11月22日(水)
11月23日(木)
11月24日(金)
11月25日(土)
11月26日(日)
11月27日(月)
11月28日(火)
11月29日(水)
11月30日(木)


11月30日(木)
 なんか面白いこと書かないと<強迫観念?
 えーと、昔、部屋の模様替えをしようとタンスを動かしたら、後ろの壁にジアニのポスターが……あんまおもしろくねえや。

 あっしが神経すり減らしても仕方ないのはわかってんだけど、どうにもこうにも。
 どう転んでも最終的にはなんかあるんだから、、現時点での情報公開と的確な指針の提示を希望してみたり。

 ふと気がついた。すけすけねじ子さん。
「ちょっとねじ子! いくらこの後豪太郎さんとデートだからって白ブラウスの下に黒下着着けてくるこたァないでしょーが! 脱ぐなカーディガン! 脱いだら殺す!」


11月29日(水)
 セガみたいになれとはいわないけど(それはそれでヤバいし)、ゲーム屋としてのプライドをもうちょっと持って欲しいものでス>神聖クタラキ帝国
 えっ、ソニー様は元々ゲーム屋じゃないって? そりゃそうか。
 任天堂は曲がりなりにも花札屋。電源なしゲーム店ですもの。セガはもともとセガ屋ですから。ゲームよりセガが大事。エンタープライゼスは捨ててもセガは捨てまじ。

 つーかさあ、ゲーム売れやゲーム>クタラキー
 いや、出してもらってもプレイ時間はありません。我が家には常時20本以上の積んゲーがありますので。ほとんどが買っただけで未開封(笑)。開封したけどオープニングも見てないの多数。


11月28日(火)
 柳瀬さんにすすめられて探した椅子の本、確かにむちゃくちゃかっこええ。もちろんコジャレたやつの記事じゃなくて、射出座席のヤツが。
 正式名称は『椅子の研究 No.1―椅子のある生活、椅子のかたちマガジン (1) ワールド・ムック 293』です。世界の腕時計とかと一緒においてあるんで、射出座席ファンの人は是非。記事の著者は航空評論家の浜田さんです。

 デュアル2巻とフジミ新刊を買って、新装ゼノンをやめる。
 いや、なんか当時と絵だけじゃなくて漫画が変わっちゃってるから、全部描き直しとかじゃないとダメかなーって。ゼノンあたりからHUNTERくらいまでは絵で押してるけど、その後はネームがでっかくなりすぎて(絵ヅラでも内容においても)、あんまり好きな作風じゃないので。
 デュアルは普通。これブギーがらみじゃない漫画にした方がよかったかも。ちょいネタ弱い。悪くないけど。
 フジミは……挿し絵ショックがまだ。トーノインはコケるときでもあんな顔しないわっ! とか。絵描きも大変だが読者もすりあわせが大変なのニャ……。しかしなんか本にコシがなくてふにゃふにゃ。ティーンズルビーみたい。最近ルビー買ってなかったから気付かなかったわ。
 絵が変わったのとかいろいろあって、キャライメージが自分の中でも再編成されてる途中。あと2冊も出ればなんとか。

 ネタバレに関しては危機回避策を採りました。知ってる人は知っているってことで。

 ああー、もうなにもかも中途半端に知ってしまったので、世界の謎BBSやらなんやらを見るタイミングがつかめない!<てゆーか仕事しろ仕事。つまってんだから。


11月27日(月)
 大私信。おめでとうなのニャ。

 行けなかったロボテクスの絵(画像)はサチさんが見せてくれるとの噂。やったね!

 パニくって行動が妙になっているとの評価を師匠と姫から受けた。ならそうなんだろう。自重しないと。

 「人類月に立つ」本通販開始してます。着々と減ってるようで、ありがたいことです。うまくすればコミケで売る本が1種類減るかも。
 あ、あと最近来た人はE2Mそのものを知らないのでは? とご指摘を受けました。これは原題を"FROM THE EARTH TO THE MOON"(略してE2M)なるトムハンクス総指揮の連続ドラマで、アメリカ合衆国がいかにして月に挑んだか、のドラマです(アポロ以外はさわりのみ)。NASAは徹底的に記録取ってますんで、宇宙飛行士の台詞は全部当時のまま。役者も実物に異様に似た人&メイクでやってます。すごいです。
 しかしいかんせん登場人物が多すぎ、見てる最中にも混乱します。そのための人名辞典が通称黒い本ことE2M本です。

 このドラマ、レンタルにも出てるんですが、吹き替えがNHK版と違います。翻訳がむっちゃくちゃで大笑いな上に、金がなかったのか声優が若く、役者の渋さが生かせてません。絶対に的川監修、超豪華オヤジ声優陣のNHK版で見るべきです。
 つーかさっさと地上波でもBSででも再放送してくれNHK! 次こそ通常で録るから!

 ……いや、その、あの、アレだ。筋肉?
 もったいぶるほどのことでもないんですが、もうすでにどこでも話題にしてないので。もし必要な時が来て当てがなかったらメールででも。

 例の店、また行ったんですよ。そしたら北斗のデモ(ビデオ)流してたんですが、……いや、ここで書くのはやめておきます。死ぬほど笑いました。ヤツらはバカです<非ガンパレネタ
 あんないいもの作る能力があるなら、ガンパレもビデオにすればいいのに。ネタバレに気を遣っているのだろうか?

 え、大文豪三世にどうして言及しないのかですカ? ……いやだってガンパレで忙しいし。

 一日で格闘>処理したヤツを理由あって確認したら、ものすごい誤字脱字不明瞭接続詞同表現連続カットアンドペースト消し忘れで萎え。泣く。教訓>自分の能力を過大評価しないこと。


11月27日(月)
 冬コミの風通。今回の宇宙開発本はロシア宇宙機。出るそうです。やったね! えーと、どこまで宣伝していいのだ?

 そんなスキュラ+ミノすけ地区戦闘、一回くらいしてみてえ。うち、スキュラはとうとう降下作戦+1回の4匹くらいしか見たことないや。そのかわりヒトウバンは佃煮にするほど倒しましたが。

 あがったり下がったり。悪いことの後にはいいことが。でもその後にまた悪いことが。

 だがしかし。この程度の逆境で出ない同人誌など所詮順境でも出ないのだ。負けるものか。だって、マラソンは血を吐きながら続けるものですから<かなり違う


11月26日(日)
 これが逆境かっ……!
 いや別にそうでもないんですけど。ふはははは。報告連絡相談を徹底してくれよ! どうせ後でもめるんだから!

 ショックを癒そうと思ってガンパレのEDをぼーっと見てたら、瀬戸口がエデ
 だめだ、これ以上のネタバレはいかん。
 いやあ、でもほら、最後のナニの瀬戸口の話見て、自分の選択は間違ってなかったと思いましたよ。やっぱツボだわ、瀬戸口。5/8日の朝、あっちゃんと仲良しの相手(加藤、遠坂、滝川)に連続で喧嘩ふっかけたとこもステキ。しかもタキガワスキーに倒されてるし。ああでも加藤は若宮と両思いに……あんな筋肉と!
 4月25日くらいで敵が全滅しちゃったので、その直前のデータを探してSランクしてみようかなあ。ガンパレメモリは6枚(めくり含む16枚)くらいあるので、どれがどれやら。俺屍の初代データまでつぶしたし。

 クリスマスか……悪いキリスト教徒であるところの自分はもうほっとんど教会に行ってないのですが、今年のクリスマスはますます足向けできないような。リアルクリスマスどころか、SFクリスマスにも行けません。地獄に堕ちるかも。
 同人地獄。会場でコピー本を折り始めたら途中で1枚コピり忘れてることに気付く地獄〜! 目の前で新刊が売り切れてしまう地獄〜! トナーが悪くなっちゃっててベタが出ない地獄〜! ロゴ作ってたら漢字が第二水準だったので一文字だけ使えない地獄〜! 逆CP大流行地獄〜! 好きなサークル軒並みジャンル移動地獄〜! どのサークル回ってもガンパレ本売り切れましたって書かれてる地獄〜!


11月25日(土)
 連日の四時間睡眠で体力がスペランカー並に。

 秋葉に木村さんの絵が到着しました。速水と舞です。色紙をカラーコピーしてラミった(ポップを作った)模様。日本橋にも回してやれよー。つーか、かわいいよう……。いいなあああああ。

 うむ、2週目は瀬戸口で速水に絢爛舞踏を取らせる(しかも自分は取らない)プレイを目指そう。彼女はののみで。女子で一番好きなのは現在田代さんなのですが、田代は速水と! 是非に! お兄さんと呼んで! あー、女子プレイで暁の超特急こと新井木さんとも仲良くなってみたいものだ。

 うーむ、よいかわるいか、で言うならば、ゲームそのものを心から楽しみたいならば、地雷満載の公式BBSは見に行くべきではないです。よくない。
 ゲームは完成した板一枚がすべてですし、裏設定など知らず自由に想像した方がいいわけで、ガンパレはその自由度を許すシステムを持っているのですが、シナリオ(もしくは演出)とのバランス調整段階でなんか自由度を殺してしまってるような気がします。さらに公式で公表されてく設定が、致命的にシステムを殺害じゃねえや、阻害します。いい悪いは別として。せっかくシナリオ1−3を削除した大英断の意味がない。
 ゲームはパッケージに納められたもの以上でも以下でもない、と思うのならば、公式だけでなくwebすら(うちすら)見るべきではないです。
 ただ、お祭り的な熱狂を追加シナリオとして享受したいならその限りではありません。公式だろうがファンチャットだろうが掲示板だろうがばんばん参加して、いまこのときの喜びを分かち合うべきです。すぐに参加しないと間に合いません。もう終わりかけてます。
 ゲームバブルもはじけてすでに数年、ゲーム人口減っちゃってるしさ。昔みたいにストイックにゲームするだけが正しいわけじゃないから。
 選ぶのはそれぞれプレイヤーです。それが世界の選択である。

 え、あっしですかい? あっしはフィルタ通してオッケー出たとこだけ教えてもらってまーす。卑怯デース。

メモ:自分の不幸には耐えられるが、身内の不幸は耐え難い。いっそ我が身の不幸なれば、だ。くそう。


11月24日(金)
 11号店にくらべて床が広い(むしろ長い)ためか、ゲリラじゃなくて正当派な売り方してますね>日本橋4号店。
 ポップの内容は

 お待たせ! 再入荷! 当店リピート出荷率No.1!担当オススメ!高機動幻想ガンパレード・マーチ 開発:アルファシステム 代表作「俺の屍を越えてゆけ」「リンダキューブアゲイン」数々の話題作を手がけたアルファシステムが2年半の歳月をかけ、ついにリリース!
 妥協を許さない作り込みはハンパじゃない! やり込み派のの方は数百時間プレイが可能!発想次第でなんでもできる!ふつうのゲームじゃ物足りない貴方に!

 煽ってますねえ。ここまで並べればどんな人でも発見できるでしょう。
 残念なのは、神聖クタラキ帝国(まだ言うか)の総統府が大阪にはないので、社長が仕事のついでに襲撃できねえことでしょうか。

 ちなみにクタラキ総統の訓話はグロンギ語ならぬクタラキ語でなされるので理

 ガンパレ。5月に入り撃墜数が255。いつの間にか原さんが司令に。絢爛舞踏には間に合わないかもしれないけど、世の中が真っ青でやることもないので瀬戸口と二人で士魂号の整備ばっかやってます。そうするとどんどん瀬戸口の技能取得がすすんで、あと埋まってないのは強運と開発だけになりました。各レベルは低いけど。他人の技能増やすのなんかおもしろいなあ。これ、1回のプレイで全員に全部の技能取らせることってできないかな。


11月23日(木)
 これからガガガといったらガオガイガーじゃなくてセガガガだな。ドキャマガの絵を見てこりゃもうドキャ買うしかないでしょうな気持ちに。あまりにくだらなすぎる……古くさいアニメ絵もオッケーオッケー。
 しかしなあ、ページ入ったとたんにいきなりどん底のセガを立て直す...。だからなあ。確かにソニー陣営じゃこんな自虐ネタは使えないわ。通らないわ。さすがセガ。迫りくる年末商戦!次々と出現するライバル会社の新製品!って、リアルすぎて笑えないんですけど。主人公の瀬賀太郎(せがたろう)はともかく、羽田弥生って。セガの中枢、スーパーAIコンピューター「テラドライブ」って。異形化したクリエイターの中に、フェラーリ(ポルシェだっけ?)と合体した鈴木Uを入れてください。つーかムービーかっこよすぎんですけど。夕日をバックにした人交社長、ばーっと引くと社員満載の羽田ビル。リアルこの上ない万世橋から視点の秋葉原。いいなあ、セガ社員。でもこれ出る前に倒産したら笑えないネ!<マジありそう
 で、ここまでやってて、なんで敵は神聖クタラキ帝国じゃないんですか? クタラキー! 改造ツール出してくれ。

 半分寝ながらプレイしてたらいきなりミノやんに囲まれて、瀬戸口死亡。
 ガンパレのCD出るみたい。今度こそ「ガンパレード・マーチ」を入れてくれ。もし予算がないなら声優に歌わせないで社員が歌えばいいんじゃねえのか? とか書いてみるテスト。あ、ファン集めて歌わせるのはNG。
 結局姉も3月中に熊本城してしまい、現在苦労中。「舞さんと毎日遊び暮らしていたら……」……舞さん? さん呼ばわり? しかも「瀬戸口くんはいろいろ教えてくれて親切なんだけど、とりあえず舞さんがいるので……」むむう、舞、強いのう。ところで姉ちゃん、いろいろ教えてくれる、滝川くんは?
 ……電プレ、またしても大ネタバレ大会を……台詞入りの画像は小さくしてくれよう。まあ昔からあの雑誌は攻略が早かったのですけどネ。


11月22日(水)
ああっ、旅行なんかいってる間にノルさんの退団が発表されちゃたよ……しかもベルばらでサヨナラって……あんまりだああああああああああああああああああああああああああっ! 
 お願いですから大劇場のアンドレにはぶんちゃんをお願いしますぶんちゃんを! せめてそれくらいは! つーか次のトップはぶんちゃん以外認めませんから。ええ。

 上の翻訳。「宝塚歌劇団星組トップスター稔幸の退団が発表されました。最後の公演は悪評高い「ベルサイユのばら・オスカルとアンドレ編」なので非常に不満があります。だいいちそれじゃショーがねえじゃねえか。稔幸がオスカルをやるというだけでもめまいがするのにそのうえ……なんかムカついてきたので翻訳中止。歌劇団、いや植田理事長にCAGAAAAAAAAGW!

 やるなあ中国、20年で有人宇宙飛行システム確立へ。20年後には再び人類月に立つ、かも。

 柳瀬さん(敵地球人)とCJ話を。ファーストコンバットシミュレーションはおもしろいなあ。<違う
 岡田さんは最初っから「彗星を落とす」のを前提に話を進めるつもりだったらしい。なんて不経済な! プローブ数基落とすだけで済むのに。でも地球人側は小惑星を砕いて落とされるのではないかと戦々恐々だったらしい。なるほど、その手があったか。でも地球を侵略したい植民地にしたいので、あんまり破壊したくないんですが<ってプローブでも同じですヨ!
 効率よく知的生命だけを死滅させる方法ってあんまりないなあ。やっぱラセンウジバエ式とか?
 誤解を残さないように申し上げておきますと、CJの醍醐味は場に集まった人が様々なメンタリティを演じる知的ゲームでもある、ってとこにかなり比重がかかります(多分)。誰かが偏った意見を言うと、それとは別の発想が必ず出るようになって、おもしろさも倍増します。初めて会う人と意見をすりあわせ、だんだん演じる役割が決定されて行く課程にも面白さがあります。だからTRPG系の人は参加してみるべきでしょう。ハードルはやっぱ長期であることかなあ。
 でもやっぱうちのチームだけだったらしいよう、自己紹介もしないでいきなり討議に入ったのって(笑)。

 FOXやさしい入門。なにが起きているのか、現時点で完全に理解することはできない(自己のデータ不足により)が、考え方は理解できる。つまりアレですよ。宇宙開発の部屋んときの

Q:コンビニでも買える普通の単三電池を衛星のバッテリに使用することは可能か?
A:できません
Q:貴様試してみたのかぁああああ!

 の方式ですね。できることを組み立ててから、能力不足なとこを切り捨てて行く。考えてみれば、これって特別なことでもなんでもなくて、ただのトライアンドエラーなんだよなあ。くそ。まだまだじゃん、自分。
 ちなみにM子さんの口調はうちよりもむしろオ姉さまに似ている。

 豪太郎さんのいいところは、そのチケットが不正入手じゃないところです。でもねじ子さんが落ちてクリスが受かったのは納得いかねえ。どーせ勝平用のダミーなんだろゴルァ! 次のアンケートでチクってやるからサークル名を<その人は実在しません
 しかし秋月って……電子?

 3日くらい集中して瀬戸口をイヤがられながらもつけ回し、一緒に訓練したり仕事したりしたおかげでとうとう強制的に戦車技能取得させる。現在3号機はめでたく瀬戸口機です。4月22日にそんなことやってたらSランククリアなんて望めませんが。別にいいですヨ! 人類なんかどーなったっテ! 瀬戸口を戦車兵にするためだったラ! でも熊本城に参加してないのにいきなり勲章もらう瀬戸口。裏でなにを。
 あー舞はオペレーター席を埋めてもらってまーす。こいつ士翼号がんがん陳情するから左遷。
 太刀使うとクリアむちゃくちゃ楽。ステップも少なく動けるし。でもなんかものたりねえ! 火力だよ、やっぱ火力でないと。火力中心突撃仕様戦略だと、一回移動ミスっただけで死ねますので、けっこー緊張感が。あと、どんなに壊れても士魂号を取り替えてません。なんとなく。さらに自分から階級をあげてません。なんとなく。茜なんか上級万翼長だよもう。

 ゲームの説明をしないでプレイヤーの崩壊度合いを見せつけるのも、ある種の布教である。が、なんか今回はネタバレしすぎたと思う。反省。もっとエレガントに!

 もしかしたら行けるかもしれない。7万本。このままなら。


11月21日(火)
 10時くらいに帰宅。メールチェックや駐車券の手配など。webもちょとだけ回る。
 仕事予定もチェック。25日は仕事だ。なんか予定入れてたような気がするのですが。
 ガンパレをプレイしてる作家集めて短編集とかやらないかなあ。どっかで。3000円くらいなら買うけど。……いや、5000円でも。出さないかなあ。出しませんか、どっか。えーと、いわゆるアンソロはいらないです。ちゃんとレイアウトされた短編集。小説本で。2万部も出ればペイするのでは。
 電撃文庫のガンパレノベライズ問題点は作者の技量よりもむしろ執筆時間の短さでしょう。もう上がってるんじゃないだろか。せっかく……どうせなら触手

 マップは日本橋もすごいらしい。って、どの店だ。“私たちはガンパレを応援しています”ムードって、なんか好きにやってくれちゅーか(笑)。でもアレだなあ、日本橋のが前からやってたかもしれないのに、11号店だけなんか描いてもらうのってちょっと理不尽っぽいかも。まあ世の中理不尽ですから。壁一面のガンパレ、見てみたいなあ。日本橋なら3号店か7号店1F。両方でないなら、たぶん3号店かな。日本橋はなんかわかりにくいんだよねえ。5年くらい前に行ったきりですけど、あそこも秋葉11号店に似た雰囲気だったし。つーことは新宿もタダでは済んでないってことですか……なにがあった(ちょい泣き)。

 えーと、つまり私はネタバレを問題にしているのではないとバレバレだったわけですネ!>KAZUTOさん

 こないだの電プレを早売り店で買えなかったのは、たぶんときメモ2特集だったからで、ガンパレ特集だったからではない。ち。

 えーと、92ミリとGアサルトを同時に持てたのはバグですか? なんか持てなくなってるけど。どっか壊れた?
 ガンパレ、5年前にプレイしたかったなあ。そしたらあんなことやこんなことも知らなかったかったしwebもなかったから、心の底からゲームとして楽しめたのに。楽しめたのに。楽しめたのにぶっこ抜きシ
 いや見ませんよ。せめて3回くらいクリアしてからでないと。

 10月半ばに書いて結局アップしなかった日記の一節に、俺が会社をやめるのが先か、プレステをたたき壊してソフト封印するのが先か、勝負だアルファシステム! ってのがありました。結局バグと中だるみがあったんで勝負はアルファの負けでしたが(ちょっと違う)、もうちょっとバランス調整が出来てたら、マジで退社してたかもしれません。やべえなあ。

 ああもう、個人の力はあまりにも小さくて、なにもできない。なにもなにもなにも。

 CJ4,敵チームの詳細レポート。うーん、一泊参加(ステップ的には11までいました)じゃなければこっちからのレポート入れるんだけどなー。地球人はゼロを知らない野蛮な民族ではなかったのか。ゼロの概念を教えてやろうって話まであったのだが。
 そういや姫はスタッフに狩られてましたな。いや、彼は人間性を別にすれば非常に有能な最前線作業員なので>CJの人
 あー、別に人間性に問題があるわけでは。

メモ:大陽に搬入指示のFAXを入れなさい。クリスマスのホテルを取りなさい。ううむ、銀河のがよかったのになー。


旅行(17から21まで)
 もはや**旅行とつけられないような旅行。コースは以下の通り。
 京都(清水寺御開帳)>松江(松江城、宍道湖、一畑電車)>出雲(出雲大社、旧JR大社駅)>広島(路面電車)>宮島(鹿)>岩国(錦帯橋)

 おいしかったもの。松江のしゃぶしゃぶ店「ろんぢん」。宮島の牡蛎。生チーズもみじ饅頭。
 旅行の目的をよく聞いてなかったのだが、なんか鉄だろう、鉄。たぶん。師匠に西村京太郎の神が降りてたし。

 1日目と2日目は毒熊さんと二人部屋だったのでガンパレ話。設定話「**は△△なのでは?」の合間につい「うおおおおお! そうだったらもうむしろ萌え! いや燃え」ともえばなしサンドイッチを。師匠は開始したばかりなので、なにを話したらネタバレになるかわらからぬので。

 京都ではなぜか手塚治虫のなんかをやってました。なんでやねん。
 近代美術館で手塚展を見てから、キャラグッズを買う気持ちが全くなくなってしまいました。あの美麗なラインが全然再現できてないから。
 そのラインを真似ようと、何度も何度も繰り返し真似た藤子F氏の原画展を見ても、おそらくそう思うことであろう。あのパンフはいいなあ。


11月16日(木)
 なにもかもなんかこーだめになっちゃうような気がして倒れそう。つらいきもち。なんかこう、すぐ負けすぎる。だめじゃん。脳内麻薬脳内麻薬。

人間風車>
 パルコ劇場。演出G2、脚本後藤ひろひと。
 腰が抜けた。

 ネタバレな感想になってしまうので詳細は控えます。
 でも、止まれない12人のときに後藤ひろひとがエヴァを馬鹿にしてたの、よくわかるわ。再演だしこれ。
 意味深ワードをまき散らすだけじゃなくて、全部の事柄に意味があり、原因と結果があり、それでもなおかつそこから別の意味を構築することが可能。つーかそっちを先に想像してしまう。ものすごーく上手い。
 キャスティングが最高。生瀬&斉藤の呼吸もあってるし、オロに斉藤当てるのうますぎるー。

 ひさしぶりに自分の周囲の座席が欠落してく感覚を味わった。背中に当たる椅子の感触だけが残る感じ。すんげえ怖い。
 最後に盆が回ったとき、あの**を見て泣いてしまいました。うますぎます。物語を作るってことになんらかの思い入れがある人で、その前の恐怖に耐えられた人は号泣必至。たぶん今年最高の芝居。いや、ここ5年でも最高かも。タイトルもうまいよなあ。

 G2は他人の脚本やったほうがおもしろいのでは。G2脚本はなんか穴があるし。しかしなあ、まさになぜこんなうさんくさそうな人がこんないい話を(泣き)。


11月15日(火)
 えーと、秋葉の件については酔っぱらいだったのでちと大人げない書き方をしました。
 嘘はいっこもかいてない(はず)だけど、万が一それであそこの人たちが怒られちゃったらかわいそうなので。うちは大したアクセス数じゃないから大丈夫とは思うけど。まあいろいろと。
 削除しようかと思ったけど、もう遅いか。まあみんな、あんまりさわがんで静かに見守ってやってくれな。


11月14日(火)
 金曜日から旅行なので、フラッシュメモリを買いに行った。kakaku.comで一番安かったあきばおーに出向いたら、問題のメモリは販売してなかった。通販だけ?

歌え友よ! 力のかぎり!>
 ごめん、わしが悪かった。全面的に。

 あきばおーの後にマップの11号店(Mac館の隣)でガンパレの在庫を確認しようと思ったんですよ。ごめん、悪かったよ11号店。全面的にわしが悪かった。オープニングを店頭で流すなとか、在庫がだぶついてるとかぬかして悪かった。
 どう考えてもこの人たち、多く取りすぎたんであわてて販促してる雰囲気じゃないです。アルファと一緒に沈む覚悟ができている、いやむしろこのゲームが売れないならば俺たちじゃなくて世界の方が間違っている!といわんばかりの堂々とした販促っぷりです。わざわざ売るために、あえて過剰在庫とわかっていて、在庫を大量に保護したのでしょう。おそらく今全世界で一番ガンパレの販売に力を入れている店です<断言
 店頭のガンパレオープニングデモモニタには、手作りの(webからダウンロードしたあらゆる壁紙ポップ)が満載に張り付けられています。しかも自作ポップ(できること一覧つき)が……店頭入り口の傘袋下げには「傘袋使用せよ」な舞ポップがはられてます。レジには舞時計(自作)が飾られてます。アルファのロゴ入り。
 店に入ると入り口の新作棚に一月前に出たゲームであるガンパレが『店長のお薦めソフト!』として、細かい解説が書かれたポップと共に平積みです。その後も店内のポップのうち1/2が手作りガンパレポップです。もうどのゲームにもガンパレのポップが使用されている(しかも的確な台詞つきで)あたり、完全に終了してます。まさにガンパレを売るためだけに特化された店と言えましょう。
 店も半ばにさしかかると、ファミ通殿堂ソフト棚があるんですけど、そこにはなんとアルファシステムコーナーが特設で眼の高さに無理矢理設置されています(血涙)。そこに俺屍・リンダ・ガンパレが並べられてます。「アルファのゲームはこんなにおもしろい」「どれも殿堂入り」など、手書きのポップが涙を誘います。そこにもキャラのラミカ切り抜きポップ(各キャラ的確な台詞付き)が飾られてます。こんなんプレイしたヤツにしかわからんやんか! バカなのかあんたら(号泣)。
 店内のデモモニタでも、ガンパレのデモを流していたのでしょう。なぜか鉄拳のデモが流れてるモニタにガンパレのポップ(メインはののみ)がべったべたに貼られています。泣けます。号泣。
 とにかく至る所にガンパレがあり、ポップが使われているのですが、プロアクションリプレイ棚にまで! そこには「さっそくガンパレのデータあり。でも2,3回プレイしてから使ってね」との手書きポップが……。
 うわああああああん! 泣くしかないじゃろ! すまん、安いからって布教用をヨドバシで買って! これからは11号で買うよ! すまなかった! すまなさのあまり、つい使わないのにメモリ買っちゃったよ!
 ソフマップ11号店のあたりって、昔パソコンスクエアとか呼ばれたあたりで、むちゃくちゃ地代が高いんですよ。むっちゃ利益を求められる場所なんです。そこで、あんなにせまい店舗の全力をあげて一切の販促物がない弱小ソフトのガンパレを売るか! 漢だよ! 漢過ぎる。なんか、昔ながらの秋葉魂を見たよ。こんな感動はサトームセンの「さよならSNKセール(取引を断られたため)」以上だよ! もう、軍楽3、全力射撃状態でしょう。完璧なバカですわ、こいつら。ラオゲー、比じゃないわ。秋葉に通われる際はチェックと、せめてなんでもいいから買ってやってください。泣けますから。あきらかに店長以下かなりの店員がゲームのファンでしょう。しかもプレイした上での。こいつら、マジでアルファと心中する気だわ。いや、全然心中する気なんかないわ。大量の在庫を売り切るつもりにしか見えないわ。

 つーことでここもガンパレード状態に戻ります。ガンパレ万歳、みんな買え。
 しかし、ここまでされてもなおパッケージが目立たないので見つけにくいガンパレって。


11月13日(月)
 コミケ当落報告連絡が続々。
 師匠から電話。「PS1買ったから始めたよ。この袴女、ムカつくね!」
 姉から電話。「まだ訓練中。なんか袴の女がうるさいんだけど」

 み、壬生屋……。

 見事なまでの知的創造あふれる英知っぷり。セガガガ。 
 すいません、やっぱセガ様にはかなわないです。こんな企画が通る会社万歳! ドキャ買うかも。やっぱ「デス・クリムゾンの企画書があがってきた! 通しますか? ○ ×」とかなのかなあ。鈴木Uを部長にしますか? とか。もちろんパッケージはサムシング吉松だよな?
 しかしセガ育成シュミレーションゲーム(原文ママ)……いったいどんなライターが。

E2M本通販開始>
 すっかり忘れてました。すいません。E2M本の通販開始します。
 えーと、今日からSFクリスマスまで受け付けて、余った分をSFクリスマスにもってって、さらにその余った分をコミケに持ってきます。まー50冊弱あるんで、大丈夫とは思いますが。
 NHKBSで放映した、アメリカのドラマ「人類月に立つ」のデータ本です。A5版60ページ。ほとんどが人名辞典。放映版ではカットされてましたが、DVD版で確認できるEDのキャストリスト以上の人名数(282)でお送りします。
 申し込みはKFD02220@nifty.ne.jpまで。タイトルはE2M本通販希望で。折り返しメールを送ります。一度うちあてJAF01724@nifty.ne.jpのほうに連絡くださった方も、お手数ですがKFDの方に連絡ください。こっちが制作者のアドレスですんで。


11月12日(日)
 いろいろ大変。

 一日がかりで家族を全員外部出力し、一人でお留守番。ほっとする。つーか、ようやく風邪で寝込める。右の扁桃腺が腫れて腫れて。
 夕方に姉ちゃんが来て、用意してあったガンパレを回収。メモリがないというので予備を売る。サードパーティのメモリはバグってもなおしてもらないのだろうか。

 『終わるデイ・バイ・デイ』を風呂で読んでたらクルツが殴り飛ばされるところで興奮のあまり気持ち悪くなる。一人+風呂+フルメタは危険なのでやめよう。

 ガンパレ、まだ地方じゃ手に入らないようなのですが、プレステ通販で買うのはどうか。あとはお店に注文。受け付けてくれるとこもあるので。

 ガンパレとときメモの似てるとこ。システム思想以外。
・ハード末期に、誰にも期待されないで発売
・口コミで人気爆発
・発売直後から制作者自身がネットで細かなサポート

 降下作戦終了。ステップの少ない、非砲撃戦ははじめてなのでちととまどうが、後方切りと突くでまあなんとか。なるほど剣に走る人が多いわけである。でもミサイルのが楽しいなあ。
 学園モードでのバグはますます激しい。瀬戸口がハンガーの柵をつきぬけて消失、どこにもいないのに話しかけてきた。まるで画面を突き破ったかのよう。さすがは愛の伝道師。
 水俣から八代へ転戦するが、実際の戦闘がないので茜を司令にしてみた。押し出しで善行は整備主任に。なっちゃんは無職。なっちゃん、戦車3もあるのになあ。
 てゆっかー! ガンパレのことを書きたがる手が止まらない! うわああああ!


11月11日(土)
 親戚のおばさん全快祝いのため、なんか近所で有名な料亭へ。創業100年オーバー。 おばさんは元気になってて、泣いたり笑ったりしていた。うちの母の手を握って泣いたり。 姉と妹閣下はともかく、自分だけ社交スキルがないので困る。ひたすら笑って頭を下げるマクロで乗り切った。入院中もわしだけ見舞いに行かなかったので具合が悪い。死を宣告された人に会うのが怖かったんだよー。
 宴会後、会社から電話。呼び出しくらって作業させられる。こんちくしょー。

 明日から妹閣下と父は仕事で渡米。

 骨牌使いの件についてはまさしくその通りでして、夕暮れの学校図書館でふと手にとって、気がついたら外は真っ暗なのに非常灯の明かりで読んでいた、みたいなのが望ましいかなあとか。
 学校図書館に入るような本じゃないのが残念とか。お値段がなあ。せめて2000円以内だったら。

 もはや電撃PSでのネタバレは避けられないとみた方がよい。


11月11日(土)
 姫から依頼があったので訂正。
・タイタン4の件。地球軌道上に行くなら無駄、とは言った。X−33が実用化されてるんだから。それでも尚且つタイタンで行ったのは一発で火星まで行くんだろうなぁ、って話。でなかった?
 だそうです。失礼しました。
 あと、For Miles and Miles! ではなく実際のMiles and miles and miles.がかっこいいよとurlつきで指摘されました。ちなみにFor Miles and Miles.はサブタイトルの方です。
 まー台詞の主の経歴から、And it's been a long way, but we're here.から知ってないとなんでMiles(略)が贈る言葉なのかわからないのですが、気持ちの問題ってことで。
 このネタがわかる人にガンパレをやって欲しいなあとか遠回しなおすすめを<応援はやめるんじゃなかったのか

・在庫状況。ヨドバシはどこも在庫してるようです。ただ、店頭在庫がばらけて置いてあるので要注意。あと、あそこはゲームのバックヤードが弱いのか、あんまりストックがないんですよね。すぐなくなるの。現状一番安く買えるとこなんだけどねー(売価4980+各店ポイント)。


11月10日(金)
 応援開始してから今日でちょうど1ヶ月なので、ガンパレード状態終了。
 次回作が決定したようなので、もう応援しなくてもいいでしょう。たとえ今後企画がポシャっても、開発が始まれば人は育つから、どこかに拡散して浸透してゆくでしょう。とりあえずさようなら、高機動幻想ガンパレード・マーチ。ゴッドスピード、アルファシステムFor Miles and Miles!
 次に出会うOversが、願わくばガンパレ2でないことを祈りつつ。

 あ、やったあ! でも封印ですか。がくり。
 むしろそれは「プリメのシステム」なのかも。プリメも意味深ワードを拾って歩け! な世界観だったので。じゃあガイナ>ガイナなのか。

「本人は茜のつもりだけどどう見ても半ズボンの中村」というのは、「死にたい」という意思表明と認めます。今更命乞いか?

 小川一水さんのCJレポート。地球人Cチーム、温厚だなあ。落ちはともかく。で、ガンパレはもう買われました?

bk1話>
 森山和道さんの9日日記。いまんとこbk1で本を買う予定がないし、過去に買ったこともない、客になるかもわからんような私に対してそんなこと言われても。もちろん五代ゆうの本が売れれば次回作につながるかもしれないからうれしいけど「あの程度の数じゃ力見せたうちには入らない」のに、ファンは感謝せねばならんのか? とか、こういう話になること自体、五代ゆうの作品にはふさわしくない状態なんですよう! 
 てゆっか、森山さんが精力的にbk1で活躍しようとしまいと入荷に苦労しようと誉めてもらえなくていじけてしまおうと、私個人にとってはどーでもいいのです。だってbk1使わないんだもん。だから「何もやらないほうが良かったわけですか?」といわれてもなあ。行動したらなにか言われるのはあたりまえだと思うんだけど。
 本がかすむといわれたら「1回だけやるから悪目立ちするのだ! 毎月やっちゃえばあたりまえのことになるじゃん!」とか、目先の方向の変えようはいくらでもあるでしょうに。そこからトライ・アンド・エラーで売れる数を割り出し、データにして行けばいい。ある程度のデータが出たら、営業資料になるんじゃないですか?
 あるいは、ネットコミュニティにがしがし踏み込んでって共同幻想うち立てて「bk1はみなさんの応援する作家をどんどん取り上げますよ〜」って、50冊なら確実に売れる! みたいな枠を作り上げちゃって、そこでだけ商売するとか。1件の書店でコンスタントに売れるハードカバー50冊ったら、大した数だと思いますけど。
 トライ・アンド・エラーのエラーが怖いなら、トライすべきではないのでは?
 それとも、心の中で「ああ、好きな作品が汚されるようでイヤだな」と思ってるだけで、何も言わない奴が一番お利口さんで大人で森山さんの満足するユーザーなのですか?
 この日の日記を読んでも、森山さんがbk1でナニをしたいのか明確に伝わってこないんですよ。本を売りたいのか? 行動を誰か(bk1なのか出版元なのかユーザーなのか)に認めてもらいたいのか? 割り切りができてないのは問題だと思うんですけど。ただ単に逡巡中? 森山さんはどうしたいの? どうされたいの? もしくは、常にどう評価されたいの? SFの枠でファンタジー紹介したから云々と、とんちんかんなこと書いてる場合なの?
 bk1も森山さんも、よくわからんよ。私には。

 「ネットコミュニティの底ヂカラ」なんて浮動票は、私もカケラも信用してないし、それをもくろんで商売するのはヤバいと思ってます。そのあたり森山さんは冷静ですね。
 コミニュティができてしまうと、そこは固定化します。コミュニティにいるため(もしくはその幻想のため)に本を買わねばならんとか、オフに出ねばならんとか、サークル化してるとこはイヤだとか、とにかく多様性が低くなる。「コミュニティ内の多様性」に落ち着いてしまう。そのあたりの危険性をもっと認識すべきでは。
 コミュニティそのものは悪くないんですよ。ただ、それが周囲からどう認識されるかは常に確認作業を行う方がいいです>有里さん
 たとえば、クソゲーハンターのABCさんが日記やってた時、うちの評価は「ネットマフィア系」で、まあこれもコミュニティみたいなもんとして認識されてたでしょう。あそこが日3000ヒットくらいだとすると、そのコミュニティはもうその枠内ユーザーしかつかめなくなるんじゃないかなあ。根拠はないんだけど。
 そういうのがイヤだったので、ホモとか宝塚とか話題を散らす努力したりするわけです。ごめん、宝塚で飛んできちゃう人……。

 うちの日記がきっかけの一つになってガンパレを買ってくれる人がいようといまいと在庫情報は出したし、幸い何人もの人がガンパレ買ってくれて、アルファもつぶれないで済んだみたいだけど、それはネットコミュニティの底力でもなんでもない。ファンの発言力の後押しのおかげでもなんでもない。もちろん私のおかげなんかじゃない。今回結果として売れたとしても、何かが変わったわけでも、次回もその路線が利用できるわけじゃないから。だいたいそんなもんに頼らんでもゲーム供給できるようになれよアルファシステム! あ、話がズレた。

 とりあえずbk1は商売なんだから、そんな個人サイトの感覚でやったらあかんのじゃないかなあ。過渡期だし。
 実はamazon.co.jpは使用してるんですよ。買う方じゃないけど。本のデータベースとして価値高いんで。

 参考リンク先は有里さんとこ。リンクちと違ってますよー。
 bk1を必要としてる有里さんとそうでない私ではみごとに意見が違ってますね(笑)。


11月9日(木)
 イワッチ最高! イワッチ大好き! 

 ガンパレ、中盤に入って処理落ちが激しい。特に雰囲気関係。その場にいないやつの影響で雰囲気が変化。萌のせいで暗いとかいわれながらも、萌おらんがな!
 他にも、その場の全員視認しても暗い雰囲気になる要素が見あたらなかったり。Hな雰囲気のフラグ立ちもあちこちで妙。同じ画面にいる人数が多いと極端に移動が遅くなるのでお昼休みはテレポートでないと外に出られなかったり。ただでさえパラメータあげすぎると中盤つまんなくなっちゃうんだから、システムはもちっとなんとかして欲しいよなあ。

 というようなガンパレ総合評価はコミケ後にゆっくりできたらやります。

 あ、ときメモほどブレイクしないと思います話のレスを書いてないや。
 ときメモがブレイクしたのは、PSブレイクの波に乗っかれたことも大きいけど、その卓越した一般性にもよるでしょう。ジェンダーとか絵とかで引っかからない限り、まさに誰でもが楽しめる最強のシステムとバランスを持ってると思います。中だるみもないし。例の「詩織を倒した!」はその卓越したゲーム性を表す言葉だと思うし。
 ガンパレはそういうタイプのゲームじゃないんですよ。とっつきは悪いしストーリーは暗いし、システムはしちめんどくさいし、とても20万本ソフトじゃない。俺屍がそこまで持ち込めたのは、一般性を持たせるための調整がむちゃくちゃされてたからでしょう。あれはアルファのゲームじゃなくて桝田ゲーだし。
 ただ、前に唐沢さんが書いてたんだけど(うろおぼえ)、1万人に受けるもののおもしろさは汎用性があるあまりに100%おもしろいと思う人は少ない。汎用性が全くなくて、300人しかおもしろいと思わないものは、その300人にとって200%も300%もおもしろいんだと。だからコミケは、とか続くの。
 コンシューマゲーは商売なんだからそんなこというてたらあかんのですが、まあたまにはバカな会社があってもいいんじゃないでしょうか。ほんとはもっと確実に売る戦略立てるべき。個人戦術でなんとかできる範囲見込んでビジネスして、失敗したら同業他社の本数がまた縮小されるしね。
 銀英伝じゃないけど、小手先の戦術で勝つよりも、それ以前の戦略で勝つ方が。勝てる状況を作ってから勝つのが理想的なんです。任天堂はどんなに失敗しても会社として負けることはないとか、そんな意味ではなく。なく。
 あっ、ムジュラがとうとう2980円に値崩れ! ショックだニャ。おはなしやめるニャ……。

 ここに書いてるのはMLの使い方がよくわかんないからでーす。


11月8日(水)
 地球人側設定資料を送っていただきました。ありがたやありがたや。あいかわらず隅々まで行き届いたコンベンションじゃよ……。見習わないと。
 でもこんなのーてんきな奴らにマスドライバー(しかも複数)でねらわれていたなんテ!>地球人ども!

 三ヶ月前にある病院で「あと三ヶ月の命です」といわれた親戚のおばさんは、転院したら全快した。怖い。土曜日には全快祝いに行かねばならぬ。

 ああっ、思い出した! ガンパレの日常んとき流れる音楽、なにに似てたか! 「美少女戦士セーラームーンS〜今度はパズルでおしおきよ〜(SFC)」だ! SFC箱掘ろ。

 今頃大宮では舞踏会星組地方公演関東圏最終日が……。あー見たかったなあ。見たかった。美麗猫(男)が美猫の貴公子を襲ってたって。いいなああああ。みたかったなあああ。いいなあああああああ。

 度胸星3巻発売。もう泣ける泣ける。泣ける。泣ける。いや、筑前もいいんですが、火星にただ一人残されたスチュアートがかっこよくて! 漢らしくて! 
 しかも雑誌の順位も順調に下がっているようでさらに泣ける。つーか展開がむちゃくちゃ早くなってますが! だいたいヤンサンってのが無理なのかも。せめてスピリッツとか……それもダメか。
 なんか漫画板じゃもう最終回描かれたって噂が出てるし、どうなっちゃうんだスチュアート! テセラックって結局なんなんだよう!
 今更だけど、アンケート書いて出そうかと思う。どうしていつも後手後手なのか自分!

 連載の方で読みのがしちゃったんだけど、火星行きのタイタン4(?)にクルーが乗船してて、人間乗っけて打ち上げるのはペイロードの無駄では? って話にCJで姫がいうてたのですが、どうなんでしょう。火星行きのロケットは、複数回に分けて打ち上げないと物資が搭載しきれませんかと思うのですが。
 ペイロードの都合で最後のに人間乗っけてもオッケーかもしらんけど、宇宙ステーションで多少慣らしてから飛ばしたがいいかもしんないし、でも火星行き航路が開く時期と準備でそれがかなわんのかもしれないし。話をはしょりつつあるからなー。
 ちなみに姫は「タイタン=セントールだったのにー!」とか泣いていました。いいじゃん、タイタン4でも。
 つーかヤンサンはこないだ世にも珍しい吹奏楽漫画「ブラブラバンバン」うち切ったばっかじゃんかよう! そのまえはアガペイズを! コミックスも売れてないのかなあ。
 どうでもいいけど、タイタン4かっこいいなあ。いろいろ積めそうで。


11月7日(火)
 岡田さん用CJ話。
 地球人チーム(含む柳瀬)VS異星人チーム(含む自分)の会見は一触即発。月にマスドライバーなんてひどーい。誰だその企画立てたマイクロフト野郎は! わしがいた時点では(途中で帰りましたので)「まあなんかあったら超高速のプローブいくつか地球につっこませとけばいいよね」くらいだったのに! 彗星ぶつけようなんて誰もいってなかったのに。

 土曜までの人気投票上位者短編が書かれるとのことなので、同士セトグチスキーは投票協力お願いします。まー初速が違うので無理だろうけど。つーか、あそこって複数投票可能なの?
 詳細は公式のファンパレ掲示板にあるのですが、あそこは地雷原なのであんまり読まない方が……ネタバレの宝庫だし。タイトルだけでネタバレっぞ。
 毒熊さんとの間ですら、お互い世界の謎には触れないよーにそっと会話しているのに。「貴様、どこまで知っているのだ!?」みたいなさぐり合いも楽しいしね。


11月6日(月)
 ガンパレやりたいの歌を歌いながら残業。さぼったからには仕事仕事仕事。……ああやる気が! 出ない!

 うわぁあああ! なんでガンパレ売ってないんだ! 秋葉にはこんなに! こんなに! こんなに! こんなに! 売るほどあるのに!<売ってます
 つーことで休み明けガンパレ在庫状況報告。秋葉原、日本橋、新宿(主に西口)、横浜あたりの首都圏主要電気街ではダブついてるのを確認済み。地方でも、いわゆる大手チェーン店ではかなりの確率で手に入ります。ただ、小さい町のファミコン屋までは流れてない&入ってもすぐ消えるが続いている模様。

 いっそ「実費でお送りしますサービス」を開始しようかと思う一瞬。いや、身内向けにやってはいるのですが、普通はプレステ.comで買った方が早いだろうから、やりません。
 そろそろ在庫状況報告やめても問題ないかと思ってたのに……無力だ。

 たまには時事ニュースを入れないと、あとでここ読んだときに「我が人生にはガンパレしかなかったのか?」ってことになっちゃうので、時事ニュースメモ。石器捏造事件、ギリシャバスジャック犯人投身自殺事件あり。
 石器捏造はひたすら子供がかわいそう。犯人は離婚 or 自殺、一家離散とかになりそうな雰囲気だよ。ほんとうに個人の犯罪なんだろうか? 入院させてやったほうがよくないか。罪は罪として全部認める前に死なれるとやばいのでは。

 風邪でCJに行けなかった岡田さんは、柳瀬さんの後ろを子供のようについて歩いて話を聞きたがっているそうです。かわいいねえ。

 例のbk1背水の陣企画なんだけど、高瀬氏の掲示板で盛り上がっていてちょっとつらい。
 五代ゆうの本があれだけ煽られて、んでもって売れなかったらあんまりだからリンクしたけど、すべきじゃなかったのかも……。と今更後悔しています。
 一回目だから目立って売れたってことが大きかろうし、次回から売れるという保証はなんもないわけで。企画者は金を払うだけでいいかもしれないしbk1の懐も痛まないだろうけど……。高瀬氏もまったく危機感なしでやったわけじゃないみたいだけど……次回からはリンクしなきゃいいことなんだけど……好きな作家が取り上げられるとつらいなあ。やっぱ。
 本に付加価値(この場合は著者ではない作家のキャラクター)をくっつけて販売してるわけで、売れなかったものと売れたものが発生した場合、その付加価値以上に、本や著者自体に傷が付くんじゃないかと心配です。マイナスに傾いたときにでっかい。編集者やファンがやるのも関心しないけど、作家がやるのはどうかなあって思っちゃうわけですよ。付加価値がでかすぎる。本がかすむ。それでも「読まれるチャンス」を与えられた本は幸せなんだろうけども。

 これだけガンパレ売れてねえって騒ぎまくってるウチみたいなとこが言っても説得力ないでしょうが。が。ああ、うちがやってることもアルファとかSCEには迷惑+失礼なんだろうなあ、とかさー<なにを今更
 だからこそ、それを越えても一本でも売れて欲しいって気持ちはわかるんです。わかるんですけど。


11月5日(日)
 秋葉某店でメモリ買ったら、レジに話題作としてガンパレが置かれてました。後ろにも山積み。ああ、入荷しすぎて焦ってるのか? にやり。露出が上がってますな。売りに入ってきましたな。
 本日のガンパレ入荷状況。秋葉ではすっかり品がダブつきはじめました。入れすぎてだぶついてる店と、全然ない店に別れてます。連休前の売れ分はもう終わったので、当分はこのままでしょう。値崩れしないといいけど。入れたとたんに売れ行きが止まると、店の印象が悪くなるので。
 大手チェーンはどこでもダブらせてます。うーん、こりゃ5万でストップかな。来年前半のシティで同人がブレイクすれば、アンジェ的な展開で7万届くかどうか。大手が軒並み倒れてくれればなあ。
 秋葉じゃ急いで買う必要(品薄)はなくなりましたが、やはり多くの人にプレイしていただきたいもの。決して万人向けのゲームではありませんが、冬コミ前にプレイしておけばコスプレもどのキャラかわかりますヨ<あーなんか想像したらつらくなってきた……。そこのイワタマン、成敗してやる! とか。ああっ、フェイク車椅子禁止!
 問題はむしろ北斗。北斗が全然ないのはどうよ。北斗があれば客入りが良くなってガンパレが人目に触れやすく<そればっかかい

 あーこないだ見た芝居で、なんか「キュッ、キュッ、チュッ、シュッ」って音がひっきりなしにするのでスピーカーのノイズかと思ったら、ものすごい機械的にガム噛んでる(しかも虫歯の穴で出し入れしていると思われる)おばさんがいて怖かった。実はガムを噛むためだけに存在するロボなのか、子供の頃親から当たり屋を強制され顎がガラスのように弱くなったので常にガムを噛んでいる必要があるとか、それくらい鬼気迫る噛みっぷりで。

ダイフドウにぷぢ子さんが登場! 
 レオタードコスといえば昔出た小さいイベントで見た、某ゲーキャラ(レオタード)のコス。なぜかダイエー300円2枚ぱんつみたいのをはいてその上にレオタードを着たためにレオタードからぱんつがはみ出(以下自粛)
 コミケの更衣室で、舞コスの子がグンゼぱんつなのでどうするのかとおもったらいきなりぐい(以下自粛)


11月4日(土)
 CJ4、堺さんとか柳瀬さんのいたチームが敵。で、そんな人たちがなんで窒素忘れるよ。

 ガンパレノベライズ、脚本の人が書けば? との意見があったんですが、そんな暇が5秒でもあったら次のゲーム作れみたいな。
 ノベライズはプレイヤーの視点で楽しみたいとこが大なので、制作者に書いてもらってもなあ、ってのもあるけどね。とかいってたら公式に外伝が載るって……どう反応したらいいやら!<するな

 グレートセンチュリーをビデオで流しながら、同時進行でガンパレ。うーむ、絵麻緒ゆうがトップになるにあたってちと欠けているとこは、デュエットダンスのエロ度ではなかんべえか。星のトップならエロエロのデュエットダンスを踊れなければ。なんか清潔すぎる。歌劇団、ぶんちゃんを星組にさっさと返してよ! まだまだ覚えることいっぱいあるんだから!
 つーかNHKはいつになったら宝塚の撮影が上手くなるんだろう。


11月3日(金)
 コンタクト・ジャパン4。なのに、周囲からガンパレ話ばっかり振られました。獅子児さんと同室の人はいったい何のグッズを作るのですかっ! つーかサークル名サークル名! そこまで教えてから去って〜。

 しかも夜になると「大森掲示板のバカどうよ?」と聞かれまくり。……掲示板て普段見ないんでわかりませーん。ので柳瀬さんにログとってもらった。
…………憎しみでログが削除できるなら!

 ちなみにとんでもないネタバレとおそろしく夜郎自大で愚鈍な意見しか書かれてないので、未プレイ&複数回プレイしてない人はみてはいけません。だからあえてリンクせんよ。


11月1日(水)
 ヴァルプロのノベライズを五代ゆうって、むっちゃうらやましいなあ。なんて贅沢な。
 ガンパレード・マーチのノベライズを秋山瑞人、ないかなあ<まだ言うか
 ちなみにスニーカーなら鷹野良仁、富士見ならガトーさんがいいです<ありえねえって
 ちなみにファミ通文庫は……ミルクは身体が錆びる! カンベンしてくれェ!


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】