01年4月の風虎日記

 セガガガ!

 セガガガガガガガガガガ!


過去の風虎日記

4月1日(日)
4月2日(月)
4月3日(火)
4月4日(水)
4月5日(木)
4月6日(金)
4月7日(土)
4月8日(日)
4月9日(月)
4月10日(火)
4月11日(水)
4月12日(木)
4月14日(土)  芝居感想>
4月16日(月)
4月18日(水)  リンクトラブル話>
4月19日(木)
4月20日(金)
4月22日(日)
4月23日(月)
4月24日(火)
4月25日(水)
4月26日(木)
4月27日(金)
4月28日(土)
4月29日(日)
4月30日(月)


4月30日(月)
 セガガガ、「大人げない」(で)抗議を受けて一般発売延期。なんだ。一般発売できないほどの内容ってアレかソレかと……。

 ティトー氏、ISSに到着。
 NASAは反対してたけど、ジョン・グレンだって(今じゃ)ただの上院議員じゃん。NASA的には広報活動じゃん。同じ同じ。
 ただの素人大富豪じゃないでしょう。実費以外に、どれだけの金と活動が必要だったかを考えるとね。
 冷戦後、こんな形で個人という名のペイロードがオッケーになるなんて、やっぱり世の中は金です。イデオロギーより金。いい世の中だなあ。いやマジで。思想より金のが、目に見える努力が蓄積しやすそうなので。貧乏大国ロシアまんせー。

 本家にレスを返そうとおもったけど、きったない話なので……。
 私も一時期経済的な理由で、髪を腰までのばしっぱなしにしていた時期がありますが、髪の汚れ率はボブくらいの長さよりも、セミロング以降の方が軽いです。なぜなら、長い髪は皮脂を吸収してしまうから。ボブくらいだとあっちゅーまに汚れが先端まで届くわ、髪が軽いので汚れで根本が浮くわで、かえって目立つんですよ。ふけが出にくい体質なら、ロングの方が絶対に目立ちません。
 ちなみに、ショートだと汚れが外部に流出(主に枕)するので、あんまりわかんないかも。洗うのも楽だから気にならないし。

 朝晩のブラッシングも……寝る前に固めのお下げに編んで、手のひらで叩きつぶしてしまえばいいのです(固いとかゆい&寝にくいが、固くないとほどけるので)。その頭で寝、その頭で生きる。ほどかなければブラッシングの必要などなし。私はむちゃくちゃ寝返りうちますが、同人原稿作業日常生活に支障が出るほど乱れることはありません。夏は暑いので、高いとこで角髪みたいに結ってしまう(ごいごいっとしばるだけ)という手もあります。お下げが長くなって、寝てる間に首を絞めるようになったり、作業に支障が出るほどになったら、お下げのさきっぽを一つに結んでしまいます。
 寝るとき枕があったまってたり、冬で温風が背後から吹いてきたりすると臭かったりするものですが、たいていそういうときはエンドルフィンが出てるか、身体機能が極端に低下しているので気にならないものです(自分は)。
 だいたい風呂に入れないほどの連続作業を行っている場合、自分が自分に要求する日常生活レベルそのものがとんでもなく下がっていますので、髪が汚れてるくらい、気にするほどのことではないですね(自分は)。
 もちろん他者の要求レベルと自己充足のレベルには天地の差が(以下略)

 あと、めがねはスポーツ用のストラップで十分でしょう。気になるなら結った髪にはさみこめばよし。めがね慣れした人間はコンタクトより安心感があるはず。最近は手術もあるけど。


4月29日(日)
 星界オンリー。掃除をなげうって、遅刻で参加。午前中にどっと一般が入ったにもかかわらず、運営もスムーズで特にトラブルもなく本もたくさん買え。小規模ですが、いいイベントでした。別の予定があったので、中座しちゃったけど。
 ……ただ、原作者が同じ部屋にいて本を買ってるオンリーって、なんともいえない気持ちになりますな。話しかけようがないというか、こっちをみないで欲しいというか。みんな微妙に視線を逸らしているというか(笑)。
 白い本は再び完売しました。再販の予定はあるのかなあ。
 星軍研は夏に再販の予定。


4月28日(土)
 つーきーまーしーたー! 郵政省万歳! 有里さんばんざい、じゃなかったありがとうございます>トールキン

 ガンパレCDもつきました。吹奏楽属性の人は聞いておくと吉。作曲家が吹奏楽属性です。PSOを、東京佼成の演奏理由に買おうとする人など是非(笑)<名指しも同然

 掃除のおかげでオンリー行けないかも。楽しみにしてたのにー。本買いたいにょー。


4月27日(金)
 ニフに続いて、会社のメールがすっぽこに。メールの魔物がいたづらを。そろそろグレムリンのような妖精を設定してもいいのではないか。
 明日も朝から掃除です。だから新刊はありません>オンリー


4月26日(木)
 家が片づかない。
 なんせもうばんばん捨てられる>取り返すの繰り返しなので、進まないのだッ! なんか取り返しのつかないものを捨てられてるような気がするなあ。休みを取っても進まないッ! もうどうにでもなれちゅーか。立体テトリスはもうイヤだよう。
 油断してたらSFC+サテラビュー捨てられちゃったんですが、取り返しにいったらもう不燃ゴミ回収を趣味にしてる人にさらわれてしまった。SFCとして使うにも、本体だけじゃだめだぞ。

 それでも妹閣下がいなくなってしまうのはさみしいものです。

 姉から電話。ガンパレCDが届いて、イラストがあんまりよかったから〜だって。くそう。どうせうちは! ようやく電撃GPMが届いたところだヨ!


4月25日(水)
 昨日から引き続きニフのトラブル。うちは唐沢さんの日記の時間帯とは違う時間。かなりの長時間にわたってトラブルが?
 ニフそのものに入れたり入れなかったり、入れてもメール送れなかったり。受信だけは可能だったり。大丈夫か、これ。
 あ、そうだ、先週と先々週にもニフ当てに送ったメールが届かない事件があったんだ(発信者から返事の督促有って発覚)。ということは今月に入ってから3回!? ちょっと考えようかなあ。4月頭には、緊急で必要なデータのやりとりができなかった件もあったから(着信に8時間かかった)、4件か。……そうか、dtiだ。ここのメールはほっとんど使ったことなかった。ニフよりレスポンス悪いってことはなかろう。


4月24日(火)
 自分ニュース。今週に入ってからまだ5時間しか寝ていません。

 妹閣下の人が週末に婚約者の人を連れてくると。
 貴様が死ぬか俺が死ぬかだッ!

 オンリーとスーパー前にそんな余裕があると思うのかッ!

 そんな訳で、帰宅したら階段の途中に山積みしてあった在庫とか本が玄関に移されてました。部屋から古パソコンも運び出されていたり。いつ片づけろと!<今までのツケが
 で、母が帰ってきたりして、近所の人が挨拶に来たりして、積まれたダンボール箱は引っ越しのでーすとかいって、でもそれが同人印刷だんばこ(女性向けホモ満載)だったり、そんなかに同人誌(男性向けエロ)満載のbolze.紙袋がつっこんであったりだッ! 明らかに普通の紙袋じゃないぞッ!
 ……悪い姉でごめん。


4月23日(月)
 モーニング。おみっちゃんかなり面白かったけど、アンケート次第でこれが度胸星に……<それはそれでイヤだろ作者が
 ピースが終わってしまったのでそろそろチャンピオンから足を洗ってもいいか。特攻天女は漫画喫茶で。サンデーはB-Boyとかと同じライン扱いで購読中ですが、どうせラミアも当て馬にすぎないのかと思うとイライラしますよダンドー! ラミアかわいそうだニャー!

 電撃GPMまだ届かない。私より遅く申し込んた人も、だいたい来てるのになー。佐川〜。クリアファイルとカッター片手にお待ちしておりますヨ!<保存切りする意欲満々

・ファン感謝イベントの振り込みを忘れないこと。

 妹閣下のウェディングドレス着る練習につき合う。
 ふと彼女が歯抜けの小学生だった頃のことを思い出した。カルピスのCMに出ていたうさぎから名前を取ってかわいがっていたぬいぐるみ「るふるん」、あれ実はたぶんビーグル犬だったよ。
 夏(コミ)前にはいなくなる妹閣下。帰ってくるなよ〜。

 ちなみに歌は菅原誠一かなんかで「るふるんるふるんゆきうさぎ ゆきうさぎ ゆきふるよるはゆきうさぎ (一部不明)まっしろまっしろらりらりらりらり るふるんるふるんゆきうさぎ ゆきふるよるには」だった。なんかこれ強烈に覚えているのは、たぶんこれの裏番組だったと思われるウルトラマンレオを見せてもらえなかったのがよっぽど悔しかったのだろう。
 タロウは篠田三郎がいい男だったので家族の支持を得られたのですがレ(後略)。ああ、私は子供の頃からいい男がもだえ苦しむ絵が好きだったよ! 別に怪獣が好きだったんじゃないから、安心してくれお母さん<別の心配を

 自分ニュース。今日の体調。
 最悪の事態は沖田さんのおかげで回避できました。ありがとうございました。なんせあのマンドラゴラが根を張ったような左鎖骨下の痛みがきれいさっぱりなくなったので、生活に支障が出るほどの状態ではなくなったわけで。
 ちなみに今日の体調は過度の睡眠不足による微熱(笑)とめまいです。寝れ。


4月22日(日)
 疲れた。私に教育は向いてないっす。商工会議所で基礎だけでも習ってきてくれ! マウスの持ち方も知らない人にいきなりexcelを教えるのは無理だ!

 電撃GPMの感想をガンパレページに追加。絵が見たい人はショックを押しても買うべきですが、高すぎるよ。値段が内容に見合ってない。きむら画集なら倍値でも惜しくないんだが。あとね、裏設定見てない人は払うリスクでかいですから。活字はパワーあるよ。
 あ、搾取される快感に慣れた搾取されマニアも買って大丈夫。ああ、今搾取されてるされてるゥ! って実感にあふれています。いっそラブ通までいっちゃえば楽になれるのに……。そんな時はソリッドウェブでも読んで心を和ませるしか<和みません


4月20日(金)
 この週末はおかーちゃんちなので、連絡はメールでお願いします。akia背負って行くのでまあなんとかなるのでは……。

 ソユーズ飲み。かわいい。なんでこういうかわいい系のページを押さえていますか?>柳瀬さん

 ハセガワで買ったラフロイグ3本セットのうち、シングルモルト10年を飲んでみる。
 ……おそろしい。全然酔わない。モロゾフのプリンカップに半分以上は飲んでるのに、全然酔いが回ってこない。しかもうまい。これなんかヤバい薬とちゃうか。怖いので今度は15年の方を<やめれ
私信:変なハードリカーをしこたま買ったので、次のフォンデュ会に持って行きます。

 フルメタの感想読み直したらなんかむちゃくちゃだ。書き直さないと。やっぱ酔ってたのかなあ。


4月19日(木)
 AIW主催の「岡田斗司夫のオタク学入門」は一般女性客を多く求めています! 今回むっちゃ安いです! 行ける距離の方は是非! 岡田さんの恋愛話おもしろいですよ〜。と、宣伝してみました。どうでしょうか。
 宣伝はともかく、岡田さんの話はおもろくてわかりやすいです。女性向けの話をするみたいなんで、安いし、マジでおすすめです。

 DC1小川レポート。誰も岡田さんを止められなかったのか。『人生テスト』を読んでおけばよかったのに。

 『ふわふわの泉』読了。会社の立地を生かさずしてどうするちゅーか。逆に電撃GPMが受け取れないよー。うちは不在なんだよー。明日からはかーちゃんちに泊まりに行くから受け取れないよー。郵便で送ってこい、郵便で。本局まで取りに行くから。

 フルメタとEDGE3の感想アップしました。遅いなー。


4月18日(水)
 今日はたくさんリンクがありますにょ。ニュース系を意識してみたにょ。嘘です。ただ単にたまってただけ。

 リンクについての意識調査アンケート。友達とかで、自分と違う傾向のサイト持ってる人がおられたら誘ってみてください。わしゃのう、自分と似たり寄ったりの友達しかおらんでのう。

 インド打ち上げ大成功。インド人もびっくりだ! ……ごめんなさい。本体の写真はこれです

 自然科学系の雑誌一覧 −最新号の特集等タイトルとリンク−。科学雑誌ががしがしつぶれている現在、こういうののチェックは必要かと。

 AIW主催の「岡田斗司夫のオタク学入門」大阪圏の方は是非。講演会? トークショー? アミーゴス関連なら北海道もあり

 フルメタ最新刊。おお、萌えの神が降臨されたぞ! もえもえ〜!<混じってる混じってる
 私の周囲では常にえらい評判悪いかなめちゃんなんですが、私自身はもう……もえもえ〜!

リンクトラブル話>
 リンクのトラブル問題は急激な温度差で鍋が割れるようなもの説。とんだ先がどんな温度かは、とんでみないとわからないので、手ェつっこんだら割れましたというか。湯気の立った風呂に入ってみたらドライアイスが浮いてただけだったというか。
 アンケート書いてて再確認したんだけど、全然悪意じゃなくて、そういう思想があると知らずに失礼な態度をとる場合ってむちゃくちゃ増えているのでは。昔と違って人数増えたけど、一昨年あたりはまだコミニュケーションの泡が不定型で流動的だったんだけど、去年くらいから泡がかたまってきて、別の宇宙に移動するのが困難になっちょるつーか。
 想像力が足りない。固まってれば想像力を必要とされない世界だし。

 あー、VANだけの世界から出て、初めて対岸(ニフ)の人とつきあい始めた頃に似た感触ですなー。一部の人が持っていたニフティ全能思想にはびっくらこいたものです。
 すっげー前に書いたけど、それはオタクと見ればファンロード読者と思いこむようなヤツに対する不快感にも似てですね。いやもちろんそうじゃない人もいっぱいいるのはわかってるんですよ。
 いろんな場所があっていろんな思想で運営されているのだ、って考え方が一般化するとすばらしいのですが。


4月16日(月)
 セガガガ。刺客に勝とうとして何度もリセットするのをやめて、ゲームを進めてみる。アレックスキッドが……(涙)。38歳!? もえもえ〜! もえもえ〜! A研の部長ももえもえ〜!<脳に毒が

 今更店頭売りしてもダメだと思います。作りすぎませんように>セガガガ
 限定版を再販するとか、警告メッセージを変更するとかしてみたらどうか。姑息に


4月14日(土)
 リンクについての意識調査アンケート。500件くらい集まるといい雰囲気になりそう。えてしてこういうのに参加したがる人は云々、ってのはナシで(笑)。

 泊まり込みパソコン教室は大変です。

 核戦争の夢を久しぶりに見た。
 政府のシェルターに入るには役人でなければ入れず、毎日のように投下される原爆におびえながらシェルターに入る権利を求めてさまよう人々。役人になればなったで、定期的に自白剤を投与され、げれげれ吐きながら反逆精神がないかをチェックされる……小学生の頃の恐怖が生々しくよみがえったよ。いまもヒステリックな反核授業ってやってんだろうか。

芝居感想>
 感想を書いてない芝居。野獣郎、セラミュ、ベルばら、マクベス(大竹しのぶ)。ハムレットは書いたっけか。

・野獣郎見参!!
 衣装や装置、照明やら水の使い方やらが非常にいい。
 完全な橋本当て書き芝居なので、堤主演は無理があったのでは。いや、私も橋本のはビデオでちらっとみただけなのですが。なんかこう、小さくまとまってて。全然台詞(男は殺す女は犯す金に汚く自分に甘く)にあってない。頭良さそうで。
 高橋由美子よかった。小さいのに動きも声もしっかりしてて。が、中日あたりで堤ともども声をつぶしてたとか。
 古田は、新感線だと芝居全体レベルの80%しか出力出さないのだろうか?   前田美波里はお化けでした。わわわわわわ若い。

・セラミュ
 バンダイはさっさと演出脚本家を始末しろ。以上。

 あ、役者はよかったです。みんな。あんなクソシナリオによく耐えてました。クソ本編は2部構成で、ショーが30分。小野が破格の扱いを受けててなんだかなあ。セーラームーンを出せよ、セーラームーンミュージカルなんだから。
 木村早苗の方が好きなのですが、高木ナオのウラヌスはエロっぽくて原作くさくていいです。芝居と歌はいまいちですが、ダンスはさすがにプロの人で。特にヴィーナスのソロバックで踊ってるアレが。ウラヌス芝居で踊ってるのに、時々地が出ておそろしく女っぽくなってしまうとことか。「天使の誘惑」と「戦士の誘惑」を振り分けようとしている? 

・ベルばら
 宝塚はさっさと植(以下略)
 あー、とんでもなくかわいらしい世間知らずのお嬢さんに作ってました。びっくり>オスカル

・マクベス
 蜷川本人がロビーにいた。若い。
 装置と衣装がベトナム戦争だった。怖かった。初演当時はこれくらい生々しい戦争ドラマだったのかもなあ。時代を近くしたので、とにかく生々しいんだってば! 腰抜かすわ。
 そうか、バーナムの森はゲリラ戦か。機関銃の音とヘリのローター音響く戦闘シーンが怖い。シェイクスピアのセリフが不思議と舞台に合う。
 大竹しのぶは怪物です。よくまあさんまみたいに平凡な人間と結婚してたなあ。


4月12日(木)
 妹閣下の結婚ネタだけでもいっぱいいっぱいなのに、母ちゃんちのお役所の書類書いたり父ちゃんちのADSL問題があったり。ごあー! あんたら頼むから一緒に暮らせ! それでなければ一緒にパソコン関連導入しないデ。


4月11日(水)
 床寝リを実行している妹閣下についつきあってしまい、倒れる。毎度思うけど、あんなにぐらぐら煮られてなぜ妹閣下は平気なのかッ?
 しかもセガガガ途中で11時に寝、2時にはっと気付いてダンジョンを終わらせたため、イベントは終了してるんだが全然記憶がない。しかもゲームまで開発してるよ寝ぼけ自分……やり直しか?

 ああっ、侍魂を面白いと思わなくていいんだ! ああよかった。あれ全然笑えなかったので。会社の女の子から「すっごくおもしろいサイト」として紹介されちゃってな。「お、おもしろいね。はははは」とか答えちゃったからなあ。
 先行者は存在自体がギャグなので、あそこまでやられると逆に全然おもしろくねえよ。あーでもあれくらい細かくベタに解説した方がわかりやすい人がいっぱいいるってことだよな。

 レーザープリンタはブラザーのを買った。PC-USERを信頼して。なんか紙を引っ張る力が強すぎませんか? ねこがみ(コクヨ KJ-1310 インクジェットプリンタ用紙 ウルトラハイグレード)だからか? でも給紙はトレーからスムーズに行えます。なかなかいいです。
 音がうるさい。キャノンのが静かだったような。


4月10日(火)
 あ、そうか。
 いわゆるファンサイトや交流掲示板やってる人は、攻撃喰らうと痛いですね。失うものが自分の範囲内だと対抗しやすいけど、場とか空気とか守るものが自分の外に出てると、重いんだ。
 こないだ行ったかはくの講演会で作家の石川英輔氏が「(日本の)原発ではまだ風邪一つひいた人がいるわけじゃない。なのにあんなに反対する人がいっぱいいる。反対運動では公害出す車でかけつけるし。車の事故で死ぬ人は毎年日露戦争の死者の半分だ。なのに車に対して反対運動をする人は一人もいない。それはなぜか(記憶なのでかなり意訳)」って話をしてて。なぜかというと便利なものは、その便利さ故に浸透してからでないと危険に気付けないから。
 そんな感じに近いかも。遠い?

 えーと、かはく講演はかなり面白かったです。特に、植物の標本を残すことの意義など。将来これからどえらいデータが取れるかもしれないのに、現在測定できるデータのみを残して、現物を廃棄してしまおうなどという馬鹿がいて(一部意訳)話とか。

 TECHSIDEから宇宙ステーションでWinNTが暴走して困るビル・シェパードとセルゲイさんネタ。
 E2Mファン向け。これって、ネタ? ビルゲイツにノーベル平和賞みたいなアレ?<マジです
 ビル・シェパードってパチモン臭い名前(失礼な!)だったから! なんか行動がにてない?
 つーかゲイツメーラーなんか使ってるから! もっとセキュリティの高いやつ使えよ。超漢字とか<無理
 ちなみにセルゲイ(コロリョフ以外の任意のなにか)さんは超ベテラン。ソ連崩壊時にミールにいた人。気の毒。


4月9日(月)
 スペースハリアーの主人公が金髪でちょっと後ろ髪はねぎみだからってゲームごとシュナイダーと呼称していたのは私たちですとぐうたら天女さまにお伝えください>オ姉さま


4月8日(日)
 かはく公開日。先生萌え。

 講演の上手さってのは天性のものでしょうか? 教育でもなんとかなりそうな気がしますが。いいネタしゃべってるのに、なかなか聴衆を引き込めないってのは。

 がっくり疲れてしまったのでパネルはパスして帰宅。寝り。

『EDGE 3 毒の夏』はせめて2から読んでくれー! 個人的なツボをはずしてしまうのでもったいないと思われ。ええ、そりゃもう私はピーが好きで好きで。

 2chの一面を見てたんつぼと表現してしまう気持ちはわかりますが。
 私はあそこのおかげで廃棄予定だった大型TV2台を救い、プリンタの購入を検討し、締め切りの遅い印刷所を教わり、紙屋のurlを教わり、スポットクリアで毛穴を吸引し、ゼンハイザーのヘッドホンを購入し<著しく偏っています。どこを見ているかバレバレです。

 インターネットが普及し始めた頃、マスコミとかがあそこは便所の落書きだと称したけど、使い方のわかってる人は鼻で笑って相手にしなかったじゃないですか。それと同じ。毒々しいところが目立つかもしれませんが、取捨選択する自分自身がしっかりしてれば、いろんな意味で有効に使用できます。自分の鏡である説を採ってみたり。それにしちゃ初期の映りが微妙すぎ? 2ch見る場合にもワールドワイドは必要ないんですが、一面だけ見てそこに拒絶反応したり没頭したりするんもどうかなあとか。
 まー2chのスレッドもインターネット全体と同じで、波間の流木か空を行く雲のようなものですけどね。風の向くまま気の向くまま。昨日まで有効だったとこが、いきなりスカになってる時もあり。
 見てることになんか謎のプライド持ったりする人がいて怖かったりもしたり。いろいろですねー。


4月7日(土)
 「おっぱいくりくり」でひっかかるうちのサイト。なんでじゃーーー!

 実は今一番プレイしているゲームはPalmのポケットローグなのです。なんせセーブデータが頻繁に壊れるので、緊張感満載! ノーセーブでつっこむゼ! ああっ、またモンスター部屋を空けてしまっつ! ああ、また飢え死にしたよ。;は落ちてねェがー?


4月7日(土)
「ブッハナフ多摩永屍」ってナニ? いつもの検索バケなんですが。

 とみなが貴和のいいところは、犯人像。主人公側よりもゲストキャラの方が感情移入できる。スーパー探偵ものって往々にして犯人をないがしろに(主人公の引き立て役に)書いてしまって失敗するのだが、とみなが貴和はゲストの取り回しがどんどんうまくなるので、大期待作家だったり。男女の恋愛をちゃんと書ける作家は最近少ないし。

 ああっ、憎い! このお大尽(違う)が憎い!(3/15) 東京じゃ生命削ってチケット手に入れてるのに!<本当です
 17万だったら買ったなー。ヤフオクはちと怖いけど、その値段で落ちるとわかってたら買った。ムラの楽は60万くらい出て欲しいよ。さよならなんだから。

 今回のアワーズにもヘルシングが掲載されていた。少年画報社は毎月500万円も払ってコ


4月6日(金)
 沖田さんにみてもらって2回目。ものすごく眠くなる。そうか、最近、夜に全然眠くならなかったのは、やっぱ身体がいかれぽんちだったからなんだ……。すごい。変な教義を捏造すれば、宗教家でも食えますね<どうしてそういう方向に

 リンクして、読んでる人が本当に飛んでるかどうかについては、そこ経由できたアクセス数からははかれません。コミュニティが出来ちゃってたり、何度もリンクしてるところについては読者が巡回ルートに入れてたりして、リンクからとんでく必要がなかったりするので。
 でもweb日記に限らず、web.txtってのはもう「読み込む・参加する」じゃなくて「状態をチェックする」に近い形式でやってる人が増えてるんじゃないでしょーか。5年前に比べればそれくらい増えたし。自分的に一番熱かったのってたぶん98年だしな。もう枯れてしまっつ。
 ニュース系がざくざく出てきたのも、チェックする・だからだと思う。4000オーバー/日あるJ-oさんとこからリンクされても、最大風速って+200くらいなんだよなー。阿部さんとこからはすごかったよ。当日+1000、翌日ゼロって感じで(笑)。ほんとに毎日チェックしてる人がいっぱいいたんでしょうねえ。そういう時代だったし。

 情報を共有したいが、それにまつわる感情的なやりとりは抜き=ニュース系かなー。便利でいいけど。

 98年といえば摩耗する記憶の話。
 自分の利益に直接関係してフレーム(?)になった相手に対しては漠然とした「この人嫌い」になってて、なぜイヤなのかの原因がすり減る。
 脇から口出しした相手に対しては「ああ、すっぽこな事件があったなあ」ってのだけ残ってて、誰がやったかは思い出せない。相手の感想は逆なのかも。

 ガンパレページ、ちょこちょこまた更新したりすることに。


4月5日(木)
 今近所で工事してるのですが、そこのおじさんが「**するのは容易じゃねえ(容易ではないの意)」といってました。
 発音としては「よいじゃねぇ」なのですが、これは群馬弁でしょうか? うちのかーちゃんが使うので。うち、母は群馬と堺のなまりが、父は徳島と京都のなまりがなんとなく残ってて、どこの言葉かわからんのがいろいろあるんじゃよ。私も使うなあ、容易じゃねえ。


4月4日(水)
 元ロケット? もめてたと聞いたけど、メイトが入りますか。

 セガガガ開発大総統ゾルゲール閣下のページ。泣けます。そうか、A研プログラマ岡の台詞がやけに生々しいと思ったら(ホロリ)。
 とにかく、セガという会社のかわいらしさが全面に出てる。「セガのファンはゲームじゃなくてセガのファン」ってやつ? でもそれってやっぱほんとに面白いゲームを作ってるからいわれることなんだよね。なんせ泣ける。全体的に。こんなにおもしろいのにおすすめしにくいゲーム。自分はセガ人じゃないからギャグの半分も笑えてないと思うけど、そこを割り引いてもなお、おもしろい。エビ(フェラーリ)とか。
 セガオンリーイベントにいってセガガガ・マーチを歌いてェ! 
 ちなみにセガガガとマーチで検索かけると、ゲーム系日記のガンパレネタがぞろぞろひっかかります。

 私が日記を書くときに気をつけてることは、3と5だけです。アクセス数は気にしてるけど、減らさないための対策は「頻繁に更新する」と「3日以上連続でSFの話をしない」くらいかなあ。あー、あと「世間的な時事問題は取り扱わないが、オタク的な時事問題は大々的に取り扱う」「1週間の間に、なるべく(オタク的に)多岐にわたったジャンルの話をする」か。結構気を配ってますねえ。
 このあたりの意識はVAN時代の延長なので、webに限ったことではないかなー。
 でもまあアレだ、書きたくないことは書かないってのが一番でしょう。

 ゲームショーでゼノのデモみたんですが、……なんかこう、アレでしたよ。ああなんにもまだ出来ておらんのだな、みたいな。おもわせぶりテキストが断片的に延々浮かんでは消えるという。音楽はよかったです。

 山藍紫姫子の本を2冊買おうと思って、間違って隣にあった四谷シモーヌの本を買ってしまったよ。ワニマガの。1冊はちゃんと買ったんだけど……自分のバカ! バカバカバカ! 四谷さんの小説は受けが子供じゃん! って思ったら中にちゃんと中年がいて助かりました、とCPG発売にあわせて、ちょっとホモネタを話してみるテスト。やっぱ恥ずかしいニャ<読んでる男は全然意味がわかりません。

 ……5行?


4月3日(火)
 日記は一日5行までキャンペーン中。本の感想書いてたらダメじゃん。
 セガ人ではないはずなのだが、セガガガ・マーチが耳に残って。
 セガガガ、すごいというよりヤバいのでは? 怖くなって来ちゃったんですけど。なんでこんなに実話満載で問題にならないのかわかんねえ。あ、またデザイナーが逃亡した。
 警告音はむしろ買ってない人間に向けて作られている? 布教用?


4月2日(月)
 ふらふら。
 ただし、以前のふらふらと違って休めば休んだだけ回復するので助かります。ところがそこへもってきて今更のように

 セガガガ

 PSOをプレイした時「こんなすごいゲームはしばらくあるまい。少なくともキューブゼルダくらいまで」と思っていたのですが、セガガガの方がすごいです。いやむしろゴイスー? アンケート欄に「このゲームを買った理由は?」ってのがあるんですが、まさしく「セガのゲームだから」でしょう。意味違うけど。
 いやあ、同人だってもっと遠慮して作りますよ。あー今日もプログラマが逃げてゲーム開発が進まないー。余った中間管理職でも解雇するか<寝れ

 えーと、サクラ3は弾丸列車の装填&発射シーンが最高です。そして迫水さんが。


4月1日(日)
 歴代キャストでもっとも不幸なシナリオ時期に当たってしまった神戸みゆき、卒業。まだ地方公演があるけどな。
 で、高木はやめるのか? 残るのか? 本人のためにはもうやめて別の仕事を入れてったほうがいいと思うけど……。惜しいなー、あの恵まれた体格とセンスのいいダンスがセラミュから消えるのは。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】