風虎日記

わ・た・し・の めもりあ〜る

 ときメモ大ブレイク。


8月の風虎日記
9月の風虎日記
10月の風虎日記
11月の風虎日記
12月の風虎日記

1月2日(木)
1月3日(金)  おたくの優越感>  コミケットプレス>
1月5日(日)  今更ナイツ>  姉とコミケ>
1月7日(火)  馬鹿妹>
1月8日(水)  ときめきメモリアル>
1月9日(木)  オレ様的佐野史郎>
1月10日(金)  えばんげりおん>
1月11日(土)  今週のせらむん(怒)>
1月12日(日)  女はおたくになりうるか>
1月13日(月)
1月14日(火)  東映の血>
1月16日(木)  最終回の呪い>
1月18日(土)
1月19日(日)  ときめきメモリアル>
1月21日(火)  恋>  川崎康宏後援会>
1月23日(木)  オウム山科問題>
1月24日(金)
1月26日(日)  わんへす>
1月27日(月)  14歳>
1月29日(水)  エビータ>
1月30日(木)  テムジン>


1月2日(木)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 とりあえずすべて終わったので、バーチャロンする。
 それもパッドで。いろいろカスタマイズして、楽しんでからスティックに変える。……右スティックがきかない。 全部バラして確認するも、視認できるトラブルなし。こら断線か? と泣く泣く使えないスティックで(笑) フェイ・イェンしていると、なんか左スティックからビーム出る。もしや、とデータフォーマットしてみたら 案の定。キーコンフィグが変更されていただけだった。超ムダ。


1月3日(金)

 バラして知ったのだが、ツインスティックはアスキーだった。

おたくの優越感>
 おたく大学は、ほとんど更新がないのだがつい見に行ってしまうクールなサイトだ。なぜなら、いろいろ書ける ボード(仮称)が、めちゃめちゃ面白いから>ここ
 最近、ことさらクールなガイ(笑)が登場してさらにお楽しみは増すばかり。おたくTVや岡田斗司夫んとこも 要チェックだ!
 しかし、自分が仲間内でヒーローになれないのをおたくのせいにしちゃいかんよなー。テメーに 魅力がなくて注目してもらえないのダダこねてもしょーがないじゃん。

コミケットプレス>
 というのは、コミケのサークル申込書についてくる、コミケの(たぶん)オフィシャルな情報誌。
 出来たときから周囲では結構「わしらの金でこんなバグだらけのもん作るな」とか「質低すぎ」とか いろいろいわれていたのだが、今回もサイテー度はバクハツ五郎だ!
 前回の特集「徹夜組(コミケ前に会場に集まって大騒ぎするコミケの天敵。今回は減って2000人ほど) 」に対して、今回の特集は「コスプレ」。この本て、コミケの問題点をみんなで考える本だと思って たんだけどさあ、違うみたいじゃんねぇ。コスプレやってるオンナノコの紹介とか、コスプレパーティはどうやって 開くか、とか、そういう話ばっか。
 しかもコスプレ女紹介んとこでは、モリガンのコスプレしてる女のタカビー発言。
「アニメとかー、漫画とかばっかりやってる人のコスプレはー、ダサイってカンジー? あたしはほらァ、 素人でもぉ、ミュージカルとかやってたしぃー」
 バカ女。てめーみたいのはコスパにでも行け。なんで強制購入の本で、サークルからがっつんがっつんに 嫌われてる「コスプレメイン」なやつらの暴言を受けねばならんのだ?

 ちっがーうだろぉ? 未だに東の柱のとこで平気で着替える奴とか、トイレで着替える馬鹿とか、 更衣室荷物置き場代わりにしてるコスプレしてない奴とか、そういう奴らの対処法をみんなで考えた方が 有益なんじゃないのか?
 なぁんで、コスプレしにコミケに来てる奴らの楽しいお話を聞かねばならんのだ?
 今回のはな、サークルに対する喧嘩売りととらえられても仕方ねー内容だよ。
 増加するコスプレとサークルの摩擦を少しでも減らそうって意識があんのか貴様ら。サークル参加で コスプレしてるわしらの肩身ががどんなに狭いか知ってるのかおまえら。んで次回は「マナー」とやらに ついてのご高説を賜れるらしいが、どんなへっぽこマナーをレクチャーしてくれるのか、今から楽しみ だぜまったく。


1月5日(日)

 ナイツはあなたの夢の中にいます。

今更ナイツ>
 妹がいまさらセガサターンでナイツ買ってくる。しかも指には「ファイターズメガミックス」やりすぎ 水膨れが(笑)。おそるべし彼氏の影響。
 ということで今更ナイツをやる。すげ面白い。最高クール。しかし意外だったのはナイツの口調。あんな 乱暴な(取説による)口調でしゃべるとは、デモ画面からは想像もつかないぞう。

姉とコミケ>
 姉はコミケの2日目、風邪で休んだ
 きっちーんと作ってあったコスプレもパー(笑)。どうすんだー、夏にナデシコはきついぞ>温度
 夫婦でインフルエンザ。なんつーか、気の毒な。


1月7日(火)
馬鹿妹>
 馬鹿妹は家族のいない間にバカ彼氏を連れ込むので大不評なのだが、その証拠隠しは姉の時よりうまい(笑)。 しかし姉の場合は単なるザルだったので、当然バレとるのである。
 今回のバレネタはファイターズメガミックス。サターンのメモリをクリアしようとしたら、うちにはない はずの、メガミックスのデータが(笑)。「あんた借りてきたの?」と聞いたら「ううん。なんで?」と(笑)。 そうかー、コントローラが急に出て来たのはそのせいか。あんなに探した(嘘)のになあ。頼むからマイ・ツインスティック でバーチャロンやるのだけはやめてな。素人が使うと痛むから>馬の骨


1月8日(水)

 庵野ちゃんの泣き言も、もう聞き飽きたよなあ。野火ノビタと結婚しなけりゃ、どーでもいいわ。
 ……って、ヤダなあ。マジで結婚したら。野火のタイプなんだよ庵野っち。

ときめきメモリアル>
 正月。かのときメモは、年末のうちに借りてあった。主題歌を歌い狂う姉のおかげで、歌も なんとなく覚えていた。ホモ系エンディングのやり方も聞いてあった。失われていたコントローラーも出てきた。 後はもう、CDをサターンにぶっこむだけだ。
 ややときめきつつ、紙箱からキャラ専用取説を出し、ケースを開ける。おお、かの藤崎しおりんが微笑んで いるではないか。
 ……え?
 藤崎が笑っとる。藤崎とわしを隔てるものは何もない。
 つまり、ゲームCDが。
 んもー、イカすんだからぁ。


1月9日(木)

 サターンのメモリ買わねば。

オレ様的佐野史郎>
 ぼくらの秋葉原。電気街口はパナソの電光掲示板には、今日の/スポーツ/芸能/ニュースが表示される。 今回のネタはオレ様的佐野史郎こと、椎名へきる星人ダ!
 電光掲示板によりますと、声優の椎名へきるは、ヒット曲のないまま武道館2回公演を行うのだ そーうです。
 やー、確かになかなかおらんわなあ。ヒット曲なしで武道館(笑)。  いいネ! 秋葉チックなネタで。


1月10日(金)

 ときメモのディスクを本当に借りる(笑)。
 あ、Eムラさん、勝手にリンクしてくださって結構っす。

えばんげりおん>
 なんか今更ですけど、えばのページを作りました。
 見切りでも作っておかんと、いつまでたってもやらないだろうし。
 うーん、アンノちゃんの事はもうほぼキライですけど、長谷川さんは好きだとか、林原はどうなっても いいけど腕相撲西瓜男は未だに忘れられないとか(笑)。まあいろいろ複雑ですわ。映画も見に行くだろうしなあ。 やだなーアヤナミ萌えの、ネルフジャンとか着た男とかいたら、後ろ回し蹴りしてしまうかも。


1月11日(土)

 元光ゲンジの、内海光司の誕生日(笑)。
 中居がいるしなー。もう水泳大会の司会者はやれんだろうなー。で、今年で28? 29?もうすっかりパーソナルデータも 忘れたけども、1月11日生まれには弱いんだな>謎

今週のせらむん(怒)>
 もう怒ゲージ満タンっす。なんなんだよアレはさあ。
 うさぎが「レイちゃんを返してよう」ってミッチーに詰め寄るとき、思わず「イクハラを……ハセガワ を返してよう!」って叫んでしまいましたがな。  スターライツのピンチ(け)に駆けつけて、ぼーっと突っ立ったまま撃ち殺される4人。でも死ぬ とこだけは一人前なわけかよ。けけけけけけっ! 泣けねぇよう、こんな間抜けな展開じゃあさあ。 頼むー、うさぎかばって死んでくれー。東映のお家芸だろぅ?
 火球皇女が殺されるときにだれも助けなかったのも問題だけどさー>なあスターライツ
 うさぎなんかさあ、あれじゃちびちび盾にしてるとしか見えねーぞぅ。
 しかも前半。まるで小学校の卒業式のようなシナリオ。一つの台詞をみんなで分け合って、おかしくないのは 大山アンザたちだけだよ馬鹿野郎。はるか・みちるの関係あたりもなあ、「甘いな」で止めとけっての。 ちょっと意見してやってよナオコセンセー!。展開超マヌケ。ああああ、許せなーい!
 シナリオがカスでマヌケなら作画もへろへろ。
 だからさあ、うさぎちゃんかわいくないのやめてよう(涙)。はるかの線が細すぎるよう。美奈子ちゃん 別人だよう。来週の作画も変だよう。
 唯一救いなのがミッチー。絵もちゃんとしてるし(バンクか?)、声は言うまでもないし。大人数につめよられても 全然余裕なとこがまた素晴らしく女王様。
 ……今ならセラムンの悪口、4時間くらいしゃべれるなー。


1月12日(日)

 おたくになったのではない。気付いたらおたくと呼ばれていた(笑)。

女はおたくになりうるか>
 という問題は、「男女間に友情は成立するか」という問題にきわめて似ている。
 神恭一郎氏の明快なお答えにならって、自分も「ない」と答えたい。
 この問題における「おたく」とは、岡田斗司夫氏らが提唱している男性的おたくイメージを設定している からである。自分の考える女のおたくとは、いわゆる「同人ねえちゃん」のことである。
 女のおたくと男のおたくの間には、暗くて深い川が存在する。主婦おたくと独身女性おたくの間にも 存在すると思われるのだが、今は関係ないので語らない。どこで誰が言ってたのか忘れたんだけど、昔SF大会で新井素子とかの新進女性作家が出たとき、男性 SFファンが彼女らを夜のお菓子(笑)にしてしまったように「ボクの話を尊敬して聞いてくれる、こーんな 彼女がいたらイイなァ」という幻想の中にしか、女おたくなどというものは存在しない(しかも未だにそんな 幻想は存在するのだ(笑))。
 しかもその幻想を助長するかのように「こーんな彼氏がいたらイイなァ」な女ってのが結構おって、 そういう子がおたくのふりをするうちに第二の属性として「おたくの皮を被って」しまう。その「養殖おたく女」を おたくと定義するかは別として、その発展系が今のコスプレ大会現象の一端にあるように、ずいぶん前から思っている。
 男と女が一緒に行動するとき、そこには必ずなんらかの駆け引きが生まれてしまうように。

 という観点に立って、過去のおたく人生を振り返ってみるのもまた楽し>おたく諸兄


1月13日(月)

 おたくとはなにか、という明確な定義を示しておらん以上、ちいと不手際な話でありました>↑↑
 ただ、レズってのは自己愛の延長線上にあるのではないかと推察するので、ちょっと違う>完狂堂さま  ジェンダーってのは、実は知らないのです(笑)。何なんだか。
 んー、たぶん青木光恵とか、一本木蛮とか、そういう人のことではにゃーかと思うのですが>おたく魂所有者
 あの人たちは、女性支持率がきわめて低いでしょー。そのあたりの考察をしてみたいと思ったわけです。うまく書けなかった ですな。
 もうちょい努力してみましょう。
 新井素子と氷室冴子の差、ってのはどうだ。女性の一人称小説として、きわめて画期的で等身大なのは、 より氷室冴子じゃないかと思うわけね。氷室氏のもっとも売れた(んじゃないかと思う)「なんて素敵に ジャパネスク」は平安もので、舞台のマイナーさという点では新井氏のSFと張る。
 読者の個人差もあるはずではあるが、うーだめだー、読んでもらわんとわからん。もっとわかりやすい例を 求めて旅に出ます。


1月14日(火)

 影山ヒロノブはいいなあ。

東映の血>
 いきなりだがすまんみんな!(>誰?)
 やっぱり自分には円谷の血は一滴も流れておらん。この身体、血管すべてを流れるのは全部、東映の血だ! キン肉マンとか 聖闘士星矢やセーラームーンRで号泣してるんだ!(星矢はやっぱ笑うか)
 ということでとうとう出た「光戦隊マスクマンコンプリートソングコレクション」を聞いて号泣する。 いやあ、血涙出るわ。目の幅で。聞いてた当時は気づかなかったが、これってほぼ田中公平なのな>ヒット曲集
 それでライジンオー燃えたのかあ。そうかー、所詮マスクマンかー>自分
 バイオもフラッシュもチェンジもいいけど、それでもやっぱりマスクだよ。たとえハイテクマンダラと 浮かぶ長官のおかげでメインのCD出してもらえなかろうとな。……で、この話どこがいいのかと言われると、 話はぜんぜんよくないんですよ、我が人生ワースト最終回だし。そう、えばよりもイデオンよりも、マスクマン の最終回ほど呆気にとられた最終回はなかったぞ。なあ、長石監督>シャンゼリオン  次はフラッシュマンね。ちくしょー。
 それでもどうでも、とにかくちりばめられた記号が面白かったのだ。「闘う高校生(本物)」「敵味方の恋愛」 「ライバルは恋人の兄」「実は女」「氷に閉じこめられたお姫様」「忠義の家臣(後楽園版)」「双子」「母恋もの」 「実は敵の一族(番組内不採用)」「結婚詐欺(映画)」etc..
 前年の母恋戦隊フラッシュマンもかなりキたけども、マスクマンはまさに「キミのハートにスマッシュショット(死語)」だった のである。ああ、LD欲しいなあ。ビデオでほとんど持ってるけどな>しかもベータ(笑)ほんとに戦隊ものの LD出たら破産するけど、破産してみたいので出してくれ東映。
 これで過去を振り向く勇気が出たので、スーパーロボットとメタルダーとバイオ・フラッシュ・チェンジ買おう かなあ。あーそうするとダイナも欲しいなあ。ジェットもそろそろだしなあ。レンジャーにはあんま思い入れ ないけど、獣とターボは欲しいか。

 カラオケもあるんだけど、どうして「燃えるぜファイヤー」が入ってないのだ。ゆるせんぞ。
 カラオケって言えばさあ、国民的ヒーローだったキン肉マンのカラオケが全然充実してないのはなぜだ? 挿入歌が 削られてるのは残念だが仕方ないとして「奇跡の逆転ファイター」や「キン肉マンボ」が入ってないのは 許し難い。でもやっぱロビン先生の「虹色の騎士」とかウォーズマンの「悲しみのベア・クロー」とか、 ラーメンマンとかナチスマン……じゃねえや、ブロッケンJrとか、テリーマンの歌とか神谷節ばりばりの「シーユーアゲイン・ヒーロー」とか入ってるべきだよ>セガ
 


1月16日(木)

 衛星放送見たいなあ。秋口の台風以来、見てないもんなあ。

最終回の呪い>
 表紙から更新しました。えばに入れるようになってます。
 えばページに、サイテー最終回のコーナーを作る。古今のサイテー最終回を振り返って、えばの 最終回で傷ついた心を補完しようという企画。
 補完されないばかりか、腹も立つ。あー、でもえばに対する怒りは薄まったか。


1月19日(日)

 e村さん(小文字にしてみました(笑))、URL教えてください。リンクしたいので。
 で、馬とか不正直なHP作ってるんじゃないでしょうね?
 だめですよ、大人なんだから本気でなきゃ。でしょ?


1月19日(日)

 脳髄を食い荒らされた気分。

ときめきメモリアル>
 ということでときメモになってしまった。コメントは不要ですね? 忙しいし。
 現象としては、バーチャロンのために買った8メガメモリがいっぱいになっちまったとか、 借りてるソフト返して買いに行かなくちゃとか、ああもうすぐワンフェスだなあとか(笑)いろいろ あるのですが、等身大シーツ買う人の気持ちがやっとわかりました。ごめんなさい。私は無知でした。
 姉は田宮1/35人形改造コンテストに、今年は詩織を。研究のために海洋堂の詩織買うとか。


1月21日(火)

 掲示板を借りました。サインしてってください。
 >>掲示板へ>>

恋>
 鍵はいつもの下駄箱の中〜って、ここんちの下駄箱は家の外にあるのか?
 といったら、いわゆる「下宿屋形式」のアパートなんじゃないかと指摘を受ける。時代的にはそんなとこ なのかもしれないが、やっぱ危ないよなあ。

 ちがうちがう(笑)。
 人は、相手のどの部分に恋するのか、という話をするつもりだったんだ。
 端的に言えば顔とか、体格、背格好、髪型、匂い、体力なんかがある。漠然としたもので相性とか。 愛着、慣れあい、成り行き。相手も自分を好きなんじゃないかという幻想(笑)。
 「私、あなたのおかげで普通の女の子に戻れるわ」とか言われてもなあ。世界征服の野望に燃える 紐緒さんがかわいくて好きだったのにー(号泣)。ジャンク屋で楽しそうにパーツの買い占めする姿が 好きだったのにー。ピンクのリップなんかつけるなー。いいのか? ユーザ。本当にそれでいいのか?
 伊集院だって、男だから好きだったのにー。雪之丞さんとはつきあえないし、好雄はヘルメット女とくっついちゃうしさー。
 好雄。遊園地にさそってくれるから、わくわくして出かけたら女付きだしー(涙)。「伝説の木の下に 来てくれ」って言うから行ったら「こいつと付き合うことにしたんだ」とか言うしー。もー、ジェットコースター はよ・し・おと乗りたいのー。詩織とは乗りたくないのー。妹とはもっと乗りたくないのー。

 ところで一度、藤崎をボッコボコにふってみたいと思う人、手ぇ上げて。

川崎康宏後援会>
 なるサイトを発見>ここ  AWCの方から来てる人は、もうさんざんわめいたのでご記憶かもしれません(笑)。富士見ファンタジア 文庫でいっちばん面白い小説を書いてる(た?)人の後援会。どれくらい彼が好きかと言うと、SF大会で裏が おたアミ出張版だったにもかかわらず、彼の新作が出るかどうか確認するためだけに、富士見の部屋に 行ったくらい好き(謎)。そう、こんなにファンな唐沢俊一を捨てるほど好きだ(笑)。まーその日のおた アミ、ネタ的には重複するところがあったそうですんでいいんですけどね>あーすっぱい
 しかし、新作が出るという話はカケラもなかった(涙)。思うに、ハヤカワだったらもう少し売れる んでないか? 
 食えるか、という点では、すでにハヤカワってだけでだめかもしれんけど(笑)。笑いの系統としては、神林なイメージ があるので、向いてるんじゃー? 今じゃ「星界の紋章」とか出すようになったハヤカワですから。「星界 ってば、あの「読むがよい」とかいう帯はどーにかならんのか。
 とにかくゲンキ!な女の子が出てきてガンバル!な、くそだるい本読まされるよりは、ずっと面白いはず なんだが……やはり中高生にはわからんのかも。


1月23日(木)

 川崎康宏氏の受賞作「銃と魔法」は富士見ファンタジア文庫から発売中。今ならまだ初版が買える ……かもしれない(笑)。
   女の子が半裸で飛び跳ね魔法使いTai!放題のオハナシに飽きてる人にはおすすめ。女の子 らしい女の子は出てきません。マイアミバイスとか好きな人はばっちりだな。
 とにかくいわゆる「投稿のお作法」的な部分にかなりハズれている作品なので、このあたりの投稿ねらってる 人も、読んでおくべきだと思う。

オウム山科問題>
 のホームページに行く>ここ
 オウム京都支部の信者が引っ越してきたマンションの住民が、出てってくれと盛り上がっている問題。 ポイントは、住民が「日本人として正義の鉄槌」を下そうとしているところ(笑)。
 ……この人たち、ちゃんと弁護士と相談したのかなあ。これじゃ勝てないと思うけどなあ(笑)。
 私だって、オウムが隣に引っ越してきたらヤダ。万が一サリン持ってるかもしれないし。撤退してくれるよう 運動するかもしれん。でもこーんなやり方がマズいのは子供でもわかるぞ。
 一瞬オウム側が被害者に見えてしまうほどのレベル低い住民側意見。ちょっとこれ変。たぶん住民、 心の底で楽しんでるんじゃないかな。ちょっとしたお祭り気分で、連帯感を楽しんでるのでは。
 ページの主催者は人権団体の人なのか、やけに「追い出し賛成派」を極論で攻撃します。相手を説得しよう という気持ちはあんまりなくて、ヒステリックに叫んでるっぽい。自分を自分でほめてあげたい風。
 オウムの信者たちはどう考えているんだか。困った困ったで、そら住むところがなかったら困るのは あたりまえだわなあ。でも今もオウムを信じているわけでしょ? ってことは因果応報。自分のした 悪いカルマが自分にかえってきてるんであって、それが修行だって理解なんだけども、どうだ? カルマを 落としてくれてありがとう、って言うわけでもないし。本当にオウム信じてるんじゃなくて、 人間関係なだけかもしれないな。まだ夢が見たりないのか。


1月24日(金)

 ……ぐあいが悪い。
 そう、賢明なる読者諸氏にはもうおわかりであろう。もちろん ときメモのやりすぎで身体を壊したのだ(笑)。


1月26日(日)

 加減ということを知らないのか?>BY父(笑)

わんへす>
 夏はSF大会で行けなかったうっぷんを晴らしに、わんへすへ行く。
 前日猛烈な頭痛と嘔吐で倒れていたため、姉とのインターフェイスが取れずに新橋からゆりかもめ(爆)で 行き、欠陥交通をかみしめる。だからさー、なんでブラインドついてないんだよう。こちとら頭が猛烈に 痛いってのに、西日がぎらぎら入るだろぉ? うー、吐く。

 こんなとこで、一人で倒れるのやだなあと思いつつ、よろよろと会場に着く。頭が馬鹿なのでパンフをチェックできないが、とにかくSAFをクリア。海洋堂と コトブキヤをチェック。海洋堂は参考出品で巨大コンV(ボルVだったかも。頭ぱーで混んでたし)。 ときメモ関連はいいのがなくてがっくり。好雄ピンズは欲しかったけどなー。コトブキヤのバーチャロン解釈はいまいちなので、見るだけ。 クリア系の溶剤でいいのが出てたんだが、冬に作業する気は毛頭ないのでJAF-CONで買うことに。だって硬化時間が書いてないんだぜ>見逃しただけか?
 会社関係で買った方が安いし。ウェーブは販売なしで展示のみ。プラモのテムジンはなかなかの出来…… って作例だかんなー。フェイ・イェンの簡単ソフビが出ている。ここのチャロンはプロポーションが良い。
 円谷・東宝関係が弱い? 怪獣ものはいつものラインナップは見たんだけど。なんかJAF-CONみたいな 雰囲気。東映もそれなりだし。とにかく混んでて、全部の卓を見切れない。

 結局名も知らぬブースでSD紐緒さんを買い、絶対少年で恒例となった妖精の化石を買う。これキーホルダー にされても大きくて困るから、額縁とかにしてくれんかなー。2万までなら買う。ラフィールのフィギュアを買えば良かった と後悔しているが、もうちょい出そろってからでもいいでしょう。先物買いは失敗する>例:初号機
 アートクレイのブースでメルファンド他購入。ルーターだのシリコンだのの大物は見送る。あ、姉が使いたかった かも。社内でミニ四駆大会の噂もあるし、ルーターは買った方がよかったか。

 15万円手作り綾波の前で、同僚に会う。イヤな会社(笑)。
 このアヤナミ様の顔を、おたアミんとき見せてもらったのだが、それとじぇんじぇん違う。うーむ、 このぼでーにアニメ顔は似合わないかもしれないが、ちと色合いとか中途半端かなー。どっちかの世界に 近づけた方が、売れたと思う。もちろん、アニメの方にだが(笑)。個人的には、頬のコケた顔も好きです。 ただし、顔色はもっと白くしてください。間接はむき出しが良いです。

 さて、コスプレだ。
 Cブロックの混雑はまるきりコスプレのせい。撮影する方も、される方も、とにかくマナーが悪く、 女子トイレの前に溜まるわ、トイレで着替えるわ、通路をふさぐわで、ぜひ次からは禁止にして欲しい。 撮影する奴らが、腕広げて道止めちゃうんだぜ。バカ?(語尾かなり上ル)あームカツク。見たいブースが見れないじゃんかよう。
 ガレキのとこに来てるコスプレ目的ねーちゃんて、ものすごレベル低いんだよなー。 雑誌に載る率高いから来てるんだろうけど、目の保養にもならん。開田夫人くらいやれ。
 あー勢いが出ないなー。だらだら。


1月27日(月)

 会社休む。うー、有給があ。
 そいやこないだ動画王立ち読みしたんだけどさー、なんか読んだところが悪かったみたいで、 かなりイタダケない本であった。読んだのはGM、ゴーショーグン、ブライガー周りである。最悪。だーかーらー、 好きな奴いないなら、書かせるなって。

14歳>
 14歳以上の男性を、男性が強姦しても、該当する罪が法律ではないのだそうである。
 女性が無理矢理やったら、強制猥褻くらいつきそうだが、男性はだめらしい。なぜ???
 14歳ったら、それなりに狙われやすい年齢だし、問題あるんではないか? 児童じゃないから、 児童虐待も適応できないとか。いいとこ傷害罪 が適用されるかどうか。日本は性犯罪に対する認識があまりにも薄いぞ。


1月29日(水)

 会社休む。
 朝、起きると無人のはずの我が家に、人の気配が。見に行くと姉がときメモをしていた。やな 家族だなあ(笑)。ちなみに姉は嫁に行っているので、うちには住んでません。PSのときメモはシークが 長いのでいやだとか。こっちから告白したいとか。むー、今までにもやってたらしいぞ。さすが姉。

エビータ>
 マドンナのじゃなくて、劇団四季の方。これを見るために会社を休んだのである。
 キャスト的にはベストに近い。いやはや、今まで何年もベビーフェイスばっかりやらされてた反動か、もう切れまくりの主役。 ラスト、子宮癌におかされ、ただ一人舞台の上を痛みと悔しさで七転八倒……したいんだけど体力がなくて できずに、ただもぞもぞとうごめいている姿がものすごい。これとあの「美女と野獣」が同じ金額なんだから サギだよ全く。
 問題は、ダブルキャストでタイトルロールにあの女が入っていることである。どうすんだ浅利慶太。 今までみたいに野村のまねするだけでは、切り抜けられないぞ。こんなに女優に依存した舞台。


1月30日(木)

 帰ると義兄から留守電が入っていると母。いつもは父が消しちゃう(何のための留守電(笑)) ので聞いてないんだけど、怒ってるみたいである。だが、その前の連絡を聞いてないので何だかわからない。 まずいなあ。やはり携帯を持つべきだろうか? でもその携帯を持ち歩く自信がない。いやまったく。
 棚卸し近し。決算が来月なので、いや〜んなカンジ(すでに死語)。経理のプログラムに**がある とかいう話だー。ぐはあ。決算ボーナス出なそう。がんばれビル・ゲイツ。

テムジン>
 すでにセガバンダイ決定の現在、完全な「バンダイ以外」とは言い難いのだが、バンダイ以外の会社から 出る久々のスーパーロボットプラモデル「テムジン」を入手。作ったのはガレキメーカーのウェーブ。 販売元はセガ(1/30現在(笑))。
 プラモにしてはエッジがシャープだし、モールドもそれなりに細い。ただカラープラ(いろプラにあらず) のブルーとグレーの色解釈……予算の関係かなあ、がいまいちで、素組でおっけーとはいかない。でも遊ぶ用 に素組は作るのだ。なんせ背面のサターンが展開可能。このギミックはガレキでも、メーカーによっては ついてないものだったのでうれしいぞ。600円なのにクリアパーツ(ゴーグルとライフル部分)もあり、 ポリキャップで関節も動く。組むのが楽しみ。
 あー、指は稼働しません。手の内側は抜けてるし、そのほかいろいろ細かい不満はありますが、なんせ プラモで600円ですんで、十二分の出来と言えるでしょう。ライフルからソードへの展開とかあったら 逆に不気味だし。セガバンダイのあかつきには、マスターグレードテムジンとか出して欲しい……かなあ。 あのザクやっぱ違うしなあ。


>>戻る>>